スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


6ヶ月健診(5ヶ月と30日)
今日は6ヶ月健診に行きました。

ふたりが産まれた病院で健診を受けたのですが、
お盆だし誰もいないんじゃない?なんて言いながら行ってみると、
こじんまりした健診部屋の待合には結構な人がいたのでびっくりしました。

多すぎても不安になるし、少なすぎても気詰まりだし、
ちょうどいい混み具合でした。

月齢がばらばらなので、なぜか安心して赤ちゃんが見れて嬉しい

新生児、3ヶ月、6ヶ月の赤ちゃん、1歳のお子さんもいました。
もうね、本当にちっちゃいですよね、新生児って。
お顔も真っ赤で、はぁーーーーってため息ついちゃうほど
そのか弱さとちっちゃさが可愛かったです

そして一日違いでここで産まれたミックスツインちゃんにも
会えました!女の子の体重は10キロあるって聞いてびっくり!
だって産まれたときは、本当にちっちゃかったから。

しばらく双子育児の苦労話に花を咲かせてねぎらいあいました。
会えて良かった!


さて、6ヶ月健診。
今回からは発達検査用紙が配られて、最初に記入しました。
(津守式精神発達質問紙:運動、探索・操作、社会、食事・生活習慣、
 言語の5領域を測定)

全部で150ちょっとの項目があって、○△×をつけていくのですが、
「たくさん質問があるので大変ですけれど・・・」と
2冊渡されました・・・。

やっぱり一人一冊です。ガーン!
今のところふたりの成長は一緒です!!と言いそうになりましたが、
仕方なく念のため項目を確認しつつ2冊同時に記入。

大体5ヶ月~6ヶ月の項目が○△×入り乱れている感じ。

例えば「社会性」の5ヶ月の項目ではこんな質問が。
・知らない人や場所では顔色が変わりますか?
 →う~~~んちょっとは緊張しているような?なので△

面白かったのが、先の月齢の質問を読んでいたら
・食卓のうえをかきまわしますか?
・おもちゃより食器などで遊びたがりますか?

など、この先の育児の大変さを象徴するような質問があって、
ついつい笑ってしまったこと。

そのうち笑い事じゃなくなるんだわ~なんて思いましたよ!


そんなこんなで30分後ぐらいに健診開始。

■身体計測
    
        体重          身長    頭囲
 ゆな   7,165g (6,400g)   64cm    43cm
 みな   7,025g (6,240g)   63cm    42.5cm
     *()内は4ヶ月健診時の体重

  これまでと同様、頭囲は平均よりやや大きく、
  身長は平均より低めながらも、同じペースで伸びています。

  前回伸びがイマイチだった体重は、ぐぐっと増えていて、
  平均より軽めですがいい感じです!

  ミルクの飲みが落ち込んだのは一時期のことでした。
  前回健診時、たくさんの方に励ましのコメントをもらったのですが、
  皆さまの言うとおりで、今回は何も心配ごともなくすみましたよ。
  ありがとうございました!


■発達検査

  今回は寝返りの様子を見ただけでした。
  医師が誘導して最後にクルリと寝返るところを見ていたようです。
  
  質問紙の検査も問題なし。


質問紙を眺めていて感じたこと、

これからこの子達、ワタシを母親として認識してくるんだなぁ・・・
なんだかこそばいような気分になりました。

以下、アタッチメント(愛着)についてと思ったことを書きますね。
長くなるのでお時間がある方はどうぞ!


ここまでの方へ
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

↓以下、お時間がある方はどうぞ。
6、7ヶ月の健診時のチェックポイントのひとつに、
「アタッチメントの形成と評価」があるそうです。

~以下抜粋~

アタッチメント(愛着)とは、子供と、他の特定な人物(主に母親)との間に
形成される情愛の絆をいう。子供がお母さんと一緒にいれば安心だという実感を
持つことであるともいえる。

アタッチメントの発達は2~3ヶ月までは、人、物すべてに反応するが、
3ヶ月頃より人に反応するようになる。6ヶ月頃になると特定の養育者(母親)に、
とくに反応を示すようになる。人見知りがみられる。9ヶ月から2歳にかけて
後追い行動、母親を基地としての探索行動がみられてくる。
そして2歳以降になると母親がいなくても、必ずいると信じて、
ひとりで遊べるようになる。


のだそうです。アタッチメントの評価としては、6~7ヶ月は、
「人見知りをするか、母親を見ると身体を乗り出して抱いてもらいたがり、
抱くと、顔をうずめて喜ぶとか、他の人が抱くと嫌がるなど」
なのだとか。

愛着か~、なんだかワタシにはまだこそばゆい感じがします。
でも嬉しいこと、とても嬉しいことでしょうね。

人間が「無条件に愛されているんだよ」と感じる瞬間って
そうそうないものだから、

その思えた瞬間の素晴らしさを知っているから、

そして「揺るぎない愛情」を信じられたときの
安らかな気持ちも知っているから、

わが子にも伝えていきたいなぁ・・・・って思いました。

親じゃなくともいいのかも。
でもいまのふたりには、私たち親しかいないのだから。

いずれ、あなた達にとって大切な人を見つけるでしょうね。
親友にしろ恋人にしろ、自分が大切だと思う人を
無条件に愛することができるようになって欲しい。

そして他者からの愛情を受け入れられるようになって欲しい。

理屈じゃなくて感覚だから、
赤ちゃんのいま、感じなくちゃいけない感覚なのかもしれないですね。

最後にこう書かれてました。

乳児は空腹の時にミルクを与えてくれ、
オムツが汚れ不愉快なときに替えてもらい、
遊んで欲しいときに遊んでもらい、眠いときに寝かせてもらうこと
により母親との間に深い信頼関係が形成されていく。
この信頼関係がその後の心の発達の基礎になっている。



↑まさに「育児」でしょう?!そのお世話が大変なのよー。涙!

でもでも、とてもとても意味があることなんだ、大切なんだ、
と再認識できたような気がします。


長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとう
ございました!明日もがんばるぞー♪


良かったらポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
6ヶ月健診お疲れ様です。
150もの質問、2人分書くのは大変でしたでしょう??
ミックスツインちゃん、すでに10Kgっていうのにはビックリです。うちのこと1KGしか変わらないし!!

ユナミナちゃん、お腹とオシリどうですか?
下痢が続くとどうしてもオシリがかぶれちゃうんですよね。
うちも1年前にウイルス性の下痢が続いてオシリがかぶれて大変でした。1時間おきくらいにウンチが出てそのたびオシリが痛いと泣いてました。その辛さよく分かります。
うちはなかなか下痢が止まらなくて『乳糖不耐症』と診断されて乳糖の入ってないミルクをしばらく飲んでました。
早く治るといいですね。看病も大変だろうからゆらゆらさんもからだを壊さないように!!
2007/08/15 00:27 | | edit posted by ぴーたんさん
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
2人同時って言うのがつらいですよね。
遊んで欲しいときに遊んでもらい、
「遊んで欲しいときに遊んでもらい」
私はこれはちょっと△かも・・
我慢させてると心が不安定になるのかな~
ちょっと心配
応援ぽちヾ(^o^)
2007/08/15 00:54 | | edit posted by 美肌コスメ
こんばんは。
おこちゃまたちのお腹の調子いかがでしょうか。

6ヶ月健診お疲れ様でした。
そう・・・もう6ヶ月なのですね~早いものですね^^
こうしてブログを通してもユナミナちゃんのお顔がだんだんと
幼児に向かっていっているのがわかりますしね、写真を正面から撮影できるようになっていますし(表現変?笑)
次の健診までにどれだけ成長を見せるのかまた楽しみですね。

アタッチメントの形成と評価。
本当に育児ですね。
世話するだけの淡々とした毎日ではないのですものね^^
二人が嬉しいと思うこと、笑顔でいられることに
全力を注いでいきたいと思います。
そのうち躾も始まりますからね・・・
メリハリを着けながら育児を楽しみたいものですね。
2007/08/15 01:25 | | edit posted by ゆうけいママ
「お盆の病院ってきっとすいてるわよね~」なんて話していたんですけれど、
案外混んでいるものなのですねv-205v-206v-208v-209

健診150以上の項目って・・・う~~ん書くのも大変そうだわ~。
そうそう双子って必ず2枚!
しかもそれが150項目以上にわたるものだったら・・・(笑)
同じものを記入しなくてはならないので本当に大変な時ってありますね~。

『無条件に愛している』『ゆるぎない愛情』
子どもたちは意識できなくても、
このメッセージ、どこかに届いていますようにと私も思っています。
2007/08/15 05:49 | | edit posted by miona☆
健診お疲れ様でした。質問多いですね~。自治体によっていろいろなんですね。でも2人とも順調に成長していることが客観的に確認できて安心しますね。アタッチメント、私の大学時代の研究テーマの1つでした。子どもが自分の存在意義を感じ、将来自立していくのにとても大切なことなんですよね。特別なことをするのではなくて、当たり前のように子どもと接していればいいんですよね。どの子も当たり前の愛情を受けて、すくすく育ってほしいですよね。
2007/08/15 07:45 | | edit posted by pipimama
お疲れ様でした~♪
ユナちゃんミナちゃんもう6ヶ月なんですね。
早いなあ。

検診の質問、150以上もあるんですか・・・!
多すぎ(^^;しかも二人分!
次男のとき、10個もなかったような気がします。(少なすぎ?)

うちのチビちゃんたちのアタッチメントの発達は大丈夫なのかな~。一生懸命やってはいるけど、どちらかを我慢させすぎちゃってたり、甘えさせすぎちゃってたり・・・。平等な愛情を与えてあげたいとは思っていても現実問題、ちゃんと与えられてるのか不安になることもあります。子育てってむずかしい・・・。(すみません、こんなところでグチってしまいました)

応援☆!


2007/08/15 10:32 | | edit posted by じゅあもんママ
ユナミナちゃん6ヵ月おめでとうございます(^0^ゞ
出産同時期に他にもツインズちゃんが生まれていた
なんて!!会えて良かったですね♡
ユナミナちゃんあたし前から思ってたんですけど
うちの子より出産時の大きさが少し大きいんですよ。
ゆらゆらさんの大変さが伝わってきます!!
でも本当大きくなりましね~♡
アタッチメント、興味深く読ませてもらいました。
ぐ~んと愛情がいっそう深まるな。
2007/08/15 10:36 | | edit posted by しょんちゃんママ
健診お疲れ様でした☆
ユナミナちゃん、とっても順調に成長していますね☆
体重もう7キロもあるんですか!
うちはizuがとっても小さいので
ユナミナちゃんくらいしか体重ないんですよ(^^;)
それにしても150の質問ってスゴイですね(涙)
でも色々と子供達のことを見つめなおしてあげられる
いい機会でしたね☆
これからはゆらゆらさんを「ママ」ときちんと認識して
愛情を求めてくるようになってきますから
そうすると、より大変ですけどもっともっと
ユナミナちゃんに愛情がわいてくることでしょうね☆
2007/08/15 11:15 | | edit posted by izutomoママ
双子だと倍なんですね。大変だぁーー。
6ヶ月検診でなんか記入したか忘れちゃいました。
10ヶ月のは覚えておかなきゃ。
双子ちゃんママだって覚えてるのに、一人しかいない私が忘れちゃヤバイですね。
これからもすくすく健康に育って、いたずら三昧になるんでしょうね。がんばりましょう!!
ぽちぽち。
2007/08/15 13:05 | | edit posted by 姫ママ
検診お疲れ様でした。
お盆でも病院だから通常通り検診もやってるんですね。
にしてもチェック項目多いですね。
私だったらほとんど適当にしちゃいそうです。
体重身長順調そうでよかったですね。

妊娠中に読んだ本には
昔の「抱きぐせがつく」は間違いでむしろ
2歳からの自立には小さいときからのたくさんの抱っこが
信頼をつくるのでいいと書いてありました。
3,4歳になって友達に暴力を振るう子や抱っこを嫌がって一人遊びばかりする子も、
暴れてもしっかり何度も抱きしめてあげることで、安心して次のステップに進めるので、
きちんと社会に溶け込める子になれるって書いてありました。

人見知りはうれしい反面、二人いっぺんには抱っこしてあげれないから困りますよね。
せめてじぃじやばぁばぐらいまでは安心して抱っこされといて!って感じですね。
2007/08/15 16:01 | | edit posted by みきさきママ
もう半年たつのかぁ。早いねぇ。健康でなにより!
ゆなみなのハイハイの練習にぴったりのセレブ部屋をわざわざ選び、先月ご近所さんになりました。インターネットもつながり、部屋も片付いてきました。また練習しに来いよー。
2007/08/15 20:56 | | edit posted by マサパスタ
6ヶ月検診お疲れ様でした。150も質問があるのですね。大変ですよね。
育児・・大変ですけど、こうやって、母親の愛を感じてくれているのでしょうね。理屈ではなく無条件の感覚で。強い絆になるといいと思います。
・・・それと、食卓の上、かき回します。おもちゃはもちろん、食べ物でも食器でも遊びますよー(涙)これも、必要なこと・・ですよね???
2007/08/15 21:07 | | edit posted by ぷーちょこ
めっちゃくちゃ。考えさせられました。
アタッチメントですか。
人見知りってなぜするのか・・・疑問だったけど
納得です。
アタシは産みの親から愛情を得ずに育ったんで、
物心が付いた時、確かに人間不信的性格だったかも
しれないです。
ま。その後、育ての親や、今ではオットから、
いっぱーい愛情を注いでもらって今に至りますが、
この時期に、愛情いっぱい育てることは
絶対に必要だと思いますねぇえ。
2007/08/15 22:22 | | edit posted by ひめねん
おつかれさまでした!
うち、2才5ヵ月で11㌔なのに・・・。
すごいなぁ、その少女。

アタッチメントかぁ。
私ちゃんとできたのかな。
私ちゃんとできてるのかな。
反省。涙
2007/08/15 22:53 | | edit posted by べこまま
順調に成長してますね、凄い。
確かに2人同時にはお世話できないのが双子。
私も最初は可哀想って思ってました。
しかも手の掛かる男の子ばかり面倒見ちゃったので・・・汗。
でもね、今は2人とも楽しめる遊びが増えて楽になりました。
2人で遊んでるし、かなり意識してます。
悩みのは最初のうちだけなのかもしれませんねっ。
色々倍で疲れちゃうけど、皆で楽しめば倍以上楽しい♪

応援ppp・・・
2007/08/15 22:59 | | edit posted by ミックスツインママ
検診、1人連れて行くのも大変なのに
2人は更に大変ですねぇ。
そんな私も実は双子なんです♪
今こうして自分の子供を育ててみて、
親には感謝の気持ちでいっぱいです。
大人になった今、一番の理解者は
双子の姉です♪旦那よりも大好きだったりします(笑
ユナちゃんと、ミナちゃんもきっと相当強い
絆で結ばれてるはず。
これからの成長、楽しみです♪
また遊びに来ますね
2007/08/15 23:08 | | edit posted by ☆あきっぺ☆
6ヶ月検診お疲れ様でした!
順調に大きくなってますね~。
150の質問ってスゴイ・・。
予防接種の問診でも、住所とか省略させて~!って思っちゃいます、私。

愛着。これからいろいろな人と関わっていく中で
今がその基礎を築く大切なときなんですね~。
毎日の育児、本っ当に大変ですが
抱っこを求めて手を伸ばしてくれるようになったとき。
私の体にほっぺたをスリスリしてくるとき。
嬉しさは言い表せませんでした~。初めて味わう感覚でもありました。
(6,7ヶ月の発達なんですね~。ウチは当然!?もっと遅かったですよ~。)
2007/08/15 23:13 | | edit posted by リコ
お疲れ様です~(´w`*) 150の質問ってびっくりです!!
なんと多い・・・双子は何するにも×2ですよね。
保育園のアンケートとか書くたびに「同じ内容をふたつも・・・」と思ってしまいますよー。うちは子が多いので
住所と家族関係を4回も書くのが非常に面倒ですw
以下同文にした~い!!といつも叫んでます~
アタッチメント、って初めて知りましたよ~。
「ゆるぎない愛情」って響きがいいです。
あ~でも私はどうかなぁ・・・?やっぱり見返りが欲しいしなぁ。笑ってほしいし、かわいいこと言ってほしいし・・・
見返りの欲しい母の愛情だけど、許してもらいたいな(笑

2007/08/15 23:23 | | edit posted by ヴィヴィ
6ヵ月検診、お疲れサマでした!ワタシは50の質問に答える問診票でした。50でも疲れたのに・・・・さらに2人分!!
大変でしたね!
今日は、教育テレビの「いないいないばあっ!」を観させて、その後離乳食をたいらげ、ミルクを飲んで。あ・・・いつものように寝るな・・・・と、ハイ&ローチェアに眠らせた途端、愛猫が騒ぎ出して娘は起きました(泣。カワイイ愛猫が憎らしくなる瞬間です・・・たまにあるんですよね~)。寝そびれた娘は30分くらいゴキゲンで遊び、その後グズグズしだしたので、おんぶして・・・30分後、お昼寝。
ああ、今日はちょっとシンドかったなー。(最近は、散歩と買い物以外の30分のオンブもシンドイ・・・)と思いつつ遊びにきて、アタッチメントのところ読んで。そうだよな。コレが育児なんだもんなー。としみじみ読みました。
娘が健やかに成長してくれるよう、いっぱい愛情を注ぎたいものです。
コメント長くなりました。スイマセン!!
2007/08/16 10:19 | | edit posted by あおい
もう半年経っちゃったんですね。
もっと小さな時のユナミナちゃんが頭に残っていて、そんなこともあんなこともほんといろいろ出来るようになったんだなぁ。と感心してしまいます。
それに個性もバッチリ出てきてるんですね。
双子ちゃんって不思議です。
アタッチメントって赤ちゃんの心の成長過程を言葉で表したような意味合いなんですね。(違うかな??)
最近ただただ繰り返しの毎日、ふと気付くと娘はこんな事出来るようになってるわ!と言う感じになっていたので意味合いまで考えて無かったです。
そっかそっかぁ。注げる愛情は余さないようによくよく見ててあげないといけないですね。
それにしてもユナミナちゃんどこでもニッコリしてて良い子だなぁ。愛情満タンなんでしょうね。
2007/08/16 21:43 | | edit posted by koharu
お返事です!
お返事が滞っていてごめんなさい!
コメントは本当に嬉しく読ませてもらってます☆


>ぴーたんサマ
ありがとうございます☆
ミックスツインちゃんね、産まれたときは本当に小さくて、2ヶ月の頃も
うちの二人より小さかったのに・・・驚きました!!!

ミナのオシリの状態はかなり良くなって、ユナも大丈夫そうです!
一番ひどい状態のときは痛そうで痛そうでこっちも辛かったです。
豆ちゃんも同じようなことがあったのですね!うちも今、乳糖の入っていない
ミルクを飲むように言われてるんです。下痢はまだ続いてますけれど
だいぶんマシになりました!励まし、本当にありがとうございます☆


>美肌コスメサマ
遊んで欲しいときに遊ぶ、これ一番大変なことですよね。
はっきりいって全部が完璧になんてムリだと思っちゃいます・・・。
だから、できるだけ、大切なことなんだって思って
その時間をめいいっぱい子供のことを見てあげたらいいのかなぁって。
ワタシも心配だらけです・・・。


>ゆうけいママサマ
こんばんは!お腹はだいぶん良くなってもうちょっとですよー。
便の回数も8回ぐらいに減りました!(ってまだ多いですよね^^)
そうなんです、顔を正面から撮れて(分りますよ!)あらこんな顔を
してるのね~なんて思うこともあります。重力が作用していることが
よくわかる・・・頬は垂れてるし、口元も垂れてるし。笑

アタッチメントの形成って考えさせられました。
>二人が嬉しいと思うこと、笑顔でいられることに
全力を注いでいきたいと思います。
私も本当にそうしたい!そうしたい気持ちがちゃんとあるだけでも
違ってきそうですものね。躾、これまた悩みの種になりそうですね^^
でも母親業も、人生の勉強だと思って頑張ります♪


>miona☆サマ
そうなんですよ~お盆なのに人がいる・・・あら?って感じでした。
双子って本当になんでも一度に同じものを2枚!!なのですねぇ。
最近それをよく感じるようになってきました。別々の用紙だと「同上」も
使用できないし!ついつい字が走り書きになってしまいます^^
「愛してる」ってメッセージ送り続けたいですね。物心ついてからも大事だなぁって。
怒るときも愛情を伝えるときも真剣にしたいなぁって思います^^
もちろんそう思っているだけで、できるのかは不安です・・・。泣


>pipimamaサマ
健診で問題なしってわかるだけで一安心、身長体重のグラフをうきうきして
母子手帳につけてますよ☆
アタッチメントって今回初めて知ったのですが、「子どもが自分の
存在意義を感じ、将来自立していくのにとても大切なこと」って
なるほどなぁと思います。自分が生きてていいんだっていう存在意義ですね。
子は親を選べないともいいますもの。心して愛情をそそいでいきたいなぁって
思います。pipimamaさんって本当に専門分野が広いですね!尊敬です♪


>じゅあもんママサマ
もう6ヶ月になりました!ありがとうございます☆
じゅあもんママさん、大丈夫ですよ。pipimamaさんのコメントにも
あったのですが、「子供が自分の存在意義を感じる」ことが大事と。
兄弟がいたら我慢させる甘えさせるのメリハリがあって当然ですものね。
お兄ちゃんとしての存在意義を必ず感じるはずですもの。
その子の存在を否定しなければいいのかなぁって思います!
ってうちは双子・・・・「平等」って難しい・・・かなり自信がないです・・・。
2007/08/16 23:38 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>しょんちゃんママサマ
ありがとうございます☆一日違いで産まれたふたりだったんですよ!
2ヶ月健診以来で・・・本当に嬉しかったです♪
身長体重は見事に抜かれてましたケド!!すごいでしょ?
妊娠中のワタシのお腹、今度披露しますねん♪
アタッチメント、私は単純なほうなので、こういうのを読むだけで
ガンバロー♪って思うんですよ~。愛情が深まりますね☆


>izutomoママサマ
ありがとうございます☆7キロ超えていて、ワタシも驚いたのです・・。
でもうちの場合、出生体重が双子にしたらデカイですから!
オット(双子)も言ってましたけれど、小学校の中学年ぐらいまでは
ずっと整列時は一番前だったそうです。やっぱり双子で産まれると
幼児時代は小さめなのは避けられないのですね・・・。
でも大人になった今は、ごく標準ですよー。
私を「ママ」と認識するってなんだか神聖な気持ちになってしまいます・・・。
たぶん最初だけでしょうが、今の気持ちを忘れないようにしたいです!


>姫ママサマ
うふふ、150も質問があると、覚えているのは2,3個でしたよ。笑!
○つけするのに必死になっちゃいましたもの!!
10ヶ月健診って何があるんでしょうね?また教えてくださいね~。
いたずら三昧・・・考えるだけで頭がいたいのですけれど^^
うん、でも楽しいかな?(ムリ?)頑張りましょう♪♪


>みきさきママサマ
ありがとうございます☆いやもう質問はかなり適当につけちゃった
ところがありましたよ・・・。それに今回は「何か質問は?」って
聞かれて、「えっと(あ、考えてなかった)・・・何もありません!」って
答えてました。笑!
抱っこね、やっぱりとても大切なのですね。ワタシもできるだけ
抱っこするようにするわ!!
人見知りとか「ママがいい」ってなったら大変だよね・・・せめてパパ、
ふたりにず~~~っと好かれていてね!お願い!って感じです。


>マサパスタサマ
だ、誰???って一瞬わかりませんでしたよ~~。
寡黙で口下手なオットに変わって返事を書かせてもらいます。笑!
セレブ部屋はすでにハイハイ練習場として使用するつもりだそうです。
何でも舐めるので心しておいてください。
あと初フライト、乗せてくれるんですって??幸いふたりはまだ
料金がかからないので。(オットからの伝言でした~)
2007/08/16 23:57 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!③
>ぷーちょこサマ
150の質問のなかに、食卓をかき回すも、物を落として確認するも
おもちゃより生活道具で遊びたがるもしっかりありましたよーー!!
これも発達過程の一こまのようです。そうなんだ・・・って思いました^^
だからといってやりたい放題にはさせられないですけれどね!笑
こりゃもう攻防戦ですよね!ぷーちょこさんは男の子ふたりだし
より大変なこともあるでしょう。でもすんごい色々なところに行って
ふたりとよく遊んでいる姿、尊敬しています。私も頑張ろうって思えます!!


>べこままサマ
ありがとうございます!今回は無事不安要素もなくすみました。
ほっとしましたよ~。
そうそう女の子、とってもちっちゃかったのですけれど、
ものすんごい成長で、ユナミナ追い抜かれました。
成長する力ってどこからわいてくるのでしょうね?
ただお母さんは抱っこがしんどそうでした・・・。

べこままさんは、できてないわけがない、と思えます。
自信を持って、私できてる!って言える人のほうが少ないようにも
思っちゃいます!「親として普通に子を愛せば」よいようですよ^^


>ミックスツインママサマ
今回は順調な成長振りが確認できてほっとしました!
ありがとうございます☆
ミックスツインママさんのブログ、とても参考になるのです。
手がかかる時期、成長が遅くてもぐぐっとのびる時期があったり、
最近のふたりは一緒に遊んでいるのですね☆楽しみだ・・・。
悩みもいっときのモノで、子供は成長していくって思えるようになりました!


>☆あきっぺ☆サマ
ええええ~~~!!と驚いてしまいました!
そして、読んで、なんだか感動してしまった。心強い言葉でした。
うちのふたりも大きくなっても親友以上にオット以上に(笑)
強い絆で結ばれた仲のいい双子になって欲しいなぁ。
また質問やアドバイスをいただきたいとお願いするかもしれません^^
ぜひよろしくお願いいたします☆


>リコサマ
実家からわざわざ訪問してくれてありがとうございます!
150×2にくらくらしましたよ・・・。
そのうち二人の成長に差がでてきたら、大変だと思いました!
愛着ね、本当に今も大事な時期みたいです。それに物心ついてからも
大事なんだろうなぁって思いますね・・・特に双子は!
「抱っこ求めて手の伸ばす」むちゃくちゃ憧れます。笑!
もうすぐなんだなぁって毎日どきどきしてるんですよ~。
あ、いまのふたりの発達は5ヶ月~6ヶ月ですよ。運動面は月齢並み。
精神面はちょっと遅めの様子です^^


>ヴィヴィサマ
いや~、150にはびっくりしました~。今は二人とも成長が一緒ぐらい
だからいいけれど、違ってきたら大変ですね・・・。
住所4回!!最後はみみず字になっちゃいそうですよね。コピーしてー!!って。
アタッチメントね、親として普通に子供を愛せればそれでいいそうですよ。
「笑って欲しくて」あやす!これは見返りじゃないよー、一緒に遊ぶ基本だよね。
ワタシも笑顔が見たくて毎日チュッチュッしてます☆
今なら嫌がられないからね。笑!


>あおいサマ
ありがとうございます!1歳までの月齢の質問まで一緒に入っていたんですよー。
検査用紙そのままだったからかなぁ。読むのが大変でした!!笑
30分オンブももうしんどいですよね。肩に紐がくいこみそう・・・。
抱っこやオンブ(うちはまだ抱っこだけですが)は身体が密着するし
子供が一番安心する状態なのだなぁって表情を見ていても思うんです。
でもついつい「もういいでしょ~」って降ろしがちになっていたので
これを読んでもうちょっと(できる範囲で)しようって思いましたよ。
特に半年後には今みたいに一日一緒にいられることが少なくなると思うと
めいいっぱい愛情を注いでおきたいですね!!!
コメント・・・いやいや私はあおいさんのところで、もっと長々と
書いているような気がします。感謝してます^^


>koharuサマ
もう半年なんですよね・・・もうすぐ私がkoharuさんのところに
お邪魔し始めたころのこはるちゃんになるんじゃないかなぁって思います。
アタッチメント、私も詳しくはわからないのですが、「子供がお母さんと
一緒にいれば安心だという実感を持つこと」でそこに至るまでの
心の発達なのかなぁ。人見知りも後追いも意味があることなんだなぁ、
いまふたりが私を見ている視線にちゃんと応えなくちゃなぁなんて
思いました。物心がついてからも大事ですよね!
そんなっうちのふたり、いつもニッコリじゃあないですよーー!!
むしろ外では無愛想です・・・・。笑ってくれーって思うことが
ありますもん^^


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!

2007/08/17 02:23 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/139-1bcf80f8
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。