スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


歯が!!
気がついたら、ミナの下の右側の歯茎からしろ~いモノが顔をだしてました!
「歯が生えてきたーー!!!」

と、発見したのはワタシの母、場所は西○屋でした・・・。
店のベビーカーに乗せていて、斜め上からミナを見たときに、
チラッと見えたのだそうです。(店内で大興奮する親子・・・)

ええ、まだ前から見てもわからないぐらいの
うっすらと白いラインが歯茎に入ってました。
いよいよ歯が生えてくるのですねー!なんだか感動しちゃいましたよ。

どれぐらいのスピードで生えてくるのかしら?
歯磨きはいつからしたらいいのかしら?
まだいいよね~、とそのうち調べようと思いつつ、
毎日歯の頭の出し具合を確かめてます(笑)

なかなか引っ込み思案のようで、顔を出さないのですけれどね~。
頭のてっぺんが見えている感じですよ。

ユナも下の左の歯茎が固くなっているので、もうすぐ頭が出そうな模様です^^

ん??ミナは右でユナは左かぁ・・・。
そういえば、目もね、ミナは右が二重でユナは左が二重なのですよねぇ。

これってミラー現象かしら??
う~~む。ちょっとワクワクしてきました!!


と、そんなふたりですが、
ここ2日間は風邪もひいていることですし、お部屋でゆっくり過ごしていました。

我が家は賃貸のハイツ暮らしなので手狭なのですが、
とても気に入っている点がありまして。
寝室と居間が南向きで、さえぎる建物がないため日当たりがと~ってもいいのです。

今の時期、穏やかな日差しが部屋に差し込んで日中はとても温かく
また明るい気持ちにさせてもらってます。

ふたりの遊びスペースには絨毯の上にコルクマットを敷きました。
コルクの保温性で、座っていると温かくなってきます。

おもちゃはあんまり買ってないのですが、
甥っ子姪っ子のおさがりをもらっているので、たくさんありますよ!

最近のお気に入りは・・・・なんだろ?

おっ、ボール遊びが好きかも。
アンパンマンのボール(初めてのキャラもの!)をワタシがころころ転がすと
喜んで追いかけてますよ!

あとは・・・・

*鏡をのぞいてコンニチハ*
PB021700.jpg


うふふ、何度も何度も覗いてました(笑)
まだ手で触ろうとはしないのですが、キスはしてましたね~。
・・・・・きっと舐めようとしただけなのですけれどね!

いつかふたりにムチューーってキスをされる日が来るって
想像するとニヤニヤしてしまいます!

*このへんが気になるの!*
PB021715.jpg


歌が流れる絵本、舐める以外にもようやく興味がでてきたようでして。
まだココを押すと音楽が流れるんだ!とはわからないようですが、
ボタンのあたりは気になるようです^^

*ミナのお気に入りはこれ~*
PB021687.jpg


ミナがこよなく愛するクマちゃん。
これまたおさがりなのですが、これを見るとハイハイから急いでずり這いになり
突進してきます。目の色が違いますものね!

ちなみにこの顔。
「あじぇじぇじぇじぇ~~」と話していると思われます。
「じぇ」と口を横に開く発音が多くなってきました。
時々「キャー!!」ともなんとも言えない奇声もあげますが!!

*ユナはこれがあったら寝られるの*
PB021719.jpg


ユナのネンネの必須アイテム、その名も「ただのガーゼ」です(笑)
眠くなったらこ~んな顔してガーゼを顔に押し付けています。

その恍惚とした表情はちょっとあぶないヒトのようです^^;


*そして誰もいなくなった・・*
PB021694.jpg


まあ、いまやじっとしていないふたりですから。
遊びのスペースなんて、こっちが決めても関係ないのですよね。

ワタシがいるキッチン側に寄って来るので、
結局冷たいフローリングの上でもハダシで元気に遊んでおります。

こ~んな感じ。

*これつかまって立っちゃおう~~*
PB021739.jpg



後追いはまだ続いてますが、
同じ部屋に座って一緒にいると、こんな風に落ち着いて遊んでくれる時間もあります。

そしてしばらく遊ぶと、ワタシを見て「はっ!」と気がついたように
ハイハイで戻ってくるのです。

しばらく抱っこしてムギューっとして、あやして遊んでから床に下ろすと
またしばらく遊んで・・・・の繰り返しで~す。ふたりが交互に!!

まぁ大変なのですけれどね、めちゃくちゃ嬉しさをかみしめていたりもします。

それには訳がありまして。

もしワタシ以外の者、オットかワタシの母が部屋にいる場合。
ワタシの膝に先着一名がいたら、もう一人は開いてる膝、つまりオットか母のほうに
さっさと行くのですよ~。

そりゃもう、ハハの膝には何の未練もないがごとく、さっさと行ってしまいます・・・。

ハハの膝を取り合うよりも、平和的で良いのだけれど、
他の膝めがけてハイハイしていく後姿を見せられるとちょっぴり寂しいぞ!

なんて感じているので、ワタシがふたりを独り占めできる時間は
ちょっと嬉しかったりするのでした^^

あ、家事をしているとき以外です!モチロン。
もうね、家事の間中、鼻水垂らして泣いているふたりに聞こえるように
「ちょっと待って~~~!」って歌うように何度も言ってます(笑)


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
わわ、歯が生えてきたんですね!おめでとうございます♪
でも歯はゆっくりめのほうが絶対にいいですよ~。
うちの次男、なんでもかんでもガブっとしてきます。授乳中でもガブっ!(ちなみに母乳育児です。涙)いきなり人の指をガブっ!これが痛いのなんのって・・・(T.T)

2人のミラー現象!
おもしろいですね!双子ちゃんだとそういうことがあるんですね~。

きゃー、か~わ~い~!!ガーゼを顔に押し当ててるユナちゃん、最高にかわいいです!
2007/11/07 05:00 | | edit posted by じゅあもんママ
ユナちゃんのガーゼにお顔をうめて
恍惚の表情~~~!
もうこれほんとかわいすぎて笑っちゃいました。
相当気持よいのでしょうねー(笑)

我が家のリョウも生まれたときから使っていた
おくるみが四六時中離せません。

寝るときはユナちゃんと同じでおくるみに顔をうずめたり、
においをかいだりし、安心して眠るようです。
もうね、どこへいくにも持っていかなくてはならないので大荷物ですよ~。

ユナちゃんはガーゼなのですね。
コンパクトでこれまたうらやましいわ!(笑)

2007/11/07 05:41 | | edit posted by miona☆
そろそろ歯が生えそうなんですね。
わくわく。でも、歯磨きしなきゃ行けなくなるから、ママには少し仕事が増えますね。

うちの菜萌ちゃんずもガーゼが好きです。眠そうなときや、寝てほしいときにガーゼを渡すと、自分で勝手に寝てくれるので助かります^-^

2007/11/07 09:48 | | edit posted by ゆみちゃ
歯がはえてきましたか!!
歯はゆっくり出てきたほうが丈夫っていいますよね^^ホントかなi-201
1本生えてくると次々と出てきますよ
うちの子は歯が顔出す時ってすっごい機嫌が悪くて一日中抱っこなんです
ユナミナちゃんは大丈夫かな?
うちも最初の歯が、このみ左、くるみ右でミラー現象でしたよ!!
あと他におしりの蒙古斑、つむじもミラー現象ですi-261
ユナちゃんのガーゼを手にしたお顔!すっごい幸せそうですね!!
思わず笑顔にさせてもらっちゃいました
うちも二人ともガーゼ大好きです!寝るときは必需品ですね^^

このみの後追いも始まってきました・・・
二人同時は辛いですね!
今頃ゆらゆらさんの大変さがわかってきましたよ
2007/11/07 10:53 | | edit posted by あき
歯がはえはじめたんですねー♪
しかも同じ時期にすごい!!
ミラー現象! 
成長は嬉しいですよねー♪
これからどんどん
はえてきますよー☆
楽しみですねー!! 
2007/11/07 11:48 | | edit posted by つーたん
歯が生えてきたのですね~。
またひとつ、ベビちゃんからキッズへの成長ですね♪

どの写真も、すべて微笑ましく拝見しました。
日当たりのせい?ううん、それだけじゃなくて
ゆらゆらさんのあったかさがとても伝わってくるんですよー。
娘の後追いに「うざい」なんて
言ってる場合じゃなかったようです。
(笑。今日の記事です)
2007/11/07 13:39 | | edit posted by *mik*
歯が生えてきたんですね~♪おめでとうございます♪♪♪

鼻水たらして泣く娘に聞こえるように「ちょっと待ってて~!」と歌うように・・・
ってとこ、思わず笑いました。ドコも一緒ですね(笑)

ウチは最近、そのまんま「待っててね♪待っててね♪○○してから来るからね♪それまで茜は 待っててね♪」と歌ってますよ(笑)。←○○には「トイレ」「ミルクを作って」等が入ります(汗)。
もう、何ヶ月も前からこの歌を歌っているからか?この歌の間は待ってられるようになりました。スグ戻ってくるって、0歳児なりにわかってきたんだと思いマス(ウチは台所仕事のときはオンブなので、ホントに数分だけのときのための歌なんですけどね・・・)

ウチもガーゼタオル大好きですよー。お昼寝のときはいつも握りしめて寝てます。(オンブのときに、すでにガーゼタオルを握ってます。)保育園でも、ガーゼタオルと、家から持参の枕がないと眠れない娘です・・・。
2007/11/07 16:36 | | edit posted by あおい
歯が生えたんですね。おめでとうございま~す♪
チューされる日。あれはそうだったのか?
ワタシされました…? チューというつもりではないかもしれないけど2、3回くらい。
思ったほど良い感じではなかったんですよ。
鼻水ついてましたし、気持ち悪いー、「やめてーーー!!!」って、思わず叫びました。
もっと爽やかイメージだったのにね。
2007/11/07 17:13 | | edit posted by chi
にょきにょき!
生えてきたんですね!
全部見える日が楽しみですね!
うちは未だに・・生えそうで生えない(笑)

ガーゼは、本当に人気ですね。
うちの娘もたまに握ってるけど
おしゃぶりが好きかな。

息子はぜんぜん興味ない(笑)

面白いですね。

今日もかわいい笑顔見せてもらいましたありがとう!
2007/11/07 20:28 | | edit posted by Maami
歯のない笑顔もかわいいけれど、
チラリと覗く白い歯が見える笑顔もまたかわいいことでしょう!!

力加減無しに噛まれると、痛いですけどね…。笑。
それもかわいさで許せちゃうでしょうね。


うちの末坊も、タオル系が大好きです。
戯れている間にいつの間にか眠ってたりして。

顔つきも体つきもしっかりしてかわいい盛りな半面、
何かとママは目が離せなくなって大変かな…?

怖いもの知らずなお子ちゃまたち、
見てる方がハラハラドキドキですよね。
2007/11/07 20:39 | | edit posted by nana
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07 22:01 | | edit posted by
歯がはえてきたのですね!!
成長してますね~
おすわりもすっかりサマになってます^^
双子って母でなきゃダメっていうのがあまりないですよね。。
ひとりじめできないからそうなるのでしょうがうちは人見知りがあまりないから楽でもあり寂しくもあります。
つかまり立ちも真剣ですね!
伝い歩きもきっともうすぐですね^^
2007/11/07 22:26 | | edit posted by なの・おとママ
おめでとー!
歯って、なんだか大人な感じしますよね^^
なかったものが出現するって
すごい成長を感じます^^
きっとミラーかな?
うちも、未だに歯の順番が左右逆だよ。
不思議だよねぇ。
2007/11/07 23:11 | | edit posted by べこまま
歯でてきたんですね♪
早いなぁ~!!歯がでてビーバーな顔ってかわいいんですよね♪
ユナちゃんもミナチャンも目がまんまるだから本当、
ハムスターみたいにかわいくなりそうですね(*´∀`*)
鏡っておもしろいんでしょうねぇ。
何をおもって眺めてるのか知りたいですww
ガーゼに何を染み込ませているんですか(笑)
うちはがきゅが眠くなると二の腕を揉むんですよね、
エロ親父のようにw眠たいときの行動って面白いですね♪
他所のひざへ行くのはちょっと悔しいですね(;´∀`)
でも、ママ以外にもなついてくれるっていいですよ~
みんなに愛想のいい子はかわいがられますからね☆-(´>ω・`)b
2007/11/07 23:14 | | edit posted by ヴィヴィ
歯が生えてきたのですね^^おめでとうございます♪
うちはおめでとうでは済まない状況になってますが(笑)
離乳食の時はスプーンを噛むので、スプーンが引っかかるし・・・

ガーゼに顔をうずめたユナちゃんの顔・・・かわいすぎる(≧∀≦)
ほんとにゆらゆらさんの写真はいつ見ても素敵です♪

ミラー現象すごいですね!
これからも色々出てくるのでしょうね^^
双子ってやっぱり不思議☆
ミラー現象があったりシンクロしたり・・・
これからも二人の成長が楽しみですね♪
2007/11/07 23:33 | | edit posted by meg
ついに歯が生えてきたんですね^^
ユナミナちゃん同時に生えてくるなんて、やっぱり双子ちゃんですね~。
ミラー現象だとしたら利き手も左右違ったりするのかしら?
実に興味深く楽しみでもありますね^^
ユナちゃんのイッちゃってるお顔、笑ってしまいましたよ^^
2007/11/07 23:53 | | edit posted by だまき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/07 23:54 | | edit posted by
歯が出てきたんですね。おめでとうございます。すぐに下と上2本づつか4本づつはえてきますよ。
そしてバンボはその内、踏み台になり、何かの入れ物になります。e-263
ママのお膝はきっと2人のなかで話し合って、交代でねってなっているようですね。
ぽちぽちっと。
2007/11/08 00:14 | | edit posted by 姫ママ
歯!!かわいいですよね~ちっちゃくて!!
ウチもやっと下2本、一気に生えました~ホッ
でも気づいたら、上もちいっちゃいのが見えます~
子供の歯ってホントにちっちゃくてかわいい!

ミラー現象スゴイ!やっぱり双子だあ~

ゆらゆらさんの、二人を独占できる。。。という言葉が印象的でした♪
二人がママを独占ではなく、自分が二人を・・・
素晴らしいです☆
2007/11/08 09:03 | | edit posted by ひよこ
うとうとするユナちゃんの顔がカワユーイi-178
カーゼが好きですね。ちょうど太陽が当たっている位置だから、暖かくでたまらーんっている感じもあったように見えました。

歯が生えましたね。
痒くでよだれが出ると思うので、スタイを用意したほうがいいと思いますよ。
2007/11/08 10:01 | | edit posted by ゆうっず
始めまして、FC2ランキングから来ました。gon051と申します。
歯が生えてきておめでとうです。これから歯磨き大変ですかね。家の下の娘はいまだに親に仕上げをされるのを嫌がります。自分で歯磨きするのは好きみたいですが。遊びで歯磨きは危ないので必ず座らせてやらしてます。ユナちゃんとミナちゃんはどうでしょうかね。
2007/11/08 17:55 | | edit posted by gon051
歯が生えてきたんですね、それって結構嬉しい。
いきなり生えてきてるんでいつからって分からないんですけどね。
歯磨きって結構大変ですよん。
うちは・・・あんまりしてない、笑!!
でも楽しくって思ってますよぉ~。
いつも写真に載ってるおもちゃはセンスが良いものが多いですね。
楽しんでくれてデザイン的にも良いものばかり。
お買い物上手なんですね♪
2007/11/08 23:09 | | edit posted by ミックスツインママ
歯が生えてきたんですね!
おめでとうございます~☆

でも、見え始めてからがなかなか進まなくてとっても待ち遠しくてじれったいんですよね。

ガーゼに顔をうずめてるユナちゃんの顔、何とも言えないですね~~☆可愛い!
うちはまだまだおっぱいがないと寝てくれませんが、最近蘭はあたしのお腹やおっぱいを触りながら寝る時があります。
きっと肉がいっぱいで気持ちいいのでしょうね・・・

そうそう、うちの姫sもばぁばに抱っこされてる時に私が「こっちおいで~」と言っても「イヤイヤ」と首を振ることがあって、とっても寂しい思いをします。。
でも家事の時は私も「ちょっと待って!!!」と言いながら放置。。

2007/11/09 10:10 | | edit posted by 百花繚乱
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09 14:53 | | edit posted by
初めての歯のお顔が見えた時、
とっても嬉しかったことを覚えています。
歯が生えると笑顔が一層かわいくなるのですよね。
楽しみですね☆

ガーゼにうっとりしているユナちゃん、かわいいですね♪
お友達の双子ちゃんがガーゼハンカチがあれば眠られる子供たちでした。
うちのチビたちは全く興味なしなのですよ。

2人と独占できる時間って幸せですよね。
ただし時間がある時ですが。
今でものんびり2人とくっついていると幸せだなって思います。
2007/11/09 16:54 | | edit posted by Cico
歯が生えてきたんですね~!!歯がチラリと見えた時のうれしさ、すんごいわかるi-189ちなみにうちも母がみつけましたi-183くやし~い!
わたしの姿を見つけると寄ってきて抱っこをせがむのも一緒i-176うちはぐずりんぼなんで困ることもしばしばですが(笑)
でも、今の甘えたの時期ってなんとも言えずかわいいですよね!!ゆらゆらさんの幸せな気持ち、すごく伝わってきましたよ~i-228
2007/11/10 18:40 | | edit posted by ともも
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/188-37b0357c
trackback
 
