スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


保健センターに問い合わせ
今週は雨の日が続きますね。台風が来ているのだとか。
日本に上陸しなければよいのですが。

また日本のどこかの町で台風による被害がでるのは?と不安に思います。
その町に、ブログでやりとりをしている方がいるかもしれませんし。

たくさんの方とやりとりをさせてもらっていると、お住まいも様々です。
そうなると、自分が住む地域以外のことも気になるものですね。

ブログをしていると遠方のことでも無関心ではいられませんね。
いいことですー。

さて、心配していただいた夏風邪ですが、終結に向かっている模様です。
皆さま、昨日一昨日とたくさんのコメントをありがとうございました!
一つ一つ感謝しながら読ませてもらいました。
また皆さまのブログへも遊びにいけてないので、また明日からいつもどおり
「チワー!」と顔を出したいと思います!

月曜の午後から始まって、火曜日、水曜日と3日間、
オットと実母にふたりの世話をいつも以上にしてもらって助かりました。
仕事を切り上げて早く帰ってきてくれたオットに感謝!です。

まだまだ風邪は流行っているようです。
皆さまも気をつけてくださいね。


今日は一つだけ。(でも長くなりそうです。)
以前からしようしようと思っていたのですが、市の保健センターに
問い合わせの電話をしました。

問い合わせたいことは、乳児の身体測定をしている日があるかどうかでした。

ワタシの住む市の保健センターでのサービスは以下のようになっています。

■新生児訪問
■乳幼児健診(4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳6ヶ月)
■無料健診(各医療機関で、1ヵ月と9ヶ月~1歳未満)

離乳食教室(4ヶ月の健診時に予約済み→8月に参加)
■乳幼児アトピー相談(今回の健診では予約せず。電話で予約可)
■親子歯磨き教室(2歳7ヶ月児対象)

■未熟児教室(2000g以下で出生した6か月から1歳6か月児)
双子教室(6か月から1歳6か月までの多胎児)

■予防接種手帳配布(集団:ポリオ、BCG、その他は個別)

あとは随時育児相談を電話で受け付けており、希望すれば訪問指導も可能です。

ふたりはこの間4ヶ月健診を受けました。
市のサービスのみでは次の健診はだいぶん先のこと。
ふたりは有料ですが、出生した産院で8月に6ヶ月健診を受ける予定です。

それまでの5ヶ月に身体計測が受けられればと思い、聞いてみたところ、
健診でチェックが入ったときや発達に心配のある場合に、
毎月2回、予約制で、医師の診察がある健診を無料で実施しているとのことでした。

そこまで発達に心配がある訳ではないし、それが伝わったのでしょうね、
電話の相手も、
「それほど頻繁に測定しなくとも・・・・」
「もう7月は予約が埋まっているので、次は8月になりますし・・・」
「体重だけなら訪問で量ることはできることはできますが・・・」
と、なんだかいまいちな反応でした。

こんなことで電話してしまったワタシが悪かったかしら?
一応ホームページ上で探してみてわからなかったからかけたのだけど。

で、保健センターとは別に「子育て総合支援センター」があることを思い出し、
そこに体重計とかありますか?と聞いたら、なんと
「ああ、そこで月2回身体計測をしてますよ」
とおっしゃるのです!

だから、それが聞きたかったのーーーーー!!!

うーむ。子育て支援センターも同じ保健課の傘下だったと思うのだけど。
そちらのホームページを見てみると、これじゃわからんわ~ってところに
身体計測実施してますとの案内がありました・・。

皆さまも、もし問い合わせをする際は、下調べをしたうえで、
諦めずに色々尋ねてみるに限りますよ。

もうちょっとで、じゃあ体重計があるお店の授乳室まで行くか・・・と
なるところでした。

広報は必ずチェックしているのですが、
市のサービス、まだ知らないことがあるかもしれません。

助成と手当てはまた窓口も違いますしね、手続きでは双子用ベビーカーを
押しながら狭い役所内を行ったりきたりしましたよー。

あと、社会福祉協議会でも定期的に育児相談をしていたり、
ボランティアセンターでもサービスをしているようですし。
少しづつ調べていきたいなぁと思っています。

絵本の読み聞かせ教室は、各図書館がしてますし、
遊びの紹介やベビーマッサージ教室開催などは、各NPO団体や子育て広場で
してますし、子供関係の催しはたくさんあるのですね。

皆さまの住む地域でも様々なサービスがあるのでしょうね!


さて、長くなりました。
今日は午後からは体調が楽になってきたので、ふたりを何度も抱っこしました。

しばらくぶりに抱っこしてあやしたりすると、愛しさがましますね!
何度もムギューーーッと抱きしめましたよ。笑


お膝の上とバンボで向かい合わせ。
CIMG0954.jpg

バンボにもしっかり坐れるようになりました。
向かい合わせで遊ぶときは、バンボは距離が近いのでいいですね。

お互い足を触りあいっこしてましたよ。


膝のうえからこんにちは、お久し振り。
CIMG0958.jpg

膝の上に抱っこしていると、さかんにこちらを見ようと振り向いたり
仰向けになったり・・・・そんなに気になるの?

でもそのしぐさにまた成長を感じてニマニマしてしまう母でした。



ご訪問ありがとうございました!皆様も風邪に気をつけてくださいね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
おはようございます。
風邪が少しよくなったようでよかったです~。
これでいっぱいユナちゃんミナちゃんを抱っこできますね☆

やはり住んでいる場所によって検診等が違いますよね~。同じ県でも市が違えば違うし・・・。保健所に市役所に色々知らないことばかり・・・。そっか~いっぱい聞いたほうがいいんですよね。体重とかってやっぱり一ヶ月ごとにはかりたいですよね!私は近くの薬局が月一回体重身長を測ってくれるのでそれに行ってましたが、いっちゃんになっていってません・・・。うちの体重計に乗せています(笑)
サークルや絵本の読み聞かせ、色々あるのは知ってるんだけど、なかなかいけてませんね・・・。

お膝の上、ママのあんよに頭があって安心安心。気持ちいいよね♪

週末こちらは台風接近の予報。。。土曜日に予定を入れていましたが、日曜に変更してもらいました┓(´。`)┏どこも被害がないことを祈っています。
2007/07/12 07:55 | | edit posted by yunairo
風邪、よくなってきてるんですね。一安心。(^^)

体重、計れるところがあってよかったです♪

うちの次男はもう6ヶ月検診に行っていい時期なんですが、「体重、身長小さめ」なのでなるべく大きくなってから・・・なーんて無駄な抵抗をしてます。できれば折れ線グラフ内に入っててもらいたくて。(^^;
今週中に健診、行こうかな。

バンボで向かい合わせ、きっと二人も楽しいんでしょうね~♪

応援☆!
2007/07/12 11:05 | | edit posted by じゅあもんママ
体調が回復に向かっているようで良かったです♪
治りかけ、無理しないようにしてくださいね☆

ウチの市でも未熟児だと市の保健婦さんが
(希望すれば)訪問指導してくれるので
フルで活用、月に1度、3ヶ月まで
来ていただいてました。
大学病院にも月1度行ってたので
2週間に1度は専門家に見てもらってたことになります(汗)
今は、ベビー用品店に行くたびに
体重計に乗るだけとなりました(笑)。

子育て支援センター、ほんのちょっとしたことも
相談できるのでおススメですよ♪
(ワタシは最近、行けてないのですが・・・)

ウチももうすぐ検診デス。
ギリギリ最後の週くらいに予約を入れたいと
思っていマス。
・・・発達のんびりちゃんだから。ウチの娘・・・。

2007/07/12 11:15 | | edit posted by あおい
こんにちは。
お風邪がよくなってきて良かったですね♪
ユナミナちゃんもママにいっぱいだっこしてもらって
とっても嬉しかったことでしょうね~♪
我が子の体重とか確かに気になりますよね。
支援センターにもあるんですね☆
うちは未熟児でうまれたことあり、
退院してきてから、赤ちゃん用の体重計をレンタルしていて
1歳になるまで借りていました。すごく重宝しましたよ。
まぁ、今更ユナミナちゃんは借りることはないですもんね(^^;)
2007/07/12 12:26 | | edit posted by izutomoママ
そうですね。疑問が湧いて、調べてみて、初めて知るってこと、多いですね。
私はまず疑問が湧かないので、昨日の4ヶ月検診でも
「せっかくだし、何か聞かなくっちゃ」と思ったけど
何も聞けずに、笑顔で「大丈夫です!」とか言って
帰ってきちゃいました。

うちは近くに子育て支援センターの遊び場も図書館もあるのですが、
まだ行っても遊べないし、本にもまだまだ反応が薄いので、せめておすわりができるぐらいになってから
連れて行ってみようと思います。
2007/07/12 12:27 | | edit posted by みきさきママ
風邪よくなってるようで安心しました(*´∀`*)

台風来てますね(>_<)
うちの地域はあさって暴風域に入りそうだって...
ハァi-195憂鬱ですe-263

子育て支援センターっていいよってよく聞きますよね。
今度行ってみよう♪
2007/07/12 12:48 | | edit posted by ツインズ☆ママ
元気になってきたんですねー良かった♪
親も子供も元気が一番ですよネ!

子育て支援センター、うちの地域にもありますが
ちょっと遠いんですよね(ToT)
近くの児童館は狭いし。
でも保健センターで毎月計測はしてくれてます。
今月は明日です!
・・・病院と重なります。行けません。うう。

赤ちゃん広場もあるみたいだけど、時間が午後2時からなので
娘のお迎えがある我が家は断念。
午前中にやってほしいなあ。

活用できる施設はとことん使わなきゃ損ですよね!
住民税払ってるんだし。

ぽちぽち。
2007/07/12 13:28 | | edit posted by *mik*
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
本当にブログしてると色んな地域の方がいるので
台風や震災ゎ気になりますよね・・・
人事とゎ思えないです・・・・
こっちの方に台風が向かって来てるので
ちょっぴり不安です(>▽<;; アセアセ

子育てセンター確かにいいって良く聞きますよね☆
体重身長なんて毎月でも計って欲しいですよ!!
こっちゎ公民館でつき1回測定と相談があります。
今わこの間4ヶ月検診してもらったから
まだ行ってないですがまた行ってみようと思ってますよ!!

風邪良くなってきてよかったですね☆
旦那さんにも感謝②です♪
2007/07/12 13:29 | | edit posted by kanarin
風邪よくなってホッです~!!
うちは近くの保健センターで測ってますよ。
平日は毎日やっているので毎日でも良さそうっ、しないけど・・・。
うちは面倒なので1ヶ月に1回もしません。
あ、でもこの記事みて測ろうかなって気になりました。ありがと。
電話の対応はハッキリしない感じですねっ。
もっと「こんな所ありますけど~」なんて意欲が欲しいものです。

応援ppp・・・
2007/07/12 13:34 | | edit posted by ミックスツインママ
子供の身長体重は気になる所ですよねi-195
ウチの子は標準より小さいので今でも気になりますからねi-230
行くのに大変ですが・・・大型ショッピングセンターとかの赤ちゃんルームとかにたまに体重計や身長を測るのってありますよねi-190
そーゆー所を利用してみてはどうですか?
前は私は行くと測ってましたよi-179
2007/07/12 14:06 | | edit posted by 悠魅
体調良くなってきて良かったです。
治りかけも用心ですから。。無理しませんように。です。

台風恐いですね。
ホントは明日から旦那さんの実家(宮崎)に帰省予定でしたが、息子の病み上がりと、台風の影響で、、延期しました。
被害が皆さんありませんようにです。

私の住んでる市の事もいろいろ調べてみようと思いました。
2007/07/12 14:51 | | edit posted by 青空
ウチは小さく生まれたから安い体重計買ったよ~だから今でも週1回は測定してるよ。借りるより買った方が安かったしね。ただ身長が測れないからジャスコとか行った時に測ってます。ゆらゆらさんと同じ市だけど、市駅まで行くのが大変なの~(運転できないから)。だから支援センターも1回しか行った事ないのよ。キッズカフェ、車を走らせてると見えますね♪
2007/07/12 16:40 | | edit posted by のん子
風邪良くなってきて良かったですね☆
体重気になりますよね!
私も毎月町の幼児相談に行ってますよ!
これからは保育園で身体測定があると思いますが…
ショッピングセンターや薬局の乳児相談にも良く行きました!
測定してるところが見つかって良かったですね☆
最近は子育て支援に力入れてる自治体が多い様ですね!
子育て支援のサークルに行くと、ママ友も出来るし子育ての相談も効いて貰えていいですよね!
2007/07/12 16:48 | | edit posted by ちえみん
身体測定してる場所みつかって良かった!
せっかくだったら利用したいですよね、そういう施設。
でも本当にわかりづらい&説明不足の案内ってのは、
うなづけます。支援センター私も今度行ってみようと思います。
風邪治ってきたようでなにより^^
ツインズのお母さんはゆらゆらさんだけですもん、
ぶり返さないようにしてくださいね。
2007/07/12 17:39 | | edit posted by いずみ(2/6♂ママ)
風邪、回復にむかわれているようでなによりです♪
ゆらゆらサンは関西の方ですよね?
地方によって、役所の対応、サービスなど全然違うんですねぇ。
私の住んでる所では市報にきちんと今月何がありますとか
毎月測定、妊婦対象の教室などなどのお知らせも載ってます。
でも、私も市報なんて読んだ事なかったからママ友に教わったんですけどね(;´▽`A``
うちもなかなか体重が増えないので暇があると測りに行ってます。
やっぱり毎日成長してるんだから、どんな事でも知りたいですよね!
2007/07/12 23:19 | | edit posted by あっこ
お返事です!

yunairoサマ
薬局で身体計測ができたのですね。それもいいなぁ。このへんでも
大型店の授乳室には置いてあるところがあるのですけど、混んでいて
ゆっくりできないのですよねー。支援センターや子育て広場は、
仕事をし出すともう行く暇もないだろうな~と思うので、
それまでに一度経験しとこうかなぁというお試し気分なのです。笑
台風接近してますね・・。そちらに被害が出ませんように!!

じゅあもんママサマ
無事市のサービスでもしていることがわかって安心しましたよー。
健診はうちもなるべくその月齢のぎりぎり最後のほうで行きたいなと
ねばりたいのですが、いつも日を指定されちゃうのです・・・。
間近でずっと成長しているのを見ているし、大丈夫ってわかっていても、
体の発育は気になるものですよね。わかりますよ!!

あおいサマ
手厚く発達を見てもらっていたのですね。最初の頃はそれぐらい
ないと不安になってしまいますよ。うちも今は心配はないのですけれど、
まあ一応前回伸びが悪かったのでちゃんと測りたい気持ちもありで・・・。
子育て支援センターに行かれてたのですね!ワタシも一度行ってみたくて。
ただ駅前にあって駐車場がないことが判明しまして!泣。
双子の外出は車でないと辛いのですよ~。まずは近所の子育て広場に
でも顔をだそうかな、と思ってます。

izutomoママサマ
今日は存分に抱っこできる(抱っこするのが楽しいという)喜びを
味わいましたよー。体調悪いと二人に対応できませんものね!
体重計はレンタルされていたのですね。うちも最初考えたのですが、
そのときは他にレンタルするものがなくて、まあいいかと。
後でハイローチェアやベビーカーをレンタルしたので、一緒に借りて
おけば良かったなぁって思いましたよ!

みきさきママサマ
笑顔で「大丈夫です!」って、双子育児してるのに大丈夫ですか?って
心配されなかった?笑。健診のマニュアルでね、育児を困難にする条件の
ひとつに「多胎」も入ってるんだって。まあ最初から2人だから
慣れたというか、ぴんとこないですけどね。
うちも6ヶ月くらいから子育て広場に行こうかなって思ってるのだけど、
それまでに下見してみようかなーって。雰囲気知りたいので!

ツインズ☆ママサマ
台風来てますね!なんとか横にそれないものかと思っていたのですけれど。
暴風域に入りそうですか~。本当に気をつけてくださいね!
外で遊べない子供さんたちの相手も大変ですよね・・・。
子育て支援センターはお勧めという情報もありますし、一度
顔を出してみようかな~とワタシも思いましたよ!

2007/07/13 00:07 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
*mik*サマ
前に保健センターで身体計測や相談があるって記事でありましたね!
明日は病院・・・月一で重なると辛い!でも治療が優先ですものね。
施設があっても、そこまでの距離や開いている時間やなかなか合わすのも
難しいですね。うちも支援センターには駐車場がなかったりで、
気軽に行ける状況じゃないのですよー。もうちょっと調べます^^
そうそう、住民税分は利用するぞー!(無理かも・・汗)

kanarinサマ
台風が向かってますか?それないかと思っていたのですが、本当に
気をつけてくださいね!
月一で計測と相談をしている地域が多いのですねー。こちらは
大々的にはしてないようですよ。残念!
でも身体計測だけでもしてもらえることがわかったので、行ってみようと
おもってます♪

ミックスツインママサマ
平日は毎日ですかー!すごいですね!まあ確かに毎日は計りに
行ってたら、逆にすごく心配されそうですよね。
育児に不安があるのかしらって。うちもミルクや離乳食が安定して
食べられるようになったらそれほど気にしなくなると思うのですけどねー。
それまではやっぱり月一で測定していこうかなっと。
電話はね、がっかりな対応でしたよー。本当に悩んでいる人
だったらどうするんだーって思いましたもん。

悠魅サマ
一昨日昨日とHPにアクセスできない状況が続いてましたね!
訪問できてなくてごめんなさいね。うちの近くはなぜか、体重だけ、
身長だけ(あまり嬉しくない)で両方置いてあるところがないのです。
今回市でも行っていることがわかったのですけれど、交通手段に
困っているところです!

青空サマ
帰省の予定が延期になったのですね。体の負担も考えたらそのほうが
いいかもしれませんね。旦那さまのご実家、九州の方面は大変そうで
心配ですね。何事もありませんように。
市のサービスも調べてみたら色々あるのだなーって思いましたよ。
多すぎてなかなか頭にはいらないのが難点です!

のん子サマ
ジャスコの授乳室は明日行ってみる予定なのです。笑
双子のおでかけは車がないと不便ですもんねー。総合支援センターは
駐車場がないことがわかってね、近くに市営駐車場はあるけれど、
雨の中傘さして双子用ベビーカー押すのはちょっと・・・。
晴れてたらね、駅まで散歩がてら行けないことはないけれど、
今の時期は暑いかな~。いい条件で行ける日待ちです!
キッズカフェ、あ、車で通りますか?気になりますよね♪

ちえみんサマ
もうすぐお仕事復帰なのでしたね。保育園に入ったら身体測定が
あるのですか。うちは職場の託児所なので、そこまでしてくれるかかな?
ショッピングセンターや薬局でも乳児相談があるのですねー。
こういう情報は普段から耳に入るように気をつけておかないとですね。
やはり近所に同じ月齢のママ友ができたら心強いですよね。
子育て支援サークル、参加してみたいなーと思ってます!

いずみ(2/6♂ママ)サマ
いずみさんのところでも月一で無料相談をしているんですよね?確か。
うちの地域はどうかな~って思って調べたら、なんとかあったみたいで
でも身体計測のみかな?とりあえず行ってみたいなと思ってます!
もう少し広報の仕方もね、あると思うのですよね・・。
わざわざ調べなくても町中に「子育て支援」の情報を目立つように
掲示するとか、考えてほしいですよね。

あっこサマ
本当に地域によって差があるのですね~。あっこさんのところは
しっかりしてそうですよね!広報には臨時であるような催ししか
載ってなくて。定期的にしていることって見過ごされがちなのかも!
やっぱり育児関係のことはママ友さんからの情報が頼りですね!
うちも今は何度でも測りたいですよー。わかります!!
2007/07/13 00:46 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
1ポチしてきまーす^^
2007/07/13 10:56 | | edit posted by だまきfrom北海道
そうそう、こういう情報って意外とまとまった形では見つけられないよね~。私も市役所の対応の悪さにびっくりしたことがあったよ。それでね、そういう新生児~生後半年くらいまでのママが知りたい情報&お出かけのときに便利な(授乳室があるetc.)の情報を集めたマップを、ママさん仲間で作ったよ。ゆらゆらさんの地元にはこういうのないですか?もしよかったら参考にしてください。↓
http://lifewithpipi2006.blog49.fc2.com/blog-entry-301.html#more
2007/07/13 12:49 | | edit posted by pipimama
こんにちは^^

バトン記事UPありがとうございます~。
じっくり楽しく拝見させていただきました♪
ゆらゆらさんも習字習わせたいのですね、一緒だわ~。
やっぱり字がキレイっていいですもんね。
水泳もいいかも~って参考になりました☆

やっぱり体重って成長の目安になりますから、気になりますよね~。
うちは子供の体重が気になる時は、お風呂上がり(または入る前)の裸の際に、抱っこして自分と子供の合計体重を量り、後で自分の体重を量って引き算し、子供の大体の体重を出していますよ。

ちなみにリンクの件ですが、出来れば『』を外してもらって、双子姫日記。だけで修正お願いしても宜しいでしょうか?お手数であればそのままで構いませんので、一応ヨロシクお願いします~。
2007/07/13 12:55 | | edit posted by nn-mama
体調よくなってきてよかったですね♪
バンボの向かい合わせ・・・可愛すぎですよ!!
市のサービスとかって・・・こちらから問い合わせて初めてわかることが多いような気がします。
広報とかに わかりやすく載せてほしな~なんて思ったりしたこともありますね~。応援2♪
2007/07/13 15:18 | | edit posted by 仁愛
風邪、よくなってきたみたいでほんと良かったです。体調が悪い中での子育てってほんと大変i-238体だけじゃなくて精神的にもきちゃいますからねi-201
はやく完全復活することお祈りしてますねi-189
そうそう、市のサービスって思ってるよりもいろいろあるんですよね。でもそれってなかなか知る機会がなかったりして…。
わたしも広報は結構チェックしてるんですが、他にもいろんな教室や催しとかありそうやな~…児童館にでも聞きに行ってみようかなって思ってたとこです。
うちの市では乳児相談で身長体重の測定やってるんですが、広報には「乳児相談」としか書かれてないしi-229これはマンションの人に聞いて知ったので、毎月参加してます!
たとえ問題なくても、我が子の成長はこまめに知りたいものですよねi-236
2007/07/13 16:20 | | edit posted by ともも
体調良くなって良かったです。
慎重体重メチャクチャ気になります。
うちのぷぅは明らかに太りすぎです。
次測定行くのが怖い
2007/07/13 16:32 | | edit posted by ぷぅ父
風邪治ったんですね(*´∀`*)ゞ
よかったですね~♪
ジャスコとかのベビールームには体重計とか
ありますよね~。
少子化、少子化、言うならもっと
わかりやすくサービス提供してほしいもんです。
小さいうちは体重って結構気になりますよね。
うちの双子2歳なのにまだ10キロぎりで
あったりなかったりです(;´∀`)
次男が追い越しそうな勢い・・・

やっぱりバンボかわいいなぁ~・・・
欲しい・・・・



2007/07/13 20:57 | | edit posted by ヴィヴィ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/111-d77b8dc3
trackback
 
