ゆらゆら
スポンサー広告


前へ!進み始めた日
昨日でユナミナは生後200日なりました。
記念すべきその日に、とうとう、

ミナが前へと進みだしました!!!

「とうとう」ではないですね。「突然」ですよ、突然!!!

さっきまで後ろにズルズルと少しづつ下がっていたのに、
突然グイッと肘で体を前に押しやり始めたのです。

えっ??えええーーーー!!!

って目を疑ってしまいました・・・。
いま、動いたよね??って。

ミナの前方には、テレビのリモコンがありました。
どうやらそのリモコンがどうしても欲しかったみたいです(笑)

固唾を飲んで手には急いで用意したビデオを持って
見守っていると、数センチづつですが、前へ進んでます!


「アレ、欲しいーー!!舐めたいーー!!」
20070904164241.jpg

「うーーん、ヨッコイしょっと!!」
20070904164256.jpg

一回の移動距離って・・・・3cmぐらい?(笑)

とてもぎこちない動き・・・というか、
むちゃくちゃエネルギーを消費してそうな動きというか、
10cmぐらい進んだら疲れて休憩してます^^

でも前へと進む感覚は、
ミナにとって、とっても新鮮で嬉しくて刺激的らしく、
何度も何度も前へ前へと、向かってました。

なんて一生懸命なんだろう!
ミナ、すごいよ!かっこいいぞーー!!

「ここまで来たもんね!!」
20070904164307.jpg


そんな訳でして、
ミナ、ズリ這い開始しました♪

我がむすめ達のことながら、
意外にも、先にミナが動きだしました。

絶対ユナからだと思ってたんだけど。予想はずれたり!です♪
毎日ほぼ一日中一緒にいても、予測つかない赤子の成長って
本当に面白いなぁって改めて思ったのでした。

きっと数日後には、ほいほいと移動しているような気がします。
(これは予測がつく!!・・・きっと隅っこ隅っこへ行くハズ!)

あれもこれもどけなくちゃ。
ああ、数センチづつ移動のうちになんとかしなくちゃ。

・・・そろそろ重い腰をあげて部屋の片付けをしなくては
ならなさそうです。

あともう少し、あともうちょっと先でもいいかな??(笑)

そしてミナ、
昨日までお座りで遊べなかったのに、今日は遊べましたーー!
やっぱりスゴイわ、成長スピード。

見よ、余裕たっぷりのこの表情!!
20070904164321.jpg

ということで、ふたりで座って遊ぶようになりました。
目線が高くて周囲をよく見渡せるからか、座っている状態は好きみたい。

ワタシの動きの監視能力もダントツに上がりました。
くるっと体をひねって見てます、見られてます!!
こっちもまだ慣れないので気になって見ちゃいます(笑)

そしてうつぶせよりも手は使いやすいようで、
どんどん手の届く範囲が広くなって動きも器用になってきています。

鏡を覗きこんだりと、おもちゃの使い方もちょっと
進歩がでてきたかなぁ。

ま、たいていはこんな感じで、手荒に遊んでますが^^

掴みあい~取り合い~!!
20070904164344.jpg

でもね、
時々、ふたりで目を合わせてにっこりしてますよ^^

そんな様子を見ると、双子で良かったなぁって
しみじみと思うのでした。


THE 悪い顔。
20070904164333.jpg

ぐっと力が入ってます。
この表情を見ると、「・・・・・・オムツ?」と思うのでした。
座ったままでもきばれるの?!・・ええ、ちゃんときばれてました・・


******************************
■今日のニワトリさん、何時に鳴いた?   

 午前5時。終結と思うとなかなかだなぁ。
 寝かしつけはやはり難しく、ミナ21時半に寝たけれど、
 ユナは起きて泣いたりと、23時までかかっちゃった。
     
■今日の離乳食メニューは?    

 10倍粥の裏ごし ふたりとも小さじ3。
 にんじんペースト(昆布だし) 小さじ1半。
 
 初めてのにんじんに、ユナはしかめっつら。ミナはよく食べた!  

******************************



ご訪問ありがとうございました!次はユナ番ですね、楽しみです!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
6ヶ月~
31 1

comment
すごい!すごい!!二人でおもちゃ遊びしてる☆

ミナちゃん、昨日までお座りで遊べなかったなんて思えないぐらい、余裕の表情ですよ!!
こんな表情を世の中のメンズが見たらイチコロですな^^

しかも突然前に進み出したなんて・・・
ベビの成長は突然できるようになるからびっくりですね!

やっぱり双子だからかな?
二人そろって悪い顔してる(笑)かわいすぎる♪
2007/09/04 18:27 | | edit posted by meg
ミナちゃん前進おめでとう!!!
決定的瞬間に立ち会えましたね~。
そして、余裕の座り遊び☆
うちのりくは、いつの間にか進んでました。。。
見逃したっ!(T0T)
カゴの取り合い、高速で取り合ってるように見えます!
んなわきゃないって(笑)
2007/09/04 18:28 | | edit posted by まっくろくろすけ
ミナちゃんズリ這いおめでとう♪
ユナちゃんももうすぐかな。

ゆらゆらさんのブログを見ていると、ユナミナちゃんがとっても可愛くて、いつも癒されていますv-290
これからも陰ながら応援していますよ~v-410

私のブログは、今まで文が中心だったんだけど、我が家も子供たちの写真を出そうかなと考え中です。
ゆらゆらさんの影響かなv-410

ぽちです♪
2007/09/04 19:14 | | edit posted by tennenhaha
ずり這いやり始めましたか!
おめでとうございます!かな^^?
子どもが何か行動を開始しようとするとき、
手をとめてじっと見ちゃいますよね^^
その手にはカメラだったりビデオだったり。
うちはお座りもずり這いもまだですが、
寝返り→寝返り返り→寝返りを繰り返し、
部屋の隅々を移動し始めました^^;
そしてちょっとずつ方向転換も・・・。
お互い更に目が離せなくなってきましたね^^
悪い顔、笑ってしまいました^^
2007/09/04 19:42 | | edit posted by だまき
うわああ♪ミナちゃん、ズリバイおめでとう!!!(ふふふ、そして、ゆらゆらサン、お掃除開始ですな・・・)
ほんと「赤子はある朝、突然に!」ですよね(笑)。ウチの娘のズリバイの立役者は愛猫でしたが、ミナちゃんのズリバイの立役者はリモコンでしたか!・・・ユナちゃんは、何が欲しくてズリバイするかな?楽しみデス(笑)
2007/09/04 21:19 | | edit posted by あおい
そうなんです。座っていても、実はきばれるんです!
おめでとうございます!!
ミナちゃんやったね!もう最初の1歩ができたら、きっと早いですよー。ユナちゃんもそうゆうミナちゃんを見ているからすぐに追いつけ追い越せになるんじゃないでしょうか。
家もハイハイが高速ハイハイになり、今は飛ぶようにハイハイしています。
片付けも大変になって、つかまり立ちをするようになると、机の上のものは全て落とします。ベッドの上のものも全て落とします。お店に行っても手当たり次第落とします。
ゆらゆらさん、頑張って下さい!
ぽちぽち。
2007/09/04 23:20 | | edit posted by 姫ママ
おー!!みなちゃんすごいです。成長のスピードにびっくりしますよね。お座りも、昨日から、上手になってるし!!我が家は、前進したのは1歳直前で、ついこの間のことなのに、ゆなみなちゃんに追いつかれそうですね(笑)
片付け・・しなきゃですね。でも、それを乗り越えて、いたずらヒートアップ成長するので、さらに片付けて・・といたちごっこの日々ですよー!
今日も癒されました!
2007/09/04 23:38 | | edit posted by ぷーちょこ
こんばんは♪
ミナちゃん♪頑張ってすごーい!!
1歩がでるとほんと早いですよー!!
子供の成長の変化はとても嬉しいですよね♪
私もそうでした!! 二人で目を合わせるだんて
本当に可愛いですね♪私まで幸せ&癒されます!!
応援ポチ♪
2007/09/04 23:39 | | edit posted by つーたん
前進おめでとう☆
うちもおもちゃで釣って進む練習してましたよ(^_^;)
これからドンドン動き出しますね☆
ますます目が離せなくて大変だけど、楽しいこともいっぱいですね!
2人で遊んでる姿とっても可愛いです!
うちは最近取り合いのケンカばかりしてますよ!
2007/09/04 23:39 | | edit posted by ちえみん
ミナちゃんずりばい開始オメデトウ!きっとその姿をみてすぐにユナちゃんも始めそうですね。お座りで遊んでる2人の姿に感動してしまいました。お座りできると機嫌よく遊んでる時間も長くなりますし、その頃から遊びに集中するようになったような気がします。ズリバイするようになると、コード類が特に危険ですよ。なんでもひっぱるし、なめるし!歩けるようになるとそんなものには見向きもしなくなりましたけど、しばらくはコード類大人気でした。念のため対策されることをオススメしま~す。
2007/09/04 23:45 | | edit posted by pipimama
ユナミナちゃんのお座りで遊んでる姿♪
たまりませんねぇ~
微笑んじゃうの?
喜びも2倍驚きも2倍!だね。
ほんと双子ちゃん素敵だね~
10月6日に大学に程近い「きぬかけの路(観光道路)」
のペンションを予約しましたヨ
ちょっと散策したい気分です
ぜひぜひ会いたいですね~♪
2007/09/05 00:18 | | edit posted by みほりん
いよいよ
いよいよ動き始めましたか~~(笑)
10センチの移動にミナちゃんが全精力をかけている様子が目にうかんで
またまた微笑んでしまいましたよ~~。

動き始めると「そろそろ片付けなきゃ」って本気で思いますよね~。
お部屋のあちらこちら、手の届く範囲のもの
我が家もすべて撤去&封印でしたー(今もですがe-241

クリスマスツリーもまだ飾ったことないですもの、
いつになったら子どもたちにいたずらされずに飾れるのかしら~~なんて思っているところですー。

2007/09/05 00:58 | | edit posted by miona☆
お久しぶりです。お座り上手ですね~。ゆらゆらさんのところより二日お兄さんのお誕生のうちの双子はお座りがまだまだです。・・・が擦り這いはかなり凄いです!!ユナ&ミナちゃんも擦り這い習得後2~3日もすればハイハイ?と言っても過言では無いぐらいさささっ~と行きたい所、欲しいものに突進し出しますよ。ますます目が離せませんが好奇心の塊の子供達、一日一日の成長が見ていても楽しくて育児の疲れも吹っ飛びますね。
2007/09/05 01:41 | | edit posted by jun&kyoko
おはようございます!
ご無沙汰しておりました~。

記事、まとめて拝見させていただきました^^
ミナちゃん、ズリバイ開始おめでとう~♪
嬉しいですね~本当に。。
ユナちゃんが今後どうなるかまた楽しみです。

うちはね、ななはズリバイから始めたんですけど、ねねはズリバイはなく・・・いきなりハイハイだったような気がします。(さすが運動神経抜群のねね^^;)

THE悪い顔、笑ってしまいました!
も~めちゃくちゃ可愛い!!
コレ、うんちぎばってたんですね~(笑)
子供ってどんな体勢でも平気でうんちしますよね。
いつもよくこんな体勢でうんちしたな~って驚かされます^^

2007/09/05 08:19 | | edit posted by nn-mama
動き出しましたかぁ。パチパチ

そうですよ、お掃除、部屋の片付け・・・がんばってくださいね。
私は面倒なので、1部屋子供用にと用意しました。
リビングには入ってこれないようにトオセンボしたりね。

離乳食も順調ですね。
野菜も食べているみたいですし、朝の早起きもそろそろ終わりそうですし・・・。

うちも、ズリ這いのきっかけは、テレビのリモコンでした。
いまだに、リモコンや携帯が大好きですよ、
みつけたらすごい勢いでやってきますから。

しかし、お座りも上手になりましたねぇ。
うらやましいな。
うちはまだ一人では座れませんから・・・。

赤ちゃんの成長も、本当、それぞれなんですね。
2007/09/05 10:21 | | edit posted by ゆみちゃ
憧れのズリバイだ!!!!可愛い!!!前進するのが
想像できないのだけど(MYツインズ)楽しそう!
家もまだまだ座ることすらですから(笑)
でも凄いね。昨日できなくても今日出来たりするしね!

そろそろ片付けないとね(笑)
人のこと言ってられないな。動かない内に・・・・無理だ。
2007/09/05 10:32 | | edit posted by Maami
ハイハイおめでとうゴザイマス
すごい~~~いきなり!来ましたか~(笑)
うちも早くお座りした娘よりも
先にもう一人の娘がいきなりハイハイしてしまったり。
こればっかりは本当に謎ですね(笑)
良かったですね~^^
この時期の何かしそうな兆し 結構あてになりませんでした~我が家は(笑)
ハイハイをものすごい勢いでする子が先に立つということもないし
本当に目が離せなくて面白いですよね~^^
リモコン、電気コード、コンセント・・・あらゆるものが気になる時期。
頼もしいユナミナちゃん。何でもお口にしちゃいますね~^^
うちはお尻ふきウォーマーのコンセントウォーマー側のコードを抜いて
コンセントをさしたまま舐めて 電気が走って大泣きしたことがあります^^
こわーい体験でした。
2007/09/05 10:33 | | edit posted by ゆうけいママ
お~~~ズリバイおめでとうございます!!!
ミナちゃんが先だったんですね。
リモコンはどこでも大人気♪(笑)
うちも移動距離が伸びて、テーブルの下を
端から端まで動いていますヨ(*^^)v

お座りも上手ですね。
うちはいまだに自分から座ろうとしません。
おすわりはあまり好きじゃないみたい。

↓FOTZ使っていただけたんですねー。
嬉しいです~~~。
歯のない笑顔、ほんとキュートですネ♪

ぽちぽち。
2007/09/05 11:56 | | edit posted by *mik*
ミナちゃんずり這いおめでとうございます!!
すごいすごい!
お座りができるようになったとたんに
ずり這いまで始まったなんて、本当に日々成長で
素晴らしいですね~☆
そうそう、今まで床に平気で置いておいたものが
置けなくなりますね。片付けないとね(笑)
こうやってひとつひとつ幸せが増えていくのが
嬉しいことですね~♪
ホント、二人とも笑顔がとってもかわいい☆
2007/09/05 15:59 | | edit posted by izutomoママ
おめでとうございます!
感動の瞬間だったでしょうね☆
これから、1日ごとに距離が伸びていきますよ~~~^^

お座りで2人一緒に遊ぶ姿、たまらなくかわいいですよね♪
2007/09/05 16:00 | | edit posted by リコ
えぇ!いきなりですね。
ズリバイできるようになるの早いですよ。
お座りも二人とも出来てるし、しっかり切磋琢磨して成長が加速してるんですかね??
これから大変ですよぉ~おっかけっこが始まりますよ。
「それダメ」とか言って思わぬものに手が届いてたりして。

我が家もズリバイ始まった時は色々雑きんがけしました。
お陰で普段掃除しないところもキレイになりました。。。
2007/09/05 22:33 | | edit posted by koharu
ずりはいおめでとう!!
結構行き成り来るよねっ。ママが1番ビックリかも?
やっぱり何か興味があるとするのかも?
最近ちょっと顔が変わって来ましたね。
女の子ぉ~って感じで可愛いです♪
これから色々動きますよん。
危ない事もするけど、嬉しい成長ですね!!

応援ppp・・・
2007/09/05 22:56 | | edit posted by ミックスツインママ
前進はじめましたか~おめでとうv-315
今は数センチでも数日後驚くほど前進してるんでしょうね^^
ホント、目にはいったものすべてに手を出して口に入れようとしますよ!コンセントとか大好きですね~^^

お座り上手になりましたね!!
うちはくるみがお座りして遊べるようになったんですが
このみはまだまだ転がっちゃいます!!
今までもお気に入りだったんですがお座りできて一段と気にいってるおもちゃが『起き上がりこぼし』ですよ!!
取り合いになるので2個あるんですがコロンコロンコロンコロンうるさいですが。。。しばらく遊んでますね

生後200日だったんですね~私気づいてなかったですv-356
お互いおめでとうです
そんな200日に長男がまた風邪しいちゃいますて
またまたうつらないかドキドキですわ
2007/09/05 23:08 | | edit posted by あき
おめでとうございますー!
自分とこのようになんだか嬉しくなります!
2人で座って遊んでるのかわゆいですよね。
私も写真取りまくってました。
座ったお顔って、寝転んでるのとちょっと違うから
新鮮ですよね^^
おめでとー!
2007/09/05 23:32 | | edit posted by べこまま
お返事です!
皆さま、ミナへのたくさんのお祝いコメントを
ありがとうございました!

なんだか、コメントの中に、ちらほらと
「そのうち高速ずり這い」とか「飛ぶようなハイハイ」とか
「コード大好き」とか「コンセント気をつけて」とか
「携帯、リモコン大好き」とか「いたずらもイタチごっこ」とか、
わ~~~この先大変だわ!!と改めて思いましたよ~。
でも楽しみです(笑)

怪我がないようにだけ、気をつけなくてはだめですね!
コメントをいつも本当にありがとうございます。
感謝感謝です!!
2007/09/06 02:10 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
みほりんサマへ
ヤッター!!
今年は来れることになったのね♪
10月のカレンダーに書き込んでおきます。
楽しみにしてますね^^
2007/09/06 02:12 | | edit posted by ゆらゆら→みほりんサマ
jun&kyokoサマへ
お久しぶりです!
お元気そうでなによりです~。お互い6ヶ月児達相手、
体力もいるようになりましたね^^
ズリ這いがとても上手なようで、やっぱりすぐに動き回るように
なりますか!う~ん、掃除が・・・片付けが・・・
後回しにしていたことを後悔してます・・。
またこれからの成長も楽しみですね!!
2007/09/06 02:15 | | edit posted by ゆらゆら→ jun&kyokoサマ
あきサマへ
そうですよー、このくるちゃんも生後200日♪
おめでとうございます!!!
一緒の誕生日ってやっぱり嬉しいものですね^^
いつか2月15日生まれの皆さんでお会いできたらなあ
なんて思っちゃいます!

おきあがりこぶし!最近出してなかったので、
出してみますね~。
お兄ちゃんの風邪、大丈夫かな・・・
早く治って、そしてうつりませんように!
2007/09/06 02:18 | | edit posted by ゆらゆら→あきサマ
大人になっても双子の方って、
仲良しのはずだよねぇえ。
こんな…もっと小ちゃい頃…
いえいえ、お腹の中からこうして、
一緒に遊んでるんだもんねー。

ズリバイおめでとー。
早いな早いなぁああ。
数㌢の移動でも、世界が変わるんだろーね。

悪いお顔笑っちゃいました。
確かに、キバル=悪いお顔しますねー。
ガンバレーって思っちゃうもん。
ぽちっと。
2007/09/06 20:42 | | edit posted by ひめねん
赤ちゃんの成長ってホント突然ですよね!
うちも、最初はどんなに前に進みたくても後ろにしか行けず、ソファと壁の間に挟まってよく泣いてましたv-219
一度前に進みだすと、それからすご~く早いからどんどん目が離せなくなりますね。
うちは、おしり拭きの蓋が開いた時は・・・見事に全部
ひっぱりだしてくれて、気がつくと涼ちんがおしり拭きの中に埋もれてました~v-12
2007/09/07 15:08 | | edit posted by 百花繚乱
お返事です!
>ひめねんサマ
お返事が遅くなってすみませんでした!
双子の姉妹って親友みたいで夫よりも大事!という人もいるぐらい
仲良しになることもあるみたい。
ふたりもね仲良し双子でいて欲しいなぁって本当に思います。
一方ライバル心が強くなって仲があまり良くないこともあるみたいで。
育て方も気をつけなくちゃなぁって思っちゃいますね!
ズリバイはミナのみ、進化中ですよー。
ユナはまだみたいで。まあ、まだでいいんです。
ふたり動かれると困りますもんね^^


>百花繚乱サマ
お返事が遅くなってすみませんでした!
後ろしか進めなくて泣くってパターン、うちはユナに起きそうな
気がします!もうね、おいでおいでってしたときにミナは嬉しそうに
来れるのだけど、ユナは動けないから泣いてます・・・。
可哀そうですけれど、仕方ないですね~。双子の厳しさ(笑)
オシリ拭きに埋もれた涼くん・・・・見た瞬間びっくり仰天だったでしょうね^^

2007/09/13 00:58 | | edit posted by ゆらゆらよりお返事です
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/155-94afa7ba
trackback
商品名えりも海藻セットおぼろ・とろろ・寒ふのり・巌のり・わかめ品番116748素材/原料おぼろ150g、とろろ150g、寒ふのり35g、巌のり30g、わかめ150g商品紹介えりも自慢の海藻セットです。みそ汁の具材として最高です備考1こちらの商品は【常温】です備考2こちらの商品は、
| だしを攻める | 2007.09.05 11:13 |
 
