スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


歳の差95~!
5ヶ月のお祝いに買ったジャンボぬいぐるみ
ふたりは結構気に入っている様子です。


黙々と作業中。



一体何をどうしているのか、ちっこい背中じゃ語りきれません。
が、「もしゃもしゃもしゃ」そんな感じで手が動いています。

        毛づくろいちゅぅ??
        CIMG1137.jpg

このぬいぐるみ(まだ名前はついてない)、毛の感触がとても良くて、
ぎゅーと抱いて寝たくなるぐらいの気持ちよさなのです。

ふたりとも、手で口で「もぎゅもぎゅもぎゅ」と確かめてます。


かぷっ!ユナはお口で。         あは、おいち
CIMG1139.jpg CIMG1138.jpg

こっちを見てはまた作業に戻り、ふたりともぬいぐるみ遊び(?)を
楽しんでいる様子でした。

・・・ん??気がつくと細かい毛が抜けてふたりの手についています。
うひゃー、物心がつく頃には「ハゲ」ができてるかもしれませんな。


さて、
土曜日は、ワタシの職場にふたりを連れて行ってきました。
産休に入って以来ですから、かれこれ半年ぶりの訪問です。

産休に入る前の職場は、老人保健施設で主にデイケアのリハビリを
担当していたので、比較的元気なおじいさんおばあさん達に囲まれ、
のんびり楽しく仕事をしていました。

産休直前は、誰が見ても「スゴイー!」と言われるお腹をしていたワタシ。
特におばあさん方は、身重のワタシに色々気を遣ってくれました。

「お腹はたくさんの人に撫でてもらいね。人見知りしない子になるよ」

・・・ええ、数え切れない人達に撫でてもらいましたよ。
みんな大事に大事に何度も撫でてくれましたね。

双子と聞いて、昔は難産になるのは勿論のこと、死産や産んでも育たないことも
多かったそうで、本当に心配してくれていたのです。

今の医療なら大丈夫とわかっていても、自分達の経験から、
「お産はリスクがあるもの、女にとって命がけの仕事」とおっしゃります。
本当にそうですね。安易に考えたらいけないものですね。
その言葉を聞いて不安になるよりは、むしろ勇気付けられたのでした。


「あんたのお腹を見ていると元気がでるわ」

・・・これ、ワタシが忘れられない一言です。
杖で歩く練習をしている車椅子のおばあさんが、にっこりと笑いながら
言ってくれました。
1人分の仕事ができておらず、皆に負担をかけていることを気にしていたので、
ああ働いていて良かったと心から思った瞬間でした。

産休に入るときには、仕事を離れるのが寂しくて寂しくて。

今日元気でも明日もそうとは限らない、そんな方がたくさんいます。
人生の終末期、どうやっても機能は落ちていく一方なのです。

そんな、懐かしい方々に、今日会いに行く!!!!

ワタシの中でものすごく楽しみな一日でした。

ちょっとお昼休みの時間に、挨拶をしてこよう、と思って訪問したのですが、
ああ満足・・・と家路に着いたときには4時間が経過していました。

ユナミナは、どのフロアでも大歓迎を受けて、拍手で迎えられ、
ある階のレクリエーションのプログラムは「ユナミナとの握手会」に変更され、
集まっていたおばあさんおじいさん1人1人と握手や抱っこをしてもらいました。

 「あれ可愛いなぁ」 「いっぺんにふたりね!なやましいこと」
 「まるまるしてるわ」 「いいお顔をしてるやね」
 「あれまあそっくりそっくり」 「ほんまに可愛い可愛い」


皆さん、口々にユナミナに話しかけてくれます。
ふたりもにこにこしたり、う~んとあくびをしたり、家にいるのとあまり
変わらない様子でした。途中寝ちゃったり・・・大物やわ、あんた達。

一番多い質問は、やっぱり・・・

「男の子?・・・・・女の子?」

うっそぉー!ピンクのスカートはかせていったのにぃ~~~
年齢的に視野が限られているのでね、まずお顔しか目に入らないのですね。
なのでスカートまで見ようとしたら時間がかかるのでした・・・。あれあれ。

やはり半年は長い期間ですね。
歩けなくなったり、ワタシのことも思い出せなかったり、
もう会うこともできなかった方もいらっしゃったのですが、

お会いできた方のほとんどが、赤ちゃんを見たときに多かれ少なかれ
笑顔が見られたり、自然と手が伸びたり、触りたいと意欲がでたり・・・
赤ちゃんの存在はすごいなぁとあらためて思ったのでした。


そして最後に抱っこしてくれた、デイケアに元気に通ってきている
おばあさん、御歳95!!!

近くにいたスタッフが笑いながら言いました。

「○○さん、歳の差95やな~、ほぼ一世紀違いやん!」

ほんまやな~とその場に、驚きまじりの笑い声があがったのでした。

いや~、95歳です。人生の大大大先輩として出産にあたっては色々と
アドバイスをいただいた方です。

もちろんワタシのことも覚えていてくれて、再会できたこと、
あのときお腹にいた赤ちゃんを見れたことで、うっすら涙を浮かべながら
抱っこをしてくれたのでした。

ねえ、ユナミナ。
妊娠中にも何度も話しかけたけれど、
本当にたくさんの人達のおかげであなた達は無事に産まれてこれたのですよ。

「おかげさまです」

この言葉、心の底からそう思って使いだしたのは、
出産を経験してからのように思います。

昨日はいい時間を過ごせました。

正直言って、仕事復帰に関してはまだ迷いがあるのです。
あと半年、じっくり考えていきたいと思います。


帰宅後のふたり。今日は良かったね。お疲れさま!
CIMG1286.jpg

ピンクのスカートなのになぁ・・・・。笑



ご訪問ありがとうございました!笑顔で撫でてもらえると嬉しいですね♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪


スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
ウチの姉も実は老人介護施設で看護士として働いてました。
つい先日まで。
お年寄りって可愛い=赤ちゃんって可愛い
共通するものがあるって言ってました。
そうかぁ、1世紀違いって言葉にビックリしてしまいましたよ。
そんな年の差があっても同じ時間を共有できてるなんて凄い事ですよね~。

赤ちゃん時代は男の子でも女の子でもない、「赤ちゃん」なんですから。あまり気にされませんように!

「おかげさま」とゆう言葉について、実父の法要でお坊さんがお話されたのを思い出しました。
陰から見守っていてくれる、その人が私達をめぐり合わせてくれている。そう仰ってました。

ぬいぐるみの名前。。。
なんて名前がいいかしら~。命名に悩みますね( *´艸`)クスクス
2007/07/29 16:52 | | edit posted by ちゅうやん
ゆらゆらさん、本当に素敵なお仕事をされていましたね☆
ご老人の方々からありがたがれて、そして妊娠中は心配してくださり、出産をとても楽しみにしていてくれたんですね。
そんな方々にユナミナちゃんをお披露目できて、きっと
みなさんもますます元気が出たことでしょう。
そしてユナミナちゃんもこんなにたくさんの方達に
祈願されて産まれて来られたんですものね。幸せですね☆
これからも皆さんの元気付けにまたお顔を見せてあげると
いいかもしれませんね(^^)
2007/07/29 17:11 | | edit posted by izutomoママ
pipimama
ユナミナちゃんのお披露目、にぎやかそうでよかったですね!私も子供を産んでから、赤ちゃんって、生命そのものだなぁと思うようになりました。昨日会ってきた私のおばあちゃんも90才なんです。だからユナミナちゃんを囲むお年寄りたちの様子が目に浮かぶようです。妊娠中はきっと大変だったと思いますが、かわいくて元気なユナミナちゃんを皆さんに会わせることができて、皆さんに楽しい時間をプレゼントできて、ほんとによかったですね。
2007/07/29 18:21 | | edit posted by
素敵な言葉ですね。
ご訪問下さいましてありがとうございます!

おっきいヌイグルミですね!!!凄い可愛い!
その内ヌイグルミより大きくなるんでしょうね(笑)

「あんたのお腹を見ていると元気がでるわ」

なんか素敵なお言葉ですね。
生命が宿ってるって本当に素敵です。
そして生まれてからもたくさんのパワーをくれる我が子が
いっぺんに2人ですもんね。幸せです。

男のに間違えられるの?美女にしか見えないけど。
旦那さんにも同じ誕生日だよ!!って見せたら

「凄い可愛い!!!・・・我が子だって・・・可愛い・・」

見たいな感じでした。これからも成長が楽しみです。
2007/07/29 20:40 | | edit posted by Maami
大き~い!
大きなぬいぐるみーーー!!!
片手ずついじくりまわしているお二人の姿にまたまた笑いがv-238

ああわかります~~。
私も生後3か月の2人を元職場の病院に連れて行ったら
利用者の皆さんの笑顔笑顔笑顔。
涙までながしてくださった元担当の方々に私まで泣きそうでした。
皆本当にあたたかく、当時育児に疲れ果てていた私ですが、
元気をもらって帰ってきたことを思い出します。

あ、でもわがムスメ、最近まで「えらく白い男の子だね~」
なんて声かけられてましたよ(笑)
2007/07/29 21:40 | | edit posted by miona☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/29 21:42 | | edit posted by
またまた遊びに来ちゃいました。
とっても、いいお話で、じーんときちゃいました。
ホント、子供のパワーって素晴らしいですよね。

ベビが産まれて、一緒にお買い物なんかしてると、
決まって複数の方に声をかけられます。
よっぽどのことがない限り、立ち止まって
幸せのおすそ分けしちゃいます。

アタシは、ムスメを身ごもる前に、大好きだった
祖父母を亡くしたので、思い出して涙がでそうでした。
・・・といっても、感謝の涙かな・・・

そうそう、ユナミナちゃん、女の子に見えますよ
笑顔とかクシャってしてて、めっちゃ可愛いi-178

ぜひぜひLink貼らせてくださいね☆
2007/07/29 22:37 | | edit posted by ひめねん
素敵な一日やったんですねi-228
ほんと赤ちゃんのパワーってすごい!そこにいるだけで周りに幸せを与えてくれる。赤ちゃんの笑顔は100%本物の笑顔だから、その笑顔を向けられると温かい気持ちになる!
そして、周りのみんなの笑顔で自分ももっと笑顔になる!!
読んでいてすごく幸せな温かい気持ちが伝わってきましたi-176
ユナミナちゃんは幸せ者ですねi-236
もちろん女の子に見えますとも!!!
2007/07/29 23:39 | | edit posted by ともも
赤ちゃんって凄いパワーがあると思うんです。
うちの祖母も今95歳で前に脳梗塞で倒れて
入院してリハビリして老人ホームにいたんだけど
つい先日、また脳梗塞で倒れてしまったんですよ。
2回目なので、もうあまり口がきけなくなってて・・・
でもね、ワンコロ見たら笑ったんですよ!
こっちおいでって手招きして隣に寝かせろって。
母達も、祖母が笑ったのでビックリしてました。
今はワンコロで祖母が笑ってくれるならと、
ちょくちょくお見舞いに行く事にしています。
ユナミナちゃんも、色んな人を
その可愛い笑顔で救えるといいですね♪
2007/07/30 00:19 | | edit posted by あっこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/30 01:59 | | edit posted by
職場でもユナちゃんミナちゃんはアイドルですね☆
うちの子、スカート着せていても「男の子?」って聞かれます・・・。

さて。私事ですが今日から仕事復帰します。なかなか遊びにこれないかもですがこれからもよろしくお願いしますね♪
2007/07/30 06:03 | | edit posted by yunairo
あらまぁなんてカワイイ♪♪
バンボの前に大きな犬が!フワフワ抱きしめ心地も良いんだろうな。私も欲しい。。。
ゆらゆらさん大変なこともあったのでしょうけどとっても素敵なお仕事されてたのですねe-420
ユナミナちゃんもママの職場へ連れて行ってもらっていつも通り良い子にいたのならママの気持ちが伝わってるんでしょうね。思いやりのある良い娘さんになりそうですね♪
それに人見知り無いみたいで羨ましいです。(ウチの子はよく泣いちゃうんです(T-T))
ちなみにウチのコハルも男の子に間違われてました。
なので苦肉の策でヘアピンしてました(^^;
2007/07/30 08:19 | | edit posted by koharu
おはようございます!

じっくり記事を拝見させていただきました。
まず、ぬいぐるみとユナミナちゃん。
毛づくろいしているかと思われるような、2人のぬいぐるみに接する様子が、何だかとっても微笑ましかったです。

デイケアのリハビリをされてらしたんですね~。
私のお友達にも、介護をする仕事をしている子が居ますけど、やっぱり大変みたいですね~。
(私のお友達は結構ボケてる方も多かったみたいなので・・・)
行って忘れられてる事はあっても、覚えていただけてるって事はとってもスゴイ事だと思います。
95のおばあちゃん、とっても長生きですね~。
長い間生きてこられて、ユナミナちゃんと触れ合えた事、心から喜んでいただけたのではないかと思います^^

せっかくピンクのスカート履かせて行ったのにね~^^;
そのお気持ち・・・ものすっごーく分かります!
私も女の子らしい格好させているのにも関わらず、男の子?とよく聞かれたものです。(涙)
2007/07/30 08:33 | | edit posted by nn-mama
毛づくろいって・・・(≧ω≦。)プププ
はげができないことを祈るばかりですねw

95歳のおばあちゃん!!ものすごい元気ですね~!
1世紀も違うか・・∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
1世紀たっても赤ちゃんの癒しパワーは
変わらないんでしょうねぇ。
ユナミナちゃんの癒しパワーで
ますます元気になられたことでしょう♪

「男の子?女の子?」これは・・・
お年よりは特に聞いてきますよね(;´Д`A ```
ピンクのスカートでもフリフリのリボンしていても・・・
さらにおそろいの服なのに、「どっちも女の子?」
と聞いてきますよ(〃^∇^)o彡☆あははははっ

ユナミナちゃんは女の子~ってお顔だと思いますよぉ♪
2007/07/30 09:11 | | edit posted by ヴィヴィ
ゆらゆらさんの記事はいつもあったかいですね。
読むのを毎回楽しみにしてます。

赤ちゃんってすごいパワーを持ってますよね。
赤ちゃんが近くにいて思わず笑顔にならない人っていないんじゃないかっていうくらいに。(まあ、子供嫌いの人は例外として)
きっとおじいちゃま、おばあちゃまたち、ユナちゃんミナちゃんからパワーをもらって元気になったんじゃないでしょうか。(^^)

二人ともちゃんと女の子に見えますよ~!
うちの次男はいつも女の子に間違えられますが・・・。
いっそのこと、今度スカートはかせてみようかな。(笑)

応援☆!

2007/07/30 10:02 | | edit posted by じゅあもんママ
こんにちは
週末なかなかパソコンを開けなくて
一気に3つの記事読ませていただきました^^
3つ分コメントさせて頂いちゃいます。ごめんなさい。

髪の毛======
かわいいですよ^^とっても。
やっぱり女の子なのだなぁ~って思われたでしょう?
かわいいですよ♪髪飾りしたユナミナちゃん。
緊張していても^^
うちは8ヶ月くらいにはつかまり立ちしていたから余計に
目立っていましたよ・・・薄い頭。
髪の毛の薄くなったオジサンのようでした(笑)
6ヶ月のころなんてとてもとても留められる部分もなく・・・
そう思えばちゃんと髪の毛あるからすぐに伸びてきますね^^
一年後はかわいらしいくるりんヘアかしら?
私は子供のプニプニとした肌の感触と
くるくるくせッ毛ヘアが大好きです。^^
うちは二人とも思うほどくせ毛ではなかったのでちょっぴり寂しい。

お仕事のこと、じっくり考えてくださいね^^
資格職ですし、とってもいいお仕事だと思いますからね。
いまだに復帰しても悩んでいますよ。
遣り甲斐のある仕事、でも子供から離れられない自分との葛藤の毎日ですよ。
仕事を捨てても、今はこの子達をいたい(とっても大げさ・・・)という気持ちが強くなってきましたけれど。
2007/07/30 14:19 | | edit posted by ゆうけいママ
まずはお口で確かめますよね(笑)
おかげでうちのぬいぐるみは、娘が作った円形脱毛の横に
新たに息子が円形脱毛を作りました。
・・・ぬいぐるみたち、お疲れ(笑)

年の差95ですか!!
今は老人施設と保育所を隣接させたりして、
子供とお年寄りのふれあいを増やしているようですね。
そうすればお年寄りの方々は若返り、
子供達は礼儀や昔のことを学べるからだそうです。

今回お会いした方々もきっと、ユナちゃんミナちゃんに
触れることで元気を充電できたんじゃないでしょうか。

ちなみに息子は女の子に見られます(T_T)
けっこう男っぽい顔してると思うんだけど。

ぽちぽち。
2007/07/30 15:31 | | edit posted by *mik*
え~、男の子に見られちゃうんですか?
とっても女の子らしいのに・・・。
やっぱり髪の毛があってピンつけてたら分かるかな?
早く髪の毛のお洒落したいですねっ。
年配の人って本当に子供好きですよね。
子供の声は元気を与えるらしいです。
本当に元気を与えたみたいで良かった♪

応援ppp・・・
2007/07/30 15:36 | | edit posted by ミックスツインママ
年配の方にとって、子供と触れ合うことって本当に元気をもらえるみたいですよね。
なんとなく、キモチ分かりますよね~。
ユナミナちゃん、たくさんの人にいっぱい元気を分けてあげてきたんですね。
お疲れ様♪♪
思いっきりピンクのスカートなのにねえ(笑)
ヒビも、髪の毛二つに結っているのに「男の子?」って言われたことありますよ。
やっぱりお年寄りの方でした(^_^;)
2007/07/30 15:53 | | edit posted by ひびママ
ぬいぐるみで遊んでますね♪

いろんな人たちと触れ合って素敵な時間になりましたね♪
皆さんの暖かい気持ちに包まれて スクスク成長してほしいですね♪応援ポチポチ
2007/07/30 16:03 | | edit posted by 仁愛
95歳のおばあちゃん、存在だけで元気や勇気を
もらえそう!
ユナミナちゃん会えて良かったね!
ゆらゆらさんの優しい人柄も伺えたような気が
しました。じ~ん。
やりがいのお仕事って生きてる感がありますね☆
2007/07/30 20:51 | | edit posted by しょんちゃんママ
産休まで、OTさんしてたなんて、すごいです!!でも、あったかい言葉をたくさんかけてもらって、ユナミナちゃんはうまれたのですね。「あんたのお腹見てるとげんきでるわ」そんな言葉に、こちらも元気がもらえそうです。言霊ってすごいです。
待ち望まれたユナミナちゃんを,たくさんの方に会わせることができて、本当によかったと思います。
私も、障害者の方の施設で働いているので、共感します。同じく、仕事復帰も悩みますよね・・やりがいのある魅力的な仕事、でも、同時に双子育児ができるか不安。とりあえず、育休を謳歌・・しています。応援していますねー。
2007/07/30 21:26 | | edit posted by ぷーちょこ
さすが、ゆらゆらさん(^_^)
僕の目に狂いはなかったな 笑
ホント良い記事ですよ。
僕はね、子供が生まれるまで、正直、素直じゃなかったような気がします。変に考えたりしてね。
でも、今、娘をみてみんなが笑顔で接してくれる。
その笑顔にウソはないですよ。
ホント「ありがとう」っていつも思います(^_^)
応援ぽち2
朝、おしてますよ~笑
2007/07/30 22:35 | | edit posted by m.まーくん
ステキです♪
とってもステキな話題をありがとうございましたi-178
私も、結婚して寿退社した病院ではお年寄りの人と接することが多くて、
辞める時に「デキたの?見せに来てね!」って勘違いされて言って下さった方がたくさんいたのを思い出しました。
残念ながらスグには出来なかったし、すでにそれから5年くらい経つので、
今更遊びになんて行けないなぁ~って感じなんですが、
ゆらゆらさんのお話を読みながら、ちょっとだけ自分と重ね合わせて
ホロッとさせていただきました!ありがとうございました!

2007/07/31 18:13 | | edit posted by でこぽん
お返事です!
この3日程、朝夕涼しい日が続いてますね!
おかげで夜はぐっすり寝られるので嬉しいです~。

今日も一日頑張りましょう!

ではお返事です。


>ちゅうやんサマ
なんだかちゅうやんさんのお姉さんとは、共通点がたくさんありますね!
双子といい、医療職といい、びっくりしましたよー。親近感を持ってしまいます!
お年寄りの赤子を見る目は本当に格別で・・・歳の差がそうさせるのかも
しれませんね。「おかげさま」という言葉、なるほどお坊さんが話されると
また意味が深くなります。法事の際のお話って楽しみだったりします・・・。


>izutomoママサマ
そうですね、リハビリを指導する立場でありながら、学ばせてもらうことが
本当に多かったので、楽しく仕事をさせてもらいました!
まだお腹もでていない頃に、「妊娠しているでしょう」とおばあさんに
言われてびっくりしたり。特におばあさま方は、色々励ましてくれましたよ!
今回とても喜んでもらえたのでまたふたりを連れて行きたいなぁって思いました☆


>pipimamaサマ
赤ちゃんは「生命そのもの」って、なるほどそうだなぁって思いました!
生命感にあふれる存在ですよね~、だからお年寄りはまぶしく
慈愛に満ちた目で見るのかもしれないなぁ!お祖母さま、90歳で
お元気なのですね。それだけでも素晴らしいことですよね。
どうぞいつまでもお元気でおられますように!!


>Maamiサマ
わはは、旦那サマ面白い方ですね!でも本当にわが子ってこんなに可愛い
ものなんだって、産んで始めて知りましたよ。親バカという言葉も
言われても全然平気って言うぐらい夢中になっちゃいますものね~!
双子だと、こちらのパワーも2倍いるけれど、そのぶん2倍癒されて
いるのかもしれませんね~。頑張りましょう、楽しみましょう!笑


>miona☆サマ
確かに、意識してませんでしたけれど、双子だと片手づつになりますね!!笑
生後3ヶ月だとこれまた「小さくて、愛しくて、見ているだけで癒される」
存在だったでしょうね。私も同じで、ふたりを可愛がってくれる様子に
こちらが元気にさせてもらいました!人の優しさを感じましたよ・・。
え~~~、娘さん、女の子にしか見えませんよ!「色白」なのは
とってもうらやましいです☆
2007/08/01 09:03 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>ひめねんサマ
「幸せのおすそわけ」ああ、そうですね~、この言葉よくわかります!
赤ちゃんって見ているだけでもこちらを幸せにさせる存在ですものね。
この間お花を買ってらっしゃる話を読みました。私ももう随分前ですが、
亡くしているのですが、かわいがってもらった記憶はたっぷりあります。
感謝の気持ちを私も忘れたらだめだなって思いましたよ^^
リンク貼らせてもらいました。よろしくお願いしますね☆


>とももサマ
そうですよね~、赤ちゃんの笑顔って100%本物!
見ているこちらが幸せになりますよね。笑顔の連鎖反応がおこっていくし、
親になってよかったなぁってそういうときによく思います!
お年寄りに囲まれてちやほやされている姿を見ていると、赤ちゃんって
ただそこにいるだけでいいんだな~って思いました。自分もそんな頃が
あったんだろうなぁって。笑!いい一日を過ごせましたよ~。


>あっこサマ
ああ、やっぱり赤子のパワーってすごいですよね。なかなか笑顔がでない人も
赤ちゃんを見たら満面の笑みをしていたりということもありました。
あっこさんのお祖母様、前に記事でも読ませてもらったことがありましたね。
本当に長生きされてらっしゃって、素晴らしいなぁと思います。
脳梗塞の再発で、今後元通りに良くなることは難しくても、できるだけ
いい状態で楽しい思いも味わって過ごせることが大切なのかもしれませんね。
ワンコロちゃんの存在がその助けになるのは、嬉しいことですね!
あっこさん、祖母孝行されているなぁと思いましたよ。


>yunairoサマ
やっぱり、赤ちゃんの間は、みな「りりしいお顔」に見えるのかな~って
思ってしまいますよー。それほど気にはしなくていいのですね!笑
もうお仕事にも復帰されてますよね。体が慣れないうちは疲れも知らず知らずと
たまるかと思いますので、休日はゆっくりしてくださいね~。
また復帰に際してのアドバイスなどをいただくこともあるかと思いますので
よろしくお願いしま~す!!応援してますね☆


>koharuサマ
ぬいぐるみ、本当に抱きしめて寝たら気持ちがいいのですよ・・。
って私が楽しんでいることのほうが多いような気がします!笑
二人は特に変わらない様子でいたのですけれど、人見知りもまだなので
良いのですが・・・・ポケーっとしているので心配になることも。
まだ認識力が低いのじゃないかなぁと思ってしまいますよ!
今度はぜひヘアピンをして訪問してみますね♪

2007/08/01 10:19 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!③
>nn-mamaサマ
介護のお仕事をされているお友達がいらっしゃるのですね!
介護は24時間の生活お手伝いをするお仕事なので本当に大変だと思います。
それでも明るく生き生きとお仕事をされている介護士の方を見ると、
こちらもがんばらなくちゃって思うのですよ!
やっぱり今の時期は男の子に見えちゃうのですね~。髪の毛が伸びるまで続きそうです~。泣


>ヴィヴィサマ
ええ、毛づくろいというか毛むしり?というか、熱心にしてますよ。笑
そうそう、やっぱりお年寄りの方は必ず性別を聞いてきますけれど、
まず「男の子?」ですよね。さらにお揃いの服でも「どっちも女の子?」
いや~~、みんな一緒なんだなぁっておかしくなりました!
女の子顔に見えますか?そう言ってもらえると嬉しいです!


>じゅあもんママサマ
ありがとうございます^^そうそう子供嫌いの方もいらっしゃるので、
反応を見つつ・・・なのです。それで嬉しそうな顔をしてもらえると
ほっとして余計に嬉しくなりましたよ。赤ちゃんを見て涙ぐむ気持ち・・・
まだワタシにはよくわからないのですが、赤ちゃんの存在って
色々な想いを起こさせるのですね!
ねずみちゃんは女の子に見られるのか~。優しい笑顔をしているからですよね!


>ゆうけいママサマ
丁寧に読んでいただいてありがとうございます^^
そうそう髪の毛ですが、部分的に薄い部分と生えるのが速い部分がありますね!
その差が広がったら・・・ハゲを隠したいおじさまのようになるかも。笑
くせ毛ついでにきれいにウエーブかカールしてくれたらいいなぁと期待してるんです。
仕事は育休をとらせてもらっているし復帰はしますけれど、続けながら
葛藤が起きそうな・・・まさにゆうけいママさんがおっしゃっているようなことで。
また相談させてもらうことがあるかも、です^^


>*mik*サマ
姉弟だと、ぬいぐるみも2代に仕えて、可愛がってもらうのですね!
外見のボロボロさって、お気に入り度に比例しますものねー。うちのも
大きな円形脱毛ができるかも!期待しちゃいます♪
老人施設と保育所が併設しているのはいいですね~。お互いにとって
いい影響を与えそうです。ご老人ばかりのホームってやっぱりどこか
寂しげで。子供がいるとぱーーーっと明るくなるのですよね!
takuくんは女の子に間違われますか?!優しい笑顔をしているからですね♪


>ミックスツインママサマ
もう新生児の頃からずっと「男の子」って聞かれてますよ~。
ピンクや赤の服を着せていたのですが、最近はもう開き直って
ブルーやパープルも着せてます!涼しげですものね!
髪の毛のおしゃれができればね~、もう少し伸びたら楽しめそうです♪
今回はとても喜んでもらえたので、またふたりを連れて遊びに行きたいと
思いましたよー。人見知りが始まらなければいいのですが!


>ひびママサマ
皆さんのコメントを読んでいると、女の子は男の子に間違われ、
男の子は女の子?と聞かれることが多いようですよー。笑
髪の毛を結んでも「男の子?」って聞かれたら・・・・どうなんでしょう?
視力を疑いたくなりますよ~~!笑。お年寄りの方と話していると
勉強になることも多いのですが、おかしくて笑ってしまうことも
結構あります^^。癒し効果です!


>仁愛サマ
なんだかぬいぐるみの感触は気に入っているようで、よく寝がえりついでに
ぬいぐるみに埋もれていることがありますよ~。舐めてますけれどね!笑
このときは本当にたくさんの方に可愛がってもらえて、見ていてこちらまで
嬉しくなりました。暖かい気持ち、ありがたいことです!


>しょんちゃんママサマ
そうなんです、95歳まで生きられているだけでスゴイことなのに、
一人暮らしをされているのですよ。それでも人にお世話になってばかりで
申し訳ないっておっしゃるので、何でも当然と権利を主張しがちになる自分が
恥ずかしくなることがありましたよー。
仕事はね、ぜひ続けたいけれど、二人を育てながら続けられるのか
試行錯誤しそうです!!


>ぷーちょこサマ
そうなんです。よく産休まで仕事を続けられたなぁ、この仕事、案外
胎教に良かったのかしら?なんて思ってしまいましたよー。
たくさんの方に励まされ元気づけられたのが良かったのかもしれませんね!
障害者施設で働いてらっしゃるのですね!!共通点がたくさんありそうで
とても嬉しいです♪そろそろ半年がたつので最近仕事のことも考えだしました。
復帰はしますけれど、なかなか・・・悩みそうですー!


>m.まーくんサマ
まーくんさんがおっしゃること、よくわかります!
人の感情や物事の見方も、むすめができて変わった気がしますもの。
素直になりました・・・これ、いいことですよね!人の好意や親切や
思わずでてしまう笑顔や、素直にありがたいなぁって思うのですものね!
むすめに感謝♪です。いつも応援をありがとうございます!


>でこぽんサマ
ありがとうございます^^
お仕事で接した人達、やっぱ医療や福祉の世界は関わりが深くなるので
思い出すこともたくさんありますよね。きっとでこぽんさんのことも
その人達の記憶にずっと残っているのだと思います!
また赤ちゃんが産まれたら色々な人に声をかけられたり、幸せな思いを
たくさんすると思いますよー。もうすぐですね♪


皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました!
2007/08/01 21:54 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/125-cac33682
trackback
 
