スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


『あかちゃんのうた』
          
2007061307.jpg
             松谷みよ子 ぶん いわさきちひろ え


これは、もう随分前のことですが、出産後はじめて本屋に行ったときに、
「あ、これだ!」と、思わず手にとった本なのです。

どうしてかというと、koharuさんが以前にブログで紹介されていて、
とてもとても気になっていたから。

どうしてそんなに気になったのか、読んでみてわかりました。
本当に、本当に、素敵な本でした。

お母さんが赤ちゃんを抱っこしてあやしたり、顔をあわせて笑いあったり、
お外の風景を見て話しかけたり、ねんねのときにささやきかけたり、
そんな日常の語りかけが、綴られています。

おむつをかえましょう
「ふんふん なくひと だあれ
 おしっこしたひと だあれ
 のび のび のび のび いいあんよ」
               *一部抜粋

おつむ てんてん
「おつむ てんてん あわわ
 かいぐり かいぐり とっとのめ
 おててを ちょち 
 ちょち ちょち ちょち
 あんよを いちに いちに さん」
              *一部抜粋

ああこれ、自然と口に出る言葉だなぁって思います。
色んなリズムをつけて、笑いかけながら歌ったりしているなぁって。

言葉も場面も違うだろうけれど、
みんな、自然としていることなんだろうなぁと思います。
そしてこれはおかあさんが潜在的に得意なことなんじゃないだろうか、と。


ワタシは歌は得意じゃないですし、
本当に適当に歌っていることが多くて・・・

例えば、

「ミ~ナちゃんのいいところ! 眉毛がりりしい可愛い子!
 ほっぺもまるくてぴ~かぴか! お目目もとってもまあるいの!
 ほらほらほっぺつんつん おでこちょんちょん、

 大根あ~し、つ~るつる! いちにのさんでかじっちゃう!」

で、ほんとにかじってみたり。笑

でもふたりとも大喜びしてくれるので、嬉しくなります。

おかあさんの声、おかあさんの笑顔、おかあさんの抱っこ、
あかちゃんって無心にただ喜んでくれますね。
・・・・・・ありがたいことです。

特に気負わなくていいのでしょうね。

赤ちゃんを目の前にしたときに、黙っているよりも、
なんでもいいのですが、口ずさむだけで、優しい気持ちが増しますね。


それに、この本を読んでいて気がついたのですが、
「あれ、このフレーズは・・・」と聞いたことがある言葉がありました。

ワタシの母がユナミナをあやすときに使っていたりするのです。

「かいぐり」は「わくぐり」だったり少し違うところもあるのですが。

母に聞いてみると、
「う~~ん、そうそうおばあちゃんが(ワタシの祖母)あなたをあやすときに
歌ってたんだと思うわ」
とのことでした。

そうやって母から母へ遠い昔から伝えられてきたもの、
受け継がれていくもの、
懐かしい想い、
今も昔も変わらないあかちゃんへの愛情、

そういった感情もわきおこる本です。

まだ読んでない方、読みたくなったでしょう?笑
ぜひ、ぜひ、お勧めします。


そしてこの本を読んでいて、心温まるのは、
いさわきちひろさんの挿絵だからだと思うのです。

挿絵のひとつに、ワタシが「これぞおかあさんだわ」と思わせる
イメージがぴったりの絵があります。

髪をまとめてエプロン姿でつっかけで赤ちゃんを抱っこして、
ちょっと外を歩いている、
そしてふたりの視線の先には小さな花が、
そんな風景です。

自分はそんな姿はしていないけれど、なぜ懐かしく感じるのでしょうね?

で、最近は黄昏泣きがなくなってきたので、
母の家に夕方に行ったときにはひとりづつ抱っこして外をすこ~し
歩いたりしています。

普段はどうしても二人一緒にベビーカーが多いので。

抱っこでちょっとお散歩して、目で見えた風景を言葉で伝えています。
ワタシも幸せな時間を過ごさせてもらっているのです。


作者があとがきの最後に、こう述べています。

「どうぞ、おかあさんの言葉で、声で、あかちゃんにお話をしたり、うたったり、
あそんだりしてあげてください。この本がそのきっかけになれば、
こんなうれしいことはありません。」


お母さんで良かった、そう思います。


裏表紙。可愛い靴ですね♪
2007061308.jpg



ご訪問ありがとうございました!読んでて幸せな気持ちになる本でした。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
絵本
31 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
こんばんは~☆
お久しぶりのコメになってしまいました^^;

まず、前回の記事。
ユナちゃんがぐる②回転している姿に感動しましたよ~!
もうそんな時期なんですよね~。
ものすごく懐かしい!!って思ってしまいました。
どん②目が離せなくなってきそうですね~。
ガンバレ、ママ♪

そして今回の記事。
この絵本、私もとっても気になります。
いいですね~何だか心が温まる絵本だと思いました。
今度本屋さんへ行ったら、早速見てみたいと思う1冊になりました。
ちなみにうちは、いわさきちひろさんの挿絵の絵本は「おふろでちゃぷちゃぷ」を持っています。
まだ子供って、淡いタッチのものよりカラフルなものの方に目が行くみたいですけど、だんだん理解力も増してきて今からどんどん出番が多くなってきそうな絵本です。
それにしてもこの絵本・・・
裏表紙のくっくの絵がとっても可愛いです~^^
2007/07/25 00:09 | | edit posted by nn-mama
絵も優しくて、あったかい感じの絵本ですね!
思わず手に取りたくなる気持ちがわかる気がします!
いろんな本を読んであげてて、ユナミナちゃんは幸せ者だわ!
これからもいい本たくさん紹介してくださいね!
2007/07/25 00:18 | | edit posted by ちえみん
岩崎ちひろサンの絵って、なんだかホッとしますよね。
小さい頃から見てるからなおさらなのかな?
自分が小さい時に見ていた物を
自分の産んだ子供がまたそれを見るってなんだか凄い事ですよね!
本屋さんに行くと、ついつい自分が読んでた本あるかな~と
探してしまいます(笑)
2007/07/25 00:27 | | edit posted by あっこ
まったく同じ本を持っています。
多分koharuさんの記事にもそうコメをした記憶が・・・(笑)
私はとにかくいわさきちひろさんの絵がとても好きで、美術館等にも絵を見に行ってました。
「おつむ てんてん」は実母も義母も歌いますよ♪
最初「ちょちちょち」って何?て思ったけど。

松谷みよ子さん&いわさきちひろさんの組み合わせが一番好きです。
大人が読んでも心がほんわかしますね。
のんびりと時が流れるとゆうか、焦って育児しなくてもいいんだって言ってくれてるような気がします。
2007/07/25 01:00 | | edit posted by ちゅうやん
今日はポチだけでm(_ _)m
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/07/25 03:22 | | edit posted by ぽいのぶ
親から子へ教えたわけでもないのに受け継がれていくものってありますよね。
私もこの本、読んでみたいなあ。
今日の記事を読んだだけでも心が暖まりました。(^^)

応援☆!

2007/07/25 06:01 | | edit posted by じゅあもんママ
へえ~・・・ホント読みたくなってきましたよ(^^)
いいといわれるものは、何でもためしてみたくなるワタシ。
早速今日は本屋さんに行こうっと。
基本はやっぱり、お母さんが笑っていることですね。
楽しく育児をしたいものです。
2007/07/25 09:18 | | edit posted by ひよこ
なんだか久々にいわさきちひろの絵を
目にした感じ。

いわさきちひろさんの絵
よく目にしていましたものね。
CMにもよく出ていたのに、このところ見かけない・・・

今日の記事はとても気に入ってしまいました^^
私も子供とのふれあい・・・仕事のこともあってなかなか時間がもてないので
許される時間の中では精一杯触れ合っているつもりです。
何よりも大事にしているつもり。

沢山語りかけて、触れ合って、母親が心地よいことは
赤ちゃんにも心地よくて
そうやって沢山コミュニケーションをとることがとっても大切ですよね。

お母さんは歌は得意じゃなくてもいいのです~^^
私はご近所に聞こえるくらい歌っていることもしばしば(笑)
全てはリズムつけたり、口ずさんだりして
抑揚も勿論・・・
よくよく考えると恥ずかしいくらいですけれど、童心にかえって
子供と歌っています。
三十過ぎて、赤ちゃん言葉満載の日々よ~♪
2007/07/25 10:39 | | edit posted by ゆうけいママ
素敵な絵本~~(。→∀←。)
明日本屋さんに行こうと思ってたので是非是非探してみます~GETしたないな~。
「お母さんが笑顔じゃないと子供も笑顔が出来ない子になるんだよ~」と産院の助産師さんが言っていました。やっぱりお母さんの笑顔は大事大事!!を教訓に我が家も・・・。
が、時に忘れちゃうんですよね・・・。反省反省。
2007/07/25 10:59 | | edit posted by yunairo
素敵な本ですね!はじめて知りました
温かく懐かしいなぁ!!
リズムに合わせてその時思いついた言葉を話しながら
手足を動かしてあげるとすっごく素敵な笑顔で返してくれますよね^^あとお風呂で身体洗いながらとか
私も歌は得意じゃないのっていうか音痴ですe-343
主人に音痴な歌を赤ちゃんに聞かすと赤ちゃんが音痴になるって言われちゃうけど、負けませんぞ~
音痴でも大声で歌うぞ~v-218
外では恥ずかしいけどね。。。
2007/07/25 11:03 | | edit posted by あき
うちもあります!独自の子守唄?
上の子の時は♪あおちゃんはベッピンちゃん~ベッピンちゃんのあおいです~♪
下の子には同じメロディーで♪りょうちんはオトコマエ~♪
かるーく願望も入ってます(はは・・)でも、ベッピン、オトコマエ部分は『やさしい子』『可愛い子』『かしこい子』などいろんなバージョンがあるの。
これをわが子がいつかママになったときに使ってくれたら、なんて幸せなんでしょう!それに、私も母の子守唄を覚えていて♪ねんねんころりよ~の、歌ってるよ。歌詞は時代に合わないかも・・なんて思いながら、でもじ~んとやさしい気持ちになれる気がするね。

頼りないダメダメな母親でも、母と言うだけで無条件で絶対の愛情で追いかけてくれる。ほんとにありがたいよね。私も同じ分の愛情で返せているかな。。。頑張るぞ~と思う今日この頃です。

しかし、同じお顔で同じサイズの赤ちゃんがいつも写真に写っているってなんて微笑ましいんでしょ!
もう、ニタ~っとした顔で見ちゃってます☆
2007/07/25 12:53 | | edit posted by あおりょうママ
テキトウな歌ならまかせてください(笑)
お恥ずかしくてとても書けませんが、親バカ丸出しデス。

いわさきちひろさんの絵、あたたかみがあって
いいですよね。
昔よくカレンダーを買って飾っていました。

夏休みだ~って憂鬱になっていたけど、
子供と向き合ういい機会だと思えば、少しは
楽しめる・・・かな・・・無理だ(遠い目)
でも頑張りますヨ。

ぽちぽち。
2007/07/25 13:43 | | edit posted by *mik*
この本はじめて見ました。ふんわりした絵ですね。
オムツ替えも楽しみながら替えるといいですね。
歌を歌いながらって好きです。
いつも即興なんで違うんですけど・・・笑。
そんな絵本のような育児が出来たら良いですね。

応援ppp・・・
2007/07/25 14:10 | | edit posted by ミックスツインママ
松谷みよ子さんといわさきちひろさんタッグの絵本は
本当に素晴らしいですよね☆
私も小さい頃から大好きです。
読む人の気持ちも考えて書かれているし、
絵もおちつくふんわりした感じで心癒されますね。
これからも素敵な絵本をたくさん
読み聞かせしてあげたいですね~☆
2007/07/25 17:25 | | edit posted by izutomoママ
私もこの絵本、もっています♪大好きです☆(娘にはまだ早いみたいで・・・娘はもっと、はっきりした色とくっきりした輪郭線の本が好きです・・・)そう、いわさきちひろサンの挿絵が、とっても癒されるんだと思いマス。
ホント、わたしの言葉と笑顔で、いろんなことを娘に伝えていきたいものです。
2007/07/25 18:16 | | edit posted by あおい
いわさきちひろさんの絵を見ると、どこか懐かしく感じます。
小学校の国語の教科書の表紙や挿絵がそうだったので、
きっと懐かしく感じるんでしょうね。
母子手帳を交付されたとき、表紙がいわさきちひろさんだったので、すごく嬉しく思いましたよ^^
おつむてんてん、というフレーズ。
どこかで聞いたことがありますね~^^
知らず知らずのうちに耳にしていたのかも?
オリジナルソング、私もそのとき思ったことにメロディーつけて歌ってまーす^^
2007/07/25 20:42 | | edit posted by だまき
>おかあさんの声、おかあさんの笑顔、おかあさんの抱っこ、
 あかちゃんって無心にただ喜んでくれますね。

うんうん、無心に喜んでくれるのがうれしくって、いろんな手を使って笑わそうかと。
いわさきちひろさんの挿絵は心温まりますね。
色合いや表情にほっとします。
いずみもkoharuさんのところで見かけたので、気になっていて図書館で探してみたんですが、まだ出会えていません!
ますます気になってしまいましたよ~♪
2007/07/25 20:57 | | edit posted by いずみ
そうそう、僕は娘と入る時はひたすら何かしゃべってますね 笑
黙ってる時はないぐらいに。
嫁にはそこまでしなくていいんじゃない?って言われるんですけど、
やっぱりこういうのって僕は大事だなって思います(^_^)
応援ぽち2
2007/07/25 23:44 | | edit posted by m.まーくん
子供って擬音好きですよね~。
おむつてんてん・・・これ、しまじろうのビデオでも
あたまてんて~んとかってでてました。
「てんてん」これなんなんでしょう笑
でもよろこぶからいいんですけど(≧ω≦。)プププ
よろこばせてるつもりで、その笑顔にこっちが
喜んでしまってます。
この挿絵ってNHKとかでもよくつかわれている人ですよね。
「髪をまとめてエプロン姿でつっかけで
赤ちゃんを抱っこして、 」これお母さんってかんじしますね。
自分は相当かけはなれてますけどw母も全然違うのに
懐かしい母、って思うのは不思議ですね。
今度ぜひ読んでみたいです(*´∀`*)ゞ
2007/07/26 03:26 | | edit posted by ヴィヴィ
ゆらゆらさんの心温まる記事、今回もホントいいですよね。
お母さんの声や笑顔、お母さんの手の温かさ、
お母さんの、抱っこの感触や温度や匂い。
それが、、赤ちゃんに一番の安心の素ですよね。

ゆらゆらさんの記事で読んで、回転寿司行ってきました♪
とっても、良かったです!!!
ありがとうございます
2007/07/26 14:09 | | edit posted by 青空 
ゆらゆらさんのところに遊びにくると
いつも心が温まります。
ユナミナちゃんのママがゆらゆらさんで
良かったね♡ゆらゆらさんの子どもがユナミナちゃんで
良かったですよね♡
お互いに自然と愛を分け合っていける家族に
出会えてるあたし達ってすんごく幸せですよね!!
2007/07/26 14:39 | | edit posted by しょんちゃんママ
素敵な絵本ですね♪
全部読みたくなっちゃったi-237

>大根あ~し、つ~るつる!ってとこ笑っちゃいました(* ̄m ̄)ププッ
2007/07/26 14:41 | | edit posted by ツインズ☆ママ
こんにちわ♪
本当に家の子も良く動くようになりました!!
グルグル回ってますよね!!下に敷いたタオルで良く遊んでます☆
離乳食も始まったのかな??
端っこでカメラ覗いてるユナちゃん!!笑っちゃったよォ~あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
ヵヮィィ~~。°(>∇<)°。
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
ちひろさんの絵わとっても癒されますよね♪
あたしも好きです♡
早々コメントで双子ちゃんの遺伝てあんまり関係ないんですか????
知らなかったなぁ~!!
でも従姉妹の双子ちゃんの一人が子供2人産んだけど
双子じゃなかったです!!
やっぱり関係ナイのかしらね~????
不思議な世界です♪
2007/07/26 14:57 | | edit posted by kanarin
絵本を読んで聞かせてあげるって いいですよね♪
うちは あんまりしてきてないので してみたいな~♪
って思いました♪応援2♪
2007/07/26 17:26 | | edit posted by 仁愛
いわさきちひろさんの絵って、ほんとに見てるだけで
暖かい気持ちになれますよね。
少し寂しげなとこがまた良かったり。
私もぜひ読んでみたいと思いました!
今日、ずっと行きたくて行けなかった図書館にようやく行って、
絵本を色々見繕ってきたとこでしたi-189
予約しておいて今度行ったら、借りてこようと思います♪
2007/07/26 18:56 | | edit posted by でこぽん
すっごく心温まる本紹介!
「これはちょっと手に取ってみようかしら」と思いました(^0^)
いろんな人が共感してくれると嬉しいですね。
ゆらゆらさんとっても上手に本を使ってるんですね。
ユナミナちゃん感性豊かな子に育ちそうですよ。
私は若干片手間にしてるかなぁ。。。
いや、でも口ずさむくらいで良いんだろうなぁ。
私はわたしだし。。。
とか勝手に良いように思うことにします。
2007/07/26 21:05 | | edit posted by koharu
こんにちは^^
赤ちゃんの本、いいですね~。私はまだ子供がベビーだったころなんて声がけしたらいいのかわからないなあーなんて思ってたことがありました。こんな本の存在があったらもっとコミュニケーションとれててたかなあなんて思います。

↓双子ちゃんのエコー写真、初めて見ました!こんなふうになてったんだあて感動しました^^
2007/07/26 21:33 | | edit posted by ぴーたんさん
ママさん、バタバタ忙しいのかな(^_^;)
更新楽しみにしてますよ~(^_^)
応援ぽち2
2007/07/26 22:15 | | edit posted by m.まーくん
お返事です!
今日も日中はもんのすごく暑かったです!!
夜は涼しいから、まだましなんでしょうね。

今晩も朝までたっぷり寝てくれますように。
でも、私は2、3時間おきに目が覚めてしまうんですよね・・・。

お返事です!


>nn-mamaサマ
いわさきちひろさんの絵が理解できるようになったら、なんだか
お姉さんって感じですね!「おふろでちゃぷちゃぷ」も欲しいなぁって
思ってるんです。次はnn-mamaさんが前に記事で紹介してくれた絵本を
狙っているのですよ♪♪


>ちえみんサマ
そうなんです!挿絵がどれもこれも本当によかったです~~。
いわさきちひろさんの絵はなんでこんなに魅力があるのでしょうね?
まだユナミナには早すぎますが、私の癒しの本になりましたよ!


>あっこサマ
なんだか歳をとるほど余計にこの方の絵は好きになっている気がします!
私も本屋に行ったら、知ってる絵本があるかな~って探してしまい
ますよ~。ぐりぐらとか今でも愛されている絵本はたくさんありますね!


>ちゅうやんサマ
ちゅうやんさんもいわさきちひろさんの絵がとても好きなんだな~って
コメントを読んで思ってましたよ!美術館、私も行きたいです。
松谷みよ子さん&いわさきちひろさんの組み合わせ、本当に素敵ですね。
ほっとします!その他の本も欲しいなあって思ってます☆


>ぽいのぶサマ
アンパン~チ!とても励みになります。
ありがとうございます☆


>じゅあもんママサマ
自然と記憶に残っている何かがあるのでしょうねー。
具体的な言葉でなくともいいのですけれど、イメージだけでもね!
ワタシもいつもじゅあもんママさんの記事で元気をもらってますよ☆


>ひよこサマ
あはは、ワタシもいいと言われるものはたくさん知りたい、そして
試したいタイプです。基本はお母さんが笑っていること、本当に
そうですよね。子供には、安心感をもって欲しいな~って思います。


>ゆうけいママサマ
本当に!とうなづきながらコメントを読ませてもらって最後に笑いました!
三十路すぎて赤ちゃん言葉♪恥ずかしげもなく人前で話してます~~!
実は歌うときに抑揚をつけてって最初苦手だったんですよ・・。
最近ようやく慣れてきた気がします^^
「心地いいコミュニケーション」を大切にしたいですね!


>yunairoサマ
笑顔笑顔、大事にしたいですね!!でもゆなちゃんぐらいになると、
怒ることも大切だったり、お母さんも大変になっていきますよね~。
仕事復帰したら「忙しいから後で」はなるだけ言わないようにしたい
なんて思っているんですけれど、無理かな・・汗!顔にでそう!


>あきサマ
ワタシも音痴なんですよ~!でもめげませんよっ。今ならふたりからは
「お母さんオンチ!」とは思われないでしょうから。笑
お風呂で体を洗いながら、もいいですね!ワタシも「ゴシゴシの歌」を
作ってみようっと!


>あおりょうママサマ
わぁ、うちも「可愛い」とか「べっぴんさん」とかよく使うわ~。モチ願望だ☆
でもそれを「かしこい子」とか「やさしい子」に替えて歌うの、いいね!!
ぜひぜひまねします。ねんねんころりよ~の、子守唄は子供を産んで
母が歌うのを聞いてようやくよさがわかったよ。笑!懐かしいメロディに
体が反応するよね。無条件の絶対の愛情・・・時々感動して涙でちゃうよ~。

2007/07/27 00:30 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
>*mik*サマ
歌が得意なのは、ものすごくうらやましいです!ワタシは最初はなかなか
テキトウにができなくて!でもだんだん慣れてきましたよ~。
親バカになればなるほど歌えますよね!コツを掴みました。笑
夏休みをとるぐらいの大きな子供相手・・・パワーいりますよね!泣
がんばってくださ~~い!


>ミックスツインママサマ
ミックスツインママさんは、読み聞かせや歌いかけなど子供との会話が
とても上手なイメージがあります!!即興で歌うことも、大分慣れて
きましたよ~。最初は苦手だったんです!今はなんとなく幸せを
感じながら歌ってます。笑


>izutomoママサマ
この方々の絵本はずっと今も昔も愛されているものがたくさんあって、
このやさしさを愛する思いも変わらずあることにほっとしてしまいます。
ワタシは最近になってこの良さがわかってきたんですよ~。
これからも素敵な優しい絵本をたくさん読み聞かせてあげたいですね!


>あおいサマ
あおいさんも持ってらっしゃるのですね!嬉しいです♪
ワタシもまだユナミナには見せてないですよ~。自分癒し本の一冊に
なっています。眺めるだけでいいですもの。
あおいさんは、話しかけや伝え方がとても上手なイメージがありますよ^^
ワタシはいまはとりあえず笑顔でカバー、かな!


>だまきサマ
そうだそうだ、国語の教科書の表紙や挿絵でありましたね!
それに母子手帳の表紙がいわさきちひろさんってうらやましいです~。
だまきさんは、優しくささやきかけて歌っているイメージだなぁ^^ 
即興の歌って途中で何を歌ってるのかわからなくなるんです!笑


>いずみサマ
そうそう、親をそれだけ喜ばせる赤ちゃんの笑顔、何度でも見たく
なって頑張ってしまいますよね。本当に感動してしまうほど無心です。
赤ちゃんはすご~~い能力を持っているなぁって思います!
いわさきちひろさんの絵の魅力、ますますはまりそうですよ~。
ぜひぜひ見つけてください♪


>m.まーくんサマ
まーくんさんは子供さんへの話しかけがとても上手そうですよね!
なかなか男の方はそのへんが苦手なイメージがあったのですが、
そうじゃないパパさんもいるんだ~ってパパさんブログを読んでいて
感心してしまいます!大事だと思うこと、大切にしていきたいですね^^


>ヴィヴィサマ
本当に、「てんてん」ってどういう意味?とか響きが面白いのかな?とか
子供が喜ぶことはわからないことだらけですよ~。でも笑顔が嬉しくて、
ま、いっか!って思ってしまいますね。笑
いわさきちひろさん、最近テレビであまり目にしていないけれど、
NHKでも使われていそうですね。


2007/07/27 01:06 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!③
>青空サマ
「お母さんの、抱っこの感触や温度や匂い」ああ、本当に赤ちゃんにとって
一番安心できる素なのでしょうね。ワタシ達にとっても、赤ちゃんの
柔らかさやぬくもりや匂いや忘れないように何度も抱きしめたいですね!
回転寿司良かったようで嬉しいです♪ワタシも他の方のブログを読んで
行こうと思ったものですから!


>しょんちゃんママサマ
>お互いに自然と愛を分け合っていける家族に出会えてる
 あたし達ってすんごく幸せですよね!!
→ええ、ええ、しょんちゃんママさんのおっしゃるとおり、そう思います!!
それにこれからも今の気持ちを持ち続けて生きたいなぁって思いますよね。
赤ちゃんが来てくれてますます愛情の大切さを感じるようになりましたよ~。


>ツインズ☆ママサマ
ええ、本当に素敵な絵本でしたよ~。まだ他にもこの方々の
絵本が
あるのでそれも読んでみたいなぁって思ってます。
本当に、大根足か・・・ボンレスハムか・・・どちらがいいかな?笑


>kanarinサマ
離乳食はまだ開始していないのですが、とりあえずスプーンにちょっとは
慣れてもらおうかな~というのと、ちょっとあげてみたくなって
試してみたんですよ!笑。この間は重湯にしてみましたよ!
ちひろさんの絵は本当に癒されますよね。
双子の不思議・・・ワタシにもよくわかりませ~ん!


>仁愛サマ
ときには絵本の読み聞かせも気分が変わっていいかも、です。
でもまだむすめ達には早いようで・・・笑!ページをたたくのに
夢中です。まあそれも手の運動になっていいかな・・・と!
いつか「読んで」って持ってきそうですね^^


>でこぽんサマ
いわさきちひろさんの絵、すこしさびしげなところがありますね。
そうか~、それがまた胸にせまるのかもしれないですね^^
図書館に行かれたのですか!!ワタシも早く行ってみたいな~って
思っているのですよー。いい絵本を探したいですね☆


>koharuサマ
koharuさんの記事で紹介があって、手に取った本ですから!感謝です♪
これは完全にワタシ用の本になっていますよー。癒し効果があります。
で、内容をそのまま口ずさんだりできないので、ワタシは適当に
歌ってます。「私はわたしだし」コレ、大事ですよね!


>ぴーたんさんサマ
こんばんは^^ワタシも適当に歌うとか苦手で、あやし上手じゃないなぁと
すこし気になっていたのですが、これを読むと肩の力が抜けたような
気がしますよ~。究極なところお母さんはただそこにいるだけでも
いいのだろうなぁ・・・って思います!!
最初の双子のエコー写真なんです・・驚きましたよ^^


>m.まーくんサマ
そうなんです~、なかなか時間の使い方、難しいです!
応援ありがとうございます☆励みになります!


皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました!!
2007/07/27 01:37 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/121-a5d8e7aa
trackback
 
