スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ようやく離乳食開始!
26日の日曜日にふたりの離乳食を開始しました

ユナミナ、6ヶ月と11日です。
予定では6ヶ月ちょうどに始めるつもりだったのですが、
下痢騒動で遅れてしまいました。

開始して一週間は10倍粥のすりつぶしだけだし、
食べるかどうかは別としても
そんな手間暇かかんないでしょ!なんて余裕こいてたら、

作るのに結構な時間がかかって
(お粥って時間かかるのね・・・・)
ようやく出来上がったときには、
      ふたりはお腹がすいて大泣きしてました

わわわ、ごめんごめんと、嫌がるふたりを椅子に座らせて
さあユナ、お食べっ!と
「あーーーん」と開いた口にスプーンを入れると、

んぐんぐんぐ。ユナ、食べてます。
CIMG2013.jpg

スプーンにはもう慣れているので、抵抗なく舐めとるものの、
何を食べてるのかもわかってないんじゃなかろうか?
という勢いです。

じゃあ次はミナね、と泣いているミナにやろうとしたら、
もうユナは泣きだすし、気持はどんどんあせります。

さあ、ミナ、はやくお食べ~!
cimg2014.jpg

食べて泣き、食べて泣き、手元が狂ってべちょっと胸元に落とす、
の繰り返し・・・・・そういやスタイをつけるのも忘れてた!

あっという間に終了し、泣き続けるふたりは
ミルクを飲んでようやく満足したのでした。

やれやれ。(はじめて離乳食をやった記念すべき感想)

「それはアタチの感想よぅ~」と言わんばかりの涙目ミナ。
CIMG2016.jpg


*************************
■時間:12:30開始
■メニュー:10倍粥のすりつぶし大さじ1杯(二人分)
*************************

準備に慣れてきたら、朝一番のミルクタイムに
合せてあげたいなぁって思ってます。

今のミルクタイムは、午前4時台、9時台、12時台、なので、
9時台にあげられたらその後お出かけもしやすいし!

お粥は昨日の晩に炊飯器でご飯と一緒に作ってすりつぶし、
4日分を冷凍しました。

これで準備OK?!のはず!

・・・・一週間後には、野菜も増えてるんだわ!


今のところ食器はひとつで、ふたりに分けてあげているけれど、
一人一人に用意したほうがいいのか、

時間は合わせて、一人はあまり食べたくなくとも同じ時間に
あげたほうがいいのか、

食べる量や好き嫌いや差がでてきたときのメニューはどうするか、

色々問題は起こって、工夫が必要になってくるのだろうなぁ・・・
と思いました。

さあ、離乳食戦線開始です


話はかわって・・・
ふたりの鶏化現象(午前4時に起きてミルクを飲む)に対応するため、
昨日は22時にふたりと一緒に寝ました。

そして午前4時に起床して自由時間にしようかと目論んでいたのですが、
急にそんな時間に起きて体を動かせる訳がなく、
自由時間は睡眠時間となったのでした。やっぱりね・・・

徐々に体を慣らしていこうか?
それとも別の方法でいくのか?
そうこうしているうちに、鶏化現象が終結するのか?

試行錯誤の日々が当分続きそうです。


ふたりと一匹、いつのまにやら仲良しです
20070827140655.jpg
          いたずらも3倍になるのでしょうか・・・。

いづこへ行くのか、その先は玄関よ~!
20070827140708.jpg

まだできませんが、いいお手本がいるので、
そのうちホフク前進しそうな気がしちゃいます。笑!


*************************

コメントのお返事、遅くなっていて本当にごめんなさい!
いつもありがとうございます

皆さまのところへお邪魔する時間もなかなかとれずにいます
時間ができたら参りますね!!


ご訪問ありがとうございました!離乳食、順調に進みますように!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪



スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
34 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
お久しぶりです♪
離乳食スタートしたんですね!
慣れるまでは一口あげるだけでもグッタリ
してしまいますが、
一生懸命食べる姿はまたカワイイってものです(笑)

ワタシも最近メニューマンネリだし、
また気合入れなおさなくては。

最後の写真なんかはほんとにハイハイしてそうに
見えますよね~。
もう時間の問題でしょうね♪
うちも4時半~5時おき、相変わらずですが
ワタシもしっかり睡眠時間になってますヨ。
早起きなんて無理でした・・・。

ぽちぽち。
2007/08/27 15:32 | | edit posted by *mik*
離乳食、開始されたんですね。
しかも最初から手作りなんてすごい!
私はしばらくはBFでした~、ほんの少ししか食べないしね!
慣れないから自分が力入っちゃって、私が口開けてたりしてました(笑)
はたから見たらマヌケです(^^;)
のんびり頑張ってください。
4時に起きる・・・うちもその頃そうだったような。
そしてまたいつのまにか朝まで寝るようになった気がします。
でも、ウチも今5時とかに起きたりします~。
寝たふりしてます~。
2007/08/27 18:53 | | edit posted by なの・おとママ
とうとう始まりましたね!!
限界にお腹すいてる時に、交互にあげるのは大変ですよねi-183くれくれって泣くもんねi-201
わたしはおっぱいの時間の少~し前に離乳食開始って感じであげてます。おっぱいの間隔が4時間なら、離乳食を3時間50分…みたいなかんじで。
夜中の授乳に立ち向かうには、悲しいですがやっぱ早寝しかないですよねi-238でもでも!ちょっと前まで夜中3回起きてたんでその激務に体が慣れてしまったのか、1、2回になった最近は0時就寝でも余裕になっちゃいましたi-197
もともとは7時間睡眠しないと死ぬ~!って人種なのに、人間慣れれば慣れるものですね…。
ゆらゆらさん、ファイト!!
2007/08/27 22:04 | | edit posted by ともも
うちも離乳食始めました!
もぐもぐ食べてくれてるみたいで一安心ですね。
うちもまあなんとか食べてくれました。
これから毎日かと思うと大変ですけど頑張りましょうね!
2人の時間合わせるの大変だし、
私は最初はおおざっぱにお昼前後と時間を決めて始めようかと思っています。
本人の気分のいいときに合わせて。
バラバラの方が面倒だけど一人ずつちゃんとあげられるかなと思って。
2007/08/27 22:37 | | edit posted by みきさきママ
こんにちは。

うちは5ヶ月から離乳食を開始してしまいました。
ちょっと早いかな~?なんて思ったのですが、私達がご飯を食べていると、食い入るように見つめられるので「食べたいのかな?」と思って始めてしまいました。
うちは午前10時ごろを目安にあげています。

私はズボラ+料理ベタなので、炊飯器で普通のご飯と一緒にお粥が炊けるグッズを買ってしまいました…。
あまり量は作れませんが、お粥をつぶす網も付いているので楽チンです♪
これが無いと、手作りは無理かも…(苦笑)。
2007/08/27 23:04 | | edit posted by えみっち
こんばんわ、初訪問♪

転職に悪戦苦闘中の20代ダメ女ですw
かわいいお子さんの写真で幸せそう・・・
うらやましいです。

これからも更新頑張ってください
2007/08/27 23:09 | | edit posted by (´Д^) ★第二新卒・なっち
いよいよ、離乳食戦線開始ですね。
最初は何でも裏ごしで手間がかかるんですよねー。私も、製氷皿とかジップロック使って、まとめて冷凍作戦でしたよ。みじん切りくらいになると、すこし楽になりますよ。回数は増えますが。
そして、どんどんどんどん進めた末が、我が家の大食いツインズ・・・あれ?アドバイスになってない?
ゆなみなちゃん、ご飯大好きにな~れ。
ゆらゆらさん、無理なさらないように休み休みやってくださいね。がんばれー!!
2007/08/27 23:23 | | edit posted by ぷーちょこ
とうとうですね。
双子ちゃんゆえの、大変さだああ。
そーですよね。ハハは、1人しかいないもの。
2人全く同時に食べさせるなんてムリだよね。
うちなんか、1人でもくれくれコールに、
テーブルバンバン!!(苦笑)

好き嫌いも一緒なのかな??
めっちゃ興味があるところ。

何はともあれ、頑張ってくださいゆらゆらさん。
ユナミナちゃんもいっぱい食べてねぽちっと。

2007/08/27 23:48 | | edit posted by ひめねん
離乳食~
わたし本当に離乳食時期が大変で・・・っておどかしてしまったらごめんなさ~~い。
いつになったら早く大人と同じものを食べられるようになるかなるかと
そればっかりが楽しみでした。

離乳食、双子でよく食べる子たちの場合、
恐ろしいほどの早さでなくなっていくんです。
あんなにたくさん作ったじゃない~~!!!って
冷凍しておいたストックがなくなっていく様子を
みて悲鳴あげたりして(笑)

ユナミナちゃんの離乳食生活
どんなふうに展開していくのでしょうね。
楽しみにお話の続き待っていま~す!
2007/08/28 01:43 | | edit posted by miona☆
こんにちは!

私もちょうど、「そろそろ離乳食あげたらいいのかな?」って
考えていた時でした。
ユナミナちゃんはついに始まったんですね~!
うちのいっちも最近、私たちの食べている姿を
ジーッと見たり、お口をぺチャぺチャするので、
こちらは大変食べにくいです(笑)
うちもそろそろかな?
離乳食作り、また新たなお世話がスタートしますねっ!
私もゆらゆらさんを見習って頑張りま~す♪
ポチ!
2007/08/28 03:38 | | edit posted by あっぷる子
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

離乳食スタートですね(*^。^*)
二人一緒やから大変ですよね(>_<)
一人でも大変なのに(⌒o⌒;A
いっぱい食べて大きくなってね(*^。^*)

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/08/28 03:48 | | edit posted by ぽいのぶ
離乳食開始、おめでとうございます。
嫌がらずに食べてくれたみたいですね。
よかったよかった。
お粥だけでも、意外と時間かかりますよね。
打ちも、炊飯器で一緒に炊いて、裏ごししてすりつぶしてます。
菜萌ちゃんずはなかなか離乳食を食べてくれません。
開始して20日になるのに。
毎日、べたべたの服に、手足に、床に、悪戦苦闘しています。
うちも、9時に寝かせて4時に起きるので、それから洗濯したり、起きて行動してますよ。
一緒に早起きがんばりましょうね。
2007/08/28 08:51 | | edit posted by ゆみちゃ
ただでさえ離乳食、大変なのに、やっぱり双子ちゃんだと大変さは倍ですね。時間を合わせるかあわせないかだけでも考えちゃいますね。うーん・・・。
次男一人だけなのにひーひー言ってる場合ではないですね(^^;私もがんばります!!

応援☆!
2007/08/28 11:12 | | edit posted by じゅあもんママ
うちも昨日から離乳食始めました、同じく下痢騒動がやっと終息したのでv-218
お写真、初めて食べたあとのお顔ですか?
不思議そうな困ったようなお顔がうちと同じです、笑、2人で大変かと思いますが、一緒にがんばりましょうね!
ワンコさんとの3ショット、みんな同じぐらいの大きさ&ポーズで可愛いですねー、うちもワンコの体重を超えてしまったけど大きさは同じぐらい、この時期の2ショットをたくさん撮って上げたいなぁって思ってます^^
2007/08/28 11:41 | | edit posted by とも
こんにちは。
とうとう離乳食始められたんですね☆
最初の一口目って緊張しますよね。
でもユナミナちゃんもなんなくクリアしてくれて
良かったですね~♪
私は最初は2つに分けてあげていましたが
その後はめんどうになり、ひとつで二人に分けて
あげています♪がんばってくださいね♪
2007/08/28 12:17 | | edit posted by izutomoママ
こんにちは!

離乳食スタート、おめでとうございます^^
お粥作りって手間がかかって大変ですよね~。
私も最初は必死にすりつぶして作っていましたが、あまりの大変さにフードプロセッサーを購入して離乳食作りに活用していました。
炊飯器でお粥だけまとめ炊き→フードプロセッサーでガガガーッ→小分けして冷凍しておくと、以前より楽になりました^^

私は確か・・・離乳食時間はなるべく同時になるようにしていました。
でもまだまだ小さいし、ねんねの時間等にもズレが出てくるのも当たり前。
そう言った場合は、たまにずらして食べさせる事もありましたね。
でも基本はやっぱり同時進行。
この方が親も楽だし、離乳食の時間が大体決まっていた方がいいですものね。
食べさせる際は、2人一緒にあげる時は1つの器に2人分入れて交互に与えたり、パパが居る時は1つ1つの器に分けてそれぞれに与えたりしてたような気がします。
少しでも参考になればと思います^^
2007/08/28 14:26 | | edit posted by nn-mama
離乳食!
始まったんですね!最初からちゃんと食べてくれたみたいで
良かったですね。すりつぶしたり時間かかるけど、
食べてくれると嬉しいし。今の時期だけですからね!

私はミルクの時間も全部2人とも同時です。
子供のペースに合わせてる方は素晴らしいですね。
私は無理です(笑)なので離乳食も1人が大騒ぎしてて
2人が大騒ぎでもおかまいなしです(スパルタなので)
落ち着かせてから食べさせてます。バラバラにすると
わけわからなくなるような気がして・・・。
余裕がないのも理由の1つですけど。

器は2人一緒にしてます。グラム数だと面倒なので
さじで数えながら。

最初からBFは使わずとか思うと物凄く
プレッシャーになるし、ある程度使った方が
楽ですよ。親が辛くなると面白くなくなるし。
楽しんで食事させれるようにしなくちゃね。

これから準備忙しいですが頑張りましょうね!
2007/08/28 16:26 | | edit posted by Maami
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ わ~離乳食始めたんですね!
こりゃ、大変ですね~。双子の離乳食って手が休む暇なく
ほい、ほい、ってあげてる感じですもんね。
うちも最初はひとつでしたね~。二つのおわんを交互にもってあげると大変ですから(;´Д`A ```
本人達が手をだして食べるようになったら二つにしましたよ。私もフードプロセッサー愛用でした★

2007/08/28 16:28 | | edit posted by ヴィヴィ
いよいよ離乳食開始ですね!
双子ちゃん育児だと大変そうですが、
無理せず適度にBFに頼るのも手かと思います^^
お母さんが面倒くさく感じちゃうとどうしようもないですからね^^
私も恐らくそのうちちょこっとだけBFに頼らせてもらうかもです^^
お互い頑張りましょう^^
2007/08/28 20:49 | | edit posted by だまき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/28 21:06 | | edit posted by
離乳食開始されたんですね♪ウチの娘は一番最初に10倍粥のすりつぶしをあげたとき・・・吐き出して泣きました・・・ユナミナちゃん、食べてくれて良かった良かった♪ 2人に離乳食をあげるのは大変そう~・・・ですが、えー・・・負けないで!!ね。
これからワンちゃんとのスリーショットが増えるのかしら?の予感がする写真♪ですね♪(写真見るだけだと、ユナミナちゃん、ホフク前進を始めたのかと勘違いしちゃいますよ)
ワタシは9月から3回食にする予定です。今から冷凍ストックの備蓄、そのまま食べられるのと、調味料のBFのストックに余念がありません(笑)。がんばるぞー!!・・・お互いガンバリましょう!!
2007/08/28 21:08 | | edit posted by あおい
いよいよ離乳食開始ですね☆
つばめの親になった気分でお口に食べ物運ぶの楽しくなりますよ。
2人分作ってあげるのは大変でしょうけど、
きっとすぐにコツを掴んで(私は手抜きして)
親も適応できますよ~~、頑張って!!
コメントの返事は無くてもいいですよぅ~~^^
2007/08/28 22:16 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
離乳食始まりましたか~。
大変だねえ。双子ちゃんとなるとあげるのも時間かかりそうだし。好き嫌い??どうかないように祈ってますわ・・・

歯はそろそろ生えてきたかな?
甥っ子は昨日見たら二本カワイイのが生えてました。
おもむろに私の指を取りカプッと噛みました。痛てっ~!
昨日は瓶の美味しそうなチーズケーキみたいなのを食べてご機嫌でした。

離乳食作りにはブレンダーとやらがすりつぶすのに便利でいいらしいよ。
2007/08/28 22:26 | | edit posted by まきねえ
もう離乳食なんですね~。成長を感じますね。うちはここまでほとんど苦労知らずできましたので、困ったときにアドバイスできることはなさそうですが、ストックする方法だけはいろいろありますよ。量が増えたら(っていうか、最初から普通の2倍ですもんね)ストック命!って感じになってきます。おっぱい、ミルク以外でかつ固形のものを初めて口にするって、ユナミナちゃんはどんな気持ちなんでしょうね。聞いてみたい~。鶏化、大変ですね。うちは夜泣きの頃、どうせ寝られないのでイライラしてるより有効に時間を使おうと、朝4時から仕事してましたよ。慣れれば睡眠時間ほとんどなくても、朝4時でも、普通にパソコンで仕事できるようになっちゃいました。今は普通の生活になったのでさすがにムリですけどね・・・。体は慣れるものです。とはいえ、一番いいのは朝までぐっすり寝てくれることですけどね。子どものネンネ問題って、何もかも親の思い通りにできないってことの象徴ですね。
2007/08/29 00:10 | | edit posted by pipimama
離乳食開始したんですね。
家の場合は時間は決めても中々思うようにはいかなかったです。赤ちゃんも人間だから食べたい時もあればそうじゃないときもあるから、余り食べてくれなくてもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。お腹が空けばちゃんと泣いて教えてくれます。
逆にそんなに食うか!ってこともありました。
頑張って下さいね!
ぽちぽち。
2007/08/29 00:35 | | edit posted by 姫ママ
離乳食始まったんですね!
いきなり大変な離乳食開始となったようですが、
スプーンを嫌がらないなら順調に進むのでは…?
うちもお腹空かせて交互に泣いてましたよ!
はいこっち、はいこっちって…忙しい忙しい!
お兄ちゃんが居る時には1人手伝って貰ったりしてました!
離乳食が進むに連れてミルクの間隔も開いてくるので、少しずつ楽になりますね!
今が一番大変かもしれないですが、頑張って下さいね☆


2007/08/29 00:47 | | edit posted by ちえみん
お久しぶりです。
離乳食開始ですね!
頑張ってくださいね~~♪
双子ちゃんの子育て 頑張ってくださいね♪
         応援ポチポチ!
2007/08/29 04:08 | | edit posted by 仁愛
こんにちは♪
離乳食開始したんですねー♪♪
一人でも大変なのに二人となると
倍大変ですけどその分、成長の喜びも
2倍の嬉しさがありますよね!!
生協も離乳食もありますし、保険も
0歳から入れて給付も多いので育児を
してて知ってて役立つ事たくさんあります♪
また遊びに来ますねー!!
応援ポチポチ☆

2007/08/29 11:38 | | edit posted by つーたん
わんちゃんと子どもが遊ぶ姿って癒されますよね~。
いつか私も犬を飼うぞと野望を持ってます。

離乳食、いいすべり出しですね~。
食べてもらうのにいろいろ工夫が必要ですね。
がんばりましょー!
(^^)σポチ
2007/08/29 12:19 | | edit posted by まっくろくろすけ
いよいよ離乳食なんですね。
我が家の双子の場合は、かなりBFのお世話になっていました。
上の子の時は時間かけて作っていたんですが・・・。
今ではほぼ大人と同じ物を食べています。
少しの間大変ですが、ぼちぼち頑張って下さいね。
ぽちです♪
2007/08/29 15:54 | | edit posted by tennenhaha
またまた出遅れ、べこままです。

とうとう始まりましたねー、離乳食。
むぐっと食べてるお顔がなんともいえず、かわゆいです!

我が家は、最初は、スプーンもお皿も共通でした。
結構長い間そうしてました。
そうでないとね、双子育児に手間がよりかかるから。
すごい親事情だったけど、これで良かったと思ってます^^
3回食になる前あたりに分けたような。
その頃だと、結構な量を食べるので、どちらがどれだけ何を
食べたか分かるようにと思って。

お粥は、大人ご飯をちょっと取って、水増しして小鍋で
炊きなおしたら、すぐ出来ますよ。

食べるタイミングですが、大人が朝食食べる時間ってゆうのが
オススメです!
朝に食べると、その後、吐いたり、アレルギー反応がでても
お医者様に駆け込めるから。
人手がないと、双子育児って、病院すら行けないでしょう?
なので、私は金・土・日は新しい食材を試さない日って決めてました。

参考になればいいんだけど^^
2007/08/29 22:39 | | edit posted by べこまま
お返事です!
離乳食開始して5日経ちました。
皆さまからのコメントで、たくさんヒントをもらって
試行錯誤しつつ日が過ぎています!

とても参考になりました~。ありがとうございました^^

お粥、いまは少量のうえに裏ごしまでしなくては
いけないので、炊飯器に入れてお粥ができるものを使ってます!

でも食べる量が増えると、ストックしておく分までは
作れそうもないですね~。(二人分いるし!)
裏ごしまでしなくて良くなったら、お粥だけ作って
フードプロセッサーでつぶしてストックしようと思いマス!それに大人用の御飯を使ってもできるって、目から鱗でした~!

双子への離乳食ののあげ方は、一緒に、最初は器も一緒でという方が
多いのですね。うちもまだ食べる量は少ないし、もう一緒で
行こうと思います!
いまのところ、ミナのほうが食べるんですけれど、まだ練習段階みたいな
ものだから、量にはこだわらなくてもいいのかなぁって思うようにしてます。

まだまだながく~く続く離乳食の戦い?!頑張りましょう!


>*mik*サマ
むぐっとスプーンに食いつく姿は本当に可愛いですよね(笑)
終わったら、なぜか肩が凝っているようです・・・。力入りすぎ!^^
メニューをそのうち参考にさせてもらうと思いますので、
よろしくお願いします☆


>なの・おとママサマ
おかゆもBFがあったのですね~!そうかぁ・・・使えば良かったと
思いました!私も口を一緒に開けたりして、まだまだ必死です。
ものすごく笑顔も作って、食べさせてますよ(笑)


>とももサマ
時間を少し前にあげるって、なるほど!ちと思ってそうするようにしました!
時間はバッチリになってきたよ~。あとは量やね、量!
ワタシも7時間寝たい!って人間だったけど、体が慣れるもんだよねぇ(笑)


>みきさきママサマ
おお、開始されたのでしたね!がんばろうね♪
別々にあげるほうがじっくり食べさせられるとは思うんだけど、
ミルクタイムがしっかり決まってきたのでもう一緒にすることにしたよ!


>えみっちサマ
5ヶ月からで普通ですよ!うちは1ヶ月早く産まれたのでずらしたんです^^
そして炊飯器で作れるやつ、買っちゃいました(笑)少量だから双子の場合、
使える期間が限られそうだけど!楽ちんですね~♪


>第二新卒・なっちサマ
はじめまして!コメントをありがとうございます。
転職で苦労されているのですか?私も20代は仕事で悩んで
仕事で生きいた時期がありました~。がんばってくださいね!


>ぷーちょこサマ
そうなんです!お粥の裏ごしが大変でした~。これからしばらくは
裏ごしのお仕事が続いて、中期になったら少しは楽なのでしょうね。
もうね、大食いツインズちゃんは目標ですよ♪


>ひめねんサマ
くれくれコール!されてみたいです~^^
まだいまいち乗り気じゃないようで、お粥だもんねぇ。今後に期待です!
双子で好物と嫌いなものが一緒だったら、親としては楽だったりして(笑)
べつべつのメニューとか、考えられないものね!


>miona☆サマ
わわわ、やっぱり離乳食期、大変ですよね!
よく食べてくれたらいいんですけれど、ストックの減りがすごいって
それまた悩みかも(笑)ワタシ自身はむちゃくちゃ食べたそうなんですけれどね~。
うーん、今後に期待です!!


>あっぷる子サマ
いっちくんもそろそろの様子ですね!うちもサインでまくりでした^^
一緒にスタートできたら励みになりそうです!
作るのもあげるのも大変かもしれませんけれど、完了期まで
なが~いめでみて頑張りましょうね♪


>ぽいのぶサマ
とうとう開始しました!やっぱり大変なこともあるんですねぇ。
もっと食べてくれるようになったら嬉しくなって、
作るはりあいもでてきそうです!
双子ならではの大変さもありそう・・・がんばりますね♪


>ゆみちゃサマ
なかなかお粥に慣れるのも時間がかかるのかな?うちもね、
ユナがあんまり食べなくて、明日からかぼちゃもあげてみようかな?って
思ってますよ~。食べ方も下手なのだけどね!
早起き続けてますか?うん、ワタシもがんばろうっと!!







2007/08/30 19:24 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>じゅあもんママサマ
双子だと少量時期でも二人分だから作りやすい!という利点もあれば
二人同時に拒否られるとへこむなぁという不安もありましたけれど、
手がかかるのはどっちかという双子の鉄則があるようです(笑)
一緒に頑張りましょうね♪


>ともサマ
おお、同じく離乳食を開始されたのですね!心強いです!
なんだか複雑な顔、困った顔で食べてるんですよね~。早くおいしー♪と
食べるようになって欲しいですよね!ワンコと一緒の写真、私もたくさん
撮ってあげたいです。一緒にいたずらしてたんだよってね^^


>izutomoママサマ
やっぱり同時に食べさせるなら二人で一つの容器になりますよね。
私も二つでも試してみたのですが、めんどくさくて(笑)
皆さんそうだって聞いて、自信をもって一つの容器でしていきます!
なかなかおいしいってたくさん食べるには時間がかかりそうですけれど
頑張りますね♪


>nn-mamaサマ
すごく参考になりました!たくさんのアドバイスをありがとうございます!
フードプロセッサーは盲点でした。お粥にも使えるのですねぇ!
たくさん食べるようになったら絶対使いますね^^
あと時間も一緒が基本で・・・そうして進めていこうと思います!
なかなかスムーズにはいきそうもないのですが、頑張ります☆


>Maamiサマ
読んでてすべて納得!でした。ありがとうございます!
離乳食始まって良かったことのひとつがミルク時間が固定されたことなんです。
離乳食もふたり同時に進めますよ~。器も一緒でいきます!
BFもね、重湯は使ってたんですよー。これからもうまく取り入れていきたいですね!


>ヴィヴィサマ
とうとう開始しましたよ!ヴィヴィさんもフードプロセッサー愛用ですか!
これは使わないとね~っとはりきって用意しましたよ(笑)
あと容器べつに一度してみたのですが、忙しくなるのでやめました^^
あとはもっと食べるようになってくれたらいいのですけれどね~。ぼちぼちいきますよ!


>だまきサマ
ありがとうございます!BFもうまく取り入れて使ったら
メニューも広がりそうだし、こちらに余裕もできそうですよね!
なんかね、あんまりお粥を食べてくれない雰囲気なので、ちょっとがっかり
してるんです・・・。あせらずあせらずでいこうとは思ってますけれど^^
ぼちぼちがんばりますね!


>鍵コメサマ
ありがとうございます!
こちらも変わらず応援させてもらいますね^^


>あおいサマ
初回はまずまずだったのですが、その後あまり食が進まないようです(笑)
大食漢のワタシの子とは思えません~~!まあぼちぼちいこうと思います^^
いよいよ3回食・・・3回かー!すごい!絶対作戦も必要(備蓄などなど)ですね!
写真、ホフク前進してるみたいですけれど、実際はその場バタバタなんです(笑)
2007/08/30 21:43 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!③
>いずみサマ(2/6生♂ママサマ)
始まってしまいました~!という思いでいっぱいです。
あーんと小さなお口を開けてくれると可愛い♪って思いますよね^^
たくさん食べて欲しいとも思っちゃうし、肩に力が入っているのですが(笑)
ぼちぼちがんばりますね♪ありがとうございます^^


>まきねえサマ
うん、とうとう始まっちゃいました!今のところ、ワタシの子とは
思えん食の細さなのよ(笑)甥っ子さん、もう歯が生えたんやね~。
うちも毎日チェックしているけれど、まだみたいですよ~。それで
噛まれたら痛いやろな・・・。ブレンダーチェックしてみますねん。ありがとう!


>pipimamaサマ
ぴぴちゃんは最初からモグモグ食べてくれてたのですね!すごいな~。
うちもお粥以外のものを始めたら食べるかも・・・なんて期待してます^^
ストックが命!ほんとそう思います!なんでもフリージングする勢いで
作りためていこうと。これから食べる量も回数も増えますものね!
早朝起き、だいぶん体が慣れてきました!!やればできますね^^


>姫ママサマ
赤ちゃんも食べたいときとそうじゃないときがあるって、そうなんですよね~。
そういえばミルクも最初は飲みむらがすごくあったんだったわ、うちの二人!
あまり悩まず進めていきたいものですね。ありがとうございます!


>ちえみんサマ
やっぱり二人同時は忙しいものですよね~。もっともっと!って
ふたりから言ってもらえるようになったらそれは嬉しいのですが(笑)
ミルクの時間が、5回になったんですよ!!ようやく減って嬉しい限りです!
この調子でうまく進めていきたいなぁ^^


>仁愛サマ
おひさしぶりです!おかえりなさい!
離乳食も開始して、徐々に双子育児も段階が進んできてあらたな
悩みもでてきそうですが、基本「楽しんで!!」いきたいと思ってますよ~。
また遊びにいきますね^^ありがとうございます!


>つーたんサマ
離乳食、いまは便利グッズも安全な食材のBFもたくさんありますものね。
上手く取り入れて使っていきたいと思います!
それで笑顔で子育てができたら何よりいいことですものね~。
またよい情報を教えてくださいね^^ありがとうございます!


>まっくろくろすけサマ
野望、ぜひぜひかなえてくださいね(笑)
うちも実家で飼っている犬なので、そのうち自分宅でも動物は
飼いたいのですよ~。まあ毎日実家に行っているので同じ感じですけれど!
離乳食、ぼちぼちがんばりましょうね♪


>tennenhahaサマ
いよいよ始まっちゃいました!BF、ワタシも使おうって思っています!
メニューを増やすにもいいし、手間も少なくてすむし、うまく取り入れて
いきたいです!今が一番大変な時期なのでしょうね・・・がんばりますね♪


>べこままサマ
またまた役立つアドバイスをありがとうございます!!
お粥がご飯からできるって知りませんで・・・汗。びっくりしました!
簡単においしく楽しく離乳食づくりをすすめていこうと思います^^
そして器も一緒でいいですよね。量が増えたら別々にするとして当分
そうしていきますよー。時間も、朝食の時間に合わせていくことに
しました!
そうか~新しい食材を試すのも人手があるときのほうがいいですね・・となると
うちは逆に土日だわ!オットがいるし、かかりつけ医は無休なんですよ!(すごいでしょう?!)


皆さま、たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました!
2007/08/30 22:11 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/149-262019c4
trackback
 
