ゆらゆら
スポンサー広告


ため息はつかない、つかない
■テッテ!■
P2162465.jpg

「テッテ!(手を拭いて!)」と、手を差し出すユナ^^

ワタシに向かって言ったんですが、そばにいたミナが、それに応じようと、
いそいそとお手拭を持って、そばに行きました。

■きれい、きれいしてあげる■
P2162466.jpg

そっとお手拭を手に当てるミナ。

力の入れ方は、強すぎるか弱すぎるかと、まだまだ加減が難しい頃ですが、
普段、ワタシにしてもらっていることを思い出して、
「こんな感じかな?」って、やっている・・・・・・ように、思えます^^

■ごぼうび♪■
P2162467.jpg

・・・・ご飯一粒、食べさせてました(笑)

普段、ミナが落としていったモノ(おもちゃだとか、バックだとか)を、ユナが、
「ミ~~ナ!」って、持って行ってあげる様子を見ることが多いので、
こうやってミナが、お世話をする様子を見られて、嬉しかったです。


というのもね、怪獣ミナどんに変身すると、
そのお世話気にいらない!もう一度やり直し!やり直してもさらに気に入らない!
・・・と、まぁ、激しく爆発するんです・・・。

先日、怪獣ユナごんが現れたので、
「怒るポイント」は、ワタシはなんとなくわかってる(つもり)なのですが、
さっき笑っていたのに、何かのきっかけで「ンギャーー!」です。

笑っていても、次の瞬間、爆発的に怒り、泣きます。

そして、怒り泣き出すと、もう何がなんやらわからなくなるらしく、
座って抱っこすると、「タッチーー!」と、立つことを要求し、
立ってあやすと、「アッチーー!」と、別に部屋に行けと叫び、
廊下にでると、また戻れと言うし、

・・・・・どうしろっちゅうの。

って、感じでした(苦笑)
「きっかけ」が何だったかというより、その怒り泣きの激しさに、驚きましたよ。
怪獣ミナどんは、芸術家肌の繊細なたちらしいです。
喜怒が激しいなぁ・・・。

怪獣ユナごんのときのように、何がきっかけで火を噴いたかは、
あんまり思い出せないのですが・・・・

そうそう、外に出るのに、玄関に出した靴を、
ユナが手にとって「ド~ゾ!」と、差し出すのもNGでしたねぇ。
「ギャオーーー!」って泣いて怒ってました^^;
・・・たぶん、「触らないで、そこに置いといてよ!」って、感じでしょうか。

普段は、そんなことで怒ることはないんですが。
この日は、何をしてもダメ!な1日でした。

怪獣ミナどん、手ごわいです。つ、疲れます。
この日一日、ワタシが自分に言い聞かせていた言葉は、
「ため息はつかない、つくならトイレの中で」でしたもん。

よく言われているように、そういうときは、
「○○ちゃんは、自分で○○したかったんだよね・・・」という風に、
「子供の気持ちを代弁する」ことを、心がけてますけどね、
一日中続くと、「また?!も~~~そんなことで泣かない!」と、
呆れたり怒ってしまったりして、

「あ~この対応は良くないな・・」と、我ながら思ったりしてました。

まだ言葉では言えないけれど、
そろそろ、何でも「じ~ぶ~ん~で~!」って、やりたがる時期がくるんだろうな。
素直にお世話を受け入れる赤ちゃんじゃなくなってきて、
自分はこうしたいって意思表示ができるようになってきて、
そして、そんな自分を、正しく理解されたいと、思っている。

「怪獣」なんて、表現しちゃったけど、そういう気持ちの表れってこと、
ちゃんとわかってるからね~。(だから、お手柔らかにして欲しい。笑)

ゆったりと、どーーんと、ふたりを受け止められるようになりたいものです。


■お雛様を飾りました■
P2252549.jpg

クリスマスツリーよりも、さらに魅力的だと思われるお雛様^^
お人形だし、小道具があるしねぇ。

見て愛でるものなのだと、触るにしてもどれくらいなら触っていいものなのかその程度を、
理解するのはまだ難しいだろうし、
それだったら、今年は飾るのを見送るとか、手の届かないように環境を工夫するとか、
他にやりようがあるんでしょうけど、
ばあばがふたりに贈ってくれた、綺麗な綺麗なお雛様、
とうとう飾ってしまいました・・・。

その、お雛様を前にして、何度も「ダメ!」と言うのは嫌だったので、
赤ちゃん向けの言葉だけど、「あぷっ!」と言って、制止しています。

ユナもミナも、「あぷっ!」が「してはいけない」の意味であることはわかっているんですが、
ワタシの顔がおかしいみたいで、笑います。
真剣に「あぷっ!」というと、目に力は入るんですけど、頬も膨らましているから、
「にらめっこしましょ、あっぷっぷ」の遊びの要素が入っちゃうんでしょうね。

そ~~っと触ろうとする(こっそりしているところを見ると、理解できてる)
後姿に向かって、「あぷっ!」って言い続けること一日、

今は、ユナとミナが、お互いに、どちらかが触ろうとすると、
「あぷっ!」って、言い合ってます。そして、笑ってます。

・・・・ワタシもね、お飾りが曲がっているのを直そうとしたら、
ふたりに「あぷっ!」って、言われました!アハハ

こういう面白いことが起こるから、子育ては楽しい、と思えるのかな。

この程度のことでしたら、「ダメ」よりも、「あぷっ」と言ってみるのも、
お勧めです!


注:「あぷっ!」を知ったのは、阿部ヤエさんの本、からです。
  本 : 「わらべうた」で子育て 入門編

  ここでは、「あぷっ」は、言葉のわからない赤ちゃんに、
  「あぷっ」と言って怖い顔をしてみせることで「してはいけないよ」と
  伝える、とあります。
  言葉がわかる2歳には、「あぷっ」じゃなくて、「だめっ」と言って、
  目を見てにらんで叱る、とあります。
  「だめ」は、今まさに何かわるいことをやり始めたときに、それをやめさせる叱る言葉。
  大事なことは、大人が善悪の判断基準をはっきりもって、
  それをきちんと子供に伝えること、とあります。
  そして、してはいけないことを教えるために叱ることは必要なことですが、
  叱ることよりもほめることを多くして、十ほめたら一つ叱るぐらいがいい、
  と書いてありました。

  これを読んだとき、「だめ」という前に、「わるいこと」って何?って、
  考えなくちゃなぁって思いました。親の判断が試されますね。
  ここぞというときは、「ダメ!」と強く叱ることが必要だと、ワタシは思っているし、
  そして同じぐらい、色んな言葉を使って褒めることが、できるようになりたいと、
  思ってます。意識せずにできたらいいんですけど、難しいんですよね^^;



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


ゆっくりと回復中。
■とっとぉ~?■
P2222512.jpg

日曜日のお昼ご飯の様子です。
ワタシがど~しても食べたくなって、バナナブレッドを作りました。
(バナナ入りだけど、レモン汁をくわえているので酸味があるんです!)
それに合わせて、野菜の豆乳スープを。

にんじん、大根、たまねぎ、しめじ、パスタが少し、入ってます。
大根がね、美味しいんですよね。洋風のスープに入れても、美味しい。
じゃがいもみたいにポロリと崩れないし、歯ごたえもよし。

ユナもミナも、野菜の歯ごたえを楽しんで食べられるようになりました!
ろくに噛まずに丸呑み?!って、心配になったときもあっただけに、
随分と食べるのが上手になったなぁ、って思います。


そして、ミナは、日曜日にはすっかり元気になってました!
ご心配おかけしました~。

週末はね、たっぷりとオットに抱っこして世話もしてもらえたからか、
何かというと、「とっとぉ~、とっとぉ~」って、オットを呼ぶんです。
寝かしつけのときもそうだったから、まぁ~~~~嬉しそうなオット!

最近は、オットがいると、お父さんっ子になるミナです^^

■オイシーの顔して!のリクエストにしっかり応えるユナ■
P2222515.jpg

ユナも元気でーす!(良かったぁ~)
今回は、ユナもミナと同じ風邪の症状は出ていたけれど、熱は出しませんでした。

ときどきお茶目なポーズをしてくれるユナ、
みんなが笑うと、照れた顔をするのが、とっても可愛いのでした。

ユナは、今のところどんなときでも、お母さんっ子です^^


■ボール・・・・かぶるの?■
P2222524.jpg

お誕生日のプレゼントでもらった、玉ころがしの玉を集めるのに、
ボールを渡してみたら、最初は嬉しがって玉を集めてたんだけど・・・・、
そのうち違う遊びになってました。

■帽子!帽子!■
P2222526.jpg

こういうことも、ふたり一緒にすると楽しいようです^^

■いってきまーす!■
P2222527.jpg

ボールをかぶって、部屋を出て行ってしまいました(笑)

こんな風に、どちらかが思いついたことを、ちょっとやってみせると、
もうひとりも、喜んで真似をしたり、
ちょっとしたことも、ふたりですると、楽しさが倍増するみたいです。

ふたりの笑い声が交互に聞こえたり、
(ひとりがする、それを見てもうひとりが笑う、の繰り返し^^)
同時に大きな笑い声が聞こえたり、
(繰り返し繰り返しで、最後のほうは笑いがとまらなくなるみたい!)

楽しそうだな~、って思いながらも、ふたりの邪魔をしないように
そういうときは、そっと見守っています。
・・・・何かの拍子にケンカに代わるかも?!って、まだ、ドキドキしてますけど(笑)

そのうち、これに会話がつくんだろうなぁ。賑やかそ~。

■今日のふたりの会話■

ミナ : ポシェットの中を覗き込んで、「ボー?」 (ボールが入ってる?)
ユナ : 一緒に覗き込んで、「ナイッ!」 (入ってないよ!)
ミナ : 「・・・・・ナイネ~」
ユナ: 「ナイネ~」

言葉としては、これぐらいです。
でもね、何かわからないけれど、ふたりでホニャララと話しているときがあって、
それがね、ちゃんと通じ合っているようなんです。

・・・不思議。

言葉って、言葉って、言葉って・・・・人とのコミュニケーションの手段だよね。
ワタシは、ユナとミナがかなりの片言しか発しないので、その手振りと表情で、
何が言いたいのかはほとんどわかるんですが、
(理解に時間がかかるときもあって、怒らせることもあるけれど^^;)

ユナとミナのふたりの間には、そんな間もなく、普通にやりとりしてるんだもの。
ふたりの間でしか通じない言葉、なんだなぁ。

あ~~、なんて話しているのか、知りたい!知りたいぞーー!
って、思ってしまいました。


・・・・・・2歳になって、数日、笑い声に泣き声、「かあか~!」の呼び声、
ますます賑やかな我が家です。

一週間もあけずに高熱をだしたことは、はじめてのことだったので、びっくりもしたし、
熱をださせてしまったことに、少々落ち込みました。
まだ治りきっていないのに、無理をさせてしまったんだな・・・と反省。

久しぶりの高熱だったし、体もゆっくりゆっくりと回復するみたいです。
この2週間は、お昼寝をする日々が続いているし、
しばらくは、今まで以上にのんびりと過ごしたいと思います。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

熱が下がったミナ、「怪獣ミナどん」にとうとう変身しました~~!!
その話は、次回に・・・。いやぁ、大変です・・・。
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


2歳のお誕生日会
■お誕生日のご馳走■
P2152395.jpg

お誕生日当日の模様です!

++++++
その前に・・・・
今週前半に熱は下がったものの、ユナもミナも毎日昼寝をするし、
(午前と午後の2回したり、ワタシの抱っこでうとうとしたり・・・)
まだ体調が良くないんだな・・・・、とは思っていたのですが、

今朝、ミナがまた発熱。
午後には39.7℃になりました(泣)
病院に行って、座薬も入れて、熱は少し下がったものの、まだしんどそう。
今日は1日のうちのほとんどの時間を寝てました。

食事になったら、起きて、7割がたは食べるので、回復は早いと思うのですが。
眠りが浅く、よく目を覚ますので、書けるところまでで、更新します。

++++++++++

さて、お誕生日の食事。
何を作ろうかと、すごく迷いました~。

当日は、オット方の母と末弟、ワタシ方の母、オットとワタシの友人2人が
お祝いに来てくれることになっていました。

ユナとミナの好きなものを作るのが一番!なんだろうけど、
ふたりがとっても好きなものって・・・・

う~~ん、お肉はねあんまり好きじゃないんです。
どちらかというとお魚、でもそれよりも豆、そして野菜だしなぁ。
パンよりも、ご飯が好きだし、基本、三食和食っ子なんです。

野菜はね、今は大根の煮物やかぶのおつけものが好物です。
お豆は、黒豆煮や、大豆のミソ煮、納豆などなど。
食事に出すと、「マメ!」とおかわりされます。(言葉が「メ!」から「マメ!」に進化。笑)
お魚は、食べるいりこを炒ったものが、今一番のお気に入りです。

・・・・あんまり、ご馳走向きじゃない。(と思う)


結局、この間の節分に、巻き寿司を作ったら、
「オイシー!オイシー!」と、モリモリ食べたことを思い出して、
写真のメニューになったのでした。

お赤飯を炊いて、海老シュウマイとからあげを作りました。
鯛の塩焼きと、巻き寿司は、ワタシの母が作ってくれました。
(巻き寿司の具は、卵にきゅうり、カニかまにかんぴょう、セリに桜でんぶ、です。)
かぼちゃのサラダと、新たまねぎのおひたし、カブのお漬物は、オットが作りました!

こんな風に分担してもらえたので、
誕生日当日の朝、ユナとミナの相手を、オット母と弟にしてもらっている間に
ササッと準備ができるはずが、・・・・ユナの様子がおかしい・・・まさか!

朝一番は、元気だったユナですが(ミナは微熱ながら、すっかり元気に遊んでた)
気がつくと、もう38℃出て、抱っこでうとうとし始めました。

いつもユナ→ミナの順で、体調を崩すことが多かったから、
ミナに続いてユナが熱を出したのには、びっくりしたけれど、
昨日、ミナが病院で診てもらっているし、1日で熱がほぼ下がっていたことで、
ユナも大丈夫だろう・・・・と、思うことができました。

結局、40℃近くまで熱が上がったので、かなりしんどかったと思うのだけど、
座薬を入れたら、少し熱が下がってきたし、安心した顔で抱かれてました。

ユナの2歳の誕生日は、ずっと抱っこで過ごしたね。


■みんなで食事を■
P2152407.jpg

おいしかったでーす!楽しかったでーす!
もっと写真と撮っておけば良かった・・・・食べたり話したりしてたら忘れてました^^;

結局、ユナはご飯を食べられなかったけれど、ミナは、モリモリと食べました。
もうね、本当に「モリモリ」と!

■オイチー!■
P2152410.jpg

巻き寿司は、結局5つは食べたんじゃないかな・・・。
また作ってあげようと、思いました^^

■食事の後は、しばし休憩・・・■
P2152416.jpg

そして、そして、お待ちかねの誕生日ケーキは、
ワタシの友人が、ふたりのために作ってきてくれました!

■ユナとミナそれぞれに可愛いケーキをありがとう!■
P2152418.jpg

大人たちもね、ケーキを見て、「お~~~!」って声をあげたけれど、
ミナは、「ケーキ!ケーキ!」と、すご~く嬉しそうにテーブルの上に上って見ているし、
うとうとしていたユナも、「ケーキ」の一言で、目覚めました^^

■ロウソクを吹き消すユナ■
P2152420.jpg

ユナは、上手に吹き消すことができました!

■笑ってしまうミナ■
P2152421.jpg

確か、クリスマスケーキのろうそくは吹き消すことができたんだけど!
今回は、こっそり後ろから加勢したばあばが吹き消してくれました。

■オイチー!オイチー!■
P2152436.jpg

ユナもミナも、大人と同じだけ食べました^^
あ、ワタシはおかわりしました。もちろん(笑)
・・・・本当に、美味しいんですよ。いつも美味しいお菓子を手に、
我が家に遊びに来てはユナとミナと遊んでくれる友人に感謝!

ユナはね、モリモリとケーキをたいらげて、元気が出たのか、
この後、巻き寿司も3つ食べましたよ。良かったね。


・・・・こんな風に、ユナとミナの2歳の誕生日は、
ちょうど日曜日にあたったこともあって、賑やかにお祝いができました。

ワタシにとって、ふたりの誕生日で思い出すのは・・・・、
やはり出産したときのことです。
前の日の晩から、いよいよ明日なんだ、ふたりに会えるんだ・・・と、
ベッドの中で、ひとり、その瞬間を想像していたこと。(たぶん興奮していたと思う)

当日の午前中は、何度も何度も時計を見たこと。
午後1時に、家族に見送られて、出産にのぞんだこと。
そして、ふたりの産声を聞いたときのこと、

可愛かったです。姿も声も、想像と同じでした。
なんでしょうね。見た瞬間、ストンと気持ちが落ち着いたのでした。

来年の誕生日も、同じように思い出せるのかな。

また、ひとり思い出にひたる前夜と、
賑やかにお祝いする誕生日と、
オットとしみじみと振り返る時間を、過ごせたらいいな、と思ってます!

■楽しかったね~■
P2172471.jpg

ユナとミナは、2歳になりました。
忙しく、賑やかで、楽しい日々を過ごしていきましょう!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

・・・明日は、ユナが発熱かしら・・・・怖いです・・・。
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


誕生日前夜のこと。
■壁いちめんに写真を■
P2162443.jpg

ユナとミナの誕生日前夜のこと。
ワタシは、ひたすら写真をプリントアウトしていました。

+++++++++
その前に・・・・・
夕方、ミナは39℃近くの高熱と咳のため、病院に連れて行きました。
検査の結果、インフルエンザではないとわかって、ほっとしました。

そして、病院から帰ってきた頃から、熱が下がり始めて
どんどん元気になりました!
その様子を見て、「よかったなぁ」とほっとしたし、
「よう~し!時間はないけど、誕生日の準備をできるだけやろう!」と、
気合をいれたワタシ。

このとき、次の日、今度はユナが、40℃越える勢いの高熱を出すことを、
まだ知る由もなし・・・・・。

++++++++++


一年間撮りためた、たくさんの、本当にたくさんの写真を
一枚一枚見返して、「これもいいな」「あれもいいな・・・」と迷いながら、

ふたりが、とびきりの笑顔でうつっているものを、
オットと楽しそうに遊んでいるものや、ワタシに甘えているものや、
家族でお出かけしたときのもの、初めての出来事のもの、
たくさんの写真を、選んで、プリントして、
日付とコメントと、誰が見てもユナとミナがわかるように、
それぞれの名前を書き入れました。


■1歳ってこんなに色んなことがあったんだね■
P2162444.jpg

こんな風に笑うようになったのって、この頃からだったんだなぁ・・・とか、
泣き顔って、いつまでたっても変わらないんだなぁ・・・とか、

半年ぐらい前の写真まではね、割と「ああ、そうそう!そうだった!」なんて、
軽~い気持ちで、見たり、コメントを記入したりしてたんです。


■昨年の春の写真たち■
P2162442.jpg

それが一年前の写真に近づくにつれ、
「・・・・・・・・・・・」もう、胸がいっぱいになってきて(笑)

バランスがまだうまくとれなくて、両手をあげてヨチヨチ歩く姿、
その一生懸命な様子、
はじめて靴をはいて外の地面を歩いたときのこと、

まだまだまだ、赤ちゃんだったな。
この頃だって「大きくなったなぁ」って思っていたけれどね、
今のふたりのたった一年前の写真とは、思えないな。

コドモの一年ってすごい、ですね。
ワタシは、もっともっと、ユナとミナに敬意を抱かなくては・・・
夜更けにひとりで「じーーーん」としつつ、ただそんなことを思ってました。

成長が早いとか遅いとか、何ができるようになったとか、そういうことではなくて、
変わらない毎日が過ぎていく中で、こんなにたくさんの表情を見せてくれて、
ワタシとともに過ごす毎日を、(たぶん)退屈せずに、
全身全霊でつきあってくれていること、
それは、とても幸せなことなんだなぁ、って思いました。


■お誕生ボード■
P2162446.jpg

本当は、お誕生月に入ったら部屋に飾っておこうと思っていた、お誕生ボード。
ふたりが生まれたときの写真と、現在の写真が飾られています。

壁に貼った写真たちが、ワタシの思い出を確かめるためのものだとしたら、
このボードは、ふたりへのメッセージです。

2歳になったふたりは、このボードの写真を見て、
ただ「アッカー!」(赤ちゃん)って、言っただけでした。
来年は、どうかなぁ。

・・・・・生まれたてのあなたたちを抱っこした、みんなの嬉しそうな顔、
ワタシとオットの誇らしそうな顔・・・・・

ユナとミナが、写真から何を感じるようになるか、
毎年、ふたりの写真を見つめる表情を見ていきたいと思ってます。


+++++++++

この、壁を写真たちでうめることと、ボード作りが、誕生日までにしたかったことでした~。
よもや前夜に、ようやく、とりかかることになろうとは^^;
徹夜作業でした・・・・アハハ。

誕生日当日のことなど、まだまだ続きます!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ふたりの体調は、熱は下がったもののまだ完全に元気になった・・・とは言えず、
抱っこの時間が長かったり、甘えたモード全開です。
ワタシも疲れはててふたりとともに寝ている日が続いているのですが、
今日は、久しぶりにPCを開くことができました。

メッセージ、ありがとうございます!!
ゆっくり、読ませていただきます^^
ゆらゆら
2歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


明日、2歳になります。でも・・・
■お着替えは楽しい^^■
P2122373.jpg

いよいよ明日は2歳の誕生日です。
ということは、今日が1歳最後の日となるわけなんですが・・・・

ミナ、発熱!(涙)

先週の土曜日にユナが熱をだして、今週はミナ、でした。

朝からずっと抱っこで寝てましたが、やっと布団に下ろせました。
ユナは、オットと、木曜日から遊びに来てくれたオット方のばあばとオット弟達と一緒に、
誕生日のプレゼントを選びに出かけています。

今のうちに、明日の準備を色々としようとは思うけれど、
ミナのことも気になるし・・・・、
ふたりが時間差で体調を崩すときは(一週間差は初めてだけど!)、大抵にユナが先で、
ミナが後、そしてミナのほうが大事になる傾向があります。
夕方まで様子をみて、お医者さんに連れて行こう、とは思ってるんですが。

明日までに治ればいいな・・・・


明日からは、ユナもミナも2歳。
正確にいえば、午後1時55分に、生まれて2年になります。

2歳かぁ・・・・、嬉しいな^^


++++++++++

ユナに、昨日、はじめて、「イヤ!」って言われました!!!
・・・・「え?!」なんて、聞き返すまでもなく、ハッキリと、口をどがらせて
「イヤ!!」って。(笑)

あ~~、とうとう、言ったかぁ。
イヤだって・・・・、イヤだってさ・・・、イヤかぁ・・・(泣)
やっぱりショックだったな^^;

そのうち、聞きなれてしまうのね。きっと。
そして、ミナにも、そのうち言われるんだわ!

+++++++++

いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳6ヶ月~


前と同じこと、変わったこと。
■「もぐっ」とほうばるミナ■
P2092290.jpg

おやつの時間。
お皿をテーブルに並べると、のぞきこんで「ワァ~~」って声を上げるのは、
前と一緒!その素直な反応が可愛い!

■皿ごと食べるユナ■
P2092291.jpg

からっぽになったお皿の底についているきな粉が気になるらしく、
こうやって食べようとしてました^^

それじゃ、きな粉は口の中に落ちてこないと思うけど・・・・
こういう「ぷぷっと」笑えることをしてくれる一生懸命さもね、
前と一緒で、可愛いと思うわ!


でも最近、変わったこともあって・・・・


■ウーーンとね!■
P2092296.jpg

■エヘヘヘヘ!■
P2092299.jpg

■バアーーー!■
P2092304.jpg

・・・・まだ、食べている途中なんですケドね・・・。踊ったり歌ったり・・・。

以前の、ひたすら黙々と食べ続ける姿はどこに行った~~!
・・・すっかり、集中が続かなくなりました。

これがね、以前とは違うトコロ。
おやつだから、まだ、時間がかかるといってもしれてるけれど、
ご飯のときに、これが始まると、なかなか食べない食べない・・・・、
「もう、ごちそうさまするよ!」って言うと、慌ててちょこっと食べるけど、
またすぐ遊ぶ。

「ちゃんと座って食べなさい」って言うと、「アーーイ!」って・・・
返事はすごくいいんだけどね・・・まったくもって行動がともないません^^;オーーイ!

結局残さず食べるんだけど、すご~~く時間がかかります。
(食事のときの写真がないのは、
相変わらず、「食べさせて」攻撃が続いているから!撮る時間もない。)


こんな姿にね、我慢はしているけれど、ついため息をついてしまって、
ふと、ミナを見てみてると・・・・

■・・・寝てる?!■
P2092312.jpg

■手はまた動き出したケド・・・■
P2092311.jpg

■寝ながらも・・・食べたい?!■
P2092306.jpg

■・・・力尽きた(笑)■
P2092310.jpg

力尽きても、口は動いてました^^

食べているときに寝てしまう、「食べたい・・・眠い・・・食べたい・・・眠い・・」ってね、
これまで何度も何度も見てきたけれど、
たまらなく可愛い姿だと思う!

これは、前と同じで・・・・変わってないね^^


変わってないこともたくさんあるし、たまらなく可愛い!って思うことも
もちろんそのひとつなんだけど、
ついつい、困ったほうへ変わってしまったことが目についてしまいます^^;

ユナもミナも、
ワタシを困らせようとして、やっているわけじゃないんだって、
それはわかっているんだけど、ついついため息が出てしまうとき、
「さて、こんなときはどう対処しようか・・・」と、考えているこのごろ。

そろそろ、食事スタイルも見直そうかな。

赤ちゃん用の食器を少しづつ卒業して、
お茶碗を用意したり、スプーンとフォークを変えたり、
そして、そろそろダイニングテーブルでご飯を食べるようにしようかと、考えています。

そう思いだしてから、実行に移すまでに、時間がかかってしまうんですけど!

今までいただいたアドバイスや、
たくさんのブログで読ませてもらってためこんでいる情報を、
アレコレと思い出すことも多いです。

・・・・お菓子を手作りするようになったのも、
もうブログは終わりにされたけど、もともとあの人から受けた影響だろうな・・・とか、

やっと、脱・台所用洗剤を果たしたんですが、
あの人がアクリル毛糸で作ったタワシの話をしたときから思っていたことだったな・・・とか、
(油汚れがすごいときだけ、台所用の固形セッケンを使ってますよ~)

本当にね、まだまだ「まねしたいこと」「やってみたいこと」は
たくさんあるんですけどね!そのうち、そのうち、ね。
ゆっくりでも少しづつ、形にしていけたらいいな、と思ってます!


■「ハイ、ドージョ」、「ア~ト」■
P2092275.jpg

「どうぞ」とされたとき、
ワタシが促す前に自然に「ありがと」がでてきて、ちょっぴり感動しました。

・・・ああ、今まで我ながら「しつこい?」って思いながらも、
毎回「ありがとうは?」って言ってきて、良かったなぁって。
いつも渡したほうも渡されたほうも「ア~ト」って言うので、意味はわからないんだろうなぁって
思っていたけれど、だんだんとわかってくるものですね~。

こういう変化も、ちゃんと見ていかなくっちゃ!


■おまけ■

食べ物つながりで、ふたりの言葉について。

ご飯のときに「メ!」「メ!」と、お皿を指さして言うので、なんのことだろう・・?って
思ったら、「マメ!」(もっとお豆さんちょうだい)って、言っているのでした。

お正月に黒豆を食べて以来、ふたりの好物です。
納豆も好きだしね、大豆のみそ煮も好き。

でも、まさか「メ!」が「マメ」のことだとは・・・。

そして、つい昨日、ミナが「ニンニン!」「ニンニン!」って言ったときは、
何を指しているのかは、すぐにわかったけれど、
その言い方が可愛くて、笑いました。

ええ、ミナは、「ニンジン」が大好きなんです^^

言葉がゆっくり、というのは、この可愛いらしい時期を長く楽しめる・・・と思うと、
「それもいいなぁ・・」って、思えますね!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

メールやメッセージ、たくさんいただいてました^^
本当にありがとうございます!
以前いただいているメールのお返事もまだなのですが、
もう少し待ってください!お願いします。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


熱の原因わからず。
■行って来ます!■
P2072236.jpg

土曜日、玄関を出て行くユナの後姿。
ひさしぶりに、オットがサッカーに行くので、ふたりもお供しました。

どこに行くのかもまだわかっていないふたりは、ワタシがなかなかコートも着ないし
靴もはかないし、にこにこと玄関で見送っているので、不思議そうな顔をしていたな。

昨年、はじめてオットと一緒にサッカーに行った時は、ご機嫌に遊んでいたって
聞いたので、今回も大丈夫だろうと、安心して送り出し、

ワタシは、一向に進んでいないふたりの誕生日の準備を・・・・
考え悩んだすえにプレゼントを選んで、ネットで注文して、あれこれたまった用事をしていたら、
あっという間に夕方がきて、オット達が帰ってきました。

・・・・さて、今回は、ふたりともご機嫌ななめだったようです(泣)
う~~ん、前と何が違うのか。

う~~ん、う~~ん、考えてもわかりません。
ワタシに対する依存度(執着?)は、確かに前よりも上がってるんだけど。
でもオットのことも大好きだし。

ちょっぴり可哀想な気がして、ふたりに申し訳なかったです。


・・・・そして、その夜、
ユナが熱を出していることに気がつきました!ううう(涙)

「あれ?ちょっと熱い?」って思っていたら、
ご飯のときに、もう元気がなくなってきて、途中からワタシの抱っこで
ウトウトし始めて・・・・ご飯を残すってこと自体が、うちのふたりにとったら
とんでもなく珍しいことなのです。

熱をはかったら、38.4度。
久しぶりの発熱に、こういうときってどうするんだっけ??って考えてしまいました。

今日は土曜日だから・・・・
明日の朝になっても熱が下がらなかったら、病院に連れて行こう。
(かかりつけの開業医さんは、日曜の午前中も診療してるんです)
・・・熱以外の変わったこと・・・ないなぁ。
風邪の症状がないのが気になる。

夜中に熱があがることと、次はミナも発熱することを、覚悟して、
ひさしぶりに、不安な夜を過ごしました。

そうしたらね、日曜日の朝には、すっかり熱がさがって、
モリモリご飯を食べて、ご機嫌に遊んでいたんですよ。

・・・一体、あの熱はなんだったんだろう???
風邪の症状も出なかったし、ミナも元気なままだし、不思議です。
ただの熱、一晩で下がる熱、もあるんですねぇ。

ミナの入院以来、用心深くなっているワタシは、なかなか安心ができず、
微熱がないか、変わった様子が見られないか、日曜日はドキドキしてました。


日曜日の晩、この日は晩御飯の後にお風呂だったので、
お風呂がわくまで、積み木で遊ぶふたり。

大工の叔父さんお手製の積み木は、ヒノキのいい香りが、いまもしています!
同じ形のものを積み重ねて、ひととおり遊んだ後は・・・

■箱の上には乗ってみたい!■
P2082245.jpg

箱の上に、乗ったり、座ったり。

そして、今、ふたりが一番好きなのが、型はめのパズル!(これも叔父さんお手製です)
まだ木目を合わせてはめ込むのは、難しいけれど、
形はちゃんと区別して、力づくで、はめこもうとしています^^

■ユナ、もう元気だね!■
P2082248.jpg

2歳ぐらいからパズルが好きになるよって聞いていたけれど、
本当だな~って、ふたりの様子を見ていて、感心したのでした。

熱の原因は、わからないままだけど、
今日も元気に遊んで、ときどきケンカして、いっぱい食べて、寝てくれたから、
良かった、良かった!

■今日もポシェットかけて遊んでます!■
P2102333.jpg

そして、今、ふたりが一番好きな絵本はこれ。
寝かしつけの前に、読む絵本も、最近はずっとこれです。

■かあか~読んで~!■
P2102338.jpg

■「うづらちゃんのかくれんぼ」■
P2102340.jpg

文章がついた絵本なんだけど、
「じゃんけんぽん」「あいこでしょ」とか、
「もういいかい~」「まあだだよ~」とか、
リズムがあって、ふたりも嬉しそうに体を揺らすしね、
どこにかくれんぼしているのか、探すのも楽しいみたい。

少し前は、「きんぎょがにげた」が、お気に入りでした。
・・・共通点がありますね!

以前好きだった絵本は、今でも読んでって持って来るんだけど
(「いないいないばあ」も、「くだもの」も、「おつきさまこんばんは」も今も大好き!)
絵本の楽しみ方が、少しづつ変わってきていることを感じます。

次は、あの絵本が欲しいな・・・って、ネットを眺めては一人わくわくしてます^^
・・・本屋に行けたら、図書館に行けたら、一番いいんだけどなぁ!

図書館に行くことは、近いうちにチャレンジしたいな・・・って思ってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

週末にあれやこれやとしたいことをためていると、結局できませんね(汗)

メールやメッセージ、たくさんいただいてました^^
本当にありがとうございます!
以前いただいているメールのお返事もまだなのですが、
もう少し待ってください!お願いします。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ポシェット気に入ってくれてます?!
■おでかけしまーーす!■
P2052217.jpg

お出かけのときは、肩からさげたポシェットの中身を、慎重に確認するユナとミナ。

中にはね、ふたりの大事な宝物が入ってるんです。
・・・・ただのスーパーボール1コ、ですケドね^^

ユナとミナにとって、ポシェットは、大事なスーパーボールの入れ物と思っていそう!
「ボ!」「ボ!」と、玄関にかけてあるポシェットを指さしては、
中のスーパーボールで遊んで、「ナイナイ」と言ってまたポシェットにしまうし、
お出かけのときは、ポシェットごと持っていく!
そして、
とうとう今晩は、ユナが「首からかけたまま寝る!!」と言って聞きませんでした^^;

布団にどーんと横たわるユナの胸にはポシェット、片手にパンダのぬいぐるみ、
その姿に笑いそうになりながらも、首にヒモがかかっている状態で寝るのは危険ですもんね、
「はずしてこっちに置いて寝ようね」って、言ってみたんですがダメ。

ポシェットをはずしてみよう・・・と、手を触れたら、
「メンメンメンメン!」って、怒られました!(あ~真似されてる。笑)
とどめに「メン!」とダメ押しされて、ワタシも諦めました。

ここで無理やり力ずくで取り上げようとしたら、「泣いて抵抗する」ものね。
寝入ってから、そっと首からとって、いつもの場所にもどしておきました。

2歳を目前にして、今までなかった行動が、どんどんでてきているように思います。

そうそう、ユナがね、今日はじめて、靴下を片方自分で履けました!
「すごーーーい!!!」って拍手をしながら褒めると、
嬉しそうにパチパチしてましたよ^^


■お外にでまーーす!■
P2052219.jpg

ばあば、お手製のワンピースを着ています♪
白のハイネックと合わせると、田舎でよく見かけたおしゃれ割烹着姿のおば様のよう!
・・・次は、襟付きのブラウスと合わせてみようっと・・。

■ハイ、ポース♪■
P2052222.jpg

「可愛い~!」のポーズをして!って頼んでみたんですケド。
ミナは、ガッツポーズをしています^^

■もう一回!■
P2052223.jpg

ユナのこのポーズも、はじめて見ました。どこで覚えたのかしら??


■この日のおやつ■
P2052225.jpg

前に作って冷凍したあった小豆餡を使って、蒸しケーキを作りました。
はじめて作ったんですが、美味しかったです!

そうそう、おやつのときの牛乳は、あれ以来コップを使ってます。
やっぱりストローマグを2つ洗うのが面倒で・・・お茶はマグに入れているんですけれどね。

そして、ブログのお友達が教えてくれたんですが、
コップは持ち手がついてないほうが、意外にこぼさないですよって。
目からウロコでした~!(教えていただいてありがとうございます!!)

早速、別の日に試してみましたヨ。

■エナちゃんと一緒に■
P2042207.jpg

確かに!両手で持っているから、コップが大きく傾くこともなく、
全然こぼしませんでしたよ。すごい!

お味噌汁のお椀を両手で持って飲んでいたから、
いつの間にか、要領をつかんだのかな。
昨年の11月のはじめは、ワタシが支えてないとコップから飲めなかったのに。

すごいなぁ・・・と、感心した出来事でした。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


シール遊び(1歳)
■シールをペタペタ・・・■
P2032176.jpg

怪獣ユナごんが、月曜日に出現してからというもの、この二日間、
いつ何の拍子に、「ギャオーース!」と火を噴くのか、ドキドキしてましたが、

あれ・・・?というほど、ユナったら、普通のユナです。(なんのこっちゃ)

怪獣ミナどんも、まだ出現してないし、
ちょっぴり平和に過ごせた火曜日と今日でした。
(今日は、エナちゃんミチくんが遊びに来てくれて、ご機嫌だったしね^^)

でもね、ちょっとトイレに行こうと思って部屋を出ると
「かあか~?」って、探しに来るふたりなので、
常に視界に入って家事をするか(その間はおとなしく待ってくれることが増えてきた!)
ふたりと遊ぶこと、以外に日中にすることはなく・・・・、
遊びに困る日も、あります^^;

おままごともレゴもさっきしたし、絵本も読んだし、歌と踊りもすんだし、
お絵かきもしたし、あ~~~外は寒いし、う~~~おやつまではまだ時間ある!

って、火曜日は、久々に困ってしまって、
「もう少し大きくなったらしようと思っていたシールブック」を持ち出しました。

■ユナ、真剣です!■
P2032177.jpg

■ミナ、これまた真剣です!■
P2032179.jpg

おお!黙々と、シールを剥がしてはペタ!剥がしてはペタ!と、
取り組んでます~。

その様子を横目で眺めながら、ワタシは、まだ目を通せていない通販の雑誌を
急いでみてました。じっくり悩みたいけど、昼間は無理だから、とりあえず付箋をつけて。


さて、シール貼り、その出来上がりは・・・・
壁を背にふたりに立って、「見せて!」って頼んでみました。

■ユナが、見せてくれました^^■
P2032185.jpg

ミナのも見せて!ふたり一緒に、こっちに見せて欲しくて、
声をかけてみるんだけど・・・・

■「アーーイ!」と返事はしてます^^■
P2032187.jpg

うーーむ、「並んで立つ」ので精一杯かな。
まだ、ふたりのタイミングを合わすことは難しいようでした。


■せっかくなので、壁にはってみました■
P2032188.jpg

左がミナ作、右がユナ作。

ユナはね、シートの左の端から赤いシール→緑のシール→青いシールと順に貼ってます。
そして、徐々に、枠を意識して、その中に貼ろうとしていってます。

ミナはね、シートの中央から貼りはじめて、徐々に広げていってました。
シールも、黄色を少し貼って、赤を少し貼って・・・と、途中で変えてました。

シートの柄が違うせい・・・というだけではなく、
それぞれのやり方に、「ほほーーっ!」って感心したのでした。

■めずらしく昼寝・・いや、夕寝■
P2032190.jpg

ふたりが最近、「ばあ?」って言い出して、テレビの番組を意識するようになったので、
夕方4時から、NHKの子供番組を見ています。

珍しく、その途中で寝そべりだした・・・と思ったら、
ふたりとも力尽き、寝てました^^

それでも、夜は8時半には寝たし、就寝時間は8時前後で決まってきたようです。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


診断から一年。
■今日も元気に遊んでます!■
P2032189.jpg

注:この記事は、ワタシの病気についてです。

・・・・家篭りの日々が続いています。
先月末、ワタシが重症筋無力症だと確定診断された日から、ちょうど一年経ちました。

この先、病気とともに生きていく時間の長さを考えると、きっと、「まだ一年」なのだと、
そう思うけれど・・・・できれば、「最初の一年が一番しんどかったな」と、
来年の今頃、そう思いたい。

いや、来年じゃなくてもいい。いつか、そう思える日が来ることが、
来るはずだと思えることが、今のワタシの希望です。

先月の風邪による、症状の悪化(手足の脱力と複視、倦怠感など)は、
ゆっくりゆっくりと回復し、

朝起きて2階から階段を降りるとき、足が体を支えきれるかという不安がなくなって、
何度もまばたきしないと、ものが見えにくいこともなくなったし、
携帯電話のメールが、随分と楽にうてるようになり、
手に持ったものを落とすことが少なくなったし、
オムツを替えるときに、ふたりの足の力に抵抗することができるようになって、
できれば抱っこを避けることも、だいぶんなくなってきました。

・・・・とても、嬉しいです^^
まだ、外を歩くことは慎重に様子を見ていますが、
家の中では随分楽に生活できるようになったしね、本当に、嬉しい!


症状がきつくなると、一体どんな状態が普通なのかがわからなくなるんだけど、
体が動きやすくなると、「ああ、これが今の普通の状態なんだ!」って思えます。

ただ、一年半前だとできていたことが今できなくなっていたり、
新たに前にはなかった症状がでたりしているので、
やっぱり少しづつ悪化しているのかもしれないな・・・と不安になることもあるけれど、
暖かくなったら、春になったら、また良くなるかも、という期待もあります。

まだまだ、手探りで前に進んでいる状態です。

ワタシの病気は、神経からの刺激を筋肉に伝えるシステムを攻撃する抗体が、
どういうわけかワタシの中に生まれたことで、なりました。
自分で自分を攻撃する、なぜそんなことが起こるのか、
まだまだ人間の身体の複雑なシステムは解明されていないのだな・・・と思います。
詳しくはコチラ→<重症筋無力症とは

ワタシの場合、その抗体が陽性だったことですぐに重症筋無力症と診断されましたが、
その数値は、診断時に1200でした。
正常では0.2以下、ほとんど検出されないもので、
この病気で抗体値が陽性の方の中でも、かなり多い数値です。
主治医の知っている中で、最も多い、と言われました。

■その数値の変化■
2008年1月診断時1200 → 2008年6月手術後1500 →2008年11月1100

数値が多いことよりも、その数値が減少しているかどうかが、重要です。
これを見る限り、診断後一年は、300増えて(症状も悪化)400減った(症状も軽減)
わけで、少し希望が持てるな・・・と、思えるわけです。

少しづつでも、抗体値が減っていくことを、その可能性を賭けて手術をしたわけなので、
このまま少しづつでも、減っていってくれたらな・・・・と思ってます。

実生活で、抗体値のことを考えることなんてないんですが、
ときどきね、自分の実感を信じられなくなったりするので、検査で数値がでると、
自分の頭が「病気であること」「回復中であること」というところに、
リセットして戻ってこれます。

というのも、何かの拍子に、
これは歳のせいで疲れやすくなっただけじゃないか・・・とか、
双子妊娠してから安静期間が長かったし、それで筋力が低下したんじゃないか・・・とか、
もともと体力があったわけじゃないし、こんなものなんじゃないの・・・とか、
病気以外の原因を色々と考えてしまうことがあるんです。

本当にね、堂々巡りして、悶々として、
その結果、頭の中はぐちゃぐちゃになるので、
また診断を受けたときのことから、検査のこと、医師の言葉、そのひとつひとつを思い出して、
その客観性に頼って、頭を冷やすわけです。

たぶんね、病気のことをまだ認めたくない気持ちがあったり、
やれるだけのことはやって頑張っているのに良くならない、と思う気持ちがあるんでしょうね。
不自由を受け入れて頑張っているのになぁ・・・・やっぱり納得できない、
というのが本音なのかもしれません。

このまま今の頑張りを続けていくのか、
どこかでステロイドの治療も始めるのか、
この一年も、また勝負の一年になるのかもしれません。

頑張ろう。
多くは望まないし、誰かを責めたり自らを嘆くことはしません。
また新たな一年に向けての、ワタシの決意です。


+++++++++++

決意を書き終わり、ふぅ~~っと、一息^^
普段はね、こんなことをまじめに考えていませんよ~。

すっかりオットと母に甘えて、楽させてもらっているし、
遊びに来てくれてる友達もいるし、車で遊びに行ったりもするし、
ふたりの相手をしていると、あっという間に一日が終わっちゃうしね。

睡眠時間を長くして、1日おきに、
ふたりとともに8時に寝て7時に起きることで(11時間寝てる!)
いい状態を保てているみたい、です。

昼寝をしないふたりが起きている間は、雑用はできないので、
やることはどんどんたまっているんだけど。大事なことを忘れてそうで怖い~^^;


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今日こそは、メッセージやメールのお返事を書こうと思っていたのに、
また無理そうです・・・。ワーーン(泣)
ゆらゆら
重症筋無力症


怪獣あらわる。
■お絵かき中・・・■
P2022168.jpg

8色入りのブロッククレヨンを、缶から取り出すと、
ユナもミナも、「ハンブン!」と言いながら、4コづつ手にします。

まだ、色にこだわりはないように思うのだけど・・・・
ユナは青と赤、ミナは橙と黄を持っていることが多いように感じてます。

色ねぇ・・・・、
ワタシの中では、ユナは薔薇色でミナは葡萄色なので、
ふたりにはその色が一番似合うと思っているんだけど、
ようやく「アカ」が言えるようになったふたりには、まだまだ早いよね(笑)

■ハイポーズ♪■
P2022170.jpg

最近のふたりが描く絵は、こんな感じ。
グルグルグル~~と、画用紙いっぱいに力強く、円を描きます!
使うのは1色か2色で、とっても単純な形だけど、勢いがあるのがヨロシイ。
なかなかね、綺麗なものです。

■クレヨン並べ・・■
P2022172.jpg

そのうち、遊びはクレヨン並べに変わってました^^

そうそう、ふたりとも言葉が少し増えて、
「カン!カン!」というリクエストで、ワタシが描いた絵は・・・「ミカン」
「ゴ!ゴ!」というリクエストがでると・・・・、「リンゴ」か「イチゴ」か迷います(笑)

こんな風に、言葉の語尾が少しでてくるようになったことは、嬉しいし、
「いったいそれは何を指しているのやら・・・」と考えるのが、楽しい、
って、思ってたんですがね、

すこ~し、雲行きが怪しくなった、今日、月曜日。

ユナが、今日は、いくつかの場面で、
以前だったら何の反応もなくスルーしていたことに、激しく反応して、
「ギャン泣き」しました・・・。何か言ってるんですが、わかりません^^;

うーーん、どうやら、自分が思っていることと違うことを、ワタシがしたようです。

■今日の一例■

ふりかけをかけたご飯を、ワタシがスプーンで混ぜた 
 → NG!!(自分で混ぜたかった、あるいは、ふりかけを食べたかった)

肩から落ちかけていた服を、直してあげた 
 → NG!!(そのままがよかったのか・・・・慌ててもと通りにしたけど時すでに遅し・・)

食事中もね、自分で食べたいときと、食べさせて欲しいときがあって、
おまけに、食べさせて欲しい順番もあるので、
「次はどれを食べる?」って聞きながら、食べさせなくちゃいけない。

同じものばっかじゃなくて、次はこれも食べて欲しい・・・と思って、
スプーンですくう → もちろんNG!!(手で払われるか、体をのけぞって怒るか・・・)

「ンギャーー!」「ウギャーー!」
って、怒り泣きを、何度も聞いたのは、今日がはじめて、でした。
怪獣ユナごん・・・・。ワタシ、あなたに額を叩かれて、ボーゼンとしましたわ・・・。
故意に叩かれたのは、はじめてじゃないかな・・・。

いつも、こういったことは、ユナから始まることが多いので、
たぶん数日後には、怪獣ミナどん、が現るのでしょう。
いや~~、大変です・・・。

まだね、「イヤ」という言葉を発したことはないふたりだし、
「アイ!」ってお返事がとても上手で(最近、「ウン」も言うように)、
言ったことはしてくれることが多いんだけどね、

やっぱり「もうすぐ2歳」なのだなぁって、思いました。

それにしても、今日のユナは、よく泣いたなぁ。
いったん泣き出すと、諦めなかったなぁ・・・。


■左ユナ、と、右ミナ■
P2022162.jpg

服のボタンをはずして、服を脱ぎかけては腕が抜けなくて泣いて怒るユナ。
ワタシが手伝おうとすると、
「脱がす」希望、のときと「着せる」希望、のときがあり、間違うと怒られました・・・。

そして、ミナ(ユナもだけど)、
お気に入りのあの曲が、流れなかったので、
「パンパンパン?」「パンパンパン?」って、何度もワタシに聞いてきてました^^
仕方がないので、ワタシの歌に合わせて踊ってます(笑)


+++おまけ+++

くだものは、「カン」と「ゴ」が言えるようになりました。
これで食べ物は、「マンマ」以外に、「パンパン」「ケーキ」「メンメン」「カン」「ゴ」・・・・
まだ5つ~^^;

どうぶつは、「パンパン」「ワンワン」「ニャアニャア」「ガオー」に、
「メエメエ」(羊やヤギ)、「ヒヒーン」(馬)、「モー」(牛)、「ピヨ」(鳥)がくわわりました。


あと、ただいまブーム♪の言葉は、
「オッチャッタ」(落ちちゃった)と、「ミテーー!」(見て!)です!

ゆっくり、ゆっくり、ですが、
言葉のタンクから、慎重に少しづつ、言葉を選んで、出してきているようです^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ああ、今日は、疲れました・・・。夕方頃には気も滅入ってましたが、
さきほど、友人のお手製のケーキを食べて、復活!あーー美味しかった♪

あとは、早く寝て、体を休めて、明日に備えます。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


| HOME |
 
