スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ベビーマッサージ☆
CIMG1922.jpg

子育て支援センターで開かれた親子講座に参加してきました。
今日は、ベビーマッサージ☆

この支援センターに来たのははじめてだったのですが、
なんと!ベビーカーは外のバギー置き場に置かなくちゃだめなんですよ!

えっ~~~っと。荷物とふたり抱えるの??2階まで?
・・・・・・ムリだわ

結局、スタッフの方が1階でユナとベビーカーを見ていてくれている間に
ミナと荷物を2階に運んで、それを一緒に行った友人が見てくれている間に
1階に戻って、ベビーカーを外に停めてユナを抱いて再び2階へ。

・・・着いた早々大汗かいちゃいましたー。

コレ、後追い時期や知らない人の抱っこを嫌がるようになったら
大泣きするだろうなぁ。
おんぶ紐持って行って、入り口で装着しておんぶと抱っこかなぁ。

「双子は大変でしょ?」と聞かれて普段はあんまりピンとこないけれど、
このときは「たいへーん!!」と思いました

やっぱり機動力において、時に不便さと大変さを感じ、
アイデアと人の助けを必要としますね!

こういうセンターだと人の助けも得やすいし、
周囲の理解も得やすいから助かりました^^


さて、
ベビーマッサージって
はじめて体験したのですが、色んな効果があるのですね。

リラックスした楽しい時間がもてる、ということ以外にも
「よい姿勢をつくる」  ふんふん、これいい。いい!
「よく寝るようにする」 これも、いい!朝まで起きなければなおいい!

あとは「抵抗力を高める」「消化機能を高める」
そして「肌のきめが良くなる」など。

実技は、音楽に合わせて講師の方がミッキーマウスの人形を
マッサージするのを見ながら、
わが子の手足をスリスリ、お腹をスリスリ、つぼをスリスリ、
次にうつぶせでタッピングなどなど。

ユナミナは、と~ってもリラックスしてました。

でもワタシを見ているより、隣の友人をじーーーっと見てたり、
講師の方をじーーーっと見上げたりと、周囲に興味津々!

そしてほんと~に時々、ワタシを見てはニッコリ
まあ、機嫌がよろしくて良かったデス。

人は多かったですよ~。定員は50組でしたが、
赤ちゃんがいっぱい・・・・・もちろんママ達もいっぱい。迫力あり!

0歳児が対象だったので、まだ頚が坐ってない子から
ハイハイしている子まで色々で、見ていて楽しかったです。


今日一緒に行ったのは、産院が一緒だった同い年のママ友達と
色白小顔(うらやましい!)で美少年間違いなしのAnくん。

Anくんとユナミナ、3人の共通点がありました。

講師の方が一言。
「眉毛しっかりしてるわね!!描いてるみたい!」

あはは!そうですよね!
・・・明るく話しやすい講師(助産師さん)でした。


終わってから、1階のプレールームの中のベビールームで
オムツ替えと授乳をし、ユナミナはそのまま寝てしまいました。

おもちゃがあったから遊ばせたかったのだけど、
1時間半経っても目覚めず、結局寝て終わったんです。
これもベビーマッサージ効果?!

おかげで友人とはたくさんおしゃべりができて良かったけれど♪


ふたりは家に帰ってからも終始ご機嫌でした


ユナはちょっと長く座れるようになりました♪
CIMG1928.jpg

ミナも上を向く余裕もでてきたよ♪
CIMG1940.jpg


そして寝つきも良くていつもより一時間早く9時半に就寝。

おーー、これもマッサージ効果???

しつこいようですが、
少し家でも続けてみる気になりましたよ^^

あと、午前中から出かけて、午後はゆっくりできたのが
ふたりには良かったのかもしれませんね。

楽しい一日でした。
良かった良かった。

よかっ・・・・・・えーっと、洗濯も掃除も何もできてないケド。汗!

家事もして、午前に出かけるのって至難の業ですよねぇ。
まだまだ要領をつかむには時間がかかりそうです!!



ご訪問ありがとうございました!マッサージ効果で朝まで寝れるかな?
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
夜泣きですかね~?うちの子はみんな夜中に泣いて起きますよ。なんか夢見てるみたいです。一人2~3回はいつもありますね。泣きながらくっついてきてそのまま寝ます。
動くようになってくると色々と脳みそが活動して夢見ちゃうのかもしれないですね。

ベビーマッサージなんですが、私の働いてるとこの社長がいま資格取りにいってる最中なんですよ~。
資格取ったら新生児で練習させてね~って言われてて。
ゆらゆらさんのお話見て、なんだか効能がいっぱいあってよさそうだな~と思いましたよ。
ベビーカー置いての移動は大変ですよね。私もよく
「おんぶ紐&左手で抱っこ、右手に荷物」していました。お腹に次男がいるときもやっていました(;´Д`A ```

洗濯も掃除も明日やればOKじゃないですか♪
出かけてる日はしかたがないのデス~!!


2007/08/23 01:01 | | edit posted by ヴィヴィ
ステキ!
ベビーマッサージって私未体験なんです。
リラックス効果は抜群なのでしょうね~~!

それにしても支援センターなのに、
外にバギーを置いていかなくちゃならないなんて!!!
「え!」って口に出ちゃいましたよ。

双子ならば、もちろんベビちゃんは2人いるわけだし、
もちろんその分荷物だって倍。
バギーでの移動だって大変なのに、
バギーなしなんて、どうするの?って感じですよね。
ソフト面でカバーしてくれるのは嬉しいですけれども。

子どもを連れて歩くものとしてはハード面で
もっともっと使いやすくなってほしいですね~~。






2007/08/23 01:30 | | edit posted by miona☆
ベビーマッサージ、以前テレビで見て知ってましたが未経験なんですが楽しそうですね!
でも、ゆらゆらさん一人でユナミナちゃんのマッサージ大変じゃなかったですか?
旦那さんにも伝授して一緒にできればなお楽しいでしょうね^^
私の住んでる所の保険センターもいつも2階で行事があるので今日のゆらゆらさんのように2階にあげってますi-202
ホントこんなときに双子の大変さを実感しますよね!!
ユナちゃんもミナちゃんもお座り上手ですね
ミナちゃんの余裕!井戸端会議で話が盛り上がってるおばちゃんみたいで笑けちゃいましたv-411ごめんね
このくるも最近夜中1回づつ起きてミルク飲むんです~
今日も今くるみに起こされミルク飲ませたら寝れなくなっちゃったので遊びにきました!
今日は暑くて寝苦しくて起きたみたいですが、涼しくても4時5時に泣き出す時があるんです!夢かなって思ってたんですが夜鳴きなのかな?!6ヶ月ですもんね~本当かわかりませんが半年周期で夜鳴き、かんむしが出てくるって義母が言ってましたから!
2007/08/23 02:23 | | edit posted by あき
眠気には勝てませんm(_ _)m
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/08/23 03:03 | | edit posted by ぽいのぶ
お座りしてるユナちゃん、ミナちゃんかわいいi-237
ベビーマッサージの効果ってすごいんですね!
習ってないんですが、体を両手でさすってやると気持ちよさそうにするので、たまにやってあげてるんですが、ちゃんとならったほうがいいかなー。。。

外出の時は私も洗濯はしてません(^^ゞ
前の日にできる限りしておいて、当日は外出に専念しますよ。次の日にやればノープロブレム♪

(^^)σぽち
2007/08/23 10:10 | | edit posted by まっくろくろすけ
ベビーマッサージ、わたしも受けに行ってほんと良かったって思ってますi-189
寝返るするようになったらコロコロ転がってなかなか大人しくマッサージさせてくれない!なんてよく言うみたいですが、うちはマッサージ大好きっ子でマッサージ始めるとほわ~んって笑顔でリラックス♪されるがままになってます(笑)ぐずってても、マッサージの間だけはご機嫌になるんで、ぐずり期にはほんと助かりました!!
つづけてたら、ユナミナちゃんもきっとマッサージ大好きっ子になるはずi-236
そうそう、夜中起きちゃうようになったんですねi-201うちも夜中のリズムころころ変わってますよ。そういう時があるんでしょうね。
この前までは3回くらい起きてて「かんべんしてよ~!」って感じでしたが、最近は夜中はまた2~3時ごろに1回になってきたんで楽勝!朝まで寝てくれなくても「すばらしい!楽勝!」って思ってしまう自分がかなしい・・・。
2007/08/23 10:18 | | edit posted by ともも
ベビーマッサージはいいみたいですね!
私の市ではそういうことやってくれていないようなので、
育児書に載ってるものを気が向いたときにたまーにやってたんですけど、
そういう効果があるのならもっと真剣に取り組もうかな~。
最近また寝かしつけに苦労するようなってきちゃってまいってるんです・・・。
昨夜は3時間以上かかりました・・・。
寝たの夜中1時ですよ・・・;;
夜泣きが落ちついてきた矢先に寝つきが悪くなるという・・・。
昔の昼夜逆転時代を思い出しました^^;
2007/08/23 10:30 | | edit posted by だまき
ベビーマッサージ、私も興味あったのに、もたもたしているうちにヒビが成長してしまい、時既に遅しになってしまいました~(^_^;)
ユナミナちゃんにも、効果バッチリだったみたいですね♪

午前中から出かけるときは、洗濯機のスイッチ押す以外は、家事放棄です(笑)。朝ごはんの食器さえも放置・・・。
帰って来てから片付けてます。
無理ですよね~。出かける準備も一苦労だし!
掃除なんて、一日くらいしなくたって死にやしないのさ~(←オマエ・・・)
2007/08/23 10:38 | | edit posted by ひびママ
ワタシはちゃんと習ったわけではないけど、
娘にはお風呂上りにベビーローションを塗り塗り
してたんです。
残念なことに夜中起きることは変わらなかったけど
寝つきがよくなったのは確かですね。

息子も今はやってないけど、一時期やってました。
感想肌だからってのもあるけど。
また涼しくなったらやろうかな~。
何よりすんなり寝付いてくれると安心しますよね♪

今でこそ午前中からのお出かけでも洗濯だけは
できるようになりましたけど、
娘が赤ちゃんの時はなーんにもせず
(朝ごはんすら食べないことも!!)
出かけてましたよ。
1人でもそうなんだから、2人いると尚更ですよ。
気にしない気にしない♪

ぽちぽち。
2007/08/23 11:22 | | edit posted by *mik*
べビーマッサージ習えてよかったですね☆
ゆらゆらさん、ちゃんと出向いて偉いわ♪
私は2人連れて習いに行くのは大変だったので
ベビーマッサージのDVDを購入して家で
やってみました。でも2人にやってあげるのが大変で
結局あまりやらなかったな…(苦笑)
もっとやってあげればよかったかも…と思うので
ゆらゆらさんも余裕があるときはやってあげてみて
くださいね♪
ユナミナちゃん、お座りできるようになったんですね☆
とってもかわいい~!!
2007/08/23 11:35 | | edit posted by izutomoママ
お座り上手ですね。
自力で座るんですか????凄い!
家は・・・娘が支えてやっとです(笑)
自力では無理そうだな・・・・。

病院でも外にベビーカー置いてって多いですよね。
一人抱えならなんとでもなるけど二人はね(笑)

出かけるとリフレッシュするからいいですね。
その分やることは山のようですが(笑)
2007/08/23 11:36 | | edit posted by Maami
お疲れ様でした~。
でも、効果バツグンでしたね☆
私も少し通ってましたよ。2人いっぺんにはママ大変だったでしょうね~。

ベビーカーのこと。私の住んでる市の子育て支援センターも同じなんですよ。
何回か「双子なのでたたんで隅に置きますから・・」って交渉しましたがダメで・・。
その度に誰かにお願いして、行きも帰りも何往復もしなければいけないのは
本当に大変で、行くのが億劫になっちゃいます。
頼めるスタッフがその場にすぐいるわけではないですしね。
ただダメ、というのではなく何かいい方法を一緒に考えて欲しいなぁって思います。
2007/08/23 11:39 | | edit posted by リコ
ベビーマッサージ、いいですね~。
うちもたまに試みますが、長男は逃げ回って全然やらせてくれないです。次男はほえ~って顔しておとなしくしてますが・・・(^^;
一番やらせて欲しいのは長男なんですけどねえ・・・。(寝つきがよくなって欲しいので)

ベビーカーなしのところはやっぱりおんぶ紐、抱っこ紐、両手に荷物になっちゃいますよね。うーん、考えただけでも重いっ。

応援☆!
2007/08/23 13:21 | | edit posted by じゅあもんママ
私も1度だけ支援センターに行った時、外にベビーカーを置かないといけないのを知って「歩けるようになるまで無理やな」と思ったよ。まぁ、歩けなくても立っちができるようになれば大丈夫かな?と思うけど、母は中に入るだけで汗だくになるよね~だから最近私は引きこもり生活ですよ~(泣)2人いててもいつも手伝ってもらえるとは限りませんからね~って人をアテにしてたら手伝ってもらえなかった時に悲しくなりますぅ・・・
ユナミナちゃん、いつ見ても可愛いですな~~
お出かけした時にキョロキョロ探してるんだけどなぁ(笑)
2007/08/23 14:32 | | edit posted by のん子
(*^∀^)) こんにちはっ
ベビーマッサージいいって聞いたことあります。
いろんなコミュニケーションができたら、
いいですよね。
応援ぽちヾ(^o^)
2007/08/23 15:27 | | edit posted by 美肌コスメ
キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪

ベビーマッサージっていいもんなんですね!!
ここら辺ゎしてるのかどうなのかすら分からない???
情報不足です・・・・・
ひぃちゃんゎとうとう人見知りが始まってこれからが大変です(>▽<;; アセアセ
それに加えて後追いたるものも始まったようで
ちょっと部屋から出ようもんならギャーギャー泣いてます
なので起きてる間ゎ何も出来なくなりました・・・
ひぃちゃんも寝返りしてから回転行動でいろんな場所に行ってゎいろんなものを舐め舐めして困ってます・・・・
片づけが大変です。。。。
かぁ君出すだけでしまわない子なので(>▽<;; アセアセ
ユナ&ミナちゃん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
お座りしてるじゃないですかぁ~!!!
ひぃちゃんゎお座りがイヤなのか全く背中そらせて
座ろうとしないんです。。。。
ちょっと病気????って悩み始めちゃったりしてます・・
大丈夫なのかしら????心配です・・・・
2007/08/23 15:52 | | edit posted by kanarin
ベビーマッサージいいですねo(^-^)o
ユナミナちゃんも気持ちよくってお昼寝も夜の寝付きも良かったんですね☆

私の行っているサークルにも双子の女の子ちゃん来てて、一階の駐車場から二回の和室までまず一人連れて私たちに預けてまた車に戻りまた一人連れて荷物かかえていつも頑張ってるママp(^^)q いつでも協力するから声かけてね話してます
女の子の双子ちゃんと遊びながらユナミナちゃんもこんなかなぁーなんて想像しています(^0^)/
ゆらゆらさんも頑張りママですから、いつも応援してます でもでも無理はしないでくださいねp(^^)q

まだまだ暑い毎日夏バテしませんようにです
2007/08/23 17:19 | | edit posted by 青空
双子育児は大変ですよ!!
一人でも大変ですもん 笑

うちの娘もね、昔、嫁がベビーマッサージに連れていったことあるんですけど、
大泣きで退却しました 笑
なんか寝つきがよくなったりとか、いろんな効果があるみたいですね~
応援ぽち2
2007/08/23 22:35 | | edit posted by m.まーくん
ゆらゆらさん、こんばんは~。

うちのいっちも、最近すごい時間(4時や5時)にムクッと
起きて、泣いてみたり、寝返りして1時間遊んでみたり。
そしてまた7時過ぎまで寝ていたり・・・と
不思議な朝の行動をしています。
なので最近の私は「熟睡感」がないのですよ~。
ゆらゆらさんも眠たくないですか?

ベビーマッサージ、私もいっちが3ヶ月の時行きました!
だけどいざ始まったらグズリ君になってしまい、
気がついたら終わってました(泣)
なんだかグズリに行ったみたい。あはは。

ゆらゆらさんのブログ、
私のお気に入りにリンクさせてもらってもいいですか?

今日もユナミナちゃん大好きなあっぷる子でした★
応援ポチっ!
2007/08/23 23:38 | | edit posted by あっぷる子
うちもずっとベビーマッサージしてます。とはいっても最近はオイル使わず素手でやってますけどね。お風呂上り、自ら寝転がって待ち構えてますからねぇ・・・。完全に脱力してされるがままになっているわが子をさわりまくってます(~~)。赤ちゃんの肌って触ってるだけで癒されますよね~。やわらかくって、すべすべしてて、さらにはニッコリされたりしちゃったらもうたまらん~って感じで。1年以上毎日の習慣です。嫌がるまではやろうと思います。病気ゼロなのももしかしたらマッサージ効果かも!?2人をマッサージするのは大変なので、ダンナ様にもマスターしてもらいましょう!ダンナ様にとっても絶対楽しい時間になると思いますよ。
2007/08/23 23:43 | | edit posted by pipimama
こんばんは。

ベビーマッサージ、早速効果出てますね~!
これって0歳児対象のマッサージなんでしょうか?
どんなマッサージなんでしょう?
とっても気になります。。。
双子姫にやってみても、やっぱり効果あるのかな?
自分にも効果でないかな?(お肌、もっときれいになりたいです~^^)

あはは!眉毛描いてるみたい・・・って言われちゃったんですね~。
うちの双子姫もまさしくそれですよ(笑)
あまりに濃いので、繋がったりしないかと心配してますよ(爆)
でもはっきりした顔立ちっていいコトだと思いますよ。
とってもユナミナちゃん、可愛いです☆
お座りも随分上達してきましたね!
子供の成長ってほんと早いなぁ~。。。(しみじみ・・・)
2007/08/23 23:59 | | edit posted by nn-mama
ベビーマッサージよさそうですね。
肌はこれ以上どこをきれいにするんだ?っていう位きれいなのに、そんな効果もあるんですね。
これで朝までぐっすり寝てくれると大助かりですね。

午前中に出かけるのはほんと大変です。
私は今は暑いのもあって(言い訳)
午前中はだらだらしてるか、寝ているかです。
でも午前中から動いたら姫も寝てくれるかなぁ・・・。
ぽちぽち。
2007/08/23 23:59 | | edit posted by 姫ママ
ベビマ。
来週の28日にアタシも申し込み済みです。
ユナミナちゃんのように、
イイコで、マッサージさせてくれるといいな。
・・・何せ、開始時間、魔の11時~なので・・・
ギャン泣き必至かも・・・

お座りスゴーイ。
しっかりできてますね。
ウチのはゆらゆらばっかしてて
どで~ん。です(苦笑)
2007/08/24 01:02 | | edit posted by ひめねん
今日もかなり眠いのでm(_ _)m
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/08/24 03:00 | | edit posted by ぽいのぶ
お返事です!
こんばんは!
明日はオットが出勤のため、今晩も実家に泊まってます。
このまましばらく居座りたくなっちゃいますよ!
家事をせずに育児だけでいいって、ホント楽ですよね・・・。

でも明日は自宅戻りま~す。

ではお返事です。


>ヴィヴィサマ
夜泣き!恐怖の言葉だわ^^そのうちくるんだろうなぁ。
いまは泣いて起きたのは一回だけなので、違うみたいですよ~。
なんだろ?お腹が減るのかな?ご機嫌なのでいいような、悪いような・・・。
ベビーマッサージね、気持ち良さそうにしていたので良かったですよ~。
社長さん、資格を取りに行っているのですか!身近にプロがいたら
心強いですね♪ぜひぜひやってもらってくださいね~!


>miona☆サマ
最近はベビーマッサージはとても人気があるようで、すごい人でしたよ!
ふたりは気持ち良さそうでした^^
バギーね、持って入れないか聞いてみたんですけどね、だめって・・・。
びっくりでした・・・。毎回頼まなくちゃだめだって分かった時点でね、
お出かけの障害、バリアになるんですよね。ちょっとがっかりでしたよ~。泣!


>あきサマ
そうそう、ひとりでね、ふたりのマッサージはむちゃくちゃ忙しかったです!!笑
なのでユナミナはリラックスしているけれど、私は必死という図でしたー。
やっぱりバギーが入れないセンターって多いのですか・・・。不便ですよね!!
このくるちゃんも夜中に起きますか??6か月の子に多いような気がする・・。
夜泣きかなぁ、早いよね?うちはご機嫌で起きたりもするし・・・。
しばらく様子見ですね!お互い寝不足つらいけれどがんばりましょう!


>ぽいのぶサマ
いつも遅い時間に、すいません!
応援ありがとうございます^^


>まっくろくろすけサマ
最近は日々お座り練習に励んでいるんですよ^^
ベビーマッサージね、なかなか良かったですよ~。ちゃんと習わなくても
手足やおなかや背中を優しくさすってあげるだけでもいいと思いますよ^^
オイルもつけなくてもいいみたいだし!
外出時は家事放棄で・・・いいですよね☆良かったです!


>とももサマ
そうそう、前にとももさんの記事でもしてるって読んで、ますます行きたく
なったんです!!行って良かったよ~。適当にオイルも使わずにしているけれど、
気持ち良さそうにしているし、寝つきが良くなってくれたら嬉しいしね♪
琴ちゃんのように大好きっこになって欲しいな☆そして夜泣きに備えるわ!
今は泣かないだけマシだよね!一回だけやし頑張るわ~^^


>だまきサマ
ベビーマッサージははじめてしたんですけど、良かったですよ^^
でもうちもオイルは使わずに適当にしてます!講師の人もね、
ゴロゴロ動く子はお座りでしてもいいし、好きなようにしてくださいって。
寝かしつけ、時間がかかるようになってるんですね・・泣!
1時は辛いっ!6か月って何かあるのかなぁ。みな何かしら
夜に異変が起きてるみたい・・・。
昼夜逆転時代(苦笑)、あの頃よりはマシって思って頑張りましょうね!!


>ひびママサマ
ヒビちゃんはマッサージしなくても寝つきもいいですし、必要ないかも^^
うちはぜひ必要かな~って思うのですが、あとは私の根気かしら!笑
本当は毎日でも午前中におでかけしたいのですが、それは無理だと
気づきました~。でもたまには家事放棄して出かけることにします♪
そうそう、多少ほこりが舞ってても死なないわ!って私の口癖ですよ~^^


>*mik*サマ
やっぱりお風呂上がりがマッサージしやすい時ですよね!
ベビーローション使うと滑らかになって良さそう^^
うちも今は何も塗ってないのですけれど、寒くなったら
オイルやローションを使おうかなぁ。
寝る前の興奮をおさえて寝つきが良くなる気がします!
夜中起きるのは・・・・一緒でしたケド!
お出かけ、気にせずにでかけることにしました~。ありがとうございます♪


>izutomoママサマ
ベビーマッサージ、ふたりにするのは大変ですよね!わかります。
講座のときもふたりはリラックスしているけれど、私はすんごく
忙しかったですもん。笑!
習ったこと全部してあげるのは難しそうですが、ちょこっとだけでも
続けるようにしたいなぁって思ってます!
お座り、すこ~しづつ上手になってきてますよ♪ありがとうございます!


>Maamiサマ
お座り、手を離しても数分ならできるようになったけれど、だんだん前屈したり、
突然バタって倒れたりするので目は離せないですよ~。
いや~、バギーを外に置くって、「ええーーーっ!!」って思いましたよ。
双子はやっぱり想定外なんだなぁ・・。せめて土足で上がれるところは
バギーで運べるようにしてほしいですよね。二人抱えて荷物も持って、
一瞬考えましたけど・・・・やっぱり無理だろうとやめました(笑)


>リコサマ
ええ、ふたりいっぺんにマッサージしているのは私だけでしたよ~。
汗かきかきしてました。笑!
やっぱり同じようにベビーカー禁止のセンターなのですね。
私もね、次回行くことを考えた時に、「また頼まなくちゃ・・・」って
思ってしまうことがバリアだなぁって思いましたよ・・。
親切なスタッフがいつもいるとは限らないですものね。
なんかね~不便だわ!!ちと対策を考えてみようと思います!


>じゅあもんママサマ
マッサージ効果、寝つきには良さそうですよ!!
でもコブタくんぐらい大きくなると・・・確かにじっとしているのが
大変ですものね・・・。難しい!!
講師の人は、膝にお座りした状態やどんな体勢でもいいですよ~って
言ってましたけれど、やっぱり逃げるかな?!
おんぶにだっこに荷物・・日々筋力がついていきますよね~、母は辛い!
2007/08/25 00:53 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>のん子サマ
あ、やっぱりそう思いました?私も一人で気軽には行けないなぁって思ったわ!
ボランティアで来ている人はすぐ声をかけてくれるんだけどね、
スタッフの人はえ?!って感じやってんなぁ・・・。
歩けるようになったら問題ないんだろうけれど。でも離乳食講座も行きたいし!
最近下痢騒動でお出かけしてないや!なかなか偶然には会わないものだね^^


>美肌コスメサマ
ベビーマッサージやベビーサインや、最近は横文字のものが
とても人気があります・・・と講師の人が言ってました。
どれも赤ちゃんとのコミュニケーションをとろうって目的がありますものね!
大人気みたいですよ^^


>kanarinサマ
意外に最近はベビーマッサージってしていることころが多いみたいで、
人気なんでしょうね!でも本見てするのでも十分できると思いますよ^^
ひぃちゃん、人見しりが始まったのですね。泣!それは大変~。後追いも?!
う~ん、大変な時期になりましたよね。うちもすぐかな・・・。
お座りね、まだ時期じゃないんだと思いますよー。お膝で抱っこして
始めたらいいですよ!今の時期できなくても普通だもの。あせらずいきましょう!!


>青空サマ
ベビーマッサージ効果、なんだかありそうな予感ですよ(期待しすぎ?!笑)
寝つきはいいみたいですしね^^
サークルに双子の女の子がいるんですか!やっぱりお友達の協力や理解が
あると本当に心強いんですよね^^なんだか嬉しくなりました☆
夏バテね、やっぱり疲れはたまるものだわ!お互い寝不足になったり
色々ありますけれど、無理せずに頑張りましょうね~^^


>m.まーくんサマ
そうですよね、大変なこともあるんですよー。
周りの理解と協力があって、なんとかなることも多くて!
ベビーマッサージ、泣いちゃったのですね。
お家でゆったりママと向き合ってするほうがいい子もいますもの!
寝つきには効果がありそうです!ついでに朝まで寝て欲しいんですけど!


>あっぷる子サマ
こんばんは!いっちくんにも早朝の異変が起こっているのですね~。
7時過ぎまで起きるのも辛いですよね!泣。
もう最近というか暑くなってからずっと睡眠は細切れになっている感じで、
やっぱり寝不足ですよね。「熟睡感」ないですよ~一緒です!
ベビーマッサージ、ぐずっちゃいましたか!おうちだと大丈夫かな??
リンク、嬉しいです。ありがとうございます☆
こちらも貼らせてもらいましたので、よろしくお願いしますね~。


>pipimamaサマ
そうでした!ぴぴちゃんは自ら寝て待ってくれるのでしたね!!
本当に赤ちゃんの肌って柔らかくてうちはまだまだふにゃふにゃ
ぷよぷよで、もうたまらんですよ~。こちらも癒されますよね!
ふたりは大変なのですが(汗)でも病気知らずの健康児を目指して
続けていきたいと思いま~す!!
オットにも伝授します!オットのほうが上手かったりして(笑)


>nn-mamaサマ
こんばんは!マッサージの講座は0歳児が対象だったのですが、動き出したら
お座りの体勢でしてもいいって言ってましたよ~。でもじっとするのが
大変だと難しいのかな~。マッサージ自体は、足→手→お腹→背中とさすったり
クルクル円を描くように触ったりという感じで、本当はオイル(植物性のもの)を
使ってするようなんですが、使わずでもいいって言ってました!
お風呂あがりとか寝る前に親子のふれあいタイムでしてもいいかもしれませんね^^
でも嫌がる子もいるそうなので、無理にしたらだめですって。
うちもいつまでさせてくれるかな~って思ってるんですが!

眉毛~~!!ななちゃん、ねねちゃんもですか?!
うちのふたりはうっすら眉毛がつながっている気が・・・(笑)
薄いよりいい!!って開き直ってますよ♪
お座りも成長を日々感じちゃいます・・・ありがとうございます☆


>姫ママサマ
そうそう肌はこれ以上綺麗にしっとりなるのかしら??って私も思いましたよ~。
寝つきが良くなるのは本当のようで効果を実感してます^^
でも朝まで無理でした~~!!
生活リズムの改善ってなかなか大変ですよね~。
涼しくなったらもっとでかけやすくなるはずですよ!!
と私も思っているんですよ^^


>ひめねんサマ
ベビマ、予約済みなのですね!
時間はドキドキでしたね・・・授乳時間に重ならないか、お腹が減ったら
機嫌が悪くなるわ~とか。
ひめちゃんは11時が魔の時間帯ですか~。気持ちよ~く受けれますように!
お座り、すこ~しづつ安定してきたけれどまだ突然倒れますよ。
ソファーで練習してましたね^^これからこれからですよ~!


>ぽいのぶサマ
ね、眠そうですね^^
いつもありがとうございます!

2007/08/25 01:45 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/146-890e9087
trackback
 
