スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


うちの小熊たち
*ウロウロウロ・・・獲物はどこだぁ~*
PA040891.jpg


我が家のプチパワフル小熊、しめて2匹です。
手前でにらみを効かせているのはユナなんですが、格好はさまになっているものの
動けないのでその場でぐるぐる回転熊です(笑)

「プチ」ってなんなの?と思われた方、
たぶんまだ、プチをつけてもいいぐらいなんだなぁ、うちのふたりは!
って、先日参加した双子三つ子の親子教室で他のお子さんを見て思ったんです。

6ヶ月~1歳までの、双子ちゃんが10組参加していたんですけれど、
目の前でハイハイしている子のスピードがあんまりすごかったのでびっくりしました~。
う~ん、ずり這いとは比べ物にならないですよね!!!

今は「あ、それは触ったらだめ~」と、そこに到達する前にモノだったりミナだったりを
別の場所に移動したりしてるんですけれど、それじゃ間に合いそうもないなぁ・・・。

縦横無尽にハイハイで動き回っている子、もうタッチができる子、同じ学年でも
2月生まれのふたりは小さいほうでしたよ。
だんだん追いついてくるかなぁ。


*あ、獲物み~~っけ!*
PA040893.jpg

わ、目が合ってしまった!!
ハハのことはいいから、ふたりとも勝手に遊びなさい!(笑)


*ハ~イ*
PA040894.jpg


なんて素直に言うわけもないんですが、たまたま目に留まったモノがあれば
とりあえずはそっちに向かいます^^

後方のミナは何をしてるんでしょうかねぇ・・・よくよつばい体操をしてるんですよ。
ヨガでこんなポーズがありました。(ワタシ、妊娠前はヨガを習ってたのです)
猫のポーズだったかな??

なんて観察も、数分のこと、すぐにふたりはワタシの姿を探し始めます。
「マンマンマン~~~」なんて言いながら。
↑これ、ママって言ってるんだよ~~!!!と言い張るワタシと
笑いながらそれを軽く否定するオット。(笑)・・・・そう思いたい気持ちわかってよ~。

*写真撮るなら抱っこして!*PA040896.jpg


気がつくとこんな顔して見上げています。手前、ユナの顔が要注意です^^
抱っこしろ~と叫び出す5秒前!という顔なのです。口元の歪み具合が(笑)

赤ちゃんがこんな表情をするとはねぇ・・・・と驚くことが増えました。
顔に感情がモロにでるようになって、わかりやすくなりました。

双子三つ子親子教室で、初回の講師は小児科医だったんです。
その方が言っていたこと、幾つか挙げたいと思います。

■こどもが親に求めるものは「抱っこ」と「遊ぶこと」だけです。
 立派な育児や10品目揃えた食事やきれいな部屋ではありません。
 手抜き大いにOKです!!!

■夜泣きは生後2ヵ月ぐらいから一年半ぐらいの間に疾風のようにあらわれて
 嵐のように去ってゆく・・・・・どうにもなりません。嵐のあとの静けさは必ずやってきます。
 親にはなんの責任もない、赤ちゃんの個性です。

■便の色(黄色~濃緑色)や回数(一日十数回~5日に一回)は気にしなくていいです。
 心配なのは血便だけ。

■母乳が出なけりゃ(つらけりゃ)ミルクでいけばいい
 育児には○○でなければならないことなんてひとつもありません

■双子さんで知っておいたほうがよいこと
 *二人は特別な関係、でもセットではない
 *早産になることが多いので発達はゆっくり
 *誰かがつねに一緒にいる状況なので社会性は悪くない
 *言葉を使わないコミュニケーション手段を持つことが多いので
  ことばの発達は遅いかも

 意識としては、「双子さんは何でもひとりひとり別々に」
 行動としては、「まとめてできることはまとめて省エネ」

■こどもの特徴
 *一人前にあつかってほしい
 *何か訴えがあって取り合ってもらえないとしつこく、しつこく、しつこく・・・・
  これがふたりになると大変!
  はじめに目を見て応えるか、ちょっと待ってと伝えましょう。


うんとうなづきながら聞きました。
同じようなことを本で読んだりしていていますが、
実際に生の声で「お母さん、疲れていませんか?頑張りすぎてませんか?」と
労わられつつ、優しく話されると、なんだかじ~~んとしてしまいました。

これが文字と実際の声との差ですね^^


「目を見て話す」
あ~できてないときあるわ!って思いました。ベビーだし、わかんないやん!
なんてのは、あっさり否定されましたよ。赤ちゃんの理解力はどんどんのびますよ、と。

それに、いまできてないことはきっとこの先もできませんものね。
意識しなくっちゃ~~って思ったのでした。

ユナちゃん、あんまり悲鳴をあげないで、って目を見てお願いしたら
聞いてくれるかな?(・・・・それはナイにちがいナイ)

*う~~~ん、考えとくわ*
PA040897.jpg


く、口元の歪み具合がひじょ~~に気になりますが^^

ミナは機嫌よさげに、にっこり笑っているけれど、今日は文字通り「後追い」しました。
台所に立っていても、こっちに来ようと必死!
テーブルの足にひっかかったり、荷物に乗り上げたりして泣いておりました・・・。

とうとう本格的な後追い開始かな?
ワタシの足にすがりつきながら、床につっぷして泣く姿、可愛いけどねぇ。

これでもかってほど近くにいたいのですね・・・・
その心境が不思議でなりませんでした。

・・・うん、まだイライラはしていないな、ワタシ。
よしよし大丈夫!大丈夫ですよ~~~!!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前記事のコメント、とても嬉しく読ませてもらいました^^
ものすご~く疲れた夜、ひとつひとつ読ませてもらって涙がでそうになりました!
ありがとうございます♪感謝しております。

スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
28 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
(*´∇`)ノ こんばんは~
あっというまに成長してますねぇ!後追いもしてるんですかぁ。トイレ行くとないたりとかするんですよね~
双子3つ子教室、おもしろそうですね。子供の求めてるのは抱っこと遊んで!(。'-')(。,_,)ウンウン本当そうですよね~それ以外は親の自己満足ですもんね。当たり前のようだけどなかなか・・・ですね。
しつこくしつこく・・・これはもーずっとですかね(笑)長男6歳、やっぱりまだしつこい~返事するまで話しかけてきますよwww
あ、今陣痛中なんですよ~ワハハ。ゆらゆらさんのブログは携帯からでも見れるのかな~?1週間ほどご無沙汰になちゃうかもです~ではでは~!!
2007/10/05 23:52 | | edit posted by ヴィヴィ
お久しぶりです~♪
ユナミナちゃん、表情が一段と鋭く、豊かになってきましたね~☆
この間の親子教室に私のお友達のミックスちゃんも行ってたのでユナミナちゃんの事を聞いたら、「お友達になったよ」と教えてもらいましたよ~♪私は行きたかったけど(もう少し前にあったんだけどね)バス電車では辛いので(今は運転できないので)泣く泣く参加しなかったんだけど、ミックスのママさんがどうしよう?と言ってたので「是非参加してお友達作ってきて~」とお願いしてたのよ~ん♪
でも私が最近育児ノイローゼ気味?今日も怒り爆発でした(涙)ゆらゆらさんも、だんだん大変になってくると思うけど、頑張り過ぎない程度に頑張ってね。
ゆらゆらさんの写真の撮り方、素敵です♪
2007/10/05 23:53 | | edit posted by のん子
小児科の先生のお話、とっても参考になりました!
子供でも目をみてしっかり。ですね。
夜泣きに悩む日々ですが、気楽にやりたいと思います。

うちは、トイレにも一緒に行きます。ドアがバタンと閉まると泣いちゃうので・・・
1歳も過ぎると、私の顔色を窺ったりしながら悪さする姿が可愛いです。
涼ちんは目を見開いて、ニヤリと笑ってくれます。
蘭は最近、大泣きすると「おいで~」と言うあたしと反対の方へ泣きながら歩いていき、5歩くらい行くとこっちを見て迎えに来いと言わんばかりの瞳で座り込んで泣きます。。

どれもこれも、すご~く可愛い!
時々苛々しちゃいますが・・
その表情、残念ながら腕がないので形に残せません~!
ユナちゃん、ミナちゃんは幸せですね~v-238
2007/10/06 02:33 | | edit posted by 百花繚乱
2人とも、本当に表情が豊かになってきましたね。
私には2人の顔の区別がいまだにつかなくて(スミマセン)毎回、「あれ、こっちがユナちゃん・・・違う違う、ミナちゃん?ん?ユナちゃんだ。あれあれあれ???」と混乱しながらもう一回記事を読み直す・・・というのを繰り返してます。(^^;

小児科先生の話、私にも参考になりました!

応援☆!
2007/10/06 04:50 | | edit posted by じゅあもんママ
うんうん
ミナちゃん「猫のポーズ」ですよね~~。
思いきり笑わせてもらいました。なんて可愛いのでしょう~!

双子三つ子親子教室の小児科医の方のお話、
私も興味深く拝見しました。
なんだか本当にほっとする、そしてはっとする話ですね。

なぜか『こうしなくちゃ』と焦り気味の双子育児になりやすくて、
このような内容のお話を直接耳にすると、
なんともいえない安心感が広がりそうです。

>こどもが親に求めるものは「抱っこ」と「遊ぶこと」だけです

こんなシンプルなことなんですものね。
どうして気付かなかったのだろう・・・と私いまごろはっとしています。

2007/10/06 06:35 | | edit posted by miona☆
すごく勉強になります。
これから大変な育児がまってる。
でも、できるだけ頑張りたいと思います。
想像もつかない生活ですけど・・・汗
2007/10/06 10:11 | | edit posted by snowmama
ほんとに写真上手ですね~
とってもいい表情でこんな写真残してもらえたら嬉しいだろうなぁ♪小児科の先生のお話いい話ですね 勉強になります。
うちも後追いで見えなくなると探しながら泣いてます(;^_^A アセアセ・・・
もしよかったらリンクはらせてください。
2007/10/06 13:30 | | edit posted by asuka
いい写真ですね♪

双子育児 大変でしょうが
頑張ってくださいね♪
双子ってね~~
おもしろいですよ~~~♪
楽しみにしててくだいね~♪
経験してきて思うんですが・・・双子以外でもかもですがね 
パパさんも子育てしてくれたら 大丈夫ですよ♪
オットさん 凄く協力的な方だと思うので♪安心ですよね♪
   ポチポチ★

2007/10/06 14:07 | | edit posted by 仁愛
ウチは、最近になって後追いが始まりました~。
もうドアも開けられるので、トイレに入っていても関係なく開けてきます(^_^;)
ユナミナちゃん達、高速ハイハイになったら大変そうだけれど、可愛いだろうな~(*´U`*)
2007/10/06 14:16 | | edit posted by ひびママ
写真いつみても可愛いですね♪
でも一人でも育児はとても大変なのに
双子ちゃんはもっと大変なんですね・・
でもその分、幸せも感動も倍だと思います♪
私もゆらゆらさん見習って頑張らなきゃ!!
2007/10/06 21:48 | | edit posted by つーたん
こんばんは!!

ユナミナちゃん、どんどん成長していってるのですね!抱っこしてって見上げてる顔を見ると、私が抱っこしてあげたくなっちゃいます♪

小児科の先生のお話を聞いて、なんだか肩の力を抜いて行こう!って気持ちになりました。私も今のところ、娘のことでイライラすることはありません。私もまだ大丈夫かな(^-^)

先日風邪でダウンしちゃいました;ゆらゆらさんもお気をつけくださいね!
2007/10/06 22:10 | | edit posted by きっくう
こんばんわ!
小児科の先生のお話、私も読ませてもらってとても役に立ちました。メモさせてもらいましたよ♪
今ね、一生懸命ユナちゃん、ミナちゃんの特徴をつかもうとしているんです。2人並んでいると多少違いがあるような気もするんですが、次の写真で位置ががずれると…ダメだぁ~
ユナミナちゃん、似すぎですぅぅ(笑)
私も先日、中庭で猛スピードでハイハイしている0歳児を見ました。もう、こっちの目が点になるくらいの速さで ビックリ。
でも、私からしたらユナミナちゃんのプチ動きは大変そうだけど羨ましいなあ~♪
動いてるユナミナちゃんの写真可愛いです♪
2007/10/06 23:49 | | edit posted by yabo
先生のお話、うんうんとうなづけますね。
双子を産んでから、できるないことはできないと割り切れるようになりました。ま、いっかーでもいいですよね。子供と今の時間を過ごしたいですもの。だっこ・・二人一緒にはできないことも。それでも、愛のオーラが出てれば、子供だってわかってくれるはず(笑)と思って育児してます。オーラ子育てです!ほんとは、してあげたいですけどね。
意識としては、「双子さんは何でもひとりひとり別々に」
 行動としては、「まとめてできることはまとめて省エネ」その通りですよね!
2007/10/06 23:53 | | edit posted by ぷーちょこ
双子ではないけど、先生のお言葉は私にも響きました。
ワタシもまだまだですわ・・・。
目を見て!笑顔で!
心がけなくては。

息子もこぐまかなぁ・・・。
力が強いから立派なクマかもしれません(^^ゞ
アッチコッチ動いてはイタズラをする日々。
追いかけるのに疲れました~。
せ、狭いのにね、うち(笑)

ぽちぽち。
2007/10/07 11:35 | | edit posted by *mik*
■夜泣きは生後2ヵ月ぐらいから一年半ぐらいの間に疾風のようにあらわれて
 嵐のように去ってゆく
ま、まじですか?
確かにたまに突然寝なくなるけど、早く去っていって欲しいものです。

ねこのポーズはもう立っちの準備ですね。
ハイハイもきっとハイパーハイハイに変わりますよ。
私は最近ちょっとイライラすることがあります。
姫のできることが増えてきて、手も色んなところに届いちゃうし、
動きは早いし、、、
当たり前のことなんだけど自分の時間が全く取れないと
実際姫には怒らないけどイライラしちゃいます。
ぽちぽち。
2007/10/07 14:04 | | edit posted by 姫ママ
ますます表情が豊かになって、かわいさ倍増ですね。
デジカメがいいのか、腕がいいのか、両方か・・・^-^
双子教室のお話、勉強になりました。
私も、今月、小さく生まれた赤ちゃんの会があって、小児科の先生を囲んでの座談会があるから、参加してこようかなぁと思ってるけど、ミルクの時間とも重なるし、どうしようかちょっと悩み中・・・。
後追い、かわいいでしょうね。
うちは、和室に閉じこめて(笑)いるので、そこから出ることはないのですが、わたしの姿が見えなくなると泣かれます・・・。
二人で遊んでいればいいのにって思っちゃいますよ
ミナちゃんのヨガポーズ、うちもよくしますね。
お尻フリフリして。そのままハイハイするかぁっと思うけど、動くときはズリ這いなんですよねぇ。
なので、最近は私がハイハイのお手本を見せてますが・・・。
2007/10/07 14:11 | | edit posted by ゆみちゃ
こんにちは!
小児科の先生のお話、すごく参考になりました!!
なるほど~って事ばっかりですね!

ユナミナちゃんの表情日に日に豊かになってきますね~(≧∀≦)

ネコのポーズ(笑)マタニティーヨガに行った時、
こんなポーズを習った気がします。

とうとう本格的な後追い開始ですね!
どこに行ってもどこまでも追いかけてくるので大変みたいですが、
そんなに近くにいれる時期もそうないですもんね^^
そんなかわいい二人をいっぱい写真におさめてあげて下さい☆
2007/10/07 16:58 | | edit posted by meg
すごくすごくすごぉおおおおく
身につまされた記事でした。
自分で言うのもですが、
アタシ…いつも頑張ってしまっちゃって、
夫にはもっと手を抜くように、
適当に・・・と言われることもしばしば・・・

「抱っこ」と「遊び」かぁあああ。
そっかぁああ。って
何回も繰り返し読みました。

後追いはじめたユナミナちゃん。
可愛いだろーなぁああって
ゆらゆらハハさんは、大変だぁああ。
今日も2人の可愛い写真に癒されましたぁあ。
秋チックなお洋服も可愛いi-178
2007/10/07 21:40 | | edit posted by ひめねん
小児科の先生のお話、すごくいいお話ですね。
育児頑張ってるお母さんにとって一番欲しい言葉ばかりのような気がします。
私も「なるほど、そっかぁ」と、つぶやきながら読みました。
特に、「目を見て話す」。
言われてみれば、顔を見て遊んであげている時のテンションは相当高いです。
大事なことなんですね。
気をつけようっと。

ヨガポーズのミナちゃんに笑ってしまいました。
うちのりくも四つんばい体操(?)をよくやりますが、そこまで頭が下がったことは無いですね~。
お揃いの服でカメラ目線かわいい♪
二人に応援ぽち★

↓獲物を狙うミナちゃんの写真めちゃスキです。


2007/10/07 22:33 | | edit posted by まっくろくろすけ
口のゆがんだ顔!そんな顔してたなぁって思い出しました。
ゆらゆらさんを見つめてる表情、たまらなくかわいいですね♪
我が家はハイハイで縦横無尽。
小さなゴミも見逃さずにお口へポン。
小ねずみ2匹です~。
小児科の先生のお話、とても今の私の心にストンと落ちた感じです。
2人が満足するほど抱っこしてあげてただろうか、遊んであげてただろうか・・・。
こんなシンプルなことなのに、最近忘れてました。反省です!
2007/10/08 00:20 | | edit posted by リコ
いろんな事が出来るようになって、いろんな物に興味を示すようになったんですね!
なんだか成長が速くて、遊びに来るたびに驚いてます!
小児科の先生の話、とっても気持ちが楽になりました!
そ~なのか~ってとっても勉強にもなりました!
教室に講師の方が来てくれるなんていいですね!
2007/10/08 00:33 | | edit posted by ちえみん
か、可愛い(*ノェノ)
いつの間にか赤ちゃんから女の子になってますね~
それにしてもますますそっくりになりましたね!
見てるかぎり見分けがつきません(; ̄ー ̄A
眉毛もキリッとしてて羨ましいです。
ワンコロはゲジゲジ眉なので(;´▽`A``
うちは後追いはそうなにないけれども
今夜泣きが酷くて毎日寝不足です。
ゆらゆらサンも今のうちに寝溜めを(笑)
2007/10/08 00:37 | | edit posted by あっこ
ユナミナちゃんの表情がものすごく豊かになって本当に見ていてひきつけられますよ~。ゆらゆらさん、デジイチを買ってくれて本当にアリガトウ!!ちょっと大変な時期がやってきたかもしれないですけど、小児科の先生のおっしゃる「夜泣き」が一例ですけど、嵐のようにやってきて、もうお手上げ~~と思っていても、時期が来れば自然と去っていくようです。周りのお母さんたちもみんなそんな感じみたいですし、私もそうでした。我が家の姫の生後6ヶ月~1才までは夜泣きで全然睡眠が取れず、仕事復帰したところでもうダメだ~~と思ってましたけど、なんとかなるもんですね。ゆらゆらさんは二人同時なので余計に大変でしょうけどね・・・。み~んなゆらゆらさん&ユナミナちゃんを応援していますよ。
2007/10/08 07:46 | | edit posted by pipimama
こんにちは~~~。
小児科の先生のお話、すごく心にじぃ~んとしました。
○○じゃなくちゃいけない、なんてことはないのですね。
そっか、手抜きもOKなんだ♪ってちょこっと楽に思いました。
あと、一人前に扱って欲しい。
赤ちゃんだから、わかんないよなぁ~、なんて思っていましたけど、それじゃいけないんだ!
今日から、少し育児に対して、モチベーションがかわりそうです!
2007/10/08 10:19 | | edit posted by いずみ
良い先生ですね
おおおっ、良い先生ですねっ。なかなか居ませんよっ。
うちが掛かっている所なんで母乳狂の先生なんです。
だから私がミルクって言うとテンション低くなって
母乳出ない分、ママのお尻が大きくなったでしょう!!
な~んて言われました。別に良いじゃんって感じ。
私も早くからミルクでちょっぴり不安はあったけど大きく育ちました。
だからミルクOKって思ってます!!
そうそう嵐ってのは分かるな~。
嵐の様に大変な時ってやって来て1週間くらいで去っていきます。
夜泣きや寝グズリなどなど、私はいつも1週間でまた変わるって思ってました。
そう思えば頑張れますよん。
うちは黄昏泣きが3~6ヶ月くらい毎日でその時がピークかな?
あれには参った・・・汗。。。
逆に楽しんでましたけどねっ♪どうしようもないし。
色々な事があると思いますが、イライラしないママは凄い!!
これなら全然大丈夫ですよん。

応援ppp・・・
2007/10/08 13:25 | | edit posted by ミックスツインママ
子供の猫のポーズってかわいいですよね!
うちのちびたちもよくやっていましたよ。
もうちょっと大きくなるとお知りを突き上げて格好でよく寝ていました。

双子三つ子親子教室の小児科の先生のお話、
今の私でもじーんとしてしまいます。
とても共感できる素晴らしいお話ですね。
「目を見て話す」私もちびたちが小さかった時は分からない?
なんて思っていました。
でもちびなりになかなかの目力で訴えてきているだな~って
段々と感じるようになりました。
子供の目って見ているだけで面白いものだなって思います。
足にすがりつく姿、とってもかわいく愛おしく思えたり…
(時々もうちょっとなんとかならへんの?って思ったり^^;)
ゆらゆらさんはまだイライラ大丈夫なのですね!
私は1歳超えてからイライラするようになってしまいました^^;
2007/10/09 00:01 | | edit posted by Cico
=====お返事です!=====
=====お返事です!=====

すっかり夜は肌寒くなりましたね!
はっと気がついたら一晩にしてふたりは洟垂れ小僧になってしまいました・・・。
ああ、なかなか治らないのだろうなぁ。

皆さまも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

ではお返事です♪
短いですが、感謝の気持ちをこめて。


>ヴィヴィサマ
まだかまだか~ってドキドキしながら待ってます^^
11日ってもう今日だし・・・頑張ってね!


>のん子サマ
今日、ミックスちゃんとママさんに病院で会いましたよ!!
世間って狭いわ~~(笑)今度一緒に会えたらいいなぁ。

1歳過ぎるとだんだん大変になるって聞いて・・・
いまは体力さえあればなんとかなるけれど、今後は精神力だわ!
ぼちぼち頑張っていきます^^


>百花繚乱サマ
いま夜泣き真っ最中なのですね。
いつか必ず去っていく嵐なんだそうです。
頑張ってくださいね!!!
顔色伺いながらのイタズラ、可愛いわ~~♪♪愛情を試しているかのようですね!


>じゅあもんママサマ
表情はどんどん豊かになってきて、やっぱり嬉しいですよねぇ!
昔の写真も可愛いけれど(親ばか)いまや猿にしか見えません!
顔の区別に挑戦してくれているだけで嬉しいです(笑)


>miona☆サマ
miona☆さんの記事を読んでまたヨガをしたくなりました^^
育児中の今こそ必要なのかも!!

育児を大切に思う気持ちやベストをつくしたいという気持ちがあるから、
色々考えて焦ってしまうのでしょうね。
時々原点に立ち返る必要があるんだなぁって、私もはっとしました。


>snowmamaサマ
想像もつかない生活、そうですよね^^
私も大変って聞いていましたけれど、
実際産まれてみてしばらくたって実感しましたもの!
双子の会やサークルで情報を得られやすいのは助かりますよ。


>asukaサマ
ありがとうございます^^
後追いって不思議な現象ですよね~。可愛いですけれど(笑)

あの、何度かブログにお邪魔させてもらってコメントを入れようと試みるのですが、
「不正な投稿だと判断されました」と表示されて受け付けられないのです。
なぜなのかわからずで・・・コメントできずにいてごめんなさい。
リンクの件、嬉しいです!
こちらも貼らせていただきたいのですが、
コメントの入れ方、もしわかれば教えてください!


>仁愛サマ
ありがとうございます^^
双子っておもしろい!ってこれから色々思うことがあるのでしょうね♪
子供好きで世話好きなオットがいてくれるので、夫婦で協力して
やっていきたいと思います^^
仁愛さんの子育てはすごく参考になります!!


>ひびママサマ
ヒビちゃん、後追いが始まったのですね!
う~ん、大きくなったぶん抱っこも大変だわ(汗)
でもただ泣くだけでなくて、可愛いことを色々言ってくれそうで、
抱きしめたくなりそうですね^^


>つーたんサマ
ありがとうございます^^
育児は大変!でも楽しいって言葉をよく聞きますけれど、
奥がふか~~い言葉なんだなぁって思うようになりました(笑)
幸せも感動も倍!と思うと頑張れます♪


>きっくうサマ
「抱っこ~~」のときの必死の顔が見れるのも今だけかもと思うと
可愛さも倍増ですよね^^
そしてどんどん家事は手抜きになって、ふたりと向かいあう時間が増えました(笑)
風邪、気をつけますね!ありがとうございます^^


>yaboサマ
いよいよXデーは明日ですね♪
ヒ&カちゃんの特徴は生で見ないと掴みきれないと思ってます!
のでそれを目標に楽しみにしてますよ♪
ハイハイの速さって思った以上にすごくて・・・狭い我が家、大丈夫か心配です(笑)
2007/10/11 02:21 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
>ぷーちょこサマ
ぷーちょこさんのブログを拝見していると愛のオーラが出ていることが
本当によくわかります!!
大変なこともたくさんあると思うのですが、愛情があふれでてますもの。
目標にしてるんです^^
オーラ子育て、本当にそう信じてがんばりますね!!


>*mik*サマ
動き出すとアチコチが気になるようで、日々進出範囲が広がってますよ~。
歩き出したらどうしましょう!!
takuくんのいたずら(笑)*mik*さんのブログからは大変さよりも楽しさが
よく伝わってきますよ!!


>姫ママサマ
夜泣きの期間は1歳半ぐらいまでと思うとまだまだ先に感じちゃいますよね^^;
ハイパーハイハイしたりつかまり立ちを始めたらまた大変さが増しそうです。
昼間は自分の時間って本当に取れませんよ~(泣)
もう期待もしなくなりました!!


>ゆみちゃサマ
ありがとうございます^^
今月の座談会、その間の保育もあるのかな?あったら参加もしやすいよね。
うちはこの間の親子教室ではじめて別室の保育にあずけて、ミルクも頼んだのだけど、
飲まずに寝ていましたよ・・・。
できたら参加したらきっと色々勉強になると思いますよ~!
ハイハイのお手本見せている姿を想像して楽しくなりました(笑)私もしてみよう♪


>megサマ
日々、どんどん本格的な後追いになってますよ(笑)
いつがマックスなのか想像もつきませんよ~!可愛いのですけれど、
トイレにも行けないって本当でした!!!
megさんもそのうち・・・今はきっと楽しみですよね♪


>ひめねんサマ
先生から「手を抜けない性格ですか?疲れてませんか?」と問いかけられましたよ。
性格まで変えるのは難しいのでけれど、疲れを感じたときは
シンプルな原点(抱っこと遊び)を思い出そうと思いましたよ!!!
後追い、日々ヒートアップしてますよ~~^^;


>まっくろくろすけサマ
そういえば、目を見て遊んでいる時のテンションは高いですよね!
本当だわ~、嬉しいのでしょうね。そう思うとこちらまで嬉しくなりますね^^
なんだかヨガのポーズからつかまり立ちへと進化しそうです。
立ち始めたら部屋の片づけを・・・とあせってます^^;


>リコサマ
わはは、小ねずみ2匹♪可愛いです~~^^
うちもそのうち小さなモノを摘めるようになって、ゴミを食べるのでしょうね(笑)
実は私、抱っこはできるだけせずにこれまできたんです。
二人同時に泣いても抱っこは無理だからって。ちょっぴり後悔です。
そのぶん抱っこしてあげようと思いました^^


>ちえみんサマ
あれよあれよという間に後追いの時期がきて、私自身も驚いてます!!
あんなにうらやましいなぁって思っていたことなのに、やっぱりふたり同時に
すがりつかれるとキツイですね^^;毎日が体力勝負になってきました~。
講師の先生、双子育児はひとりじゃ絶対無理!って言いきられてましたよ^^


>あっこサマ
夜泣き~~!!!原因もわからないしどうにもならないって言われてましたよ^^;
早く嵐が去りますように。
うちもいつ来るか・・・ふたり同時なのか別々なのか、怖いですね!
もう後追いだけで体力ギリギリなんです。歳のせいかしら・・・(笑)


>pipimamaサマ
ありがとうございます!ふたり同時に膝にすがりつかれて泣かれると
体力的にしんどいな~って思うんですけれど、これも今だけですものね!
ぴぴちゃんの話を聞いていると1歳すぎてストンと楽になった様子ですもの、
しんどくなったら思い出して頑張ります♪


>いずみサマ
こんばんは!!私も「○○じゃなくちゃいけないことなんてない」って
言われてはっとしましたよ~。育児に手抜きってどこを?って思っちゃうけれど、
まず抱っこだなぁ・・・私できるだけ避けてたなぁ・・・なんて
しみじみしちゃいました。
そのぶん今のふたり抱っこ、頑張りますよ~!


>ミックスツインママサマ
母乳狂の先生のセリフ、信じられませんよ!そんなこといらんお世話ですよね。
私も最初は悩みましたけれど、ふたりを見ていてミルクだから気になるって
ところはないですよ~。何より楽しく双子育児をしようと思ったら
無理は禁物って思います^^

一週間で変わるって思うのはとてもいいですね!!
がんばる気力がわきそうですよ~。
これから夜泣きの時期がきたら思い出して乗り切りますね~。


>Cicoサマ
おしりを突き上げた寝姿、憧れなのです(笑)早く見てみたいなぁ!
子供の目力、最近ようやくわかるようになって、後追いが始まってから
はっとさせられることがあります。ちゃんと受け止めてあげたいですね^^
ふたり同時にすがりついて泣かれたり、交互にきたりすると、
もう勘弁して~って思うのですけれどね^^;
イライラもしている日があるんですよ。
ジェットコースターのように急降下することもしばしばです(笑)



2007/10/11 23:42 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/169-b96166c3
trackback
 
