スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ヒト追い時期に突入!
*獲物を狙うミナ*
PA020845.jpg


思わず腰が持ち上がってしまうほど興奮したミナちゃん(笑)
一瞬、落ちるかと思うほど目を見開いた直後の真剣な表情です。怖いわ~その目!

ミナがこんな顔をしたときは要注意!なのです。

その目線の先にあるものは、カメラのキャップだったり、リモコンだったり、携帯電話だったり、
ビデオカメラだったり、コーヒーカップだったり・・・・と、うっかり置き忘れたモノ達です。

彼女にとったら目新しいモノ、「なんだあれはーー!!!」という感じでしょうか??
そして「触りたい~~!」と必死の形相でズリ這いして来ます^^

まだズリ這いでの移動なので、たとえ目を離していても隣の部屋にいても
床を叩いたり体がズリズリこすれる音で、ああ移動しているな、とすぐにわかるんです。
なので制止も間に合うわけ。

今日の朝は心地いい風が入っていたので、上半身ハダカで遊んでました。
ズリ這時の床との摩擦音がギュ~~ギュュ~~と大きかったな^^

・・・そういえば前回の記事で次回からは秋の装いで登場です!と書いたのですが、
なんてことはなく、再び大阪の日中は暑さがもどり、半袖の日々が続いています。
もう10月になったのにね。

ハダカで遊ぶのもまだ気持ちいいでしょう?

*うん*
PA020851.jpg


背中を撮りたくとも、最近抱っこちゃんと化しているユナはくるりと振り向き、
抱っこしてくれる人を探します・・・・。ハハじゃなくてもいいところがミソなんだけど、
(ママ追いじゃなくて、ヒト追いです。)
この時間、部屋にいるのはワタシだけなので、ターゲットは絞られてます。

と、話はずれましたが、
いまの時期のふたりの興味をひくおもちゃって何かな??と探す日々です。

正確に言えば、最近ふたりともが抱っこして!!!ってなる時間が必ずあるので、
ふたり抱っこで家の中を散歩したりあやしたり遊ぶことがでてきました・・・・。
午前中はまぁまだいいのですが、夕方にはぐったりしちゃいます。

やっぱりふたりの相手を同時にする場合(ふたりともワタシと向き合いたい場合)
楽なのは、じっとその場で何かおもちゃで遊ぶこと。

でもまだ今のふたりは、おもちゃはすぐに飽きるし、反応もマンネリ化してます。
なので新たな反応を求めていろいろ試す日々なのです。

例えば今日のおもちゃは・・・

*ようやく作ったペットボトルガラガラ*        *ガラスの器*
PA020861.jpg PA020859.jpg
     *ブラシ・・・*
PA020856.jpg


新聞だったか雑誌だったかに、赤ちゃんのおもちゃについて、
6ヶ月までは目で見て遊ぶものを。
そして7、8ヶ月からは、手で触って遊ぶものを。

形だけじゃなく、大きさや素材や重さが違う様々なモノを触って掴んで遊ばせてあげたい!
と、書いてありました。
これって売っているおもちゃじゃ、限界がありそうですよね^^
素材が限られてますもの。

生活用品でもいいのでしょうし・・・さわり心地が悪いものを触って、
「え~~~いやな感じ~~!」って思うこともいいのかもなぁ・・・なんて思ったり。

こんなこと考えながら、時間をつぶしていた今日の遊びの時間でした^^

ちなみにブラシの上に手をぎゅーっと押し付けたら、目がまん丸になってましたよ。
なかなか刺激的だったようです。

次の休日は芝生の上でピクニックとかしてみたいなぁって思いました。
チクチクしたり、ザラザラしたり、ゴロゴロしたり、皮膚を刺激する感覚って色々ありますね!

と、家にいるときはこんな感じで遊んで、
昨日はDPTの3回目に行ったりと外にも出かけています。

ブログの更新はなかなかできなくて・・・・ちょっと体力的にしんどい日々が続いています。
抱っこにヒト追い、そして追えないユナはすごい悲鳴をあげて呼ぶ、
寝つきも6ヶ月後半から悪くなっていて23時頃ようやく寝るとワタシも一緒に寝ちゃったり、
離乳食のストック作りの時間だって思っていても眠気に負ける!

う~ん、新生児期以来の育児の大変さを痛感する時期が再来って感じ!!!

まぁ、うちは母の手を借りられるし、自分がしたいことをしなければ十分対応できるのですけれど。
そのあたりの割り切りは、今のところできてるかな。うん。

・・・・たぶん、タイムリミットがあるからです。
彼女達の1歳の誕生日、それはワタシの育児休暇の終わりの日でもあるんです。
あと、あと、4ヶ月半しかないんだなぁ・・・・・毎日、一日中ずっと一緒にいれるのも。

毎日一緒にいられる秋は今年だけかもしれません。
そう思うと、「ガンバロ!」と気合いでふたりを抱っこしようという思いになるのでした。


今日は、市の双子三つ子の親子教室です。
1歳前後の子達が対象で、今月来月にかけて計3回あります。
ワタシは市内の同年齢の双子ちゃんと会えることが楽しみ!とわくわくしていたのです。

でも昨日DPTを受けに行った際に会った1歳の双子ママは上に3歳のお兄ちゃんもいて、
3人連れての外出はムリだから行きたいけれど行けないと話されて・・・・

注射はお姑さんが仕事を休んで一緒に来てくれたそうですが、そうたびたびはムリですものね。

ヘルパーさんを頼むか、なんらかの手段はあるとは思うのですが、ややこしいでしょう?
双子サークルにも行きたいけれど・・・・とちょっと疲れた表情で話されてました。

ただでさえ外出が大変な双子三つ子育児。
病気や怪我のときなどは、オットも仕事を休んで対応してくれるでしょう。

でもこういう教室で、仕事を休んで・・・というのはムリなのかもしれない。
それでも育児中の母親達にとって同じ境遇の人と話ができる機会ってやっぱり必要だと思うし、
希望者は必ず出席できるよう、日程を増やして(土日も入れて)、
送迎のことまで相談にのって対応してくれる気配りが必要だと感じたのでした。

「なんとか頑張れば来れるでしょう」と言われても、
その頑張る気力がない状態の人が絶対にいるはず!!!

先週の金曜日、ワタシの母がいない中、ふたりと子犬の相手を一日中して、
頼れる親が近所にいない中での育児の大変さを痛感したのでした。

実際お会いしたことはないけれど、ブログを通して知り合った方々も、
日中ひとりで子育ても家事もしている方がいらっしゃいますし、双子育児をしている人も。

あの方もそうだなぁ・・・この方も・・・・とお名前が頭に浮かび、
本当に本当に頑張ってますよね!とエールを送りたくなりました。

明日も明後日も育児な日々が続きますね。
お母さん方々、たま~に一息ついて、がんばりましょうね~!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ここ数日、なかなか皆さんのブログに遊びに行く時間がとれずにいて
心苦しい思いでいっぱいです。
そんな中遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。
もうちょっと早く寝てくれたらなぁ・・・・。
スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
26 1

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
第2ステージ
新生児のときも大変、自我が芽生えてきたこのころも大変、魔の2歳児も大変、
またさらに・・・と違う局面の大変さが次から次へと出てきますよね・・・

ゆらゆらさんは職場復帰されるのですね。
そう思うと1歳までのタイムリミット、
今こうしてべったりユナミナちゃんと過ごせる日々って
本当に貴重で大切な時間ですね。

双子・三つ子連れでの外出ってなんて大変なのでしょう!
コレも日々痛感しています。
予防接種や健診のとき、そして子どもが入院した時、
1人ではにっちもさっちもいかずに何度も涙しました。
外出をがんばる気力・・・私もなかったです。

ユナミナちゃんくらいの月齢の時ってわたしもおもちゃ選びが難しかったです。
「なんでもおもちゃになっちゃうのよ」と義母に言われてはっとしました。
1歳を超えてごっこ遊びなどができてくるとまた違うのでしょうけれど、
そのころってモノを触って振ってかじって、それがただただ楽しい時期ですものね。
ゆらゆらさんセレクトの”今日のおもちゃ”
きっとユナミナちゃん喜んで遊んでいたんだろうな~と想像してしまいましたよ!
2007/10/03 04:34 | | edit posted by miona☆
うんうん、分かる分かる!と思いながら読みました。
まして双子ちゃん!!本当に大変だと思います。
だけど、すっごくがんばってますよね!
みんな一緒。母は頑張るのみですね☆かわいい我が子のために
ぼちぼちがんばりましょ~
2007/10/03 09:02 | | edit posted by ひよこ
うちは双子ではありませんが、未熟児で生まれた息子。
同じような境遇の方と半年に一度くらい
お会いできる機会はあるのですが、
どうにも場所が・・・我が家からは車でないといけない場所。
車が自由に使えない私には到底無理なのです。
行きたいけれど行けないもどかしさ、よくわかります。
ましてや双子+お兄ちゃんならなおさら!
毎日十分すぎるほど頑張っているのですから
もう少し子育てに優しい世の中になってもいいのになあ。
皆さん、育てられた感謝の気持ち、
忘れてますよね。(特にお役所の人々・・・)

おもちゃ選び、ほんと難しいですよね。
苦労して選んだのに遊んでくれないし!
日用品ばっかり手に取るし!
(あ、うちだけですかね。笑)
うちの子は最近、娘のブラシがお気に入りです。笑

ぽちぽち。
2007/10/03 10:51 | | edit posted by *mik*
人追い時期のユナミナちゃんなんですね。。。
うちの息子も今も人追い時期続いています。

週末、旦那さんやじいじばぁばたちに沢山遊んでもらったり抱っこしてもらい、ご機嫌で。。
その翌日、、月曜日。。
一番甘えん坊怪獣に変身いたします(汗)

なので、、今は月曜日は甘えん坊デイと思うようにしています。

いろんなことに興味があるから、おもちゃも難しいですよね。
うちの息子は最近私の化粧品が気になってしょうがなくて、
化粧水など振り回しております。

ゆらゆらさんも体調むりなされませんようにです。
2007/10/03 11:29 | | edit posted by 青空
プッ・・・。
ミナちゃんの目、たしかに狙っている物しか見ないというふうに見えました。
はいはいってこんなもん?と思ったんですわ。
秋の季節が終わったように戻って夏?ってありえませんね。
服も大変ですよね。
私も月曜日だけ長袖で出社しましたが、火曜日から再び半袖で・・・。娘も長袖より半袖がいいって言われているし。

どんどん大きく成長中のミナ、ユミちゃんの相手にするのは大変だと思いますが、毎日の更新しなくでいいから子供を優先してあげてください。
子供達が昼寝する間でちょこちょこと更新してもいいとか。
首長く待っているので大丈夫よ。
2007/10/03 12:41 | | edit posted by ゆうっず
後追い・・
始まったんですね。成長が早いですね。
育児は大きくなるにつれてまた
新たな問題も出てくるし
体力勝負だしね。
でもお母さんがいるなら甘えるところは
甘えた方がいいですよ~。
長い育児ですからね。

無理せずゆったりの気持ちですね。
お互い頑張りましょうね
2007/10/03 13:13 | | edit posted by Maami
ミナちゃん完全にロックオンi-190ですねi-179
後追い始まりましたか!大変ですよね。
少しそばを離れようとすると、「奥さんどこ行くのi-198」って顔で見ますよね。
おもちゃって難しいですよね。
しかも子供達は変なものが大好きi-175
うちは殻になったティッシュの箱に、ビニールやら広告やらいろんな物を詰めて渡してます。
後はミルクの空き缶i-185
のぞいたり、あぁ~と穴に叫んでみたり遊んでますよi-197
ゆらゆらさんもお仕事復帰予定なんですね。
私はあまり育児休暇がもらえず、3ヶ月から保育園でした。
最初は可哀そうだし、とっても寂しかったです。
でも保育園にいれてよかったことはたくさんあります。
ゆらゆらさん体調に気をつけて頑張ってくださいi-199
2007/10/03 14:02 | | edit posted by りんまま
新生児期には新生児期の、自分で移動できるようになればその時の、それぞれ育児の苦労ってつきないですよねー・・・。
ウチは早々に、後追いを脱却したようです。・・・というより、私がいつも側にいるのが当然で、「ゲボク(ハハ)は後ろからついてきなちゃい!!」とでも思っているかのような・・・(苦笑)。

ウチは来週から保育園です(慣らし保育)。1歳まで仕事をセーブして乗り切るつもりでしたが、12月なんていう中途半端な時期に入園できず、4月まで待つつもりでした・・・が!いきなり転勤の方が!欠員が出たので、急遽入園決定!!・・・今は、あらゆるものに名前をつけながら、あと数日の残り少ない、娘とラブラブハネムーンを楽しんでいるところデス。
ゆらゆらサンもあと4ヶ月の母子の日々、楽しんでね♪
2007/10/03 14:41 | | edit posted by あおい
はじめまして(*^_^*)
ランキングから遊びに来ました(*^_^*)。
1歳2ヶ月の双子の女の子のママ(sweet homeのujiru)です。
こんなに大変な時期にとっても素敵な写真と記事を更新されていて尊敬です(*^_^*)
そして読むのを楽しみにさせていただいています

2人いるとお出かけできない・・・(*>_<*)
私は主人以外頼れる人がいないので、注射や病院の時は休んでもらっています。
1人でもパワフルに活動できたらいいのになって思います♪♪
2007/10/03 14:52 | | edit posted by ujiru
最初のミナちゃんの写真、かーっこい~!!

だんだんと大変な時期になってきますよね。あまり手のかからない次男一人でもてんてこまいなのに(ん、主なてんてこまいの理由は長男が原因かも)双子ちゃんママのゆらゆらさん、本当に頭があがらないです。

いつも記事読んで励まされてる気分になります。私もがんばらなくちゃ~って。(^。^)
お互い無理しないくらいにがんばりましょうね♪(笑)

応援☆!

2007/10/03 15:29 | | edit posted by じゅあもんママ
ミナちゃん、狙ってるぞ~なお顔がカワイイですね♪

「ずりばい」はうちの子はまだなのだけれど、大変そうですね~。
今はまだその場から動かないから、ちょっと安心かな?

ペットボトルのガラガラ、とってもいい考え~♪と思いましたよ~!
私も作ってみようかな。
応援ぽち!
2007/10/03 15:39 | | edit posted by あっぷる子
一枚目の写真にびっくり!!
もちろん良い意味で(^_^)
すごい、良い表情ですね~
なんかめちゃ伝わってきますもん。
僕もそういうの撮りたいなぁ。

応援ぽち2
2007/10/03 20:36 | | edit posted by m.まーくん
いつもものすごく、いい表情のステキな写真で惚れ惚れしちゃいます☆
とうとう、この時期が来ちゃいましたね。
うちも4ヶ月頃の2週間ほど朝まで寝てくれることがありましたが、その後は未だに夜泣きの嵐と夜更かし姫sです。

ペットボトルに鈴を入れた物とかボタンを入れた物とか、うちもおもちゃじゃない物にものすごく興味示してました。
この頃は歩行器に1人を入れて音楽鳴らして気を紛らせるもすぐに飽きちゃうのでおんぶと抱っこでへとへとでしたぁ~・・

体の方が大切ですので、コメントのお返事よりも睡眠取ってくださいね!!

うちは市に多胎児のサークルや親子教室などないのが悲しいです。。良い気分転換になるといいですね☆
2007/10/04 01:45 | | edit posted by 百花繚乱
ベビーが自分で動けるようになったころ、大変だったなぁ~。
今振り返ると、ホントにそう思います。
離乳食のことも考えなくちゃいけないし、ベビーの相手もしなくちゃいけないし、自分のこともやりたいしで。
このころが、一番オットとケンカした時期だったかもしれません。

ゆらゆらさん、とってもよくがんばてるなって、いっつも思うんです。
しっかり子供の成長記録を取られているのが伺えるし、何よりも愛情を感じます。
へへへ。コメントしながら照れてしまいました。

いずみもまもなく復帰するのですが、今よりも、7ヶ月の頃の方があせっていたカナ。
今はもう腹をくくった感じ(笑)で。やってやろうじゃない!!ってね。

ちょこっとお休みしながら、がんばりましょう!
2007/10/04 09:20 | | edit posted by いずみ(くぅたんママの方)
獲物を狙うミナチャン!!
最初から笑っちゃいました!!
まさしくそうですね!!
キャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!
本当にあっという間に7ヶ月ですもんね(>▽<;; アセアセ
職場復帰なんてあっという間に来るんでしょうね・・・・・
今しか一日中相手に出来ないからと思いつつ私も育児してますがついついイライラしたりします。。。。。
私も来年の1月に復帰です☆
お互いp(#^▽^)qファイト!

ゆらゆらさん!!
早速聞くんですがデジイチの事・・・・・

人物がハッキリ写っていて
後ろの背景がボヤケて良くゆらゆらさん撮ってますがあれゎ
どうやったらあんなふうに撮れるんですか?????
教えてください☆

私も最近他の事で取り組んでる事が会ってなかなか更新もコメも出来にくくなってます。。。
必ず遊びにきますので気長に待っててくださいね!!!!
2007/10/04 11:46 | | edit posted by kanarin
写真いいですね♪

子育て・・・しんどいときも
ありますよね~
だから 感動すること 
楽しいことがあるんでしょうね~。
ウチはね~ 上の子たちのときは 
何かあったら 休んだり
早退したり しましたね~。
  応援ポチポチ♪
2007/10/04 11:50 | | edit posted by 仁愛
ミナちゃんの表情!!狙ってますね~!
その真剣な目がいい☆

双子育児をしてるママはほんとすごい・・・と尊敬です!
ふたりを抱っこしてっていうのも。
子育ては体力勝負って言いますが、
ツインズだと二倍以上体力が必要ですもんね。
ほんとゆらゆらさん素敵なママさんだな~っていつも思います。
でも大変な分、幸せも倍以上に感じるんでしょうね☆

↓の記事も、今回の記事もほんと写真が素晴らしすぎる!!
うちの旦那サンにユナミナちゃんの写真見せたら、
かわいい☆って感動した後、
ゆらゆらさんの写真すごい!!って言ってました。
ちょっと、うちの祖父のカメラを借りてみて練習する気になった様子です^^
2007/10/04 13:44 | | edit posted by meg
はじめまして^^
こんにちは!ブログランキングから来ました、ばきんと申します☆
ワタシも双子のママで、ミナユナちゃんより一日遅れの
16日生まれの男女双子を育ててます^^
これから遊びに来させてもらいますのでどうぞ仲良くしてください♪
ユナミナちゃん、かわいいですぅ~~v-238v-238
そして成長も早いですね!うちの双子はまだズリバイはおろか、
後追いもまだです^^;
1ヶ月早産だったので、あまり焦りはありませんが
双子の成長がとっても楽しみな今日この頃ですv-10
ワタシも近くにダンナの身内がいるので
いろいろ助けてもらっています。
ひとりで双子育児されてるかたを見ると、ほんと尊敬ですよね。
自分も頑張らねば!と思います。
2007/10/04 14:33 | | edit posted by bakin
うんうん、わかるな~と思いながら読ませていただきましたよ。

獲物にロックオン!のズリバイみなちゃんも、離乳食のストックに時間をかけたくても、寝かしつけながら、朝になってしまったり、ストックしてもすぐなくなるし・・
ハイハイや、あんよに自己主張、うれしい成長なんだけれども、大変さがぐぐっとましたりしますよね。少しするとなれて、またなにかできるようになると、こりゃ大変!って思ったり・・時間差だし(笑)
双子の会も同じく頑張ってるお母さんとお話できる機会はとっても力になりますよね。大変な時期ほど、参加したいのに、参加できない方もいるんですものね。なにか、よい支援が行き届くといいんですね。
ゆらゆらさんも復帰の時期が近づいてきましたね。私の方が長く休めるのだけど、保育園迷います。子供の成長を近くで見たいし、離れるのも、寂しい。でも、プラスのこともたくさんありますよね。母の仕事する姿を見せてあげましょうね。それまでの時間を、ますます大事に過ごしてくださいね。
ついつい、長くなってしまいました!!
2007/10/04 15:18 | | edit posted by ぷーちょこ
獲物を狙うミナちゃんの写真、とっても迫力ありますね!
ターゲットを狙う子供の視線って真剣そのもの。
うちの娘はとっても後追いがスゴイくて大変だったのを思い出しました。
おもちゃも安全なものであればなんでも遊ばせていました。
ゆらゆらさんの日記や写真から子供たちの時間を大切に大切に
過ごされているのがとっても伝わってきます。
1歳のお誕生日まで素晴らしい時間を過ごしてくださいね。

双子の外出ってホント大変ですよね。気合が入ります。
夫は転勤族で双子と2回の引越しをし、
ずっと私&双子の時間ばかりでした。
外に出ないと何も出会いのない日々。
だから頑張って外に出るようにしてきましたよ。
でも、子供が3人いたらと思うと絶対に無理ですね。
双子三つ子の会って本当に息抜きになるので、
いろんな人が来られる工夫をして頂けるとありがたいですね。
2007/10/04 17:05 | | edit posted by Cico
もう四つんばいになるんですね!発育早い~
前のリメイクレッグウォーマーの記事、参考にさせてもらってうちのふたごっちにも作りました~^^
とってもいい案、ありがとうございました♪
2007/10/04 17:06 | | edit posted by なの・おとママ
べびーちゃいるど
写真見ましたー♪
可愛いー☆☆
ゆらゆらさん体調大丈夫ですか?
あまり無理しないでゆっくり
できるときはゆっくりして
体休めて下さいね!!
2007/10/04 22:22 | | edit posted by つーたん
私も最近ブログ書く時間も体力もなかったです。
今寝てくれない時期ですか?
家もそうでした。生まれてから今までひどかったのは3回位あったかな。3回といっても1回の期間が1、2週間続くんですけどね。
ここ何日かは少ーし良くなってきたかな?
ほんと育児は大変です。頑張れば何とかなるというものではないと思います。私なんか1人でも「はぁ~」と思うことがあるのに、双子、三つ子はどうなっちゃうんだろうって思います。
あとちょっとで仕事復帰されるんですか?あっという間ですよね。思いっきり遊んであげたくても中々難しいですね。
少しでもブログでも集まりでも人と話したりすると気分も違うんですけどね。
無理はしないように気をつけてくださいね。
ぽちぽち。
2007/10/05 02:25 | | edit posted by 姫ママ
そっかーゆらゆらさんは今 育児休暇中なんですね。
あと4ヶ月 って言葉、ちょっとジンときてしまいました。
這いだすとホント大変そうですね~。色んな獲物を見つけるしね。
お忙しいそうですが、ゆっくりとマイペースでやっていってくださいね。また色んなお話きけるのを楽しみにしています♪
ユナミナちゃんの秋の装いも楽しみです♪
2007/10/05 03:42 | | edit posted by yabo
久しく訪れるとユナミナちゃんの表情がとってもしっかりしてきたのに驚きます。
“獲物を狙う目”は格好からしてヒョウとかを想像しちゃうくらいです。びっくり。
我が家は一人っ子の育児なので二人っ子のママは尊敬します。
子供ってどんどん活発になって行くし2人だと二方向行ったり二人とも相手したりと。。。
想像だけでもグッタリ。。。

それでも私にとっては憧れのツインズ。ゆらゆらさん体に気をつけてうまいこと育児をこなしてくださいね。
応援しています。
2007/10/05 17:05 | | edit posted by koharu
ゆらゆらさんの知り合いのママさん、3歳のお兄ちゃんなら
来年からは幼稚園かなあ?
そしたら少しは楽になるかも。
うちは2歳児と0歳児の姉妹、
長女を週2回幼稚園に預けるようになってずいぶん楽になりました。そのママさんもお兄ちゃんを2歳児クラスとか保育園の一時保育に預ける日があっても
いいのになあと思いました。
状況がわかるだけに、ママさんが疲れた表情だったのが気になります。

ただ、自治体主催の集まりって
午後からが多くないですか?
だとすると、上の子のお迎え
時間にかぶるから参加できないんですよねえ。

2007/10/07 05:56 | | edit posted by くさこ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/168-333ca5ae
trackback
もうすぐ7ヶ月になる娘に買ったのですが、持ちやすく足の部分が舐めやすいみたいで持つと舐めてます。体の部分の一部がカサカサと娘の好きな買い物袋の音がするのですが、全体的にもう少し音がするようになってたらなと思いました。ただこのイモムシはこれから大きくなって
| 赤ちゃんへの思い | 2007.10.03 22:41 |
 
