スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


はじめてのボーロ&ハハのストレス
最近、ユナがときどきこんな風に親指をちょこっと口にいれて
くわえているときがあります。

*はむはむはむ*
PB262018.jpg


舐める様子は見られないので、たぶんなのですが、
歯があたる感覚を楽しんでいるんだと思うんです。

だとすれば、指先の感覚を感じることができるようになってきたのでしょうね。
どうりで指の動きがだんだんと目立つようになってきたなぁって
思ってたんです。

ついこないだまで押せなかった、音楽が流れる本のボタンが押せたり、
前は手のひらで押していたのが(というよりバンバン叩いていた!)
人差し指をそーーっと伸ばしていることがあったり。

指の動きが面白くなってきたぞ!

ということで、はじめてボーロをあげてみました。

*これはなんだろー*
PB262011.jpg


わはは、めちゃんこ真剣です^^

お皿に数個入れたものを目の前に置いたのですが、
それはなんだ~~と、すぐさま手でがっしり掴むユナ。

そしてそっ~~と手のひらを開いて、中にあるボーロを触ってました。

握っては開いて触る。また握っては開いて触るの繰り返しで。
一向に口に入れる様子はみられないので、先にワタシがいただきました。
口どけよろし。そして懐かしい味!

*これは舐めるモノなのヨ!*
PB262009.jpg


ユナはボーロじゃなくて、お皿は口にしてましたけれど(笑)
肝心のブツはしっかり手の中です。まだ食べるものだとはわかっていないようで、
ワタシが口に入れてあげると、モグモグ食べてました。

「!!!!!!」
どうやらおいしかったようです^^

そして次からは、口に近づけると、自分から身を乗り出して口を近づけてました。
手じゃなくてね、口があーーんとくるんです。そっと体ごと。
か、可愛い~~~~♪

その姿見たさに、もっともっとあげたくなってしまうじゃないの!

よくお菓子は必要ありませんって、本には書いてあるんですが、
うちはワタシが思いついたときに赤ちゃんせんべいをあげていました。

ほんと~にたまにあげたのでも、前回とは食べ方が違っていて
成長が見られるので、面白いんですよね。
まだ手の中に握り締めている部分は食べられないし、ベタベタになるけれど
上手くできないときにチャレンジするのも経験だなぁって思います。

ボーロをつまんで食べられるようになったら、そういう小さなモノが
床に落ちてないか注意しないとダメですね!気をつけようっと。


そして今日は、近所の双子ちゃん、ミチくんエナちゃんが遊びに来てくれました。

4人の中で一番色白のミチくん(うらやまし~~!)と、
小柄ながらとっても活発なオンナノコのエナちゃん。
ふたりは8ヶ月になったところです^^

*お座りできるようになったよ!*
PB272031.jpg


ふたりとも前回はうつぶせでず~~っと遊んでいたのに、
ミナの入院中にしばらく会わない間に、お座りができるようになってました!

いきなり自力で座れるようになったんですって。すごいね!

*ユナミナちゃんもお座りしようよー*
PB272036.jpg


お座りでじっとしていることが少なくなったふたり。
すぐにハイハイで移動してしまうんですよね。
なので、こんな風にうつぶせで二人並んでいるのも珍しい。

実は今日の午前、あまりに朝からふたりの後追いが激しくて、
特にユナはワタシが立つともうダメ。

でも離乳食の時間が来るから作らなくちゃとあせったり、
朝イチってすることが多いので、ゆっくり遊んでからしようかという気分には
なかなかなれないんです。

で、お腹が減ってくるともっと泣くのがわかっているので、
離乳食を作り始めたのですが、何度も中断せざるを得ないほどの泣きよう!!

正直、めちゃくちゃ疲れました。
そんな疲労感から、気分もめっちゃブルーになってしまって。

そんな落ち込みモードで、来客を迎えたわけなのですが、
みちえなママさんとおしゃべりしたり笑ったりしているうちに、気分もすっきり!

ずっとひとところに座って話しているからか、4人ともご機嫌で
ワタシ達の周りでそれぞれ遊んでました。

あのまま、独りでいたら、気持ちを切り替えるのに時間がかかったはず。
ココロもずっしり重いままだったはず。

それを軽やかな気分にさせてくれたのは、ママ友さんとのおしゃべりでした。
ありがとう!!!!感謝してます^^


今日、はじめて思ったのだけど、
子供に関係すること以外で、ストレス解消法が必要だって。

何がいいか、何ができるか、自分にとってもプラスになるものを見つけたいな。
さて、そんな時間がとれるか。それが一番問題だ!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

お返事の遅れと、なかなか皆さんのところに遊びに行けてなくて、
ごめんなさい!!
少しづつできそうなときにさせてもらいますね。

スポンサーサイト
ゆらゆら
9ヶ月~
21 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
あ~んってする姿、可愛いでしょうね!!

我が家も昨日、初めてビスケットを持たせてみました。
手の中で半分以上溶けてなくなりましたが、
口に持って行けて、ホント成長を感じました。

最近は糸くずも拾えるようになり、感心と共に掃除しなきゃ~!って感じますね!
2007/11/28 07:04 | | edit posted by cagcag
立つだけで泣く!っていうこと、我が家もありました。も~、なんやね~ん!!ってなりますよね。心に余裕があるときなら「はいはい」ってなるけど、あれもやらないと、これもやらないと・・・っていうときは、なかなかそうもいかないですよね。子ども1人でもそうだから、ゆらゆらさんとこはそれが2倍なんだもん、イライラしてしまっても仕方ないですね。イライラしない方法ってなかなかないと思うので、うまいこと気持ちを切り替える方法を見つけられるといいですよね。ボーロに真剣に向かい合う姿、めっちゃかわいいですね~。
2007/11/28 07:25 | | edit posted by pipimama
うちも、おやつは時々与えています。
手の発達によさそうですしね。
外出したときのぐずりたい策にも。

ボーロは卵アレルギーの菜萌ちゃんには無理だなぁ・・・。
あわぼーるとかひえりんぐをあげてます。
あと、最近はパンも軽くトーストして手掴みをさせたり・・・。
指でつまんだり、なかなか口に入れられない様子なんかをみるとかわいいですよね。
お馬鹿さんって思って^-^

ユナミナちゃんは歯が生えたんですよね。いいなぁ。
歯磨きとか、もう始めちゃってますか?
また、その様子やコツなんかあれば教えてくださいね。

後追い、大変ですね。
うちは1つの部屋から出さないようにゲートで仕切ってるから、私がそばから離れると二人そろって泣きますが、1分もすれば泣きやんで、あきらめて?それぞれで遊んでくれるので助かってます。

ストレス発散法、私は甘い物を食べることです・・・。
母乳卒業したから、体重の増加が恐ろしいけど、これに勝る発散方法は今のところないです・・・(笑)
2007/11/28 09:42 | | edit posted by ゆみちゃ
後追いはほんと~~に大変ですよね。
それがダブルでくるわけですから^^;

ムスコsは未だに親の姿が見えなくなると
エーーンとなります><;
保育園でバイバイ!する時は全く泣かないのに、
家の中ではどうして後を追うの?!って不思議です。

ストレス解消は絶対に必要です!
私は何かな~~。
ネットでお買い物かな:)
後はパパに悩みを聞いてもらうことです。

2007/11/28 10:11 | | edit posted by マギィ
ゆらゆらさん、大変でしたね。お疲れさまでした。でも、ママさんのお疲れが後から出ませんように!!
ミチ&エナちゃんが写っててビックリ&嬉しい~♪この間初めてお会いしました。今度は是非ともゆらゆらさんもお会いしたいですね♪ママ友さんとの会話は楽しいですよね~☆私も自分の趣味というか発散できる事を見つけなくちゃ!
ミナちゃんも元気な様子で安心しました♪
2007/11/28 11:16 | | edit posted by のん子
うちは娘がオヤツナシでは生きていけないので(笑)
息子は必然的に食べてます・・・。
なるべく野菜入りとかにしていますけど。

ボーロ、うちも最初は持つだけだったのが
最近になって上手に口に入れられるように
なってきました。
そろそろ自分で食べる練習もしなくちゃかな?と
思いますが、ボーロとごはんではまた
違いますよね・・・悩みます。汗

ママ友さんとのおしゃべりは、ほんとに
いい息抜きになりますよね♪
悩んでいるのは自分だけじゃないって
改めて思えるし・・・。
ストレス発散の場所、そういえば
最近ないなぁ。

ぽちぽち。
2007/11/28 12:01 | | edit posted by *mik*
ちっちゃいおててでボーロをつまんでる姿がかわいいです^^
うちのりくも最近、赤ちゃんせんべいを食べられるようになって。
歯がはえているので、『かりっ』と音を立てて食べています。
持たせるのは、どこまで口に入れちゃうかわかんないので、
とりあえず大人が持って食べさせてます。
ボーロもこの前おじいちゃんに買ってもらったので、
そろそろ体験させてみようかな^^
昼間に赤ちゃんと二人きり(ゆらゆらさんは三人きりですね 笑)になると、
どうしても『いらっ』とすることがありますよ。
おむつ交換で暴れたり、たまった家事をしてる時に泣き叫んだり。
身内でも、友達でも、
大人と話すととっても気分が軽くなりますよね。
ママ友さんとお話できてよかったですね♪
私も週末に友達が来るのが楽しみです^^

私は、庭いじりをしたいんですけどね、花が咲いてると落ち着くので。
やっぱり時間がありません(T_T)
何かいいことが見つかるといいですね^^
2007/11/28 12:32 | | edit posted by まっくろくろすけ
そういえばうちの次男にはまだボーロ、あげてないなあ。
どんな顔をするんだろ。結構おいしいんですよね、ボーロって。今度あげてみよう~。(^^)

ストレス解消法・・・私は実家に帰って実母と話することぐらいですね~。あとはこのブログが解消方法のひとつになってるかも。自分一人だけの時間ってなかなか作れなくて・・・。本当はもっと何かしたいんですけどね~。
2007/11/28 14:00 | | edit posted by じゅあもんママ
ボーっとしながら歯の感触を確かめているユナちゃんの姿、すごくかわいい!
やっぱり9ヶ月にもなるとつかまり立ちや後追い、いろんな大変が次々生まれてくるんですね。
私はきっと見ているだけ(読んでいるだけとは思えない^^;)だからユナちゃんとミナちゃんの成長を目の当たりにできることがただただすごくうれしく思えるのです。
うちの双子が9ヶ月になったとき初めてホントの大変さがわかるんだと思いますが。

ストレス発散、大切ですよね。
私はいまいちこれというものをまだ発見できていません。
双子と一緒に過ごしながら発散できる方法を探すことができたらベストですね!
やっぱり友達とのおしゃべりでしょうか♪
2007/11/28 14:07 | | edit posted by ゆか
ボーロ1つでも、成長がみられて、うれしくなっちゃいますよね。できなくてもまたよろし。指の感覚・・ゆらゆらさんの目線での発見が、あったかくて、懐かしい気持ちにさせてくれました。
朝って、やることいっぱいですよね、ここまで片付けたら、遊ぼうっと思ってても、子供からしたらそうも行かないこと、多多ありです。ずっとうちにこもったいると、子供と向き合いっぱなし、気分転換もできなくて・・。
なので1歳過ぎたらお出かけ推進派になりました。気分新たに、子供と向き合える方がいいですものね。
2007/11/28 14:42 | | edit posted by ぷーちょこ
こんにちわ♪
ボーロを真剣に触っている顔が可愛い~!!!慎重派なのかな?それとも男の子と女の子では違うのでしょうか??
私も初めて息子にボーロ状の小さいお菓子をお皿に乗せてあげたときは、躊躇なくムンズ!と握り締め、ためらいなく口へ運んでいきました。。。
この食欲は誰に似たのでしょう~。(笑)
でも食べ方もやっぱり成長と共に違ってきますね^^以前は口の中にまだあっても次から次へ口の中へ入れてもごもごしていましたが(笑)今では食べ終わってからつまんで食べるようになりました。(ちょっとホッとしました(笑))
ちょっとした仕草で成長がはっきり分かるので本当にうれしいですよね^^

ストレス発散、、、私はお酒飲むことかな~??^^;不良ハハ!(ミルクでよかった~と思う瞬間です。(笑))
あとは美味しいもの食べたり甘いもの食べたりと、お菓子作るのもそうかもしれません。
ゆらゆらさんはソーイングが趣味でした??でもユナミナちゃんがいると針とか危ないからできないのかな??
友達と話すことってたわいもないけれどとってもいいですよね♪
私も理由をつけては友人とあったり義姉と会ったりでそれもストレス発散の一つになっています^^
2007/11/28 15:44 | | edit posted by usa
本当に小さなお手手のなかで大事そうにボーロを握り締めている光景・・・想像できてとても微笑ましくなります^^ 
かわいいでしょうね~^^
ボーロを指先で摘んで口にもっていく作業をもっとするようになればもっともっと可愛いですよ。

後追いの大変さ本当に身にしみて思いました・・・私も。
実は今振り返ると乳児期の前半よりも離乳食の中期以降台所での食事の時間や後片付けの時間が我が家もそうでして・・・
精神的な疲労がたまってゆくのはとても痛感しました。
育児に専念していると、その分ストレスはたまっていく一方ですものね。
よいストレス解消法が見つかりますように^^ 

私の場合は切り替えが必要な仕事がストレス解消になってしまいましたけど(笑)
2007/11/28 17:08 | | edit posted by ゆうけいママ
「もっとちょうだい」って仕草がかわいいですよね。姫は覗き込んだりする姿がかわいいと思っちゃいます。ボーロおいしくて私は好きなんだけど、姫はどうも好きじゃないらしく食べないですね。でもお煎餅やマリーは大好き。ボーロでぐずりを誤魔化せるって言っていたママさんがいたけど、姫には通用しないみたいです。
ストレス解消は女の人はやっぱり話すことかな。私もおしゃべりしていると気分がすっきりします。いつも子供と向き合っていると確かに疲れます。おしゃべりでも趣味でも運動でも自分に合ったものが見つかるといいですね。
ポチポチ☆
2007/11/28 19:57 | | edit posted by 姫ママ
あ~なんか自分の事のように読みまくりました、
そうなんですよね!朝とか夕方とかまったく同じ気持ちです!
そして私もママ友さんがいっぱいいるので
ホント救われてると思います。
お互いに、がんばりましょ。
みんな同じです!!
2007/11/28 22:05 | | edit posted by ひよこ
うちの嫁のストレス解消方はズバリ、お買い物 涙
娘の服をいつもネットとかで見てますね(^_^)
ま、いいかなって黙ってる僕。
お金がある間は 笑

応援ぽち
2007/11/28 22:42 | | edit posted by m.まーくん
かわいい~≧▽≦
ほっぺがプクプクですね!
歯が生えて来てるのが気持ち悪いのかな?
いや~お菓子は必要ですよ!
特にお出かけの時なんかは必需品ですね!
ご近所に歳の近い双子ちゃんがいるなんて良いですね!
yunaminaちゃんもお座りできるようになったら、4人並んで可愛いでしょうね☆
2007/11/29 00:41 | | edit posted by ちえみん
食べ方一つでも“ちょっと前まではこうだったのに、
今はこんなことができるのね”と新たな発見ができますよね。
私もこどもが赤ちゃんおせんべいをなめなめしながら
初めて食べきったときは感動しました。

家事、とくにどうしても必要な食事の用意がすすまない、というのは
ママにとっても本当にストレスですね。
そういった日常の一つ一つのストレスがたまると
どうしようもない疲労感に襲われたりして。
この切り替えがなかなかできないわたし。
ぱっと違う場面に身をおくことで
”さっきあんなにイライラしてブルーだったのに”と
びっくりするくらい、気分が変わるときがあります。
お友達とすごした時間、ゆらゆらさんにとっても必要な時間だったのでしょうね。
2007/11/29 15:24 | | edit posted by miona☆
家も最近
ボーロ食べさせてみました。
家もおやつは決めてあげてないので、
私があげたいときだけです。あと少しお出かけが遅くなりそうとか
少しだけ食べさせます。

本と小さいごみとか米とか
つかめるようになりましたね(笑)

ストレスもたまりやすいけどいかに発散するかですね。
2007/11/29 16:16 | | edit posted by Maami
写真でいつも癒されてますよ♪
歯もだんだんはえてくるから
気になるんでしょうねー
ボーロの成長もすごい!!
だんだんいろんなことができはじめてきて
本当に成長って嬉しいですよね♪♪
2007/11/29 17:59 | | edit posted by つーたん
=====お返事です!=====
今日は一日曇っていたので洗濯物が乾き難くて困りました!
明日は晴れたらいいんですけど、無理かなぁ。

週末が近づいてきたので、気分も上向きです(笑)

ではではお返事です!
短いですが、感謝の気持ちをこめて。


>cagcagサマ
「あーん」と顔を近づけてくると
ちょっと手を遠ざけていじわるしてしまいそうになったりと、
楽しんでますよー(笑)

自分で食べている姿ってすごいなぁって感心しますよね。
ミカンもあげてみますね!


>pipimamaサマ
ぴぴちゃんもありましたか!
そうなんです、「はいはい」って笑って遊べるときもあるし、
そんなときのほうが多いのですけれど・・・・この日は上手くいかず!

朝にふたりが起きる前に、
ある程度用事を片付けるほうが良いのかもと思い始めましたよ。
上手く気持ちを切り替えていきたいですよー。


>ゆみちゃサマ
そうそう、上手く口に入らない様子って本当に可愛くて、
ふふふって笑ってしまいますよね~。

歯、ようやく生えてきましたよー。
でもまだ完全に生えてないし、歯磨きはしてないんです。
麦茶を飲ましてガーゼでぬぐうぐらい。
歯磨きグッズを買わなくっちゃ!

甘いもの食べることは私も大好きで・・・一緒ですね!
最近食べ過ぎている気がしてしょうがないです。
でも、おいしいアイスを常備しておこうかな(笑)


>マギィサマ
そうか~今も後追いはすがたを変えて顕在なのですね。
やっぱり母のそばが安心するんでしょうね。
うん、そう思うと優しい気持ちになれるんですけれど!
なかなか上手くいかないーって気持ちを
抑えられないことがあるんですよね・・。

ネットで買い物!それも楽しそうです♪
自分へのプレゼントを探してみようかな^^


>のん子サマ
ありがとうございますー!ご心配おかけしました^^
もう大丈夫ですよー。

ウフフ、みちえなママさんからのん子さんのことも聞きました!
すんごく不思議な気がしました。
だって、前からずっと知り合いの気分ですものー。
次はぜひ一緒に会いたいです!


>*mik*サマ
そうなんです!ワタシもふたりがせんぺいを持って食べているのを見て、
「ん・・・・手づかみ食べもそろそろさせるのか?!」
と、おそろしいことに気がつきました(笑)

ようやく落ちついてきた食事時間が、戦場になりますね。
怖くてまだまだ挑戦できません!!
ぜひ*mik*さんのところを参考にさせてもらいたいと
思っていますので(笑)
ヨロシクですー。


>まっくろくろすけサマ
そうそう歯が生えてくると「カリ」って音がしますよね!
うちも先日気がついてびっくりしましたよ~。

どうしても「いらっ」とすることってありますよね。
なんだかそう言ってもらえるとほっとします^^
週末はお友達と楽しい時間を過ごして下さいねー。
庭いじりかぁ。ワタシもやってみたいことのひとつです。
花を育てて咲かせるって素敵ですものね!


>じゅあもんママサマ
うちはボーロはせんぺいより人気が高いようです!
おいしいですものね~。
でもアレ以来あげてないのですけれど(笑)

そうなんです。一人の時間ってなかなか作れなくて。
今みたいにPCに向かう時間もストレス解消になっていますよね。
綺麗風景をぼーーっと見たりしたいなぁ。


>ゆかサマ
コメントありがとう!
今でも一番大変なのは最初の3ヶ月だと思っているんですよ(笑)
でもだいぶん楽になってきてペースもできてきたなぁって思っているときに、
上手くいかないときがあると、なんだか落ち込んでしまうんです^^;
でも大丈夫!やっぱりふたりが可愛いから!

ストレス発散は、日々ちょっとしたことでいいから
なにかいるなぁって思いましたよ~。
誰かに共感してもらったり、それだけですっとするものですね。


>ぶーちょこサマ
お出かけ推進派!ぶーちょこさんのブログを拝見していると、
お外がとても楽しそうだなぁっていつも思うんです。
うちも春頃にはもう歩けそうだし、
外に出て気分転換するようにしたいですよ!

朝にやること、分散させて夜にするようにするか、
早朝に起きるか・・・楽にする方法を模索中です!
2007/11/29 23:46 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
====お返事です!=====
>usaサマ
そうなんです!この写真はユナなのですが、
この子は慎重派ですよ~。よくわかりましたね(笑)
「口の中にあっても次から次へ入れる」
ううう、めちゃくちゃ見たくなりました^^楽しみですー!

お酒はワタシも大好きでして。うん、いいですねぇ。
お菓子作りも、できあがったときの満足感があるからいいな。
色々してみる気になりました。
ありがとうございます!


>ゆうけいママサマ
ボーロを口にもっていく姿、早く見たくてたまらないです^^
最初はポロッとこぼしたりしそうですね!

本当に、離乳食の準備のときが一番大変なんです!
ゆうけいママさんもそうだったのですね。
中断して遊ばせてまた戻ってを繰り返してますよ・・。

仕事が始まったら、私もそれがストレス解消に
なりそうな気もします^^


>姫ママサマ
姫ちゃんはボーロは好きじゃないのですね。
マリーもおいしそう!今度買ってみますね。

運動もかなりいいストレス発散だなぁって思います。
気持ちのいい汗をかけますものね!
あと気兼ねなくできるおしゃべりは
本当に必要だって思いましたよ~。


>ひよこサマ
ありがとうございますーー!
みんな一緒なんですねぇ。それを聞くだけでも心強いというか。
上手くやっていく方法を考え中ですよー!

ママ友達さんとのおしゃべりって本当に楽しいですよね。
時間がたつのも忘れて話していたりして。
お互いがんばりましょうね♪


>m.まーくんサマ
買い物!これもいいですよねぇ。
むすめ達の服だけでなく、ワタシのも買ってもらおうかなぁ(笑)

そうそう単焦点のレンズ購入考え中です!
これが手元にきたらしばらく熱中できそうなので
いいかなぁなんて思ってます^^


>ちえみんサマ
すごいほっぺでしょう?!
このプクプクがすっきりしてきたらどんな顔になるのか
興味津々&ちょっぴり心配です(笑)
やっぱりお出かけ時のお菓子は必需品ですか!
うちも持っていくようにしようかな。

もう動き回るからなかなか4人並んでの写真が
撮れないんです(涙)


>miona☆サマ
はじめて自分で持って食べる様子が見られたのが
あかちゃんせんべいで、それはもう感動しましたよ~。
これからご飯も自分で食べるときがくるんですよね。

そうなんです。自分のことなら後回しにできるんですけれど、
離乳食の準備は今しなくちゃ!となるので、
余計にストレスに感じるのでしょうね。
気持ちの切り替えって自分じゃなかなか難しいことがあって。
そういうときってなぜかふたりもよくぐずるんですよね・・・。
まだまだ未熟な母だなぁって思うこと数知れずですよ~。


>Maamiサマ
そうそう、食事中にエプロンについた米粒を
じーーっと触ってたりします(笑)
そのまま指でぐちゅぐちゅしてたりね、
黙ってみてますけれど^^

ストレスね、今のところは離乳食作る時間が問題かな。
後は大丈夫なので、この時間を早朝に持ってくるとか
したらいいんじゃないかなとか模索中です!


>つーたんサマ
ありがとうございます!
歯もだんだんと生えてきましたよ~。
むずがゆくて夜泣きしたりってことはないので助かってます^^

これから手づかみ食べとか始まるんですよね。
ううう怖いと思いつつ、これも成長って思うように、
頑張ります(笑)
2007/11/30 00:24 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/200-820b91be
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。