スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


学生時代の友人達
ユナがとうとう動き出しました!
ミナがズリ這いを始めてから、1ヶ月が経っているので、ようやく!と
思ってしまうけれど、これがユナのペースなのでしょうね^^

でもその動き方、ミナとは全然違います。

①まずはよつばい姿勢になる
②前方に向かって倒れるように腹ばいになる
 するとさっきより少し前に進んでいる

①に戻る。の繰り返しで進むんです・・・・。

めちゃくちゃ時間かかるんですけど?!

*よいしょっと体をおこして*
PA080952.jpg


*前に倒れこむ!*
PA080954.jpg


しゃくとり虫的な動き方で、なんとか前には進んでいるんだけど、
途中で泣きだしたり助けをもとめたりと、あいかわらずの大騒ぎです。

まぁ、もうちょっと頑張ってよ~~!と
おもちゃで気を引くと、今日は時間がかかったけれどここまでこれました。


*やった!はじめて自力でゲットー*
PA080961.jpg


*あ、目的はここじゃなかったよ*
PA080963.jpg


おもちゃのその先、と~~~っくの昔にミナはたどり着いて膝に顔を埋めて
それにも飽きている頃、

ようやくユナもたどり着きました。

*ハハにタッチ・・・*
PA080965.jpg


アタシ頑張ってここまで来たよ~ってうるんだ目で見上げるユナ。
すごいわ~!よく頑張りました!!

まだまだ時間も労力も気力も必要で、ついでにガンバレの声援まで必要なのだけど、
明日はもう少し楽に動けたらいいね(笑)

赤ちゃんは昨日できなかったことが今日突然できたりしますものね!
明日はどんな動き方をするのか、とても楽しみになりました。


この3連休周辺の出来事ですが、
①学生時代からの友人が無事出産。新たな命が生まれました!
 予定日から遅れること9日!3570gの男の子。おめでとう!!!
 
②同じく学生時代からの友人達で集まりました。
 旅行で京都に来た友人家族、京都に住む友人家族、
 またもや大阪から京都までの電車移動をサポートしてくれた友人。

みんな変わってないよね~~なんて話しながらも、周りに目をやると旦那さんがいて
子供がウロチョロしてるし、赤子は寝ているしで、月日の流れを感じたのでした。

*ユナもミナもいっぱい遊んでもらったし、抱っこしてもらったし、良かったね*
CIMG2538.jpgCIMG2546.jpg
CIMG2532.jpgCIMG2545.jpgCIMG2534.jpg

会うたびに大きくなっている子供達、友人達のお母さん暦もどんどん長くなっているわけでして、
子育ての話を聞いていると今後の参考になります。本当に。

いま、ワタシは疲れて余裕がなくなったとき、そのストレスは主にオットにぶつけてるんですが、
(昔からそうなので、オットは慣れている・・・笑)
(あ、あと誰もいない部屋でマクラを壁に思いっきりぶつけたらスッキリしますよ。ワハハ)

きっとね、そのうち子供の行動や言動にイライラして、
それを子供にぶつけることがでてくるだろうって正直、思います。

でもそれって当たり前だよ~!みんなそうだよ~!
で、後で反省したりするんだよね~!アハハ、まだまだ修行が足りないわ!

な~んて、笑いとばせる友人達がいるので、気も楽になるんじゃないかなぁなんて。
なんといっても学生時代はもっともっといたらない若気のいたりをさらしてきているので、
いまさら格好つけても仕方ないもの(笑)

親も人間だものねぇ・・・・・としみじみ言い合ったひとときでした。


*お土産ありがとう♪*
PA080968.jpg


今日もまた忙しい子育てが始まりますね!頑張りましょう~。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前記事のコメント、とても嬉しく読ませてもらいました^^
お返事はまた遅れていますけれど書かせもらいますので・・・よろしくお願いします!

スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
20 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
友人
そうそう、赤ちゃんって『昨日できなかったのに~~!今日いきなりできている~!!!』
とびっくりさせられること多々ありますねー。
できるようになったスイッチが一度入ると、もう絶対忘れませんしね。
本当にすごいと思います。
ユナちゃん頑張りましたね~v-218

学生時代のお友達とすごすひと時、楽しかったことでしょう。
そうやって育児の出来事を笑いあえてしまうのは さすが、長~いおつきあい。

お友達のお子さんも年齢がそれぞれ違ったりするでしょうから、
『この時期ってこうなんだね』とか
『ああ、こんなこともあったわ』とか
それぞれのお話が聞けそうでいいですね~。
2007/10/09 05:33 | | edit posted by miona☆
すごいですね!
もぉ動いてるぞ!!!
うちの子ら頑張れ(笑)うちの子は
相変わらず回転&高速寝返り返りです。

休み明けの1日。やばそうだな。簡単に抱っこして貰えない悲しさ(笑)
2007/10/09 09:20 | | edit posted by Maami
ユナちゃん、やったね!!
すぐにミナちゃんに追いつけるから大丈夫だよ!
姫は数秒?一瞬?立つことが出来るようになりました。誕生日までには一歩を!
学生時代の友人は大切ですね。集まって話をするだけでも、相当なストレス発散になっているはずです。そう、親も人間なんです。感情だってあるんだから、怒ったり当たったりしますよね。大事なのは反省だと思います。
お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう!
ぽち3!!
2007/10/09 11:36 | | edit posted by 姫ママ
ユナちゃんの頑張ってるお顔がいとおしいですね!

ホント赤ちゃんて一晩で何が起こったのか不思議なくらい急に出来るようになりますよね。
うちも1歳過ぎてからの成長ぶりに毎日驚かされます。うちは蘭の方が何事ものんびりなようです。
私はやっぱりイライラを姫sにぶつけてしまうことが、最近たま~~~~にあります。
ホント、自己嫌悪の嵐です。
もっと、自分を成長させないとダメですね・・・

2007/10/09 11:43 | | edit posted by 百花繚乱
ユナちゃんの達成感に満ちた顔、私も見ていて嬉しくなっちゃいました♪
久しぶりに会う仲間って、久しぶりさを感じさせないくらい、しゃべり倒せますよね^^

ストレス・・わかります。
追い詰められてしまって、ぶつける先がないと余計ですよね。
私も夫が一番のぶつけ先です。
どうしても消化できなくなったとき、それが子どもに向いてしまうことは正直あります。
そして後で猛反省です。
虐待も子どもを産むまでは、そんなヒドイことをなぜできるの!!って思ってましたが
自分も紙一重だったりするんですよね・・・・。
2007/10/09 12:00 | | edit posted by リコ
ユナちゃん、がんばりましたね!えらい!
きゃー、なんか私もうれしい♪

子育てし初めて本当にストレス感じるようになりました。でもそれと同時に今までの人生で一番忍耐強くなれてるかも(笑)

やっぱりイライラは私も主人にぶつけちゃいます。子供にはなるべくぶつけないように・・・と思ってはいるんですが、長男には怒らなくてもいいところで怒ったりとかしちゃいます。(^^;日々反省・・・。
もっと心のひろーいお母さんになりたいです~。

応援☆!
2007/10/09 15:15 | | edit posted by じゅあもんママ
ユナちゃん自力で動けたんですね!
おめでとう!!がんばりましたね☆
たどり着いた時のウルウル目がたまらないですね(≧∀≦)
そんな目で見つめられたら、そりゃ応援しちゃいますよ!!

学生時代の友人とのひとときは、ほんと昔に戻れますよね~!!
ストレスが溜まっても、聞いてくれる人がいるっていうのは一番の解消方法ですね^^

すっごい奇遇なのですが、私の知り合いも、
先週3570㌘の女の子を出産しました。
新しい命の誕生は素晴らしいですね!
2007/10/09 17:20 | | edit posted by meg
お久しぶりです☆コンニチハ!
ついにユナちゃんもズリズリ移動可になりましたか~。
姉妹で「貞子」になる日も近そうですねぇ。
いやぁ、移動の目的が母であるとゆうところが素敵です♪
ま、母で当たり前さっ!と余裕なのでしょう(と私もそう信じている)
結婚前の友人達と会ってリフレッシュできるのはいい事ですね。
私、地元を離れて一切会えてません。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウウッ。
だからストレスたまるんだわ。
私も今日あたり、枕投げてそうです・・・。旦那に!!
2007/10/09 17:22 | | edit posted by ちゅうやん
ユナちゃんおめでとう(^0^)/
一つ一つ成長とっても楽しみでいつもブログ拝見させてもらってます。
友達って本当いいですよね。
私も友達と会ったりメールしたりして心の栄養をもらってます。

ゆらゆらさんのブログも私にとって心のスタミナドリンクみたいです。

最近危ないとこ、どこにでも行ってしまう息子に知らないうちにダメダメってヒキツリ顔で言ってました。。声もかなり大きくなってるし。。
ため息なんかついたり。。
体力がついていかないときがありますもんね。
そんな時またまたゆらゆらさんのブログ読んでリフレッシュさせて頂きありがとうございまーす。
2007/10/09 17:38 | | edit posted by 青空
ユナちゃんおめでとう♪
これからどんどん新しい世界が見えてきますよ~。お気に入りの場所が出来たりね。
親になり、ママ友ができて、ずいぶん助けられています。
でも、昔からの友人には、普段からいろいろ助けられています。
持つべきものは、友、だなぁ~ってつくづく思います。
2007/10/10 08:45 | | edit posted by いずみ
ユナちゃんハイハイおめでとうございます^^
ユナちゃん一歩また世界が開けましたね~^^

私達にはこの頃の記憶はないけれど、初めてできる気持ち。どんなだろうと思いますよね♪
自分の思うように行動できるようになったら嬉しいですよね。
ますます活動的になってゆくユナミナちゃんから目が離せませんね^^

私も先日古い友人とあったばかり。
辛かった時期のことを笑えるようになっている先輩ママさんたちを見て。この辛さや大変さがなければ子供への愛情は希薄なものなのだと思えましたよ^^

大変な思いをして子育てをしていくことを喜びに感じなければ!^^ と自分に言い聞かせました。
子育てをしていると自分の欠点が見えてしまって、子供に見透かされているような気がするわ~(笑)
親として私達も今子供たちに育てられてる感じですね(笑)
2007/10/10 11:46 | | edit posted by ゆうけいママ
ようやくだね♪
ついにユナちゃんがハイハイできるようになりましたね。
ミナちゃんがハイハイ出来てから一ヶ月ちょっとですね。
あとは掴まり立ち、あんよですね。
驚き連続で、嬉しい限りではないでしょうか?
写真撮るチャンスも難しくなる今頃、苦労しているのでは?
ユナちゃんはハイハイ出来る喜び、いろんなところへ行って悪戯するんでしょうね。
2007/10/10 15:46 | | edit posted by ゆうっず
ユナちゃんよくがんばったね!!
これからもどんどん成長していくんですよね~
私たち親も、一緒に成長しなくちゃね!
ワタシも、友達は子供と一緒で宝物です☆
助け合って励ましあって力をもらっています♪
2007/10/10 17:13 | | edit posted by ひよこ
でも四つんばいになるってことはハイハイも早そうですね。
少しの前進もうれしいですね。
うちはとにかく登ることばかりで、ため息が出ます。。
なかなか前に進めなくて、私が足首をもって手助けしてた頃が懐かしいです(笑)
2007/10/10 22:41 | | edit posted by なの・おとママ
ユナちゃんも前進し始めたのですね!
うちのチビたちも動き方が全く違ったことを思い出しました。
2人の違いを見つけるのも楽しいですよね。

学生からの友人に会うとお互いに「変わってないよね~」なんていいながら
旦那さんの太り方とか子供の成長で月日を感じてしまいますよね。
私も同じく育児のイライラを夫にぶつけています。
子供には優しくできても、夫にはめっちゃキツかったりです^^;
(あっ、今では子供にもキツかったりしますけどね)

パパさん、優秀ですね!
うちの父さんときたら…
ユナちゃんミナちゃんぐらいの時は洋服を着せることもできませんでした。
今でも前後ろ逆とかやっていますからね。
本当に着替えさせてくれるなんて短い期間ですよね。
特に娘はパパ離れするのが早いのだから、今も間に楽しまないとですね。

リンクの件、とっても嬉しいです♪
よろしくお願いしますね!
私もゆらゆらさんのブログのリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?
2007/10/11 08:33 | | edit posted by Cico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/11 10:10 | | edit posted by
ありがと!
本当に素敵な休日でしたね♪
ユナミナちゃんや子供たち、それに大人になった友達の成長も感じた楽しい時間でした。
今日やまたまたオチビが発熱で休んでますxxxトホホ★
でも、仕事先や周りの人たちの理解や協力でなんとかなってる
私です。君も仕事復帰悩むかもしれないけど、お互いゆっくりじっくりがんばろうね!
2007/10/11 13:50 | | edit posted by あおりょうママ
ユナちゃん、やったね!!
ミナちゃんを見ているから、きっと
コツをつかむのは早いんじゃないかな~。
2人で追いかけっこなんてする日が
すぐそこまで来ているのかも。

パパさんのお着替え、前後逆なのもまた
味わいがあってよいとしましょう(笑)

ぽちぽち。
2007/10/11 14:36 | | edit posted by *mik*
=====お返事です!=====
=====お返事です!=====

今日も何度も二人抱っこをする一日でした~。
いや~、後追いってすごいですね^^;
トイレへも行けないって本当なんだって驚いてます(笑)
これも今だけ今だけ・・・頑張りますよ~!!

お返事です♪


>miona☆サマ
ありがとうございます!ユナのズリ這い、なんと一日でスピードアップしていて
またもやびっくりです^^;
本当に子供の成長ってすごいなぁって感心しきりでした(笑)

学生時代の友人は気を使わないでいいのが一番楽なんだと改めて思いましたよ~。
子供の成長も、我がコトのように嬉しくて、いいひと時でした^^


>Maamiサマ
そう、動いてしまったうえに後追いが始まりました(笑)
歩くのはもっともっとゆっくりでいいよ・・・って思いますけどね!!
今まであんまり抱っこをしてなかったぶん、今しかない!と気合で
ふたり抱っこをしているんだけれど、体力ギリギリです。
坐った姿勢なんだけれどね^^どこか手抜きがポイントですね(笑)


>姫ママサマ
とうとう二人で動き始めましたよ~。
ユナも一日でスピードアップしてました・・・。
姫ちゃん、タッチもアンヨももうすぐそこという感じですね^^
うんうん、大事なのは反省、そこですよね。明日はまた違う一日だと
気持ちを切り替えて・・・・頑張りましょう!


>百花繚乱サマ
ユナのズリ這いは一日でスピードアップしましたよ~!びっくりです^^
ふたりの成長の違いもだんだんはっきりしてきましたし、性格の違いももっとでてきそうですね。
育児は育自という言葉、本当にそうだなぁ・・・って思うようになりましたよ!


>リコサマ
ありがとうございます^^
一日の中でも、たった一時間の中でも急にイライラがどうしようもなく沸き起こることがあるんですよ~。引き金はやっぱり子供達の行動だから・・・・そこにぶつける前にストレスの解消法を持ってないと絶対ダメだと思いました。追い詰められたすえの虐待や放置も人事じゃあないんですよね・・・。
周囲が育児疲れに気がついてくれることも大切ですよね!


>じゅあもんママサマ
ありがとうございます^^
ユナ頑張ってますよ~めちゃ速くなってますもん(笑)
育児を始めてオットの役割はサンドバックなみに黙ってパンチを受け止めよ!
という状態です^^;
本当に、心もひろ~くのんびり~としたお母さんになりたいなぁって思いますよ~!


>megサマ
ありがとうございます^^
やっとこさたどり着いたわ!という感動を味わったと思ったら、次の日はスピードアップしていてびっくりしまいたよ~。

おお、お友達も出産されたのですね!おめでとうございます♪
新しい命の誕生は本当に素晴らしいですね。幸せな気持ちにさせてもらいました^^
2007/10/12 00:17 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
>ちゅうやんサマ
いや~以前ミヤ子ちゃんが後追いを始めたときに読んだことを思い出しましたよ!
ちゅうやんさんの記事で読んで印象に残っている言葉、たくさんあるんです。
「貞子」(笑)思い出したわ、ワハハ♪
ふたりでつっぷしつつズリズリやられると冷や汗ものですよ!
私も地元を離れているので・・・こんな機会はなかなかないんですよ~^^


>青空サマ
ありがとうございます^^
青空さんの言葉はいつも優しくてホロッときそうになります。
「心の栄養」いい言葉ですね!ちょっと話すだけ、一通メールをもらうだけでも、
元気になることがありますもの。
青空さんの愛情あふれるブログもね、私のほっとできる場所ですよ~。
がんばろうって思えます!


>いずみサマ
ありがとうございます^^
お気に入りの場所かぁ・・・・どこになるのかしら?それぞれ違うのかな、
それとも取り合い?(笑)なんだか楽しみになりましたよ♪
なかなか普段会えない友達なんですけど、会うと本当に
「持つべきものは友」だし、大事にしなくっちゃって思いますよ!


>ゆうけいママサマ
ありがとうございます^^
本当に、自分が行きたいところに行けるってすごいことなのですね~。
そういえば昨日今日とユナのすざましい悲鳴を聞いてません!

そうですよね、辛かった時期もいずれ笑えるようになっている。
育児を始めて、繰り返し自分が試されているようです(笑)
子供に育てられている感じ、本当に!!私はまだまだだって
痛感することも大切なのでしょうね^^


>ゆうっずサマ
そうなんです、ミナに遅れること1ヵ月!こんなに差があるとは思わなかったので
びっくりしましたよ~。
タッチとあんよ・・・これまたドドンとやってきそうですね(笑)
写真はすでに二人一緒に撮れなくなってきましたよ。
歩き出すと余計に難しそうですね!!


>ひよこサマ
ありがとうございます^^
ユナも一日でどんどんずり這いが上達していってますよ~。
驚いちゃいました!!
子供とともに親も成長、していかなくっちゃですね♪
それには一人じゃむり!友達の励ましは本当に力になりますよね^^


>なの・おとママサマ
ハイハイ始めると、すんごく移動スピードが上がりそうですよね!
それも困るけれど、成長は嬉しいですけれど(笑)
登るのは、危険がつきものなので、本当に困りますね!!
しかも二人で狭いところに上がりそうですものね・・・明日はわが身です^^


>Cicoサマ
双子ってもっといろんな面で似ていると思っていたら、案外違うことが多くて
それにも驚きつつ楽しんでます!
何でも2回楽しめて、いいですよね^^

うちのオットは全ての面でおおらかなので(おおざっぱとも言います!)
何度も同じ間違いを繰り返してます(笑)
だからこそ遠慮なくイライラをぶつけられるのですよ!なんちゃって。

リンクの件、ありがとうございます♪
もちろんこちらも、嬉しいですよ~。よろしくお願いいたしますね!


>鍵コメサマ
コメントありがとう!!嬉しいです♪


>あおりょうママサマ
ああ、お熱がでちゃいましたか。またって思っちゃうけど、こればっかりは
どうしようもないものね。早く治りますように!!
仕事復帰したら、最初はとにかく忙しくてあっという間に日が過ぎそうだけれど、
また悩んだりする日がくるんだろうなぁ・・・。
うん、ゆっくりじっくりがんばろうね!!


>*mik*サマ
ありがとうございます♪
そうなんです、まったく違うタイプの這い方なんですが、一日で上達してました^^
ついて行こうとするのがいいみたいですよ(笑)

前後逆もね、裏表逆もね、いろいろあるんですよ、これがまた!
眼鏡必要なんじゃないかしら(笑)

2007/10/12 02:23 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/171-0eb906d3
trackback
 
