スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


双子の夏のお洋服
子供は親の背中を見て育つ、と昔から言われます。

お父さんのお仕事はなんですか?
と、小学生の頃に親の仕事について聞かれたりして、
父に話を聞いたときに、家にいるときと違う顔をして働いているんだって
不思議に思い、そして働くってカッコイイと思ったものでした。

そんな父の背中を追って、ワタシの弟は機械やら電気やら工学やらを学び
父と同じような仕事につきました。

残念ながら、ワタシにはこれっぽちも理解できない分野です。

当然父の仕事については「うん、すごいよね、尊敬するよね」との
平べったい感想で終了し、
ワタシはワタシで目指すものを考えなくてはなりませんでした。

そこで浮かぶのは母。やっぱり母の背中かしら??

でもね、うちの母は結婚して以来ずっと「専業主婦」です。

物心ついた頃からずっと家にいる母。
でもその母、実は結婚前はドレスメーキング学校の先生をしていたと
知ったときには驚きました!

お母さん、先生だったの!!!(スゴイ!)

そういえば、
母は一日のうち一度は必ずミシンの前に坐っていた記憶があります。
「ガーーーカタカタ」ミシンの音は、ワタシにとって聞きなれた音。

赤ちゃんの頃の洋服、幼児の頃の洋服は、頂き物以外全て手作り。
小学校も体操服とジャージ以外は母の手作り。

これって普通のことだと思っていたのが、
どうやら違うとわかりだしたのは中学生の頃でした。

中学校以降はおこづかいでトレーナーなどを買うようにはなりましたが、
基本、服は作ってもらってました。

その頃のお気に入りのコートやスカートは今でも大切に置いています。
その後もOL時代はスーツ、今もスカート、ワンピース、コート、ジャケット、
ほとんどが母の手作りなのです。

さすがに流行のデザインはわからないので、ワタシが雑誌を見て、
デザインを伝え、布を買ってくる。

そんな母と一緒にいて、ワタシも洋裁ができるようになったかというと、

・・・・・・・・・

・・・・できすぎた母を持つと娘は何もしないという見本になりました。アハハ

しいて言えば、布地選びの知識だけはつきました・・・・かな?
う~~ん、スペシャリストに学べる環境にいるのに!もったいない!

そんな母、
ユナミナが産まれて、喜んでお洋服作りをしてくれています。


今日はその紹介を

№1.真夏のお出かけ服。
「白レース地とギンガムチェックのロンパース」

上半分は涼しげで可憐なレース。ズボン部分は黒のチェックです。
前開きで薄いお花のボタンがついています。

スボンの裾には綿レースをつけました。
そしてお揃いでリバーシブルのスタイも。

 CIMG1231.jpg
CIMG1232.jpg CIMG1233.jpg

パターンは手持ちのロンパースを参考に母がおこしています。
材料は、1着あたり110cm幅の布50cmでできるので、
この場合25cmずつ。 

布地は今のところは綿で作っていますが、肌触りを重視して、
大体1m500円~800円のものを選ぶことが多いです。

これはこの間、産院が一緒のママ達で集まったときに
着て行きました!


№2.真夏のおうち服。
「薄紫の花柄コットンのロンパース」

薄紫、ワタシが一番好きな色なのです。
「藤紫ふじむらさき」「紫苑色しおんいろ」「竜胆色りんどういろ」
日本の伝統色でいう、これらの色がイメージに近いかな?

とにかく、女性がもっとも上品に見える色だなぁなんて、
勝手に思っているのですよー。

なので、花柄のベースは薄紫で。
写真では水色が強くでていますが、実際はもっと落ち着いています!

形は、極力シンプルに、動きやすさを重視しています。

ワンポイントだけ・・・襟ぐりに綿レースが密かについています。

CIMG1425.jpg CIMG1426.jpg
CIMG1427.jpg CIMG1428.jpg


この布地もレース地なので、とても涼しげです。
真夏のおうち服ですが、ちょっとしたお出かけにもぴったりですね!

着用するとこんな感じ。
CIMG1287.jpg

70cmのロンパースを参考に作ったので、少し大きめです。
夏が終わる頃には、ちょうどいい大きさになるかもね!

もう少し、子育てが落ち着いてきたら、
教えてもらいながら自分も作りたいなぁと思っているのですが。

仕事復帰したら・・・・無理かもなぁ・・。

母は、お家で家族の服を作る素敵な仕事をしてきた人です。
家族のために、ガガガガガーとミシンを踏んで、
チャキチャキチャキと、素敵な洋服を作り出してきました。

今はさすがに、還暦を迎えて、以前ほどのペースでは
無理ですが、赤ちゃんの服は簡単だから、と
喜んで作ってくれています。

お母さん、ありがとう

むすめ達にかわってお礼をいいますね。


さあ、そんなむすめ達。

今日のむすめを一枚。

最近ねー足をねー掴みたいのよねー、フゴー
CIMG1424.jpg

・・・・なんで写真が切れているかというと、
これ、オムツを替えている最中なのです。

ええ、オシリ丸見えでーーす。

足を掴みたがって、そのままコロンと横に転がっていくのですよね~。
じっとしていてくれなくなりました。

友人より「オムツ替えのときだけ、特別に触れるおもちゃを作ったら
     いいよー。リモコンとかさ、普段触っちゃいけないやつ。
     そしたら夢中で触るから静かよ!」

とのアドバイスを受けました。

携帯つかませるか!と考えております。



ご訪問ありがとうございました!オムツ替え何かいい案はありますか?
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪

スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド
28 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
え~!!ゆらゆらさんのお母さんのハンドメイド
だったんですね♡すんごくかわい~。
ゆらゆらさんも愛されて育ってきたのがすごく
すごく伝わってきました。
うちもミシンと包丁の音を聞いて育ってきたんで
やっぱり得意分野となりました。
母に感謝しなくちゃね。そしてあたしも母のような
お母さんになりたいです♡じ~ん。
ポチポチ~♪
2007/08/03 02:12 | | edit posted by しょんちゃんママ
かわいいものが二つ並ぶと本当に倍増しますね
しかもちょっとがらとかちがってて最高です

たしかにオムツ替えのときなんかもたしたらスムーズかも・・・
応援ポチ
2007/08/03 03:00 | | edit posted by ぷぅ父
ほんまいつもポチだけですいませんm(_ _)m
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/08/03 04:16 | | edit posted by ぽいのぶ
可愛い~♪
手作りのものって良いですよねえ。
私も超のんびりペースで作ることもあるんですよ。
出来上がった時も嬉しいけれど、布地や材料を選ぶ
時間が一番楽しいかもしれないですね。

私の祖母が編み物上手なので、今月、帰省した時に
子供たちのものを編んでもらおうと思ってます。
ちなみに、私は編み物はできませーん。
2007/08/03 06:31 | | edit posted by くさこ
おはようございます!

ゆらゆらさん、超羨ましい~!!
そんなハンドメイド上手なお母さまをお持ちだったんですね!
いいな~、そんなお母様が居てくれたら、私も自分でハンドメイドしていないのかもしれない(笑)
手持ちのロンパであわせてご自分で型紙が起こせるのも、本当びっくり!!
でも、うちの母もそういう(型紙は自分で作る)タイプです。
うちの母は疲れ易く(親子揃って)、肩凝りもある為、本当に欲しいと思ったものは時間をかけてでも手作りするタイプですけど、普段は全然ミシンはしません。
うちの母も作ってくれればいいのにな~って思っちゃいましたよ。
私も子供の頃は、手作りものの服を何度か着せられてるみたいですけど、ゆらゆらさんみたく全てが手作りなんて事はなかったです!
むしろ手作りものの方が断然少ない位。
本当、いい師匠をお持ちなので、しっかり教えてもらうといいですよ~。
きっとゆらゆらさんもそのお母さんの血を引いている訳だし、ハンドメイドも上手に出来るはず!(羨)

ところでTOPページの画像が変わってますね!
ほっぺがぷるんとした2人の横顔がとっても可愛いです!
このお洋服、みきさきママさんとこの双子ちゃんも着ていましたよね~?私好みで可愛いです☆

前回の記事、ものすごく好きでした!
飛行機ぶーん!は、なながよくやってたな~って懐かしく思えて顔が弛んでしまいました。
成長にもそれぞれ個人差、得意・不得意がありますから、これから色々な面で違ってくるでしょうね。
2007/08/03 08:06 | | edit posted by nn-mama
いいですね手作りの洋服!

私もよく母に作ってもらっていたのを思い出しました。
母が私の赤ちゃん時代に作ってくれた服を今、子供たちが着てます。

長男一人のときはチョコチョコ作ってたんですが・・・。
次男が産まれてからはさっぱり。
それに私、すごい不器用なんです(T.T)
人一倍時間がかかるので、「さあ、作るぞ!」という意欲がわきません~!今、夏物作リ始めたら絶対にできあがるのは冬です。(笑)

応援☆!




2007/08/03 09:34 | | edit posted by じゅあもんママ
こんにちわ!
お久しぶりです。
ゆらゆらさんのお母様 尊敬です。
ゆらゆらさんのお洋服のほとんどがお母様の手作りですか!素晴らしすぎます。
良いお母様をお持ちですね~。
でも、なんでもできる母を持つと…という部分はちょっと共感。私の母もなんでもササッとできちゃう器用人。なもんで、私はとっても(よくいえば)おっとり&ドンくさい大人になっちゃいました~笑。アハッ
ゆなみなちゃんも このー幸せモノめ~!!羨ましいゾ!

前回の記事になりますが、電車でGO!されたんですね!!!おめでとうございます&お疲れ様でした。
そうですかー とうとうされましたかー。
私もいつかは使うであろう京都駅の情報もありがとうございました。我が家はアップリカなんでアウトでしょうか?
電車はやはりまだ大人1人ではムリですか~。色んな事が気になりますもんね。サイズであったり、子供のご機嫌だったり。でも私もいつかは一度はデビューしてみたいです。

で、ミナちゃん 飛行機ブーンブーン おめでとー!
それができるようになるのってもっと後って聞いたことがあるんですが、とっても早くできちゃったんですね~。
身体能力の高いお子ちゃまだわ♪

最近、我が家の娘さん達も なんやかんやと目が離せなくなり、なかなかPCの前にじっくりと座ることができません。コメント残せないときも多々ありますが、ポチポチしながら楽しく読ませてもらってまーす。
2007/08/03 09:45 | | edit posted by yabo
ステキ~。
世界に2着しかないお洋服なんですね。
ユナミナちゃん、羨ましいわ~♪

うちの母も割りと何でも器用にこなしてしまうので、
ワタシはゆらゆらさんと同じく
(というかゆらゆらさんは器用そうなイメージ☆彡)
できるハハを持つと・・・なんです(^^ゞ
嫌いじゃないけどやらない(笑)

うちはオムツがえの時、新しいオムツを1枚渡していますヨ。
足をもたれちゃうとテープが止められなくて苦労しますよね(^^ゞ
2007/08/03 10:55 | | edit posted by *mik*
トップページのお写真またまたかわいいですね~♪
見ているだけで癒されますよ~(^^)
お母さま、すごいんですね!!
ずっとゆらゆらさんのお洋服を作り続けてきたなんて
すんごく素敵です!
ゆらゆらさんも正解で1つしかないお洋服をたくさん
着られて幸せですね☆
そして今度はユナミナちゃんも
その幸せを味わえているんですね♪
お写真拝見するとどれもこれもとってもかわいいお洋服ですね。お店で買ったらかなり高そうですもの。
これからもたくさんのお洋服作ってくださると
いいですね~☆☆
2007/08/03 11:37 | | edit posted by izutomoママ
わー!ステキなお洋服!!
私もヒビの洋服を作りますが、初心者なので時間がかかるし、凝ったものはとても出来なくて・・・
ゆらゆらさんのお母様に弟子入りしたいです!!
女の子はお洋服の着せ甲斐がありますよね。
双子ちゃんだったらなおさらです。

オムツ換えのとき、ウチは100均の手鏡持たせてました♪
2007/08/03 12:34 | | edit posted by ひびママ
トップ画像かわいいですね^^
お母様の手作りお洋服もステキです!
ドレスメーキングの先生ってことは、
ドレメ式なんでしょうか?
私は短大でドレメ式を勉強しましたよ^^
小さい頃、私もよーく母のミシンを踏む音を聞いていました。
当時は足踏み式の大きなミシンで、
足元に入って遊んだりしました~^^
洋服は勿論、ニットや小物まで色々作ってくれて、
母には本当に感謝してますよ^^
2007/08/03 12:55 | | edit posted by だまき
いいですね~ハンドメイド(´w`*)
私も大好きです♪
それにしても、中学まで作ってくれていたなんて
すごいですね!!大きい服を作るのは大変ですもん!!
さすがプロですね~(*´∀`*)
お母様もユナちゃんミナちゃんが産まれて
ミシン踏めてきっと楽しいでしょうね☆
女の子の服はやりがいもあるし。

オムツ替えはこれからますます動いて
嫌がったりするんですよね(。´Д`。)=3 フゥ
やっぱり何かもたせるのが一番かな?
携帯は黙るでしょうね~。憧れの一品ですもんね。


2007/08/03 13:03 | | edit posted by ヴィヴィ
つくりがいがありますね。
やはり手作りだったんですね!いつも素敵なロンパ
だったので気になっていました。
お母様もつくりがいありますね。2枚だし!
とっても素敵なお母様です。

布選びも重要ですよ!

これからもご紹介してくださいね!
2007/08/03 14:33 | | edit posted by Maami
いいですね♪手作りの服
愛情イッパイですね!
    応援ポチポチ♪
2007/08/03 15:36 | | edit posted by 仁愛
可愛いi-178
アタシも落ち着いたら、
ハンドメイド挑戦したいわ。
まずはミシン購入しなきゃ。
でも、めっちゃ不器用です。
ま。でも見た目より愛情ですもんね。

ゆらゆらさんのお母様、2人分だし
作りがいありますね。
2人の笑顔が見られるんだから、
張り切っちゃいますね。
ぽちっと。
2007/08/03 17:11 | | edit posted by ひめねん
こないだの服、スタイとおそろいでかわいいと思ってました。
名前の刺繍をゆらゆらさんがしてるのかと思ってました。
手作りいいですね!私も手持ちの服から素人でパターンおこそうと思ったことありますが、まだ実現してません。
型紙や布地も思ったより高いですから…
ゆらゆらさんは、ユナミナちゃんの着た姿を写真や心に残す立派な仕事をしているから、十分ですよ!
2007/08/03 17:14 | | edit posted by みきさきママ
まーカワイイお洋服v-238
たしかお母様って着物の着つけもされるんだよね。
すごいわー

さすがプロの腕前ですね。
赤ちゃんのお洋服ってカワイイから作りがいもあるかもね。

確かに私達が小さい頃は母がお洋服やかばんを作ってくれました。あのかばんはとっても大事に使ったわ。
手作りはいいよねー。

(私も手芸関係は無理!ボタン付けさえままならず・・・)
2007/08/03 20:43 | | edit posted by まきねえ
いつもカワイイお洋服だわって思ってましたo(^-^)o
お母様のハンドメイドなんですね。
色使いや形や布地が可愛くて、とってもユナミナちゃんにピッタリでユナミナちゃん達よりいっそう可愛さ倍増です((o(^-^)o))♪

これからもお洋服もまた楽しみの一つになりましたo(^-^)o
2007/08/03 21:20 | | edit posted by 青空
おかーさま!!
すごい。素敵です。
私、洋服やの娘なのですが、裁縫一切できません。
学生のとき、実習で割烹着を作らないといけなかったのですが、
出来上がったのは、ワンショルダーのなんとも斬新な物でした。
子供の幼稚園バッグとか、作れそうもありません。涙
2007/08/03 22:35 | | edit posted by べこまま
ちょっとご無沙汰してました^^;;
お母さん素晴らしいと思います
手作りの洋服をずっと作り続けて本当に羨ましいです
またその洋服をお年頃になっても着ていたゆらゆらさんも
すごくいい娘さんだと思います
もちろんそれだけお母さんのお洋服が素敵だったってことですよね^^
双子ちゃんのお洋服は必ず2枚ずつ作って大変ですね
買うのも大変だけど・・・
いいお婆ちゃんを持って幸せな孫達ですね
2007/08/03 23:15 | | edit posted by junko52
布♪
さすがお母様の姿をみてこられたゆらゆらさん。
布に関する知識は半端じゃないとお見受けしました(笑)
赤ちゃんや子どもの服って本当に少しの生地で
と~~ってもかわいいものができてしまいますよね!
わたしも自分で作れたらなぁ~なんて図書館で本を眺めたり
しています。

私の母はバリバリ仕事をこなすワーキングウーマン。
ある分野のトップの場所で頑張っています。
小さいころはそれが当たり前だと思っていましたが、
こうして自分も社会に出たり、子どもを産んだりし、
母の努力がいかにすごいかということがわかりました。

母は偉大!!!ですねv-254



2007/08/04 00:01 | | edit posted by miona☆
時間がないのでごめんなさいm(__)m
応援ぽち2

うち、今でも何か掴ませてますよ~笑
うん、携帯ですね、やっぱり(^_^)
2007/08/04 00:03 | | edit posted by m.まーくん
殆どがハンドメイドの服なんて、愛情たっぷりじゃ無いですか!
しかもプロだなんて羨ましいですよ!
そう言えば、私も母が編んでくれたセーターを着ていたことがありました!
今は、時々姑が服を作ってくれます!
有り難いですね☆
私は全くといっていい程洋裁はダメなので、子どもたちにハンドメイドの物を作ってあげれるのも羨ましい!
とっても涼しげで、かわいいお洋服ですね☆
2007/08/04 00:04 | | edit posted by ちえみん
手作りは何でもいいですよね。
手作りのお洋服とってもかわいいですね。
おばあちゃんも作るのが楽しいですね。
大きくなっても双子ちゃんもきっと大事に
取って置いてくれるんでしょうね。
そういう物や人の思いを大事にして欲しいですね。

私も何か作ろうと先日祖母のミシンを修理に来てもらいました。これを使って何か姫に作ってあげたいと思っています。
それと手作りおもちゃもいいですよね。

2007/08/04 00:11 | | edit posted by 姫ママ
凄い、凄い!!
とっても上手ですね。生地も可愛いです。
お母さんが出来ると良いですね、教えて貰えるし。
ママさんはきっと器用ですね。
私は裁縫が全然ダメなんで尊敬です。
女の子2人でお母さんも作りがいがありますね。

そうそう、オムツ替えの時はおもちゃ良いですよ。
確かにお気に入りをその時にって思うけどなかなかねっ・・・汗。
うちはたまに逃げられます!!

応援ppp・・・
2007/08/04 00:19 | | edit posted by ミックスツインママ
お返事です!
やっぱり今日も暑いですね。
ってこれから毎日でしょうけれど。
夏バテしないようにしっかり食べて飲んでいきましょう!

お返事です。

>しょんちゃんママサマ
ミシンと包丁の音を聞いて育ったってとってもわかります☆
そしてしょんちゃんママさんもお料理とハンドメイドが得意なのですね!
素敵です♪♪私も好きなことなので、これから頑張ろうって思ってますよー。


>ぷぅ父サマ
そうですよね~、やっぱり同じのがふたつ並んでいるととても可愛いです!
女の子は親の好みで服を着せられるのは今のうちだけですものね。
ぷぅちゃんはオムツ替えは静かにできるのですか?うらやましいです!


>ぽいのぶサマ
いえいえこちらこそ、いつも訪問をありがとうございます。
コメントはほんとーに気にしないで下さいっ!


>くさこサマ
私が一番好きなのは、デザインを考えて布を選ぶところまでです!笑
でもゆっくりでもいいから作っていきたいですね。くさこさんも
されるのですね!!お母さんは器用なほうがいいって思います。
不器用だったら、むすめが器用になってくれそうですけれど!笑


>nn-mamaサマ
我が母ながら手芸全般すごいのですよ。私もデザインや布を選ぶことを
楽しんでいるのですが、これからは私も作ってみたいなぁって思ってます!
nn-mamaさんはいつも素敵なデザインと布を使われていますよね☆私好みですよー。
この洋服、みきさきママさんのところと偶然お揃いだったのですよ。可愛いですよね☆


>じゅあもんママサマ
赤ちゃんの服もちゃんと取っておいてくれたなんて素敵なお母さまですね!
お母さん世代の人達って花嫁修業?である程度はできる方が多くて、
見習わねばって思うんですが・・・・私もその気持ちはとってもあるけれど
きっと出来上がりは冬・・・いえ途中から母が作ってそうです。笑


>yaboサマ
やっぱり母ができすぎると娘は・・・ってなりますよね!!一緒ですよー。
でもyaboさんそんなドンくさい感じはしないですよ?面白くて好きですよ。笑
アップリカは京都駅のエレベーターは乗れないです!泣。ホームによって
差はあると思うのですが、京都ー神戸線のホームは無理ですね・・・。
私もPC開ける時間が限られていて更新で精一杯のこともあるし、
コメントは気にしないでくださいね。

2007/08/04 15:00 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>*mik*サマ
>嫌いじゃないけどやらない(笑)
ものすごく共感です!!嫌いじゃないんですよね~、むしろしたい気持ちが
たくさんあるのに・・・なぜしない?笑。そのうち重い腰をあげてみます!
オムツを渡してみました。舐めてましたが、綺麗だから大丈夫だしいけそうです!笑


>izutomoママサマ
写真、ありがとうございます☆実はハンドメイドのお洋服の素晴らしさが
わかったのは大人になってからで、今は作ってもらうととても嬉しいですね!
なので私もむすめ達に少しは手作りのものをつくってあげないなぁって
思ってるんですが、母が作るほうが断然早いのですよね・・・。笑


>ひびママサマ
え?初心者とは思えないですよ!!ひびママさんもよく作られていて、
可愛いお洋服だな~っていつも思ってます。いろいろ苦労して完成したときは
嬉しいですよね。私もしたいんですけれど、母が作ったほうが早いし上手いし・・。汗
手鏡、前にも教えてもらいましたね!ありがとうございます。


>だまきサマ
そうです、ドレメ式です!さすがだまきさん!!プロですね☆
私が中高生の頃の雑誌でジェニー(知ってますか?)を買っていたんですけれど、
「これは文化式よねー」なんて母が言っていたことを思い出しましたよー。
ちなみに私には違いはわかりません~^^。シンガーの大きな電動足踏みミシン、
今私が使ってるんです♪もう35年以上前のものですが、綺麗に手入れしてますよー。


>ヴィヴィサマ
むすめさん達の浴衣も作られていて、感心しましたよ!!手作りって
自分の好みの布を使ったり、デザインを考えられるのでいいのでしょうね。
大人のもの・・・うん、仮縫いして補正して、と手間がかかるし大変そうだわ。
携帯は憧れの一品って、本当にこれからそうなるんでしょうね。笑


>Maamiサマ
Maamiさんは本当にかわいいもの達をよく作られていて、素敵ですよ♪
私は母にまかせっきりのうえに、私が作るより母のほうが早いしーなんて
言い訳までしてるヤツです。いかんいかん、作りたいものはあるので
挑戦してみますね!!


>仁愛サマ
母の愛情がたっぷりこもった服をず~~~っと着て育ったのですが、
そのありがたさがわかったのって大人になってからなんですよね。汗
今、しみじみと母はすごい!!って感じていますよー。
子供産んでやっと気づいたことも多いです~~。


>ひめねんサマ
女の子のお洋服はやっぱり作りがいがあるみたいですよー。って私も
ちょっとは挑戦しないと甘えっぱなしだわって最近あせりぎみなのです。
ひめねんさん、可愛くて趣味がいいものを作られそうだな~って思います。
愛情がこもっていることが一番重要ですものね☆


>みきさきママサマ
刺繍も全て母です。笑!みきさきママさんもハンドメイドは得意ですものねー。
うらやましいです!布ね、最近ネットだと安いかしら・・・って探してみたら
わ~安い~って思ったら50cm単位の値段で、びっくりしました。
値段は普通メートル単位よね?あ、あの茶色のチェックの服の型紙ならあるから
良かったら持って行きますよー。もうサイズが小さいかな?


>まきねえサマ
お母さんの時代って、花嫁修業って言葉があったぐらいだもんね。手芸や料理は
結構できる方が多いですもんねー。その娘の世代は・・・まあ仕事をしている
方も増えたしね~~(いいわけ)
まきねえさんは料理が得意だからいいのです!私の得意なものってなに??泣


>青空サマ
ありがとうございます☆母が喜びます。そしてはりきってユナミナの服を
作ってくれそうです!笑。もちろん着ている服、すべてじゃあないのですよー。
昔に比べると今の赤ちゃんの服はお手ごろ価格で手に入れられますものね!


>べこままサマ
そうでした!ご実家は洋服屋さんでしたね。親の特技は子供は受け継がない
ものなのかもしれませんねー。ってそれは私なんですが。汗
割烹着!!を作るって珍しい~~、ワンショルダーの割烹具!!それは
めちゃくちゃ斬新なデザインですね。笑!見てみたいですよー。
2007/08/04 15:43 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!③
>junko52サマ
昔は今ほど手ごろな値段で赤ちゃんの服が売られてなかったのですって!
その手作りの服のありがたさがわかったのって、大人になってからなんですよねー。
今は我が母ながら尊敬してますよ☆手作りのものの思い出って
残りますものね!!


>miona☆サマ
お母様、すごいですね!なかなか女性がばりばりと働くのは難しい時代だったと
思いますもの。今でも大変だ~~なんて思うのですが、育児休暇もなかった頃って
大変だったろうなぁって思います!母は偉大、ですね。私もがんばろーって
思いましたよー。子供服、作りたいですよね♪


>m.まーくんサマ
いつもありがとうございます!
携帯、やっぱり携帯ですよね~。以前使っていたやつをひっぱりだして
こなくっちゃ!!そのうちふたりで取り合いしそうですが・・笑


>ちえみんサマ
母親がミシンに向かっていたり、編み物をしていたりする姿って
覚えているものですよねっ。毛糸の巻取りを手伝わされたりしたものです・・。
お姑さんがお洋服をつくってくれるのですか?それも素敵ですね♪
私もね、ハンドメイド、小中学生の頃のほうが得意だったかもですよ。笑


>姫ママサマ
私も大人になって母の手作りの服や物の良さがわかりはじめて、今は感謝してます!
ミシンを修理されたのですね。おばあさまのものなら年代物で愛着がありそう。
私も母の若いときのミシンを引き継いでいるのですよー。おもちゃもいいですね!!


>ミックスツインママサマ
ありがとうございます☆母はねとっても起用なのですよー、
でも私は・・・嫌いではないですが、完全に母に甘えちゃってます!!
もう30も超えて立派な大人なのに。得意な人に頼むのは得意なんですよ。笑!
オムツ替え時用おもちゃを作るのも難しいですよね。途中で逃げられる!
それは大変だけど、おしりが可愛いですね♪


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/08/04 16:00 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/128-7c41ca7c
trackback
 
