スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ガンバレ、ミナ!ガンバレ、ユナ!
昨日の記事「離乳食その後」についての皆さんのコメントを読んで、
はっと気付いたことがたくさんありました。

「そっか、離乳食始めてまだ5日しか経ってないんだ・・・」

たぶん食べてくれそうという期待もあったし、
離乳食の進め方の例で、初日小さじ1、3日目小さじ3って
だんだんと増やしていくのが頭にあったので、

開始してもう5日。

って思っていたんですよね・・・。目から鱗でした!
なんだなんだ、ワタシ、とっても焦ってたんだ!
ぼちぼちいこうって思ったのにさ!
って笑ってしまいました。

ありがとうございまーす!焦らずいきまっす。

そんな次第で肩の力が抜けた(気がする)今日の離乳食タイムは、
我が家のニワトリ達が午前2時に鳴いてミルクを所望され、
再び午前6時に鳴いたため、さすがに6時に離乳食は準備できず、
10時となりました。

だいぶミルク時間は決まってきたんですけどねぇ。
授乳間隔も4時間あくことが多くなり、
授乳回数が5~6回になりました!!これは嬉しい!

そして今日は、かぼちゃのペーストもあげてみました。
かぼちゃは北海道物産展で買ったかぼちゃフレークを少量のミルクで
のばしました。ワタシが食べても普通においしい♪

ミナには好評でした。お粥もまあまあ食べました!

そしてユナ、彼女はずっと泣いてました・・・(涙)

無理に食べさせるつもりはなかったので、
食べなかったらすぐミルクにしようと思っていたのですが、
あむあむ食べながら泣くんですよ!!

スプーン替えたり、あげるペースを変えたりしてみたのですが、
泣きやまず・・・・・結局ミルクをあげると泣きやみました。

機嫌が悪かったのかなぁ・・・。
また明日様子を見つつあげてみよう。

・・・・それにしても、
今日の離乳食後は、ハイローチェアも服も手も顔も髪の毛も、
ベトベトになってました・・・。

まだまだ食べさせ方も食べ方も修行が必要ですね!


そして大人の夕食を見学していたふたり。
いつの間にやら、こんな風になってました。

うとうと・・・・・。
20070831223923.jpg

え~~~!!
椅子で座ったまま眠っちゃうなんて、はじめて見ました・・・!!

いつもだったら眠くなったらぐずぐず泣くんですけれど、
いったいどうして??

スヤスヤスヤ☆                て、手が~~!   
20070831224041.jpg 20070831224111.jpg

ご飯を食べながら、うつらうつら寝てしまう、
そんな光景もそのうち見れるのではないかなぁと思いましたよ。憧れなんです♪


そして昨日から、
ミナが腕立てをはじめました。

えいしょ!えいしょ!
20070831233512.jpg

ここ、家じゃなくて、今日遊びに行った友人の家なのですが、
ミナははりきって、昨日マスターしたばかりの腕立てを披露してました(笑)

もっと持ち上がるようになるでしょうし、
そのうち四つ這いになるのでしょうね~~。

ミナのブームは飛行機ブーンから腕立てヨイショ!に変わりました。
そしてユナはいま飛行機ブーンがブームです♪

こうやってできることが増えるって本当に嬉しいですね。
繰り返し繰り返ししているのを見ると楽しくなりますね。

ガンバレ、ミナ! ガンバレ、ユナ!

拍手して応援すると、ふたりともニコニコ嬉しそうです。
もちろん見ているワタシ達のほうがもっと嬉しいのです(笑)


あ、そうそう今日遊びに行った友人、9月に出産予定です。
彼女はワタシの親友で、大切なヒト。

ミナは、なぜかワタシより、彼女のそばにずっといました!
転がってはそっちへ。指を舐めたり、にこにこしたり。

お腹の赤ちゃんがわかってるのかしら?
なんて思ったり。

もうすぐもうすぐご対面です。7ヶ月年下の友達だよ。
一緒に遊べる日が楽しみです!


え~~っとこれも気に入っちゃいました(笑)
20070831234037.jpg

かぶりついては顔をうずめて、むちゃくちゃ気に入ってました。
スパイダーマン、やりますな・・・。


******************************
■今日のニワトリさん、何時に鳴いた?   午前2時と6時です。
■今日の離乳食メニューは?    10倍粥の裏ごし
                       カボチャのミルクペースト
******************************


ご訪問ありがとうございました!友達の子は友達、楽しみです♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
ユナミナちゃんのイスで爆睡姿、
も~~おっかしくて~~!!
こんなに気持ちよさそうにイスに座ったまま寝られるなんて、
大物っぷりを発揮していますね(笑)

そうそう離乳食、知らず知らず焦ってしまっていた私です。
イライライライラしてばかりでしたから。悪循環だったなぁ。

いまじゃあ「そんなに食べないで~~」と思ってしまうくらいの食べっぷりですから。
あせらなくても全然よかったなぁ・・・なーんて思ってますーv-254


2007/09/01 01:32 | | edit posted by miona
こんにちは~♪

離乳食、私もこれから始めるので、
ゆらゆらさんの記事はとっても励みになっています。
なぜって私も「初めての子育て」。
今までは「授乳とオムツ替え」がメインだったお世話も
離乳食が始まると急に「お世話レベルのランクアップ!!」って
感じがしてならないのです。
私もきっと毎日焦るはずだわ・・・。
だけどそんな時は「ユナミナちゃんママも悩んでいたよね」って
自分に言い聞かせてなんとか乗り越えますね(笑)

ユナミナちゃんのチェアーでねんね、とっても可愛いです。
「ご飯食べ寝」私も憧れです~♪
よく番組で「赤ちゃんの面白投稿ビデオ」なんかでやりますよね!
前に倒れは泣きながら食べ~また倒れては・・・(笑)
かわいい★うちの子もやらないかな~。

ミナちゃんの腕立て姿に大笑いです。あははは~。
とっても真剣な姿がホントに可愛いですね♪
ユナミナちゃんの可愛い寝顔しポチポチしま~す♪
2007/09/01 07:52 | | edit posted by あっぷる子
うちも昨日、食べながら寝ましたー♪
いや~かわいかった(*^^)v

そういえばうちも、泣きながら食べたことありますよ。
いらないのかと思いつつあげてみると食べる、
でも泣く・・・どっちやねんっっ(笑)
結局その時は直後に大量ウンチされました。
お腹が痛かったのかな?

腕立て伏せ、頑張れ~。
すぐにハイハイできちゃいそうですねー。
ぽちぽち。
2007/09/01 11:40 | | edit posted by *mik*
(*^∀^)) こんにちはっ
かわいいねがおっすね~。
気持ちの切り替え、いい事ですよね。
つい仕事みたいに考えちゃう。
放任主義ぐらいが楽だし一番いいのかもしれませんね。
応援ぽちヾ(^o^)

2007/09/01 12:05 | | edit posted by 美肌コスメ
こんにちは☆
離乳食がんばってますね。
そういえばtomoも始めたころ、泣きながらで
とっても大変だったことを思い出しました。
でもいずれ慣れてくるので大丈夫ですよ!
椅子に座りながらおねんねかわいいですね~。
そのうち食べながら寝ちゃうのもしますよ♪
楽しみですね(^^)
2007/09/01 12:17 | | edit posted by izutomoママ
我が家もジュンのかぼちゃの食いつきが良かったのを
思い出しました。&今でもかぼちゃ好き。
少し甘いのが食べやすいんでしょうね
ユナちゃんは、なれない環境がまだ刺激的なのかもですね
最初、私、ほぼ寝転んだに近い状態であげてたような。

ラックで座りながら寝てる姿って
初めて見たとき、すんごい興奮しました。
ワオー!赤ちゃんかわゆいー!!って。笑
以後、今まで3回くらいしかないけど。汗
2007/09/01 14:40 | | edit posted by べこまま
かぼちゃのペースト、おいしそうです。
物産展にいったら、チーズケーキやプリンを必ず買いますよ。
菜萌ちゃんが生まれて2ヶ月のときに、近くのデパート北海道物産展があったので、抱っこ紐で連れて行きましたよ^-^

食べながら寝るってやつ、よく、ビデオ投稿でありますよね。
私も、いつかは面白ビデオとって、投稿して賞金ゲット・・・なんて,夢見てますが。
2007/09/01 14:59 | | edit posted by ゆみちゃ
ラックで寝てる~、可愛いなぁ。食べながら寝る姿は最高に笑えますよ!楽しみですね。肩の力を抜いて・・・って、結構難しいことですよね。私もしょっちゅう言われますけど、なかなかね。食事はこれから一生つづくことですから、ゆ~ったり構えてないとね。それにしても腕立てなんてたくましい!ちょっと前に寝返りできた、という記事があった気がするのに、あっという間に成長しますね~。
2007/09/01 15:43 | | edit posted by pipImama
かわいい!
2人とも寝ちゃったんですね!!!
毎回こんなふうにいつの間にか寝てた・・・!ってなるとすごく育児が簡単ですが・・・。そんなに甘くないか。(^^;

ミナちゃん、腕立て!!
そういえばうちの次男もやってました!!
ちょっと前のことなのになんかなつかしくなっちゃいました~。(笑)


応援☆!
2007/09/01 15:54 | | edit posted by じゅあもんママ
腕立て!
ゆらゆらさんこんにちは♪ユナちゃんミナちゃんの寝顔にやられました(笑)かわいい^^そして腕立て!すごい真剣な顔がたまりません。というか、はじめまして^^最近ずっとロムっこしてました。うちの子たちも双子で今4ヶ月とちょっとなので、ゆらゆらさんのブログ見ながら、うちもこうなっていくのか~と思いをめぐらせています。
食べながら寝てしまうという図。すぐ見られそうですね♪
2007/09/01 20:11 | | edit posted by かまやつ
家にも同じスパイダーマンがあります!USJで買いましたよ(^_^)
ユナミナちゃんの寝顔かわいい!!ミナちゃん、おもちゃ握ったまま眠っちゃってる!

ニワトリさんたち、相変わらず起きるの早いですね。家は暑くもなく寒くもなく過ごしやすくなってきたせいか、朝までぐっすりです。

離乳食、お互いがんばりましょう(^_^)v
2007/09/01 22:43 | | edit posted by きっくう
ママもがんばれ!
離乳食、私も始めるときにとても力が入りすぎていて、
頭の中が離乳食のことでいっぱいでした^^
タンパク質へのステップアップ、2、3回食へのステップアップ。
その度にものすごく踏み切りに気合いが必要だったり・・。
段々、ママも子ども達も、慣れてくるから大丈夫ですよ。
ゆらゆらさんのいう通り、ボチボチが大切ですよね~。
北海道のカボチャフレーク、我が家も愛用してます。
と~~~っても便利です!!
2007/09/01 22:46 | | edit posted by リコ
ミナちゃん、腕立てふせができるようになったんですね!
うちは仰向けに戻れないサキがたまたま見つけたように
飛行機ブーンらしき格好をするようになってきましたよ。
早く会ってみてみたいなー。

離乳食、うちも5日目にして挫折しました。
かぼちゃを先に食べさせて、後でおかゆ小さじ3あげたかったけど2人とも泣き出して2杯が精一杯でした。
ばっちり予定表作ったんだけどな…
子供に合わせて気長に取り組むしかないですね…
2007/09/02 00:14 | | edit posted by みきさきママ
食べ始めると食べながら寝ることもあると思いますよ。
姫も眠気と食欲と戦って、眠気に負けたことが何回かあります。

赤ちゃんはお腹の中の子がわかるのかもしれませんね。
ミナちゃんお腕立てかわいいですね。ガンバレ!ですね。
ユナちゃんも追いつけ追い越せ~。
子供は褒めて褒めて大きくなるんですね。
そのうち得意になって色々披露してくれますね。
ぽちぽち。
2007/09/02 01:33 | | edit posted by 姫ママ
2人そろってイスでねんねなんて、よっぽどお腹いっぱいで
気持ちよかったんですねv-238
うちもたま~~~~~にありましたよv-75
「いつもこんななら楽なのにぃ~」って思うけど、そんな親の思い通りにはいかないですね。
我が家の姫sはニワトリどころか・・・未だ新生児並みv-12
夜中の12時までは30分起きに泣き、夜も1~2時間おきです。添い乳しすぎたかしら・・^^;
2007/09/02 02:06 | | edit posted by 百花繚乱
まだまだこれからですよね♪
ゆっくり頑張ってくださいね。
ウチなんてね(笑)6人とも離乳食!ってしっかり
してなかったです(笑)
双子ちゃん子育て頑張ってくださいね♪
子供たちメチャクチャ可愛いですね~。
       応援ポチポチ
2007/09/02 02:16 | | edit posted by 仁愛
お返事です!
またまたお返事が滞ってました!

短いお返事になりますが、感謝の気持ちはいっぱいです♪


>mionaサマ
イスで爆睡ってするものなんですね!!!本当に驚きました(笑)
慌ててビデオ!カメラ!ってなりましたもの^^
離乳食って本当にあせったらイライラしちゃうしダメですね!
今は少量しか作んなくていいし楽だわ~ぐらいの気持ちでいきますね♪


>あっぷる子サマ
初めてのことって思った以上に考えすぎたり焦ったりするんだなぁって思いましたよ~。
あっぷる子さんはいい感じで子育てされていると思うので
大丈夫だと思うな!
うふふ・・・実は「面白投稿ビデオ」狙ってますよー。双子で居眠り!とか^^


>*mik*サマ
食べながら寝るってどうしてあんなに母性本能をくすぐるのでしょうね!
泣きながら食べる・・・どっちやねん!ほんとそんな感じでした(笑)
今日はだいぶんマシでしたし、食べてくれてるからいいかって思いましたよ^^
お腹の調子が悪い場合も考えられますね!なるほど。気をつけてみますね~^^


>美肌コスメサマ
そうですよね~。放任主義ぐらいの気持ちでいきたいものです!
自分はそういうタイプだと思っていたのですけど、意外に力を
入れすぎるほうのようで(汗)
自分のことを振り返るのも必要ですね!!


>izutomoママサマ
まだまだ泣くという手段を用いて自己主張って多いのでしょうね!
なんて思うようにして、食べさせてますよ~。
いずれ慣れますよね^^先輩ママさん達がみなそう言ってくれているので
とても心強いです!食べながらネンネは憧れですねぇ♪


>べこままサマ
まだ坐って食べるのも何もかもが慣れないのでしょうね!
今日はだいぶマシでしたし、ふたりともカボチャの食いつきがいいですよ。
次はサツマイモにしようかと気弱なハハです(笑)
ラックで寝るのが計3回??アハハ、食事中は絶対寝ないんですね!さすがです!


>ゆみちゃサマ
何を隠そう「北海道物産展」大ファンなので、妊娠中もでかいお腹で
行ってましたよ~。両手にいっぱい買ってしまいます。
チーズケーキもプリンも本当においしいですよね^^食べたくなっちゃった(笑)
面白ビデオね、双子ネタだと採用されそう!なんて思ってるんです^^


>pipimamaサマ
食べながら寝る姿、むちゃくちゃ憧れです。生で我が子で見てみたくて(笑)
肩に力が入るのはもう性格なんですけれど、仕事でもよく言われたし
まあそれほど悩まないほうなので大丈夫なんですけど!
またまた急成長中らしく、あれよあれよという間にハイハイしてそうですね~。


>じゅあもんママサマ
いつもこんな風に寝てくれたらいいのに!!!って本当に思いましたよ~。
でも本番はムリなんですよねぇ・・・うたた寝はできるのに!
ねずみちゃんも腕立てしてましたよね!写真を見たのを覚えてますよ^^
成長って本当に早いなぁって思いますね!


>かまやつサマ
はじめまして!コメントをありがとうございます♪
可愛いツインズちゃんを見れて、数か月前を懐かしく思い出しましたよ^^
あっという間に成長していきますよ~。面白いぐらいです(笑)
またこちらも遊びに伺いますね!ぜひまた来てくださいね^^


>きっくうサマ
クッション一緒なのですねー。すごく手触りがいいしミナ好みだったようです(笑)
USJね、うちもまた行きたいなぁ・・・いつになるかな?!
うちのニワトリはあいかわらず夜遅く寝たり朝早く起きたりです~。
でも少しマシになったみたい^^


>リコサマ
北海道のカボチャフレーク、おいしいですよね♪♪味が濃厚ですもの^^
これから離乳食が進んでいくとまたまた新たな悩みも増えるのかなぁ・・。
ええ、もう開き直っていつか食べるわ!ぐらいの気持ちでいきますね♪
ありがとうございます!!


>みきさきママサマ
なんかね~6ヶ月を過ぎて成長が急激にきてますよー。
ミナはズリ這いをしそうで。あらら、行きたいほうに動き出したら大変って
思いました(笑)サキちゃんの飛行機ブーンも見てみたい!
離乳食は予定通りには進まない・・・と実感しましたー。
こんな日もあるさと、ぼちぼちいきましょう!


>姫ママサマ
眠気と食欲ってどちらも子供にとったら我慢できないものですよね♪
食べながら寝る日が楽しみです(笑)
ミナは腕立てから一気にズリバイへの道へ踏み出しましたよー。
部屋の片づけが、掃除が・・・と焦ってます^^


>百花繚乱サマ
え~~~夜が本当に大変ですね(涙)寝られないのって積み重なると
本当に辛いですものね(涙)百花繚乱さん、本当に頑張ってますね。尊敬します!!
ラックで寝るように夜も寝てくれたら・・・・なんて当然無理でしたよ・・。


>仁愛サマ
本当に、ゆっくり頑張ろうって思いました。
これから先はまだまだまだなが~~~いですものね!
6人とも離乳食という言葉に、もうベテランの風格を感じますよ^^
あせらず双子育児をしていきたいですねー。ありがとうございます!


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!

2007/09/04 02:45 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/152-7749105a
trackback
 
