ゆらゆら
スポンサー広告


電車でGO!
********御礼**********************
昨日の記事へのたくさんのコメントをありがとうございました!
お返事とご訪問を!!と思ったのですが、今日はPCを開くのが
遅い時間になってしまい、どちらも明日になってしまいます。
みなさま、いつも温かく嬉しいコメントをありがとうございます!!
********************************

今日は、はじめての挑戦!をしました。
ユナミナが、というより、ワタシにとっての「挑戦」です!

ここは駅のホームでございます。
CIMG1342.jpg

「双子連れで、双子用ベビーカーで、電車移動」

京都に住む友人宅へでかけました。
車だとものすごく混むので、電車移動をすることにしたのです。

それもこれも一緒に行ってくれる友人がいたからできたことなのです。
友人がいなくて独りだったら・・・・ものすごく大変だったでしょう。

バリアフリーが推奨されている現在、車椅子で電車を利用される方も
随分多くなってきました。
でも独力で移動できるだけの環境が整っていないところが多く、
介助者が同伴していることが多いのが現状です。

それはバリアがまだまだ存在していることを意味していますね。

公共の交通手段である電車、正直言って赤ちゃん連れでは
使いやすいとは言えないですよね。

車椅子やベビーカーは電車内で場所をとるから気を遣うし、
電車の出入りには手助けが必要ですし、
エレベーターがないホームだってまだあるのです。バリアダー!

今回ワタシが「関所」と思ったところは以下の通りです。
友人宅へは、京都駅で乗換えが必要です。

<関所>
■改札を通る    → 自動改札横の、通り抜け通路で可能
■ホームへ     → エレベーター利用可能
■電車の乗り降り  → 友人とふたりで持ち上げて可能
■乗り換えホームへ → エレベーターの幅がギリギリ!!
■電車の乗り降り  → 段差が大きくて持ち上げが大変!!
■改札へ      → エレベーターの幅がギリギリ!!


京都駅と友人の最寄駅のホームのエレベーターは小さくて、
入るかどうかドキドキしました!

ギリギリなんですけど!
CIMG1344.jpg

う~む。デュオストローラーだからぎりぎり入ったけれど、
アップリカの横型ベビーカーはまず入りません。

昔からある駅のエレベーターは大抵この幅なのですよ。
なんとかならないものなのか。
車椅子の人、なかで方向転換もできませんよ。


ドアのそばにいなくっちゃ。
CIMG1343.jpg

車内ではどこが一番迷惑にならない場所かしら?!と考えてみるも、
ここしか居場所がないような。冷房直撃なんです・・。泣
車椅子やベビーカー専用のスペースがもっとたくさんあったらいいのにぃ~。

それに「もしぐずったらどうしよう?」という心配もありました。
車内は無理でもどの駅にも「授乳室」はつくって欲しいなぁ。

移動にかかった時間は自宅から駅までの時間や、乗り換えの待ち時間も
全部合わせると一時間半ぐらいでした。



さて、友人宅でのユナミナはというと、ものすごいいい子でした

まずは記念撮影を。ユナミナ撮られまくり。
CIMG1346.jpg

ふたりが3ヶ月の頃に家まで遊びに来てくれた友人達です。
抱っこしたり、あやしてくれたり、おもちゃを貸してくれたり、
ふたりともよく遊んで、よく寝て、ご機嫌でしたよ!


めちゃくつろげましたの。
CIMG1349.jpg

本当にぜんぜんぐずらなかったね~。
後半は1時間以上お昼寝もしていました。

そんなに居心地が良かったですか?

そして何より楽しんだのが、ワタシ自身です。
お昼を食べながら話し、おやつもいただいてまた話しと、
学生時代の友人と集まると話はつきませんね。
あっというまに5時間が過ぎていました。

友人ママは、もうすぐ仕事復帰です。
仕事をしながらの育児家事はやはり大変ですよね。忙しいですもの。

でも今日帰りに、保育園から帰ってきたむすめさんと会ったときに、
とても生き生きした表情で素直な言葉がでてくるので
本当に感心したのです。

ワタシは子供は親の鏡だと思っているので、
そんなむすめさんを見て、友人の育て方がいいのだろうなぁと。
ユナミナもあんな風に育って欲しいなぁと思ったのでした。

心強い先輩ママが身近にいます。


そして帰りの電車は通勤時間帯だったので少し混んでいたけれど、
行きと同様、友人のおかげでスムーズに帰ることができました。

もしワタシ独りだったら、ものすごく汗をかきかき焦りながらの
道中になったことでしょう。
友人と一緒に話しながら楽しく行けて良かったです。

ユナミナのことを、自分のむすめのように可愛い可愛いと
あやしてくれて、かつワタシが動きやすいように気を遣ってくれて、
感謝、感謝です。

スマートかつ子煩悩な素敵な友人です。

今週は、週の初めから充電完了です♪
がんばるぞ~~~~!!



ご訪問ありがとうございました!今週は夏祭りもあるのです☆
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
32 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
@^^@)/コンバンワ

w(゚o゚)w オオー!
電車でGOですね(^.^)
幅があるから大変そうですね(>_<")
普通のベビーカーでも大変なんやからこりゃもっと大変だ。
京都?
関西なんですか?
僕は大阪ですよ(*^。^*)
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/07/31 04:00 | | edit posted by ぽいのぶ
電車!
先日旅で東京・横浜へ行った時、双子達は初めての電車に乗りました。
も~~バリアフリーなんて言葉どこにあるの???と叫びたい気持ちでいっぱい。
ホームにエレベーターがなかった時は泣きたくなりました。
困っている私に声をかけてくれて手伝ってくれた方々、
なんだか神様みたいに見えましたよ~(笑)
ベビーカーででかけてみると、
どこもかしこもバリアばっかりって感じることが多いですねー(涙)
2007/07/31 06:37 | | edit posted by miona☆
うわー!!電車・初体験ですね!!
私は娘を抱っこで、電車で移動(生後4ヶ月)しましたが、
そのときベビーカーで移動されている方を見かけました。
・・・ベビー1人でも大変そうでした・・・。
双子ちゃんだと、それこそ大変ですよね・・・。
(私は田舎暮らしで、線路がある場所に行くのに車で1時間以上移動しないといけないので、あんまり電車を使わないんだけど、ね。)

大学時代、ボランティアで車椅子の方の移動の付き添い(日曜だけ)をしていたことがありますが、ホントにバリアフリーどころか、確実にバリアがありますよね。
もう少し何とかならないのかな。と思いマス。

私も娘が1歳になったら保育園に預けて、仕事・完全復帰です。残り少ない娘とのラブラブハネムーンを楽しもうと思いマス☆

↓下記事。じーんとしました。
私はババっ子だったんですが、年配の方と触れ合う時間を作ることは、ベビーにも、年配の方にも不思議なパワーを与え合うみたいですね♪
2007/07/31 09:54 | | edit posted by あおい
こんにちは、初めまして☆
yaboさんのお友達ということで訪問させていただきました。
ユナ&ミナちゃんかわいいですね~、そしてそっくりです。うちも一卵性ですがなぜか似てなくて。ユナミナちゃんくらい似てると見分けが付かないんじゃないかと心配になるくらいです。
電車でお出かけ、大変でしたね。ちょっとした冒険ですよね。私もうんうんと同感することがたくさんあります。一人の赤ちゃん連れでもまだまだ不便な社会なのに、双子ママにとって不便じゃないわけがないですよね。もう少し考えて欲しいなぁっておもいました。
そして、良いお友達がいて羨ましいです。お友達は宝ですね☆
ではでは、また遊びに来ますね。失礼します。
2007/07/31 11:20 | | edit posted by vanilla-rose
子供を連れての電車は、ある程度の大きさになっても大変です。
ベビー、しかも双子ちゃんなら尚更でしょうね。
お友達に感謝ですね♪
でもお友達が協力してくれるのは、ゆらゆらさんの
人柄あってこそ、だとも思いますヨ♪

本当のバリアフリー社会はまだまだ先のことですかね・・・。
悲しいけれど。

ぽちぽち。
2007/07/31 11:58 | | edit posted by *mik*
お友達のところへの
お出かけ楽しかったでしょうね♪
お子さんたちも ゴキゲンだったんですね~。
嫁に聞いてもね 電車の移動とかバスとか・・・
大変だった!って言ってますね。
だ~いぶ前の出来事です(笑)
 頑張ってくださいね♪
双子はいいですよ~~~♪応援ポチポチ
2007/07/31 14:54 | | edit posted by 仁愛
昨日はお疲れ様!
そーです私が子煩悩なスマートな友人です(笑)
二人は疲れは出ていませんか?結構長旅だったものね。
確かに、エレベーターはあるけれど、あるからバリアフリーですというわけではないよね。実際使う側の立場になってみないとわからないことって多いわ。

しかし一方で、いいなと思ったのが、世の中赤ちゃん好きな人が多いことです。
振り返って見る人、話しかけてくる人、
エレベーターで出てきたときはオバちゃん集団が歓声をあげてましたよ。
このご時世全く知らない人と会話をすることはないけれど、
笑顔になって言葉を交わすのって素敵じゃないですか。
そしてお互い『ありがとう』と言いあうのはとてもいいことだよね。私もとてもハッピーな気分になりました。

私もありがとう!!!

追伸:二人を激写しまくった写真は会う人会う人に見せまくってます。カワイイ。やっぱり食べちゃいたいv-238
2007/07/31 15:35 | | edit posted by まきねえ
ベビーカーで電車デビューされたのですね☆
素晴らしいです!!
私はまだ挑戦したことないんですよ。
一緒にいてくれる人がいると安心ですね。
もう少し公共機関がもっと使いやすい状況にしてくれたら
もっともっと電車でGO!できるのにね…
ユナミナちゃんおりこうさんで偉かったですね☆
お疲れ様でした!!
2007/07/31 16:11 | | edit posted by izutomoママ
凄い!!
尊敬します!!!いくらお友達がいたにしても
電車でおでかけなんて!!考えられない(笑)
どうしても平日銀行に行かなくちゃ行けなくて
旦那さんにクルマ借りて2人を初めて1人で外に連れて
行った事があるんですけど・・凄いドキドキでした。

でも凄く疲れただろうね。ママもゆっくり休んでくださいな。
2007/07/31 17:15 | | edit posted by Maami
おぉー、電車デビューすごいですね。
私はいまだに1人でも電車乗ったことないんですぅ~。
世の中1人用のベビーカーでも不便だなぁ、と思うことあるのに、
2人用だともっといろいろあるんでしょうね。
お疲れ様でした。でもこれで次回もお出かけできますね^^
2007/07/31 17:55 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
どんどん外出しましょう~と、先日コメントしましたが、双子たちとの電車デビューはまだなんですよね。
ゆらゆらママさん、尊敬しますv-290
それと、もしかして関西地方に住んでいるのかな?
私も関西在住なので、嬉しくなっちゃいましたv-410
ぽちです♪
2007/07/31 18:23 | | edit posted by tennenhaha
はじめまして♪今年の3月に男の子の双子を出産しましたゆなままと申します。ユナちゃん&ミナちゃん、とってもかわいいですね!電車デビュー、大変ですよね。私は当分先になりそうです。でも友達と会えるってほんっと楽しいですよね(ちょうど私も昨日会ったところだったので)
2007/07/31 19:51 | | edit posted by ゆなまま
こんばんは!
すご~い!ユナミナちゃんはもう電車デビューしたんですね!本当にすごい!
本当、コレはお友達のおかげでしょうね~。
一人じゃ絶対無理ですもんね。
こういうお友達の存在って、本当に大切にしないといけませんね。

そして、お友達と過ごす時間っていいんですよね~。
<今週は、週の初めから充電完了です♪
↑ココ、よく分かります。
元気もらえますよね!

私もいい育て方してるのねって言ってもらえるママになれるよう、がんばらなくっちゃ~v-91
2007/07/31 22:55 | | edit posted by nn-mama
すごぉおおい。
アタシ実は先日、スリングで電車デビューして
それでも、冷や冷やでしたのにぃい。

双子ちゃんのベビーカーをどうしても
押してみたくって、前に、スーパーで
すれ違った見ず知らずのママさんに
お願いして押させてもらったことあります。
めっちゃ重くってビックリでした。

アタシも、ベビーカーで電車。
二の足踏んでる場合じゃないわ。
頑張らなくっちゃ!!
2007/07/31 22:57 | | edit posted by ひめねん
今日は時間がないのでポチだけですみませんm(__)m
応援ぽち2

双子ちゃんの電車移動、僕は絶対無理だ(^_^;)
一人でもやばいかも 笑
2007/07/31 23:53 | | edit posted by m.まーくん
ひょえ~電車移動は大変そうです。
こっちは車が主流なんで電車って旅行先でしか
乗ったことないんですけど。空港のエレベーターなんかも
狭かったりするんですよ(ノДT)
本当、エレベーターの幅はつらいですよねぇ。
ちょっとずれるともうはいらん!!って
かんじで悪戦苦闘になりますよね。
車椅子の方も大変でしょうねぇ(。´Д`。)=3

今日、物置の整理してて久しぶりに
ツインベビーカー持ったら
めっちゃ重くて驚きました(;´Д`A ```
あんなに重かったっけ・・・一人用とはやはり違いますね。
ゆらゆらさん、マッチョになっていませんか(笑

お友達と楽しい時間がすごせてよかったですね~
苦労して行ったかいがありましたね☆-(´>ω・`)b
2007/08/01 02:18 | | edit posted by ヴィヴィ
こんにちは~☆
お出かけお疲れ様でした♪
久々にお邪魔できたので、だだーーーっと前記事をよませてきただきました。たくさんのベビーちゃん、かわいかった~♪ソファに並んでるのが印象的です。あんなにたくさん座ってもらえて、ソファもソファ冥利につきますね(笑)
『モモ』は、小さいベビーを前に、どうしたらいいのかな?と様子を伺っているように見えました。ふふふ。ベビーと動物のコンタクトは、大人ではわからない、何かしらの言葉で通じているように思えてほほえましいです。

いずみも、電車に授乳室を作って欲しいなって思います!
あとはね、ベビーカーを固定できるフック?ひも?のようなもの。開いておいても閉じていても、下は車輪なのでどうしても動いてしまうから、ぜひストップできるものが欲しいなって。
いずみのおうちのあたりでは、電車は地上を走っているのがほとんどで、改札まで段差がない駅も多いので、エレベーターはあまり気にかけていませんでした。
今月末に東京に出かけるので、気にしておこうって思います。
2007/08/01 08:46 | | edit posted by いずみ
電車の旅♪
おつかれさまでした^^
お友達にも感謝ですね☆
ユナミナちゃんも絶対心のどこかに、
ママと電車の旅楽しかったって夏の楽しい、思い出として残ると思います♪♪
ゆらゆらさんの行動力に感動です^^

お友達に会うとホントパワーもらいますよね~~☆
2007/08/01 10:03 | | edit posted by 青空
お疲れ様でした!

でも、いい時間が過ごせたようでよかったですね♪
私、そういえば最近全然友達に会ってないなあ・・・と気づきました。たまには友達に会ってのんびり話したいな~!

この前、電車がすいてたので、ベビーカーに次男を乗せたまま乗ってたんですが、「他の人が乗ってくるのに、電車でベビーカー広げたままなんて・・・」とご年配のご婦人に注意されちゃいました。
そのときは電車はすかすかにすいてたし、
私は混んでなければベビーカー、広げててもいいかな・・・なんて思ってたんですが・・・。

人の心のバリアフリーも広まってくれればな~なんて思うこのごろです。

応援☆!
2007/08/01 12:14 | | edit posted by じゅあもんママ
電車デビューヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
二人乗りのベビーカーだと大変ですよね(; ̄ー ̄A
双子のママ友は電車に乗る時は
1人は抱っこで1人は1人用ベビーカーに乗せてますよ。
私もこの間ベビーカーで自動改札通る時に
ギリギリだったので思わずキップが溜まる箱?を
押し出してしまいました(; ̄ー ̄A
もっと女性専用車両みたいに子連れでも快適な電車があるといいですね。
2007/08/01 18:11 | | edit posted by あっこ
スゴイですね!双子ちゃんを連れての電車!!
でも、お友達さんがいたので心強かったでしょう!
ワタシも姪っ子たちも双子ですが、以前に一緒に電車に
乗った時のことを思い出しました。
ワタシはベビを連れて電車に乗る機会はほとんどないのですが
赤ちゃんを産んでから、色々な場所で不便さをいっぱい感じてます。
その人の立場にならないと、分からないって事も多いものですね。
 ゆらゆらさんも楽しめてよかったですね☆
2007/08/01 21:21 | | edit posted by ひよこ
頑張りましたね。
私は明日京都の友達にまたまた車で出かけます。
電車では近くの実家までが精一杯です。

けど、無理してでも出かけないと、行動範囲広がらないし、
世間の人にも大変さが伝わらないし、
双子だからって出ないのは言い訳だと思うんですよね。
だってお出かけは年子でも3人兄弟でも複数いれば大変さは一緒ですもんね。

どんどんお出かけしよー!
ユナミナちゃんもいろんな経験が必要だもんね!
2007/08/01 21:38 | | edit posted by みきさきママ
バイアフリーの時代って言われるけど実際
まだまだが現状ですもんね。
あたしなんか、エレベーターもエスカレーターも
ない駅では子どもを乗っけたままベビーカー
かかえて階段ひ~こらと登ってるけど
双子用ベビーカーや車イスなんて到底ムリな
話ですよね。
この前、駅員さんに訴えたところ手伝っては
くれないんですよね。頭にきました。
たまに親切な人がいてくれるのだけが救いです。
後、ゆらゆらさん良かったらリンク貼らせてもらって
いいですか?
2007/08/01 21:57 | | edit posted by しょんちゃんママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/01 22:39 | | edit posted by
ベビーカーGRACOでしたよね!!
うちもそうなんですけど、全部ギリギリですよ。
でもちょっと通れないって所も山ほど・・・・笑。
車椅子よりちょっと大きいんですよね。
だからうちも門扉も通れないんです、トホホ。。。
まだ電車デビューしてないなっ。
近くの駅がエレベーターないのでダメですね。

そうそう自分自身が楽しめるのが何より。
私も嬉しくなっちゃいました♪

応援ppp・・・
2007/08/01 23:36 | | edit posted by ミックスツインママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/02 08:53 | | edit posted by
お返事です!
今日は暑い~~本当に暑いです!
窓から入ってくる風が熱風なんです!

午前中に一度シャワーをあびさせましたが、
午後にもしなくちゃいけなさそうですね・・。

ではお返事です。


>ぽいのぶサマ
やっぱりベビーカーでの電車移動はなかなか大変だとわかりました。
双子だと荷物も多くなるし、ベビーカーも大きいしで、とっても
気を遣いうんですよ・・。一人だとちょっと大変そうです!
ええ、大阪なんですよっ♪一緒ですね~。どこかでお会いしてたりして。
なんだか嬉しくなりました!


>miona☆サマ
東京、横浜でもエレベーターがないホームがあるのですね!!
本当にバリアを感じることが多いです。お年よりも障害者の方も
大変だろう・・・って思いますよね。
そうそう、手を差し伸べてくれる人がいることが救いで、心から
感謝してしまいます!


>あおいサマ
そうでしたね!4ヶ月で電車で実家に帰られたとき、あのときは多くは語らずで(笑)
たぶんとても苦労されたのではないかと思いましたよ!
抱っこでもベビーカーでも使いやすい電車になって欲しいですよね。
車椅子も然り。お年寄りにとっても。まだまだ「場所をとる」
「周りよりスピードが遅くて時間がかかる」ことに対する寛容さが
感じられ難いなぁと思いました。もちろんとても親切な方もいらしゃるので
それで救われるのですけれど。
あおいさんもお仕事復帰予定なのですね。私もあと半年ちょっと、
ラブラブハネムーン☆を楽しみますぞー!


>vanilla-roseサマ
はじめまして!コメントをどうもありがとうございます。
うちのふたり、似ているように見えるときもあるのですが、実際生でみたら
違いはわかりやすいのですよ!大きさも違いますしねー。
最近月齢が近い双子ちゃんのブログをお見かけするようになって
とても嬉しいです!ブログ訪問させてもらいますね!!
お出かけはね、もう本当にバリアに負けずにまた出かけるぞーー!って
よけいに燃え立ちましたよ。
双子ママはやっぱり行動する前に躊躇してしまうことが多いですよね。
本当に冒険みたいなものです!
2007/08/02 12:31 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>*mik*サマ
そうですよね~、少し大きくなって歩けるようになっても子連れでの
電車移動は大変ですよね。目も離せないし、気を遣うし。
世界的なアンケート調査で赤ちゃんの泣き声って不快に思う音の
トップにあがったんですって。悲しくなりましたよ・・・。
心にも環境にもバリアフリーを!!ですね。
今回は本当に友達に感謝、感謝でした♪


>仁愛サマ
双子ちゃんが小さい頃は、今よりもっともっと移動しにくい頃だった
でしょうね~。バスなんて乗れる日はいつかなぁ・・って思ってしまいますよ!
今回は友人が一緒だったので、楽しくおでかけできましたよー。
二人とも電車のゆれでぐっすり寝てましたしね!


>まきねえサマ
本当に今回は貴方のおかげで、無事に言って帰って来れたわ!
感謝感謝です~。京都駅も新しくなったのだから、エレベーターは
大きいだろうと思っていたら、内部はそのままのところも多いのね~。
なんかね、外観を立派にするよりも、誰もが使いやすいと思う駅になるように
お金を使って欲しいな~って思ったわ。
赤ちゃんを連れて歩いていると、本当に色んな人から笑顔で声をかけられて
それはとてもありがたいことです~。お互い気持ちよくなれますね!
ふふふ、また次回もよろしくお願いします!!


>izutomoママサマ
とうとう電車にも挑戦してみました!ある意味まだネンネのうちだから、
寝てしまってくれれば今のほうが楽かな~って思いましたよ。
でも駅や電車内ではやっぱり大変で、本当に独りだったら疲れ果てて
いたと思いました。もっと気軽に利用できるようになって欲しいですね!


>Maamiサマ
もう冒険しまくりなんですよ~、最近は。授乳間隔が3時間ぐらいは
あくようになったので、でかけやすくなりました。車の中や電車の中では
振動で眠くなるらしくいい子でいますから、大丈夫でしたよ~。
あとは自分の問題としてはもっと荷物が軽くなることで、交通機関は
もっとバリアフリーを充実させてほしいなぁと思いましたよ!


>いずみサマ(2/6生♂ママサマ)
はじめての電車はやはり勇気がいりましたよ^^
ふたりだとどうしも双子用ベビーカーになってしまうんですよね~。
二人分のミルクなどで荷物も多いので、ベビーカーに積んだりしますし。
事前の下調べや、友人の助けがあればまた利用できそうだと思いました!
近場なら独りでも大丈夫そうですよー。


>tennenhahaサマ
いや~、もう勢いと冒険心で乗ってしまいましたよ!笑
でも友人が一緒だったから遠出できたのですけれどね。近場なら
独りでもいけるかもですが、下調べがいりますね~。
そうそう大阪在住なのですよ!お近くかしら?なんだか嬉しいですね♪
出身は神戸で、学生時代は京都だったので三都物語です、なんちゃって。笑


>ゆなままサマ
はじめまして!コメントをどうもありがとうございます。
3月生まれの双子ちゃんなのですね!ここに遊びに来てくださる方で
3月生まれの方、多いですよ!
やはり友人と会って話す時間は、とても楽しいですよね。
先日ゆなままさんのブログも拝見させてもらったのですが、コメントの
書き方がわからなくて・・・会員のみなのでしょうか?!
なので読み逃げになってしまいました。ごめんなさい!


>nn-mamaサマ
もう勢いで電車デビューしてしまいました!って友人と一緒だから
できたことなのですけれど!笑。本当に自分のむすめのように可愛がって
くれるので嬉しいし、頼りになる友人なのですよー。大切にしないといけませんね!
週の初めに充電できると嬉しくなっちゃいますよね。ってもう木曜日・・
充電はきれつつありますよ。笑

2007/08/02 15:30 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!③
>ひめねんサマ
双子用ベビーカーを押されたことがあるのですね~。重かったでしょう?笑
うちは一人用もあるので、そちらを使うときはあまりの軽さに片手で押せちゃうよ~
なんて危険なことをついついしちゃいます^^
やっぱり赤ちゃん連れは「泣いたらどうしよう」とかヒヤヒヤしちゃいますよね。
案外なんとかなるものかな。誰かが一緒だと心強いですよね!


>m.まーくんサマ
お忙しいのにいつもコメントをありがとうございます!
あまり無理なさらないで下さいね^^
双子じゃなくても、赤ちゃん連れでベビーカーの方ってほとんど
見かけなかったので、利用し難いのだろうなぁって思いますもの。
歩き出すとそれはそれで、大変そうですね^^


>ヴィヴィサマ
車よりやっぱり大変でしたよ~。また二人分のミルクが必要なので
荷物も多いですしねー。ただでさえ重い双子用ベビーカーに二人を乗せて
荷物をひっかけて・・・・何キロ?25キロはあるよね。
お~二の腕がだんだん太くなっている気がしてきました。笑
空港のエレベーターまでそんなに小さいのですね。なんだかがっかり
してしまいますよね。京都もね、日本の名だたる観光地なのにね、
どうして?って思いましたよ。


>いずみサマ
うふふ、ベビーと動物とのコンタクトは本当に見ていて面白いですよー。
そのうちミニ動物園とかでうさぎやカメ(?)ややぎなんかを触る日が
くるのだろうなぁと想像してしまいます。
電車内でのベビーカーの置きかたも気を遣いますよね。うん、ストッパー
みたいなものがあれば便利かも。こちらは殆どの駅が2階ホームだったり
するのですよ。東京は逆に、地下が多そうですよね!!


>青空サマ
双子を連れてどこでも出かける行動力が身についたら、もう怖いものは
ないような気がしてしまいます。笑!まだまだ修行中の身ですから、
人に助けてもらいながら、勉強していきたいなぁと思ってますよ!
「夏の楽しい思い出」たくさん残してあげたいですね☆
昔からの友人と会うと、ママさんでも独身さんでも関係なく、
楽しくいつまでも話せるのがいいなぁと思います!


>じゅあもんママサマ
まだいまどき、そんなことを言う方がいらっしゃるのですね!!
確かに昔は「車内ではベビーカーをたたんで」なんて放送がかかっていた
ことがありましたが、今は違いますよ!!荷物を持って赤ちゃん抱っこして
ベビーカーをたたむなんて、どうやってしたらいいんでしょうね?!
思いやりがない発言だし、なるだけ邪魔にならないように気を遣って
乗っているってどうして思えないのかしら?
じゅあもんママさんが、そんなことを言われたなんて、やりきれないです。
悲しくなってしまいましたよ・・・。
まだまだ「場所をとる」「周りよりスピードが遅くて時間がかかる」ことに
対する寛容さが感じられ難い社会ですね。
これじゃまだまだ子育てをしにくと感じる人がいるはずですよ!
2007/08/02 16:18 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!④
>あっこサマ
そうなんですよ~双子用ベビーカーだと、ものすごい場所とるしね、
エレベーターは小さくてびっくりしたしね、色々あせってしまいました!
一人用ベビーカーもあるのですけれど、荷物がつめないからな~~、迷っちゃいます。
二人分のミルクやらなんやらで荷物も重いんですよ!でも今度は一人用+
抱っこ紐でもチャレンジしてみますね!これまた人目をひきそう・・。笑
一人用ベビーカーだと自動改札を通れるのかな?と思っていたら、
ぎりぎりなのですね!う~んやっぱり大変だわ。


>ひよこサマ
産んでみてわかることって多いですよね。私もこんなにでかけるのが
大変だなんて思ってもみなかったし、外では気を遣うし、授乳時間と
にらめっこしながらの移動になりますし。授乳室もどこでもあるわけじゃ
ないですものね~。それでも最近は赤ちゃん連れの外出が増えていることで
だんだん改善されてくるのでは?と期待しつつ、自分も声をあげていこうと
思っていますよ!


>みきさきママサマ
頑張っているでしょう?笑。なんだかタガが外れたようにお出かけし続けて
いますよー。幸いふたりがお出かけ先でも帰ってきてからもあまり変わらず
過ごしてくれるので、人見知りがはじまるまでは大丈夫かな~って思って。
離乳食を開始したらまた時間が大変になりそうですが!
そうそう、双子だから大変なのはあるとは思うけれど、兄弟姉妹を
連れている人はもっと大変そうだと思うしね。特に最近は双子ちゃんは
多いのだから、双子用ベビーカーで公共の場にでて邪魔になるなんて
思わせないわよ!!なんて言う思いもあり、乗り込んでましたよ。
駅員さんの対応は悪くはなかったですが、「エレベーター通りますか?」とか
気を遣ってくれたりはなかったですね・・・。残念。
お、車で京都なのですね。混んでませんように、気をつけてね!


>しょんちゃんママサマ
えっ、階段しかない駅で、ベビーカー使用時に上り下りを手伝わない駅員さん、
いるんですか?!信じられないっ!とうか、駅員じゃなくても
人として手伝うのが普通なのに、どうかしてますよ。怒!!
もうね、エスカレーターもエレベーターもない駅で、とてつもなく長い階段が
あることがおかしいのですよね。階段を普通に登れる人のことしか
考えて作られてないですものね。大変でしたね。
リンク、嬉しいです。私からもどうぞ貼らせてくださいね。
よろしくお願いいたします☆


>ミックスツインママサマ
そうなんです、GRACOですよ!本当はアップリカをいただいたのですが、
家の周囲の歩道が幅が狭くて大変なので、GRACOの横型をレンタルして
いるんですよ。横幅狭いのでとても重宝していますが、それでも
やっぱり車椅子がぎりぎり通るって設計で作られているとダメですよね・・。
通れなかったときのダメージはむちゃくちゃ大きいです!笑
最寄の駅はエレベーターがないのですね・・・。早くどの駅にも
つけて欲しいものです!
ほんと自分が楽しい時間を持てて嬉しかったですよ♪
ありがとうございます!


皆さま、コメントをありがとうございました!
2007/08/02 16:42 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お問い合わせの件
最初の鍵コメ様へ

メールにて送りました。ご確認くださいね!
2007/08/02 22:10 | | edit posted by ゆらゆら→鍵コメ様
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/02 23:48 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/126-93d9dc44
trackback
 
