スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


雨のしずくの妖精たち☆
ワタシのお気に入りのブランドのひとつ、プティバトー
ブランドモノは滅多に買わない我が家ですが、ここは別!ってところが幾つかありまして、
ここはそのひとつなのです。

シーズン毎に肌着を買いに神戸にあるお店に顔を出してます。

秋物がでだした頃、お店を訪れたときに、ふと目にとまったものがありました。
先がツーーーンととんがったフードのガウン。

うわぁ可愛いなぁ・・・

とあまりのキュートさに欲しくなったのですが、値札を見て、ため息をつきました(笑)
ガウンにこの値段はちょっと・・・うちはナイ!ってね。

そういうとき、ワタシの目線は測定記録モードに切り替わります。

形を目に焼きつけ、大体の幅を指で測り、その足で大型手芸店に向かい、
むむ~~~~同じような布だと芸がないし、アウターにしたいし・・・・と
アレコレ迷いながら布地を選びました。

ガウンはパステルカラーの無地でしたけれど、ワタシは柄物好き。

小花柄やチェック、ストライプも大好き!!
そしてたぶん一番好きなのは・・・・水玉模様です^^


帰宅後、そのへんの紙に記憶を呼び起こしつつ図案を描いて、
布地とともに、マイ母に渡しました!!

「おかーさま、これ作って~~♪」

母は、えーー!!こんな先がとんがったフードは作ったことないわぁ!!
と言いながらも、可愛い孫のため・・・・といつも細かい注文を出すワタシの頼みを
掛け値なしに聞いてくれるのです。


完成しました♪

*薄手のパーカー*
PA201237.jpg


ふたりに着せてみるとこんな感じ。
あら、あらら、着替えの途中だったので・・・・・・オムツ姿で失礼!

PA201244.jpg


フードの形なんですけれど、ななめ横から見るとこうなってます!

PA201241.jpg


もうね、イメージどおりなんですよ。

雨のしずく。
妖精というより小人さんかなぁ。

今の赤ちゃんの時期だから、似合う服ってありますよね!
赤ちゃんには赤ちゃんの、
子供には子供の。

私の場合、自分の服はどれも似たり寄ったりな形や色のものが多いのです。

でもふたりには、私の好みのものを着せたいけれどそうじゃないものも、
今だから似合う服を着せたいなぁ!って
思うようになりました。

この勢いならキャラモノもあり???
・・・・・・まだ抵抗ありありなのですが・・・・・
うーーーん、だんだんと慣れてくるものなのでしょうか!


そして今回は、ワタシもちょこっと参加。
胸に刺繍をしてみました。

*小枝に葉っぱ*
PA201239.jpg


葉っぱがたくさんの雨のしずくをうけてます^^

刺繍は久しぶりでしたけれど、とても楽しくて!!!
こんなちょこっとしたものならば、短時間集中で完成するので、
またやりたいなぁ、と思ったのでした。

ちょこっと刺繍しただけだけど、ワタシも作ったぞーー!感が
たっぷり味わえました。

モチーフ編みより、ワタシには向いてるわ(笑)
↑冬がくるまでには完成の予定ですー!

PA201250.jpg


↑いかなる場合でも後追いを忘れないミナでした。

ちなみにパーカーの下のアンダーTは、プティバトーの小さくなった半袖肌着の
股の部分を切り取って、Tシャツにリメイクしたものです。

質がよく長持ちするモノなのに赤ちゃん服はすぐにサイズが変わってしまうのが残念!
なので、こうしたらまだまだ着れるかも??と
色々考えるのが、この頃のちょっとした楽しみなのでした。

・・・基本、貧乏性なのです(笑)


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
私もプチバトー大好きです。このトップの水色ボーダーもプチバトーのペンギンさんですよね。私も買おうか迷っていて、サイズを検討中です。ユナミナちゃんはサイズいくつを着てるのかな?
手作りのパーカーとってもよく出来ていますね~。可愛い~。さすが、お母様!ホント羨ましいです。ゆらゆらさんの葉っぱの刺繍のアイデアも素敵です♪
2007/10/21 02:39 | | edit posted by yabo
いや~ん、かわいい~!!!!
すごくかわいいです!本当にこびとさんみたいv-10
これは大ヒット作品ですね(^^)
おばあちゃまとママの思いのこもった手作り服!いいですね。
2007/10/21 06:01 | | edit posted by じゅあもんママ
刺繍、素敵ですね!私はせっかちなので、
こんなに奇麗には仕上がりません、、、泣

私もプチバトーはHPでも良くチェックしていて、
とんがり帽子パーカーも見てましたが、
着るともっともっと可愛いんですね♪
2007/10/21 06:40 | | edit posted by cagcag
えええ??
良く読んでみたら、手作り???!!!
凄すぎます。 大感激です。
2007/10/21 06:43 | | edit posted by cagcag
パーカーまで手作りですか・・・?「そー!うそー!?すげー!」と、1人でびっくりしてしまいました。お母様、偉大です!そしてちゃんと刺繍で参加のゆらゆらさんもステキ☆私も料理関係だと、どこかの店で食べたおいしいものを家でアレンジして作るっていうのはしょっちゅうですが、洋服はまったくダメで・・・。ユナミナちゃんはシアワセですよ~。
2007/10/21 08:32 | | edit posted by pipimama
しずくちゃん
きゃわいい!!!
似合う似合う!さすがおかーさま!
そして刺繍も可愛い!
可愛い女の子にしか似合わない(笑)
家の米相当には絶対似合わない(笑)
2007/10/21 09:55 | | edit posted by Maami
洋服とても素敵です♪
お母様もゆらゆらさんも
すごいですね!!刺繍も素敵で
可愛いです♪ 子供服はすぐ着れなくなって
しまうのでリメイクできるとなんだか
嬉しくなりますよね!!
私も見習って頑張らなきゃ!!
2007/10/21 14:06 | | edit posted by つーたん
ステキです!!こんなにかわいくて、しかも手作りなんて凄い!!愛情たっぷりのお洋服を着たユナミナちゃんが羨ましいです(*^_^*)
2007/10/21 17:13 | | edit posted by きっくう
すんごいカワイイよーーーーー!!!
いいないいなー♪ウチのハハも裁縫が上手だったらなあ!!(決して自分で縫おうとは思わない私。笑)

↓下記事。ウチの娘も離乳食、中期の中ごろ~後半になるまで、笑顔で食事なんてしなかったですよー。自分で手で持って食べられるようになると意気込みが違うようです!(しかし周囲の汚れ度も違います!)
確かに初めての育児、がんばらずに肩の力を抜く、っていうのが一番難しいかも(笑)。お互い、ガンバリすぎずにガンバリましょう(?)
2007/10/21 21:22 | | edit posted by あおい
かわいい~~~!!
PCの前で、つい大声を出してしまいましたよ~
ピチョンちゃんだわっ
ホントよく似合ってます~
こんなのも作れちゃうなんてお母様スゴイですね☆
いや、目に焼きつけてきたゆらゆらさんも
スゴイです☆
2007/10/21 22:01 | | edit posted by ひよこ
可愛い~!!!!
しずくの妖精みたい!!
イメージを形に出来るなんて、ほんとすごいです。
こういうの、赤ちゃんならではのデザインですよね。
多分今のヒビにはもう無理です(^_^;)
プティバトー、可愛いと思いつつ、一度も買えたためしが無いまま、時期を過ぎようとしています。0歳向けの服が多いですもんね。
私もヒビのサイズアウトした服は、あまり汚れが酷くなければ取ってあるんですが、いつか役に立つ時がくるといいなぁ。
早く二人目の赤ちゃんが舞い降りてこないかな!(笑)
2007/10/21 22:58 | | edit posted by ひびママ
かわいい~~~~(≧∀≦)
チビが横で寝てるのに、思わず叫びそうになりました(笑)
お母様・・・素晴らしい!!
けど、これの図案を描けるゆらゆらさんもすごい!
私の祖母は洋裁の先生なのですが、
どうも私の伝え方が悪いらしく、思ったものができなかったりします(笑)

ボタンの色が違ったりと小さな工夫も、
ゆらゆらさんの刺繍も、そして何よりとんがり具合も、
全てが可愛すぎます!!!
2007/10/21 23:53 | | edit posted by meg
お洋服
本当に”つん!”ととんがっているフード、
お母様さすがですね~~。

フードをかぶった時のこのお顔のでかたとか、
よこから見たときの姿とか、
最高にCUTE!

図案をかいてしまえるゆらゆらさんも本当にすごいわ~~って
感動してしまいました。

今回の帰省で祖母からミシンを譲ってもらった私。
ゆらゆらさんを見習って、
すこしずつでも好きなものを手作りできたらいいな~と
思っているところです。
2007/10/22 05:28 | | edit posted by miona☆
プチバトーの肌着、良いですよねえ。
肌触りとか、洗濯にも強いし。
うちは臨空のアウトレットで
買ってまーす。
2007/10/22 06:07 | | edit posted by くさこ
ご無沙汰です!

手作りパーカーいいですね!
かわいすぎるッ♪
ウチも最近手作りしてみようかなぁと思う時がありますが
ミシンと相性合わないので、いつも見送りです(笑)

スカート位作ってみようかな。

話違いますが、チラシのオモチャうちにもあります☆
2007/10/22 08:24 | | edit posted by ボヤッキー
私もプティバトー好きです。
でも一度も買ったことがない^^;
プレゼントで頂いたものだけなのですけどね。
そう、かわいいな~って思ってもしり込みしてしまいますよね。

ゆらゆらさんとお母さまのナイスコンビネーションでできたパーカ、
もう、かわい過ぎですよ!!!
葉っぱの刺繍もかわいいです!
森の小人さんみたいですね♪


遅くなってしまいましたが、
ユナちゃんミナちゃん8ヶ月おめでとうございます♪
2人並んでミルクを飲んでいる姿がとってもラブリーです☆

離乳食、栄養満点ですね。
BFもうまく利用していくといいと思いますよ。
いつも頑張りすぎると疲れちゃいますから。
2007/10/22 09:19 | | edit posted by Cico
おはようございます♪
可愛いですね~♪
帽子がツーンとなって、ほんと小人さんだぁ(*ノ∀`*)
赤ちゃんの服はどれも可愛いですね、もっと長く着れたらいいのになぁ。
ちょっとませたカンジの服、ブーツとかも、赤ちゃんに着せたらすごく可愛いでしょうね☆
2007/10/22 09:33 | | edit posted by まきママ
可愛い服だね。
おばあちゃんは愛情こめて作って下さったので大切に使ってくだされば作った甲斐があったと思いますよ。
これって難しいはずだが、完璧に作ったのは凄いだと思いますよ!!
色が良かったですよ!!ホントニ~☆
2007/10/22 10:35 | | edit posted by ゆうっず
プチバトーいいですよね!
わたしも大好きi-233…だけど、雑誌見て「いいな~」ってよだれ垂らすだけです(涙)高いんですよね。トホホ。
このピチョンくんフードはすごくいいi-189かなりかわいいですi-237おかあさまこんなの作っちゃうなんてほんまにうらやましいなぁi-201
この時期の赤ちゃんの服ってほんとに一瞬しか着れないけど、それでもいろいろ可愛いものを着せたくなっちゃうのが困っちゃいますよね。うちも「買わない。もう買わないぞ。」と思いつつ、ついつい可愛いのみつけると買っちゃいます。
でも、すぐに「こんな服いや~」とかいってわたしが買った服なんか嫌がるようになるんやろうし、今くらいいいかな♪って思うんですよねi-176
2007/10/22 11:14 | | edit posted by ともも
かわいいパーカー!
とってもステキですね~。
裁縫の上手なお母様とゆらゆらさんがうらやましいです。
水玉柄もとっても2人に合ってますね♪
とんがり具合がなんともいえないです。

私もプチバトー大好きです☆
でも神戸の路面店には行ったことないです~。
いつもネットかアウトレット。
秋冬物もカワイイ物がたくさん出てますよね。
2007/10/22 13:22 | | edit posted by リコ
すごいの一言です。。
お母様、やり手ですね(笑)
私もプチバトーはかわいいなって思うけど手が出ません。
私も頼みたいくらいです~!
ユナミナちゃんが羨ましいです。
2007/10/22 20:15 | | edit posted by なの・おとママ
手作り・リメイクいいですよね!
水玉のとんがり帽子がかわいすぎます!!
以前ゆらゆらさんの記事で見たレッグウォーマー作ろうと思って、大人の靴下は買ってあるんですが時間が。。。刺繍ひとつでも双子ちゃんがいたら中々出来ないんじゃないかと思いますが、偉いですね。寝てる間にやりたいことが沢山ありすぎて手作りできなーい!頑張らなきゃ!
ぽちぽち☆
2007/10/22 21:22 | | edit posted by 姫ママ
貧乏性だなんてー
何をおっしゃいますやら・・・
ステキステキ!
そうそう、アタシもミシン手に入れたのだから頑張らなくっちゃ!

イメージを絵で伝え
それを作品にできるお母様いいなー。
うちの母はお料理すら・・・
義母さんはめっちゃ出来ますが
孫に作ってくれないし・・・

ユナミナちゃん着こなしもバッチリ!!
2007/10/22 22:09 | | edit posted by ひめねん
凄い、凄い!!超可愛いです。
お母様やっぱり上手ですね。
しかもイメージ通りって・・・。
生地も自然な感じが良いですね。
刺繍なんてイメージにピッタリ。
合作って感じです。
私も子供らしい服って大好きです♪
2007/10/22 23:07 | | edit posted by ミックスツインママ
=====お返事です!=====
前記事のお返事に続いて、こちらもお返事を!

皆様、風邪などはひかれてないでしょうか?
体調は大丈夫ですか??

私は本当に滅多に風邪をひかない頑丈な女なのですが、
それももう過去形のようで・・・・

あっさりまだ冬も来ていないのに、
熱まで出してしまいました。
あとは咳!やっぱり風邪をひいたのですね(涙)
ユナミナもすこ~し咳をしていたので、私がうつしてしまったなぁと
申し訳なく思いました・・・。

一昨日から始まって昨日がピーク、今日はマシになって、
今はもう楽になったのですが、ぶり返さないように気をつけなくっちゃ!

育児中は健康第一ですねぇ。
でも睡眠と食事、どっちも満足にとれるとはいえない状況ですから、
仕方ないのですけれど。

この冬、なんとか大きく体調を崩さないように乗り越えたいですね!!!

お返事は、申し訳ないのですがまとめてにさせてもらいます。

ピチョンくんって、こちらのコメントで初めて知って!HPで見てきました~。
ワハハ、可愛い~~♪って。
赤ちゃんって、可愛いアニメものに例える可愛らしさがありますよね~。

そういえば、ミナはその昔、おでんくんに似てる!ってオットに言われてたのでした。
ちなみにその前は大阪は通天閣のビリケンさまでした・・・・。

このパーカーは薄手だったので、今着たおしておかないと、
すぐに出番がなくなりそうです!!

ちなみにこの冬のお出かけ用のケープは、私が作る予定なのですよ~。
冬中にできるかな(笑)帽子もね!!

作りたいものはたくさんあって、次々と可愛い布たちが増えていって、
可愛い手作り本も増えていっています。
ガンバロー!!っと。


皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました!


ボヤッキーさん、おひさしぶりです~~!
ツインズちゃん達、大きくなってるでしょうね^^
また遊びに伺います♪
2007/10/24 23:23 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
はじめまして!
新米ままです。カテゴリからハンドメイドをみさせてもらいました
とってもかわいいものばかりでみとれてしみました♪うちは男の子だけど、女の子」だとハンドメイドの夢がひろがりますね
「私もこんなにつくれるセンスがあればなー」とため息をついてしまいました
でもがんばります☆

またみにきます!
2008/02/11 15:11 | | edit posted by ふかふか
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/181-a1d9af4b
trackback
 
