スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


満5ヶ月のプレゼント
 今日で満5ヶ月になりましたね。オメデトウ!
 CIMG1072.jpg
                トイザラスにて。左:ミナ、右:ユナ

ここ、ベビザラスではなくてトイザラスなのです。
なぜ、トイザラスかというと、ワタシがふたりに買いたいものが前々からあって、
ちょうど満5ヶ月のこの日に買いに来たのです。

さて、何をプレゼントしたのでしょう?

関係ないですが、トイザラスの貸し出しベビーカーって7ヶ月からのタイプ
しかないのですね?ベビーカーを車まで取りに戻るのも面倒だったので、
抱っこで店内を回りましたよー。疲れました~!

おもちゃを紹介する前に、この一ヶ月の成長を振り返りますね。


双子的成長編■4ヶ月■

この1ヵ月は後半の10日間で急激な成長が見られました。

動作面での成長(成長順に記載)

■頚が完全に坐って上半身が丈夫になりました
■自分の足を掴んだり触ったりしています
■近くにあるものへの興味が増して掴んだり触ったりします
■手の指を全部入れてしゃぶったり、よだれが増えました
寝返りができるようになりました(4ヶ月と18日、20日)
■おもちゃを両手で持って口に入れて舐めるようになりました
■うつぶせで片手を離して床をたたいたりおもちゃを引き寄せたりします
■うつぶせでお腹を支点に徐々に回転したりと移動しています
■縦抱っこすると両手を頚にまわしてぎゅっと抱きつきます
■膝の上に抱っこすると目の前にあるものにちょっかいをだします
 *新聞を読んでいると、ワッシャーと掴む
 *机を手でバンバンたたく
■ぎこちないながら両手を協調して使う動作がでてきました
 *ワタシの指を一本づつ掴んで左右にひっぱる(痛い!)
 *おもちゃを片手で持って、空いた手で触る

情緒面での成長

■声のバリエーションが増えました
 *可愛くささやく声(甘えたようなあふぅー、えふぅー)
 *大きく張り上げる声(あーーー!!わーーーー!!)
■話しかけるとしきりにこちらの顔を見上げて確認します
■走り回る犬への興味がでてきて、見ると笑います
■人が咳をする音がもっとも驚くようで目をまんまるにしてます
■見慣れた顔をわかってきたのか笑顔が違います
■ムギューっと強く抱きしめると本当に嬉しそうです
■「見えない見えないばー」で笑うようになりました
 *ふたりの顔を布で隠してとる、逆いないいないばーです

人見知りはまだですね。ママの認識もまだみたいですよー。
誰が遊びにきてくれても、いつもとほとんど変わらない様子でいます。

二人のブーム

共通
*ひくいひく~い(スクワット)で「ドドン!」と効果音つけると大笑い
*手遊びが大好き
*とりあえずタオルやプラスチックのおもちゃは舐めたい
*うちわをくるくるまわすと大喜び
*プレイジムは足も使ってジムの足を蹴ったりとダイナミック!

ユナ
*手をばんばん何でもたたいて確認したい今日この頃(痛くないの?)
*寝返り命!ゴロゴロ転がります。ぐずり泣き中も転がってます。
*めちゃよく笑います

ミナ
*寝相の悪さはとどまることしらず。180度回転してます。
*仰向けで頭を左右にフリフリフリフリします。(目はまわらない?)
*下唇を吸い込んで、音を出します

お世話編

■黄昏泣きが3ヶ月終わりから開始。今は毎日ではなくなりました
■就寝時間が少しづつ早くなっています。(今22時台。起床は5~6時)
■寝返りをしだしてから、ミルクの量が増えました
 *一日量が700~800CCぐらい 授乳回数7~8回
■麦茶を時々あげるようになりました(毎日ではない)
 *一回5~10CCぐらい飲みます
■60センチの服が丁度いいサイズになりました
■おしゃぶりをあまり使わなくなりました


う~む。挙げ出すとたくさんありますね。
全体の感想としては、3ヶ月が受け身な反応が多かったのが、
この1ヵ月で自ら周囲のヒトやモノに関わってくることが多くなり、
それにつれて「遊んでー」という自己主張がでてきたなあと思います。

また関わりがどんどん濃くなりそうですね。
この1ヵ月の成長が楽しみです♪




・・・さて、ワタシが買ったブレゼントとは・・・





   大きなぬいぐるみ♪でした!!
 CIMG1087.jpg


ワタシが赤ちゃんの頃に、こんな風に大きなぬいぐるみにもたれて
お座りをしている写真があって、それが5ヶ月だったのですね。

そしてハイハイしだしたら一緒に寝て、
歩くようになったら、抱えてでかけてました。デッカイ荷物!笑

なので、早速ふたりもお座りを・・・


 ユナはワンコの足が好きなの。 
 CIMG1089.jpg

 ミナはひろ~い胸にうずもれたいわ。
 CIMG1090.jpg


いや~、やっぱり可愛いなぁ
親ばかですが。ワハハ!

ちなみにぬいぐるみは一個しか買ってませんよ。
場所とりすぎますものね。笑



ご訪問ありがとうございました!ぬいぐるみ大事にしてほしいな♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
27 1

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
5ヶ月おめでとうございます(*´∀`*)ゞ
これからもっとアクションが増えていくから
楽しみもたくさん増えるでしょうね♪
でっかいぬいぐるみですねΣΣ(゚д゚lll)
ふふふ、かわいい♪気持ちよさそうですね♪
でも、一個しか買わなくて大丈夫ですか・・・?
あと2年もすると争いがおきるのでは(´□`
うちはヘアゴムの色が違うだけで激しい争いがΣ(´□` ) 
2007/07/16 08:37 | | edit posted by ヴィヴィ
なんてかわいいんでしょう!!!
将来争奪戦が繰り広げられそうですが、
それは今はおいといて(^^ゞ

5ヶ月おめでとうございます!
できることがどんどん増えて嬉しい反面、
掃除やら片づけやらが大変になってきますね。
受身からの変化はやっぱり「寝返り」が
できるようになったからなんでしょうね♪

ぽちぽち。
2007/07/16 11:33 | | edit posted by *mik*
5ヶ月おめでとうございます☆
大きなぬいぐるみのプレゼントいいですね。
2人ともとっても嬉しそうでカワイイ♪
今の時期は男の子でもぬいぐるみは好きみたい。
でも将来離せなくなったら困るかな。。。
5ヶ月の間はどんな成長を見せてくれるかな?
毎度のことですが、楽しみですね!
2007/07/16 14:03 | | edit posted by いずみ(2/6生♂ママ)
5ヶ月おめでとうございます。
節目ですもんね。成長もいっぱいしましたね。
ぬいぐるみも2人もとっても可愛いです。
この写真は想い出に残るでしょうね。ママさんと同じで。
これからも楽しみにしてますね♪

応援ppp・・・
2007/07/16 14:23 | | edit posted by ミックスツインママ
5ヶ月おめでとうございます♪
これからも成長が楽しみですね♪
ほんとやれることって ふえていきますよね♪
双子の子育て頑張ってくださいね!
ぬいぐるみ 大きいですね~~!子供たちも大喜びですね♪
                  応援2♪
2007/07/16 16:05 | | edit posted by 仁愛
こんにちは~☆
お久しぶりのお邪魔になってしまいました♪
5ヶ月おめでとうございます♪
子供の成長って早いなぁ~って思います。
お勤めしているときなんて、まだ7月・・・。
盆休みまであと1ヶ月半もある・・・。
なんて考えながら毎日過ごしていましたから。
子供の1ヶ月には、ぎゅぅ~~~っと成長が凝縮されているから、あっという間にかんじるのかなぁ~。
夏風邪ひかれたり、たいへんだったんですね!
もう大丈夫ですか??毎日ちゃんと更新されていてすごいなぁ~って思います。
22時ころユナミナちゃん就寝っていうのがうらやましいです。うちは、就寝時間がばらばらで、一緒に添い乳しないとすぐに起きちゃうんですよね。で、朝まで寝てるんだもん、ほんっとにいい子達ですね!!
おっきいヌイグルミと共に、どんどん成長していってほしいですね♪いずみも楽しみですよ~~♪
2007/07/16 16:58 | | edit posted by いずみ(くぅたんママの方)
5ヶ月おめでとうございます。
運動面も精神面もすくすくですね~~☆
こちらもユナちゃんミナちゃんの成長がとっても楽しみです☆
大きなぬいぐるみ~~それにもたれる姿可愛いですね!!
きっといつかそのぬいぐるみを抱えて歩いちゃうんだろうな~~(。→∀←。)
2007/07/16 20:16 | | edit posted by yunairo
ワッハー♪ヤバイ。可愛いですねぇ。
ユナミナちゃんはもちろんですが、ワンコのぬいぐるみも。
うちにはぬいぐるみがあまりナイのですが(置き場がない)欲しくなりましたよ~。
ぬいぐるみと戯れるタマミヤ・・・・・( ´艸`)ムププ
あ、ひとり妄想の世界にひたってました。

もう5ヶ月なんですねぇ。おめでとうございます。
これからはどんどん動きも激しくなるし、自我も出てくるでしょうね♪
大変だけど、驚きも多いですから育児も楽しくなるはず!!

そう言えば私の子供の頃の写真、一番小さいのは多分2歳くらいです。
3人兄弟の末っ子ってこんなもん??
2007/07/16 20:20 | | edit posted by ちゅうやん
5ヵ月おめでとうございます♡
子どもって毎月がお誕生日ですよね!!
双子ちゃんってどっかが違ったりとすると
思ったらユナミナちゃんは本当そっくり♡
あたしのは鏡にしか見えません、、、笑)
大きいぬいぐるみいいですね。
いつかぬいぐるみより大きくなるんだろ~な。
2人も!!
クマちゃんは第3の親?笑)
ポチポチ~♪
2007/07/16 21:20 | | edit posted by しょんちゃんママ
5ヵ月おめでとうございます。寝返りできるようになって、周りとのかかわり方がぐっと変わってきた感じですね。ぬいぐるみ、気に入ってくれるといいですね。うちの子は自分と同じくらいの大きさのダンボにベッタリです。最初はダンボのほうが大きかったのになぁ。ユナミナちゃんも気が付いたらワンチャンくらいの大きさになるんだろうな。
2007/07/16 21:37 | | edit posted by pipimama
ゆらゆらさん、お元気ですか?コメントは久しぶりです(^_^)
5カ月おめでとうございます(^_^)
僕もね、おっきいぬいぐるみ、実は欲しいんですよ(^_^;)
でも、嫁に却下され続けています。
はい、場所とるからです 笑
うちの家が大きくなるまで、無理なようです(^_^;)
っていうか絶対無理です 笑

また、コメントが書けなくなるかもしれないですけど、
また遊びにくるので、相手してくださいね(^_^)
応援ぽち2
2007/07/16 22:50 | | edit posted by m.まーくん
5ヶ月おめでとうございます^^
早いですね~
実は私の幼い頃の写真にもでかい白熊が一緒に写ってました
なのでこの記事を読んで懐かしく思いましたね~
きっと二人にも思い出に残る縫いぐるみになるんじゃないでしょうか^^
2007/07/16 23:07 | | edit posted by junko52
5ヶ月おめでとうございます☆
ユナミナちゃん、なんてかわいいのかしら~☆
ワンちゃんのぬいぐるみ存在感ありますね!
ユナミナちゃんとってもうれしそう♪
きっと思い出にのこる素敵なプレゼントとなった
ことでしょうね♪
5ヶ月になり本当に色々なことができるようになり
成長されましたね!素晴らしいくらいの発達ですよ~!
これからの成長も楽しみにしています(^^)
2007/07/16 23:08 | | edit posted by izutomoママ
5ヶ月おめでとうございます♪
ユナちゃんミナちゃん出来る事がどんどん増えてきてますね。
これからの成長が楽しみですよね。

いつもブログを覗いては、2人の笑顔に癒されていますv-410
リンクさせてもらってもいいですか?
2007/07/17 00:54 | | edit posted by tennenhaha
で、でかい、食べられそう(笑)
これはうれしいでしょうね~

5が月おめでとうございま~す

応援ポチ
2007/07/17 00:56 | | edit posted by ぷぅ父
遊びに来させてもらいました。
自分のブログでも書いたけれど
うちの娘は「ゆうな」って読みます。
5ヶ月おめでとうございます。
双子ちゃん可愛いですね~v-238

別日記にあったスパウトですが
うち用意したのに上の子は使いませんでした。
娘にもこないだスパウトで与えてみたけれど
歯固めにしてただけでv-356
紙パック飲料使ってストロー練習させてみたら
飲み干しました・・・娘もストローだけでOKな子かも。
紙パック飲料って押してやると出てくるんで
理解しやすいみたいです。
2007/07/17 10:39 | | edit posted by けいほマンママ
5ヶ月おめでとうございます~!
早いものですね!!
近所のおばさん的感覚でいつも二人の成長を見守らせてもらっています。(^^)

大きなぬいぐるみ~!!!
わー、こういうの憧れです♪
でもこれは二人でひとつなんですね。(笑)
ユナちゃんミナちゃん、わんこちゃんとの写真、かわいい~v-238

応援☆!

2007/07/17 11:13 | | edit posted by じゅあもんママ
5ヶ月おめでとうございます♪
ぬいぐるみに抱かれて二人ともとっても嬉しそうe-265

この時期は日々成長してるって感じですよね。
どんな小さな成長も見逃さないようにi-199
2007/07/17 11:45 | | edit posted by ツインズ☆ママ
祝)5ヶ月♪
ユミちゃんもユナちゃんも、すくすくと元気に成長してますね~i-189
あいかわらずカワイイi-178
ぬいぐるみとの2ショットなんて、もぉ~カワイすぎっっi-237

黄昏泣きも少しずつ減ってきてるようですね。
何かの本で、そういう過程を乗り越えた後に、急成長するものだって
目にした記憶がありますi-220
日々の成長+αがあるのかな~。
これからも楽しみですね♪


2007/07/17 12:59 | | edit posted by でこぽん
5ヶ月ですね~おめでと~!!
過ぎてみれば早いよね~
寝不足だった頃が懐かしく思えちゃうわ^^

この1ヶ月すごい成長してますね!!
読んでて、『うんうん、うちもしたした!あ~これはまだだな~』なんて一人でぼそぼそしゃべってました^^
ゆらゆらさん細かくチェックしてて関心しちゃいましたよ!!

ぬいぐるみ!可愛い!!もちろん、ユナミナちゃんも可愛い!!
すっごい大きいぬいぐるみだね!それだけ大きいと1コでも二人で遊べるからいいな~
ウチは5ヶ月プレゼント、初外食しました~あれっ誰へのプレゼントだ^^
2007/07/17 14:45 | | edit posted by あき
★祝★
5ヶ月おめでとうございます☆☆
成長の仕方に拍車がかかってますね!
どんどんスクスク育って行ってる。
そしてゆらゆらさんの観察眼はすごいですね。
きちんと記録に残してると後から振り返った時、思い出も膨らみそう。なるほど納得!

大きなぬいぐるみ♪ユナミナちゃんにとってすっごい素敵なプレゼントになるでしょうね。ぬいぐるみにまつわる思い出も増えるんだろうな。。。
しっかしまた思い切りましたね。デッカイですよ。
私が小さい頃憧れてた大きさです。
名犬ジョリーが欲しかったんです(知ってるかな??)
2007/07/17 19:03 | | edit posted by koharu
5ヶ月おめでとうございます!
この1ヶ月で、たーくさん成長があったのですね。
これだけ挙げられるゆらゆらさんの観察力にも脱帽です!
ちゃーんと見ているんだなぁ。
ぬいぐるみにもたれるユナミナちゃん、可愛い~~!
おばちゃん、ぬいぐるみごとギューってしたいよぅ(>_<)
もたれ方、違うんですね。面白い!
2007/07/17 21:28 | | edit posted by ひびママ
5ヶ月おめでとうございます!
可愛すぎですよ~(≧▽≦)
2人とも怖がったりしないんですね!
いつかこのクマさんより大きくなるのか~!
楽しみですね☆
2007/07/17 22:13 | | edit posted by ちえみん
5ヶ月おめでとうさんです!
うーん、うちと3週間ほどしか違わないけど、
成長の差は大きい!
なんか、少し前に走ってるユナミナちゃんをミキサキがおっかけっこしてるみたいです。
ほんと、育児の参考にさせてもらってます、と同時に見事な笑顔のユナミナちゃんに癒されてます!
これからの成長も楽しみにしています!
2007/07/17 22:41 | | edit posted by みきさきママ
ユナちゃんミナちゃん、5ヶ月おめでとう!!!
ほんとに大きくなったね~i-176リズムもできてきて、情緒面もすごく発達しましたよねi-189
ゆらゆらさんもまたこの一ヶ月おつかれさまでしたi-228双子ちゃんの育児、すっごくすっごく大変なはずなのに、ゆらゆらさんのブログ読んでるといっつも幸せで楽しい雰囲気が伝わってきて、すぐめげそうになる私にとってすごく励みになってます。だらかユナちゃんもミナちゃんもよく笑うんでしょうねi-260
うちもおっきいぬいぐるみほしい!!
だんなに「うちもこれほしいi-199」って言ってみたら「うちのどこにおくねん・・・」って返され、その通りなので何も言い返せませんでした(笑)

2007/07/17 22:49 | | edit posted by ともも
五ヶ月ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー♪
早いですね~♪もう五ヶ月ですか~
生まれた時の写真見るとすごく大きくなってるし
色んな面で成長してますよね♪
私も「ついこの間生まれてきたのに」と毎日思ってます(;´▽`A``
ぬいぐるみ、取り合いにならなきゃいいですね(笑)
2007/07/18 00:01 | | edit posted by あっこ
お返事です!
皆さま、たくさんのユナミナへのお祝いのメッセージを
ありがとうございました!!
ひとつひとつ感謝しながら嬉しく読ませてもらいました。

ここにいらしてくれている方は子育て中のママパパやプレママが
多くて、皆さんの子育ての様子をブログで見て楽しんだり、
励まされたり、外出先の選択が増えたり、と参考にさせてもらって、
とても自分の子育てにもプラスになっているなぁと思います。

最近、日中にほとんどPCを触れない日が続いてます。
ふたりの起きている時間が長くなったことや、昼寝が交互に
やってくることが多いこと、あとは外出が増えたことなどで、
夜にオットと交代してからコメントを読ませてもらって
記事を更新して、あとはブログ訪問をしたい!!・・・
お返事が追いついてないですね。涙

今回の記事は、個別のお返事ができそうもありませんが、
全員の方に、「ありがとうございます!!」
とお伝えします。

たびたびこういうときがあるかもしれませんが、
その分みなさまのブログに訪問させてもらって
メッセージを入れさせてもらいますね!!
今後ともよろしくお願いいたします。

連絡が必要だなと思った方、はじめましての方は、
以下コメントです!


>m.まーくんサマ

お忙しい中のコメントをありがとうございます。
私も毎日は訪問できない日が続いてます・・。コメントのことは
気になさらず、いつでも時間ができたときに来てくださいね!
もちろんウエルカム!!!ですから!

>tennenhahaサマ
いつもありがとうございます♪リンクの件、こちらこそお願い
いたしますね。早速貼らせていただきました。
こちらからもお願いにあがりますねー。

>けいほマンママサマ
ご訪問ありがとうございます!!そうそう「ゆうな」と読むのですよね。
同じ字でも読み方が違うとまたイメージが異なりますね。
前記事も読んでいただいたようで、ありがとうございます。
ストローってまだまだ先のこと、って思っていたのに、
あと2ヶ月くらい??練習は紙パックで始めると良さそうですね!
ぜひやってみます。また遊びに伺います!!
2007/07/18 22:48 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/114-604274b3
trackback
飾り物にしたいくらいとても可愛いです小さいのでウチのお口の大きなワンチャンはパクッっと口の中へ(^^;口の中でキュッキュッ言わせてお気に入りです^^今まで遊んでいたピューピュー鳴るおもちゃが壊れてしまったので購入!渡した直後は喜んで持っていったのに、自分
| おもちゃのレス | 2007.08.11 14:21 |
 
