スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ばぁばの手作りお洋服
またワタシの母がユナミナの服を作ってくれました!
わ~い!アリガトウ♪


№3.残暑日のおうち服。
「茶に白の水玉模様のロンパース」

CIMG1723.jpg CIMG1726.jpg

CIMG1725.jpg CIMG1724.jpg
わっ!洗濯後でシワシワです~

写真ではわかりにくいのですが、
茶色地にちっちゃな白の水玉模様のコットンの布地です。

少しハリがあるコットンなのですが、肌触りは悪くないです。

この茶色、予想通りふたりにはとても似合う色でした^^
やっぱり小麦色肌には似合う!笑

そして、ノースリーブロンパースだとシンプルすぎるから
ポイントにちっちゃなフリルをウエスト周りにつけてもらうと、
可愛くなりました

両肩をスナップボタンでとめるので脱ぎ着がとっても楽で、
お気に入りの一枚になりました。

もう以前の記事でふたりに着せてましたね!

↓コレ♪
CIMG1806.jpg



№4.夏の終わりのお出かけ服。
「グリーンチェックのロンパース」

CIMG1985.jpg CIMG1983.jpg

CIMG1982.jpg CIMG1984.jpg


サッカー生地でグリーンとブルーのチェックが涼しげです。

襟ぐりと袖ぐり、ズボンの裾にクリーム色のコットンレースをつけて、
お出かけ服に仕立ててもらいました。

ズボン部分の裾も少し長めだし、布地も少し厚めなので、
夏の終わりに着せたいなぁという感じ。

背中のウエスト部分にゴムシャーリングをして、
ポイントをつけてもらいました。

9月のはじめにオットが遅い夏休みをとれて
帰省と旅行を計画しているので、
これを着せて行きたいなぁって思ってます^^

母さん、ありがとう


そして、一枚ぐらいは、自分で縫いたい・・・
そういう気持ちはあるのですが、なかなか時間もとれず(言い訳だわ^^)
作れないまま夏が終わってしまいそうです。。。


秋冬もの。
そう、これから先に必要になってくるのは、長袖の服や上着など。
セールで買ったのは夏物ばかりなので、秋冬物って
ほとんど持ってないのですよね!

春に着ていたものは、50~60サイズなので、
さすがにもうキツイと思うし・・・。

お座りも上手になりそうだし、上下が分かれた服が
多くなっていくのかなぁ。

ワンシーズンで着れなくなるお洋服を選ぶのも
なかなか慎重になってしまいますが、
必要なワードローブを考えなくちゃ!と思い始めました。


そうは言ってもまだまだ暑い日々、
せっかく作ってくれた服なので、お家でも着てもらっています。


背筋を伸ばして上手に座れマス!
CIMG1988.jpg

テーブルにいいもの置いてくだちゃい!
CIMG1995.jpg


そうそう、24日は「地蔵盆」でした。
母の家のすぐ下にお地蔵様がいるのですが、そこでもささやかながら
地域の方々が地蔵盆をしてくれていました。

生まれ育った町では、お地蔵さまにお供えをもっていき、
子供達はお菓子をもらっていました。

母はここに住み始めて日が浅い新参者。ワタシも同様なので、
ここではどんな風にしているのか、ちょっと様子をみたいなぁと
ユナミナを連れて訪れました。

夕闇の中、ぼぅと浮かぶ提灯の明かり。

CIMG2002.jpg

お地蔵様の前にはお供え物を置く台があり、
御座がひいてあってご近所の人が集まってました。

顔見知りの方はいなかったのですが、
おいでおいでと手招きされて、お菓子をもらってしまいました。

まだ食べられないのに、悪いなぁ~って思いましたが、
一人一つだから!って二つもいただいちゃって。

でも嬉しかったです♪

よかったね、ユナミナ。
来年は、歩いておそろいの甚平を着て行こうね!

その様子を想像して(なぜか後姿)にやにやしながら、
気持も軽やかに帰ったのでした。

地蔵盆が終わると、夏休みもう終わりだなぁって、
宿題どうしよう!!!って、
あせっていたことも、ついでに思い出しました^^

取り調べ中・・・真剣です!
CIMG2005.jpg

お菓子よ~~ってわかっちゃいないわよねぇ。
ハハの胃袋におさめましょう!笑



ご訪問ありがとうございました!まだ残暑は続きそうですね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
こんばんは。

前回の記事にコメントしようと思ったら・・・新しい記事が!
もしかして、私1番乗りかしら~^^

本当に可愛いお母様の手作りロンパ!!
あちこちに工夫がされていて、おしゃれだし素晴らしいです~!
私には見習えません~(TT)
BWのロンパがものすごく私好み^^
いいな~素敵で優しいお母さん。
頭痛もよくなられてよかったです。
こういう時、親って本当に頼りになりますよね~。
新生児時期の大変そうなイメージが残ってるのも無理ないかもですね。
しっかりしたユナミナちゃんの様子を見て、お母様も驚いた反面嬉しかったでしょう^^
これからも無理せず、頑張ってくださいね!
2007/08/25 22:16 | | edit posted by nn-mama
ゆらゆらさんのお母さん、器用ですね~。2人にとっても似合ってます!私は裁縫が大の苦手なので、手作りできる人はホント尊敬・・・。これを着て旅行だなんて、ステキです。楽しみですね~。お母さんのお家だとゆらゆらさんもいつもよりゆっくりできたでしょうね。私も特に仕事再開してからは母の協力ナシではやっていけないので、あらためて親に感謝する日々です。
2007/08/25 22:36 | | edit posted by pipimama
いやぁああ。めっちゃステキv-353可愛いv-344
細かなところまで・・・シャーリングとか、肩スナップとか。
既製品にはない、愛があるものおぉお。

取調べ中のユナミナちゃん・・・
まさに、取調べってカンジ(笑)
来年の甚平姿にアタシまでにやけつつ。
ぽちぽち。
2007/08/25 22:50 | | edit posted by ひめねん
カワイイ~♪お母さんが裁縫上手なんて、とってもうらやましいです!
茶色に水玉、グリーンのチェック、どちらもステキ☆
細かな部分(ボタンや袖やシャーリング)も、私も好みな感じです。
おそろいの手作りの服を着てお出かけ、本当に楽しみですね!
2007/08/25 23:02 | | edit posted by リコ
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
お母さん本当にお裁縫上手パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
どれもこれも可愛いロンパースです♪
赤ちゃんてすぐ成長して着られなくなるので
服選びも慎重になりますよねぇ~!!
ゆらゆらさんわ次の子の予定あるんでしょう!!!!
あたしゎきっとこれが最後だと思うので・・・・
あたしゎ欲しいんだけど旦那がねぇ~・・・・・・
最後だと思うとなかなか買えナイのよォ~・・・
貧乏性が(>▽<;; アセアセ
自分で作れるといいのにね!!
お安くあがるかな????高くなったりしてねぇ~・・
でも作ってみたいなぁ~☆
2007/08/25 23:12 | | edit posted by kanarin
書き忘れ(*^.^*)エヘッ
スイングチェアーかな???にちょこっと座ってる!!
お座りが上手になるとこちらも嬉しそうに座れるんですね!!!!
ひぃちゃんゎ嫌がるもので・・・・
すごいなぁ~!!!
お菓子たくさん入ってますね!!!!
なんだと思って見てるのかな???
もうゆらゆらさんのお腹に入っちゃったのかしら????
心配です☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

現在お座りが出来ないもんで色々悩んでいるので
色々教えてくださいね!!!
2007/08/25 23:17 | | edit posted by kanarin
手作りの洋服ステキですね!きっとお母さまも、ユナミナちゃんが着ているところを想像しながら、楽しみながら作っているのでしょうね(^-^)

ユナミナちゃんは、もう背筋を伸ばして上手にお座りできるんですねw(°0°)w家の娘も6ヵ月になりましたが、まだダラーっと寄り掛かってますよ(;^_^A
2007/08/25 23:21 | | edit posted by きっくう
お洋服
そうそう50~60センチのお洋服ってびっくりするほど
あっという間に着られなくなってしまうんですよね~~。
それだけ赤ちゃんの成長が著しい時期なのだなぁと思います。

私はおなかが冷えなさそうで安心な上下つながったお洋服、大好きです~。
このようなロンパースタイプのお洋服、
我が家はサイズ的に今年の夏で卒業です。
なんだかさみしいなぁ~~(笑)
2007/08/25 23:28 | | edit posted by miona☆
女の子の醍醐味♪
ゆらゆらさんのお母様、洋裁のプロでしたよね~
パターンおこして、さくさくっとセンスよく
着心地のよさそうなユナミナちゃん専用の可愛い
お洋服を作ってくださるなんて、ほんと素敵なおばぁちゃま!ユナミナちゃんも幸せだね。

こうゆうの女の子の特権ですよね、非常に羨まし~い。
可愛い色合いのチェック柄、花柄、繊細なレース
私、大好きなんだけど・・・
男の子には不要な要素・・・
1,2歳の女の子のワンピース姿めちゃくちゃ可愛いですよね

七五三も本とに楽しみ甲斐が違うよね~。

ユナミナちゃん見てると、女の子欲しくなりまーすv-22
2007/08/26 01:17 | | edit posted by みほりん
眠くなってきたのでポチだけでm(_ _)m

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/08/26 03:55 | | edit posted by ぽいのぶ
かわいい洋服ですね (^^)
お母様、すごいですよね~。
グリーンのチェックの洋服、いいなあ(笑)
これでママさんも同じような服を着たらもう町ゆく人、みんなが声かけちゃいますよ!

取り調べ中のユナミナちゃんに応援☆!
2007/08/26 05:20 | | edit posted by じゅあもんママ
かわいいお洋服ですね。
手作りかぁ・・・。いいな。

お座り上手になりましたね。
うちの菜萌ちゃんずはまだまだお座りはできません。
ズリ這いは上手になったのに・・・。

歩けるようになって、一緒にいろんなところにお出かけできる日のことを考えるとわくわくしますね。
2007/08/26 09:44 | | edit posted by ゆみちゃ
いいな、いいな♪♪♪手づくりというだけで羨ましいのに
ユナミナちゃんで、お揃い♪♪♪
(ゆらゆらサンもお揃いで♪・・・とか
 考えたりしないのデスかー??
 お母さまが大変カナ?)
カワイイ洋服を着せられる♪っていうのは
オンナノコベビーの醍醐味ですよねー♪

でもホント、ベビーの成長は「あっ」という間ですよね。
(ワタシの)お気に入りの洋服、
もう来年は着せることができないのかと思うと
少しサミシイ・・・・☆
(そしてコレからは、ダブダブの洋服を買って
 せめて次の年も着せたいハハゴコロだった・・・)
成長は、いつもヨロコビとサミシさで
複雑ですな(笑)♪

夏風邪は大丈夫ですね?!
お大事に、ね。

2007/08/26 10:15 | | edit posted by あおい
ステキなお洋服ですね!
フリルやレースがついててかわいい(*^.^*)
茶色のお洋服を見たときに、『あっ前着てたな~』ってわかりましたよ~。手作りだったとはオドロキ!!
緑色のチェックのほうも袖の形がかわいいです☆
おそろいの服を着てる双子ちゃんのかわいさはもう何倍にもなりますね。

私も母親に、布オムツを作ってもらったり、布団カバーをつくってもらったりしてます。頭が上がりません(^^;

スイングラックのテーブル、うちも昨日つけました。ささえになるし、そこにおもちゃを置いておくと、遊びやすそうです。
れにしても二つラックが並んでると、お部屋での移動が大変そう(*0*)!
2007/08/26 10:48 | | edit posted by まっくろくろすけ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26 10:53 | | edit posted by
こんにちは☆
お母さんが作った洋服とても素敵ですね☆
とても羨ましいです!!! 買ったどこの
洋服よりも素敵で一番の愛情がこもった
洋服ですよね♪♪ 私も見習わなくっちゃ!!
可愛いーユナちゃんミナちゃんに応援ポチ♪
2007/08/26 12:24 | | edit posted by つーたん
さすがお母さんですね!
既製品のような出来栄え!
まだまだ暑いですから活躍しそうですね^^
双子ちゃん育児だとミシンの前に座る時間はなかなかないでしょうけど、
「作ってあげたい」という気持ちが大切ですよ^^
もうちょっと大きくなったら時間も出来るでしょうし、
きっと作れますよ^^
ちなみにうちは80がちょうどよくなりつつあります・・・。
2007/08/26 21:53 | | edit posted by だまき
もう少ししたら、サイズも安定してくると思うんですけど、
今は、やっぱりコロコロ変わりますもんね(^_^;)

ま、けど、それも成長の証。
80~90ぐらいかなぁ、落ち着いてくるのは(^_^;)

応援ぽち2
2007/08/26 22:53 | | edit posted by m.まーくん
いつもいつもかわいいですよねー!
さすが!
手作りとは思えない仕上がりで、うっとりです。
ばぁばサマ、ステキング。
子供服って、ほんとその時しか着れないですもんね。
買う時は、お財布がちょっと寂しくなるけど
成長を実感できて嬉しくなりますよね^^
2007/08/26 23:20 | | edit posted by べこまま
私はチェックのやつが好きです。。。(*´∀`*)

お祭りもあったのですね♪
なかなか子供の年齢って見てる側からはわからず
食べれないお菓子をくれたりしますよね。
もう少し大きくなったら本人達がよろこんで
もらえるようになりますね☆
その場合は手から離さないかもw

私は3ヶ月くらいから上下バラバラを買ってます。
80cmをかってながーーーく使うわけです。
双子娘はワンピースばかり買って着せましたよ。
オムツ替えが楽ですよ~。
出かけるときはブルマはかせますが(;´Д`A ```
そして多少大きくても気にならないので☆
小さくなったらカットしてスカートに変身させ
またさらに1年着せてま~す。←貧乏性(笑)

おやつは美味しかったですかー( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007/08/26 23:29 | | edit posted by ヴィヴィ
またまた素敵なお洋服ですね~。
茶色のロンパ可愛い。BW柄もよく似合ってます!
肩の形が可愛いなあ。
ホント 羨ましいです。
うちの義母もとっても裁縫上手な方なんですが、
最近はちょっと目が辛いとおっしゃっていたんで、
なかなか頼み辛く…。

これからのお洋服、私もちょっと悩んでます。
サイズも悩みます。セールで秋には着れるかな
ってことで厚手の80のカバーオールを買ったんですが、
まだまだ大きすぎて…。失敗かも
来年の夏にカバーオールって変だよね???
なんかそれすらもわからない状態。

夏バテは少しは回復されましたか?
私も昨晩寝るときにちょっとクラクラっときちゃいました。
我が家も最近、4時前後に必ず一度起きるんですよね。
水を飲ませて、オムツ替えてまた寝かせてるんですけど
結構 それが続くとかなりの寝不足になりますよね。
うちは多分 暑いからかなーって思っています。
いや、ホントはお腹がすいてるのかな?わからない~。

夜だけはせめて涼しくなって欲しいですね。
2007/08/27 00:54 | | edit posted by yabo
いや~、やっぱりいい!手作りはいいですね。
ゆらゆらサンも作りたい気持ちはあっても、
双子ちゃんがいたらなかなか時間取れないですよ。
いいわけじゃありません。
地蔵盆って初めて聞きました。
ぼぅっと浮かぶ提灯の明かりがいいですね。
あのオレンジ色はほんわかな気持ちにさせてくれますね。
ぽちぽち。
2007/08/27 02:07 | | edit posted by 姫ママ
(*^∀^)) こんにちはっ
すごい快適そうな服ですね。
夏の汗かきさんにはぴったり。
いいお母さんでいいですねー。
応援ぽちヾ(^o^)
2007/08/27 10:34 | | edit posted by 美肌コスメ
手作りのロンパ、
とっても素敵ですねぇi-178
手作りだから世界に二つしかないロンパですものね!

お母様、本当に素晴しいですね^^*
私の母も裁縫が得意で、
私が小さい頃はほとんど母の手作りの洋服を着ていました^^
そんな母の元に生まれた私は…
一切裁縫できません(恥)
ムスコsの保育園バッグですら母に作ってもらったほど><
(オハズカシイ・・・)

P.S
こちらのサイトをLinkさせてもらってもよろしいでしょうか?!
2007/08/27 11:25 | | edit posted by マギィ
まぁ☆またまたお母さまの手作りお洋服!
とっても素敵なロンパースですね~(^^)
どこにも売っていない世界で2つの宝物。
大きくなってもとっておいてあげたら
ユナミナちゃんも喜ぶかもしれませんね♪
本当に素晴らしいお母さま☆
ユナミナちゃん、ラックに背筋伸ばしてお座りできて
なんだか成長したな~ってしみじみ思います。
子供の成長って本当に早いですね(^^)
2007/08/27 11:26 | | edit posted by izutomoママ
とってもかわいいロンパースです^^
ゆらゆらさんのお母様さすがにお裁縫の先生だけありますよ。
素人にはこんなに凝ったデザインできませんものね。
ロンパースは一見簡単そうでとっても難しいもの。
大切に着なければいけませんね~^^
うちはロンパースは保育園で別々のお洋服をと限定がついたのですでに6ヶ月くらいでロンパースを卒業してしまいましたが、子供ってロンパースがとっても似合いますしね^^
色もとってもかわいいです。ユナミナちゃんのお顔立ちに
似合っています。
そろそろ秋冬物。私もそろそろ購入をしなければ。
2007/08/27 12:03 | | edit posted by ゆうけいママ
かわいい!!!
いいな~可愛い洋服!生地がかなりつぼです!
女の子2人だと尚更作り甲斐がありますよね。
おばあちゃんも嬉しかろうね。

まだまだ暑い夏が続いてますが、そろそろ秋服の準備だ。
家用の安いのはたくさんあるので(笑)
お出掛け用の洋服欲しい!!!!(笑)
2007/08/27 12:16 | | edit posted by Maami
かわいいお洋服ですねーi-237i-178
愛情たっぷりのお洋服i-175とっても似合ってますi-234
私も洋裁習っていたのに、うまく作れる自身ゼロ・・・ですi-230
取調べ中の二人の姿 真剣でかわゆいi-233ですi-185
2007/08/27 13:47 | | edit posted by りんまま
お返事です!
こちらもまたお返事をまとめてですいません!
たくさんのコメントをありがとうございました~。
うちの母も喜びそうです^^
そしてまたはりきって作ってくれるのでは?などと
邪なことを考えてしまいます(笑)

そのうちぜひ私も挑戦したいものです。
だってここに来てくださっている、nn-mamaさんやだまきさんやヴィヴィさんやいずみさん、Maamiさんもあおいさんも、ひめねんさんもみほりんさんも、ゆうけいママさんも(わ~~~たくさんだ!もっといらっしゃいますよね!!!)みんな手作りのお洋服やニットや小物などなどハンドメイドをされてますものね!!!

リメイク技も身につけたい!
80の大きめワンピを買って、長く使う(ヴィヴィサマ)←なるほどなるほど!
この秋冬は70だわ!なんて思っていたのですが、大きめを買っておいたほうがいい気がしてきました。
80~90サイズが落ち着くのですねぇ(m.まーくんサマ)

色々参考になりました!!!
ありがとうございました^^


>マギィサマ
リンクの件、嬉しいです。ありがとうございます!
今、お返事が滞っていたり、いたらない面がたくさんあるブログですが、
よろしくお願いいたします。
こちらもお願いに伺いますね!


2007/08/29 01:33 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/148-8748a724
trackback
 
