スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


双子妊娠判明の日
そういえば、一年前の昨日は双子を妊娠していることがわかった日でした。

2回目の健診で、前回は超音波で袋が見えただけだったので、
今日は心拍が確認できると思います、と言われ、

その瞬間って感動するだろうなぁ・・・・と色々と想像しながら
診察に臨みました。

妊娠6w3d。
そのときワタシの目に入った光景です。

あ、ぴょこぴょこしてる!!うんうん。感動~~~!!!!
・・・・あれ?!・・・こっちもぴょこぴょこ???


20070720225154.jpg

あの~、先生???

先生とワタシ、気づいたのは同時でした。
その場で、「双胎妊娠」かつ「一卵性」かつ「一絨毛膜性」であることが
診断されました。

「一絨毛膜」とは、ふたりが、ひとつの胎盤を共有して成長すること。
なので、胎盤完成後は、ふたりに平等に血液が流れるか羊水が均等かを
頻繁にチェックする必要があります。

「二絨毛膜」はシングルルームが2部屋でそれぞれに空調と設備があるとしたら、
「一絨毛膜」はツインベッドルームで、空調と設備を共有している。

万が一の場合、ひとりだけでも助かる確率がぐんと低くなるのです。
妊娠中からまさしく運命共同体なのです。

同じ一卵性でも、受精後1~3日以内に分離すると「二絨毛膜」
4~7日以内に分離すると「一絨毛膜」なのだそうです。

ユナミナは、少し遅めにふたりに分裂したのね!
写真のうちどちらがユナで、どちらがミナなのかなぁ・・・。
この写真じゃわからないなぁ、ウフフ♪

ワタシの子供はふたりいるんだ!って判ってから一年。
産まれてから5ヶ月。

目の前にふたりがいることに、あらためて感謝をしたのでした。


そんなふたりに、
はじめて野菜スープを飲ませてみました。
はじめてスプーンを使って。

はじめての食事介助という名誉な仕事はオットに。
ワタシは写真撮影をしました。


     どれどれ?これなあに??
CIMG1102.jpg
↑あっ!

まだ、ミナは何がなんだかわかっていない様子。
そして画面隅っこにこちらが気になる様子の方が・・・。


     なめなめしたらいいの?
CIMG1103.jpg
↑よいちょっと!

口にスプーンをつけられて、反射的に舐めてしまった様子。
やっぱり画面隅っこは明らかにこちらを覗こうとしている方が・・・。


    うえ~ん変な味なの、パパ
CIMG1104.jpg
↑えへ、ユナでしゅ


やっぱり「おいしー♪」とはならないよね、野菜スープだものね。
次はユナなのよ~、わかってる?!


この後、ユナも同じ表情で、
明らかに飲んだ量より、こぼした量のほうが多いぞーな状態で
終了となりました。

また次回、ゆっくり慣れていけばいいかなぁと思ってます。

離乳食スタートのサインがでてきているように思うので、
そろそろ準備に入ろうかな?という感じです。

たくさんモグモグと食べてくれますように!!



ご訪問ありがとうございました!来月中には離乳食スタートです!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
オオー、双子ちゃんの超音波写真はじめてみました!!
感動しますねぇ☆☆
その瞬間、ゆらゆらさんの気持ちはどんなでした?
実姉は妊娠の喜びは砕かれ「どうしよう」「旦那に何て言おう」と不安の思いしかなかったようです。
離乳食準備ですね♪
最初は上手く飲んでくれなくてもどかしいですよね~。
手作りだったりすると「マズイ?」ってかなり凹むし。
慣れだと思います。食べる方も(味に)食べられる方も(残されて凹むのに)
ってゆうか、微妙にフレームインしちゃってるユナちゃんしか目に入らないじゃないですか~(爆笑)
もぉ~~~、本題が全く頭に入りませんでしたよ。
もう一回最初から読み直しです( *´艸`)クスクス
2007/07/21 00:56 | | edit posted by ちゅうやん
もう離乳食の時期になったんですね~♪成長してますね!
どんどん画面に入ってきちゃったユナちゃん、まじ可愛いi-175
↓の双子×3組はすごいですね!私もその場にいたかった・・・(笑)
ワンコロもしょっちゅうお友達の家に行ったり、うちに来てもらってりしてるけど
子供と2人っきりでいるより親も子供も刺激になってとてもいいですよね♪
皆が見ててくれるからゆっくりトイレにも行けるし(笑)
私の住んでる所はマンションで、ワンコロと同じ年の子供がわんさかいるんですよ。
だから、雨の日でもサンダルで遊びに行けます(笑)
こうゆうママ友いるってだけでも、育児がますます楽しくなりますよね♪
2007/07/21 01:17 | | edit posted by あっこ
感動でしょうね~
僕も最近始めて超音波の映像みたんでその感動が伝わってきます。
写真ではなかなかわかりにくいとこもあるんですが
実際動いているのを見ると本当に感動しますよね
しかも二つ動いていたら感動もバイバイですよね~

貴重なお写真ありがとうございます!!
感謝ポチ
2007/07/21 01:59 | | edit posted by ぷぅ父
一卵性にも2種類あるんですね!
始めて知りました(^_^;)
うちは二卵性なので、袋が2つ!
二度目の検診でハッキリ見えました!
この超音波写真で、先生と同時に気づくなんて凄くないですか?
離乳食開始ですね(^▽^)
たくさん食べて、大きくなってくれるといいですね!
徐々に顔出すユナちゃん、可愛い過ぎ(≧▽≦)
2007/07/21 02:16 | | edit posted by ちえみん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

感動の日から1年ですね(*^。^*)
超音波の映像見るとほんま実感しますよね(^.^)
でも部屋が二つとか一つとかってあるんですね(*^。^*)
知らなかったな(⌒o⌒;A

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
2007/07/21 04:44 | | edit posted by ぽいのぶ
私も一絨毛膜でした~。
あの、二人いるってわかった瞬間って
なんだかおもしろいですよね(*´∀`*)
うちは、この間の写真が初めて知った日だったんですよ。
ゆらゆらさんは
結構早いうちにわかっていたんですねぇ!

ちょこっとはじに写ってるユナちゃんかわいいです!!
カメラが気になってしかたがないのですね。
最初は飲み込む練習だから口から
ダラダラとでちゃうんですよね(;´Д`A ```
たくさん食べて大きくなってほしいですね♪

2007/07/21 04:46 | | edit posted by ヴィヴィ
すご~~い。
双子ちゃんの超音波写真初めてみた~~
当たり前だけど本当に二つ~~。これは感動だ!!

双子反応から一年。よく覚えてたなと(笑)いっちゃんなんていつ????(笑)

野菜スープのミナちゃんの警戒している感じが可愛いく、その隣でチラッとカメラ目線のユナちゃんも可愛くって☆
よし、今日も朝から癒された~~~。これで頑張れる!!
今から旦那実家に行って来ます~~~。(笑)
2007/07/21 07:07 | | edit posted by yunairo
私も一絨毛膜だったよ。
1絨毛膜2羊膜だったから1羊膜の人よりはまだ安心だったけど、それでも、切迫流産や切迫早産で入院したり、重度のつわりだったりで、マタニティライフをほとんど病院で過ごしましたが。

もう、野菜スープ飲ませたんですね。
手作りですか?
うちは、修正の6ヶ月を過ぎてから、ゆっくり始めようと思って、いまはスプーンに慣れさせるために、白湯を10ccくらい飲ませてます。
最近はだんだん上手になって、ごくって飲んでくれるようになったので、離乳食もスムーズにはじめられたらいいなぁって思ってます

↓の3組の双子ちゃんたち、かわいいですね。
いいなぁ、近くにお友達がいて。
心強いですよね。
2007/07/21 08:58 | | edit posted by ゆみちゃ
かわいい超音波写真としっかりフレームインしてポーズとってるユナちゃん♪ほんと双子ちゃんって不思議と感動の嵐ですね!!
じつはうちの次男は途中まで双子でした。
一絨毛膜性二羊膜で、相方との空調設備の差が大きかったんです。
今じゃ一人で二人分元気いっぱいですよ~。相方の分まで愚図っていただいております~。
2007/07/21 09:11 | | edit posted by 覚羅
ゆらゆらさん、妊娠中いろいろ大変な思いをされたのかな?お疲れまさでした。ユナミナちゃんに出会えたこと、ホントにカンシャ!!!ですね♪
ウチも5ヶ月で野菜スープを与えてみましたが、泣きました。飲んだ量より吐き出した量のが多かったなー、多分。
6ヵ月で与えてみたら普通に飲んで、現在はバンボに座らせて(ハイローチェアよりバンボのが食べやすいみたい)「いただきます」って言う私の声の合図で野菜スープを口に持っていくと、鳥のヒナのようです(笑)。その後も「これ好き!もっとくれ、もっとくれ!!」の催促にあいますよー。
ユナミナちゃんも、きっともうスグですね♪
2007/07/21 09:48 | | edit posted by あおい
はじめまして♪
双子ちゃんかわいいですね☆
ワタシの姪っ子も双子ちゃんなので、なんだか親近感を
覚えて読みました。
ワタシのムスメは一人ですが、ユナミナちゃんと同じ頃に
生まれたのかなあ?(2/5でした。)
離乳食まだやってなくて、ウチも来月からやる予定です。
また遊びにきますね~(^^)
双子育児楽しんでがんばってくださいね。
2007/07/21 09:57 | | edit posted by ひよこ
カメラをのぞき込むユナちゃんがかわいい!!

家もスプーンを使って果汁をあげてみてますが、まずそ~な顔してて、こぼしてる量の方が明らかに多い感じです。スプーンを口元にあてると口を開けるので、私も来週あたりから離乳食始めようかなと思っています。

私も先日超音波写真を眺めてて、こんなちっちゃい姿から始まって今の娘がいるんだなぁと、あらためて生命のすばらしさを感じました。

たっくさん食べて、大きくなってくれるといいですね!!私も娘のペースに合わせてがんばります!
2007/07/21 13:06 | | edit posted by きっくう
ユナちゃんがとっても可愛かったです~。
そんなに写りたかったのかな??
双子って分かった時は嬉しかったですよね。
っていうかビックリしました。
ぴょこぴょこだったのがこんなに・・・。
驚きですねっ!!

応援ppp・・・
2007/07/21 13:12 | | edit posted by ミックスツインママ
なんか長女&次女の事を 思い出しましたね~。
これから上手に食べれるようになりますね♪
楽しみですね~~♪応援2♪
2007/07/21 14:46 | | edit posted by 仁愛
双子ちゃんの妊娠…想像つきませんが
嬉しさ二倍、不安も二倍だったでしょうね。
改めて人体の不思議を実感しました。

スープデビューですね♪
ユナちゃんはどうしても写りたかったのかしら(笑)
ナイスよ、ユナちゃん!
うちも最初の一口は「なんじゃこりゃ」でした(^_^;)
そのうち慣れてくれますよ~。
2007/07/21 15:44 | | edit posted by *mik*
双子ちゃんの妊娠かぁ、、、♡
びっくりなんだろうな~知ったときは。
やっぱりパパさんが双子だから心の隅では
予感みたいなものってありました?
本当に不思議で未知ですね、神秘的~☆

野菜スープ始めたんですね!
うちは3ヵ月くらいからおもゆは飲ませてたから
離乳食スタートは意外とスムーズでした(^0^ゞ
野菜スープにも慣れたらおかゆもすんなり食べて
くれそうですね♡
ポチポチ~♪
2007/07/21 18:31 | | edit posted by しょんちゃんママ
双子ちゃんの超音波写真って、こんな風に見えるんですね!
私、妊娠が分かった日とか忘れてしまいました。すでに(^_^;)
端っこに写るユナちゃんがサイコー!((*≧m≦)ププッ
ヒビに野菜スープを初めて飲ませた時は、すごーく顔しかめて「イヤ~!!」ってしてましたよ(笑)
それが今じゃ大人と同じご飯食べているんですもんねぇ。
ユナミナちゃんがご飯をモグモグ食べる日が楽しみですね♪
2007/07/21 19:06 | | edit posted by ひびママ
超音波写真って感動ですよね
毎回数枚もらってウキウキして帰ってましたもん
私も妊娠当初双子?って言われてました
袋が二つあったんです
それで一揆に二人も育てられる~ってさらに嬉しかったんですが、実はこれ子宮筋腫だったんです
かなりのぬか喜び!!
でも今はこの息子1人だけでも十分幸せです^^

野菜スープお味はどうだったかな?
私のとこは林檎が旬な季節だったので初めは林檎ジュースからでした 林檎ジュースは別腹って感じでぐびぐび飲んでましたね(笑)
2007/07/21 22:11 | | edit posted by junko52
私ねー、実は、心音確認時って、2人分からなかったんですー!
2人がぴったり、それもお医者様もわからないくらい
ぴったり重なってて。今みても、超音波写真、1人にしか見えないのー。
で、次いったら、明らかに2人いて!
主治医とめっちゃんこビックリしましたよ。
その時から、オチ付き育児が始まってたのかもしれないねぇ。笑

&私も一絨網性ニ羊膜でしたよん♪
2007/07/21 23:58 | | edit posted by べこまま
周りに双子ちゃんのママがいないので、超音波写真初めてみました!!こ~~んなふうになってるんだぁ~。
ゆらゆらさんのブログを通じて、次は双子ちゃんが・・・と淡い期待を抱き始めたいずみにとって(笑)、イメージトレーニングの一環となりました~。なんちゃって♪

おお~、ついに離乳食スタートですか??
これからのブログも楽しみですね~~。
ゆらゆらさんなら、きっとおもしろコメントの離乳食日記になるんでしょうね~~(^^)
2007/07/22 00:09 | | edit posted by いずみ
双子ちゃんの超音波の写真、初めてみました(^_^)
すっごく貴重だと思いますよ(^_^)
この瞬間嬉しかっただろうなぁ。

離乳食、僕は結構食べさせてあげるの楽しかったですよ(^_^)
アホみたいに始めから食べてくれたんで 笑

応援ぽち2
2007/07/22 08:03 | | edit posted by m.まーくん
初めて双子ちゃんの超音波写真を見ました!
なんか感動。
こんなにおちびちゃんたちだったのに、
こんなに大きく成長したんですね。
命ってすごい。

そして双子ちゃんにも色々とあるんですね。
「二絨毛膜」とか「一絨毛膜」とか・・・。
む、難しい!

離乳食、そろそろスタートなんですね。
ちょっとドキドキ♪
たくさん食べてくれますように(^^)

応援☆!



2007/07/22 16:31 | | edit posted by じゅあもんママ
こんばんわ!
私も双子判明の日の事 今でも鮮明に覚えていますよ~。
ずっと双子が欲しかったので、世の中に奇跡があるなら私の場合は絶対コレダ!って思いましたもん。
なので、その日がきたら私もブログにアップしようと思ってます。また覗きにきてくださいね。結構 先ですが…。
ずんずん フレームインしていくユナちゃん、めっちゃ可愛い!しかもあのお手手。めんこーーーい♪
もう離乳食ですねー。子供の成長って早いです~。
2007/07/23 00:15 | | edit posted by yabo
こんにちは
双子姫からきました。5ヶ月の双子ちゃんかわいいですね。家は1歳4ヶ月になります。男の子2人・・最近おやんちゃぶりに・・・なんだか、この頃が懐かしいです。さらに、妊娠発覚のころも思い出してしまいました。私も夏だったので・・一絨網膜じゃ、大変でしたね。
双子ちゃん、並べて写真もかわいいですよね。私も、とりたかったけど、この時期を逃すと、みんなあちこちにいってしみますからね・・バッチシ、カメラ目線がすてきです!!
2007/07/23 11:03 | | edit posted by ぷーちょこ
1年前はまだぴょこぴょこユナちゃんミナちゃんだったんですよね。
妊娠発覚の瞬間はとてつもないうれしさで、初エコーはものすごい感動i-237i-189でした。
なんだか懐かしいですね。
今ではジャイアンになりつつある我が娘・・・i-229
ユナちゃんミナちゃん離乳食デビューですねi-185
たくさんもぐもぐ食べてくれるといいですねi-199
端から徐々に登場のおちゃめなユナちゃんi-175可愛すぎますi-233
2007/07/23 13:43 | | edit posted by りんまま
スミマセン(>_<)
今日は応援ポチポチ♪だけで失礼します!!
2007/07/23 16:22 | | edit posted by ツインズ☆ママ
こんばんは。
ユナミナちゃんは一絨毛膜だったんですね!
同じお部屋に二人が仲良くいるっていうのは
本当に神秘的ですね☆
このときからすでにお部屋を共有して仲良くすごしてきた
ユナミナちゃんですから、お互いのことはきちんと
わかっていることでしょうね♪
2007/07/23 23:25 | | edit posted by izutomoママ
ゆらゆらさん、応援しとくよ~頑張って~(^_^)
更新したらまたくるね~
応援ぽち2
2007/07/23 23:39 | | edit posted by m.まーくん
1年前にはあんなに小さい命だったのに、もう離乳食を食べる様になるってすごいよねー。大人になるとついぼんやり1年過ごしてしまうけど(笑)

うちの甥っ子もぼちぼち果汁やらベビーのお菓子をあげているようです。なんかまだ歯がないものだから、ちょうど入れ歯をはずしたおじいちゃんみたいな口の動きで面白いよね(笑)
いまんとこ好き嫌いはなさそうよー。かなり食いっぷりはよさそうです。さすが血はあらそえませんわ~
2007/07/24 21:39 | | edit posted by まきねえ
お返事です。
お返事がすっかり遅れがちになってしまってます。
昼間、ふたりが一緒に昼寝をしてくれたらいいのになぁ・・・泣!

メッセージはひとつひとつ嬉しく読ませてもらっています!
いつも本当にありがとうございます!
まとめてのお礼のみで・・・本当に申し訳ないです。


この記事、ポイントはもちろん「双子妊娠判明!」なのですが、
微妙にフレームインしているユナが、ワタシも後で見直しているときに
気がついて爆笑してしまったのですよ!!笑
なんて可愛いヤツなんだってね!ワハハ
皆サマからおちゃめって言ってもらえて何よりです。
その路線でがんばって欲しいものです。(ってどんな?!)


幾つかお答えしたいことが。

「その瞬間、ゆらゆらさんの気持ちはどんなでした?」byちゅうやんサマ
「やっぱりパパさんが双子だから心の隅では予感みたいなものってありました?」byしょんちゃんママサマ

→「えーーーーやっぱり双子ですかっ!!」と思いました!なぜかうちの母が双子じゃないの?って言ってたのですよね。まあ母のは予感じゃなくて願望ですが。それにオットも密かに双子を希望していたようでしたし、予感もあったのかも。周りに多いせいか不安はなかったですよ。弟夫婦が先でよかった~って思いました。お古をもらえますからね。笑


「もう、野菜スープ飲ませたんですね。手作りですか?」byゆみちゃサマ
→いえいえ、市販のベビーフードですよ~。離乳食前にちょっとあげてみたいなぁという好奇心から、3ヶ月からOKの野菜スープと重湯を買ってみたのです。重湯は今日あげてみたのですが(かなり薄めにして)、ユナは気に入ってました。ミナはいまいち~な反応でしたよ。本格的な手作り離乳食は修正6ヶ月からスタートするつもりです!


「妊娠中いろいろ大変な思いをされたのかな?」byあおいサマ
→そうなんです、双子って異常妊娠なんですよ!って看護師さんにその場で説教されまして(私、仕事で運動してるんですぅ~なんてのんびり言ったら)それから色々調べて、これは大変そうだと、心配になりました。・・・・でも結果は、めちゃくちゃ順調な経過で一日も仕事を休まずに産休に入って、出産に至りました。これはたまたまでしょうけれどね。胎盤の機能なんて自分でどうこうできるものではないですから!

以上です!
皆様、たくさんのコメントをありがとうございました。
2007/07/26 00:45 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/118-ae56a513
trackback
 
