スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


我が家の離乳食事情(初期後半)
昨日、ユナが床にうつったカーテンの影を、一生懸命に掴もうとしてました^^
ユナ、それは無理だわ・・・・と思いつつも
その姿がとても可愛らしく見えて、くすくす笑いながら見守ってしまいました。

毎日なにかしら、楽しいor嬉しいor面白い出来事という新しい風を
運んできてくれるふたりです。


さて、我が家の離乳食事情ですが、
まだ開始して2ヶ月は経ってないですが、ふたりの食べ具合を見つつ
中期のメニューを取り入れ始めています。

野菜はとりあえずあら刻みで。
にんじん、大根、キャベツ、じゃがいも、小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、トマト、
などなど・・・できるだけ小さく刻むか、フォークで粗くつぶしています。

そして、かぼちゃとスイートコーンは万能野菜!
刻んだ野菜や魚が食べ難そう・・・と思ったときは、このふたつのペーストに
混ぜ込むと、ちゃんと食べてもぐもぐしていてました^^

今はペーストに混ぜ込まなくてももぐもぐできるようになり、
念のため口休めにペースト状のモノを一品作ってます。


嬉しいことに、あんまり豆腐が好きでなかったふたりも、
5㎜角に切ったままでメニューに取り入れると、よく食べるようになったんです!!
つるつるした感触が好きなのかなぁ。

たんぱく質は、しらす、カレイやタラの白身魚、卵の黄身も取り入れるようになって
バリエーションが少し増えました。


■朝食の例(二人分)

*10倍粥青海苔がけ
*豆腐とキャベツと大根のスープ
*かぼちゃ玉ねぎ入り
*りんごとヨーグルト

PA151170.jpg


■夕食の例(二人分)

*10倍粥
*卵の黄身入りポテト、にんじんぞえ
*小松菜入りコーンスープ
*バナナとヨーグルト

PA161175.jpg


あと好きなメニューとしてはミルク煮。

*野菜(にんじん、玉ねぎ、大根など)と白身魚のミルクスープ

これはよく作ります~。
食べてくれるメニューがあるとついついヘビーローテになってるんですよね。


一回の量は、本には野菜は何g、たんぱく質は何gって目安が書いてますけれど、
もう量るのも面倒で、それにふたりの食べる量も感覚でわかってきたし、
目安量にはこだわらなくなりました。

粥だけ、目安量ぐらいにしています。


作ったり食べさせたりして感じたのですが、
初期メニューよりも中期メニューのほうが良く食べるということ。

何せ初期の前半は、とにかく素材の味を!と単品ペーストを並べていたのですが、
後半は素材を組み合わせるようになって、食事らしくなってきて作るのが楽しいし、
ダシや野菜スープやミルクスープで煮たりすると味もついておいしいのです。

取り分けで作る技術はないので、別に作ってストックなのですけれどね!


そして離乳食の本も、中期メニューを見てみると、
食材ももっともっと使えるようになるし、今のマンネリメニューが改善されるんじゃない?!
な~んて期待してます(笑)

納豆などの豆類やひじきなどの海藻類もいいなぁ!
うどんも刻むだけだったら作ろうかなって気にもなりそう!

ちょっと楽しみになりました^^

あ、まるまる一品BFも使ってますよ~。
ストックが切れかけたとき、ちょっとヘビーな離乳食タイムが続いたとき、
BFを入れてみて一息つくのもいいと思います。
(やっぱりBFはよく食べるんですよねぇ^^;)

そうやって一息ついたら、また明日頑張ろう!っていう気になりますもの。

目標としては
「離乳食は頑張り過ぎないぞー!」です(笑)
頑張り過ぎないって、初めての育児の場合なかなかに難しいんですよねぇ。
うーむ、まだまだ修行が足りないようです。


そして食事スタイルですが、
うちはまだバンボ、床にはレジャーシートです!

最初は新聞を引いていたのですが、ふたりが手が届くようになって
引きちぎって遊ぶので、やめました^^;

でもね、最近ダンボも危うい感じ・・・・思いっきりのけぞったりと脱出間近という予感もあるし
うつむいて食べさせ難かったりするんですよ。

そろそろ赤ちゃん椅子の購入を・・・・と考えだしたのはいつ?!
ってぐらい前です(笑)何がいいかな、とずーーーーっと迷い中~。

場所とりますねぇ~~、2台だもんなぁ!

*もうおとなしく坐ってられないの~*
PA141153.jpg



いつもこんな笑顔で食べてくれたらいいのに!!
食べてるときに笑顔だったことってあるかしら・・・・・いやナイ。記憶にナイ!

大好きなバナナも、前のめりに口を開けてめちゃ真剣な表情です。
しかもヘビロテしすぎで、だんだんその勢いもなくなってきた・・・。ヤバイ・・。

いつ「おいち~~」の笑顔が見れるのか、
コッソリ期待しつつ待っているハハなのでした。
もうBFのときでもいいよ~~!!

・・・・・へこむかも^^;


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


8ヶ月のお祝いコメントをどうもありがとうございました!!
とても嬉しく読ませていただきました。お返事はもう少し待ってくださいね。

あと首の痛みですが、だいぶんマシになってきました^^
ご心配おかけしました!ありがとうございます!

今日ご訪問できなかった方へ、明日参りますーー!!
スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
15 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
離乳食、頑張ってますね。頑張り過ぎないと思いつつ、はじめると妙に楽しくなってしまう離乳食i-229
とってもきれいでおいしそうなので、ユナミナちゃんの食欲も増進ですね!そろそろ、フードプロセッサーで楽チンもできそうですね。
バンボ、脱出も目前ですね。バンボの次買ったローチェアも、今は自分で出入りしてしまいます。
2007/10/20 03:03 | | edit posted by ぷーちょこ
離乳食、毎回ゆらゆらさんの離乳食を見ると、自分を振り返り反省。(^^;

うちはもう「あーん」ってさせてくれないので、ちゃんと食べれてるのか下に落としてるのか、何がなんだかわからない状態です。

赤ちゃんイス、二つとなると場所、とりますね。うちはがっちりしたタイプではなく、パイプ製の安物にしました。(といっても長男のお古ですが)かなーりこれから汚すと思うのでお手入れしやすいのがオススメですよ~。

首、ましになってきたとのことでよかったです。本当に心配しましたよ~。(経験者。笑)
2007/10/20 05:04 | | edit posted by じゅあもんママ
ゆらゆらさん、こんにちは!
うちもそろそろ離乳食を…と思っていますが、やはりレジャーシート必要ですよね(^^;)。

ところで、成長曲線のブログパーツ、いいですね!
いち早い導入、さすが!!
こちらで初めて知って私も導入しました!
成長が目に見えるとはげみになりますよね~(^-^)。
2007/10/20 08:08 | | edit posted by mikiko
はじめまして^^こんにちわ♪
少し前からお邪魔して双子ちゃんのめちゃくちゃキュートな仕草や表情とゆらゆらさんの撮られる素敵な写真に毎回更新を楽しみにしています^^

ユナミナちゃん8ヶ月おめでとうございます。お二人だと毎月の感動も倍以上になりますよね♪
離乳食、よく食べてくれると嬉しいですよね♪うちも(もうすぐ11ヶ月の息子がいます)よく食べてくれるんですが美味しい♪っていう笑顔そういえば見たことない!!!って思いました。。。みんな笑顔で食べたりするのかな??最近は好き嫌いもあまりないので嫌そうな顔もないのですが。。。

やはり双子だといろいろ大変なのかな?という想像でしかありませんが、こうやってゆらゆらさんのブログを拝見したり写真を見させていただくと、発見も感度も何もかも倍、二人並んだ写真なんか見ると可愛さに圧倒してしまいます!
文章も丁寧で優しいので読むのがとっても楽しいです。

これからもまた遊びに来させてくださいね。
2007/10/20 08:08 | | edit posted by usa
こんにちは。
こちらこそ訪問&コメントありがとうございます。
離乳食バラエティ飛んでます!
すばらしい! 見習わなければ、、、。反省。

うちの定番は”何でもとろりスープ”
野菜+タマネギ(甘くなります)+生米(洗わずに)を鍋でぐつぐつ。 全体に柔らかくなったらミキサーでつぶして、鍋に戻す。
これを少しまたぐつぐつさせて出来上がり。
これを小分けに冷凍しておくと、かなり便利。 昨日はほうれん草で作りました。
こればかりで新しい食材や調理に挑戦してませんでした、、、。

蛇足でしたが、もし良ければ^^!
2007/10/20 08:46 | | edit posted by cagcag
離乳食メニュー豊富でおいしそうですね。
うちは、スープ系をあげるとこぼす量の方がおおいので、なるべくぽってりしたものばかりをあげています。
のどが渇くかなぁと心配しながら。
なにか、おすすめのスープを上手に飲ませる方法があれば教えてほしいですぅ

バンボ、うちももう脱出するので、専用のテーブルを買いました。
1700円くらいだったので。
これで、脱出防止になってます
ベビーハイチェアーも、カトージの大人になっても使える、テーブルのついたやつを買いましたが、まだ使ってません。
バンボの方がフィットしてるのでもう少しバンボであげるつもりです。
離乳食づくりが楽しいだなんて尊敬しちゃいます。
たくさん作ったら送ってくださーい(笑)
2007/10/20 09:45 | | edit posted by ゆみちゃ
ちなみに、そのスープにコンソメや牛乳塩こしょうで、大人用になります^^
2007/10/20 10:04 | | edit posted by cagcag
久しぶりですね~^^
お互い8ヶ月になりましたね!おめでとうございます^^
離乳食頑張ってますね!
我が家もそろそろ中期メニュー大丈夫になってきましたよ
BFって便利ですよね~1度使って楽を覚えちゃうともう止まらない^^
でもBFばかりだと金銭的に大変になっちゃうので半分手作り、半分BFって感じかな
赤ちゃんもBFだとよく食べるんですよね^^味が濃いのかな?!
うちの子身体が小さいからバンボ脱出できるようになっちゃいましたよ~!
太もものところがゆるゆるだから上手に出れちゃうんですよね~
後ろに仰け反っても出れちゃいますよ!
ユナミナちゃんもそろそろかな!!
我が家もまだ椅子購入してないですv-356
2007/10/20 10:07 | | edit posted by あき
すごい種類も豊富ですね!
私も最初は頑張っていたつもりですがここまでではないです(^^;)
1歳の誕生日を過ぎると今まで頑張っていた反動か、かな~り手を抜くようになしました~(汗)
いろんな物を食べれるようになったというのもありますが。
BFばかり食べがいいとちょっとがっかりですよね。
ところでユナミナちゃんの成長のグラフ、いいですね~。私も付けたいなー。
2007/10/20 11:14 | | edit posted by なの・おとママ
九州も寒くなってきましたw(゚o゚)w
ゆらゆらさん達も気温の変化風邪引かないよにです。

八ヶ月おめでとう☆
ますます可愛い二人o(^-^)oゆらゆらさん達みんなの沢山の愛情が二人の笑顔に詰まってますね。

離乳食とっても美味しいそう(^0^)/
中期は食材増えてくるから離乳食も作りがいありますね。納豆はヒキワリを私は使っていました。 ザルにヒキワリ納豆を入れて、熱湯をかけて、残った分は小分けしてラップで冷凍保存して使っていましたよ。
ヒキワリ納豆はブログのお友達から教えていただきました。
2007/10/20 16:52 | | edit posted by 青空
“離乳食は頑張りすぎない!”
ゆらゆらさんのお言葉、もうすぐ離乳食をはじめる私にとってとても心強いです!
今まで結構適当に力を抜いて育児できてる気はするのですが、
元々料理が苦手って事もあって、離乳食は今から緊張してました。
でも、そんな緊張した顔であげてもきっと食べてくれないですよね~!
できるだけ頑張り過ぎないよう心がけます^^

中期になって食べてくれるようになったんですね!すばらしい!!
しかも、嫌いだった物を食べてくれるようになるってうれしいですよね♪
うちは麦茶だけど・・・最初は完全拒否だったのに、
最近スプーンからだと飲んでくれるようになって、
なんだかそれだけでもうれしいです☆
作った物だったらなおさらでしょうね!!

成長曲線の件、ありがとうございます!!
早速試してみます^^
2007/10/20 18:24 | | edit posted by meg
ゆらゆらさん、早速成長曲線付けさせてもらいました!!
一目で成長がわかってうれしい♪
教えていただいて、ほんとにありがとうございます☆
2007/10/20 19:43 | | edit posted by meg
おいしそうな離乳食♪
食べてくれると、本当に嬉しいし
そうじゃないと、本当に凹みますよね^^
もうすぐ中期!
そうそう、メニューのバリエーションが増えるので
少し楽&楽しくなりますね~。
我が家はうどんなどの麺類はほぼ毎日登場してましたよ。
バンボ、段々食事で使うにはしんどくなりますね。
いいイスが見つかるといいですね☆
2007/10/20 22:32 | | edit posted by リコ
スゴイな~☆
メニューも豊富だし、とっても美味しそう(^^♪
ウチのは・・・コレを読んで深く反省ですわ~
ウチの子、バンボは脱出しました^^;
食事中ではないのですが、うまく抜ける方法を思いついたらしいです。コワイコワイ。
2007/10/20 23:00 | | edit posted by ひよこ
=====お返事です!=====
風邪がはやっているんだなぁ!なんてのん気に思っていたら、
しっかりひいてしまいました!

昨日は一日中、熱と咳で必要最低限しか移動せずにすごし
(それでも育児は休めないーー!!)
今日はだいぶんマシになって、ようやく復活したという感じです~。

昨日の晩にお返事を書こうと思っていたのに書けなくて、
遅くなってしまいました。

すみません!

ではお返事です♪
短いですが感謝の気持ちをこめて。


>ぷーちょこサマ
そうなんです、結構作り出すとはまってしまいますね!
今は食べたり食べなかったりとムラがあるので、
あんまり時間はかけないようにはしてるんですよ~。
フードプロセッサーの購入も検討中なのです!
持っていると思ったら、家にあるのはミキサーとミルでした・・・。
なんだか検討中のものがどんどん多くなってます^^;


>じゅあもんママサマ
ねずみちゃんぐらいになるともう自分で食べたがるのですよね~。
特に横でお兄ちゃんが食べるのを見ていたらなおさらかも!
赤ちゃん椅子ですが、パイプ製のものも見てきました!!
軽いしお手入れしやすいのは本当にいいですよね。
あと、首のことありがとうございました!!
何が原因なのでしょうね??結局わからずじまいです(笑)


>mikikoサマ
そろそろ離乳食を開始されるのですね!
今はレジャーシートが必須ですよ~。最初は新聞でも大丈夫でしたけれどね!

成長曲線のパーツは、他のお友達ブログさんがされているのを見て、
いいなぁ!と思ったのですよ^^
さすがに双子用はなかったですけれど(笑)
これを見ると、身体測定しに行こうと思えます!


>usaサマ
はじめまして!嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
usaさんのお名前はあおいさんやちゅーやんさんのところで
お見かけしていましたので、はじめてのような感じがしません^^

ブログも、HPのほうのブログも拝見させてもらいましたが、
写真も素敵だし、お菓子たちもとってもおいしそうで、
すご~~いと見ほれてしまいました!素敵なサイトですね♪
また遊びに行かせてもらいます!!!

離乳食時の笑顔って、そうそうでないものなのか!と気が楽になりました^^
ありがとうございます!


>cagcagサマ
いえ~、こちらこそまた来ていただいてありがとうございます!
離乳食メニュー・・いやいやベラエティにとんでいるとは・・
結構似たもの繰り替えしなのですよ!

何でもトロリスープね、今日風邪気味の私とふたりに作りました。
タラも入れると風味がでましたよー。
やはり日本人はコメですねぇ・・・なんて(笑)
ありがとうございます!


>ゆみちゃサマ
そうそうスープ系は、うちのふたりはとても好きなのだけど、
最初は飲み込みがすごく良くても、後半はダレダレになることも・・・。
うちはいつも水溶き片栗粉で少しトロミをつけてるよ~。
それでもこぼしてきたらお粥に混ぜてます・・。
う~ん、スープはまだまだ上手く飲ませられてません(笑)

バンボのテーブル見ましたよー!
これを買うか、赤ちゃん椅子を買うか迷うところ・・・。
大人になっても使える椅子っておしゃれで可愛いのがありますね♪
カトージのを買ったのかぁ・・見てみます!

たま~に、突撃隣の離乳食♪をしてみたくなります^^
みんなの離乳食が食べてみたい~~って(笑)
ゆみちゃさんのもね、時々交換できたらいいのに(笑)


>あきサマ
お久しぶり!ムフフ、お互い8ヶ月児になりましたね~(早い!!!)
中期メニューOKになるとちょっと気が楽ですよね~。
それにBFの使い方、私も一緒の感じです!
ぜ~んぶ手作りの日もあれば、一人分のBFに一人分ぐらいの素材を追加して
二人分にしたりと・・・こういうとき双子って便利ですよね(笑)
上手く利用して行きたいものです!!

このくるちゃん、バンボから脱出できるようになったのですか!
うちもスポスポで余裕があるからね・・・・簡単に出られそうです・・・。
一度出られることを覚えたらオシマイでしょうねぇ(笑)
椅子の購入、どうしましょう!!!まだ迷ってます^^;


>なの・おとママサマ
基本的にこの4品メニューなんですけれど、BFに混ぜて作ったりと
時間はあんまりかけてないのですよ!!
双子だと、一人分BFに一人分ぐらいの材料を混ぜて、
二人分にできるから便利ですよね~(笑)
ぜ~~んぶBFにするとあっという間になくなってしまうので、
なるだけ避けてます^^;

1歳すぎるとメニューも楽になりそう!なんて期待もしてるのですが♪
大人と同じメニューというわけにはいかなくとも、
時間かけずに作れるかなぁ・・・なんて!


>青空サマ
そちらも寒くなってきたのですね~。大阪も、夜は寒くて・・・
はやばやと風邪をひいてしまいました^^;
青空さん達は大丈夫でしょうか??
育児中は、健康が第一!ってわかっていても、
寝不足やらなんやらで体力は落ちてるなぁって思いましたよ~。

離乳食も中期メニューになると作る楽しさもでてきたみたいです。
ヒキワリ納豆!そうか~細かくしなくていいから、使いやすそうですね。
ぜひ使ってみます!ありがとうございました^^
食べてくれたら嬉しいなぁ♪


>megサマ
そうなんです、私も他のかたから「頑張り過ぎない!」って聞いて、
そうだなぁ!そのぶんふたりと遊ぶ時間を増やしたほうがいいなぁ♪って
思ったのですよ!なかなか食べてくれないこともありますからね^^;

そうそう麦茶もうちは全然ダメで!
最近離乳食中の一休みにあげると(やっぱりスプーンで)
飲むようになってきました。この子のペースがあるんだなぁって思います^^
megさんもぼちぼちと離乳食を始めていってくださいね!

成長曲線無事につけられたようでよかったです!


>リコサマ
そうなんです、中期になったらうどんもメニューに入れたいなぁって
楽しみにしてるんですよ~。
初期は、すりつぶすのが面倒で(汗)一度もあげてないのですけれど、
刻むぐらいならできそうですし^^
メニューの幅が広がるのが嬉しいですね!!

椅子探しは迷走中で^^;
とりあえずはレンタルする?なんていう意見もでてきたり。
なかなか決定せずにバンボの日々が続いてます~!
どうしましょう!!!


>ひよこサマ
いやいやいや、メニューはもっとシンプルな日もあるのでご心配なく~。
雑炊とフルーツ、とかね!
問題はワタシの舌とふたりの舌のおいしさ具合が違う!
ということでしょうか(笑)

バンボ脱出しましたか~^^;
うちもその日が来そう・・・一度できちゃうともうお手のものになりますよね!
あ~怖い怖い!!
2007/10/24 23:07 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/180-f2662917
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。