ゆらゆら
スポンサー広告


もう生後8ヶ月です!
15日でユナミナは満8ヶ月となりました。

いつからか1ヶ月ってこんなに短かったっけ??と思うぐらいのスピードで
月日が過ぎていくようになりました。

3ヶ月くらいまでは、はじめての笑顔に癒されながらも、寝不足の日々に体がフラフラで、
なるべく早く成長して夜に寝て欲しいってココロのどこかで思ってました。

それから6ヶ月くらいまでは、とにかく育児が楽しくて!!
首が座った!お座りができた!すごいすごい!なぁ~んて日々喜んでました。
一方で体重の増えやミルクの飲みなど、発育をとても気にしていた時期でした。

そしてこの7ヶ月という時期は、どうだったのでしょう?

恒例の1ヶ月の成長を振り返ってみます。

双子的成長編■7ヶ月~8ヶ月■

動作面での成長

■お座りが安定しました
■ズリ這いで移動をしています(ミナは前月から)
■お座り⇔腹這いへ姿勢を変えることができるようになりました
■足をのばしてお尻をつきあげ、高這い姿勢をよくとってます。
■小さなモノをつまもうとします(床のゴミとか・・・^^;)
 ネックレスはもうつけれません!ボタンも少し気になる様子です。

ミナのズリ這いはユナの3倍のスピードです。
ハイハイは、しそうでしない感じ。それよりも立ちたいみたいです^^;

*立ちたいんだもん*
PA141126.jpg


本当はハイハイを先にして欲しいのだけどなぁ。
めちゃくちゃ喜ぶ姿を見ると、ついつい立たせてしまいます^^;

そうそう写真のこの服は、産院を退院する際にふたりが初めて着た服です。
サイズ50~70という、今考えたらなんでそのサイズを?!という服を買っていたので、
退院時はブカブカで服の中にうずもれてました。

それが今はピッタリで・・・寝巻きとして着るようになりました。


精神面での成長

■7ヶ月後半から後追いが始まりました!!
■ユナの金切り声をあげる叫びがおさまりました(ズリ這いができだしてから)
■たまに人見知りかな??と思われる場面がでてきました
■抱っこを強く要求するようになりました・・・たぶん抱っこに限らず、
 この子達なりに色々感じたことを強く訴えるようになりました
■よく笑います。声を出して笑うことも以前より増えてきました
■よくおしゃべりしてます。意味不明ながらも相槌をうつ日々です^^

6ヶ月の終わりから7ヶ月の終わりにかけて、毎日ユナの悲鳴を聞き続けていたのですが、
そんな日々ももう懐かしい思い出に。

そして、笑い、笑顔。
ワタシを見つけた時の笑顔、遠くからの視線に振り向いたときの笑顔、
抱っこをしたときの笑顔、寝不足や抱っこのしんどさもこれでふっとびます^^

*チチの呼び声に応えます*
PA141145.jpg



生活リズム

■睡眠
 夜中に何度か泣き声をあげて起きます。抱っこをしたらすぐに寝るのですけれど、
 2、3時間起きに目が覚めるようです。

 朝は7時頃に起床、昼寝は2~3回しますが30分~1時間で起きます。
 3時以降はなるべく寝ても30分ほどで起こすようにしていると、
 徐々に寝る時間が早くなってきました。21時半頃が多いです。

■食事
 離乳食を2回食とし、徐々に中期メニューを取り入れています
 (裏ごしがなくなって楽になった!と思ったら、刻むのが大変・・・・)
 量はたぶん少なめ。

 ふたりのタイミングが合わずに、途中で片方が眠くて泣きだし、半分も食べられないことも
 ありますが、こんな日もあるわ!と思うようにしています。
 ギャンギャン泣かれるとやっぱり辛いモノがありますけれどね、仕方ないですものね。
 だからこそ、全部食べられたときはとても嬉しいです^^

 食べ方はあいかわらず、ユナは慎重で、はじめてのモノはしかめっつらで食べてます。
 ミナは躊躇なくパクッ!(笑)

 ミルクは一日5回。トータルで840cc程です。

 ウンチが固まりになってきました。初めて見た時は、もうびっくり!!!(笑)


その他

■歯はまだ生えていません。
 ワタシ自身も歯が生えてきたのは9ヶ月だったそうなので遅いのかも!
 
■はじめて子供番組を見せました!
 
 *いないいないばぁ~*
 PA111062.jpg


 最初の3分ほどは、この状態でした(笑)
 この間に、家事を~~なんて思ったら、すぐにそっぽを向いてしまった!!
 まだうちのふたりは興味が薄いようです。

■ミルクは自分で持って飲むようになり、飲み終わってもしばらくは吸ってます

*ごきゅごきゅごきゅ~*
PA111060.jpg


 育児本にはね、「ミルクも目をしっかり見てあげましょう!」と書いてますね~。
 6ヶ月までは母乳をあげられない分、そうしようって意識していたのですけれど、
 ・・・・持ち出すと楽チン♪アハ^^ 

 愛情は他のことで、たっぷりあげようと思いますー。

■ふたりのやりとりが増えました
 偶然顔が向かい合うとにっこり笑ったり、気がついたら同じ場所にいたり、
 「アウアウアー」と話しかけていたり・・・・可愛いです^^

*外だ外だ~*
PA141150.jpg


■日中の自分の時間が減りました
 まとまって集中できる時間がとれなくなってきたので、
 画面に集中しがちなPCはつけなくなりました。記事の数も激減です・・・。

 ぱっと手が止められること、
 雑誌を見る、新聞を読む、モチーフ編みをする、手紙を書く、写真を撮る、
 ぐらいのことをしているかなぁ。

 ふたりが同時に寝てくれたときは、できるだけ一緒に寝て体を休めてます。

 
こんな感じです。


7ヶ月という月は、
ふたりの身体面よりも精神面の変化が強く印象に残った時期でした。

表情の変化が面白く、
後追いってこういうことなんだと知り、
なんでもマッハで用事を済ませては、ふたりがどこにいるか確認し、
なんだかとても忙しく体が疲れる日々。

でも、ふたりのワタシへの一途な愛情を感じる日々です。
後で振り返って・・・なんて幸せな日々だったんだろう!
って思いそうですね。


さぁ、また9ヶ月に向かって、成長著しいふたりにおいていかれないように
ついていかなくっちゃ!!!

ふたり抱っこや高い高いなどの遊びにつきあって首が痛くても、
(一昨日は横に曲げたら激痛!昨日はうつむいたら激痛!)
がんばるぞ~!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!

ゆらゆら
6ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
双子ちゃんでもやっぱり個性が出るんですね。当たり前か。
私は毎月何ができたなんてよく覚えてはいないんですが、
ゆらゆらさんの恒例の出来るようになったことを見ていると、
そうだった、そうだったと思い出します。
大きくなってくると、親が楽になる分危険も増えて、
自我も出てきて違うことで考えさせられます。
家は今まさに自我が出てきたかもです。
でも笑顔やこっちにバァーと寄ってきたり、
寝顔を見てると確かに疲れが吹っ飛びますね。
ぽちぽち☆
2007/10/17 23:15 | | edit posted by 姫ママ
8ヶ月おめでとうございます♪
早いですねぇ、ほんと、大きくなるにつれて
成長が早く感じますよね!
いつの間にかそっくりになって
いつの間にか女の子になって。
こんなに日々かわるなんて今だけなんでしょうね。
双子だと大変な事ってたくさんあると思うけど
喜びは2倍以上あるように思えます。
これからも無理せず育児楽しんで下さいね♪
2007/10/18 00:12 | | edit posted by あっこ
おめでとうございます!!
発達が凄くなっている時期ですよね。
そうそう、目を見てミルクって言われたか書いてあった!!
私は全然見ないでTV見てたよぉ~。
ずっと見てたら飽きるしね・・・汗。。。
あと段々自分の時間取れなくなるのは分かります。
昔の方が色々出来たなって思います。
1歳4ヶ月になるともっと無いかも?でも可愛いですよ♪
2007/10/18 00:22 | | edit posted by ミックスツインママ
おめでとう!
8ヶ月ママもお疲れ様!
ホント毎日目まぐるしいですね。でも凄く楽しそうに
過ごしてるのでなんだかほっとします。
私もミルクセルフで飲ませるようになって
その時間に出来る事って感じです。
でも家の場合行儀が悪いので(笑)
片手で飲んだり、最後は投げつけるので(笑)

なんか今からが1番手がかかるけど可愛い盛りですね(笑)
今後の成長楽しみです。
2007/10/18 00:25 | | edit posted by Maami
8ヶ月、おめでとうございます!
本当に月日がたつのが早いですよね!つい最近産んだばかりのような気がするのに、長男はもう3歳だし、次男ももう9ヶ月・・・。
ユナちゃんミナちゃんもこんなに成長して・・・。も~、2人おそろいの洋服でこんなにかわいい顔されちゃうとメロメロです~v-10

ゆらゆらさん、首大丈夫ですか?
首は本当につらいんですよね・・・。(T.T)
無理しないでくださいね。
2007/10/18 05:20 | | edit posted by じゅあもんママ
はじめまして。
8ヶ月おめでとうございます。
本当に双子ちゃん可愛いですね♪
写真見ながら、思わず笑顔になってしまいます。

うちにも、7ヶ月半の姫がいますが、
睡眠や食事については全く一緒。^^
毎日可愛さにやられっぱなしですね。
2007/10/18 06:23 | | edit posted by cagcag
ただミルクを飲んでいるんでも、二人並んでいると、ほんとかわいさ2倍~~( ´艸`)
そうそう!産院に用意していった服って、ヒビもブカブカでした。
事前に買った服は全部ブカブカ。
全然赤ちゃんのリアルな大きさが分かっていませんでしたね~(^_^;)
2007/10/18 09:07 | | edit posted by ひびママ
8ヶ月おめでとうございます!
いつもながらは、早いっ!
気づけばもうこんなに大きくなってるんですもんね。
四六時中一緒にいながらいつこんなにおおきくなったんだ?って気がしませんか?
はいはいしだすともっと恐ろしい勢いで動き出してほんとうに目が離せなくなりそうですね。
8ヶ月の成長も期待してます!
2007/10/18 09:12 | | edit posted by みきさきママ
8ヵ月おめでとうございます!
毎度のことながら早いですよね~。
気がつけばもう今年も残りわずか。年が明ければ1歳が目前ってとこまできましたね^^
オーボール新色買いましたか!
うちも中に鈴の鳴る指人形入れて遊んでいます^^
ボーダーの服はみゅうと色違いですね^^
私のブログのtop画像がそれです^^
ピンクのサイズがなくってグリーンを買いました^^
ますます男の子になっていますよ^^
50~70サイズってアバウトですよね^^;
うちにも何着かあるんですけど、
バルーンみたいなものばかりで^^;
70サイズも最近股下が短くなってきて80サイズがいいのかな~って思い始めてきました。
50サイズから随分成長したな~としみじみしてしまいます^^
2007/10/18 09:17 | | edit posted by だまき
8ヶ月、おめでとうございます。
ほんと、このころの成長はめざましいですよね。
うちも、ズリ這いから、ふつうのハイハイをせずに歩きそうな予感です。
テレビはまだ興味がなかったのかな。
写真では食い入るように見てる姿がかわいいですね。
うちも、時間のタイミングが合えば、英語であそぼうを見せてます。英語になれてくれたらという期待を込めて?
でも、ユナミナちゃん同様すぐに飽きてしまいますが。
菜萌ちゃんとユナミナちゃんの成長が同じくらいなので、いつも、ブログを読みながら「そうそう、うんうん」と同感することが多くて、励みになります。
9ヶ月にはどんなことができるようになっているのか、楽しみですね
2007/10/18 09:24 | | edit posted by ゆみちゃ
ゴブサタです~(汗)。
生後8ヶ月、おめでとうございます♪ホントあっという間ですよねえ♪
そして、どんどん自分の時間がなくなってきますよね(苦笑)。ウチは今、オンブで家事、の合間にネットしてます(体調悪いので、保育園は休ませています。)

いないいないばあ!あんまり興味ないですか・・・いつも2人で一緒にいるから、テレビのような架空の物には興味ないのかな?ウチは「いないいないばあ!」の絵本にも興味シンシンで、わんわんを指差して、何かしきりに喋っています(まだ宇宙語)。

首、大丈夫ですか?お大事にね。
(私はオンブで、肩と膝がやられました。涙)
2007/10/18 09:32 | | edit posted by あおい
8ヶ月( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:
本当に表情が豊かになってきますね♪
後追いも酷くなる一方ですがそれがまた可愛いんですよね!!
ゆらゆらさんわやっぱり写真撮るの上手ですね♪
私が撮ったのと何か違います
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
画像が綺麗なんですよねぇ~
何が違うんでしょうか???
何か特別な設定してたら
教えてください!!

家の子も呼ぶとすごい笑顔で振り向きます♪
遠くに居ても見つけるとメチャ②嬉しそうな顔します♪
そんな顔見てるとイライラしても吹っ飛んじゃいますね☆彡

家ゎいないいないばぁメチャ好きですよ♡
喰いついて見てます!!
見せ過ぎかも???!!
いけませんねぇ~自分の用事の関係でテレビ見せるのゎ・・
でもついつい・・・・・

二人並んでミルク飲んでる姿がかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
私もハイ自分で持って!!って
その間に用事済ませてます・・
これまたダメですよねぇ~・・
でもねぇ~!!仕方がない!!
お互いp(#^▽^)qファイト!


本当に自分の時間が無くなっちゃいましたよね(>▽<;; アセアセ
ゆらゆらさんも手紙書くの好きなんですか????
私も好きです!!
私にも暇があったら書いてください!!☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

ゆらゆらさんの弟さん家も双子なんですか??
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
お母さん可愛いでしょうね♪
旦那さん車に物乗せるの嫌いなんですね♪
旦那の兄がそうです・・・・
ティッシュも嫌だそうです・・

そうだ!!
この成長グラフ可愛いですね♪
どこのサイトですか???
また教えてくださいね!!
教えてもらってばっかでゴメンネ☆彡
2007/10/18 10:58 | | edit posted by kanarin
お久しぶりです!
先日は暖かいコメントを本当にありがとうございました。
とっても励まされました。
ボチボチ復活していきますので、またよろしくお願いします♪

6ヶ月を過ぎると、急激に成長が見られるようになりますよね。
うちもそうでした。
それまではまだかまだかと期待して待ってたのに、
イザ動けるようになると「あの頃はよかった~」
なんて思ってしまったり。笑

1人を相手にしていても、あき時間なんて
最近見つけられないのに、
それが2倍ですもんね。
おんぶで寝かせてその隙に動けるだけ
私はマシなのかもしれませんね。

8ヶ月おめでとうございます♪
ぽちぽち。
2007/10/18 13:05 | | edit posted by *mik*
8ヶ月おめでとぉおおお。

今日は、またまたミルクのみの姿に
メロメロになっちゃいましたー(*^^*)
かわいいぃいい。
クッションもゆったりサイズで
いいですねー。
ほーんと、ゆらゆらさんってセンスいいよぉおおお。
成長曲線のグラフもいいなー。
ユナミナちゃんの成長が一目でわかる!!

肩の方大丈夫ですかー??
お風呂でマッサージなんて、優雅な時間ないですもんねー。
たまーに、ゆっくりお風呂に入りたーいって思いますね(笑)
2007/10/18 13:14 | | edit posted by ひめねん
ユナミナちゃん8ヶ月おめでとうございます☆
二人ともそれぞれのペースでどんどん成長してますね!
後追い・・・数ヵ月後に振り返れば、あの時はなんて可愛かったの~って絶対思いますよ☆

ゆらゆらさん、肩&首大丈夫ですか??
無理はしちゃうと思いますが、できるだけ二人と一緒に体を休めて下さいね^^

バナナ!!うちも同じの買おうとしたんです。
でも、うちにはパウダービーズのクッションがたくさんあったので、
旦那に止められました><
最近になってそれらが次々とダメになってきたので、購入予定です(笑)

成長曲線いいですね!!
私も曲線からはみ出そうになるチビの成長記録残したいです!!!
マネさせていただきたいのですが・・・
もしよかったらどこのサイトから取れるか教えて下さい☆
2007/10/18 15:38 | | edit posted by meg
8ヶ月おめでとうございます♪
あっというまですね~
ミルク自分で飲むようになるとすっごく楽になりますよね。子供番組はまだ興味がなかったのですね。好きになってくれると結構便利なんですよねぇ。とゆうのも、今、弘道お兄さんとがきゅが踊り狂ってるすきに遊びにキテイマス~(笑)
もう離乳食も中期なんですね。いやぁ、あっというまだぁ。。。歯はまだなんですね。うちも1歳すぎてからやっと・・でいまだに全部ないですから(;´Д`A ```ボチボチですねぇ。
ビーバー顔になるのも楽しみですけどw下のうさぎちゃん服かわゆいですね。女の子はやっぱうさみみですよ。萌え~です!

モチーフ編みのすすみ具合はどうですか?編み物って会話しながらできるところがいいですよね。道具色々ひろげなくてもいいですし~
かわいい作品ができるの楽しみにしていますので頑張って冬に間に合わせてくださいね(笑)
2007/10/18 15:50 | | edit posted by ヴィヴィ
8ヶ月おめでとうございます♪
ウチも今日で8ヶ月になりました☆
すっごい丁寧に書いてありますね。
後から見たら、めっちゃ楽しそう!
それから、写真すごいキレイですね~!
ユナちゃん・ミナちゃんホント可愛いわヾ(*′∀`*)ノ
ママもパパもメロメロでしょうね~(´ω`)
2007/10/18 15:52 | | edit posted by まきママ
8ヶ月になったね♪
あっという間にって感じ。
もうすぐ11月。
ミナちゃん、たっちしたいよねぇ。
ハイハイの視野とたっちの視野の差が変わるのでどうなるのかね~☆
写真、めちゃ可愛いね。
ホッペ落ちそうな雰囲気でたまらない♪←何回も書いたような・・・。
2007/10/18 16:03 | | edit posted by ゆうっず
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/18 22:41 | | edit posted by
ユナミナちゃん、8ヶ月おめでとございます!!
家の娘とくらべながら読んじゃいました(^_^)

ミルク、自分で持って飲んでくれると楽ちんですよね。家の娘はまだ持って飲もうとしません。無理矢理持たせてみるのですが、「何するの?!」と言わんばかりに手を振り払います;

うさぎちゃん2匹、かわいいですね♪近くに住んでたらぜひ会いたいです(^o^)
ゆらゆらさんもお体お大事に(^_^)
2007/10/18 22:48 | | edit posted by きっくう
ユナミナちゃん8ヶ月おめでとうございます。体ももちろんですが、情緒も日々、豊かになっていきますよね、見逃せない成長が盛りだくさんですね。
ミルク、もってくれると楽ですよね。目をみて・・いいんです。愛があれば!!きっとわかってくれてます、子供たちも!
家は、ハイハイもつかまり立ちも、歯もかなりのんびりだったので、ユナミナちゃんはおませちゃんだなあ、追い抜かれちゃうかしらなんて思ってしまいましたよ。
子供の笑顔のもとは、母の健康!ゆらゆらさんもお体お大事に!
2007/10/19 00:43 | | edit posted by ぷーちょこ
8ヵ月おめでとうございます!
ふたりでにこーっ!
ふたりでミルク
ふたりでお外眺め
ふたりでテレビに夢中!
りくがいてくれるだけで幸せですけど、
双子ちゃんがうらやましくなってしまいました。

↓着ぐるみ系ウサギちゃんもかわいい!
うちもカエルマント活用したらUPします~^^
その時には見てやってくださいませ

二人から抱っこをせがまれてるゆらゆらさんに応援ぽち★
2007/10/19 12:17 | | edit posted by まっくろくろすけ
8ヶ月おめでとうございます♪
成長は早いですよねー☆
子供番組も一緒に見てる姿
とても可愛らしいですね♪
ゆらゆらさんもとても大変に
なってきた育児を頑張っている
姿が伝わってきます。
あまり無理しないで焦らずに
頑張って下さいね!
2007/10/19 12:34 | | edit posted by つーたん
8ヶ月おめでとうございます(^^)
ホントにあっという間ですよね~
それに、 ホントになんてかわいいの!!
二人でおんなじことして、とってもかわいい!!
まだまだ続く育児、これからも、がんばりましょ~!!
2007/10/19 18:06 | | edit posted by ひよこ
8ヶ月おめでとうございます♪
できることが増えて楽になる一方で、
できることが増えたがゆえに大変なことも^^
1日が目まぐるしく過ぎていきますよね~。
でもこんな風に2人にみっちり関わって過ごす日々は
一生で今だけだと思うと本当に幸せなことですね☆
私もがんばります!
そうそう、ウチもハイハイよりずっと先に立ちたがりましたよ~。
2007/10/20 00:16 | | edit posted by リコ
=====お返事です!=====
=====お返事です!=====

急に寒くなってきましたね!!
ふたりのパジャマは少し厚手のものに替えなくちゃ、
スリーパーも替えなくちゃ(今まではバスタオルで作ったものを着せてました。)
加湿器も出さなくちゃ、とか色々することがありますね!!

ふたりは最近まで鼻水ダラダラだったのですが、ようやく治ったところです。
なので油断せずにいきたいところです。

8ヶ月のお祝いコメントをどうもありがとうございました!

あと成長曲線のグラフについてのお問い合わせが
いくつかあったので、こちらのサイトです♪

「赤ちゃんの成長曲線」http://www.ringsbell.net/baby/

「ブログパーツ.com」で検索してもわかりますよ!http://www.blog-parts.com/


ではお返事です♪
短いですが、感謝の気持ちをこめて。


>姫ママサマ
自我が出てきたってブログでも書かれてましたね。
それも成長の過程なのでしょうけれど、これからどんどん対応が
難しくなっていくんだろうなぁと思わされます!!
笑顔や寝顔の愛おしさは変わりませんよね^^


>あっこサマ
本当に「いつのまにか」って思うことが多いですよ!!
赤ちゃんって本当にスゴイですよね^^
双子は喜びが2倍以上、そう言ってもらえるよう頑張りますね♪


>ミックスツインママサマ
そうなんです、私が抱っこしてあげるようりも、
今はもう自分で飲むほうが楽しいみたいですよ(笑)
1歳過ぎるともっともっと忙しくなるのですね!
でもやっぱりヨチヨチ歩いたり遊んだりする日が楽しみです♪


>Maamiサマ
本当に、毎日忙しいのだけど、可愛いことを色々してくれるので
楽しさも増していってるなぁって思います!
次の壁はきっとイヤイヤ期ふたりかなぁ(笑)
「最後は投げつける!!」って、受けました!片手のみはうちもよくしてますよー。
時々まだ飲みたいのに落として泣いてます(笑)


>じゅあもんママサマ
もう首は大丈夫ですー!ありがとうございます^^
痛みを感じた瞬間にじゅあもんママさんのことをすぐに思い出しましたよ(笑)
でもそんなひどくならなかったので、助かりましたよ~。

3歳までもあっという間なのでしょうね!!!うひーついていけるかな?!


>cagcagサマ
はじめまして。コメントをどうもありがとうございます!
7ヶ月半のむすめさんの様子も先日ブログで拝見しました♪
半月違いなので、共通点も本当に多いですよね~。
色々大変なことがあっても、どんどん可愛いことをしてくれるように
なってますものね!!これからもよろしくお願いしますね^^


>ひびママサマ
ミルクを二人並んで飲んでいるとそれぞれの飲み方も違いがあって
また面白いですよ^^
赤ちゃんの大きさって本当に実感できませんでした!
ブカブカの服に入った新生児は貧相で(笑)
今でも買う服はつい大き目を買ってしまうんですけれどね^^


>みきさきママサマ
みきさきちゃんもあと半月後ですよね~。早いわ!!
そうそう「いつの間に!!」って思うことが多々ありますよー。
大きさもできることも、赤ちゃんの成長ってすごいですよねぇ。
もう最近は1歳頃のふたりを色々想像しては楽しんでます(笑)


>だまきサマ
もう今年も残りわずか!本当ですよね。
だまきさんの年賀状の話題で、もうそんな季節なんだなぁって気がつきました^^
オーボール、買いましたよ~、一緒ですよね♪
あのロンパースはこれと色違いだったのですね!!なんだか嬉しいです^^
グリーンも可愛くて悩みましたよ~。
それにピンクにも最近飽きてきて・・・ブルーを着せてたら
やっぱり「男の子?」って聞かれます(笑)


>ゆみちゃサマ
うちもズリ這いで満足しているのか、ハイハイしそうな感じはあるけれど、
さきにつかまり立ちしちゃってますよ~。
「英語であそぼう」って番組は知りませんでした!
そのうち興味を持ち出すかもしれないし、チェックしてみますね。
ワタシも菜萌ちゃんの成長を見ていてうなづきながら読んでますよ!
タイムリーなことも多いですし、心強いです^^


>あおいサマ
いえいえ、待ってました~!(あおいさんの記事の更新を、ですよ!)
保育園の行き始めは体調を崩すことが多いと聞きますが、
茜ちゃんが早く慣れますように。あおいさんも^^

いないいないばあ!リベンジ予定なのですが(笑)今度は一緒に見てみますね~。
そしたらまた違うかもですし^^

あおいさんの記事を読んで、今日は芝生デビューをしてきました♪

2007/10/21 02:45 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
=====お返事です!=====
>kanarinサマ
そうそう画像のことはコメントに書かせてもらいました~。
参考になったでしょうか??やっぱりソフトで加工しているからだと思いますよ~。

うんうん、テレビは本当は一緒に見るのが一番いいのでしょうが、
ときどき声をかけるだけでもいいそうですよ!
手紙ね、ノロノロなのですけれど書きますよ~。ついつい出すのが遅くなって
しまうのですけれど!!kanarinさん宛てって緊張しちゃいます(笑)
後追い時期は大変ですが、がんばりましょう^^


>*mik*サマ
復活、心待ちにしていました^^
ボチボチでもいいですよね!とワタシも思うようになりまして、
マイペース更新でいきましょうね♪

takuくんも一気に成長がきてましたものね。動き始めたらアレヨアレヨです(笑)
おんぶもそろそろ重くなってきたのではないですか??
私はもう家事放棄し放題ですよーー!!(笑)


>ひめねんサマ
このクッションは、妊婦時代の抱き枕に使ってたんです!!
この曲線具合がちょうどよいかなぁって思って(笑)今も使えて嬉しいわ♪
成長グラフ、ひめねんさんのところでコメントに書くつもりが、
ミシン買われた記事に興奮して忘れてました^^;

お返事の先頭に載せてますので参考になれば嬉しいです!


>megサマ
いよいよ今日は結婚式ですね~。お天気いいみたいですし、
いい一日になりますように^^

バナナ、ご存知でしたか~~!!
これ妊婦時代の抱き枕として買ったのですよ。
可愛いし手ざわりもいいですよね!ぜひ(笑)

成長曲線、アップできてましたね~良かったです!


>ヴィヴィサマ
忙しい中のコメントをどうもありがとうございます!!
がきゅくんはもう弘道お兄さんと一緒に踊れるんだ~!うちもそのうちですね。
そうそう女の子はピンク・ウサギ・イチゴなど可愛いモノが着れていいですよね♪
あれからニッセンのHP見てパジャマを探してます!

モチーフ編みはようやく一人分ぐらいという感じ。
もうひといき!!冬までには絶対頑張ります(笑)


>まきママサマ
そうそう成長記録として始めたブログだったんですよね!
日記も書きたいけれど、なかなか時間がなくて!
写真は、いまはまっているところなので、色々勉強中です^^

オットは確かにメロメロになってますよ~。
自分に似ているからまた嬉しいみたいです(笑)


>ゆうっずサマ
本当に、6ヶ月以降はどんどんスピードが早くなっていっている気がします!
いえいえ何度でも書いてください(笑)
ほっぺは本当に前に飛び出ていているので、これがひっこんで
しゅっとしてきたらどんな顔になるのか・・・・想像つかないですよ~。


>鍵コメサマ
記事も拝見しました!
わざわざ連絡をありがとうございます^^
なかなかブログの更新を続けるのも難しいですね。
でも、これからも楽しみにしていますね!


>きっくうサマ
ふたりがミルクを持って飲むようになったのは、本当に最近なのですよ~。
それまではあんまり持つ気がなかった!!
それでもしつこく練習させてた成果かも(笑)
今じゃ自分で進んでもってます。でも時々落とすので目は離せないですよ^^

近くにお住まいなら本当に嬉しいですよーー!


>ぷーちょこサマ
前は身体面が気になっていたのですけれど、だんだんと情緒面の成長が
とても嬉しくなってきましたよ~。
愛は注げるときにめいいっぱい!とメリハリつけないと
双子育児は回りませんよね(笑)
ワタシはダイイブくんのようにモリモリ食べてくれることが目標ですよー!


>まっくろくろすけサマ
カエルマント!!そろそろ寒くなってきたので、出番が出てくるかも
しれないですね♪
うちも厚手のものを何か用意しないと・・・とあせってきましたよ!
ふたりいるので違うものにしたらいいのに、
どうしてもお揃いにしちゃうんですよねぇ♪また遊びに行きますーー!


>つーたんサマ
子供番組への食いつき方は最初はその姿を見て笑ってしまいましたよ^^
あれからまだ見せてないのですけれど、今度は一緒に見てみようかなぁと
思ってます!
育児は焦らず頑張らずのんびりいきますね^^ありがとうございます!


>ひよこサマ
お互い本当にあっという間ですね!!
彩ちゃんもとってもとっても可愛いですよ♪
あんな風に「いないいないばあ」をしてくれる日を楽しみに、遊んでます!!
お互い楽しみながらがんばりましょうね^^


>リコサマ
やっぱりハイハイより先にタッチをしたがることも多いのですね!
毎日タッチタッチと要求が激しいです^^;
でもこれから自我がどんどんでてくるんでしょうね・・・ますます大変だけれど、
今しかこういうときはないんだと思うと、幸せかな?!って思いますよね!
本当に一日があっという間に過ぎてしまって・・・・
したいことはどんどん山積みになっていってますよ^^;




2007/10/21 03:30 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/178-3493a2cc
trackback
 
