スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


離乳食その後(5日目)
  わぁ~~赤ちゃんみっけ
20070830153905.jpg

ミナちゃ~ん、逆向きですよ!(笑)
そこがまた可愛んだけど!(笑) 親バカ~


さて、今日は朝からすごいカミナリと大雨でした!

10時から離乳食教室で知り合った近所のママ友さん達と
子育て広場に行く約束をしていたんです。

午前9時に離乳食をなんとか食べさせて、10時まで外を睨んで
やむのを待ったのですが、一向にやむ気配はなく、無理でした。

近所なので散歩がてら行ける距離だし駐車スペースもない。
晴れていたらベビーカーで簡単に行けるんですが(2階だけど)
雨の場合、うちは抱っこで傘をさして・・・というわけにはいかないので、
断念ということになるのです。

残念でした・・・。

お昼はランチも食べられるって聞いてすごく楽しみにしていたんです。
子育て広場でランチが食べられるなんて、素敵♪って!
自分で用意するお弁当と人が作ってくれたランチじゃあ、
楽しみの度合いが大きく違いますもんねぇ。
ほとんどそれが目的になりつつあったような。(笑)

食べることが楽しみってすんごく幸せなことだと思うんです!


そんなことを思いながら、離乳食を食べさせているのですが、
進み具合は・・・・う~ん・・・という感じですねぇ。

ワタシ自身が、ミルクも離乳食も、よく飲んでよく食べる子だったって
聞いていたので、なんとなくふたりともよく食べる子なんじゃないかって
思っていたんですけれど!

今日で開始して5日目。

お粥の作り方(簡単な方法が色々あるのですね!)や
ふたりへの食べさせ方、離乳食の時間などなど、前回の記事での
アドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました

時間は、早朝のミルクタイム(5時とか6時とか)の次の回で
午前中にあげるようにしました。9時ぐらいが多いかな?

お腹が減りすぎないようにミルクタイムの30分前ぐらいから
食べさせ始めます。

あげ方は、器に二人分をいれて、一口一口交互にあげています。
まだもぐもぐごっくんに時間がかかるので、交互にあげて
ちょうどいいぐらいです。

ミナは、あーんと口を開けることもあり、比較的よく食べてくれます。
それでも小さじ2ぐらいでしょうか。

一方ユナは、舌で押し出すこともあって、
ミナの半分ぐらいの量しか食べてないような感じなんですよね。

そして最後はふたりとも、やっぱりミルクが欲しくなるようです。

食べるのが嫌!と拒否しているわけではないし、
それなりに食べてくれているし、いいんですけれど・・・・

「おいしそうに嬉しそうに食べて欲しい」という気持ちがあるようです。
期待しちゃうとショボンとなりますね(笑)

まだまだ食べる楽しみは、ふたりの中には芽生えてないんでしょうね!
根気よく続けるしかないか、と気を取り直した今朝の出来事でした。


そんなふたり、大人が食べるものには興味津々です。
食事中に膝に抱っこさせていたら、もう大変!!


「アタチはこのお皿に興味ありなんでちゅ」
CIMG2090.jpg

ミナちゃん、
それはまだおばあちゃんのご飯がはいっているんだから
だ~め~で~す~!

と、なんとか制止して、急いで食べ終わった後、
根負けしたばぁば、ミナにお皿を触らせてます。

ミナ、身をのりだして立ち上がり、熱心に触りだしました。

「ふむふむ手触りをよ~く確かめましゅ」
CIMG2091.jpg

お皿のなかをなでなで、なでなで。
念入りに触ってます。

「スプーンは邪魔だからよけて・・ふむ」
CIMG2093.jpg

順番があるようで、まずはお皿を念入りに取り調べ中。

「次はスプーンでしゅ・・・ふむふむ」
CIMG2092.jpg

・・・次はスプーンなのねぇ。
これまた念入りに取り調べ。

しかしこのあと、ベロベロ舐めだしたので、没収と。

でもミナも負けじとお皿を持ち上げ、
「コレもな~め~た~い~!!」と口にちかづけようとしてますが・・・

無理ですってば!

お皿もそろそろ没収と・・・・・・

「ヤダー!!!ンギャー!!!」
CIMG2094.jpg

めちゃくちゃ抵抗してました(笑)

この集中力と執念で、離乳食も食べてくれたらいいのに~って
思ってしまうんですけど!

頼みますよ~、おふたりさん!



ご訪問ありがとうございました!離乳食に悩みはつきものですね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
25 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
そうそう、やるんですよね、これ。
大人の持っているもの、食べているものが欲しいみたいです。
家も良く食べましたが(今は更にだけど)スプーン何杯とかではなくて、今ではお玉一杯分位食べますよ。ベビーフードなら2袋はいけますね!
私はおかゆは一回一回作っていましたが、今はお釜で一緒に湯のみに入れて炊いています。楽ですよ。
ぽちぽち。
2007/08/30 18:34 | | edit posted by 姫ママ
お粥、私は最初炊き上がったご飯から作ってたんですけど、
本に「お米からのお粥は断然おいしいです」の言葉に見事踊らされて、
今は大人のご飯炊くときに「お粥こ釜」で一緒にお粥作ってます^^
うちなんて1週間たっても小さじ1食べなかった気がしますよ~^^;
ユナミナちゃんはまだ食べるほうです^^
私自身6ヵ月で3回食だったらしく(爆)「私の子なら食べるはず!」と変な期待持ってました。
それがだめでしたねぇ・・・。
そんな期待は持たないほうがいいと知りました^^;
離乳食後にミルク欲しがるのはいいと思いますよ。
まだ栄養はミルクからが大半になりますから^^
双子ちゃんだと比較する対象がすぐそばにいるので「あれ~?量に差が・・・」なんて思いがちでしょうけど、
こればっかりは個人差がありますからね^^
私のようにイライラせず、焦らずのんびりいきましょう^^
無理強いしてご飯嫌いになっても後々大変ですしね^^
2007/08/30 20:08 | | edit posted by だまき
離乳食、食べてくれているようで良かったヨカッタ♪まだ始まったばかりですもん、少しずつ、食べることに興味を持ってくれるのではないでしょうか?!(多分)。お粥・・・10倍粥のおもゆ(風)、美味しくないですもん・・・カボチャは赤子ポイントが高いようですよ?!(ウチはお粥は吐き出しましたが、次の週にあげたカボチャは食べてくれましたよ。)お互い、力みすぎないようにガンバリましょう♪
↓下記事の0歳児3人(笑)の記事、とても楽しく読みました♪特にユナミナちゃんの力関係、ウププ♪って感じです(笑)これからのユナミナちゃんとワンちゃんの絡み、とても楽しみにしています♪
2007/08/30 20:26 | | edit posted by あおい
おばあちゃんとのお皿争奪戦!
最後の「ヤダー!!」で思わず笑っちゃいました^^
自分のおもちゃより、大人が触ってるものに興味があるんですよね~。。。
お皿没収されちゃったミナちゃんに
(^^)σぽち
2007/08/30 20:54 | | edit posted by まっくろくろすけ
舌で押し返されたりしたら、めげますよね。
でも、まだまだ序の口ですよん。
うちは、周りから言ってもらうと、よく食べたほうらしいのですが
それでもまーったく拒否られる時期も
吐き出される時期も、スプーン投げられる時期も
もちろんありました。
今の食事大好きな2人からは想像つかない姿ですけどね。
忙しいのに、離乳食も頑張って、しっかり食べてほしいのは
ほんとわかりますよぅ。
でもまぁ。
私も味のないおかゆ、苦手だし。笑
まして、初めての食事だもんね。

ゆらゆらさん頑張ってね^^
2007/08/30 21:15 | | edit posted by べこまま
大人の食べてるものに興味があるし、大人が使っているもの(食器とかね)にも大変興味があるようですね。熱い食べ物や飲み物に手を突っ込んでやけど、っていうことがあるみたいなので、これから特に注意しないといけないですよね。私たちにとってめずらしくもなんともないものでも、赤ちゃんにとっては「何じゃこれ!?調べなければ!」ってなってしまいますもんね。いろいろなことに興味が出てくるのも成長の証なので、見守って生きたいところですが、危険な目にあわないように気をつけつつ(しかも2人)・・・ますます目が離せませんね!ユナミナちゃんも、食べることに慣れてきたら「おいし~」の顔をしてくれるようになると思いますよ!私はこの顔を見るともう嬉しくて嬉しくて♪日によって波があるでしょうけど、ゆらゆらさんが食べるの好きなら、きっと・・・ネ。
2007/08/30 21:28 | | edit posted by pipimama
がんばってますね。まだ、始まったばかり、あせらないでくださいね。今は、ミルク以外にも、こういう味があるんだぞーくらいの気持ちでいいんですよ!
大人の食事に興味があるんですもの。たいしたものです。それにしても、子供って、おもちゃではなく、食器とか、さわって欲しくないものや、考え付かないものが遊びになっていくんですよね。そうやって、成長していくのだから、うれしいことなのですが・・ひえ~ってなることもしばしばです。
2007/08/30 22:39 | | edit posted by ぷーちょこ
お皿に興味あり
大人の食べてるのは凄く気になるんですよね。
家も!!!アイスとか食べてると欲しそうです。
その意欲を離乳食に注いでくれ!でも、すぐに
食べる事が楽しくなるんだと思います。
今だけですよねママを困らせるのは
(そぉ思わせて下さい)

いつ見ても可愛いな~。マユゲが凛々しいところが!
うちの子は・・・・下がり眉なので(* ̄m ̄)
2007/08/30 23:33 | | edit posted by Maami
離乳食頑張られていますね☆
まずまずの進み具合といった感じでしょうか?
きっとそのときの気分もあると思うので
長い目で見てあげて大丈夫ですよ!
うちなんて、1歳過ぎてから食べムラが始まり
本当に悩みまくった時期もありました。
…というか、今でもかなり悩みながらですけどね(^^;)
おばあちゃんの使っているお皿とかスプーンに
興味があるの、すごくわかります~!
自我が芽生えて来た証拠ですね☆
オトナのものをほしがるんですよね~。
きっとそのうち食欲が出てきそうな気もしますね♪
頑張ってください!
2007/08/31 00:20 | | edit posted by izutomoママ
そうそう「おいしそうにたくっさん食べてほしい」という期待感、
そうでなかった時のがっくり感、
も~~私いやというほど味わいましたv-219

雨の日って近所への用事も双子連れだとムリですよね・・・
せっかくゆらゆらさんが楽しみにしていた子育て広場、
残念でしたねv-279次回リベンジできるといいですね!

え!子育て広場でランチって、ランチって←しつこくてすみません(笑)
そこでランチを出してくれるってことですか?
それはうれしい~。
ワタシご一緒したいくらいですー。
2007/08/31 00:51 | | edit posted by miona☆
お久しぶりです☆ちゅうやんです。
離乳食、まだまだ5日目なんですよね。
多分、多分ですけど「食べないん」じゃなくて「食べれない」んだと思いますよ。
だってまだ5日目ですもんね~。これからですよ。
ミヤ子も最初は舌で「ベェ~」って出しまくってました。
今では口の中で好き嫌い分けて嫌いなモノだけ「ベェ~」って( ̄□ ̄;) 器用になったもんだと感心します。
ウチの姉は(また姉の話ですけど)双子をテーブルの向かい合わせに座らせて交互に食べさせてました。
お互いが食べるのを見せ合う形です。

どうして赤ちゃんって触って欲しくないものに執着心たっぷりなんでしょうね~。
割れ物は・・・勘弁してくれ~(((( ;゜д゜)))アワワワワ
2007/08/31 01:08 | | edit posted by ちゅうやん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/31 03:59 | | edit posted by
♪カメハメハ~、カメハメハ~♪
そんなメロディが浮かんできましたよ♪

離乳食5日目、お疲れまです。
双子ちゃんでも、捕らえ方はそれぞれなんですね。
好奇心旺盛な感じに思えるミナちゃん。
石橋をたたいて渡る風なユナちゃん。
ハハとしては、おいしい~~♪って食べてくれるのを待ってるんですけどね~~(笑)
離乳食よりも食器もろもろに興味がいくんですよね~~。
ほんと、その集中力を、離乳食に!!って思いましたよ。
たった2,3ヶ月の違いなのになんだか、懐かしく感じられるのでした。。。
2007/08/31 09:41 | | edit posted by いずみ
お出かけ、残念でしたね。
うちもすごい大雨、雷でしたよ。
でも、パパが東京出張中で留守だったので、菜萌ちゃんと3人でおうちでお留守番してました。
天気が良かったらこっそりドライブするーでも行こうかと考えてましたが・・・。

離乳食、うちも同じ様なあげ方です。
1つのお皿に2人分入れて、交互に食べさせてます。
1人を食べさせている間は、もう1人は口に手を入れたり、べぇっとだしたお粥をまき散らかしたり、大変ですが・・・。
作る手間より、片付ける手間の方がかかります・・・。

でも、どうして大人が食べるものには興味があるのに、自分達が食べるものにはあまり興味を示さないんでしょうねぇ。
不思議です。
2007/08/31 09:56 | | edit posted by ゆみちゃ
お出かけ残念でしたね(;´Д`A ```
雨の日は双子外出は結構きびしいですもんね~

離乳食はなかなか難しいですね。
最初から食べる子のほうが珍しいのでは・・・
本とか見ても最初はべーっと舌でだしちゃうって
書いてるの多くないですか?
長男は4歳すぎから安定した量になってきたかな~
もっと早くから食べるの大好きな子もいて羨ましいなぁ~とか思いましたねぇ。こればっかりは本人のペースにまかせるしかないですから~。気にしないで頑張ってくださいね♪
大人のものは興味深々ですよね♪
最後の抵抗が笑えます(〃^∇^)o彡☆あははははっ
食べるのに慣れてきたら手をだしてお皿をなめること
間違いないでしょう(笑)

2007/08/31 10:29 | | edit posted by ヴィヴィ
こんにちは☆
離乳食はじめたんですね!!
はじめは大変ですよね・・
うちもよくやりました・・・
でもうちの娘もむらがあってきっと
その子の食があるんですよね!!
焦らずゆっくりユナちゃんミナちゃんの
ペースがいいかもしれませんね♪
いつみてもユナちゃんミナちゃんは
可愛いーです☆☆ 応援ポチ♪
2007/08/31 13:03 | | edit posted by つーたん
離乳食教室、残念でしたね!
離乳食進んでますね!頑張ってくださいね。
このくるもぼちぼち頑張って食べてますよ
その日の気分で食べたり食べなかったりですが
うちも二人交互に食べさせてますよ!
そのうち待ちきれなくて催促されて大慌てになるのかな!!
ミナちゃんかわいいですね^^
そうそう遊んでる物を取り上げるとイヤイヤ~ってギャン泣きですよね~
一人前に自己主張もできるようなっちゃって^^
最近ぐずぐずなこのくるでバテバテな私でして
また時間のある時お邪魔しますね^^
2007/08/31 13:07 | | edit posted by あき
離乳食ひとつとっても2人の性格がだんだんと出てくるようになってきたんですね。(^^)
すごくお顔が似てるからなんだか不思議な感じです。
本当、離乳食、おいしそうに嬉しそうに食べてもらいたいですよね♪

最後の写真、笑っちゃいました!!
めちゃくちゃ「やだー!」って顔してますね(笑!)

応援☆!

2007/08/31 14:11 | | edit posted by じゅあもんママ
カワイイですね~~♪
これからですよね♪
いっぱい食べてスクスク成長!ですね!
最後の写真よかったですよ☆ポチポチ♪
2007/08/31 14:38 | | edit posted by 仁愛
ププッ ( ̄m ̄*)
みなちゃんメチャ興味のあるお皿没収で大泣きしてる姿が
メチャ②かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
あたしも一杯落ち込みましたよォ~泣
でも②大丈夫ですよ!!
今でゎひぃちゃんも大きなお口開けてモグモグ食べてくれてます。。。
まだ②始めの一歩なので落ち込まないで!!
ママの気持ちゎあたしと同じなので十分過ぎるほど分かります(>▽<;; アセアセ
p(#^▽^)qファイト!

ひぃちゃんもお座り心配していましたが
座らせてみたらしっかり座れるようになってました。
機嫌が悪かったのかな???
難しいですねぇ~(>▽<;; アセアセ

ひぃちゃんも雑誌が大好き!!
ほとんどの本がベロベロになっちゃいました・・・・・

2007/08/31 15:50 | | edit posted by kanarin
お友達着実に増えていってますね。
私もがんばらないと。
近くなのに、2人だと出かけられないってちょっと残念ですね。
でも今のうちだけですもんね。
来年になったら2人とも歩いてくれるようになってるもんね。

離乳食、うちもおいしそうには食べてくれません。
こっちが「おいしいねー」と何度も言うんですが、
こっちの笑顔に吊られて笑うだけです。
味の種類が増えてきたらおいしいまずいが表情に出てくるんでしょうね。
2007/08/31 16:36 | | edit posted by みきさきママ
ちょっと遊ぶだけならいいよぉおお。
って大目にみてると、
大変な事になりますよねー。
見せないのが1番!!って最近つくづく思います。
かといって、何にでも興味を持つのも、
成長の証。軽く板挟みです(笑)

離乳食。
今までミルクの味しか知らなかったのに、
ビックリもあるんでしょうね。
うちのは、食は進みますが、
液体となると、おっぱい意外は断固拒否です。
ハハの愛たっぷりごはん。
いずれはちゃーんと食べてくれますよ。
応援ポチポチ。


2007/08/31 17:11 | | edit posted by ひめねん
あ~そういや、うちの嫁は炊飯器で、一緒に作ってましたね~、普通のご飯と(^_^)

離乳食に関しては、毎日、ネットをみて勉強してましたね(^_^;)
そうして作ったものを食べてくれなかったりするわけですよ汗

僕も見てて辛い時ありましたわ (^_^;)

応援ぽち2
2007/08/31 23:48 | | edit posted by m.まーくん
お返事です!
8月が終わって9月になりましたね。
昨晩は涼しくて、寝やすかったぁーーー。やっとこんな日が
来たんだなぁと嬉しかったですよ。

そして二匹のニワトリさんも5時半まで寝てくれました♪
やっぱり寝苦しさも関係しているのかもしれませんね^^

お返事です。


>姫ママサマ
姫ちゃん、よく食べるんですね~!(梨をほうばってましたね^^)
お玉一杯分(笑)もうスプーンで数えるには多すぎる量になるのですね!
うちもそれぐらい食べる日が来て欲しいなぁ。二人分つくのは大変でしょうけど!
炊飯器でお粥をつくるカップ、使い始めましたよ♪


>だまきサマ
コメント読んでとても励まされました^^ありがとうございます!
本どおりに進んで普通!って思っていたから、量が増えないことに
焦ってしまいました・・・(汗)。まだ5日ですものね。反省^^
それに「本どおりにいくか!」ですよね(笑)うちの子のペースがあるって
思ってぼちぼちいきますね♪
6ヶ月で3回食(笑)赤ちゃんの能力ってホント無限大なのだわ!
あとお粥こ釜、使い始めましたよ♪おいしかったらいいなぁ^^


>あおいサマ
本当に、食べてくれているだけでいまは満足するほうがいいんですね!!
おいしそうに食べて欲しいなんて、いきなりミルク外のものをもらって
そりゃ無理というものですよね(笑)そうそう「かぼちゃ」を食べさせ始めたら
よく食べてます^^そしてお粥に混ぜたら食べよいようですよ~。
焦らずぼちぼちとやっていこうと思いました!ありがとうございます^^
モモね、ほんと赤ちゃんがもう一人いる気分です・・・・(笑)


>まっくろくろすけサマ
お皿も持ち上げて舐めようとしてましたよ(笑)
重いんだから無理だって言っているのにね~握りしめる強さは
赤子とは思えないほどすごいですから!^^
はじめてこんな「イヤー!!」って顔を見て、面白かったですよ~(笑)


>べこままサマ
焦っちゃだめですよねぇ・・・わかっていたのに、変な期待がありました。
お粥をおいしく食べるのって相当無理がありそうだし(汗)
はじめての食事ってほんとそうですよね!!
ぼちぼちと食材を増やしていきながら様子をみようと思います!
まだまだ序の口(笑)食べムラとか好き嫌いとか、機嫌にも左右されるんでしょうね。
励ましありがとうございます!焦らすがんばりますね♪


>pipimamaサマ
本当に台所も食卓も危険ゾーンになってきましたよ~。事故って
思いもよらないこと(でも油断もあるのでしょうね)から起こりそうなので
気をつけなくちゃいけないですよね!これから熱い飲み物(コーヒー狂の私!)も
増えてきますし・・・。
「おいし~」の顔、ああ楽しみ楽しみですよ!「もっとくれ~」って
せっついて欲しいですね!


>ぷーちょこサマ
そうですよね~、焦りは禁物!我にかえってそう言い聞かせましたよ^^
ミルク以外の食べ物が初めてですものね・・・びっくりしてるんだろうなぁ(笑)
ゆったり構えて取り組みますね!ありがとうございます^^
大人の食事には本当に興味津々で、口ももぐもぐ一緒に動いているんですよ!
何でも触りたいブームですし、どこかで制止しなくちゃいけなくなるし大変ですね(笑)
2007/09/01 12:29 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>Maamiサマ
アイスにも興味を示すんですね~。違いがわかっているとしか思えない!
食べることが楽しく、本当に早くなって欲しいです。ユナがayaちゃんのように
泣きながら、でも食べる、よくわからん状態でした(苦笑)
もうひとふんばりですよね。がんばりましょう♪

眉毛りりしいでしょ?
これもうチャームポイントにするしかなくて。だってもうすぐつながりそう(爆)
うちもユナが八の字によくなってます。坊ちゃんですわ!


>izutomoママサマ
離乳食、ついつい肩に力が入っていたようでお恥ずかしいです^^
よく考えたらまだ始まったばっかりだし、これから先はまだまだ長いのですね!
長い目で見て大丈夫の言葉が心強かったです^^ありがとうございます♪
そして食べムラや好き嫌いや悩みがつきないときがまた来るのでしょうね。
今も悩みながら・・・そうかぁ・・うん、がんばりますね^^
さいきん二人の自我の芽生えを感じられだして、大変だけど楽しい毎日です^^


>miona☆サマ
そうなんですよ~、やっぱり期待してしまっていた自分がいました!
しかも思いっきり(笑)今の手がかからないメニューでこれだったら、
この先メニューを増やして工夫しだしたときに食べなかったら大打撃を
受けそうですよね~。まあ仕方ないって思います!

そうなんです!大雨の日ってお出かけが無理で、傘で行く?って聞かれたのですが、
えっと・・・無理です~ってなりました・・。涙
ランチもちろんお金はいりますけれど、出してくれるそうなのです!
びっくりでしょう?!どんなランチなのかまた報告しますね♪


>ちゅうやんサマ
もうね、ちゅうやんさんの言葉で目から鱗がとれました。
そうですよね「まだ」5日ですものね。食べられないんでしょうねぇ・・。
いや~お恥ずかしいことに肩に力がはいりすぎていたようですよ!
めちゃ助かりました!!ありがとうございます☆
過去記事でメニューをこれから参考にさせてもらいますね^^
あとテーブル向かい合わせ!それはいいアイデアだわ!やってみますね~。
いや~うちのふたりも執着心を見せるようになりましたよ・・・。
モノによったらむちゃくちゃ焦りますよね!これから大変やわ・・。


>鍵コメサマ
ありがとうございます!


>いずみサマ
カメハメハ~♪コレ、ワタシのお気入りの歌です(笑)大王も女王も子供たちも
のんびりしたいように生活してるなぁ・・・って理想のせいかるですわ(爆)

そっか、2・3ヶ月でも大分違いますよね~。みんな悩む道なんだろうなぁって
思うと、まあのんびりいこうって思いましたよ^^
双子って基本似ているところが多いのだと思うんですけれどね、
違いを探すのが面白いのですよね~。今後も楽しみにしてくださいね^^なんて!


>ゆみちゃサマ
そちらも大雨、雷だったのですねぇ!こうなるとお出かけはふたり連れては
難しいですものね!私以外はみな単胎のママさんだったので、傘さして行く?って
聞かれて、それは無理なんですよぅ・・・って思いましたよ!
ああ、そうそう一人を食べさせている間、もう一人はテーブルかじったり
べーってだしたのをこすりつけてたり、手も頭もべちょべちょになってます・・・。
なんかね、大変ですよね(笑)片付けが!気長にいきましょうね^^


>ヴィヴィサマ
雨の日に歩けないふたり連れての外出は難しいですよね!
そちらの場合、冬の雪の日も大変だったのではないですか?!
本当にね、なぜかうちの子達は食べるだろうって思いこんでいて、
よく考えたら最初はべーーって出して当たりまえですよねぇ^^
焦らずいくことにしましたよ!ありがとうございます♪
最近、こうやって「ヤダー!」って抵抗するんですよねぇ。特にこだわり強いミナが(笑)
先が思いやられますよ!!


>つーたんサマ
やっぱり最初はこんなものなのですね!
ついつい焦ってしまって、肩に力が入りすぎていたようです^^
ふたりのペースがありますもんねぇ。これから食べムラや好き嫌いも
でてくるのでしょうし・・・励ましありがとうございました!
ぼちぼちペースでがんばりますね♪


>あきサマ
あ~やっぱり自己主張がはじまるとぐずったりするのも少し増えたりと
大変になりますよね!このくるちゃんもなんだなぁ。6ヶ月の山って感じですよね。
これが過ぎてまた成長があるんだろうなぁ・・・なんて思いました!
離乳食タイム、なんか忙しくないですか?交互にあげつつ、あげてないほうが
べーってなってたりこすりつけて遊んでたり(苦笑)
そのうち催促されだしたらもっと大変ですね!頑張りましょうね♪


>じゅあもんママサマ
そうなんです。性格は基本的にはきっと似ているんだと思うんですけど、
そのぶん違うところが目立って面白いですよ^^
離乳食ねぇ・・・まだ5日ですものね!って気を取り直してぼちぼちやりますね!
「おいしー」って食べる顔が早く見たいですよね^^
そして「ヤダー!」の顔、こんな顔ははじめて見たので本当に面白かったです(笑)
自己主張が強くなりそうな予感大・・・・汗


>仁愛サマ
ありがとうございます!
ほんとこれからこれからですよね~。焦りすぎないように
ふたりのペースに合わせていきますね^^
「ヤダー!」の写真、ミナならでは!なんですよ(笑)
自己主張が始まりましたね~!


>kanarinサマ
ひぃちゃん、お座りができるようになってきたようで良かったですね!!
これも突然その気になったりするから赤ちゃんって面白いですよね~。
離乳食、まだまだ初めの一歩!本当にそうだと思いました。
励ましを本当にありがとうございます☆
悩みながらもあせらずにがんばりますね♪
雑誌も本も・・・デロデロになりますよね~(笑)食べられそうで怖いです^^


>みきさきママサマ
この間、市の離乳食教室があって、近所の方と同じテーブルになるように
配慮されてたんですよ!双子の人はいなかったけれどね~。
あとは多胎サークルかなぁ・・・まだ連絡とってないんですよね!
そうそう動き出してからは・・・あーでも紐がいりそう(笑)
あっちこっち行きそうだもんねぇ!
離乳食食べさすとき、「もぐもぐ」とか「おいしいねー」とか必死です^^
お粥じゃね、なんとも言い難いんだわ!って気が付きましたよ(笑)


>ひめねんサマ
そうそう、「ちょっとだけ触ってごらん」と思っても、赤子に「ちょっと」は
通用しないってよ~くわかりました(笑)でも、いろんな体験をして欲しいし、
板挟みの気持ち、わかりますよ~!
離乳食ね、焦ってましたね~私。ミルク以外の味をしらなかったのですものね。
はっと気付かされましたよ~。ありがとうございます^^焦らずいきますね!


>m.まーくんサマ
離乳食の悩みは、みんな通る道なのですね!
食べることって大事に思っているから、余計に力が入っているんだなぁって
思いました^^焦らずにいきますね!ぼちぼちと。
励ましありがとうございました♪


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/09/01 13:22 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/151-5183dffd
trackback
 
