スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


再び寝返りしましたよー!!
ミナ、嬉しいことがありました。
CIMG0841.jpg

えっと、ミナも寝返りました。

いや~、また同じ話題で申し訳ないような。(成長ブログですもの)
いや~、でもうち双子ですから。(わかってるって)
いや~、これからも二度づつですね。(皆サマ、よろしく!)

ということで、イチ、ニノ、

ミナ、おめでとうーーーー!!!
がんばったね!!えらいね!!大きくなったね!!
パチパチパチ

ミナ、がんばりました。えへっ。
CIMG0853.jpg
            ■寝返りをした瞬間、歓声に振り向くミナ

ユナ寝返り達成から2日目にして、まったく同じ騒ぎが起こりました。
今度は昼間だったので、オットはいなかったのですけどね。

最初の寝返りはデジカメでおさえました。
次の寝返りはビデオで・・・・と構えるも、ミナは見ていたらしない、
ひょっと気がついたらうつぶせ!エエッ?!という調子でして、

ようやく最初にビデオに撮れたのは、疲れて機嫌が悪くなり、
最初から最後までううっううっと泣きながら寝返っている様子でした・・・。
せつないよぅ。泣

とにもかくにも、嬉しかった!またまた感動した!
その一言につきるのですけれど。

帰ってきたオットの前でも寝返りを披露できたので、再びの
大騒ぎでたくさん褒められていましたよ。ミナにも伝わったかな?


今の時期、たくさん褒めることは大切だなぁって思います。
それも大げさなほどの喜びの声と思いっきりの笑顔で。

それで寝返りができるとか成長が進むとかいうわけではないのですが、
ちょっとした表情に「褒められて嬉しいな」「ママが笑顔で嬉しいな」
という様子を感じることができるようになりました。

こういう感情をたくさん経験して欲しいなぁと思います。

うちではう○ちをしても、
  「よくしたね~」(便秘じゃなくて良かった)
ゲップをしても、
  「わ~よくでたね~」(吐かなくて良かった)
例えミルクを吐いても、
  「わ~吐いて気持ちよくなったね~」(ひえ~もったいないけど)
という褒め褒め作戦決行中です。
これで同時に、0歳児の育児の大変さがごまかせたら、
それでいいかなぁと思うのです。(言い方は悪いですけれど)

なんといってもそれで可愛い笑顔が見られるから
それが一番嬉しいのですけれどね。(親バカ!)

もちろん泣いてぐずっているときは、作戦変更で、
臨機応変にしなくちゃいけないですけどね~。

何が効くかはその時々で違いますよね。
赤子はしゃべらないので、母は想像力を駆使する必要に迫られます。

ちょっとしたぐずりは、高い高い版ひくいひく~い(別名スクワット)
が今のところ効く確率が高いです。ワタシの筋トレにもなります!
 20回しかできません・・・えーん、中学時代は部活で100回してたのに!!

と、話はずれましたけれど、

さて、ユナです。
昨日はですね、一日中、起きているときは、とにかく、

寝返りをし続けてました・・・。ああああ・・・・

気づいたら2回連続寝返りで移動もしてたりして、目が離せません。

こんな風に。(スタート!から順に見てください。)

    ばったん。    ← よいちょっと。    ←スタート!
CIMG0850.jpg CIMG0849.jpg CIMG0847.jpg 
   
う~ん、もういっちょ! → やった!!
CIMG0851.jpg CIMG0852.jpg

わわわわ!!!
もう一回寝返ったら、ハイローチェアにぶつかってしまいますよ~~。

何度もあせる場面がありましたよ。環境を整えないとだめですね・・。
そのうち寝ている間に寝返りそうな気もします。ベッドガードもいるわ!

これが噂に聞いていた「動き出したら大変よ!」なのですねぇ。
こんなもんじゃないのでしょうけれど・・。


一昨日の夜はね、ふたりの様子はこうだったのです。
やっぱり夜も寝返りうつぶせのユナとまだできないミナ。

ねえユナ、寝返りってどうやってするの。
CIMG0815.jpg
                そうね~コショコショコショだよ。


それが、昨日の晩はこんな様子が見られました。
今日寝返りができたミナを見つめるユナ。

ユナ、やってみたらできるものだね。ありがと。
CIMG0867.jpg
          ほんとだ~案外早くできちゃったねー。


ふたりのやりとりがあるような、ないような、母の妄想のような。笑
ちょっぴりジェラシーも感じるような。笑

おふたりさ~ん!ず~~っと仲良くしておくれ!

はーい。
CIMG0819.jpg



ご訪問ありがとうございました!本当に目が離せないのですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
36 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
やっぱり双子ちゃんですよ!!(^_^)
おめでとうございます(^_^)
うん。いつも子供は僕らの笑顔を待ってますよ(^_^)
微笑んであげること、それを嬉しく思う気持ち、
絶対、成長の礎になると僕は思います(^_^)
応援ぽち2
2007/07/06 01:48 | | edit posted by m.まーくん
二人とも寝返りできたんですね(´w`*)
おめでとうございます~!!
寝転んでるときの顔と
うつぶせ状態の顔って違うからおもしろいですよね♪
うつぶせのときのちょっと垂れたほっぺがまた
カワイイゾォ!!ヾ( ;;゜;∋゜;)σσσσ)∀`) プニョニョニョッ!!ってなかんじで。
これからコロコロ転がって移動するから楽しみですね。
あれがまたかわいいし♪
「誉める作戦」いいですね☆
うちは長男&双子は最近は怒られることのが
増えてきちゃってますが(;´Д`A ```
誉めれるときは誉め誉めたっぷりしなきゃ。
大きくなれば怒られることも増えますからね~。
あめとむちで頑張らなきゃw

2007/07/06 02:17 | | edit posted by ヴィヴィ
ミナちゃんも寝返り♪♪♪おめでとうございまーす♪♪♪ほんと、双子ちゃんだあ♪
寝返りがえりするようになると大変らしいですよね。(人ごと。笑。ウチは寝返りがえり、しないんですよ・・・うつぶせでドンドコ後退していきます・・・)危険防止・安全対策って大変!!お互い頑張りましょー♪(余談ですがウチは、オット曰く「茜のために安全対策したら、おもちゃ以外のものが部屋に出てなくなって片付いた感じするね」・・・悪かったね、いつも乱雑な部屋で・・・i-191
2007/07/06 08:35 | | edit posted by あおい
かわいい!!
ミナちゃんも寝返り!!
おめでとーv-314二人ともりっぱです!!
二人で寝返りの相談?かわいい!!ホントに会話してるみたいですね。二人だけの世界って感じ?!




2007/07/06 09:13 | | edit posted by 覚羅
ミナちゃんも寝返りおめでとう

ユナちゃんのいいアドバイスがきいたのかな。

ユナちゃん、すごいですね。
明日はミナちゃんがコロコロかしら。

双子だと、喜びも2度味わえてお得ですよね。
その分、苦労も2倍・・?

ふたりでお話しているような場面もかわいいですね
うちも、最近は二人が顔を見合わせてはニコニコ笑ってるので、とても癒されます。
ママも入れてよぉって、二人の間に顔を入れてニコニコを横取りしてます。
2007/07/06 09:30 | | edit posted by ゆみちゃ
寝返りおめでとうございま~す。
ママさん、お掃除頑張ってくださいね!
あ、うちもだ・・・(笑)
下に置いているものがどんどん上にあがっていきますよ。

ユナちゃんミナちゃん、いつもどんな会話をしてるんでしょう。
赤ちゃんが何を言っているのか聞いてみたですよね。
2007/07/06 09:33 | | edit posted by くさこ
ミナちゃんも寝返りおめでとう!!o((〃>▽<))o
同じ感動をもう一度なんて双子ならではですよね~v-411
次はどんな感動かな~楽しみですね♪
2007/07/06 10:32 | | edit posted by ツインズ☆ママ
おめでとうございます~!!
ユナちゃんミナちゃん、ぐんぐん成長していってますね♪
私までうれしくなっちゃいます(^^)

あ、褒め褒め作戦、すごくいいですね。
うちもやってみよう!!

二人の写真、私大好きです。
かわいいなあ。
二人の笑顔見てると本当に癒されますね♪

応援☆☆!

2007/07/06 10:59 | | edit posted by じゅあもんママ
またまたおめでとうございます^^
やりましたね♪
またまた嬉しいでございます☆
子供ってお互い刺激し合って成長していくみたいだから
ユナミナちゃんはいつも仲良しライバルが隣にいてi-175
二人でぐんぐん成長です☆

誉め誉め作戦!!!とってもいいですね♪
うちも使わせてもらいます。
まことにおめでとうございますe-420
2007/07/06 12:36 | | edit posted by 青空
やっぱりすぐできるようになりましたねー♪
ミナちゃんオメデトウ(*^▽^*)

これから2人でどんどん探検に行くんでしょうネ。
楽しそうだけど掃除が大変(^^ゞ

誉め誉め作戦!!
うちも使わせてもらいます。
でもグズグズってどう誉めたらいいのかしらん・・・???

ぽちぽち。
2007/07/06 13:18 | | edit posted by *mik*
おめでと~!!
二人とも寝返りマスターですね^^
2日しか違わないとは!
二人一緒にすくすく成長してますね
嬉しい反面ママは目が離せず大変になっちゃうよ^^

このくるもコロコロ転がってぶつかりあって
怒って泣いてますよ

褒め褒め作戦!うちもやってます!
他人が見たらすごい親バカに見えるくらい^^
2007/07/06 14:42 | | edit posted by あき
ミナちゃんも寝返り(。→∀←。)
おめでとうございます☆二人で一緒にコロコロ~もすぐですね~。キャー☆楽しみ。

にしても、よく写真に収めていますよね~~。
すごい。いっちゃんの寝返りシーンってビデオに撮ったかな・・・。成長記録しなきゃ!!
2007/07/06 15:23 | | edit posted by yunairo
おめでとうございます♪
成長ですよね~~♪
ママさんもパパさんも目が離せないですよね♪
          応援2♪
2007/07/06 15:48 | | edit posted by 仁愛
動き出しましたね
さあ~これから目が離せません^^
ママさん がんばれ~
でも 本当に笑顔・・最高ですね
2007/07/06 17:44 | | edit posted by まま
遅くなりましたが、
寝返りおめでとうございます☆
やっぱりユナミナちゃんの成長はほぼ同じですね。
寝返り返りもなんなくマスターしてるようだし。
あっちでゴッツン、こっちでゴッツン。早く元に戻せとすがるように泣かれ。
子供が成長するに伴なって、親も成長しなくちゃならないんだな~って思いました。
寝返りをはじめた頃からベビーベッド片付けちゃいました。
それまでは完全ベッド派だった私も布団敷いて寝てます。
部屋を広くする為ってのもありますが。
次第につかまり立ちを始めたら乗り越えて落下するかも!って思っちゃって。

子供と犬の育て方って似てませんか?誉めて育てる。
ウチも出来るだけ「誉めて育てる」を基本にしてますが、タマ子くらいになるとそうもいかなくなってきました。
悪い事は悪い!理解できようが出来なかろうが、それが社会なのだよ。
よく「怒ってもわからないしね~」って聞きますが、私は「怒らなかったら余計にわからない」だと思ってます。
要は、育児のメリハリでしょうか。
まったく関係ない自論を述べてしまいましたm(_ _)m

最初に出来た子の時と後に出来た子の時の感動って同じですか?
ユナちゃんの時のほうが感動が大きかったとか、苦労あって遅れて寝返りしたミナちゃんのほうが感動が大きいとか。
双子親のナゾってたくさんありまする。
2007/07/06 20:12 | | edit posted by ちゅうやん
きゃっ♡めっちゃかわいい。
ミナちゃんもついにできたんですね!
おめでと~(^0^ゞ
そっか~双子ちゃんって2度喜べちゃうのか。
ウフフ♡(*^m^*)ムフッ☆
うちの育児も褒め褒め方針です!
赤ちゃんってわんちゃんと同じ生き物だと
思うんです、、、
褒め殺し育児でうちのチワワ芸達者☆
ポチ~♪
2007/07/06 21:34 | | edit posted by しょんちゃんママ
今日はちょっと時間がないので、
応援だけで、またお邪魔しますm(__)m
応援ぽち2
2007/07/06 21:49 | | edit posted by m.まーくん
寝返りおめでとうございます。
我が家のツインズも先日までうつ伏せブームでした。
少し落ち着きましたが、チーがものすごくて、眠くても横にするとすぐにうつ伏せになってしまい、眠れなくて泣き、仰向けにすると起こって泣き、で睡眠時間が激減。機嫌も悪くなり、泣きまくりで3日ほどでしたがブーム中は大変でした。
一度夜中に覗いてみたら、うつ伏せで寝ていてヒヤッとした事もあり、夜はタオルで寝返り防止です(たまに突破されます)。
ただ、二人揃って寝返りができるようになると、ツインズ同士の絡みが増えて可愛さ倍増です。今日、ショウがチーの頭にしゃぶりついて笑わせてもらいました。
2007/07/06 21:58 | | edit posted by ドギ
ミナちゃん、寝返りおめでとう♪
やっぱり同じ遺伝子の双子。
成長ペースも似てることが多いですね☆
これからママは益々目が離せなくなってきますよ~。
これも嬉しい成長なんですけどね^^

育児の中で子供を褒めるってとっても大事な事ですよね。
うちも褒めまくりです(笑)
言葉が分かるようになってくると、嬉しいみたいで益々やる気も出してくれる気がします。
勿論、こらー!!とも毎日叱ってますけど(苦笑)
2007/07/06 22:02 | | edit posted by nn-mama
可愛すぎます
はじめておじゃまします♪
わが家には6ヶ月の女の子がいます。
が、ユナミナちゃん可愛すぎます~
双子ちゃんは大変というイメージがありますけど、
そんな疲れも吹っ飛ぶほど可愛い~!
またおじゃましま~す☆


2007/07/06 23:29 | | edit posted by ERI
えらいねぇ~
やっぱり、双子技だね!
ほぼ同じ時期に寝返りマスター! おめでとう!
褒められると赤ちゃんも嬉しいんだろうね~
とっても、いい笑顔♪
「子どもを良く見つめて、タイミングよく
タイムリーにたっくさん褒めてあげてください」
藤井先生のお言葉です
ゆらゆらさんは母の鑑ですよ!

2007/07/06 23:48 | | edit posted by みほりん
ユナミナちゃん、寝返りおめでとう^^
本当にユナちゃんがコツを教えてあげたのかなあ?!
そんな風に会話しているみたいですよね♪
お互い刺激しあいつつ成長していくんだなあ。双子って素敵!!

ハナちゃんの記事、涙がとまりませんでした。
私もネコを飼っているけど、母が亡くなったときは泣いている私のそばを離れなかったのを覚えています。
言葉で会話は出来ないけど、気持ちが伝わってくるものがたくさんあるんですよね。
ハナちゃん、お父さんと毎日楽しく過ごしているんでしょうね。ユナミナちゃんのこともきっと見守ってくれてるんでしょうね。

2007/07/06 23:49 | | edit posted by ぴーたんさん
お返事です♪①
皆さま、ミナの寝返りにもお祝いのコメントをどうもありがとうございました!

今日もユナはいそいそと寝返りをしておりました。
ぐずり泣きの最中も寝返ってさらに泣くという・・それはヤメテクレー!!

お返事です!


 >m.まーくんサマ

  やっぱり双子でしたね~。本当にそう思いました。この調子で
  ふたりで成長して欲しいものです!「成長の礎」いい言葉ですね!!
  今の時期の記憶は残らないでしょうけれど、礎はつくらていると思うと
  日々の育児の励みになりますよ~。ありがとうございます♪


 >ヴィヴィサマ

  ありがとうございます☆ええ、顔が違いますよね~!ほっぺが可愛いです♪
  褒め倒せるのも、今の時期だけですものね。それなりに行動するように
  なると色々教えなくてはいけないこともでてきますし!
  飴とムチ!必要ですよね~。その頃がきたらぜひ伝授してくださいね。


 >あおいサマ

  旦那さんの一言、笑えました!うちもね~、かなりスッキリすると思います。
  私の趣味のものほとんど撤収!ですよぅ・・。今度はいつ取り出せるやら!
  うちはユナが寝返り命になりそうです。ミナはまだ方向性を決めてない様子。笑
  安全対策は本当にね、何かあったら大変ですから、頑張りましょう!

 
 >覚羅サマ

  ありがとうございます!ふたりの世界の始まりという感じでしたよ~。
  これからこういう様子が見られてくるのかと思うと、とっても楽しみ
  なんですけれど、母もいれてよ~となるのかもしれませんね。笑


 >ゆみちゃサマ

  ありがとう♪今のところミナは、「寝返り命」ではないみたいよ~。
  ユナはすごいです。(このへんも個性の違いかな?)寝返って寝返って、
  最後は泣くんだよね・・・。ブームは今だけだといいけれど!
  ふたりの間に顔を入れて、ニコニコ横取り、いいな~、今度私もしてみます♪
  幸せな気持ちになれますね!


 >くさこサマ

  ありがとうございます!掃除、掃除・・・そうですよねー。
  部屋の模様替え(赤ちゃん安全重視)もそろそろしなくては
  ならないな~と思い始めています。そんなんする時間ないって
  言ってられない状況になってきましたもの。笑


 >ツインズ☆ママサマ

  ありがとうございます!本当に双子ならではの、二度同じ嬉しさを
  味わえる、という体験でした。次はおすわり?!なんでしょうね?
  ものすごく楽しみですよー!!

 
 >じゅあもんママサマ

  ありがとうございます☆ミナもできて嬉しいし、なんだかほっともしたし、
  成長するってありがたいものですねー!
  褒め褒め作戦、0歳児の今だからできることかもしれませんね♪
  まあほぼ私の独り言orひとり突っ込みなのですけれど、まあまあ楽しめますよ!


 >青空サマ

  ありがとうございます☆またもや嬉しい体験ができて、ふたり感謝!という
  気持ちですよ~。このまま二人仲良く成長してくれたらいいなぁって
  思います!存分に刺激しあって欲しいですね!
  褒め褒め作戦、時々一人つっこみになってたりして、面白いですよ。笑


 >*mik*サマ

  ありがとうございます!やっぱり双子でした~。笑!でも好みは違うようで
  ユナのみ寝返り命と化してますよ~。面白いですね!
  褒め褒め作戦は、ぐずり泣きには効きません~。泣!笑かそうとしても
  笑いませんし(当たり前)いやーすごい顔だねとこっちが笑っても
  通じませんし、そんな自分を笑いとばして気分転換するぐらいですかねー。
  はぁ~、頑張りましょう!


 >あきサマ

  ありがとう♪やっぱり双子ですねーなんて嬉しくなりましたよ~。
  でもミナはユナのように寝返り命にはならないみたいよ。(今のところ!)
  でユナは右に、ミナは左にしか寝返りしてないです。面白いね!
  褒め褒め作戦、人前ですると、ホント超親バカですよね。笑


 >yunairoサマ

  ありがとうございますー♪予想外にミナも早く寝返りましたよ!
  ユナはゴロゴロがもうすぐゴロゴロゴロまでいきそうで、狭い我が家、
  それ以上行くとこないですよー!な状態になりそうです。笑
  成長記録、とりっぱなしになっているので、整理ができてないですよ!

2007/07/07 02:23 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です!②
 >仁愛サマ

  ありがとうございます!二人がどんどん成長していく様子を
  見ていられる幸せを感じてますよー。今は目が離せませんけれど!
  そのうち落ち着くかな?無理ですよね。笑


 >ままサマ

  そうなんです!動き出したってまさにその言葉どおりのことが
  おこってます。今までネンネのみだったのに・・・。
  でもこの先ハイハイもありますものね?!想像できませーん。
  あいかわらず、この笑顔があるから頑張れるんですよね~。しみじみ・・・。
2007/07/07 02:43 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
ちゅうやんサマ
ありがとうございます!寝返りはふたりともできるようになったけれど、
ユナは「寝返り命」、ミナはそれほどでも・・・という感じですよー。
できるまでの過程が、ミナは泣きながらしようとしてたりしたので、
できたときは、ようやった!!という感じだったけれど、嬉しさは一緒かな。
ビデオの声を聞き直したらどっちも同じように叫んでました。笑

育児論、怒る(叱る?)ことも厳しく教えることも必要ですよね。
幾つぐらいからか、で悩む声も聞くけれど、それは「ダメなんやで」ということは
赤子でも言っていかなあかんかなーって私は思うんだけど、実際どうかな?
理由を言って理解できるまで待っているわけにもいかないですものね。
わからなくてもダメなものはダメなんだよ!ってね。
あら?犬の躾と似てますね。犬の知能も3歳児なみだといいますからねー。
たっぷり褒めることも必要ですしね。1歳すぎてまたまた親の成長も試されるの
だろうなぁ・・。そのときはアドバイスよろしくです!
2007/07/07 02:50 | | edit posted by ゆらゆら→ちゅうやんサマへ
お返事です!③
 >しょんちゃんママサマ
 
  ありがとうございます♪ミナもついにやりました~!
  って2回も同じように嬉しさを味えるのは、双子ならではなんでしょうね。
  「褒め殺し育児」いいですね~。チワワちゃん、芸達者なのですか?
  やっぱり嬉しいと頑張るのでしょうね。愛されていて幸せですね!


 >m.まーくんサマ

  2回も応援してくれてますよー!!
  ってむちゃ嬉しいです!ありがとうございました♪


 >ドギサマ

  ものすごくタイムリーなコメントをありがとうございます!
  まさに私もドギさんと同じ思いをしてますよ~。このブーム、3日ほどで
  終わったのですね。ホント余計に泣くのになぜ寝返りするの?と
  笑ってしまいます。(まだ余裕がありますね。笑)
  二人の絡みがでてくると癒されますね。双子育児の醍醐味だと思います!


 >nn-mamaサマ

  ありがとうございます☆やはり同じ遺伝子だ~って思ってしまいました!
  好みが違うのが双子でも違いがあるのねって思えてまた面白いですよね!
  寝返り命のユナとそうでもないミナでした。笑
  歩き出すころからいわゆる「いたずら」が始まるのかな~。
  私も毎日コラーって言ってそうですよ。笑


 >ERIサマ

  はじめまして!コメントをありがとうございます☆
  6ヶ月になる娘さんがいらっしゃるのですねー。お誕生日が近いですね!
  嬉しいです♪ふたりの笑顔を見ると、疲れもふっとぶんですよ~。
  これは皆さん一緒なのでしょうけれど!
  またぜひ遊びにきてくださいね!


 >みほりんサマ

  ありがとう♪やっぱり似たような成長スピードですよ~。今のところ。
  >「子どもを良く見つめて、タイミングよくタイムリーにたっくさん
  褒めてあげてください」
  ↑心に刻んでおきますね。仕事復帰して忙しくなっても忘れないように!
  藤井先生の言葉、紹介してくれてありがとう!
  私も本を読んでみようと思います。


 >ぴーたんさんサマ

  ありがとうございます!最近になって、お互い見つめ合ってたり
  笑いかけたりするのが見られるようになってきて、いいな~って
  癒されてますよー。双子って素敵、と言ってもらえるととっても嬉しいです!
  彼女達もそう思って欲しいな~って思います。
  ネコちゃんは今も元気なのですね!本当にそばにいてくれるだけで
  気持ちを理解してくれているように感じますよね。
  天国で元気にしていると思うと、優しい気持ちになれるんですよね。
  ありがとうございます♪♪


皆さま、コメントをありがとうございました!

2007/07/07 03:15 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
最高の笑顔に乾杯。
寝返り打ち始めのときって
なんかお相撲さんのシコふむときに
よいしょ~って言ってる感じです
2007/07/07 03:15 | | edit posted by ぷぅ父
すごいすごい!!
二人ともよくがんばりまちた~~ぁ♪
おめでとうございます!!v-218
寝返りした瞬間、デジカメの動画で撮影できたんだけど、いずみの声がうるさくて見れたもんじゃありません・・・。
それくらい、うれしいことなんですよね~。ベビーにとって、生まれて始めてのことだし。
これからもどんどん成長していって、大変なことも増えると思いますが、それと同じだけ喜ぶこともあるわけで。
そうやって考えると、なんだかこの先も楽しみになってきました♪
2007/07/07 10:08 | | edit posted by いずみ
ミナちゃん、おめでと~!!
さすが双子、やっぱり何かできる時期も同じくらいなんですねi-179i-189
不思議だな~。ママと赤ちゃんもつながってるけど、ユナちゃんとミナちゃんも不思議なきずなでつながってるんでしょうねi-228
それにしても、毎度ながら2人の笑顔は最高ですね!
よく笑ってるってことはゆらゆらさんと過ごす毎日が楽しいって事ですよねi-176
2007/07/07 11:09 | | edit posted by ともも
寝返りおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
もうめちゃくちゃ可愛いですね♪
ユナミナちゃんの笑顔見てると、ほんとにママにたくさんの
愛情をもらっているんだなぁって思います。
子供にとって親の笑顔ってすごい大切なんだなって思います。うちの双子も明日で二ヶ月です!!
2007/07/07 17:47 | | edit posted by aokanamama
すごいすごい!ミナちゃんもできたんですね!生まれたときから一緒にいる二人は、これからもイロイロ刺激しあって成長していくんですね。ほめ言葉作戦、うちもそんな感じです~。なんでもよいところを意識して見つけることはいいことですよね。しんどいときって、マイナスのことばかり目につきやすいですから。何ごとも自分の心の持ちようですよね。子どもが生まれてから、毎日が新しい1日だということをすごく感じます。昨日できなくても今日できる、今日は泣いてばかりでも明日はニコニコな1日になってほしい、とかね。まだまだ大したことはできないけど、まずは笑顔で元気に過ごすことが子どもにとって一番かな、と私も思います。
2007/07/07 21:35 | | edit posted by pipimama
すごい~!ミナちゃんもできるようになったのですね☆
双子だし、影響されるからそのうち…と思いましたが
こんなにすぐにできるようになるなんて
本当に素晴らしいですね☆
やっぱり赤ちゃんでも脳も体も全てで色々なことを
意識して、影響受けて、頑張ろうとする力が
あるんですよね~。偉い偉い!
本当におめでとうございます☆
2007/07/07 22:06 | | edit posted by izutomoママ
お返事です!④
 >ぷぅ父サマ

  ありがとうございます!寝返りし始め、う~~~ん、よいしょっ!
  と思わず力を入れて言ってしまいます!まさしく相撲のシコを踏む
  ときに見ている観客の気分ですね~。ぴったり!
  そのうちくるくるスムーズに回るのでしょうか・・・楽しみのような怖いような。笑


 >いずみサマ

  ありがとうございます♪やっぱり二人ともできるとすんごい嬉しくて
  良かったなーってしみじみしちゃいましたよ!
  うちもビデオは撮ってる私の声がうるさいわー、叫んでるものね!
  一緒、一緒。これからの成長も本当に楽しみですね!
  くぅたんの後を追いかけていきますよー。


 >とももサマ

  ありがとうございます♪二人ともほぼ同時期にできたのでほっと一安心!
  それに嬉しさも二度味わえて満足です。笑!双子の不思議はあるのかなー、
  これからが楽しみやわ~。笑顔はもう一日何度でも見たいですよね~。
  こっちも笑わそうと必死だったりして!笑


 >aokanamamaサマ

  ありがとうございます!!そして8日で満2ヶ月なのですね!
  おめでとうございま~す♪♪新生児も卒業ですね!その頃のこと
  懐かしく思い出しました。新生児微笑に癒されてたなぁ・・。
  まだまだ大変だと思いますけれど、確実に成長していきますものね。
  2~3ヶ月はまた成長スピードがあがったと記憶してます!楽しみですね☆


 >pipimamaサマ

  ありがとうございます!!やっぱり二人ともできると嬉しさも倍増でした!
  隣でゴロゴロ寝返られるとやっぱり刺激になりますよね~。
  双子って面白いですよー。「毎日が新しい1日」ってわかります!
  一日で変わることありますものね。自分の気持ちも含めて、毎日新発見ですよ。


 >izutomoママサマ

  ありがとうございます!!大人のように色々考えてはいなくても
  赤ちゃんも、色んな刺激を受けて行動を起こしているのですね。
  隣にいる存在に影響は絶対に受けてますもの。双子ってそういう意味では
  とても良い環境にいるのですね。とても嬉しくなりましたよ!


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!
2007/07/08 01:21 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーゴザイマス♪
ゆらゆらサンは楽しみ&喜びが2度味わえていいですね~
うちなんて、1度したらもう終わりですから(;´▽`A``
初めてが2回も!羨ましいです。

うちもおむつ換えの時とかに寝返りしちゃうと、
「こら~寝返りしちゃダメでしょ!」と押さえてたんですけど
それじゃダメだと思い、「おむつ換えさせてね(はぁと←ここがポイント)」
と言うようにしたら、気のせいかあまり暴れなくなりました。
やっぱり怒るママより優しいママの方がいいに決まってますもんね(笑)

やっぱり寝返り大変そうですね(; ̄ー ̄A
出来る前は早くしないかな~なんて思ってたのに・・・
でもこれも成長ですから、仕方ないと諦めるしかなさそうですね(笑)
2007/07/08 01:21 | | edit posted by あっこ
おめでとうございます☆
とっても早いですね!ダブルのおめでたですね。すごいなぁ。きっと運動神経良いんでないかな?動き回れるようになると危険もあるかもしれないけど本人も楽しいだろうしなんと言っても親も嬉しいですよね。2人一度にコロンってひっくり返ったりして。。。かわいい
2007/07/08 15:36 | | edit posted by koharu
お返事です!⑤
 >あっこサマ

  ありがとうございます♪2度とも大変喜べてよかったですよー!
  >「おむつ換えさせてね(はぁと)」
  ↑コレいいですね~!真似しちゃいますよー。(はぁと)をいかに
  表現するかでご機嫌も左右されそうですね。笑
  寝返りねー、とうとう二人とも「命」になりそうな雰囲気ですよー。
  もうどこまで転がるか楽しみにしてしまいますよ!笑


 >koharuサマ

  ありがとうございます!二人とも予想より随分早く寝返りをしたので
  びっくりしましたよ。昨日「ゴン」と音がしたので振り向いたら
  予想以上に寝返りで移動していたので、急遽寝場所を広くして
  クッションでガードを作りましたよ!寝返りをしているところを
  見ていると本当に可愛いのですけれどね♪


コメントをありがとうございました!
2007/07/09 14:25 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/107-efa9c30b
trackback
 
