スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お風呂とアヒルとほとばしる愛情
・・・まったくまとまりのないタイトルですいません。

書きたいことを並べるとこうなります。わー。

もうちょっとまとめて綺麗なタイトルをつけられるようになりたい今日この頃。
できたら一日30時間あったら、かゆいところに手が届きそうなのにと思う今日この頃。

でもやっぱりソレ全部睡眠に回るんじゃないの?という気もするので、
考えるだけムダと思う気もする今この時、
やっぱり今日も自由時間2時間という悲しい現実・・。(まだあるほうかしら?)

まだまだ続きそうなボヤキは置いておきまして・・・・

「お風呂」です。

わっ双子のお風呂の入り方とかスゴイテクを書いてくれるんじゃないかしら?
なんて期待された方、ごめんなさい。

うちは双子が生まれるにあたって、母が我が家の近くに引っ越してきて
くれたのです。まさにスープの冷めぬ距離に。

なので、夕方には母の家に行って広々綺麗なお風呂を使わせてもらって
かつ手伝いもしてもらっているのです。よって苦労ナシ。すいませ~ん

今日の記事はそういうことではなく、これです。

湯船に浮かんでいるのは何でしょう?
CIMG1166.jpg

ふたりが湯船につかる時間はわずかなのですが、
その間何か目を楽しませたり、水でパシャパシャ遊べるものを・・・と
オットが選んだモノなのです。

もちろん、我が家の行きつけ西松屋で。

答え:アヒル隊長♪
CIMG1167.jpg

水鉄砲にもなるらしく、適応年齢1歳以上だったかと思うのですが、
オットは一目見て「コレがいい」と。・・・・まあいいですが。

早速湯船につかって目の前にプカプカさせると、お決まりのじ~~~っと
凝視から始まり、両手をそっと伸ばしてました。

なんとかかき寄せるのですけれどね、この複雑な形のうえに、
お湯でつるっとすべるので、つかむのはまだ無理なようです。

何度も何度も「つるっ」「つるっ」と失敗してそれでもめげずに
つかもうつかもうとしてました。

こんなとき、ワタシ、母は助け舟を・・・・出しません。

がんばれ~と応援しながら笑ってみているかなぁ、大抵の場合。
いつかそのうち必ず自分でできることだから、笑って見ているのです。

まだ体を動かせないので手が届くところまでは、体を持っていって
あげますけれどね!

「欲しいものは、そう簡単に手に入りませんよ。」

ということを、5ヶ月児がわかるとは思えませんが、
まあそういう方針なのです。(自分の子供に対するスタンスとして)

これは、うちの母がワタシへの子育ての中で伝えたことの一つなのですが、
色々ね、子供だから許されるなんて言葉はウチでは通用しない、
ちゃんと考えろ、ちゃんと行動しろ、ちゃんと言葉にしろ、と
厳しい母でした。今思うとありがたいことです。


それがですね~、
まあババ様になったとたん、孫にはまあ甘い甘い。笑
何でもかんでも「お~ヨチヨチ」なのです。びっくりしました、ホント!

孫ってきっと本当~~~~に可愛いのでしょうね。
・・・・・・・・・(想像中)・・・・
・・・・いやいや、まだまだまだ先のことですよー。アハハ

ということで、
おばあさんとしての孫の接し方はそんなものなのでしょうね。
なのでこの先も甘やかすのは任せた!と、
ワタシは、割と厳しい母になろうかと思います。

愛情を持って! 


愛情ねぇ・・・・とりあえず今は、

「欲しいものは、そう簡単に手に入りませんよ、

 でもね、

 たったひとつだけ、

 いつでもどんなときでもぜったいに、

 ママからあげられるモノがあります。ふたりに。

 簡単に手に入りますよ、ママの抱っことキスはね。

 ママはいつでもあなたを抱っこしたい。
 
 キスしていたい。

 いつでもどんなときでもぜったいに、

 あなたたちをここで待ってますよ。」


わ~、恥ずかしいですが、今のワタシはこういう気持ちです。
一年後のワタシ、どう変わっているでしょうか。

なんでもイヤイヤ言い出して、
アレが欲しいーーーーーって公衆の面前でひっくり返って泣かれたとき、
果たして同じことを、言ってるかしら?ワタシ?ウフ♪


子育ては始まってまだ5ヶ月です。
まだまだ浅いながらも、少しづつ「お世話だけ」の毎日から、
「どう育てたいか」という子育てについても子供から学びながら
考えていきたいなぁ・・・・と思っています。


今はまだまだ可愛い可愛いわが子



   二重アゴがキュートよ!お気に入りの写真。
   CIMG1066.jpg
    (はじめてスカートはきました、ユナで~す!)


 スカートならぜひしてみたい、いないいない~・・・これっ!
 CIMG1077.jpg
      (覗いちゃったの。見ちゃだめなのね。)
  


もう一度、いないいない~~
CIMG1079.jpg
      (わくわくわくわく・・・・・)
   

ばぁーー!!
CIMG1078.jpg
      (あはミナで~す!)


トイザラス授乳室にて、いないいないばあに興じるバカ夫婦・・。
はずかしいぞーーー!!


ご訪問ありがとうございました!いないいないばあブーム到来です♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪


スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
いつも思ってたんです
どうやって二人をお風呂にいれているのかと・・・
これで謎が解決しました^^
私も実家で生活しているのでお風呂はばあばと息子
私は介助って感じです
上がってからの方がすることいっぱいあるからばあばは一緒に入る方を選びました^^;;
孫って可愛いみたいですねやっぱり♪
2007/07/19 00:25 | | edit posted by junko52
うちにもひよこいます。お風呂にひよこ
なんかしっくりくるんでしょうかね~

お風呂いつまで一緒はいってくれるんだるな~



応援ポチ
2007/07/19 00:47 | | edit posted by ぷぅ父
早速、リンクさせて頂きました。
ありがとうございます。
これからもユナミナちゃんに癒されに、ちょこちょこブログに遊びに来ますね♪

うちもユナミナちゃんと同じスタイ持ってますv-410
なんか嬉しかったので、報告です。
ぽちです♪
2007/07/19 02:08 | | edit posted by tennenhaha
お風呂はやっぱりひよこですよね!
旦那さんが気に入って買ったんですかw
うちは結構一人で全員いれるんですけど、
立てるまではうきわ使ってましたよ~☆
お母さん近くにいるなら頼るほうがいいですね!
だって、そのほうがお母さんも楽しいですもんね♪
いないいないばぁ~よろこんでますね(*´∀`*)ゞ
あの、にっぱり笑顔が超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!

うちも西松屋、しょっちゅう行きます。
女の子の服、安いのにかわいいのありますよね。
男の子の服はび・・・微妙(;´Д`A ```
2007/07/19 03:08 | | edit posted by ヴィヴィ
お久しぶりです
孫・・本当にかわいいみたいですね
うちも おばあちゃん達は 目一杯 かわいがってくれます
だから子供たちも 大好きです

はやく そんな生活がしたいです
なんて・・・
2007/07/19 10:19 | | edit posted by まま
ウチのオットは「いつまで一緒にお風呂に入ってくれるかなあ」とか言いながら、目尻を下げて一緒にお風呂に入ってます(・・まだまだダイジョウブ、気が早いよ、オット・・・)
お風呂のアヒル、ウチにもあります♪つかもうと一生懸命ですよね。しかしツルン、となってつかめず・・・でも頑張っています(笑)。かーわいいよね♪♪♪(ワタシも笑ってみてるだけです・・・)
2007/07/19 10:26 | | edit posted by あおい
うちのお風呂にもアヒル隊長いますよ~^^
指人形に加えて買ってみたんです。
うちのはアヒル隊長の下に透明の棒がついていて、
さらにその先に球体に穴があいたものがあります。
なので、湯船からあげるとその穴からお湯じゃーーーっ。
カラフルな粒粒も入ってるので興味津々です^^
いないいないばあ、みゅうも反応するようなりました^^
声あげて笑ってくれるときゅーんとしますよね^^
(`・ω)ノo
2007/07/19 11:08 | | edit posted by だまき
アヒル隊長だ♪
うちにも親アヒル、子アヒル3匹います。
他にもトーマスだ、あんぱんまんだ、プリンのカップ、ヨーグルトのカップ、食器洗剤のボトルが色違いで4つ・・・。
主人に「風呂場が資源ごみだらけなんだけど??」って言われてます。(^^;だんだん捨てるに捨てられなくなってしまって。

いないいないばーのミナちゃん、笑顔が本当にかわいい~!!

応援☆!

2007/07/19 11:47 | | edit posted by じゅあもんママ
おっとー、同じタイミングでうちも昨晩から、
アヒル隊長がお風呂のお友達になりました!!
プカプカ浮かぶ姿を眺めるだけでなく、
掴もうとしたりしてこれまた微笑ましいですよね^^

そしてスカートカワイイですね!
女の子の洋服って本当にかわいいの多いからうらやましい。
まだまだ先だけど2人目を授かれるなら女の子がいいなぁ。
着せ替え人形にしちゃいそう^^
2007/07/19 14:09 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
パパさん ママさん の愛情を一身に受け
スクスク成長していくんでしょうね♪
パパさんもママさんもこれからも成長が楽しみでしょうね♪
双子育児 頑張ってくださいね♪
↓お寿司屋さんも楽しそうですね♪応援2♪
2007/07/19 14:42 | | edit posted by 仁愛
初のスカート姿にパパもママもメロメロだったでしょうねi-233
ミナちゃん、いないいないばあの笑顔最高i-179i-234
2007/07/19 14:45 | | edit posted by ツインズ☆ママ
どっかでみたことある、アヒル隊長・・・?

あっ!!うちのお風呂にも!!!!!
ダンナサマがいずみの知らぬ間にカゴに入れ、気がついたら会計済ませていた、というシロモノですよ(^^;
握れるようになったら、アヒル隊長の口から(ここポイント)、チュウチュウ吸われていくのでご注意を♪
くぅたんは、毎日アヒル隊長とキスしてます。
いずみより回数多いんじゃナイカ・・・と思うくらいですよ。

8ヶ月経った今でも、かわいいわが子♪ですよ。
でも、ホントに1歳になったとき、2歳になったとき、どうなってるか・・・。さっぱり検討もつかないですよ。

うちの母も、義母も言うのは、『ムスメの子供はかわいい!』ということ。やはり、同じ経験をして自分のムスメが産んだ子供、というのは思い入れが違うみたいですよ。

うちも、いずみたち子供には比較的厳しかった両親が、今では、たれ目でフニャフニャの(笑)じぃちゃんばぁちゃんになってますからね~~♪
2007/07/19 19:21 | | edit posted by いずみ
アヒル隊長!ゆらゆら家での任務お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
とゆうのも、我が家にも隊長がおりまして。
いつもお世話になっております!!
おじい・おばあちゃんってホント目尻を下げてメロメロですよねぇ。
これも責任が伴なわないからでしょうねぇ。
ただ可愛い可愛い♪だけでいいのですもの。

子供を育てるって、人(命)を育てるってとっっっても難しいですねぇ。
なんでだろう?って思ったら、それは育てる側がまだ完璧じゃないからでしょうか。
それに、子供に「ちゃんとしなさい!」と言う為には自分がちゃんとしてなくちゃダメですもんねぇ。
「育児は育自」とゆうのは本当なんだわぁ。
アメとムチ、うまく使い分けれるかしら。不安だ。
2007/07/19 19:50 | | edit posted by ちゅうやん
ひよこ隊長いいですよね^^我が家にも浮いてますよ♪
お風呂、お母さんがお手伝いしてくれてるんですね。そうじゃないと二人は大変ですよね。お母さんが近くにいるってうらやましいなあ。

↓ツインズがツインズを抱っこしているの、並んで見てみたかったなあ^^
2007/07/19 22:25 | | edit posted by ぴーたんさん
あひる隊長、うちにもいますよ~、3匹くらい(笑)
光るやつとか、グワグワ言いながらカラフルに点滅するやつとか。
私がもともとあひる隊長好きで、しかもひよこも好きで
うちは黄色い物で溢れてます(笑)
↓回転寿司いいですね♪
うちも前に行ったんですけど、ワンコロは寝てたので行ってない事になってます(笑)
今度連れて行こうかと思ってるんですけど
なんせもう、すぐに手を伸ばして何でも触りたがるので
ヒヤヒヤドキドキの食事になりそうです(T_T)
先日もパスタに手を投入してました・・・
大きくなると、嬉しい反面、ママの体力は減っていきますね(;´▽`A``
2007/07/20 01:01 | | edit posted by あっこ
お返事です!
>junko52サマ
そうなんです、入浴は手伝ってもらっているので楽々で・・・二人入れると若干疲労を感じるようになってきましたけれど。笑!確かに出てからのほうが色々することがありますよねー。女手がもう一人いるって本当に助かるなぁと思います!


>ぷぅ父サマ
やっぱりお風呂にはヒヨコですよね!戦時中のお話で何かで読んだのですが、父親の戦地からの手紙に幼い娘のことを心配し、元気か?お風呂にアヒルを浮かべてやってくれ。という言葉があったのです。昔からやっぱりヒヨコ(アヒル)だったんだな~って思いましたよ。


>tennenhahaサマ
おお、スタイが一緒なのですね?嬉しいです☆ワタシも同じのを持っているって発見するとなんだか無性に嬉しくなってしまうのですよー。好みが合うかもしれませんね?!こちらこそ、リンクありがとうございました。よろしくお願いいたしますね!


>ヴィヴィサマ
うんうん西松屋は、安い割りに可愛い服がありますよね!女の子の服しか見たことがなかったのだけど、男の子はいまいち可愛くないのかな?!それは困るねー。お風呂一人で全員ですか!双子っちが小さい頃が大変でしたよね?きっと。うちはタッチができるようになったら二人一緒に入ろうかな~と思ってるんですよ。
2007/07/20 16:31 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
お返事が遅くなりました!


>ままサマ
そうですよね、本当に「めいいっぱい」可愛がってくれますよね。うちのふたりもそのうち「おばあちゃん大好きっこ」になるのだろうなぁ、そうなって欲しいなぁと思いますよ~。ママさんは、まだまだ現役ママでしょう!笑


>あおいサマ
可愛い娘をもつパパさんは誰しもその心配をするのですねー。笑!うちのオットも生まれた直後からそんなことを口に出してますよー。早すぎるってば!笑。ワタシとしてもずっと一緒に入って欲しいです。一人で入れるお風呂タイムって貴重ですもの。アヒルを掴もうと両手をのばすしぐさが本当に可愛いですよね♪


>だまきサマ
シャワーにもなるアヒル隊長がいるのですね!それは色々遊べて良いなぁ。これからお風呂で遊ぶおもちゃがだんだんと増えてきそうな気がしますよ!いないいないばぁもどきの遊びで笑顔がでると本当に嬉しいですよね。笑い声ももっともっと聞かせて欲しいです!!


>じゅあもんママサマ
おおお子アヒルが3匹もいるのですね!ちょうど今日赤ちゃん本舗で子アヒルを発見してしまいまして、どうしようかと迷いましたよ。もうちょっと先にしよう・・・となったのですが、これからうちもおもちゃやら資源ゴミやら増えていきそうな予感がします!笑


>いずみサマ(2/6生♂ママサマ)
おー一緒ですね!やっぱり生まれた時期が近いと考えることもかぶることが多いですね♪湯船にアヒルくんが浮かんでいるだけでなんだか気持ちがほっこりしますよね。一生懸命掴もうとしている姿が可愛いですし!笑。そうですね~、うちも次があるとしたら男の子が欲しいですよ。そしてママっこになって欲しいな!


>仁愛サマ
今は本当に可愛い可愛いむすめ達なので。いつが一番可愛い頃なんだろうね?なんて話したりしています。そのうち憎まれ口もきくようになってきたら、どう思うのでしょうね?二人同時かなぁ・・・双子育児、周りにたくさんいるので大変でも頑張れますよー。ありがとうございます!


>ツインズ☆ママサマ
ええ、スカート姿を見て、これならどこから見ても女の子に見えるよね!なんて言ってました。さすがに男の子には間違えられませんでしたよ~。笑!いないいないばあ、これでケタケタ声を出すようになったらもっと可愛いのでしょうね!楽しみです☆


>いずみサマ
やっぱりどこのお家にもアヒル隊長はいるのですね♪お風呂にぷかぷか浮いてると楽しいですよねー。くちばしからチュウチュウするなんて!!!可愛いわ~。ぜひ写真で残したい風景です!早くうちの二人もアヒルをその手に抱きしめられる日が来たらいいけれど。まだすかっすかっと空振りしてますよ。笑!それも可愛いのですけれどねー。


>ちゅうやんサマ
そうそうワタシは「育自」という言葉を目にしたときは、目から鱗でしたよー。ワタシはどちらかというと何をするにも気負いがちで空回りしがちなので、ゆっくり育児にも慣れていけばいいんだって自分に言い聞かせました。子供にやって欲しいことは自分もできてないとダメですよねぇ。ああなんかやっぱりプレッシャーが・・・。


>ぴーたんさんサマ
やっぱり隊長は各ご家庭にいるようで、みんなの遊び相手になっていると思うと気持ちが楽しくなりましたよ!うちはまだまだ遊ぶまではいってないですけれど、真剣な表情で手を伸ばしてますよ。笑!ツインズがツインズ、なんかね~、すごかったです。親戚が集まるとね、ツインズ4組いるんですよ~。


>あっこサマ
「大きくなると嬉しい反面、ママの体力は減っていく」コレものすごく思ってました!!夏で暑いというのもあるんでしょうが、一日出かけると以前よりぐったりですよー。色々手を伸ばすようになったし、抱っこしていても動くから力がいるし!!これからもっとですよねぇ・・・泣!アヒル隊長って色々バージョンがあるのですね~。また購入しちゃいそうです!


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/07/22 22:58 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/116-1404d6bf
trackback
 
