fc2ブログ
 
「できること」を見ていこうと思った夜
昨日の健診の晩、ユナミナはふたりともよく泣いて、
今日の昼間も泣いたり寝たりと落ち着かない一日でした。

やっぱり疲れてたんだろうなぁ・・
暑かったし、人も多かったし、落ち着かなかっただろうしね・・

今日は仕方ないやと、
ワタシも一日完全ユナミナペースで、
ユナミナが寝たら一緒に寝て、起きたらあやしてました。

ゆっくりはできたけれど、
頭の中まで溶けそうな暑さで、体も気持ちもだる~~く
ゆる~~くなってる気がします。笑


さて、前回の健診の記事についてたくさんのコメントを
ありがとうございました!

なるほど!と思ったり、同じ悩みだなぁって思ったり、
あんまり気にしなくてもいいんだなぁって思ったり。

コメントくださった人の数だけ、
赤ちゃんがいて、親がいて、それぞれの発育があって、
それぞれの背景があって、それぞれの事情があるなか、

みなさんの育児をされているんだなぁって思いました。
そう思うとむちゃくちゃ心強く感じましたよ!!

ミナからもありがとう♪バンボって快適かも♪
CIMG0741.jpg

いやいやミナさん、
あなたはまだお座りの段階じゃあございませんから、
それより、うつぶせとかね、しましょうよ!

ほらほら、どうですか?

ママ写真撮るの?じゃあ、よいしょっと。
CIMG0747.jpg

おっカメラ目線♪スゴイスゴイ!!
(と喜んだ3秒後)

パタリッ

・・・え?え?

フゴフゴ・・・くるちぃ・・・
CIMG0748.jpg


え~~~~~っ、ミナちゃんってばどうしちゃったの?!

いや、驚きました。
何回しても、この繰り返しだったんですよね。3秒でバタリッ

首が坐ったのに、
うつ伏せでの頭上げがキープできなくなってました!ガーン!!

よ~~く見ると、
両足をピーンって突っ張るので反動で頭が落ちるみたいです。

しかもユナも。なんで??
一瞬色々いや~な考えがぐるぐる頭をよぎりましたが、

暑いからやる気ないのかも。しんどいもんね。

ということに気持ちを落ち着かせましたよ。
なかなかうつぶせで遊ぶようにはなりそうもないですね・・・。
ちなみに寝返りもする気配もありません。えびぞりさえしない・・・。

↑あ、また気になってきてる。笑
皆さんからの「そのうちできるって!」「個人差あるんだって!」
って声が聞こえてきそうです。アハハ♪


でね、唐突ですが、
ワタシの職業は作業療法士で、子供から大人まで色んな病気や障害を
お持ちの方のリハビリテーションに関わる仕事をしているんです。

どこかで作業療法を見たことがあるでしょうか・・・

例えば、病院のリハビリテーション科では理学療法と作業療法があります。
最近では老人保健施設などでもリハビリは積極的に行われています。
それに精神病院でのリハビリは作業療法が中心的役割を担ってます。
そして療育園などの子供さんの施設でもリハビリを行っています。

それでですね、
どこでどんな形で作業療法をしようとも、
ワタシ達作業療法士は、対象となる方の「できること」を探すんですよ。
(こうしたらできる、とか環境や手段を整えることも含みます!)

どうでしょう?
もし、自分の体が半分動かなくなったら、
「できないこと」が頭に次々浮かびませんか?

割合的に「これもできない、あれもできない」と
できないことって目に付きやすいのですね。
自分のことにしても、人のことにしても。

これって育児中でも一緒なんだなぁって思いました。

なんなの、ワタシ!自分が作業療法で、
「この子なりにできるところを見ていきましょうね!」
ってお母さんや子供さんに言っていたのに!

体重が足りないとか、発達が遅いとか、気にしてるやン!
と、情けなくなりました。

そして今になって、
わが子の発育を心配し、時に絶望し時に光を見出しながら、
リハビリに取り組んでいた、母親の気持ちがわかります。

わかると言うと失礼かもしれませんが、
あのときのワタシはわかってなかったなぁと思うのです。

「できることを探す」のも、ときには辛い作業かもしれません。
できないほうが気になって、仕方ないかもしれません。

でもね、目の前で笑っているユナミナが
ワタシにこう言ってる気がします。

「ママ、ワタシのできるところをもっと見てよ~」って。

ホントそうだよね~。
ユナもミナも大きくなってもんねぇ・・。

生まれたときからふたりを見ていたのだから、
どれだけふたりが大きくなったか、
どれだけ成長を見せてくれたか、
ワタシが一番よくわかっているハズですものねぇ。

昨日のワタシは、テンション低めで、ちょい後ろ向きでしたが、
今日のワタシは違います。笑

コレも皆サマのコメントがあって、
今日も可愛いユナミナの笑顔が見れて、
こんな夜更けだけれど考える時間があって、

明日が楽しみないまがあるから、なんですよね~。

みなさん、悩んだときや心配になったときは、
「できること」を探してみましょうね!
ちょっと気持ちが落ち着きますよ。

え?そんなことわかってるって??
それはそれは・・・お粗末サマでした!


最後に、「これもできること?」な話題・・。

このままで寝たいの!!
CIMG0735.jpg
困りますよ、お客さん!終点なので起きてください!!

昨日のユナです。寝てるんです。

すごいですよね~、これで寝られるなんて!
どんだけ揺さぶっても起きないし!

でも横にしようとすると起きて怒るんです!泣くんです!!

・・・迷惑な・・・。

でも赤ちゃんってホント面白いな~って
またまた思った出来事でした♪



ご訪問ありがとうございました!育児も少しはマイペースでいいのかも!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
スポンサーサイト



ゆらゆら
3ヶ月~
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
作業療法士さんってすばらしい仕事ですね。
できることを探す。

保育園に通う長男、先生から「言葉が遅めだからお友達に対しても先に手が出てしまいます・・・」ということを言われてちょっとへこんでた私ですが、こちらの記事読んで復活。
ありがとうございます!!
できないこと、遅れてることじゃなく、
できることを探してあげなくちゃ(^^)ですよね♪

応援☆☆!


2007/06/27 05:00 | | edit posted by じゅあもんママ
おはようございます^^
記事を読みながら、涙が出そうでした。
感動e-420しました。

ホント育児に子供の成長にホント十人十色なんですよね。
生まれてきてくれたことに一番に感謝して、後は2の次ですよね。
出来ることを沢山喜んで一緒に遊ぶ♪
これが一番いいですよね☆
ゆらゆらさんに座布団10枚(笑天ではないですね笑。。)

毎回記事は読ませてもらってるんですが、コメントが追いつかずごめんなさいです。

これからも、ゆなみなちゃんと、ゆらゆらさんの幸せな時間を、、応援しながら、、楽しみにさせてもらっています。

私の寝不足のこと心配していただいて、ありがとうございます。
感謝です☆ゆらゆらさんのお気持ちでパワーもらいました。
これからもよろしくお願いします♪
2007/06/27 09:41 | | edit posted by 青空
正直な話、私は育児をする前は母親の気持ちなんて全然わかりませんでしたi-201でも育児って未知の世界で育児を実際に経験しないと母親の気持ちってわからない事に気が付きましたi-201
なので今は同じ育児中の母親の意見やグチってすごく気持ちがわかりますi-190
今は育児を知らない人は育児をわからなくて当然かなと思いますi-179
2007/06/27 10:43 | | edit posted by 悠魅
ほんとですね、出来ないことじゃなくて、出来ることを見ていかなくちゃ!
0歳の頃は、なーんにも出来ないところから、「○○が出来るようになった~!」って、何でもかんでも喜んでいたのに、段々「まだアレもコレも出来ない」ってことの方が目に付くようになってしまって・・・(^_^;)
子供が大きくなってから考えれば、何か出来るようになるのが数ヶ月早くても遅くても、どうでもいいことだったなぁと思える日が来るのでしょうね。
今日からは、出来ることをいっぱい見つけて、いっぱい誉めてあげたいなって思いました♪
2007/06/27 13:16 | | edit posted by ひびママ
病院で見たときから、おおらかそうな人だなぁと
思ってたけど、
育児に関してはそうではないときもあるみたいですね。
けど、切り替えは早そうなので全然心配してませんけど(笑)
私はおおざっぱな性格なんで、めちゃ適当に育ててます。
もっとちゃんと見てあげないと、とは思うのですが
まぁいっかって感じで。
成長に関しても、
ひと月早く出てきてるからできなくてもいいかって。
一人を産むより、初めからあきらめがついていいと思ってるんですけど(笑)
2007/06/27 14:05 | | edit posted by みきさきママ
娘の育児で散々やってきたのに、
息子の成長っぷりにまた一喜一憂・・・。
何人育てていても、不安になったり喜んだりしています。

でも今日ココに来てちょっと吹っ切れたかな。

息子は体重少ないけど、寝返りできるしハイハイだって
もうすぐだし。
離乳食も良く食べてくれるし。
できること、いっぱいあるじゃない!!

いいことに気づかせてもらいました。
ありがとう(*^▽^*)

応援ぽちぽち。
2007/06/27 15:58 | | edit posted by *mik*
悩んだときや心配になったときは『できること』探しですね!!
私もゆらゆらさん見習って前向きに行こう♪

ユナちゃん凄い格好(* ̄m ̄)ププッ
でも可愛いe-266
2007/06/27 16:32 | | edit posted by ツインズ☆ママ
こんにちわv-254

始めまして 私も双子の母です。

男の子と女の子の双子です。 今年8月で20歳になります・

読ませていただいたら 毎日格闘していた頃が懐かしくて

色々 しんどいかと思いますが 育児楽しんでください

大きくなるのあっというまですよ。 
2007/06/27 17:58 | | edit posted by moti
はじめまして…
では、ありません。

我が家のバイブルのこのブログに初投稿です。

今日は、はじめて検診についていき
はじめて超音波映像を見ました。
感動です!!なんか、少し実感がわいた一日でした。

これからちょくちょく休んでついていこうかな?!
いやいや、嫁と子供のため働きます!!

9週目、2cmほどですが形ができてきていました。
一絨毛膜二羊膜で、完全個室ではありませんが、
それぞれの部屋に分かれているようです。

そして、今まで検診していただいていた病院は
双子に対応していないので、
某県立病院を紹介していただき、そちらへ行くことと
なりました。

しかし、自分自身も、
今年はOTとしても某学会に発表を予定したり、
来年度から始まる小児リハの勉強や研修に行かねば
ならなかったりと
最初の山場を迎えた年になってしまいました。
ま、正常発達を生で勉強できるいいチャンスも
ベイビーちゃん達からいただきましたが・・・

とにかく、スーパーOTとまではいかなくとも
家事に、奥さんのお世話にとがんばる所存です!

しかし、ブログをみていると、
いろいろと妄想が膨らんできています。
今後も、我が家のカリスマとして、
このブログをみさせていただきます。

2007/06/27 20:45 | | edit posted by はっち
うちの息子は確か・・・5ヶ月くらいでしたね
完璧に寝返りできるようになったのは^^
首は100日で据わり腰が据わったのは8ヶ月くらいだったかな?でもハイハイしないし今も練習中です ずり這いはできるようになりました!!
親って子供ができないことあるとそのうちできるよって言われても気がすまないんですよね(笑)人には言えるけど自分はそうじゃなかったり・・・
でもそれも全部子供のことだからですよね
自分のことだったらこんなに心配しないし^^
ユナミナちゃんも一つ一つできるようになればいいですね
2007/06/27 22:14 | | edit posted by junko52
凄くな素敵な記事でした。
なんかジ~ンっときました♪
できることを探すいい言葉です。勉強になりました
頑張ってくださいね♪応援ポチポチ。
2007/06/27 22:20 | | edit posted by 仁愛
izutomoもつい何ヶ月前までは
小児専門のリハビリの先生にずっと診ていてもらったので
作業療法士の仕事の人はスゴイなぁって思います。
診ていただいていた先生も穏やかなんですけど
やっぱりこういう職業の方は、親身になって考えて
手助けしてくださって、私たちの心のオアシスだったように
思います。ゆらゆらさんもきっと素敵な方なのでしょうね☆
2007/06/27 22:50 | | edit posted by izutomoママ
うん、そうそう(^_^)
すごく共感できますよ(^_^)
僕の育児のテーマは、ずばり、出来ることを探そうですから(^_^)
できないってね、周りをみて病むことなんかないんですよ。
周りの子にはできない、自分だけの出来ることっていうのもあると思います。
それを伸ばせてあげれるような育児を僕はしていこうと思ってます、これからも(^_^)
応援ぽち2
2007/06/27 22:52 | | edit posted by m.まーくん
お久しぶりです♪
育児をしていると必ず出てきますよね・・・
悩みゎ尽きないもの・・・
あたしもよく凹んじゃうんでしょ・・
よその子と比べちゃったりね(>▽<;; アセアセ
でもホント出来る事を見つけてあげたいですね♪
この前の記事のうちわをクルクルの笑顔がとっても
可愛かったです♪
自分だったらきっとすごく悩んじゃうんだろうけど
寝返りやミルクなどその内嫌って言うほど寝返りもするし
ミルクもたくさん飲むようになるよ!!
気にしない②頑張れ!!!!!
2007/06/27 23:09 | | edit posted by kanarin
「出来ること(どうやったら出来るようになるかも含め)を探す」だから作業療法士って辞めれない(笑)
母として、OTとしても素敵なゆらゆらさん。自分の子供で悩むのは当然。私も同じですよ~。

ユナちゃんの寝方最高です(^。^)V
でも本当赤ちゃんて不思議・・・。「疲れそう」な寝方がすきなんですよね!布団でゴロンとなったほうが気持ちいいよ~と思うんですけど・・・それでもママのぬくもりがいいんですよね~~(。→∀←。)
2007/06/27 23:13 | | edit posted by yunairo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27 23:21 | | edit posted by
こんばんは!
毎日おじゃましてるのですが毎回コメントできなくてごめんなさいね^^
作業療法士さんって素敵な仕事ですね
週末からコノクル&長男&私、風邪でダウンしてました。。。みんなで小児科行ったら先生に風邪よりも長男の「ストレス太り」を指摘されちゃいました。。。長男は長男なりに双子育児に疲れてる母を気遣って甘えたくても我慢してくれてたのに、私は長男の「できないこと」にイライラしてばかり〔泣〕
長男はだれよりもコノクルが大好きで保育園から帰ってくると自分が保育士さんになってコノクルに絵本を見せてあげたり歌を歌ってあげたり。。。「できること」こんなにたくさんあるのにね!「できないこと」ばかり気づいてしまうんですよね。。。「できること」を考えながら生活できれば楽しい時間を過ごせるでしょうね!素敵な言葉ありがとうございました!!
2007/06/27 23:25 | | edit posted by あき
とても素敵な考え方に感動です。
出来ない出来ないって焦ってばかりで、親の理想を既に子供に押し付けてしまってるような気がします。
私も反省しなくては!そして娘達の今を見てあげなくちゃ。

関係ない話かもしれないですが、
昔、色々辛い事が重なった時に会社の上司に言われました。
「他人には起こり得ない事がお前には起きてるんだぞ?ラッキーだと思え。」って。
その時はナンだソレ?って思ったけれど、今になって考えると不思議と励みになる言葉でした。

ゆらゆらさんに双子が授かった事も他の人にはナカナカ起こらない事がラッキーにも訪れたわけで、そして少し小さく生まれた事も可愛い赤ちゃん時代を少しでも長く楽しめるラッキーな事で。
ましてやその笑顔が2倍だなんて超ラッキーですよねぇ。

成長は当たり前に嬉しいです。でも、もう出来なかったころには戻れないんですよ。
うつ伏せも寝返りも出来てしまえばそれまで。出来なかったころの必死さがあるから、それだけ感動も大きいのでしょうね~。
私も日々いたらない母親業ですが、今出来る事を精一杯、明日も娘達と笑顔でいられたら。です。
2007/06/28 00:07 | | edit posted by ちゅうやん
お返事デス♪
今日も暑かったですね・・・・
一日何度「暑い~~」と声にだしたことか!
そんな一言にも笑ってくれるユナミナに感謝しつつ、
むっちゃ汗をかいている親子でした。
クーラーつけないとやってられませんっ!

ではお返事デス!


 >じゅあもんママサマ

  作業療法士、なかなかいいい仕事だと思います。笑
  自分が適性があるかどうかは別として!
  でもこの子育ての経験を生かしていきたいなぁ・・。
  保育園の先生のおっしゃり方にもよりますよね。
  言葉が遅いから・・・なんだか遅いのが悪いような気持ちに
  なっちゃいますよね。そんなことはないのに!!
  手を出す前にサインはちゃんと出しているはずなのに!
  と思いました。気になさらず、コブタくんの気持ちの
  フォローをしてあげてくださいね~。
  ワタシもがんばります!!


 >青空サマ

  こんばんは!お互い育児をしていて大変なときですし、
  コメントはしてもしなくても全然OK!!気になさらないでくださいね♪
  なんだか子育てに関してはまだまだ考え込んでしまう自分が
  いるようです。でも青空さんが書いてくれた言葉、
  >「出来ることを沢山喜んで一緒に遊ぶ♪」
  この一言につきるんじゃないかな~って思いますよ!
  悩みもでてくるだろうけど、この気持ちでいきたいですね!
  こちらこそ、これからもよろしくです♪


 >悠魅サマ

  本当に!ワタシも母親になるまでは、育児の悩みも母親の愚痴にも
  わかったような相槌をうちながらも、全然わかってなかったなぁと
  思います。時にはそんなことぐらいで・・・と思ってしまったりも
  していましたし・・。
  今子育てをしてみて、案外自分が悩んでしまうこと、耐性がないことなど
  思い知らされている気がしますね!修行僧の気分です。笑

 
 >ひびママサマ
  
  本当に!うちの二人にしても、4ヶ月前は泣くしかできませんでしたものね。
  泣くか寝るか・・・そんな状態から考えたらスゴイ成長なんですもの。
  純粋に成長を喜んでいたらいいんだなぁって思いました。
  ひびママさんが書いてくれたこと、
  >何か出来るようになるのが数ヶ月早くても遅くても、
   どうでもいいことだったなぁと思える日が来るのでしょうね。
  ↑本当にそうなんだろうなぁって思います!
  子供はちゃんと成長しますよね。ワタシもがんばります!!


 >みきさきママサマ

  さすが、おおざっぱというより、度胸と度量がありますね!笑
  思っていたとおりですよ~。双子育児向き?!笑
  ワタシは意外にも考え込むとふか~くふか~くいらんことまで
  想像して落ち込むタイプですよ。でも這い上がるのも早いので、
  おっしゃるとおり、切り替えは早いです。笑
  なので、もう大丈夫だと思うなぁ。
  確かにお互い一月早く生まれて、早生まれだものね。
  気にせずいきたいと思いマス♪


 >*mik*サマ

  二人目でもまた全然違う子育てになるのですね。
  逆に一人目のときと比べてしまって大変なことも
  あるのだろうなぁって思います。
  「この子なりに、この子のペースで」って言うのは
  簡単なのですが、なかなか自分の中で納得したり
  消化するには時間がかかるようです・・・。
  前向いていきたいですね!!
  いっぱいわが子を褒めて一緒に喜んでいきたいですね!!
  ワタシもがんばりますよ~~☆


 >ツインズ☆ママサマ

  いやいやワタシはかなり悩み倒して、遠回りしていくタイプ
  なので、見習ったらえらいことになりますよ!汗
  ワタシこそ、ツインズ☆ママさんに子育てと双子育てに
  ついても教えてもらいたいことばかりですもん。
  これからはできることを中心にすえて見ていってあげたいなぁと思ってます♪
  ユナ、この格好で寝てたんです・・・汗。
  写真とって楽しみましたけどね!笑


 >motiサマ

  大先輩、と呼ばせていただいてもいいですか?!
  もうお子様は、成人されるのですね。
  いつかはうちの二人もその日を迎えるのでしょうけれど、
  まだまだ想像もつかないのが、正直なところです。笑
  あっという間なのでしょうね・・・。
  コメントをいただいて、余計に今を大切にしていこうと
  思いました。ありがとうございました!!


 >はっちサマ

  どなたかと思いましたよ!笑
  おめでと~~~~!!!!(ココロの底から大声で!)
  9週目、あと6~7ヶ月もしたらご対面ですね~♪
  膜性もワタシと同じです。あとは性別・・・20週にはわかるかな?楽しみですね~。
  へ~、小児リハも始まるんだ!OTとしても頑張りどきだね。
  はっきりいって産まれたらパパもママにならなくちゃ育てられないですよん。
  一人に一人。休日はママを休ませるために二人とものお世話。
  しんどいとは思いますが、はっちなら双子パパになれるね!
  なれるから授かったんだと思いますよ~。
  またまた進捗状況を知らせてくださいね。本当にオメデトウ☆


 >junko52サマ

  子育てを始めて、なんだかひとつひとつの発達段階をクリアしていく
  過程で喜んだり落ち込んだりしているなぁって思ったんですよね・・。
  そういうものなのかもしれないんですけれど。
  子育てを楽しむって、この子達と向き合うってどういうことかな??
  って考え直すいい機会になりました。
  >「人には言えるけど自分はそうじゃなかったり」
  ↑本当にそう思いますよ!わが子のことだからってのが
  ありますよね。あせらずいきたいものです!
  ありがとうございました♪

2007/06/28 00:14 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
母親になってみて感じたことがあるんですけど
どんなに子供が好きで、どんなに子供に関わってきても
実際子供を産んで母親にならないとわからない事って多いなって。
わかったつもりでもやっぱり育児は経験者じゃないとわかりませんものね。
だから、母親になった今、ものすごい経験値があがったと思いません?(笑)

3秒でパタッとなっちゃうなんて、可愛い~♪力尽きちゃうのかな?
うちなんて、パタッではなく、完璧にヘッドバンキングしてますよ(;´▽`A``
布団にバンバン打ち付けてますからね・・・
これが床だったらと思うと恐ろしいです( ̄_ ̄|||)
顔をあげた時に話しかけたり、手を叩いたり、おもちゃ見せたりすると
頑張って持ちこたえるかもしれないですよ!
2007/06/28 00:41 | | edit posted by あっこ
お返事デス♪②
 >仁愛サマ

  自分に渇をいれる記事でした。案外ワタシも熱くなるのだなと
  子育てをしていると再発見な日々です。笑
  子育てを楽しむこととわが子の成長を見守り助けることを
  どうもシンクロできずにいたようですが、もう大丈夫のような
  気がします・・・。ほんまかな?汗
  いつもありがとうございます!がんばります♪


 >izutomoママサマ

  小児を専門にされているPT、OT、STの方々は、本当に
  子供さんが好きで人間としても面白い方が多いように思います!
  あ、ワタシは小児専門のOTではないのです。汗
  でもこの子育てで四苦八苦している経験やいたらない自分に悩んでいる経験を
  これからの人生にも仕事にも生かせてたらなぁって思いました。
  心強いお言葉をありがとうございました!!


 >m.まーくんサマ

  まーくんさんの育児のテーマ、「出来ることを探そう」とのこと、
  ホント説得力があります!
  まだまだ成長中の子を持つ親として、周りや標準と比べていたら
  わが子を見る目がブレそうです。自信をもっていきたいですね。
  これからもできるところを探してそれを伸ばす手伝いが
できるような
  そういう目で見ていこうと思います!
  心強いお言葉をありがとうございました!!


 >kanarinサマ

  この間は、コメントのお返事をちゃんとできてなくて申し訳なかったです!
  またコメントをいただいてどうもありがとうございます。
  悩むことって多いんですよね。特にワタシは最初にど~~んと悩むというか、
  すっかり納得するまで四苦八苦するほうなので。笑
  考えすぎなんでしょうね。でももう大丈夫だと思います!
  励ましをどうもありがとうございました♪


 >yunairoサマ

  同じ作業療法士さん!
  子育てしてみてわかることってホント多いですねぇ・・・。
  未熟な自分を再認識!もっと心に寄り添えるOTを目指しますよ~。
  お仕事、復帰されてもぜひワタシに気合をいれに来てくださいね!笑
  いつも心強い言葉をどうもありがとうございます♪
  ユナの寝方で、
  >「疲れそう」な寝方がすきなんですよね
  ↑ホントそうですよね!!不思議だわ~。
  あ、このユナを抱っこしているのはオットですよん。
  あ、ワタシだと思いました??ウフフ♪
  (手のサイズ一緒なんですよね・・・ほぼ。汗)
  

 >あきサマ

  3人育児で、うち2人は4ヶ月の双子・・・あきさんは本当に
  がんばってらっしゃると思います!!尊敬しますよ。
  みんなで風邪でダウンされちゃったのですね、あきさんの体調が一番心配ですよ~。
  早く良くなりますように!長男さんに対するお医者さまの
  指摘は、お母さんにとったら本当にショックですよね。
  コノクルちゃんに優しい長男さんなんですね。保育士さんになってくれる、
  すごいなぁって思いました。ストレスはたまるのは仕方ないのかも。
  それを食べることで発散していたのなら、それ以外の方法を見つけて
  あげなくちゃいけないのかもしれませんね。
  お兄ちゃんとしての成長も同時に見守って助けなければ
ならないあきさんは
  ワタシ以上に大変だ!!ワタシもがんばりますよ!一緒に楽しい育児を
  目指しましょうね♪
  あ、コメントは毎回くれなくていいです!!
  本当に気にしないでくださいね!


 >ちゅうやんサマ

  本当に。出来ない→焦ることって、親が子供に押し付けているようなものですね!
  子育てを始めて、ひとつひとつの発達段階をクリアしていく
  過程で喜んだり落ち込んだり。こういうものかなと思いつつも
  子育てを楽しむって、この子達と向き合うって今のままでいいなかなぁと
  考えるいい機会になりました!

  >「他人には起こり得ない事がお前には起きてるんだぞ?ラッキーだと思え。」
  ↑今ならすごくわかる気がします。人生前向きに生きたいワタシには
  ココロに刻み付けたい言葉かも!
  その後のちゅやんさんの言葉もひとつひとつがココロに
  響きましたよ。
  うん、本当にラッキーなことです。
  考え方ひとつでふたりを見る目も変わるし、ふたりの今を
  ちゃんと見て一緒に楽しんであがられそうです!
  お互い頑張りましょうね♪
  心強い言葉をどうもありがとうございました!


皆サマ、コメントをどうもありがとうございました!!
2007/06/28 01:10 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
お返事です♪③
 >あっこサマ

  >母親になった今、ものすごい経験値があがったと思いません?
  ↑思います。笑!色んな意味で、育児は修行ですもの。
  自分を見つめなおす機会にもなりましたしね。
  経験してはじめてわかることだらけですよ~~。

  ワンコロちゃん、ヘッドバンキング!!すごいっす!
  うちはホント「パタッ・・・し~~~ん」という感じで焦ったけれど、
  今日は自ら横向きになったり、うつぶせにしても、もう少し
  顔をあげてキョロキョロしてましたよん。
  なんにせよ、わが子の姿は可愛いです♪アハハ。
  一緒に親バカ一直線でいきましょうね!!
  コメントありがとうございました♪

2007/06/28 01:19 | | edit posted by ゆらゆら→あっこサマ
こんばんわ!
「出来ることをさがしてあげる」って頭で思っているよりも難しい作業ですよね。
いつも私もそれを心がけてはいるんですが、やっぱり他のお子さんと比べてみたり、はたまた 双子同士を比べていたり…。でも、気楽に 出来たこと、出きることを見ていってあげようと、再認識しました!

話は逸れますが、最近、実母が「この子達の良いところを伸ばしてあげて」と言います。コレ、結構 プレッシャーなんです。そんなコト、言われなくても解っているし、私だってこの子達の良いところを見つけて伸ばしていってあげようと思っているのに。なんで そんな事言うかなーーって感じなんですよね。
もし、見つけてあげれなかったら 私ってダメ親なの?って感じになってしまいます。そう感じるのは一種のマタニティブルーなのかなあ。
あっ 愚痴っぽくなってすいません。
でも、ゆらゆらさんの日記見て、元気でてきたし、皆一緒なんだなあって元気づけられました。
それに わが子を思う愛情は、嘘偽りなく本物だし、この気持ちが一番だよなぁって思っています。
アレッ なんか 支離滅裂かもー!
夜中に失礼いたしました。ではまた!
2007/06/28 01:54 | | edit posted by yabo
OTさんとは、なかなか接する機会が少なくて、
でも大変なお仕事だな~っていつも思ってました。
でもこうやって、育児にも生かせるってスゴイことですよね。
私も小児科で働いてた頃には分からなかった親の気持ちとか・・・、
まだ妊娠中でも色々思い返してみるにつけ、申し訳なかったな~とかって
思うことがあります。

「できることに目を向ける」って、子育てはもちろん、それだけに限らず
色んなことに対しても、そういう風に観ることが出来たらな~って思いました。

にしてもユナちゃん、ママのお腹の中に居る時に戻っちゃった感じの体勢・・・??
赤ちゃんって、ホント面白くてステキですねi-178


2007/06/28 13:07 | | edit posted by でこぽん
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
本当、子供ってそれぞれで、おもしろいですよね~
4人兄弟でも全然違うし・・・
同じDNAでできてるはずの双子だって
性格も体格も良く見たら顔だって違うし・・・
「できることを見つける」これすごくいいですね★
つまらないことより、楽しいことを考えなくっちゃ♪

ちなみにうちの次男くんは
寝返りする前にいきなりおすわりでした(;´∀`)
ハイハイする前に立っておりました・・・

順番なんて、大人が決めたルールだぜ~
と言わんばかりです。


2007/06/28 17:04 | | edit posted by ヴィヴィ
ゆらゆらさんこんばんは☆
お久しぶりにお邪魔しましたが、毎日楽しそうに育児をされていて、とっても楽しく読ませていただきました。

>出来ることを見ていこう・・・

って、まさに今のいずみに自分で言い聞かせたいです。
同じ月齢の子が集まると、『何でできないんだろう??』とどうしても比べてしまうんですよね。
出来ることを探すと気持ちが落ち着くかぁ~~。
よし、さっそく探してみよう!!!
なんだか楽しくなってきました♪
2007/06/28 21:20 | | edit posted by いずみ
本当にその通りですね。できることを見る、頭でわかってても難しいですよね。今はまだ赤ちゃんだけど、これから幼稚園行ったり学校に行ったりして集団生活になると、余計にそれが難しくなるような気がします。いつもこのゆらゆらさんの言葉を思い出していけたらいいなーと思いますね。
2007/06/28 23:46 | | edit posted by pipimama
お疲れ様です、2人とも疲れたのかな?
最近は暑くてママも疲れるよね。
今が楽しかったらこれからもっと楽しいよん♪
子供の不思議がどんどん増えて面白い。
そうそう小さい時の方がグッスリ寝てるかも?
最近はパソコンの音で起きてしまって。。。
困ったものです!!

応援ppp・・・
2007/06/29 00:13 | | edit posted by ミックスツインママ
お返事デス♪④
 >yaboサマ

  お母サマに言われた言葉に感じること、わかります!
  「この子達の良いところを伸ばしてあげて」って言われなくとも
  そう思ってますよね。なんだかなぁ、わが子のことに関して
  何か言われるのって実の親からでも嫌なときがあります。
  「そんなんわかってるよ!」的なところを言われると特に。
  ゆったり構えてたらいいんだろうけれど、ママになってまだ4ヶ月ぐらいの
  うちらには仕方ないことじゃない??イライラしちゃうこともあるよね!
  ママの余裕がでてきたら、何を言われてもありがたく頂戴するか
  聞き流すかを余裕でできるようになるのかな??
  成長を気にしている段階ではこれもなかなか難しいことかもしれませんね!
  お互いがんばりましょう♪


 >でこぽんサマ
  
  でこぽんさんは小児科のナースさんだったのですね!
  それこそ母子の大変な時期を看護で支えた経験をお持ちなんですよね。
  やっぱり妊娠したところからもうお母さんの気持ちになってたと思うのですが、
  それからわかることってたくさんあるなぁって思いましたよ。
  ものすごく経験する価値があることだなぁ、親になるってって思います!
  しんどいこともありますけれどねぇ。
  ワタシも育児に限らず、いろんな面でも「できることに目を向けて」
  生きていきたいなぁって思いますよ~。
  コメントありがとうございました☆


 >ヴィヴィサマ

  次男くんたくましい~~!!
  そうですね、順番どおりじゃなくていいですものね!
  4人の子育て中のママさんから言ってもらえると
  説得力がありますね。
  双子で同じDNAでも個性違いますね。不思議に思うことが
  ありますよ。環境は同じなのに、DNAも同じなのになぜ?
  魂の違いかしら?笑
  またアドバイスをお願いしますね♪ありがとうございました!

 
 >いずみサマ

  おひさしぶりです!
  いずみさんのブログも毎日のぞいてますよ、ワタシ。
  ちょっと心配になっていたところでした。笑
  育児はそれなりに楽しめてますけれど、ちょっと最近は
  成長面を気にしすぎていたようです!
  もう大丈夫だけれど。って早っ!
  また悩んだりもするだろうけれど、ふたりのできるところ
  可愛いところ、頑張っているところを見てあげたいな~って
  思いました。改めて!いまいちど!
  一緒にがんばりましょうね♪


 >pipimamaサマ

  育っていって、しつけの問題とかでてくると、また一段と
  難しくなりそうですよね。ワタシも全然自信がないのですけれど。
  とりあえず、今、目の前にいるふたりをちゃんと見ていこうと
  あらためて思いました!
  今だったら二人のできることもわかりやすいですよね。笑


 >ミックスツインママサマ

  疲れていたし、眠かったしで、やる気もでなかったのでしょうね!
  ワタシも暑くてだるいですもの。笑
  でも赤ちゃんってどんな姿勢でも寝られるんだなぁと
  思いましたよ!寝相もどんどん悪くなってます。笑
  今はパソコンの音でも目が覚めるのですか?!
  それは大変・・・・。
  色々ありますけれど、今もそれなりに楽しいので
  (新生児の頃にくらべたら、ものすご~く楽しい!)
  これからもっと楽しくなるのでしょうね♪


皆サマ、コメントをどうもありがとうございました!!

2007/06/29 03:02 | | edit posted by ゆらゆら→皆さまへ
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/101-e3d4f9fd
trackback