スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


満6ヶ月~ハーフバースデー~
8月15日でユナミナは満6ヶ月になりました。
ハーフバースデー♪ですね。オメデトウ!!

新生児期の頃、皆さんのブログを読みながら、こんなこと考えてました。

6ヶ月なんてまだまだ先、考えられないよ・・・。
6ヶ月ってそんな手がかからないだろうし気軽に出かけられそう!
6ヶ月で初旅行しちゃう?沖縄行く?え?海外もいいんじゃない?

・・・・甘い!甘すぎた!!

でもね、
あの頃は考えられなかったことがたくさんできるようになりました。
たった半年なのに、ふたりの成長があまりに驚異的で、
もう随分前から一緒にいる気がしてしまいます。

まだ半年しかこの生活をしていないんだなぁ・・・。

今日はとても感慨深くて、終わりなく書いてしまいそうな気持ちに
なっています。そんなわけいかないけど!

では恒例の一ヶ月の成長を振り返ります。


双子的成長編■5ヶ月■

動作面での成長

■左右とも寝返りができるようになりました
■寝返り返りができるようになりました
■寝返りとその場回転で移動するようになりました
 (行きたいほうには行けない・・・)
■膝の上に仰向けで寝かせると頭を起こしてきます
■仰向けで両手で両足を掴んで遊んでいます
■うつぶせで飛行機ブーンをします(ミナのみ)
■うつぶせで目の高さのものに手を伸ばせます
■支えたっちで両足をしっかりつけて立ちます
■両手をついてお座りがわずかの間できます
■右手で持ったおもちゃを左手に持ち替えます
■指でタグや紐をひっぱることができます


情緒面での成長

■いないいないばーで笑います
■人の顔への興味が激しく手で触ったり掴んだり・・(痛い!)
■拍手をして褒めるととても喜びます
■ガラガラを振って音を出して遊びます
■朝起きたらしばらく独りで遊んでます
■知っている人の顔を見ると喜びます

人見知りはまだです。病院でも笑顔・・・わかっちゃあいない様子。

ふたりのブーム

■共通
*たっちがしたい(足をピーンと伸ばしたり曲げたり)
*紐が好き
*人の顔や足や手や、とにかく触って舐めたい

■ユナ
*音が鳴るおもちゃをブンブン振り回したり投げるのがすき
*とにかく移動する

■ミナ
*タオル地のガラガラをチュパチュパするのがすき
*一人遊びの時間がユナより長い


お世話編

■黄昏泣き終了
■ミルクの後のゲップをさせなくなりました
■哺乳瓶の消毒をやめました
■果汁(市販のもの)をスプーンで飲めるようになりました
■重湯を開始していたが下痢で中断しています
■チャイルドシートのインナークッションをとりました
■シャワーを頭からかぶれるようになりました
■お薬をスポイドで飲めるようになりました


終盤の下痢が大変でした。
でも健診時に看護師さんから「悪いものをいま出しているところだから」
って言われて、そうなんだーって気が楽になりました。
頑張ってぜんぶ出しきってしまえー!!ってね。

またこの1ヵ月どのような成長をみせてくれるか、
とても楽しみです。


さて、今日はオットも仕事でしたし、これといってお祝いは
考えていなかったのです。

でも何かしたくて・・・ケーキを焼いてみました。

お友達ブログのyunairoさんのところで紹介されていたバナナケーキ。
あんまりバナナケーキが好きじゃなくても、おいしい♪って。

CIMG1833.jpg


レシピはこちらレシピ 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ

本当に、簡単にできましたよー。
なにせお菓子作りなんて、中学2年のバレンタインデー以来という
ワタシでも、作れましたもの。

お菓子作りは嫌いじゃあないんです。
ただ、作る手間より買ったほうがいいしおいしいやん、って思ってたので。
でも手作りの素朴な味って、焼きたてのホカホカを切り取って食べるときって、
なんだかほんとうに幸せですね!

ああ、おいしかったぁ

あやうく全部食べきるところでした。
これからは色々挑戦していきたいなぁと思いましたよ。
ふたりにもいつか食べてもらいたいな。


さて、今日のふたりです。


ねえ、ふたりとも満6ヶ月だよ。
CIMG1799.jpg どんなときでも、

わ~何か通り過ぎたね。(モモだけど)
CIMG1802.jpg ふたりは一緒、

お手てはしっかり重ねてるのね
CIMG1803.jpg 手をつないで、

素敵な笑顔ね、可愛いわ♪
CIMG1806.jpg 仲良くね♪


ユナ、ミナ、
私たちのところにいてくれて、
大きな病気もせず健康で、いつも笑顔をくれて、
一生懸命な成長ぶりを見せてくれて、

本当にありがとう


そして、今日は終戦記念日でもあります。
たくさんの方がかつて戦争で亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。
そして今でも後遺症で苦しんでいる方がいます。

私の祖父はなんとか帰って来れましたが、兄弟は命を落とし、
祖父自身もシベリア抑留で帰ってこれたのは数年後。
祖母たちは苦労して父達を守りました。

いま子を持つハハとなって、
あらためて戦争は二度と起こって欲しくない。
いや起こさせたらだめだ。
そう思います。

明るい未来をこの子達に。


ご訪問ありがとうございました!☆ラブ アンド ピース☆
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
22 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
こんばんわぁ

写真、鏡で写したみたいにそっくり。
かわいいなあ。

戦争で亡くなった方には本当にご冥福をお祈りします。
忘れないで子供に伝えていかなければいけませんね。
応援ぽちヾ(^o^)



2007/08/16 02:06 | | edit posted by 美肌コスメ
すみません(^_^;)
日付変わっちゃいました 涙

ちょっと今日は疲れたので、お休みさせてくださいm(__)m

応援ぽち2
六ヶ月、おめでとうっ!!!(^_^)
2007/08/16 02:11 | | edit posted by m.まーくん
ハーフバースデーおめでとうございます!!
それにしてもか、かわいい。。。
2人ともほんとにそっくり。(当たり前じゃ)
いつも2人仲良く一緒なのね。
少しづつできることや行動に違いが見られてくるんでしょうか?双子って不思議ですね。
とにかく健康で大きくなぁれ!

戦争は二度と起こしてはならないと思います。
何も残らないし、傷つけあって終わり。それだけです。
なんて無意味なことでしょう。
戦争を語り継ぐ人たちも少なくなってきています。
知らない世代になっても戦争の悲惨さを語りついで、起こさないこと、次世代もそれを守っていかなければならないと強く思います。

ぽちぽち。
2007/08/16 02:21 | | edit posted by 姫ママ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ハーフバースデーオメデト(^_^)∠※PAN!
お手てつないで仲良しやね(*^。^*)
うーん可愛い(⌒∇⌒)
ほんま成長って早いですよね(*^。^*)
これからもますます成長していきますよ(^.^)

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/08/16 04:06 | | edit posted by ぽいのぶ
おめでとうございます!
ユナミナちゃん&ゆらゆらママさん誕生半年おめでとうございます!半年前までユナミナちゃんがいない生活だったなんて、今ではウソみたいですよね。私もブログでユナミナちゃんの愛らしい笑顔を見るのが日課になってます☆これからもパパとママの愛情いっぱいに成長していくユナミナちゃんを見守らせてくださいね。
2007/08/16 07:19 | | edit posted by pipImama
6ヶ月おめでとうございます。
元気に成長してくれることがいちばんうれしいですよね。
下痢事件はありましたが。

ふたりがならんで仲良くしてくれている姿を見ると、双子を生んでよかったなぁって、しんどい育児の事を少し忘れさせてくれますね。

↓健診、おつかれさまでした。
体重もふえて、心も体も大きくなってて安心した事でしょう

これからは離乳食で格闘があるでしょうが、一緒に頑張りましょうね。

私は今、パパ実家にいます、今からパパひぃじいの家に行きます。
暑いので、熱中症にならないようにしないと。
2007/08/16 08:20 | | edit posted by ゆみちゃ
ハーフバースデーおめでとうございます!
あっとゆーまでしたね!
ゆらゆらさんとは育児の大変な時期と言われる半年を共に過ごしたようなものなので、
とっても感慨深いものがあります。
戦友に近い感じでしょうか^^
双子ちゃん育児は私が想像する以上に大変だったことでしょう。
お疲れ様でした^^
1歳までの半年間はこれまた大変だと思いますが、
お互い頑張りましょう^^
うちの祖父も戦争に行って帰ってきました。
祖母の弟はルソン島で亡くなりました。
戦争は繰り返してはいけないことですね。
我が子の将来に、
どうか戦争が起きませんようにと切に願います。
2007/08/16 09:21 | | edit posted by だまき
ハーフバースデーおめでとうございます☆
おそろいの服、おててつないでかわいいっ!(>▽<)
ホント、成長が早くて一緒にいる時間がもっと長いんじゃないかと思ってしまいますよね。
二人の笑顔に癒されて・・・
(^^)σポチ
2007/08/16 09:31 | | edit posted by まっくろくろすけ
ユナちゃん・ミナちゃん!ハーフバースデイおめでとうございます♪生後半年。とても感慨深いものがありますよね。
半年でも急成長ですが、これからもドンドン成長していくのかと思うとウレシイやらサミシイやら、デス。
ワタシは最近、後追いが始まった娘に振り回され始めました(笑)。人間修行がまたはじまりそうデス・・・。
2007/08/16 10:35 | | edit posted by あおい
ハーフバースデーおめでとうございます!
最初の半年って、「まだ半年しか経ってないんだぁ」って思いますよね。
それだけ、子供の成長が早いからなんでしょうね。
生まれたときと全然顔変わってるし!(笑)
お手手つないだユナミナちゃん、本当にかわいい~(*´U`*)
写真を見ているだけで、ホンワカした気持ちになります。
ユナミナちゃん、ありがとう!
2007/08/16 10:37 | | edit posted by ひびママ
ハーフバースデーおめでとうございます☆
この6ヶ月、本当にあっという間だったけど、
いろんな出来事がありましたよね。
私もいつも節目節目で思います、私達の元に産まれてくれてありがとう^^
大きな病気しないで育てられててご立派です!
私もまだ息子の発熱を経験したことないんですが、
いざとなったら親が対応できるかちょっと不安。

これからもいつまでもずっと見守り続けていきましょうね。
2007/08/16 11:54 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
「海外行っちゃう??」   


しばしの沈黙後に旦那さんと2人して「ムリだよねぇ・・・」
とため息をついている我が家です(笑)

どれくらいになったら少し楽に旅行に行けるようになるんでしょうね~~v-254
その日を楽しみに待ちわびている私です。

ハーフバースディおめでとうございますv-25v-25v-25
毎月2人の成長ぶりに目をみはるのではないでしょうか。
これからも楽しみですね!
私も楽しみにさせてもらっています~。
2007/08/16 12:50 | | edit posted by miona☆
6ヶ月、おめでとうございます!
あっという間ですよね!
最近お友達のブロガーさんが赤ちゃんを出産されて、新生児ちゃんの写真を載せてたんですが、数ヶ月前はうちの次男もこんなんだったんだよな~って思ったらなんだか不思議な気分でした。

丁度数日前実家に帰ったとき、私の祖母から戦争の話を聞きました。戦争は絶対に起こしてはいけない・・・と本当に思います。

これからのユナちゃんミナちゃんの健やかな成長を祈って☆!(^^)
2007/08/16 13:06 | | edit posted by じゅあもんママ
6ヵ月、おめでとうございます(*^□^*)ユナミナちゃん、手と手を取り合ってとってもかわいい!!

記録を見させてもらって、家の娘もやるやる!って事もあったり、まだやらない事もあったり。

私も妊娠したころは、我が家に赤ちゃんがやって来るなんてどんな生活だろうって想像も付かなかったのに、今では娘なしの生活は考えられません。
これからも大きな病気をすることなく、すくすくと元気に育ってくれたらなと願うばかりですね(^-^)
2007/08/16 13:47 | | edit posted by きっくう
i-73ハーフバースディおめでとうございます!!i-73
ユナちゃんミナちゃん大きくなりましたねi-237i-189
お手手を取り合って無邪気に笑う姿を見るととても幸せな気持ちになりましたi-228
これからもっと成長のスピードは早いですよ~。
「んま~ まんま~」ってママを呼びながら近寄ってきた日には鼻血でちゃいますよi-175
楽しみですねi-197

私も母親になり、命の大切さを改めて感じてます。
子供達の未来は、幸せで明るい未来でありますようにi-189
2007/08/16 14:25 | | edit posted by りんまま
ハーフバースデーおめでとうございます!
わたしも、6ヶ月くらいになったら少し落ち着いて楽しくお出かけしたりできるんやろうな~i-189な~んて考えてたけど、甘かった!!
逆にもうちょっと小さかった頃の方が寝てくれる分ゆっくりお茶できた気がする(笑)
でもでも、ほんと2人ともいろんなことできるようになりましたよね!仰向けで頭起こしたり、支え立ちで立ったり、すごいすごいi-199
うちの子まだできないこといっぱいできててすごいよ~i-237
お互いこれからの半年はどんどんやんちゃになって行くんやろうねi-201今もパソコンしてる後ろのソファで私の髪引っ張ったり足蹴りしたり奇声上げたり・・・はいはい、今から遊びますよi-229
2007/08/16 14:53 | | edit posted by ともも
おじゃましました~!
祝・6ヶ月おめでとうございます!
6ヶ月間、お疲れ様でした。これからも大変ですが楽しく育児頑張ってくださいね♪私も頑張りま~す。
下痢、大丈夫ですか?うちも5ヶ月のときにウイルス性の腸炎で1ヶ月下痢が続きました。1日に十数回とオムツを替え、オムツかぶれもひどくなり大変でしたぁ~。
発育いいですよね?!うちは5ヶ月でやっと首がすわって6ヶ月は・・どうだったかな?日々、成長していくので記録してないと忘れてしまいますよね。
また遊びにきますね!
2007/08/16 15:06 | | edit posted by なの・おとママ
ユナミナちゃんハーフバースデーおめでとうございます☆
そしてゆらゆらさんもお母さん満6ヵ月お疲れさまでした。
うん!いっぱいいっぱい成長してますね(^0^ゞ
でもね、あたしは思います。
6ヵ月のころは何ていい子だったんだろ~って(笑)

哺乳びんもう消毒やめました?
うちもそろそろいいかな?タイミングがわからずに
いました、、、。

うちの祖父は戦争から帰っては来ませんでした。
子どもたちににも戦争の悲劇を教えて、いかに
平和が幸せなことだと感じれる人になっていって
ほしいな。
2007/08/16 16:50 | | edit posted by しょんちゃんママ
ハーフバースデーおめでとうございます(^^)
ウチもちょぴっとお先に満六ヶ月迎えました☆
あっというまでしたよね。でも、やっとここまできた!って気もします。
ワタシも思っていました。六ヶ月ってすっかり育児にも慣れ
お出かけも簡単♪外食・旅行なんだって出来そう!って^^;
でも、あの頃には味わえなかった思いもいっぱいです~
これからも、お互いに健康ですくすくと育ってくれますように☆
あ、リンクOKです(^^) ありがとうございますm(__)m
2007/08/16 20:49 | | edit posted by ひよこ
ハーフバースデーおめでとうございます☆
あっというま、でしたよね!
まだまだこれからが大変なんでしょうが
お互い楽しく頑張りましょうね^^

親になり、改めて命の大切さを学びました
いつまでも永遠に平和でありますように
2007/08/16 23:58 | | edit posted by あき
おめでとうございます!
同じく6ヶ月ですね!あれよあれよと過ぎ去った日々です。
パパもママも頑張りました。

これからたくさん大変な事もあるけど
楽しい事の方が絶対多いですものね!頑張りましょうね!

哺乳瓶の消毒・・・あたしもやめようかな・・・。
2007/08/17 21:25 | | edit posted by Maami
お返事です!
この2日間ほど、はやり夏バテだったようで、
昨日から調子が悪く今日は一日ぐったりと横になってました!
この暑さ、やっぱりあなどれませんね!!
皆様も体調をくれぐれも気をつけてくださいね!

この記事を書いて、ふたりの満6か月のお祝いのコメントを
こんなにたくさんいただいて、本当に嬉しかったです。
同時にみなさんのお子さんの顔もひとりひとり
目に浮かびました。
ああ、あの子も6ヶ月のときがあったんだな。
ああ、もうすぐあの子も6か月だな。
ああ、一緒に6か月になったんだな。
そしてママさんパパさんみな子供の成長を見守り喜んで
いつんだなって。

昨日の晩からずっとPCは見ていないので(頭痛のため)
今晩またみなさんのブログにお邪魔するのが楽しみです!

今回はお返事をまとめてにさせてもらいます。
ごめんなさいね。ありがとうございました!!!


>しょんちゃんママサマ、 Maamiサマ

哺乳瓶の消毒っておもちゃを舐め出したらもうしても
しなくても一緒って読んで、でもどうしようかな~って
迷いつつ続けていたんですよ!
で、ちょうどミルトンがきれたついでに、よ~~く洗浄して
使用するようにしてみました!
それで大丈夫そうですよ~。
いきなりやめちゃうのは・・・という場合は
一週間に一度くらい消毒したらいいんじゃないかな?

でもね一度消毒をやめると、一週間に一度もしなくなっちゃいます。笑
負担じゃなければ続けてもいいと思いますよーー。

2007/08/19 21:17 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/140-a21746bb
trackback
 
