スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


離乳食初期(1ヵ月目)
今日で離乳食を開始して29日目、ほぼ1ヵ月が経ちました!

「えー!!もう1ヵ月が経ったの??その割りに進んでないんじゃないの・・」
と思ったけれど、最初は10倍粥が小さじ1杯だったのが5杯になったんだもの、
食べるようになったよねぇ!!

今日のメニューはこんな感じ。

P9230637.jpg


~写真手前左から~
10倍粥*高野豆腐のすりおろしくず煮*にんじんペースト
さつまいもペースト*キャベツのペースト*ヨーグルト

全て二人分です。
素材の味でも食べられる野菜なので、にんじんとキャベツは白湯でのばしてます。
さつまいもも白湯でのばして・・・・・高野豆腐はだしで煮て水溶き片栗粉でとろみづけしてます。

うちのふたりね、豆腐があんまり好きじゃないようで、
お粥に混ぜたり野菜と一緒に食べさせたりしていたのですが、高野豆腐はそのまま食べました^^

そろそろ2ヶ月に入るので、素材を組み合わせてみたりとバリエーションを増やして
いこうかなぁって思ってます!


じゃあおふたりさん、食べますか。

*準備OK!*
P9230635.jpg


今日の離乳食は朝8時。
2回食に備えてだんだん時間を早めているんだけど、目標は7時で、大人の朝食時間と
ともにしたいと思ってます。そしたらオットも出勤前なので手伝ってもらえるし!

そして最近はバンボで食べてます!

スタイはなるべくたくさん覆うものがいいんだけど、コレ、首周りが開いてるから
そこからスープやら食べこぼしが入り込んじゃうんですよ・・。
まだスプーンからの舐めとりが下手だからなぁ。

豆腐とかブロッコリーのツブツブが首のしわに入ると取れないんだから!

*チチ「あ~~ん!」ユナ「パクッ!」*
P9230648.jpg


今日のメニューはスープもないし、滑らかなペーストばかりなので食べさせやすかったです。
オットも上手に食べさせてました^^
でもだんだんつぶも残していかなくちゃねぇ。作る手間は楽になるけれど!

ほうれん草のペーストは一度作って、手間がかかる割りに滑らかなペーストにならず、
それ以来BFにお世話になってます(笑)

*ミナはコレをぎゅっとしぼってお口へゴー!* や、や~め~て~!
P9230642.jpg


食べることに集中できるのは、最初の2分ぐらいです。
それ以降は、スタイについたのを舐めようとしたり、バンボを触ろうと下を向いていたりと、
こっちを向かせるのも一苦労することもあり!(特にミナ^^)

*ユナは足が触りたいの~!*  だから、や~め~て~!
 P9230653.jpg


バンボは足の指が触れちゃうので、足までベトベトになっちゃいますね(汗)

今日は離乳食後にシャワーをしました。
ちなみにパジャマのまま食べてます^^

離乳食自体は、まあまあ食べるようになりました。
それでもどちらかは途中で泣いて「ハイ終了!」のときがあるのですが、
大体「眠い」か「おなかが空きすぎた」で機嫌が悪いようです。

二人一緒にあげることにしているので、そういう細かい対応ができないのと、
途中で泣いたときにフォローができず泣きっぱなしになる。(もうひとりは食べているから)

でも結局集中できずに、まだ食べられるだろうけれど、途中で「今日は終わろうか」となり
ふたりとも6割ぐらいしか食べられないこともあります。
ああ、今日は上手くいかなかったなぁと、ため息ついちゃう瞬間です(笑)

今日も突然ミナが泣き出したのですが、オットがいたので、ワタシの後ろから、
うちわを振ったりなんやかんやしてくれて笑顔に戻り、なんとか食べ終えました。

二人いたら楽だわ~!!

ヨーグルト以外は完食です^^(ヨーグルトは単品ではあんまり食べないわ)
途中からはスピードアップをはかるため、お粥に野菜を混ぜたりして食べさせました。

ふたりともお粥が好きなので、混ぜちゃえば食べるので助かります^^

野菜の好き嫌いはこんな感じ。(芋類も含む)
 好き:トマト、かぼちゃ、にんじん、さつまいも
 嫌い:じゃがいも
 どっちでもない:ほうれん草、枝豆とグリンピース、ブロッコリー、キャベツ

えっとこの分類はミナの好みなんです。
ユナはね、全て「どっちでもない」です。「しゃ~ないから食べるわ」という感じです(笑)

じゃがいもは、ダシでのばしてもミルクでのばしても好きじゃないみたい。
味噌汁の上澄みは大好きだから、今度はそれでのばしてみようかな。

たんぱく質にいたっては、高野豆腐かきな粉しかまともに食べてない!
ちなみに魚はまだなんです・・・・・しようしようとは思っているんですが。
こうなったら魚に期待大ですね!

二人の食べ方なんですがね、ものすご~く違いがあって笑えます。

ミナはじゃがいも以外はなんでも「パクッ」と食いついてきます。
はじめてのモノも普通に食べてます。
好きなものは「もっと!もっと!」とだんだん顔が前にでてきます(笑)

ユナは口に入れるものの、初めてのものは全て「嫌~な顔」をします(笑)
2日に一回は途中で泣いている気がしますし、まだミルクがいいのですね~。
ユナの好きなもの・・・・しいていえばバナナヨーグルトは今のところ一番食べるかも!

こんな感じです^^

さぁ、これから2回食がスタートだね。
食材もまだ増やしていけるし、そしたら好きなものももっとできるかな。

ようやく1ヶ月終わった、離乳食。
まだまだ続きますけれど、少しづつ泣かずに食べられる日が増えていって欲しいなぁ・・・。

それが一番の望みです!



最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
31 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
うちも集中してられるのは最初の数分・・・。
樹脂製スタイを引っ張ったり、ハイローテェアーのベルトいじりだしたり、足でイスを蹴り始めたり、前のめりになってきたり、体が斜めになったり、上向いたり・・・。
あげたらキリがありません^^;
じゃがいもはうちもだめですね・・・。
でんぷん質が嫌なんでしょうかね~。
魚も好きじゃないので、好きなかぼちゃに混ぜ込んでます^^
BF便利ですよね!
私はだしや野菜スープ、ホワイトソースなどを利用しています。
あ、うちとおんなじスプーンですね!
2007/09/23 13:41 | | edit posted by だまき
とにかく!可愛いです!!
2人とも可愛いな~~♪
記事を見てて・・・
上の子たちのことを
思い出しました♪
パパさん ママさん
双子ちゃん育児頑張ってくださいね♪応援ポチ2☆
2007/09/23 14:46 | | edit posted by 仁愛
数ヶ月前の自分を見ているようです・・・。
我が家もスプーンから唇で「ハムっ」と舐め取るのがへたくそで
ずいぶん苦労しました~。
大丈夫!上手になりますよ☆
食事用スタイの下にガーゼをまいたり、布スタイをさせてました。
どっちかが愚図って強制終了することもありましたね~。
私は自分に甘いので^^5、6割いけたら合格!としてました。
そうでないと続かないんですよね。
ママは1人しかいないし・・。
ウチは今もパジャマで食べてますよ。
魚、我が家は2人とも好きです。
旨みがあるからかな?と思います。

2007/09/23 16:19 | | edit posted by リコ
ゆらゆらさんの離乳食、綺麗~!あー、私も見習わなくちゃ~。
2人同時に食べさせるのって大変でしょうね。
しかももうすぐ2回食なんですね。

ん!そうだ!
うちの次男、9ヶ月になったんだ!9ヶ月から3回食・・・。
ひえー!!
ゆらゆらさんの記事を読まなかったらすっかり忘れるところでした。(コラコラ)
ありがとうございます~!!

応援☆!
2007/09/23 16:37 | | edit posted by じゅあもんママ
ウチは初期の頃は、離乳食食べさせるのタイヘンだったなあ・・・(しかも、ゆらゆらサンは2人に離乳食を食べさせるんですものね?!大変!!)
最近、ジャガイモも食べ始めたけど、ちょっと前までウチの娘もジャガイモ、苦手でした。
結構ジャガイモ苦手なベビーって多いみたいですよね?何が嫌いなんだろ?食感?味??

こないだはフォントの質問に答えてくれてアリガトー♪
お礼が遅くなってしまってゴメンなさい!!
(ウチもフォトエレメンツ使ってます♪・・・といっても、最近は全然使ってませんが。汗。
しかも、ゆらゆらサンのとバージョンが違っていて、
ゆらゆらサンが使っている可愛いフォントの文字、
ワタシのフォトエレメンツには入ってませんでした。涙)
2007/09/23 18:19 | | edit posted by あおい
いつもこっそり拝見させてもらってます!
でもコメントは2度目…かな。

皆さん思うように、2人同時に離乳食…大変そうです!
でもこなしちゃうところがさすが双子ママさん!!
頭が下がりますぅ。

食べてくれないと大きく落ち込み、
逆にたくさん食べてくれると本当に嬉しいものですよね。
ユナミナちゃんとともに、頑張ってくださいね☆
2007/09/23 20:32 | | edit posted by nana
遅くなりましたが、ユナミナちゃん7ヶ月おめでとうございます!!
デジイチ写真、ほんとにステキですね。ますます欲しくなっちゃいました!

離乳食、2人だと大変ですね。1人でも大変なのに(^_^;)
家も7ヶ月になるのでそろそろ2回食にしようと考えています。メニューを考えたり大変だと思いますが、お互いがんばりましょうネ!!
2007/09/23 22:47 | | edit posted by きっくう
頑張ってますねっ、凄い凄い。
うちも最初はビニールスタイしてましたがすぐに布に・・・。
その方が汁を吸い取ってくれるんで楽でしたよん。
でもすぐに汚くなっちゃいますけどね。
お下がりが多かったので出来たかも?
うちもねっ、豆腐嫌いでした。今は好きですけど。
好き嫌いも変わってくるので大丈夫ですよっ。
さつまいも好きなのは便利です。
ふかすの楽だし、便秘解消にもなるしね。
これからも頑張って下さい!!

応援ppp・・・
2007/09/23 22:52 | | edit posted by ミックスツインママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/23 23:09 | | edit posted by
我が家もバンボで二人同時の離乳食ですよ!!
一人が機嫌悪かったりすると大変ですよね~そうそう途中で今日はこれで終わろうかってなっちゃいます^^
バンボだと自分の足が見えるから足で遊んじゃうんですよね~そのうち足の親指をパクってくわえちゃいますよ^^
このくるがするんですよ~!!お口にお粥が入ってるのに足の指くわえるから足だけじゃなく身体中ベタベタで。。。食後は必ずシャワーですわ^^
食べ方もそれぞれ個性があっておもしろいですよね!!
2007/09/23 23:24 | | edit posted by あき
いやいやぁああ。
いつ見ても可愛すぎぃい。
2人同時でも、パパさん居ると
一緒にモグモグできちゃうもんねー。
一度でいいから、間近でユナミナちゃんのお食事してるとこ
…それだけじゃないけど・・・見てみたいぃぃいい。
めっちゃくちゃ可愛んだろーなー。

離乳食。アタシも2回食にしたはいいけど、
そこから先どーしたらいいものか、
粒粒はいつから?とか食材あと、
何を増やす?とか…色々悩んじゃってます。
2007/09/23 23:58 | | edit posted by ひめねん
パパがいるときか~
やっぱり2人で一気に食べさせられるのは
かなり楽ですよね・・・。
家は不可能だな(笑)

今は娘が粥拒否時期に入ってるので
食べさせるのが大変です。
あんなに好んで食べてたのに。
でも息子は何でも来いだから
2人でてこずらないだけマシと
思ってます。

たくさん食べて大きくならなくちゃね!
2007/09/24 00:12 | | edit posted by Maami
いやぁ、ホント写真上手ですわ(^_^)
奥にピントがきてるのいいですね、僕もそんなの撮ってみたいなぁ。
今、必死こいて色々勉強してます。
なんにも身になってませんが 笑

応援ぽち2
2007/09/24 00:17 | | edit posted by m.まーくん
かわいいですね。なんかにんまりしてしまいます!
うちのれなももう2回食なのに・・・メニューが本当に申し訳ないくらい同じなんです(涙)
もっといろいろしてあげなくちゃ・・・と反省しました。
なんだかうちの子反応がすごくて・・・ヨーグルトやバナナ・・・かぼちゃ・・・でジンマシンがでて・・・アレルギー検査をしようか迷っているんです。
だからどうしても安全に同じ食材を使ってしまいます・・・。
お姉ちゃんは何ともなかったから初めてのことでとまどってますが・・・いろいろ試してみるしかないと最近思えるようになりました。
モリモリ食べてくれるにこしたことはないですね!!
2007/09/24 00:50 | | edit posted by ちびぶー
うちも同じですよ
すごくたくさんの種類をあげてるんですね。
すごいなぁ。
うちは、3日前から2回食にしました。
1回目は7時で2回目は15時です。
いずれも私一人であげてるので、ゆらゆらさんの旦那様をお借りしたいぐらいです・・・。
うちのパパは8時半に出勤なんですが、好きなだけ寝てますものzzz
うちは、さいきんお粥をあまり食べなくなりました。
野菜と混ぜたり、色をつけると食べますが・・・。
あと、豆腐は好き見たいです。
葉ものって、ペースト状にしずらいですよね。うんうん。
わたしも、BFにはずいぶん助けられてます。
ちなみに、今日ははじめてのお魚(しらす)をあげました。
お粥に混ぜて。
離乳食、大変だけど、食べてくれるとうれしいですよね。
うちも、バンボに座らせてるから、ユナミナちゃんの食事の様子を見てると、全く一緒なので笑えました。
体中べたべたになるし、こっちをなかなか向いてくれないし、何度も名前を読んでは食べさせているので、名前を覚えてくれるのが早いかも・・・なんて。
ちなみに、うちもパジャマで食べさて、その後シャワーしてます^-^
あー、同じような状況の人がいると、本当に心強いです。
2007/09/24 08:52 | | edit posted by ゆみちゃ
1ヶ月!頑張ってますね。
今思うと、我が家の2人とユナミナちゃん、離乳食スタートがちょうど1年違いです。そうそう、去年はこうだったなあという感じです。
家もパジャマでバンボ・・シャワーがお決まりコースでしたよ。
トマトやかぼちゃお気に入りでしたが、突然かぼちゃ嫌いになったこともあったり。ほうれん草ペースト・・こんなに苦労したのにこれだけ??っておもったり。ヨーグルトは黄な粉かけるとよく食べたり・・そして、だんだんよく食べるようになっていくんですよ・・だから、大丈夫。お魚もなれてきたら、急にもりもり食べたりしますよー。
2007/09/24 12:11 | | edit posted by ぷーちょこ
うちも最初はこぼしまくりでしたヨ。
食べるのはダイスキですが、やっぱり慣れてなかったのでしょうね~。
今はもう、こぼすのがおしい!ってほどがっついてます(笑)

うちはじゃがいもダイスキです。
今まで好き嫌いもなく食べてきたのですが、
昨日初めて拒否!
それはレバーでした。
ああ、鉄分補強が難しくなりました・・・涙
ほうれん草をたんまり食べてもらうしかないかしら。

ぽちぽち。
2007/09/24 14:42 | | edit posted by *mik*
なかなか集中してくれないんですよね~
2歳なった今でもその日によっては全然ですよ~。
そうそう!首のとこってとるの大変ですよね。そして嫌がるし(;´Д`A ```
バンボ、ユナちゃんミナちゃんが使ってるの見て欲しいな~と思ってたんですけど・・・一個買ったら取り合いになるから4個買うことになりそう・・・
バンボって対象年齢いくつなんでしょ(;´∀`)
2007/09/24 23:01 | | edit posted by ヴィヴィ
可愛いー♪
きちんとした献立の離乳食ですね♪ 
私がしてた離乳食が恥ずかしくなっちゃうくらい・・
ユナちゃんミナちゃんバンボに
座って食べてる姿は本当に可愛いーですねー♪♪ 
2007/09/24 23:15 | | edit posted by つーたん
おひさしぶりのコメントです!いつも通勤電車で携帯から覗いて、ユナミナちゃんの写真に癒されておりました。離乳食もう1ヶ月たつんですね。まだおっかなびっくり食べている感じかなー。でも、初めてのものを嫌がるって、味覚がしっかりしている証拠じゃないですか?うちはいまだに嫌がるものがなくて、「もしかして味覚が発達していないのでは?」と時々気になってしまうほど。2人いっぺんは大変でしょうけど、食べるの大好きになって、食事タイムがゆらゆらさん親子にとって楽しい時間になってくれたらいいですね。応援しています!
2007/09/24 23:27 | | edit posted by pipimama
へ~!わぁ~!すご~い!
思わず言ってしまいそうになりました!
うちは離乳食開始3日目です!
10倍粥のみでも精一杯!
ゆらゆらさんの記事を見て、「色がついてる~!」と。(笑)
もう1ヶ月でここまでレパートリーが増えるのですね!
楽しみのような・・・不安のような・・・。
ゆらゆらさんの記事を励みに私も頑張りますね!
ユナミナちゃん、とっても可愛いです。大好きよ~♪
2007/09/25 01:31 | | edit posted by あっぷる子
すご~い、ちゃんとしたメニューだ・・・。
くぅたんにも食べさせてあげたいわ(笑)
双子ちゃんでも、好き嫌いに違いがあるのですね。そりゃそうか、まだ7ヶ月なんですもんね。これからかぁ~。
うちも、離乳食を開始したころは、バンボを活躍させていました。でもね、気をつけてください!そのうち自力で脱出できるようになりますから・・・。あと、食器に興味を持ち出すと、振り回されて、周りがグチャグチャに・・・。なんてことも。

高野豆腐、マネっこさせてもらおうかな~。って、もう10ヶ月なのだけど・・。ちゃんと作っていて、尊敬してしまいます。
2007/09/25 10:02 | | edit posted by いずみ
離乳食一ヶ月目おつかれさまです☆

離乳食並べてあるのすごくキレイで、見てるだけで楽しくなりますね♪
ミナちゃんの手かな・・・?すでに伸びてますね(笑)

この記事を読みながらうちのチビは離乳食始めたら、パクパク食べるのかな~?
それとも嫌々なのかな~?好き嫌いはあるのかな?
とか色々想像しちゃいました^^

2007/09/25 10:04 | | edit posted by meg
いつも私のブログにコメントありがとうございます~♪

ペースト状の離乳食懐かしいです^^
ムスコsもバンボに座って食べさせていましたよ~。

綺麗な色のペーストですね☆
何だか私まで食べたくなってきました:)

我が家は生後7ヶ月くらい~、
BFに頼ることが多かったです^^;
それに自分で作った人参やかぼちゃのペーストを加えていました♪
何故かBFだとよく食べてくれてたんですよね。
(味が濃いからでしょうか><)

2回、3回になってくると準備も大変ですが、
頑張って下さい~~!
2007/09/25 11:25 | | edit posted by マギィ
すごーいっ!!
こんなにたくさん離乳食メニュー準備してるんですか?
ウチはお粥しか今のところ食べてくれないんです…
1ヵ月でこの種類は無理かも。
でも、ゆっくり進めていきますよ。

離乳食って始めてみたら大変でしたね。
お互い頑張りましょうね。
2007/09/25 11:51 | | edit posted by chi
おひさしぶりです。
離乳食、頑張ってますね~!
しかも品数も多くてすごい!
バンボに座らせて格闘してた頃を思い出しました。
しかもバンボでウ○チすると大変なことになりますよね?
最近はかなり手抜き料理になっているのでゆらゆらさんを見習って頑張らないとな~(汗)
2007/09/25 22:04 | | edit posted by なの・おとママ
もう1ヶ月なんですねー。
メニュー拝見したけど、十分進んでるじゃないの!
すごい。すごいですよ。
良い調子だわー。
うちもねー、人参とかさつまいもとか
かぼちゃ好きでした。
(て、今でも好きだけど)
パン粥は一切受け付けなかったです。
今はパンもすごい好きだけどね、
今でもフレンチトーストとかは
食べないの。
バンボだと動けないし、いいよね。
うちは、未だに食べこぼし多いから
下にレジャーシートは必須なの。
トホホ。成長しろよー!
2007/09/25 22:28 | | edit posted by べこまま
2人の違い
ユナちゃんミナちゃんの食べ方の違いの表現がおかしくておかしくて、
くすりと笑わせてもらいました~。

>ユナはね、全て「どっちでもない」です。「しゃ~ないから食べるわ」という感じ
には爆笑。

そうそう食べ方一つにも個性がでますね!

離乳食、口から顔から首から結局足までべとべとドロドロになっちゃいますよねぇ・・・
私は友人が「外出前に離乳食で魚を食べさせたらもう臭くて臭くて~」というのを聞き、
確かにそうかも・・・とそれから外出前の魚だけは避けていた記憶があります(笑)
なんだかまたまた懐かしくなってしまいました。
2007/09/25 22:48 | | edit posted by miona☆
こんにちは☆とってもお久しぶりです。なかなか訪問できず…すいません。過去の日記も読ませていただきましたよ。旅行、羨ましい!!

この前落ち込んでいる時は、温かいコメントを頂いて涙が出そうになりました。ありがとうございます。頑張りすぎていたな、私、・・・とスローダウンする良いきっかけになりました。

そうそう、ブログのデザインが少し変わったんですね。シンプルで、前より一層ユナ&ミナちゃんのお写真が映えるようになりましたね☆しかもデジ眼レフ!羨ましい・・・私も主人にねだろうかなぁ 笑。

離乳食、順調みたいですね。うちも体格が大きかったので4ヶ月の後半からおもゆを開始していて、そろそろタンパク質かな…という感じです。ゆらゆらさんは何品もおかず(?っていうのかな)を用意されていて、すごい!尊敬しちゃう!の一言です。でもいやいやされちゃったりするんですね~。うちもゆめのちゃんが嫌いなものが多くて苦労しています。

うちよりちょっとお姉さんのユナ&ミナちゃん、育児記録がとっても参考になっています。ゆらゆらさんも毎日想像を絶する大変さだと思いますが、無理をせずに頑張ってくださいね。



2007/09/26 19:13 | | edit posted by vanillarose
=====お返事です!=====
=====お返事です!=====

お返事が遅くなりました!
皆さんのコメントやアドバイスで気がついたこともたくさんあって、
離乳食タイム以前より楽になってます!
メニューもね、食材を混ぜたり野菜スープやホワイトソースなどの
味付けもくわえて食事らしくなってきましたよ~。
またその様子も記事にしたいと思ってます!

では一言づつですが、感謝の気持ちをこめて。
お返事です!


>だまきサマ
やっぱり集中力って最初からはないものですよね!
食べる楽しみがでてきたら変わってくるのかなぁと期待してますよ^^
BFのホワイトソース、うちも使ってみて・・・もう手放せないかも(笑)
このスプーンは食べさせやすいですよね!


>仁愛サマ
いまが赤ちゃんと子供のはざまでとっても可愛い時期なのかなぁなんて
思ってます!双子育児の応援、いつもありがとうございます!
励みになります♪


>リコサマ
リコさんのコメントを読んで早速食事用のスタイの上に、
ガーゼを巻いてみたところ・・・・首筋が綺麗でした♪すご~い!
自分じゃ思いつかなかったので、本当に貴重なアドバイスです!
ありがとうございます^^


>じゅあもんママサマ
ねずみちゃんは3回食を開始したのでしょうか(笑)
でもね、ふたり目となるとやっぱりのんびりモードになりますよね。
それどころじゃなく忙しいというか!
頑張りましょうね~~♪


>あおいサマ
ジャガイモってね、大人からしたらおいしいだろう!って思うのに、
なぜか苦手ですね?うちも少し食べるようになってきたかな。
フォントの件、なかったですか・・・残念でした!
エレメンツ、綺麗に補正できるんですけれど、面倒ですよね^^;


>nanaサマ
ご訪問してくださっていたのですね!
3人育児が忙しいでしょうに、ありがとうございます!
離乳食はだいぶ進まれましたか?
あとでまたお邪魔させてもらいますね^^


>きっくうサマ
やっぱりひとりで二人同時に離乳食をあげるのって大変ですよね?!(笑)
食べてくれるようになったら「催促の嵐」でこれまた大変かなぁ・・・。
2回食に突入、お互い頑張りましょうね♪


>ミックスツインママサマ
うちも布のスタイもお下がりもたくさんあるので、汚れそうなときは
布スタイかガーゼを首に巻くようにしました!
そのほうが汁を吸ってくれていいですね!!
役立つアドバイスを本当にありがとうございました^^助かりました!


>鍵コメサマ
ありがとうございます♪
嬉しいですーー!!


>あきサマ
やっぱりバンボは足までベトベトになりますよね^^;
このくるちゃんはあの姿勢で足の指を口に入れられるのね!それもすごい~^^
シャワーもね、これから寒くなるしなんとかせずにすむように、
早く上手に食べてちょうだい~~って思っちゃいますよ^^


>ひめねんサマ
そうなの、オットがいるとひとりひとりあげたらいいから、
こっちも余裕ができるんですよ!
そうそう2回食になって、私もそろそろツブツブを残していこうかな・・とか
色々考えます!とりあえずお粥の裏ごしはやめてつぶすだけにしたけれど^^
2007/09/29 14:47 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
=====お返事です!=====
>Maamiサマ
最近は慣れてきたのか、オットがいてもその間洗い物してもらったり
自分達のご飯を作ってもらったりしてますよ!
だいぶ泣かずに食べられるようになった気がするのだけれど、
これもタイミング次第かな(笑)
粥拒否時期って結構あるものだものね・・・うちもくるかも・・とびくびくです!


>m.まーくんサマ
レンズとカメラのおかげですよ。(キッパリ!笑)
まーくんさんも新しいレンズを買われて、また雰囲気の違う写真が
登場しそうですね!
楽しみにしてます~~♪


>ちびぶーサマ
うちもちょっと蕁麻疹がでたりしてたのですが・・・軽いものだし・・と
様子見してるんです。
どの食材ででているかもいまいちわからずで!最近はマシになってきたようです。
アレルギー検査、するかしないか迷うところですよね。わかります。
メニューはようやく単品をどば~~っと並べることから、
組み合わせて作るようになりましたよ!(笑)


>ゆみちゃサマ
いい時間帯にあげられてますね!うちもその時間が理想だなぁ。
オットにはね、一緒にいても結局洗い物をしてもらったり(これも助かるけど!)
ご飯作ってもらったりして、食べさせるのは私ひとりでしてますよ~。
やっぱりバンボを使うとみんな同じ状況になるのね!と安心してしまいました^^
汁物を控えるとまだマシなんだけど、早く食べるのが上手になって欲しいと
思っちゃいます。
最近ようやく食材を組合すようになったので、3~4品になったよ!


>ぷーちょこサマ
好きなものもどんどん変わったり、苦手なものも食べるようになるのですね!
ほうれん草のペースト、本当に苦労して作ってもちょっぴり・・・
今日久々に作ってみたらやっぱり大変でした(笑)
ヨーグルトにきな粉、これは食べそうですね!またしてみます♪
だんだん食べる量も増えてきましたよ~~!


>*mik*サマ
やっぱり最初はこぼしまくりなのですね!
最近ちょっと上手になってきたような気がするのですけれど、
まだまだ手も一緒につっこんだり・・・や~め~て~です(笑)
レバーかぁ・・・うん、確かにペーストはおいしいとは言えないもの。
でも食べてくれたら楽ですよね!
ごまかして入れてどうにか食べられるようになりますように^^


>ヴィヴィサマ
バンボ4個!!!それはちと辛い出費ですねぇ・・。
でも対象年齢って確か1歳前後だったような??そのうちひとりで抜け出して
坐ってくれなくなるそうですよ~。
スリムなお子さんなら1歳すぎても使えそうだけれど!
うちはユナは首も顔も拭かれるのを嫌がるんです・・でも嫌だろうが拭くの~~っと
ゴシゴシしてます^^


>つーたんサマ
いやいやいやちゃんとしてないですよ!とりあえずペーストにして
保存しておいたものを並べただけという・・・最近ようやく組み合わせメニューを
しだしたので、考えるのが大変になってきました!!
バンボで食べてる姿、いま限定ですものね~♪


>pipimamaサマ
忙しい日々が終わってちょっとゆっくりできてますか?
その後食べるほうはたいぶん進んできた感じです!くれ~くれ~までがっついたりは
ないんですけれど、なんだかモリモリ食べたしました!!!
ワタシとオットの食べ物への執着がむすめ達にも遺伝していると信じてるんですけど(笑)
食事タイムがすこ~し楽しく感じられるようになりました!
ありがとうございます^^


>あっぷる子サマ
離乳食進んでいる様子ですね!色もついてきたようですし♪
食べてくれる嬉しさもだんだんわいてきますよね^^
このレパートリーは食べられる食材が増えてくると、色々あげたくなって、
とりあえず保存しておいたモノを並べました~~!!って感じです(汗)
今はもっとメニューができてきましたよ♪
また報告しますね!


>いずみサマ
アハハ、これはペーストを並べただけなので、今はもうちょっとちゃんとした
メニューになってきましたよ!
バンボの自力脱出、そんな日が来たらどうしたらいいのでしょう??
椅子を買わなくちゃ・・・赤ちゃん椅子の購入も考えたほうが良さそうですね!
高野豆腐、かなりお勧めですよ~。栄養もありますもの!


>megサマ
ありがとうございます!この日の彩りはかなりいいですよね^^
今はまぜまぜして作るようになったので・・・彩はいまいちかもです(汗)
離乳食ね、2ヶ月目に入って随分食べるようになりましたよ!
やっぱり徐々に慣れてくるものなのですねぇ。
megさんもこれからですもの、楽しみですね♪


>マギィサマ
いえいえこちらこそ忙しいなかのコメントをありがとうございます!
ペーストで単品であげているときのほうが彩りは綺麗でした!!!
今は混ぜてあげているので・・・・初期のペーストまぜメニューはいまいちですね(汗)
早く中期になって欲しいです!
BFは私もかな~りお世話になってます^^上手く取り入れていきたいなぁって。
またアドバイスお願いします!


>chiサマ
このメニューは多すぎますよね(汗)
基本的にお粥と野菜2種とたんぱく質と果物なんですけれど、
この日はイモ類が入ったので多かったの!ヨーグルトもね。
2ヶ月目に入って食べる量がぐ~~んと増えてきてびっくりしてます^^
本当にぼちぼちと子供のペースに付き合うことが大事だなぁって思いましたよ~。


>なの・おとママサマ
離乳食が始まってぼちぼちいこうと思いつつも最初って肩に力が入って
しまうものですね!食べてくれなくと落ち込んだりいろいろ・・・
でも徐々に手抜きになってきたような(もう?!笑)
バンボでウンチもね、お坐りでウンチもね、えらいことになるんです~~。
これどうしようもないのですよね・・・。
たびたび悲鳴をあげてますよ(笑)


>べこままサマ
パン粥ってまだ挑戦してないのですが、想像しただけでも
おいしそうじゃないですものね・・・。今度チーズ加えてしてみようかなぁ!
2ヶ月目に入って食材を組み合わせて作り出したら途端に毎日2回のメニューに
困るようになりましたよ(汗)
レジャーシート!うちは新聞ひいたりしてますけれど、必要ですよね^^


>miona☆サマ
そうなんです、食べ方って違いますよね~。同じように育てているのになぜ??!!ってなることが時々あって、楽しませてもらってますよ(笑)
お魚か、やっぱり臭うのですね!
確かに素材の味しかついてないから・・・魚くさいです(笑)
気をつけようっと!アドバイスありがとうございます^^


>vanillaroseサマ
その後大丈夫かな?なんかね、双子育児している人じゃないとわからないことって
あると思うんです。私も撃沈しそうなときってありますし・・・
励ましあいましょうね^^

離乳食は2ヶ月目に入って食べてくれるようになってきたので
だいぶん気も楽になってきましたよ!
それでも途中で泣いたりと、トホホなときもありますけれど^^
ぼちぼち行きましょうね!!!

2007/09/30 15:02 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事♪
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/162-d24af48e
trackback
 
