スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ハイハイとチョチチョチブーム☆
ユナがほぼ移動をハイハイでするようになりました。
ずり這いを始めたのは、ミナよりも遅かったのに、直ぐにハイハイをするようになって、
ハハはびっくりしてますよ!

ミナはずり這いのほうが速く移動できるからか、動き始めと最後だけハイハイで
途中はズリ這いになってます。好みはそれぞれ違うようですね~。オモシロイ!

なにはともあれ、ハイハイもできるということがわかって
心のどこかでほっとしたのでした。赤ちゃんはちゃんとその子のペースで成長するし、
その子の好みもあるから必ずしも皆同じことをするわけじゃないよって思っていても
どこかで気になっているものですね。

うん、もういいよ。存分につかまり立ちをしておくれ!

な~んてワタシが言うまでもなく、毎日とにかく立つことを繰り返すふたり。
あれよあれよという間に立ち上がりはどんどん上達して、
今や手が届く大抵のモノに手をかけて、サッと立てるようになりました。

*しっかりした足です(笑)*
PA241341.jpg


この前の収納ボックスはもちろんのこと、壁際のクッションや食卓の椅子、
寝室のベッドやワタシの足や・・・もうどこでも手を伸ばして立ち上がります。

寝室は模様替えをしまして。
ふたりのベビーベッドを片付けて、お布団で寝るようになりました。
和室なので、ワタシ達の低床のベッドの横にお布団を敷いてふたりを寝かせてます。

*ベッドにもつかまっちゃうもんね*
PB011611.jpg


まだつかまって立っているだけなんですけれどねぇ・・・・
・・・・そのうちよじ登るようになりますよね!!!!

まずい!!そして頭から落下するんだわーーー
この高さだから、たいしたケガはしないだろうけれど、やっぱり怖い事態です。

目は離せないな・・・今のことろ、ふたりともワタシの後をストーカーのごとく
ついてまわっているので、目の届く範囲にはいるのですけれどね。

つかまり立ちの最中にグラッ!バタン!!と倒れることは、だいぶん減りました。
不安定なモノにつかまっているときに時々ありますけれど。

それよりも、座ろうとしてバランスを崩して頭から倒れることが多くなったのです。
ふたりともまだ立てても座れないですから!(笑)

ひたすら立ってご機嫌!というブームも終わりに近づいてきたようで、
今は立ったり座ったりしたいようなのです。

*う、う~~~ん、届かない~~*
PB011643.jpg


なんだか体がかた~いおじさんのようです^^
手は必死で伸ばしているんですが届きませーーん。
もうね、本当に一生懸命で可愛くて・・・・ついつい笑ってしまいます!
倒れるのはわかっているんですが、そのまま見てしまうんですよね~^^ワハハ

しりもちついてびっくりして泣くのも(痛さはあまりないハズ)
ひっくり返ってゴツンと頭を打って泣くのも、いまのふたりには必要な経験ですものね。

ガンバレ、ガンバレ♪と応援しながら見つめつつ、楽しませてもらってます。

下にクッションがあったり、たまたま足を大きく開いていたときは、
なんとか自分で座れることもできたのですよー!
きっと、そのうち立ち座りも楽々してるんだろうなぁ・・・。

前は立ったら後ろに座って見守っていたのに、その必要もなくなってきました。

それに今のふたりは、とにかくワタシに触っていたいようで、
ワタシが後ろにひかえていると、立つ、振り返ってワタシに抱きつく、また立つ、抱きつく、と
永遠に繰り返し続けるので(しかもふたりが同時に)、大変なのです・・・・。

*傍にいたいんだもん*
PA241363.jpg


顔のカサカサと湿疹ですが、加湿器を出して、ベビーバーユを塗ったりと
保湿を心がけたら、またきれいになってきました。
ちょっとほっとしましたよ~。


そしてタッチ、ハイハイに続いて、とっても嬉しいブームが来ました。

最近ふたりが、「チョチチョチチョチ」と声をかけると、
笑顔で手をパチパチ合わせて拍手をしてくれるようになったのです!

声をかけると、「あれ?あれをして欲しいの?」という顔で見つめるユナ。
手は条件反射的にすでに合わせてます!

PA241379.jpg

「チョチチョチチョチ・・・」
笑顔で声をかけられると嬉しそうな顔になります。

PA241378.jpg

そして嬉しそうに時に誇らしそうに、拍手をしだすのでした。

PA241375.jpg

ワタシ達が喜んで笑うので、それがまた嬉しいのでしょうね。拍手は続きます^^
だんだんちゃんと手のひら同士が合うようになってきて上達してきたようです。
最初はグーだったり、手の横を合わせてたりしてましたもの。

時にはワタシ達を催促するかのように、自分からチョチチョチしだすふたり。
めちゃくちゃ可愛いです(笑)

これを始めたのはユナなのですが、その様子を見ていたミナもするようになりました。
ふたりが笑顔でチョチチョチする姿、もう見慣れてきましたけれど、
最初は、すごく感激してしまいました。

3,4ヶ月の頃から手遊びで
「チョチチョチ」と手を合わせることをワタシや母がよくしていたんです。

そのときは一方的にこちらが動かしていたけれど、
その遊びから手をたたく楽しさを知ってくれたんじゃないかなぁ・・・なんて思えて。

・・・・あの頃、遊びって何をすればいいの??って迷い途方にくれながらも
手遊びをしていたことが、今の「チョチチョチブーム」につながっているようで、
とてもとても嬉しくなりましたー!

やっぱり触れ合って遊ぶことは、一番いいんじゃないかなぁって思います。

背中やお腹に口をくっつけてふーっと息をかけたり、吸い込んだりするだけで
大喜びしますものね。こちょこちょくすぐられるのも大好き♪

タカイタカイもね、飛行機ブーンもね、
今じゃ逆さづりをしたり、放り投げたりとダイナミックに遊んでます。
(回数は限られますが^^;)


*夕暮れの部屋で、ふたりで笑いあう*
PA241368.jpg


お互いへの興味はますます増してきたようで、笑顔で見つめあう
こんな場面も見られるようになりました。

双子を育てていて良かった・・・心から思う至福のひと時です!!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
ふたりともハイハイができるようになったんですね
すごいすごい。

立った姿勢から、手を床に着けようと必死な姿、うちの菜萌ちゃんずもしますよ。
右手がだめなら左手と、手を変え体勢を変えながら必死に床に手をつこうとする姿はかわいいですよね。

後追い、用事ができなくて大変な時期ではありますが、今しかない貴重な求愛時期でもあるので、いとおしさも倍増ですね

まあ、女の子だから、大きくなっても一緒に買い物したり、旅行に行ったりできるだろうから、その日も楽しみですけど。

2007/11/02 09:38 | | edit posted by ゆみちゃ
赤ちゃんの必死な姿ってほほえましいですよね^^
このくるは一足お先に伝い歩きがブームで
机やソファにつかまりスゴイスピードで歩いてますよ!!
ハイハイも一段とスピードアップして
兄妹3人、ハイハイで鬼ごっこしたりして毎日にぎやかですv-411
ユナミナちゃんは同時に後追いしてるんですね~
ゆらゆらさん大変ですねv-356
うちはくるみだけ後追い中で近くに居ないと泣きながら追いかけてきますv-409
このみはまだみたいなので助かってますがいつ始まるのかドキドキですわ^^
2007/11/02 11:08 | | edit posted by あき
わ~!すごい成長i-189
ひとそれぞれ、この子のペース…って思っててもやっぱり気になっちゃう気持ち、すごくわかりますi-6
うちは9ヶ月目前にしてまだずりばいしかしないんで、焦る気持ちになっちゃう時もあったりしてi-201
でもたぶん今のめちゃめちゃかわいい時期を焦って過ごすなんてもったいないですもんね!
母はゆったりと構えてられるようにがんばらなくちゃ!
ユナミナちゃん、パチパチもするんやi-176うちはバイバイなんやけど、この頃からこうやっていろんなことまねしだすんですねi-236次にどんな動きをしだすのか、楽しみですね!
2007/11/02 11:51 | | edit posted by ともも
懐かしい・・・
フォトの方を見ましたら懐かしく思い出しています♪
特に料理するだけは邪魔に入るの。双子ではないのですが・・・。足の間に顔を出して・・・邪魔になるの。動けない~★
やむ得なく、キッチンに入らないように通せん棒みたいなやつを防止しておりましたわ。

ユナミナちゃんのお尻ったまらないわ~赤ちゃんの特徴ですよねi-235
2007/11/02 13:41 | | edit posted by ゆうっず
きゃ~、かわいい!!
ユナちゃんミナちゃん、どんどん成長してますね。きっともうすぐあんよの時期がきますね。
なんだかそれがちょっぴりさみしい気もしてしまいます~。赤ちゃん時代って本当に短い・・・。

2人がちょちちょちしてる姿、想像するだけでもかわい~v-10
もう、食べちゃいたい!(笑)
2007/11/02 14:11 | | edit posted by じゅあもんママ
かなりご無沙汰してます・・・
しばらくこれなかった間にユナ&ミナチャン塚マリ立ちが出来ててすごい!!!
しかもメチャ②しっかり足の裏着いてて安定してる♪
ひぃちゃんまだ②・・・・
いつになるやら・・・
ちょち②も上手になってねぇ~!!
成長がすごい☆
後追い姿が同じです・・・・
私の足にしがみついて動けません・・・
どこも同じなんですね・・
安心しました・・
また遊びにきますね!!
2007/11/02 15:13 | | edit posted by kanarin
尻もち
立っても座れない~~!!!
助けて~~ってのがまた可愛らしいわ!(笑)

そうそうこの高さのベッド、この先考えてしまいますよね~。
友人宅もゆらゆらさんのおうちと同じような状況で、
下にお布団を敷きつめていたことを思いだしました。

我が家はソファがあるのですが、
ソファによじ登れるようになった時は頭から転落・・・
の危険性を回避するために
かなり長いあいだソファを封印しました~。

それにしてもフォトのこのお足!
なんて可愛いんでしょう~~v-238




2007/11/02 19:29 | | edit posted by miona☆
↓下のフォト記事、少し前の娘を見ている気がしちゃいました・・・。しかもゆらゆらサンはユナミナちゃん2人がかり・・・カラダが持ちませんね・・・。な、なんといったらいいのかわからないけど・・・が、がんばれ!!

ふふふ。たっちできるようになると行動がスゴイですよねー。でも傍から見ていると、とってもカワイイです♪そのうちヨチヨチ歩くようになって、もっと可愛く、もっと行動範囲が広がりますねー♪
ウチは明日、娘の靴を買いに行く予定です☆まだ歩けないのですが、「外遊びのとき、したに降りたいと騒ぐのですが、寒くなってきたし、茜ちゃんは活発なので(笑)、靴下ではもう対応できません。そろそろ靴をお願いします」と、保育園で言われたのです。靴!!ふふふ、なんだか買いに行くのが楽しみです♪♪♪
ではまた♪
2007/11/02 21:22 | | edit posted by あおい
おおー。急激に成長チュですね^^

そうそう、母の頑張った部分って
子供達ってすごくよく見ててくれるよね。
2才7ヶ月になって、今ごろ急に
ねんね期の時に歌ってあげてた歌を
「それ、ねんねの時ママ歌ってた」とか
言ったりするから驚愕です。

&11キロ越えても、飛行機ブーンもね
期待されるから驚愕です(涙
2007/11/02 21:36 | | edit posted by べこまま
可愛いー♪♪
本当にいつ写真見ても本当に
可愛いーです☆ 成長も早い
ですねー!!びっくりしました
うちはまだ一人の子育てなので
なんだかもう一人頑張ろうかな
っていつも勇気ずけられます♪
2007/11/02 22:25 | | edit posted by つーたん
「チョチチョチチョチ」かわいいですね。
手遊びは最初は見てるだけでもちゃんと真似するようになるんですよね。
拍手はその内もっと大きな音がでるようになりますよ。
姫はげんこつ山の狸さん♪と歌うと、
人差し指を立てて両手をくっつけるようになりました。
その行為がとてもかわいく、見ているだけで顔がほころびます。
つかまり立ち頑張れ!
歩くのは姫より早いかな?
ぽちぽち。
2007/11/02 22:33 | | edit posted by 姫ママ
最後の写真に記事とってもいいです☆
ゆらゆらさん心がとってもふかふか温かい人ですね。

姉妹兄弟いいですよね。

寒くなってきたので皆様風邪ひきませんようにです
2007/11/02 22:50 | | edit posted by 青空
ハイハイにつかまり立ちに・・・いよいよ目が離せないですね。怪我には本当に気をつけたいですね。うちは今日、初めて流血沙汰になってしまい、反省しきりです。表情豊かな二人、かわいすぎます。パチパチし始めたころって、なかなか音が出ないんですよね。なんかふんわりしてて・・・。それがまたかわいいんですよね。あ~、たまらん♪
2007/11/02 23:25 | | edit posted by pipimama
ハイハイできるようになったんですね!おめでとうございます☆
うちの子達も、ズリ這いでひたすら後ろに下がってソファと壁の間に埋もれていた時代がありました。後追いは大変でしょうが、やっぱり可愛いですよね。
チョチチョチもとっても可愛い!誇らしげな表情がまた良いですね^^
これから今まで積み重なってきたものが行動に現れてくると思うと楽しみですね。
私もよく「ギッチョンバッチョン」と背中に2人を乗せてシーソー遊びをするのですが、こないだ見ると2人でそれをしていて、思わず嬉しくなってしまいました。
これぞ双子の醍醐味ですね。

ベッドからは1回落ちたことがあります。。ホントにびっくりして申し訳なかったです。
友達の子はそれで脳内出血になったのですごく怖いです。
それ以来お布団で寝ています~
2007/11/03 02:49 | | edit posted by 百花繚乱
うちもつかまり立ちした当初は座れなくて怒ってましたっけ。
今はちゃんと「途中で膝を曲げる」という
ポイントを学習したので、しりもちを
つくこともなくなりましたよ。

うちは大人と一緒にベッドで寝かせていますが、
下に使わなくなったベビー布団をしいてます。
娘がしょっちゅう落ちていたので予防策として。
息子は一度だけ落ちましたが(^^ゞ
この布団のおかげで助かりました。
(って危険なことには変わりないんですけど・・・)

ぽちぽち。
2007/11/03 11:44 | | edit posted by *mik*
二人で見つめあって笑いあうなんてかわいい~♪
双子育児の醍醐味ってとこでしょうか(^^)
りくもけっこう前から拍手しますが、
気まぐれなもんで自分の機嫌のいい時にしかしてくれません(;_;)
いつかユナミナちゃんみたいに、声に合わせてしてくれたらと思います(^^)
チョチチョチポチ★
2007/11/03 21:39 | | edit posted by まっくろくろすけ
『傍にいたいんだもん』の写真が可愛くて可愛くて!
他人の私がこんなにカワイイと思っちゃうんだか、パパママや回りの人はきっと超メロメロなんでしょうね☆

ハイハイおめでとうございます!
2007/11/03 22:20 | | edit posted by ヌマママ
お久しぶりです。
いつも記事は読ませていただいていましたが、コメントまでは・・・。読み逃げでごめんなさいm(_)m
にしてもゆなちゃんみなちゃんのすくすく成長ぶり!本当に子供の成長はあっという間ですよね!早いな~~。そして相変わらずの可愛さ☆う~~ん。やはり癒される・・・。

なかなか目が離せない時期ですが、もう少し続きます(笑)
でも双子っていいな~~。
2007/11/04 02:57 | | edit posted by yunairo
=====お返事です!=====
すっかりお返事が遅くなって申し訳ありません~~!
これを書いたのは金曜日なのに、もういまや二人ともつかまり立ちから
伝い歩きへとどんどん進んでおります^^;
ハイハイも、小熊のようにのしのし徘徊していますよ~。
毎日目が離せませんね!

ではお返事です!
短いですが、感謝の気持ちをこめて。


>ゆみちゃサマ
「求愛時期」という言葉にまさにそれ!という感じで
うなづいてしまいました^^
今しかない貴重な時期なのですね。
うん、そう思ってへばりつく(すごい力ですよね!)
ふたりを抱っこしますよ~~。

そうそう女の子だと、一緒に買い物したり料理したり、
未来の姿もまた楽しみです♪一緒だわ!


>あきサマ
おお!このくるちゃんは伝い歩きブームなのですね~。
やっぱりすごいスピードなのかぁ・・・ハイハイも!
3人で賑やかに鬼ごっこしている様子、想像しただけで
幸せな気持ちになれます☆

そのうちこのみちゃんも後追いしだすのではないかと・・・。
ドキドキしますね~~^^


>とももサマ
立つ姿って、本当に大きくなったなぁって思っちゃうよ。
ちょっぴり寂しい感じ^^
琴ちゃんのバイバイブームを聞いて、うちも一気に何かにつけて
バイバイをするようになってるよ(笑)
でもまだにこにこ笑って返されてます(笑)
とももさんも書いていたけれど、今の時期って本当に可愛い!!
うちも親ばか炸裂です♪


>ゆうっずサマ
ああ、いつか私も「懐かしい・・・」って
思うときがくるのですねぇ!
小学生になるときも・・・一体ふたりがどんな顔つきになっているのか
まったく想像できません^^
うちもゲートをキッチンの入り口につけたのですが、
そこにつかまって泣いております!!


>じゅあもんママサマ
そっかそっか、もうすぐアンヨがくるのですね!!
なんだか成長のスピードについていいけなくなりそうです^^;
赤ちゃん時代って本当に短いですよね!!!

ねずみちゃんのヨチヨチ姿も見ているだけで可愛くて!
食べちゃいたいって思うのも今の時期だけかなぁ。
貴重なひと時ですね☆


>kanarinサマ
こちらこそご無沙汰していてすみません!
足の裏は今ではしっかりつくようになりましたけれど、
最初はつま先立ちしてましたよ!
ひぃちゃんはハイハイが早かったですよね~。
うちはようやく始まりました^^
後追い姿はどこでも同じ・・・本当にね、大変ですけれど、
愛おしくもありますね♪


>miona☆サマ
そうなんです~立っても座れない姿がとっても可愛くて!
なのにあっという間に座れるようになってしまいました(笑)

ベッド周りのことなのですが、やはり布団を敷き詰めるのが
一番いいかなぁと思い始めてます。
まだ登れないのですが、いつできるか予想できないですものね。
ありがとうございます!
善は急げで対策します♪


>あおいサマ
すごいでしょ~、二人の必死のしがみつきよう(笑)
今はミルクセルフ飲みの間や短い昼寝の間に
用事をマッハでしてます~。

茜ちゃんの靴選び、すごく楽しそう!!
迷ったでしょうね~~お気に入りのピッタリのモノが
見つかったのでしょうか?また記事になるかな?楽しみにしています!
保育園でものびのびと遊べているようで嬉しいことですね。
昼寝はするようになったのかな??


>べこままサマ
そうなんです、急激過ぎてついていけなくなりそうですよ!
赤ちゃんの頃のことも覚えていてくれるのですねぇ。
なんだか感動しちゃいましたよ。
それにジュンセイくんの発言もネンネの頃のことも覚えているんだわ!
すごい~っ!そう思うと頑張れます(笑)

飛行機ブーンって・・・
期待に応え続けるのも体力的に大変になってくるのですね。オソロシイ!


>つーたんサマ
成長が思ったより早くて、私達もびっくりなのですよ!
ついていけるかどうか心配なぐらい(笑)

兄弟姉妹がくわわったらまた子育ても
一味違ってきそうですね!
私も憧れなのですよ(笑)


>姫ママサマ
そうか~そういえばまだチョチチョチしても音はでないんです!
そのうち音がバンバンでるようになるのですねぇ。
歌と合わせて手をたたいたりする様子、早く見てみたいです♪

伝い歩きはどうやらボチボチしだしましたよ~!


>青空サマ
ありがとう☆
その言葉はそっくりそのまま青空さんに返したいぐらいです^^
私がそらぼうくんと青空さんから感じていることですもの!

うん、子供は一人でも可愛いし、二人でも可愛いし、
何人でも欲しくなりますね^^


>pipimamaサマ
ぴぴちゃんの怪我、記事を読んで驚き心配になりました!
大丈夫だったようで本当に良かったですけれど。
でもうちも色々配慮しなくちゃいけないところがあるので、怖いですよー。

今はチョチチョチしながら嬉しそうに笑うのが可愛くて可愛くて(笑)
親ばか全開ですーー!


>百花繚乱サマ
うふふ「背中にふたりを乗せて」に、やっぱりふたり一緒なのですね!
と思ってしまいましたよ~。
うううう、体力つけなければ!(笑)
でもふたりで真似して遊んでくれると本当に嬉しいですよね。
可愛さも倍増です!!!

ベッドって本当に気をつけなければいけませんね。
ありがとうございます。対策しますね~!


>*mik*サマ
そうなんです!
うちも「途中で膝を曲げる」tことができるようになって、
あっという間に色んなところでつかまり立ちができるようになりました(汗)
成長って目に見えますよね^^

うちもベッド周りに布団を敷き詰めることにしました~。
安全対策をすることが大切ですものね。
ありがとうございます!


>まっくろくろすけサマ
おお、りくくんはもう拍手もするのですね~!
そういえばうちのユナは機嫌がいいときに拍手をするタイプでしたよ^^
だからきっとりくくんもそのうち声に合わせてしてくれるようになりそうですね!

次はバイバイをして欲しいと密かにしこみ中です(笑)


>ヌマママサマ
ありがとうございます!
なんか赤ちゃんの顔って頬のふっくら加減が可愛いですよね~。
うちのふたりは特に飛び出ているので、ちょっと心配ですが(笑)
ハイハイも上達中でほっとしてます^^


>yunairoサマ
おひさしぶりです☆
忙しいのにコメントをどうもありがとうございます!
読み逃げOKOKなので、気になさらないでくださいね~~。

やっぱり目が離せない時期ってまだまだ続きますよね???(泣)
ふたりがヨチヨチ歩きだしたらもっともっと大変そう!
色々想像してはドキドキしております(笑)

2007/11/07 01:36 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/186-f6be04c9
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。