スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


帝王切開術その後
今日で出産から4ヶ月と13日が経ちました。

ワタシは多胎妊娠(双胎)をし、妊娠34週で管理入院となりましたが、
点滴や飲み薬等の治療を受けることなく順調な妊娠経過でした。

そして36週4日で、予定腹式帝王切開術により、二人を出産しました。

妊娠22週から37週未満に起こる分娩は早産に分類されます。

なので、ワタシの場合も早産ではあるのですが、37週に近いことと
二人の成長が単胎児なみに大きかったことで、出産に踏み切りました。

もちろん、経膣分娩の選択肢もあったのですが、
二人目が骨盤位であったことと、この時点でまったく子宮口が
開いてなかったため、まだまだ出産を待たなければならず、
二人を抱えているワタシの体がもちそうになかったのです。

二人とも2,700gに近い大きさになっていました。

術中の経過も問題なく、出血量は多量であったものの輸血等の
処置は必要なく、その後は貧血予防のお薬を処方されたぐらいでした。

何もなくて本当に良かったなぁと、今になって
手術前後のトラブルがなかったことに安堵を覚えてしまいます。

あの頃はトラブルなんて考えもしなかったし・・・。

ああでもむちゃくちゃ痛かったですよ。麻酔が切れた後は。
本気でわめいて泣きましたよ。痛くて!!ブルブル思い出したくない・・。

さて、帝王切開術のその後、ですが、

傷痕はもちろん残っています!

ワタシは横切りをお願いしたため、
臍下10cmのところに真横に12cmぐらいの一本の線と
その周囲を点々とした跡(ホッチキスでとめた痕)になってます。

だいぶん薄い茶色になっているんですけれど、
これ以上は消えないでしょうね~。

これでも綺麗に治ったほうのようです。
術後1ヶ月間、白いテープを貼ったぐらいなんですが。

ただ傷口の皮膚は癒着を起こしているので、伸びません。

内部の子宮は今のところは大丈夫ですけれど、子宮側の癒着によって
今後問題がでてくる場合があるので、注意が必要です。

やっぱり人間の臓器は切ったり貼ったりすることによって
なんらかのトラブルは起こりうるものだと思うんです。

そしてもし次、妊娠して出産する場合、また帝王切開になる可能性が
高くなります。横切りだとあと1回か2回は大丈夫だと言われました。


次に痛みなのですが、まだ痛みは残ってます!!

普段は全然感じないのですが、
ふとしたときにチクチクすること。(雨が降っているときに多い)

あと傷口の端のほうを強く押されると、ズキッと痛みます。

この間、ユナミナをお風呂に入れていたときのことです。

膝の上に仰向けに乗せたときに、突っ張った足がそこにあたって
ボスッとめりこんだ押されたとき、ズキ~~~っときましたよ。

まだこんなに痛むんだってびっくりしました。
まだ結構めりこむことにもびっくりしました。ううう・・泣

それでも普段は忘れてますから、日常生活には支障はないですね~。


4ヶ月経って、ふたりの成長に目がいくばかりで、
自分の体のことは二の次という感じだったのですが、

なんでこんな記事を書く気になったかというとですね、


えっと、えっと、


・・・・・・・・・


ボソボソボソ




『月経再来』しました~~~!!

すっかり忘れてたわ!!!
そういやそんなものあったよね!!ワタシ女だったわ!

てか、早いよぅ、まだ来なくて良かったのに!!

↑それに気づいたときの感想。ショックで混乱中。


あ~あ、誰ですか?出産後は生理痛は軽くなるって言った人。
(一般的にはそうらしいです。)

ワタシの場合ですが、
量も増えてるし、鈍痛も変わりませんでした・・・。

鈍痛と倦怠感とユナミナ抱えて、体はフラフラ、頭もクラクラ。
辛い、辛すぎます。

再開時期って個人差が大きいようですね。
母乳を辞めたことも関係してはいると思いますが、母乳のみの人でも
ワタシより早い人もいるようです。

せめて夏が終わってからにして欲しかったなぁ・・・。
あ~あ、また止まらんかなぁ・・・。


ということで、
出産後のワタシの体は、また通常運転に戻ったようです。

戻ってないのはあとは体重!そして体形!
こればっかりは努力が必要なんですかねぇ・・・。


お風呂からでまちた。キックしてごめなちゃい。
2007060927M.jpg

まだ坐れない赤ちゃんをお風呂に入れるのって重労働になってきましたよね。
汗かいてやせるかしら?あわ~い期待大!!


ご訪問ありがとうございました!自分の体も大切にしましょうね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
スポンサーサイト
ゆらゆら
3ヶ月~
28 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
え~、ぶっちゃけますと、僕ね、娘が小さい時、怖くてお風呂に入れてあげれなかったです 笑
今は、全然ですけど(^_^;)
嫁が、なんの迷いもなくやってるのをみて、すごく羨ましかったです(^_^;)
帝王切開、男の僕には怖すぎです 笑
こんなコメントですみません(^_^;)
応援ぽち2
2007/06/29 01:29 | | edit posted by m.まーくん
おはようございます
そうですか~ 再開しましたかー オメデトーv-221(ってことになりますよね)。実は私もです。私なんて3ヶ月もたたないうちだったので、ちょっとビックリしました。
私も同じく、「あっ こんなのもあったね~」ってフト自分が女だったコトを思い出しましたよ(笑)。でも、反面「母乳じゃないからかなあ」と少し悲しくなったり。。。
でも、ようやく体が元に戻った って感じですね。
帝王切開はやっぱり後々もひびいたりするんですね。でも傷痕はゆなみなちゃんを立派に産んだ勲章ですもんね。立派です。(ごめんなちゃいの写真カワイスギる~)
私も順調な双子妊婦でした。私は経膣分娩だったのですが、2人目が逆子だったので、先生がお腹の上に乗ってグルグルと回していたのが今でも印象に残ってます。
では、ゆなちゃん みなちゃん そしてゆらゆらさんが(もちろん旦那様も)皆健康で過ごせること祈って ポチっしていきま~す!
今から、お宮参りに行くyaboより
2007/06/29 08:47 | | edit posted by yabo
私も帝王切開でした。
6ヶ月経ちますが、いまだに傷口いたいときがありますよ。
ゆらゆらさんと同じで、お風呂に入れるときにキックされます。足がちょうど、傷口に当たるんですよね。イタイイタイ。
あと、傷口を押さえても痛いし・・。

私は、33週で入院中にいきなり出血して、菜萌ちゃんが出てきかけてたので、急遽、帝王切開だったので、朝ごはんもしっかりたべてたし、手術前の準備は何もないまま、気持ちの整理もないままの出産でした。
実の両親にも、生まれたよぉって報告だったので(予定よりだいぶ早かったから)びっくりしてましたよ。

あの、術後の痛みは、脂汗が出ましたね。
だって、手術の次の日から歩かされるんですから・・・。
痛いのなんのって・・・。
ゴハンも、お祝い膳とかなく、おもゆからだったし・・・。
いやー、もう出産は遠慮いたしますって感じです。


ちなみに、私はまだ、お月の者は来ておりません。うししっ
2007/06/29 08:50 | | edit posted by ゆみちゃ
私は退院してからは母乳のみなんですけど
長女の時3ヶ月、次女の時4ヶ月で再開しました。
めんどくさ~です。
生理が再開すると母乳がまずくなる。なんて説もありますけど、どうなんでしょうねえ。
まずかったらごめんね、です(笑)

2007/06/29 09:48 | | edit posted by くさこ
あたし。。約1ヶ月半できちゃいましたょ↓↓
かなりの生理痛持ちで軽くなる事を祈ってましたが撃沈です。今まで通りの激痛でしたv-12はんとにもう一度とまってほしい・・。
私は自然分娩だったんで帝切の痛みはわかりませんが、かなーり痛いらしいですね。お腹切るなんて想像しただけで冷や汗でちゃいます。
2007/06/29 10:41 | | edit posted by aokanamama
帝王切開だったんですね。
ひいいいん。
考えただけで痛いよう。
私は自然分娩だったのですが、長男を産んだとき同じ部屋の人が帝王切開で本当に痛そうでした。その人は痕が残らないかすごく心配してましたが・・・。

生理!
これはヒトゴトじゃないです!そういえば私も女だった。(笑)
いつかはまたやってくるんですよね。長男のときは1年3ヶ月くらい来ませんでしたが、今回はどうなるんだろう???イヤだなあ。


応援☆!

2007/06/29 11:27 | | edit posted by じゅあもんママ
帝王切開・・まだ痛みがあるんですね
やはり 子供を産むって すごいですね
前にブログにも書きましたが 男の人なら
わめきちらしていることでしょう^^
母乳やめたんですね
うちは 哺乳瓶がだめだったので1さいまであげていました。
断乳が大変だったな~
でも考えたら双子ちゃんに母乳をあげるのって大変ですよね
(色々想像してしまいました)
ポチ!!
2007/06/29 11:38 | | edit posted by まま
本当に帝王切開は痛いですよね(泣)
私は寝たきりから手術に踏み切ったので、全身の筋力が
衰えていたので、傷の治りも本当に遅かったです。
しかも1ヶ月間、痛みと戦いました(泣泣)
今、帝王切開から1年以上たっていますが、
今だに傷跡が痛んだり、つっぱったりする感じが
ときどきあるんです。。古傷ってヤツですかね~。
痕もバッチリ残っていますしね~。
まぁ、これも名誉傷。これのおかげで双子が
産まれてきてくれたわけですからね♪
2007/06/29 11:45 | | edit posted by izutomoママ
ワタシも切開しましたが、8ヶ月たってもいまだに
違和感あります。
縦切りだったので、ジーパンはいたりすると
ファスナーがモロに当たるんですよね・・・。
痛むことはないのですが、怖くて未だに触れません(^^ゞ

ワタシは2人とも完母ですが、ムスメの時は4ヶ月、
息子の時は6ヶ月で復活しました。
幸い妊娠前のひどい生理痛はどこへやら~~~。
痛みも量も減りました。
あ、更年期だからなのかも・・・(-_-;)イヤダナア

ぽちぽち。
2007/06/29 12:54 | | edit posted by *mik*
出産後の体は1年くらいかけて戻ると言われてるみたいですからねi-190
私も月経は2年と7ヶ月でようやっと妊娠前の体に戻りましたから、気長に体が戻るのを待ってみたらどうですか?
2007/06/29 13:42 | | edit posted by 悠魅
傷口は1年経った今でも天気が悪いとうずきますよ~
ソファに座って二人を両腕で抱っこしてたら、じっとしてないので私のお腹や腕や肩や顔に手や足をかけて、ソファのてっぺんまで上っていくのよ。当然お腹の傷口をグニュっとふんずけられますから覚悟しといた方がいいかも、ですよ~~。あちこち痛いです。
私は完ミだったからか生理は1ヶ月半前に来ましたよ。真夏に再会(再開)しました(泣)。
2007/06/29 14:01 | | edit posted by のん子
帝王切開・・・ウチの嫁もしました。
出産が終わり その後 痛みに苦しんでる姿は
見てて辛かったですね。
出産・・・母は強し ですね。応援ポチポチ♪
2007/06/29 15:42 | | edit posted by 仁愛
私も帝王切開でしたけど、傷口がいつ頃まで痛かったか覚えてないんですよね~。
でもしばらくは痛いですよね、やっぱり。
4ヶ月も経ってもまだたまに痛むんですね。
それはちょっと心配。。。
月経再開おめでとう☆(?)
私は7ヶ月に母乳全くやめたので、それ位に来た気がします。やっぱり母乳と月経って関係するんですかねー?

ところでゆらゆらさんは横切りだったんですねー。
横切りの方が傷跡が目立たないって言いますモンね。
私は縦切りだったので、ざざーっと切った痕が目立ちます(泣)
おまけに傷口がちょっと広がってしまった為、余計に。。。(大泣)
女性として身体にキズが付くのって悲しいけど、このキズは可愛い我が子を産んだ証と思うと、幸せなキズなんだってちょっと思えます。。。(ていうかそう思わないと悲しい~)
2007/06/29 17:13 | | edit posted by nn-mama
きちゃいましたか~^^;
私もいつくるかなとハラハラドキドキです。
今のところまだですが、
やっぱり蒸し蒸しする夏以降がいいですよね・・・。
ゆらゆらさんは横切だったんですか。
私は縦です。
次回また帝王切開でいくかVBACでいくか、
もう真剣に悩んでます。
安全にいくのであれば帝切なんでしょうけど、
下から産んでみたいというのもあるんですよね~。
でも恐いし・・・。
うーん、どうしよ^^;
傷の痛みはもうありませんが、
ホチキスの痕のところがたまに痒くなるんですよ!
痒くて痒くて^^;
たまに寝ながらぼりぼりやってまーす^^;
2007/06/29 17:33 | | edit posted by だまき
私も36週2日で帝王切開術で出産しました!
2744gと2630gで、体重は十分にあったので、保育器にも入らなくて良かったんですよ!
私の場合、お兄ちゃんも緊急帝王切開術での出産だったので、初めから決まってました!
お腹が大きくなってた分、産後の痛みは尋常じゃ無かったです(T0T)
縦か横かを選べるなんて知りませんでした!
私は縦に切ってます!
二回切ってるけど、同じ所切るので傷は1つですよ~!
4ヶ月くらいなら、もう痛みは無かったように思いますがどうだったかな?
私は5ヶ月で再会しました!
お兄ちゃんの時もそうでした!
昔は母乳あげてる間は無かったらしいですけど、今は栄養状態もいいから関係ないみたいですね!

2007/06/29 17:44 | | edit posted by ちえみん
ゆらゆらさん、帝王切開だったんですね。
うちの妹も急遽、帝王切開になり、出産後に、
かなり苦しんでいましたよ。
そんな時にまだ妊娠してなかった私はお見舞いに、
ケーキを買っていってしまって、食えねーよ!と、
一喝されました。相当つらかったようです。

でもそのつらさと引き換えにかわいい赤ちゃん。
それも2人も!お腹まだ痛むようですがお大事に。

生理、私も3ヶ月くらいから茶色の物が少量あります。
完全母乳なので、1年は来ないと思ってたのに、、、
まだ2人目の予定がないうちはこなくていいのにねぇ。。
2007/06/29 18:42 | | edit posted by いずみ
傷の痛み本当にツライですよねe-330
私も3度目の出産で初の帝王切開だったんだけどめちゃくちゃ痛かった~(>_<)
いつ頃まで痛かったかな(*「´・・`)?
思い出せない(A゚∇゚)アセアセ・・・
2007/06/29 21:12 | | edit posted by ツインズ☆ママ
帝王切開って、そんなに後々まで痛みがあるんですね。
そして、手術直後もめちゃくちゃ痛いんですね~~(>_<)
産むときの痛みは半端じゃないけれど、終わればケロっとしてしまう普通分娩の方が楽なのかぁ。
生理、私は母乳だったのにヒビが生後2ヶ月で来ちゃってショックでしたよぅ。
でも、すぐ二人目が欲しいのに1年以上たっても始まらない人の悩みなんかを聞くと、生理痛辛いけど、仕方ないな~なんて思います(^_^;)
2007/06/29 21:24 | | edit posted by ひびママ
帝王切開・・・。痛そう。。。
一日だけ同じ部屋だったひとが次の日帝王切開で出産されて三日後に始めて会いましたけど、まともに歩けないくらい痛そうにしてて・・・。自然分娩は数時間後には歩けますもん!!体ご自愛くださいね!

再会されたんですね~~。実は私まだ・・・。
今日でいっちゃんも11ヶ月。基礎体温を数ヶ月前から測ってますが、ここ数日出産してから始めて高温期が続いてます!数日後には私も再会の仲間入りかな~~。
2007/06/29 21:40 | | edit posted by yunairo
帝王切開だったんですね!
私は普通分娩だったのですが、友達が帝王切開で、術後の
痛みが辛いと話してました。
おつかれさまでした。

同じく、私本日2日目でございます
(そんな告白いらない)
しんどいですよね、育児とオンナ。
私はおなかの痛みは軽くなったように思うけど
腰痛がひどくなりました。加えて、
生理前のイライラがひどいので、子供達が
無意味に怒られてて、自分の育児ながら、
かわいそうになります。
トホホ。涙
2007/06/29 21:45 | | edit posted by べこまま
一卵性の双子なのに超順調な妊娠経過には羨ましかったです。
572号室の人々も縦切りか横切りかで相当悩んでたのがすごーく懐かしいです。すでに切った人の話や、先生、看護師さんに聞きまくった挙句、4人で(私はどうでもよかったんだけど)点滴ひきずりながら手術室見学まで行ったんですよ。かなり笑える光景でした。
けど、みんな産んだ後、傷口傷むのに突然生まれたことに「信じられなーい!」って大笑いしてました。お腹痛いから笑わすなって言われてましたけど。
私も先月かららしきもの、先週から本格的に始まっちゃいました。
3人目、どうします??
2007/06/29 22:12 | | edit posted by みきさきママ
再開しましたか?赤飯かな(笑)
私は出産前より量が凄くなりました。
前は普通のナプキンだったのにウルトラを買いました。
今でも変わってませんよっ。
でも確かにすぐに終ってしまうかも?

あと私は子宮外妊娠と卵巣脳腫で2回切ってます。
双子は普通分娩です。
でも全然痛まないですけど、出産は違うのかな?

応援ppp・・・
2007/06/29 23:32 | | edit posted by ミックスツインママ
「できること」の話しの時は愚痴っちゃってごめんない!励ましてもらって立ち直れました!!私も回復早いんですよ☆
私は自然分娩だったんです。双子だし陣痛が嫌で帝王切開にしてって先生にお願いしたりしたけど自然分娩できて良かったんだ、痛みが続くのは辛いよね!
月経ですか~私は先月からでした。。。早いよね~ホントまだいいのにって思った!以前より量も多いしめちゃめちゃ辛くなったよ~!また止まれ~!!えっ4人目?!ありえな~い^^
2007/06/30 01:44 | | edit posted by あき
お返事デス♪
そっか~、再開ってオメデトウ!なのか。
と皆さまのコメントで気づきました。
再開時期って、ホント色々ですね。

出産は本当に女性にとって重労働で、生涯勲章モノだと
再確認しましたよ。

皆さん、ホント頑張りましたよね!!


 >m.まーくんサマ

  すいません。男性にはコメントしづらい記事だったのに・・・
  それでもコメントを下さるまーくんさん、素敵なお父さんですね。笑
  今こそあーちゃんとお風呂に入っている間、ママさんは
  ゆっくりした時間を過ごせるからいいんでしょうね!


 >yaboサマ

  先生がお腹の上に乗ってぐるぐる????
  スゴイ!どんな風景なのだ~~~。気になって仕方ないです。笑
  経膣分娩も大変でしたね!!二人だもの。でも産んだって実感が
  帝王切開よりか味わえそうで、ちょっと憧れますよ~。
  生理再開、母乳の方でも早い人は早いので、体質なのかな?
  お宮参り☆オメデトウございます!yaboさん一家のご健康を
  お祈りいたします!!記事もアップしてね☆

 
 >ゆみちゃサマ

  緊急帝王切開だったのですね!それは大変やったと思います。
  手術のココロの準備も、もう直ぐにご対面??となるわけですし。
  無事で良かった。傷口も勲章ですね。お互い。
  そうそうご飯なんて翌日からだし、液体だし。
  足は動かないし、大変でしたよね。・・・もう嫌かも。うん。
  お月のもの、夏が終わってからが良かったよ。泣


 >くさこサマ

  母乳のみの場合でも、早い人は早いですよね。
  ホントこればっかりは体質なのかなんなのでしょう?!
  再開して、味が変わる・・・・初めて聞きましたよ!
  でも赤ちゃんの味の好みってホントわかりませんよね。
  うちのふたりなんてミルクの銘柄変えてもわかんないみたいだし、
  母乳だとしてもそんな違いに敏感とは思えませ~ん。笑


 >aokanamamaサマ

  かなりの最短コースで再開されたのですね!!
  しかもやっぱり痛みは変わってないですか~。一緒です!
  おかしいなぁって思いましたよね。笑
  経膣分娩だったのですね!!結構双子妊婦さんでも多いですね。
  う~ん、一度は経験したいような、怖いような・・・。
  帝王切開は、もう一度はしたくないですよぅ。笑


 >じゅあもんママサマ

  自分は手術をされるがままだからわからなかったけれど、
  もし側で立って見ていたら・・・お腹切って出すって・・。怖い!
  いや~お医者さんってスゴイと思いました。笑
  やっぱり痕は残りますよ!しっかりと。
  生理再開、遅いほうがワタシは嬉しかった・・・・。泣


 >ままサマ

  ですね。男の人には耐えられない痛さですよね。
  帝王切開は立会いも無理でした。やはり手術ということで。
  二人を両脇に抱えて同時授乳の練習、産院でしましたよ。笑
  でも母乳の出が良ければ続けてもよかったんですけれど、
  中途半端でして。辞めたらすごく体が楽になりました!


 >izutomoママサマ

  あの痛みと1ヵ月って想像しただけで、たまりません!
  ホントお疲れ様でした。やはり今でも古傷の痛みのように
  なることがあるのですね。ワタシもこのままお付き合い  するのかなぁと思ってます。
  でも本当に勲章のようなもの!誇りに思える傷ですよね!


 >*mik*サマ

  ワタシもいまだに傷口のところは引っ張ったりできないです!
  違和感はやはり残ってるんですね。病院の先生はなんてこと
  ないって感じだったのですけれど、切って縫ってるんでうものね!
  痛くて当然か・・・。
  生理痛、軽くなったのですか??うらやましい~~~!!
  
 
 >悠魅サマ

  再開時期は本当に個人差がありますね!
  一年で元の体・・・体形も??戻るかな~~。
  ホルモンバランスとかね、なんだかまだ崩れやすい気がします。
  イライラしやすいような、そんな気がしちゃうんですよね。
  でもまだまだ4ヶ月ですし、気長に待ちますね!


 >のん子サマ

  お腹をふんづける・・・だろうなぁ。むっちゃ痛そう!
  今でも容赦なく蹴りを入れられてますけれどね。笑
  よじ登るなら、オットにしてよって感じですね。
  再開時期ってホント個人差がありますね。完母の人でも
  早い人は早い。のん子さんも真夏に再開??泣
  ホント夏が終わってからにして欲しかった!!!


 >仁愛サマ

  すいません。男性にはコメントしづらい記事だったのに・・・
  奥様も帝王切開だったのですね!ワタシはオットや家族が
  冗談を言って元気付けようとしてくれるのが、笑うといたくて
  困りました。笑
  今となったらいい思い出ですよ!!

2007/06/30 02:16 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事デス♪②
 >nn-mamaサマ

  まだ傷口は痛むことがあるんですよ~!
  つっぱる感じもありで、もう少し違和感がなくなってくれたら
  いいのですけれど。
  nn-mamaさんは、縦切りだったのですね。やっぱり痕は残りますよね。
  ワタシもしっかり残ってますよ~。
  それに双子妊娠のおかげで皮膚ものびたような・・・。  でもこれも、ふたりを授かった勲章ですものね!!
  と思い込んでおります。泣


 >だまきサマ

  ええ、きちゃいましたよ。泣
  再開時期はみなさんのコメントを読む限り個人差が大きいですよね・・。
  ワタシもね、次回があるとしたら、経膣分娩を経験したい
  という気持ちもあるのですけれど!怖い・・・。
  でも帝王切開もう一度は・・・・嫌だ・・・。
  本当に迷うと思います。決められません、自分では!
  疼く・・・ああそれもあります。わかりますよ!!


 >ちえみんサマ

  帝王切開を二度体験されているのですね!!スゴイです!
  ふたりとも大きく産まれましたね~。うちと同じぐらいですよ~。
  やっぱりお腹の大きさは尋常じゃなかった分、子宮が収縮する痛さが
  半端じゃなかったですよね!あ~もう一度はムリかも・・・。
  今は母乳でも再開が早い人もいますものね。
  そうか~、栄養状態のせいもあるんですね!なるほど。


 >いずみサマ

  ケーキ!確かに差し入れのものが食べられるようになったのは、
  えっと一週間後からだと思います。笑
  でもワタシ、こっそりキャラメル舐めてました。笑
  だって流動食ってわびしくて!
  そろそろ再開ですか?完母でも早い人は早いそうですし。
  本格的な再開は夏が終わってからだといいですね!!


 >ツインズ☆ママサマ

  両方を経験されたのですね!!
  それも貴重な経験ですよね~。帝王切開って産むのは楽ですけど
  後が本当に痛いですものね・・。思い出しても辛い。泣
  今はもう痛みはないようなので、ワタシもそのうち
  なくなることを期待しま~す!


 >ひびママサマ

  普通分娩も陣痛も出産もめちゃ痛いですものね!
  やはり経験したい気持ちはあるのですけれど・・・。う~む。
  そうか、すぐにまた赤ちゃんが欲しい場合は、逆に
  来ないと大変ですものね・・・。そちらのほうが大変ですね。
  本当に再開時期って個人差があって、困りますね!
  コントロールできたらいいのに・・・。


 >yunairoサマ

  帝王切開だったんですよ~。自然分娩もしたかったのですけれど!
  だからか産後の肥立ちはなかなか良くならず。泣
  でも今は大丈夫ですよ!ありがとうございます。
  再開は一年後ぐらいだと思ってましたよ、ワタシ。
  でもまだホルモンバランスが元通りとはいかないみたいで、
  イライラしたり涙もろかったりしたりして。女性の体も難しいですね!

 
 >べこままサマ

  双子を普通分娩もすごいな~って思いますよ。
  陣痛2回ですものね。お疲れ様でした!
  生理前のイライラ、わかります!!
  だからオットにぐりぐり粘っこく文句を言ってたのか!
  と思い当たりましたもの。
  ホルモンバランスは、妊娠前とは違いますよね。
  崩れやすいし、波があるように思います!


 >みきさきママサマ

  ワタシからしたら、超安産で双子を普通分娩したほうが
  スゴイなと思いますよ!うらやましかったです。笑
  そういえばみきさきママさん以外は帝王切開が確定していた
  ものね。みんなに色々聞かれたのを思い出しました!
  3人目ね~、とりあえず、まだ勘弁!でも歳が歳だし、
  そうも言ってられないですよね。
  みきさきママさんが「どさくさにまぎれて」って言ってたの
  思い出しました。笑


 >ミックスツインママサマ

  赤飯!笑 そうか、めでたいことなんですね。笑
  ワタシも量が増えていてびっくりしました!
  痛みは変わらずといったところなんですけれど。
  ミックスツインママさんは、出産前に切られてるのですね。
  痛まないのはうらやましいですよ~。
  双子ちゃんを普通分娩されている方、結構多いので驚きました!


 >あきサマ

  お~、あきさんも普通分娩!みんなすごいなぁと、尊敬です!
  帝王切開はやっぱり「手術」でもありますもんね~。
  痛みも傷も残りますもん!まあ臍だしルック(笑)とか
  しない限り見られることはないですけどね~。
  ワタシも普通分娩も体験しておこうかなぁ。
  そうしたら生理も止まるって、いやいやいや、もっと大変な
  ことになること間違いなし!!笑


皆さま、コメントをどうもありがとうございました!!
2007/06/30 03:05 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
はじめまして。こんにちは。
少し前にもお邪魔させていただいていたのですが 双子ちゃん達 大きくなりましたね~。
私も帝王切開で 娘を産みました。1年半たちますが ホッチキスの後(?)は消えましたよ~。 ただ傷口はまだ少し盛り上がってるの・・・
自然分娩 してみたかったのだけど 体質的に無理でした。
そうそう 産後半年くらいから 急に体重が減りだして 元の体型に戻りましたよ~。 これからこれから~♪
では また お邪魔させてくださいね。
2007/06/30 11:11 | | edit posted by さちさち
月経復活おめでとぉございます♪
私も双子のときは帝王切開でしたが、
次の子は普通分娩ですよ~。
ただ、双子の出産から1年たたずに妊娠してるため
先生に「子宮破裂するかも」
としつこくおどされてましたけど(;´Д`A ```
今回は2年たってるので普通でOKといわれてます♪
ちなみに私は縦切りなんで傷が相当目立ちます(ノДT)
横にしてほしかった~
2007/07/01 01:21 | | edit posted by ヴィヴィ
お返事デス♪
遅くなってしまってすみませ~~~ん!!
朝のふたりの二度寝中に書こうっと♪て思ってたのに
一緒に寝てしまいました。泣


 >さちさちサマ
  
  はじめまして!コメントをありがとうございます!
  ワタシも以前お邪魔させてもらったことがあるのですが、
  コメントを残してなかったです。泣!また伺います!
  産後半年から体重が減り始めて元に戻ったとは、
  ものすごく耳寄りな情報をありがとうございます!
  帝王切開の痕はもう仕方ないとしても、体形は
  なんとかできるはずですよね~。がんばります!笑


 >ヴィヴィサマ

  ヴィヴィさん、帝王切開での出産の後に普通分娩を
  されたのですね!!むちゃくちゃ心強い情報をどうも
  ありがとうございます~。希望の光が見えましたよ。笑
  双子ちゃん出産から一年たたないうちに出産!!
  それもすごいな~。先生の脅しもすごいけれど。破裂って・・。恐!
  傷痕はもう仕方ないですよね~。これも勲章ですよ!

 
 コメントをどうもありがとうございました!!
2007/07/02 20:57 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/102-94704055
trackback
 
