スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


水浴びしましょう
今日は午前中は強風がふいていて、
午後からはむしむしむし・・・・蒸し暑い一日でした。あ、あつい・・・

大人のワタシでも暑いのですから、
赤子のふたりにとったら、どれほどに暑いのか??

ちょっとはぐったりするかと思えば、いやいやいや、
手足をばたばた、寝返りゴロゴロ、ぜったいワタシより元気ですぞ。

カロリー消費賞も多いんちゃうかと思ってしまいます。

特に昼寝の後、ミルクを飲んだ後なんて、
うわって驚くほど背中と頭の後ろがびっしょり汗をかいてます。

これまでは、ぬれタオルで汗を拭き取っていたのです。

でも汗の量が増えてきたのと、
ミナがあせもができやすいようなので、
(ユナはできないんですけれど)

水浴びをすることにしました

さあ、バンボに坐って、ぬるま湯シャワーですよー。

CIMG1446.jpg

あは、お腹のしわが気になるわっ。パパよりすごいのね~~!!

ふたりとも、
いつもお風呂は、ワタシの膝の上に仰向けになって洗われているので、
こんな風に正面からシャワーを見るのははじめてなのです。

なんだこれは??って顔をしてます。

じゃ、触ってみる?

ユナは手で触ってみて~           ミナは目をつむっちゃう
CIMG1435.jpg CIMG1450.jpg

バンボにはお湯がたまっていくので、
おしり部分はちょっとしたプール状態というわけです。

ひとしきりシャワーを触ったり、
ワタシが体にパシャパシャかけたりした後、頭からかぶります。

完全に頚が坐った頃から、
シャワーで顔を洗いながす練習を重ねてきたふたり、
今では頭からかぶっても平気になりました。

シャワーかぶり中。

えへ、えへへ(ユナ)             ベロベロなめちゃう(ミナ)
CIMG1437.jpg CIMG1453.jpg


ちなみにワタシ、今でもシャワーを頭からかぶりません・・・。
なんかね、イヤなんですよ。昔から苦手なんです。

それでむすめ達には、苦手意識をもって欲しくなかったので、
早くから慣れさせようという魂胆なのです。スパルタです。

あと、甥姪ツインズ3歳を見ていると、立ったままゴシゴシ頭を洗われて、
頭のてっぺんからお湯をかけられても平気な顔をしているんですね。

やはり赤ちゃんの頃からの慣れ、と聞いて始めたのですよ。

慣れてくれるか心配でしたが、この笑顔です


水もしたたるいいオトコオンナのこ     ぼっちゃん?サラリーマン?
CIMG1438.jpg CIMG1457.jpg

つくづく、眉毛くっきり子ちゃんたちだわ~。

楽しそうに足をつかんだり、手をばたばたさせていたので、
はやくプールデビューをしたくなりました♪

べこままさんのところで、たらい大でプール遊びをしているのを見て、
それもいいなぁ・・・なんて思っているのですが。

かわいいですよね、子供×2INたらい大

え?膨らませなくていいからでしょって?
え?乾かしてたたんだりする手間がないからでしょって?

そんなぁ~、あははははは。
・・・・・ずっとだしっぱなしにできたらねぇ・・・。

関係ないですが、
ワタシの数少ない運動系の趣味のひとつが、シュノーケリングです。

いつか家族で海に行ってシュノーケリングをしてみたいなぁと
思っているんです。

海からあがって、座敷でゴロゴロお昼ねして、
お腹がすいたら焼きトオモロコシを食べて、
普段は好んで飲まない炭酸飲料を飲んで、

夕方もう一度、海へ・・・砂浜で影ふみしながら散歩したいな。
なんて独りで想像してにまにましてしまいました。



最後に、今一番はまっているいちじくケーキ

クレープ包みで、中にいちじくがまるごと入っているんですよ!
薄いスポンジと生クリームが少し、あとは生いちぢく♪

冷やして食べると、激激激うまです。はまってしまいました・・・。

CIMG1471.jpg CIMG1472.jpg



さて、明日は夏祭りです。
ほどよく曇って暑くなければいいな~と思ってます。

皆さま、よい週末をお過ごしくださいね。


ご訪問ありがとうございました!いよいよ夏も本番ですね☆
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪


スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
( ゚▽゚)/コンバンハ

ほんま暑いですよね(>_<)
子供は汗だくですよ(⌒o⌒;A
シャワー浴びて気持ちよさそうですね(*^。^*)
頭からかけても泣かないんですね(^.^)
勇成マンも泣かないですよ(^.^)

あと相互リンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/08/04 03:47 | | edit posted by ぽいのぶ
暑い!暑いですよねー!!ウチの熱い塊(娘。笑)ちゃんも、汗だくだくになりながらも元気です。でも、顔にシャワーかけると大泣き。さらに嫌いな麦茶を与えて激泣きされた昨日・・・。シャワーがメンドウな今日この頃・・・。
ウチは昨日、小さな夏祭りに行ってきました。
今日は花火大会があります♪また甚平着せておでかけしたいけど・・・昨日、大勢の人を見たせいか、寝る前に大泣き、寝てからも夜泣きがあったので、どうしようか・・・検討中・・・。
でも、お祭りってママの気分転換にもなるんですよね♪
2007/08/04 09:43 | | edit posted by あおい
シャワー気持ちよさそうですね~しかし立派なおなか・・・

イチジクケーキちょと味想像できないな~
食べてみたい

応援ポチ
2007/08/04 09:46 | | edit posted by ぷぅ父
バンボって、お風呂でも使えるんですね。
ますますほしくなりました・・・。

ユナミナちゃん、頭からシャワーできるなんてすごいです。

うちの菜萌ちゃんずはちょっと顔に水がつくのも嫌がります。
ミルクの後の、お顔拭き(ぬらしたガーゼで拭いてるのですが)それも嫌がるんで・・・。

初めに泣いても、小さいうちに水にならせとけば、大きくなってからが都合いいですねよ。
水泳も上手になりそうだし?

↓の手作りお洋服、素敵です。
2007/08/04 11:29 | | edit posted by ゆみちゃ
すご~い!
ユナミナちゃん、シャワーを抵抗なく浴びることが
できるなんて☆
ゆらゆらさんが早くからスパルタにしておいたのが
良かったですね!
うちは少し甘やかしたので、やっと最近シャワーを
使うようになったのですが、二人ともかなりビビり気味…
特にizuは怖がってパパにくっついて離れないそうです。
水遊びもさせてあげたいのですが、鼻水が完全に治ったら
やってみようかな♪
ユナミナちゃんきもちよさそう♪
坊ちゃんヘアのお写真、小さい頃(今でも小さいけど)
のizuに似ていておどろいちゃいました(^^)
2007/08/04 11:37 | | edit posted by izutomoママ
水遊びされたのですね~ 汗だくママしちゃいましたね^^
昨年の同時期・・・同じようにシャワーを浴びさせましたけれど
ほーーんとにミストサウナは辛かった~(笑)
バンボあればよかったな~ってつくづく思いましたよ^^
下の記事、とってもとっても素敵な記事でした。
お母さまのこと。
素敵なお母様ですね^
さすがに先生をされていただけありますものね、綺麗に縫製されていますしね~ 大切なお洋服ですね。スタイまで(笑)
そう、手作り一度はしたいもの・・・
私もね、お裁縫だけは苦手・・・ではなくて、高校以来したことがないのです。このお裁縫だけはしなければならないな~・・・当面の課題です・・
昔の母親はやっぱりすごいですよね。。手作りが当たり前の時代。そんな時代の母を見習わなければならないな~。
ユナミナちゃん、髪の毛が随分増えてきました~^^ 伸びるのが楽しみですね^^

2007/08/04 12:20 | | edit posted by ゆうけいママ
たらいって懐かしさがあっていいですね!
確かに膨らましたり空気抜いたりする手間が
はぶけていいかも♡(*^m^*)ムフッ☆
けど、狭い家には置き場がありません、、、笑)
バンボに座らせると静かにシャワーかぶってくれるんですよね!かけるたびに「すごいよ~!強いね~!」って
連呼しちゃいません?フフッ♡
あたしもシュノーケル大すき~(^0^ゞ
ダイビングもすんごくすきです。
子どもと一緒にするの夢だな~。
絶対叶えましょうね♡
2007/08/04 13:04 | | edit posted by しょんちゃんママ
そーなのね。
うちは、常にお湯張ってお風呂ちゃっぷん。
シャンプーするときお顔にお湯かかったのを
涙目で拭き拭き。

アタシやオットがシャワー頭からかぶるの見て
泣き出すことすらあります。

やっぱスパルタいっちゃう??
ユナミナちゃん。全く平気というか
むしろ楽しんでるもーん。
こうしてみると、バンボ手放さなきゃ良かったかしら・・・
眉毛きりりは可愛いよ。
意思がしっかりしてそうだし、
アタシは好きv-10

ケーキも美味しそう。食べたくなっちゃったわ
ぽちぽち
2007/08/04 13:06 | | edit posted by ひめねん
こんにちは!

本当だ~!
シャワー頭からかぶっても、ユナミナちゃん全然平気ですね~!
それどころか楽しそう!ビックリ&羨ましいです!!
ゆらゆらさんが頭からシャワー出来ないって事にも驚いてしまいました。
ではどうやって洗っているのでしょう?
何だかイメージが難しいです。。。

いちじくケーキ、おいしそう~v-10
あっさりしていそうですね。
クレープ生地ってのがまた素敵☆
またケーキ食べたくなっちゃいましたよ~。
応援PP☆
2007/08/04 13:32 | | edit posted by nn-mama
(*^∀^)) こんにちはっ
おなかのしわの感じがぷにぷにしててお顔がん?ってなってるのがかわいいです。
いちじくのケーキ聞いたことないけど美味しそうで食べてみたいな。
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕
2007/08/04 14:38 | | edit posted by 美肌コスメ
かなりヒサシ━━━(●´∇`)从(´∇`○)━━━ブリィ
毎日暑いですよねぇ~(>▽<;; アセアセ
ユナ。ミナチャン元気ですかぁ~???
トップの画像変えたんですねぇ~!!
とっても可愛いですよぉ♪

シャワー気持ちよさそうですね♪
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
なんでも赤ちゃんの時にやってると慣れて大丈夫なんでしょうね♡
かぁ君ゎシャンプーハット派です・・・・・
男の癖に!!!!!!!!!!!

バンボ使い易そうですね☆
ゆらゆらさんのブログ見ていつも欲しいなぁ~と思ってます(>▽<;; アセアセ

お母さんお裁縫が上手い!!
先生ですもんね!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

お裁縫上手な母を持つと人羨ましいです☆
2007/08/04 16:24 | | edit posted by kanarin
シャワー、えらい!すごい!
これって慣れなんですね!
そっかー。
失敗したな~。長男、大の水嫌いなんです。
頭からシャワーなんてしたら、警察が駆けつけかねないくらいの叫び声をあげます(^^;そのわりには、人にはかけたがるんですが・・・。
次男には今日からスパルタ特訓始めようっと。(笑)

このいちじくケーキ、メチャクチャおいしそう!!!

応援☆!
2007/08/04 16:43 | | edit posted by じゅあもんママ
え?ユナミナちゃん、頭からシャワーかぶれるの?
すごいっ!!(^_^)
うちの娘なんか今でも大泣きですよ、髪洗ってる時(^_^;)
で、僕も同じく、頭からかぶりません 笑
嫁は思いっきりシャワーを顔にぶち当てて洗ってますけどね 笑
応援ぽち2
2007/08/04 22:44 | | edit posted by m.まーくん
シャワー頭からかぶるなんてす・・すごい!!
私もできません(;´Д`A ```
だって・・・恐いんですもん(ノДT)
もう頭からシャワーできるなら
プールも平気そうですよね!!ざぶんともぐれそう。
水あび気持ちよさそうです。
こっちではめったにできないから羨ましいですよ♪
夏祭りは楽しめましたか~?
甚平着たのかな?
かわいい写真アップされるの楽しみです(*´∀`*)


2007/08/04 23:02 | | edit posted by ヴィヴィ
お返事です!
今日もやっぱり暑かったですね!
明日も・・・言わずもがなですよねー。
暑さに負けずにすごしましょう。

お返事です。


>ぽいのぶサマ
本当に子供って汗を大量にかきますよね!予想以上なのでびっくりです。
シャワー何回あびても追いつきませんよね。勇成マンくんも頭から
シャワーをかけられるのですねー。さすが男の子だわ!
相互リンク、ありがとうございます☆早速貼らせていただきました!


>あおいサマ
アハハ、シャワーで麦茶で激泣きされたら、また汗かいちゃいますよね。
水分補給!忘れてました。うちも麦茶あげよう!(ペッてされるんですよ・・・)
花火大会、いいなぁ、うらやましいです!うちの近くは踊りのみですよ。
花火は刺激的かも!でも一晩の辛抱で、やっぱり行くしかないですよ☆


>ぷぅ父サマ
ええ、ええ、りっぱに皺が何本も入っておりました。笑
ミルク飲んだ後はチャポチャポいってますよ~。
イチジクがお好きなら、はまること間違いナシです!!
また食べたくなりました。笑


>ゆみちゃサマ
バンボの活躍の場が広がってきましたよ!あとは離乳食初期の間は使おうって
思ってるんです。ぬれガーゼで嫌なら、シャワーは難しいかなぁ。
うちも最初はびっくりしていたけれど、泣きはしなかったんですよ。
だんだん慣れていってくれたら、いいと思うよ。
私なんて水泳もろくに泳げないから・・・。洋服、ありがと☆


>izutomoママサマ
そうなんです、もう早くからスパルタで(笑)。ふたりとも最初から
泣きはしなかったんですよね、びっくりしたぐらいで!
izutomoちゃんぐらいになったらシャワーの認識や水への恐怖などもちゃんと
わかるでしょうから、徐々に慣れていってもらうのがよさそうですね^^
あ、そういえばうちのパパ、沖縄の人?ってよく聞かれます。
そのパパに似てるふたりなので・・・izuちゃんとも似てますよね♪♪


>ゆうけいママサマ
はい、シャワーのお世話をしているワタシは汗だくです!笑。
ふたりの嬉しそうな顔を見て、まあいいか~って思ってますけれど^^
母の時代って料理も裁縫もひととおりできる方が多いですよね。買うと高くて
手作りが普通だった時代・・・いまは安いモノがあふれてますから、
必要性が薄れてきて・・・でも手作りのぬくもりや愛情は何にもかえがたいもの。
そういうことも子供を産んで気づきました~(遅い)
色々今しか出来ないことをがんばりたいですね^^


>しょんちゃんママサマ
タライ、おき場所に困りますよねー。おもちゃ入れとか?ボールプールに
するとか?じゃあプールをそのままにしておけば?って感じですね!笑
ダイビングも体験しかしていないけれど好きです♪
ええ、絶対絶対子供と一緒に・・・かなえましょうね☆


>ひめねんサマ
シャワーの音にまずびっくりするのかもしれないですね~。
うちは最初から顔にかかっても泣かない子達だったので、大丈夫だけど、
普通は怖いかな?少しづつ慣れてくださいね!
眉毛太いでしょ?可愛いって言ってもらえると嬉しいです☆

2007/08/05 01:46 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>nn-mamaサマ
水浴びだからせっけんは使ってないんですよ~。シャワーのみだと
大丈夫のようです!私はですね、えっと頭を下げて、シャワーの下に
頭を入れて顔にかからないようにして洗ってるんです!立ったまま
頭からかぶるとか、だめです・・・。泣
もうケーキはいくらでも食べられますよね!!カロリーが気になるなんて
言いながら、また買っちゃいそうです☆


>美肌コスメサマ
はじめまして!コメントをありがとうございます。
バンボにはだかで坐らせると、お腹しわしわだ~って初めて
気がつきましたよー。可愛かったです♪(親バカ)
またご訪問させてもらいますね!


>kanarinサマ
かぁ君はシャンプーハット派なのですね!それも可愛くて見てみたいです。
うちの二人はまだな~んにもわからないうちに、かけられちゃったものだから
慣れてしまったみたいですよ・・・スパルタ母です!汗
写真、ありがとうございます☆母のすごさは今頃になってひしひし感じてます!


>じゅあもんママサマ
たぶん慣れだと思いますよ~。でも最初から驚いても泣きはしなかったので、
(びくっ!と驚いて手足をばたばたしてました・・)大丈夫なほうだったのかな?
ぜひねずみちゃんがチャレンジしてくださいね!コブタくんは徐々にで。笑
ケーキ、ほんと~~~においしいんです♪


>m.まーくんサマ
はい、うちの5ヶ月児、私よりすごいですよ。笑
ママさんのように顔からかけてもOKタイプです!!!
あーちゃんもまーくんさんも、だめですか~、気持ちはよくわかります!
シャワーを頭からかぶれなくても生きていけますものね♪


>ヴィヴィサマ
ふたりはベビースイミングに通わせようかと思うぐらいですよー。
でもあれママとベビーが一緒にするから、ふたり同時って無理ですもんね・・。
私は夏でも涼しいそちらがうらやましいですよ。
夏祭り、行ってきましたよ♪ふたりよりも、親達が楽しんでました。
ふたりはね~、寝たり、じーっと見つめたりの繰り返しでしたよ。笑


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/08/05 02:09 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
気持ちよさそうですね♪
家族で海に行き・・・シュノーケリング
そんな素敵な時間・・・楽しみですね♪
         応援ポチポチ♪
2007/08/05 02:57 | | edit posted by 仁愛
気持ちよさそう~~。
うちの子たちも託児所でほぼ毎日プールに入っているようです~暑い中のプールでお友達もいて、とっても楽しいみたい☆
でも家族で川や海にも行きたいな~~。結局今年も行かないような気が・・・。あ~海行きたい。。。

イチジクのケーキおいしそうですね!イチジクってあんまり食べた経験がないんですよね~(恥)
2007/08/05 07:09 | | edit posted by yunairo
うちも最近はよくシャワーをあびてます。
おんぶすることが多いから、息子の胸の辺りが
あせもだらけになってしまって(^^ゞ

うちもスパルタなので頭からバシャーっとシャワー
かけちゃいます。
息子はびっくりするけど、泣きはしないです。
娘は逆に前からかけられるのは嫌みたいです・・・。

シャワーも興味津々ですよね。息子もユナちゃんと同じく
手で掴もうとしますよ♪

ケーキ美味しそう♪
疲れたときは無性に甘いものが食べたくなりますネ。
ぽちぽち。
2007/08/05 10:39 | | edit posted by *mik*
こんにちは☆先日はご訪問ありがとうございました。ゆらゆらさん来てくれた~!!って、とっても大喜びしてしまいました。
 ユナ&ミナちゃん、健やかにお過ごしのようですね♪3日の日はこちらも暑くて、蒸しタオルでふたごっちの体を拭いてやりました。シャワーもいいですね~。そしてバンボ!私も欲しいと思っていました。お風呂で使うとやっぱり便利そうですね☆限定のライラック、買おうかなぁ。

いつかユナ&ミナちゃんが大きくなって海に行けるといいですね。爽やか~な湘南とかの夏の海が恋しくなりました。

そうそう、お母様、とってもお洋服作りがお上手なんですね。とっても羨ましいです。上品な可愛らしいお洋服でしたね。ユナ&ミナちゃんだけじゃなくてゆらゆらさんも大喜びだったのでは?

PS.ゆらゆらさんのブログを私のブログでもリンクさせたいんですが、よろしいでしょうか?もし良かったら「お気に入りブックマーク」のところでリンクさせてくださいね☆
2007/08/05 12:10 | | edit posted by vanilla-rosse
こんにちは
このいすバンボっていうやつ、もっと前に知ってたら使ってたかも。便利そうですね。応援ぽち

2007/08/05 15:13 | | edit posted by 美肌コスメ
今日はお忙しいかな(^_^;)
とりあえず、応援ぽち2

更新されたらまたきますね~(^_^)
今日は花火に行ってきましたぁ
疲れた(^_^;)
2007/08/05 22:45 | | edit posted by m.まーくん
今年は暑いですよね☆
でも2人を沐浴なんて大変でしょ?
うちは夕方ちょっと早めにお風呂に入れてました!
ゆらゆらさん偉いです☆
頭からザバーってかけるのホント慣れですね!
うちもお兄ちゃんの時頭からかけてたんですが、
一度足を滑らせてお風呂に沈んでから、恐くなったのか、
4歳になった今でも、頭からかけると嫌がるんです!
プールだと平気なのに…
私もイチジク大好き~!
美味しそうですね☆
2007/08/06 00:21 | | edit posted by ちえみん
お返事です!③
お返事が遅くなってごめんなさい!!


>仁愛サマ
まだまだ先のことを想像して一人で楽しんでます。笑
水難事故などがやはり怖いのですが、そこにいたるまでの準備を
しっかりして、いつか子供たちと行きたいな~って思ってますよ!


>yunairoサマ
最近子供がプールに行っているのを見かけたり、お家プールを
しているのをよく見ますよね!きゃあきゃあ言って楽しんでいる様子を見ると
うちも早くしたいなぁって思います。託児所にプールがあるのですね!
うちの病院の託児所にあるのかな~。あってほしいけど・・。
イチジクは好き嫌いがあるかな~。冷やしたらおいしいよ♪


>*mik*サマ
スパルタシャワー、一緒ですね!良かった良かった。みんなから
ひかれちゃったらどうしようかしら・・と密かに思ってました^^
前からは、さらにびくっりしてますね、確かに。笑
そのうちお風呂で遊ぶ道具がいるんだろうなぁと思うととても楽しみですよ。
そうそう疲れたときは甘いものが一番!ですよね☆


>vanilla-rosseサマ
いえいえこちらこそまた遊びに来てくださってありがとうございます!
今は忙しいですよね。前ほど昼間に寝てくれなくなる頃じゃないかな~って
思っているのですけれど。バンボはお勧めできるぐらい、使うように
なってきましたよー。初期の離乳食でも使うつもりです!
こちらこそ、リンク貼らせてもらってもいいですか?
よろしくお願いしますね☆


>美肌コスメサマ
コメントと応援をありがとうございます!
毎日更新できないこともあり・・・来てくださって感謝しています!


>m.まーくんサマ
コメントと応援をありがとうございます!
毎日更新したいのですが、なかなか上手くいかないものですね。
来てくださって感謝しています!


>ちえみんサマ
ふたりのシャワーをするとワタシが汗だくになってますよー。
今は午前中に一回、午後に場合によっては一回、そして夜にお風呂、
入りすぎかしら??夕方早めのお風呂というのはいいですね♪
お、お風呂に沈む~~~、でもワタシも顔半分つからせてしまったことは
何度もあります。汗!気をつけます。プールなら平気って不思議ですね!!
イチジク、おいしいですよね~~、良かった!!


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/08/07 00:03 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/129-0ec7c98d
trackback
 
