ゆらゆら
スポンサー広告


おもちゃで遊ぶ(レゴ)
■ブロックをつなげる■
P1262022.jpg

クリスマスにばあばにもらったレゴデュプロで遊ぶふたり。
最初は、ブロックをひたすらつなげてます。

ブロックの幅はどれも同じなんだけど、長さは違うんです。
その中から、同じ長さのものをちゃんと選んでつなげていってるんですね。

確かに、そのほうがつなげやすいし、しっかりするし、見た目も綺麗だけど・・・

ふたりが自然とそうしているのを見ていると、
手の中のおもちゃから、質感などを感じること以外にも、長さや形や重さなども
感じて学んでいっているんだろうなぁ、って思います。

見ている大人はね、そう感じたりして、
「ふむふむ、じゃあこんなモノで次は遊んでみたらいいかも!」なんて、
考えたりするんだけど、
コドモはね、そんなことを考えて遊んでいるわけじゃぁないものね。

楽しく遊べたらそれでいいんですが。
・・・・ああでも、集中して遊んでもらえたら、もっといい!(できればふたりで)
・・・・あんまりちらからないモノだったら、さらにいい!(片づけが楽だもの)
なんてね、思うこともあります(笑)

そんな願望もあるけれど、まだユナとミナには、それはちょっと早い、ってわかってます。
レゴに関してもね、ふたりだけで遊ぶよりも、
ワタシと一緒に遊んでいるほうが、長続きするし、集中して遊べているみたい。

■ぴったりはまる■
P1262029.jpg

シートの上に、はめる、はめる。
カチッとはまるのが楽しいみたいだけど、重ならないように、
シートからはみでないように、気をつけているのが、わかります。

■クルマの上に重ねる■
P1262032.jpg

クルマも、ふたりの好きなアイテムです。

そうそう、なぜレゴデュプロを買うときに、これを選んだかというと、
クルマが2台入っていたから・・・です。
1台だと、取り合いになること間違いナシだし。

■人形を乗せてみる■
P1262030.jpg

ブロックに比べると扱いが難しい、人形たち。上手くはめこめないと、
「かぁか~!」って、泣きついてきます。

ワタシもね、レゴなら一緒に遊ぶ気持ちになれるんですよね。
パーツの数が少ないから、買いたそう!なんて思いつつ、
作ってるものって、かなり適当ですけど・・・

■適当さ満点の動物園■
P1262035.jpg

囲って並べただけ^^;

これは、動物たちのための「おうちだよ」って、見せると、
ふたりは動物をぜんぶ、ポイポイどけて(泣)、「アチ~♪」って言いながら、
自分の足をのばしてきました。

「ここに入るの?きみらの足はデッカイよ・・」
(レゴのサイズに比べたら、ふたりの足なんて巨大です)

と、言ったところで、思いついたことはやらねば気がすまないもうすぐ2歳児だと、
わかっているので、何をするのかと見ていたら、

■「オウチ~♪」■
P1262034.jpg

シートの上に立って、おうちの中に入ったつもりに、なってました^^

「へ~~それが、楽しいの?!」
って、ふたりと遊んでいると、びっくりすることが、よくあります(笑)

・・・・いきなり持っているものを床に投げつけて(怒っているわけじゃなく)
「なにすんの!!!」って、びっくりすることも、ときどきありますケド。

まぁ、これも仕方ない頃です。
もちろん人に当たったら危ないとか、モノは手荒に扱ったら壊れるんだ、ってことは
学んでいかなければならないことだけど、
何度も、色んな場面で、繰り返して、ワタシに叱られたり、がっかりされたり、
悲しでいる顔を見て、学んでいくこと、なんだろうなぁ・・・って、思いました。

一度言ったらわかる、ってのは、この子達にはまだまだまだ通用しない、
そういえば、大人にだって、通用しないことがありますもんねぇ・・・。


そして、また別の日のこと・・・・

レゴの遊びがひと段落したとき(つまり、ふたりが飽きてきた)
思いつきで、「コモモちゃんをお風呂に入れてみたら?」って、
ぬいぐるみをレゴの箱に入れてみたら、ふたりとも「アーーイ!」って返事をして、
遊びだしました。

コモモちゃんとは、甥っ子姪っ子のおさがりでもらったぬいぐるみのことです~。
手触りはとってもいいけれど、デザインとしては「・・・・・」ですが(笑)
いや~、何度見ても、この顔の大きさが怖い。

■ゴシゴシゴシ・・・■
P1292099.jpg

頭はきれいに洗いますよ~。

■ゴシゴシゴシ・・・■
P1292101.jpg

さあ、次は体も洗いますよ~。

■「デキター!」■
P1292102.jpg

最後は、お風呂から出して、「ネンネ」させてました^^

こういう様子を見ていたら、
赤ちゃんのお人形があったらいいかな・・・なんて思います。

来月のお誕生日のプレゼント、迷うなぁ。うーーーん、迷う!
なかなかね、決まりません~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お腹・・・1日半たって、ようやく復活してきました・・・^^;
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


見守るのも疲れるものです。
■「ぷは~~!」■
P1282077.jpg

おやつの時間のこと。
牛乳を出すときは、大抵ストローマグを使うのですが、ときどきコップに
チャレンジしてます。

ユナもミナもね、コップで、ちゃんと飲めるけれど、「チャレンジ」です。ワタシにとって!

確かに、飲んでいるときにこぼすことは、滅多になくなったけれど、
コップを置くときやコップを口まで運ぶとき、
飲んでなくてただ手に持っているとき、
ただテーブルにおいてあるだけでも、
・・・・こぼすんですよね。こぼすというか、いつの間にかこぼれているというか(涙)

以前、派手にこぼされたときは「もうーー!!」と言いまくっていた反省を生かして、
(わざとこぼした訳じゃないのにね・・・)
予想がつくときは、そっと促したりして、被害は最小限に抑えようと、
そう思って見守っていたんですが・・・・

ユナ、おいしそうに飲んでいるなぁ。
うん、まぁ、楽しそうだし、いいんだけど・・・・、
・・・でも、この様子からして、このままおとなしく飲み続けるわけはなさそうだなぁって
思っていたら、やっぱり。

■喜びのポーズで踊ってる(笑)■
P1282078.jpg

・・・手、その手、前に出したら当たるからね!

と、ハラハラしながらも、「まだ、まだ、もうちょっと見ていよう」と、こらえていたら、
やっぱり手が当たって、ちょっとこぼれました。

ちょっぴりこぼれた牛乳を、「あ~あ」とユナが指さすので、
「・・・・(まぁこれくらいは、いいよ)」と、無言でふくワタシ。

ユナの場合は、派手にこぼすことはあんまりないので、
こぼさないように見守るよりも、「こぼしたときにすぐにふけるように見守る」ほうが、
正解!

「楽しいおやつの時間」を目指すワタシにとってもね、正解!


さて、ミナの場合は・・・

■その、コップの位置・・・危ないよねぇ・・■
P1282074.jpg

コップの位置は気になるし、手に持ったままで意識がよそを向いてるのもね、
気になる~~!!

「ミ~ナ、コップをちゃんと持ってよ。」
って、やっぱり何度も言ってしまいます。

ミナの場合はね、どこに置こうが、結局こぼすんです・・・。

前に置いたとしてもね、おやつを取ろうとしたら手が当たるとか、
手に持ったままその存在を忘れて、傾くコップからドボドボ中身がでていたりね、
とにかく派手にこぼすんですよねぇ。

■「アチチ」■
P1282079.jpg

熱くもないのに、コップを手にとったら「アチチ」と言ってみたり、
もう、とにかく、コップが空になるまで目が離せない!

■かぁか、なあに?■
P1282081.jpg

ミナに、「なんでそんなにじーーーっと見てるの?」って顔で、
見つめられました(笑)

ミナにはね、こぼすことは大前提で、そしたら拭けばいいと思いながらも、
じっと黙って見守るよりも、ときどきコップに意識を向けてあげることが必要!

じゃないと、ミナが飲める量がどんどん少なくなってしまうもの(笑)

コップで飲むのも楽しそうだし、
ストローマグは、洗うのにひと手間かかるから、
ときどきはこうやって、チャレンジしていきつつ、そのうち毎回コップにしようと思ってます。


■テレビはソファーでね■
P1282089.jpg

おやつの後は、教育テレビの子供番組を見ていることが多いんですが、

テレビを見るときはソファーで・・・・って、言ったらね、
最初はちゃんとここで見ているふたり。

でも、

■最後はこうなるのね■
P1282097.jpg

それにしても、この歌、子供に人気ですよね?!
ふたりとも、「パンパンパン!」って言いながら、手を打ち鳴らしてます~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


今日は、出産後はじめて、婦人科健診を受けました。
市の女性向けの健康診断で、他にも肺や胃の検査もあったんですが・・・・
はじめてバリウムを飲んで、参りました~。
下剤が効きすぎたのか、今日一日、お腹が緩くて、緩くて、力が入りません~!
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


雪!
■かぁか、寒いね・・・■
P1241990.jpg

お出かけしようと、外に出たら、チラチラ、フワフワ、雪が降ってきました。

直ぐに車に乗るし、お出かけ先も暖かな場所なので、
ケープを着せただけの軽装のふたり。

寒いかな?って心配でしたが・・・
やっぱり、コドモは元気!

■「オイデー!」
P1241998.jpg

寒い~~~!
って、玄関の中に戻ったワタシに、外に「オイデ~」と呼ぶユナ。

いやぁ、寒いですぅ・・・・。できれば遠慮したい・・・。

■ジャンプ!ジャンプ!■
P1241999.jpg

元気に跳んでみせたり、

■わ~い!雪だぁ~!■
P1241991.jpg

階段を下りてみせたり、楽しそう^^

そして・・・・、

■ん?どこまで行くの?■
P1242000.jpg

勇ましく、階段を下りていき、

・・・・ミナ、脱走!スタコラ、スタコラ。
もちろん、ユナも続く!スタコラ、スタコラ。

■追いかけるオット■
P1242001.jpg


■無事、捕獲^^■
P1242002.jpg

また、今度、鼻水がとまったら、
そして、もう少し大きくなったら、雪の中でも元気に遊ぼうね!


++++余談+++++

お風呂上り、自分の指を見つめて、驚いた顔をしているミナ。
「テッテ・・・・テッテ~!」って言いながら、指を手でこすってるので、
どうしたの??って覗き込むと・・・・

・・・・・!シワシワだから??

お風呂上りに、指の腹がシワシワ~~になっていることに、
はじめて気がついて、びっくりしていていました(笑)

その驚く顔と、指をこする仕草が可愛くて、
思わず笑ってしまいました^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


↓一週間ほど、このお知らせを記載しておきます。
++++++++++

いつも、つたないブログを読んでくださってありがとうございます!
なかなか体調が安定しないので、PCに使える時間も限られており、
コメント欄も閉じたまま、お友達のブログ訪問もなかなか出来なかったり、
コメントできずに読み逃げしてます・・・。
今のような交流がとれない形でのブログ継続については、色々と悩んだのですが、
今はこれが精一杯・・・のようなので、更新を優先している状況です。ごめんなさい。

このような中でも、遊びに来てくださったり、ブログお引越しの連絡をくださったりと、
本当にね、ありがとうございます!

リンクをさせてもらっているお友達のことは、
なかなか遊びに行けなくても、ほとんど読み逃げになっていても、
けっして忘れてはおりませんし、ブログを通してですが、その方の生活や思いを感じ、
楽しませてもらったり涙させてもらったりと、大事な思い出があるブログばかりです。

でも、リンクの考え方も人それぞれだと思いますので、
もしリンクをはずして欲しい、と思われる方がいらっしゃったら、
遠慮なくおっしゃってくださいね。お願いいたします。

あと、温かなメッセージをくださる方もね、
そのおかげで、ブログを続けることができています。ありがとうございます^^
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


平凡だけど特別な一日
■ミ~ナ、こっちむ~いて!■
P1241975.jpg

カメラのファインダーの向こうに見える、むすめの顔、
やっぱりオットに似ているなぁ・・・って思うこともあり、

似ていることはよ~~くわかっているのに、
さらに、オットに似ているところを、探しているときもあります。

コドモの顔は、すこしづつ変わってくるものだから、
ちょっとでも、見逃したくない気持ちがあるのかも。

特にね、その表情ったら、毎日どこか違うんです。
「ん・・・・・何か、どこか、チガウなぁ・・・」って思うときは、
よくよく考えたら、「朝からワタシ、叱りすぎたね・・・」って、気がついたり^^;

怒涛の叱りとばしで、ふたりに「かあか、怖い」って思いをさせたまま、
「かあか、また笑った」って、ホッとする時間を作ってなかったわ・・・って
思い当たったりして、慌てて抱っこしたこともありました。

どんだけ怒ってるの・・・って話ですが(苦笑)
いや~、「言ってることが伝わった」って、実感がもてないってしんどいですね。
言葉や物事の理解が、完璧にはできないってわかっているから、
「お母さんは、怒っているんだよ」って雰囲気で伝えようとしているのかもねぇ・・・
なんて、言いつつも
「一時期の感情のまま、声をあげている自分」がいるのもわかってます。

ん、この話は長くなりそうなので、置いといて・・・

土曜日は、オットの誕生日でした!
いたって普通に過ごした一日でしたが・・・、

朝は、いつもより少しだけ遅めにスタートして、8時に朝食、
その後、掃除に洗濯に・・・と、一緒に家事をして、

ユナとミナは、ワタシのところにきたり、オットについてまわったり、
家中の窓を開け放しても、みんな動き回っていたから寒くなかったね。

■お昼ごはん中・・・■
P1241964.jpg

オットが「椅子に座って食べなさい!」って、何度も言ってくれたけど、
・・・・ふたりとも聞かないでしょ?

すぐにね、「ア~チ」(膝の上に座るの!という意味)って言って、
食器を持って座ってくるのよね・・・・、ひとりがそうすると必ずもうひとりも、
「ハ~ンブン!」って言って座ってくる。重い~!

おまけに、食べさせなくちゃいけない!
なんでかな?この2ヶ月ほど、自分で食べられるのに(おやつは自分で食べるもの)、
食べさせてもらいたいブーム、らしいのね。

「椅子に座らせること」「自分で食べること」
一生懸命、そうさせようと、言い聞かせたり、叱ったり、したこともあったけど・・・、
今は、もう諦めた!

言い出したら、どんな理由を言い聞かせても聞かないってのもあるんだけど、

前に「お母さん、足が痛いの・・・」って弱々しげに(笑)言うと、
ふたりとも真顔になって、「イタタタタタ・・・・?」って言って、どいてくれたのね。
そしたら、また次の日に、「足はダメ!座りなさい」って言ったら、
「イタタタタ・・・?」って、ワタシに聞いてきたの。

・・・・う~ん^^;(今は痛くない・・・ごめん、前のも嘘なのよ・・)

「痛い」という理由なら、どいてくれるふたりに、毎回「痛い」を理由に拒否できなくて(苦笑)
だって、痛くないときもあるんだもんね。

なんというか、そんなふたりに負けて、
好きにさせることにしたよ。
毎回、椅子に座るようには言うけれどね。「力ない言い方」、だったでしょ?(笑)

■飛行機ブーン!■
P1241970.jpg

ご飯の後は、のんびり一緒に遊んだね。重かった?
ワタシは、こういうことはできないから、わからないけど、ふたりとも楽しそうだったね~♪

■バイバ~イ!■
P1241978.jpg

カメラに向かって、「バイバイ」をするのがブームなんだよ!

■ユナも、ブンブン!■
P1241981.jpg

ほら!力いっぱい、手を振ってるでしょ?(笑)

■ブィーーン!■
P1241984.jpg

両手を前に突き出して、「ブィーーン!」って言うのも、ブームだよね!

ワタシと遊んでいるときも、楽しそうにはしているけれど、
オットと遊んでいるときは、また違う楽しさがある、みたいよ。
時々、「かあか~~」って、ワタシのほうに戻ってきながらも、
目は「とっとぉ~」って、お父さんのほうに向いていて、笑ってる。

午後からは、お出かけをしたね。
外でのふたりは、アチコチ動き回るから大変なんだけど、
色んな人に声をかけられて、嬉しい気持ちにもさせてもらえるね。

晩御飯は、凝ったものはできなかったケド、
そういえば、(オットが)好きだったなぁ・・・・って思い出して、
母に教えてもらって作った「おこわ」、おいしい!って食べてくれて嬉しかったわ。

ユナとミナをお風呂に入れて、8時に一緒に寝かしつけて、
そのままみんなで寝ちゃって、さっき起きて、ふたりでケーキを食べて・・・、
もう誕生日の日付は変わっていたけれど(笑)

今日は、楽しかったですか?
誕生日、おめでとう。
36才なのに、何度も37才って言ってごめん!冗談よ。

明日も、楽しい一日にしようね。
オットにとっての休日が、いつも楽しい一日になるように、心がけます^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

+++お知らせ+++

メールフォームから、メッセージと質問をくださった「ひまひよさま」
お返事を送ったのですが、「User unknown」で戻ってきてしまいます。
もう一度、メールアドレスを教えてください!お願いします。

++++++++++

いつも、つたないブログを読んでくださってありがとうございます!
なかなか体調が安定しないので、PCに使える時間も限られており、
コメント欄も閉じたまま、お友達のブログ訪問もなかなか出来なかったり、
コメントできずに読み逃げしてます・・・。
今のような交流がとれない形でのブログ継続については、色々と悩んだのですが、
今はこれが精一杯・・・のようなので、更新を優先している状況です。ごめんなさい。

このような中でも、遊びに来てくださったり、ブログお引越しの連絡をくださったりと、
本当にね、ありがとうございます!

リンクをさせてもらっているお友達のことは、
なかなか遊びに行けなくても、ほとんど読み逃げになっていても、
けっして忘れてはおりませんし、ブログを通してですが、その方の生活や思いを感じ、
楽しませてもらったり涙させてもらったりと、大事な思い出があるブログばかりです。

でも、リンクの考え方も人それぞれだと思いますので、
もしリンクをはずして欲しい、と思われる方がいらっしゃったら、
遠慮なくおっしゃってくださいね。お願いいたします。

あと、温かなメッセージをくださる方もね、
そのおかげで、ブログを続けることができています。ありがとうございます^^

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


「ミ~ナ」「・・・ウ~~ナ」
■ふたりが作ってくれる「マンマ」■
P1211867.jpg

とうとう、言ってくれました!
とうとう、呼んでくれました!

ユナがね、ワタシの言葉のオウム返しで、「ミ~ナ」と発音できるようになったのは、
ここ数日のこと。発音するのがやっとで、それの差す意味はまだわかってないらしく、
ミナのことを指しても、自分のことも指しても、「ミ~ナ」だったんです。

それでもね、とても嬉しかったんですよ。
お互いを、名前で呼び合うことも、モチロン楽しみにしていたことだったけれど、
ユナかミナ、どちらでもいいから、ふたりの口からね、
ふたりの「名前」を聞けることを楽しみにしていたから。

・・・・ワタシとオットが、考えて考えてつけた名前ですからねぇ。
それをふたりに受け取ってもらえたように、感じたんですよねぇ・・・
なんだかね、嬉しいなぁって思って・・・。


そして、この数日間で、ユナは、「ミ~~ナ」、「ミ~~ナ」、と、
口の動きを確かめ、ゆっくりと繰り返し、何度も、言葉にするようになりました。
いちいち大げさに喜ぶワタシ(笑)
ますます得意げに(?)言葉にするユナ^^

そんな様子を見て、今ならいける!と思ったワタシ、
傍らにふたりを座らせ、まずはユナに「お名前は?」と聞いてから、
ユナの手をとってその胸にあて、「ユ~ナ」とゆっくり言い聞かせました。
そして、ミナにも同じ事をしました。

そんなことを、数日間繰り返していたらね、
ユナは、「・・・・・」と考えた後、息を吸い込みきゅっと口をすぼめて
「・・ゥ・・ウ~~ナ」って、言うようになったんです!

ミナを指さすと「ミ~ナ」
ユナの胸に手をあてると「・・・(息をすいこみ)・・ウ~~ナ」。

「ユ」の発音は難しいって聞いていたから、「ウ」で十分!
すごい、すごいねぇ。言えたねぇ。それがユナの名前だよ!
・・・・大喜びしたワタシでした。


そして今日、ミナが、
自分の胸に手を当てて「ミ~ナ」と言うことができました!
まだ「ユ~ナ」は言葉にできないけれど、
「ミ」じゃなくて、「ティ~ナ」だったり「ニィ~ナ」だったりするんだけど、
それはね、どうでもいいよ。

自分の胸を手でたたいて、「ティ(ミ)~ナ、ティ(ミ)~ナ」と、
ワタシにうったえる姿に、じ~~~んと感動したのでした。
うん、そうね。あなたが「ミナ」よ!


1歳11ヶ月になって、2歳まであと1カ月をきったふたり。
ようやく(?)自分の名前を、自分のモノにしたのでした。ブラボー!

「かぁか~、とっと~、ばあば~、モモ~」と、ときどき歌っているふたりだけど、
「ミ~ナ、ユ~ナ」も、仲間入りする日も近いかもね^^


・・・・今日のユナ、
おもちゃの取り合いでミナに手を噛まれ、泣きながらワタシに駆け寄ってきて、
手を指さして、「ミ~ナァ・・アアアアア~~~」って泣いてました。

それにね、いたずらを「これ、誰がしたの?」って聞いたら、「ミ~ナ」って答えます(笑)
お茶をこぼしたのも「ミナ」、
ワタシのお箸をポイッとしたのも「ミナ」。

わかって言ってるんだかどうなのか、
とにかく、なんでも「ミ~ナ」のせいにされてますよ。

■ユナ、ぬいぐるみを椅子に座らせて・・・■
P1131803.jpg

■まずは、自分が食べて(笑)■
P1131804.jpg

■あ~~~ん、と食べさせてます■
P1131805.jpg

ワタシだけじゃなくてね、ぬいぐるみ相手にも
ご飯を食べさせる真似をするようになりました。

ご飯は、ウッドビーズ大を食材に見立てて使うことが多いですよ。

もう少ししたら、おはじきや毛糸やフエルトのような食材も
増やしていってあげようと思ってます。(まだ今は口に入れるからね・・・)

■ミナも、隣で同じことを・・・■
P1131806.jpg

■「ほら、あ~~ん!」(って、言ってるみたい)■
P1131807.jpg

この人形相手のごっこ遊びもね、
ふたりが自然と始めたのではなくて、ワタシが提案したこと、です。

「ほら、○○ちゃん(ぬいぐるみの名前)にも、ご飯をあげたら?」ってね。
(・・・・ワタシが、ずっとふたりの相手をするのも、大変なのですよ。笑)

ワタシは、何事も、子供が自然と始めるのを待とうって思ってましたが、
(子供の感性をうまくとらえて、伸ばしてあげる自信がまったくないので、
とにかく「受け」の姿勢でいようと、思ってました^^;)

名前のやりとりで言葉をうながしたことが、楽しそうに名前を連呼するようになったことや、
ぬいぐるみで遊ぶことをうながしたことで、新たな遊び方を楽しむようになったことで、
「たぶん、言ったらできるだろうな」と思うことは、うながしてみるものだなぁって思いました。

たぶん、もっとやったらいいことは色々あるんでしょうけど・・・・・・
う~~ん、思いつかない(笑)。


ああ、でもね、
食べさせる遊びが終わった後、「○○ちゃん、お腹いっぱいになったね~」って声をかけたら、
ミナは、ぬいぐるみの両手をとって、「ごちそうさまでした」をさせてました。
まだ言葉にできないので、黙って自分が頭を下げながら(笑)

それを見たとき、子供の遊びをひろげる能力は、
思いもよらないほど、すごいんだろうなぁって感心しました。
ワタシの特に意味のない声かけにもね、はぁ~そうくるのね・・・かなわないなぁって。

こういう発見があると、子供の遊びにつきあうのも、楽しいなって思えるんですよね。

まだ、ワタシから見たら、おもちゃで遊ぶふたりは、「ぐちゃぐちゃ」で「ごちゃごちゃ」で、
「手荒」だったり、たぶん子供なりの秩序はあるんだろうけど(・・・ある・・・のかな?汗)
あまりに理解ができないことも多くて、楽しめない・・ってこともよくあるから、
ちょっと嬉しい発見でした^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


おやつを見直しました。
■ふかしいもと、牛乳■
P1131812.jpg

お正月が明けた頃、ふたりの顔をまじまじと見つめてみると、
・・・一時期、ひきしまってきたはずのほっぺ・・・・また垂れてきた?!
・・・顎のライン・・・・ん?よりいっそう二重になってる?!
・・・ん~~、全体的に、なんか丸くなった???

何度、目をこすって見直してみてもね、
そう、感じるわけです。もともと丸めのふたりだけど、
また、太らしちゃったかなぁ・・・・ごめん^^;

アレコレ原因を考えてみると、
やっぱり、クリスマスにケーキを解禁して以来、お菓子のハードルが下がったのと、
ワタシがお菓子作りの楽しさを知って、クッキーやケーキを焼くと、
それをおやつにしたり、していたから・・・。

いかん、いかん、バターサブレ(焼きたてはめちゃくちゃおいしいんです・・)を
あげてる場合じゃない!
カロリーたっぷりのお菓子には、とっても未練があるけれど、
むすめ達にもワタシにとっても、手遅れになる前に、おやつを見直すことにしました。

本来、「胃袋が小さい子供にとって、おやつ(間食)は4度目の食事のようなもの、
おにぎりとお水で十分」なのだそう。

ふむふむ、なるほど・・・、と、うなづけるものの、
でもなぁ、おやつを作る楽しみももっと欲しいなぁって、思ってしまうのね。

といっても、手の込んだものを作る時間はないので、ササッと用意ができるもの、
お砂糖をなるべく使わないもの、ワタシが一緒に食べてもおいしいもの、
そんなことを考えつつ、おやつを作るようになりました。

=ある日のおやつ=

ふかしいもと牛乳

さつま芋は、まるごと蒸すと甘くておいしいです^^
蒸し器(お鍋に万能こし器をおいて蒸し器代わりになりますよ)だと、
中火で20分くらい、
圧力鍋を使うと、もっと早く、もっと甘く出来上がります!

牛乳はね、以前は朝がパン食だったので一緒に出していたんですが、
朝・昼・晩、と米食になったので、おやつにあげるようになりました。
あげるのを忘れることもよくありますが^^;

■おいしいです■
P1131813.jpg

ふかしいも、皮もパリッとしておいしく食べられます!
最近、さつまいも煮をあんまり食べなかったふたりですが、
これは、ぱくぱく食べてました^^


=ある日のおやつ=

バナナフライパン

材料(ふたりぶん)
・バナナ一本
・薄力粉(全粒粉でも)大さじ3
・牛乳(お水でも)大さじ3

①ボウルに薄力粉(ふるわなくてもOK)、牛乳をいれてヘラで混ぜる。
②バナナをほうりこみ、ヘラで大まかに切りつぶしながら混ぜる。
③油をひいて温めたフライパンの中に、②を入れる
④弱火で、蓋をして焼く。焼き色がついたら裏返して、蓋をして焼く。

■半分こ、にしたら、こんな感じ!■
P1161846.jpg

■上手にちぎって食べてます■
P1161851.jpg

■コラッ!なんだ~その足は!■
P1161849.jpg

あのねぇ・・・
「足をおろしなさい!」って言ったら、「アイ」って言っておろすんだけど、
また直ぐに、「ア~チ♪」とか言いながら、同じことをするんですよね・・・。

これでも、おやつのときは随分とマシなんです。
椅子に座ってるし、自分で食べるしね。
食事のときのことは、またゆっくりと、書くことにします・・・トホホな記事になりますよ(泣)


=今日のおやつ=

■かあか~、お皿のなか、からっぽだよ!■
P1201860.jpg

あんまりうるさくせがむので、キッチンの入り口のゲートが壊れそう・・・と、
ふたりをキッチンに入れました。

食事のときの椅子に立って、念願の調理場を眺めるふたり。
まずは、お皿の中を、何か入ってないか確かめてました(笑)

白玉だんごの小豆あんぞえ
P1201865.jpg

今日は、ちょっと凝ってみました。
小豆あんははじめて作ったんですが、結構時間がかかりますね~。
1カップ分、作ったので、明日も小豆あんを使ったおやつにしなくっちゃ。
残りは冷凍しておくつもりです~。


さて、お菓子作りの知識がほとんどないワタシが、
日々のおやつを考えるのも限界があるなので、本を買いました。

「子どもに食べさせたいおやつ」

甘さひかえめ、アレルギーを考えたおやつが全89種載ってます。
手軽に作れるものが多いので、毎日のおやつ作りに、とても参考になりますよ~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


公園に行ったなら。
■出口だ!■
P1081609.jpg

金曜日、土曜日と、寝かしつけともに一緒に寝てしまっていたので、
(あやうく今日も、寝てしまうところでした・・・)
とっても久しぶり・・・な気持ちになっている、ブログ更新です。

今週はずっと家にいたので、この写真を撮ったのは、先週のことです!
風邪をひく前、体調が良かった頃のこと、
毎日、公園に行くことが、日課になってました。

お昼寝なし生活が定着してきて、「公園に行く時間」がないと、
生活にメリハリがつかなくなってきたから・・・です。あ、ワタシがね。

「また昼寝をするようになるんじゃないか?」と、期待する気持ちもあったのですが、
4日間、ふたりとも昼寝をしない日が続いた後、
5日目は、ユナだけ昼寝をして、
6日目は、ミナだけ昼寝をして、
それから2日おきぐらいに、どちらかひとりだけ昼寝をする日があったのだけど、
ふたりとも昼寝をする日は、ありませんでした!アハハ・・・

こうして、昼寝をしなくなることも、
「まぁ、いつかはやってくることだしね・・・」と、だんだんと思えるようになって、
じゃぁ、その生活のペースをどうやってつくっていこうかな・・・と試行錯誤しているうちに、
だんだんと決まったスケジュールができてきて、

今ではね、お昼寝をしないことが、普通になってきましたよ。
慣れるものですねぇ・・・。


さて、そのスケジュールですが、
晴れていたら大体、午前10時頃に公園に向かいます。

通り抜けができない住宅街の中で、ほとんど車も通らず、
家から1分の距離の小さな公園なので、
ワタシひとりでも、1歳の双子を歩いて連れて行けるのです。

そして、前はブランコ以外の遊具では、ほとんど遊べなかったふたりですが、
今は、公園にある遊具を端から順番に、遊んでいくように^^

最初は、雲梯、次に鉄棒、そしてジャングルジム・・・

■迷路気分で、歩くんだい!■
P1081607.jpg

上にのぼるんじゃなくて、もっぱら、ぐるぐると底辺部分を歩いてます。
それだけでも、十分楽しいみたいだけど、
いつ、上にのぼる楽しさを知るんだろうなぁ。

そのときは、ワタシも一緒に上ろう、
そして一番てっぺんに並んで座って、眺めを満喫するぞ~、なんて、思ってます。
人気がない公園って、こういうことができちゃうから、いいですね。

■ブランコ!■
P1081614.jpg

やっぱり、一番のお気に入り!
揺れながら、空を仰いだりと、余裕たっぷりだし、
揺れがおさまるのを待って、自分で降りることもできます。
(座るのは、抱っこしないと無理ですよ~)

・・・・いつか、ブランコから落下するんじゃないかってずっと思っているんだけど、
今のところ、ありません。ホッ

もっと危険な乗り方や降り方をして、スリルを楽しむようになったら、
怪我もするかもなぁ・・・なんて、
自分が、昔、いろ~んな遊び方をしたことを思い出すんですけどね、

いや~、思い出せば出すほど、ユナとミナが同じ事をするって想像すればするほど、
「ダメダメ!危険!危険すぎる!」って、思ってしまいます(苦笑)

■すべり台、逆走中(逆走しないと滑れない・・・)■
P1081622.jpg

階段がないすべり台なので(岩場のぼるか、梯子のぼるか)
ふたりは一生懸命、のぼろうとチャレンジするんですけどね、
いつも、途中で動けなくなって・・・・しばらく停止した後、「かぁか~~~」って、
泣きべそかいた声が聞こえてきます^^


■これなんだろうね?■
P1081625.jpg

すべり台の後は、公園の水道に寄って、触る。

そして・・・

■イチ、ニの・・・・■
P1081626.jpg

この、ひっくい、ひっくい、石段を、
「両足そろえてジャンプして降りる!」という、
ふたりにとったら山のように険しい課題があって、

■ほら!ジャンプだってば!■
P1081627.jpg

ポーズは、とってみるものの、
たぶんジャンプしようとする気持ちはあるものの、
怖くなって辞める、もしくは「テッテ~!」と手をつないでジャンプする

ということを、何度も何度も繰り返すユナでした。

■アタシは、普通に降りるもん■
P1081628.jpg

ミナもユナも、その場でピョンピョンとジャンプするのは、
随分前から、上手にできていたんですけどね、
飛び降りるのは、怖いみたい。

そういえば、うちにはソファーがあるけれど、まだ飛び降りたことはないなぁ。

■さあ、お家に帰りましょう!■
P1081631.jpg

最後は、どんぐりを拾いながら、家路につきます。
ふたりのどんぐり拾い(ゴミ拾いもしますよ~)につきあっていると、
なかなか進みませんねぇ・・・。

1歳の終わりの公園遊びは、こんな感じ。

2歳になったら、そのうち三輪車で来るようになるのかも。
その前に、ブーブーで来るかな。
ボールを持って来て、遊んでもいいかもね。
暖かくなったら、ここでお弁当を食べてもいいね。
なんだかね、だんだんと、春が待ち遠しくなってきました!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

=過去記事にコメントくださった、さくらんぼさんへ=
ありがとうございました!
MGでOTという共通項をもつ人って、探したって見つからないと思ってましたので、
親近感、わきまくりです^^
ここでは、最近、MGの治療経過は書いてないのですが、
診断から1年で術後8ヶ月、まだまだ安定しないな・・・という感じです。
現在、風邪をきっかけに悪化中ですよ~。
また、遊びに来てくださいね。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


寝ているワタシに忍び寄る影・・
■かぁか・・・・・ネンネ~■
P1111760.jpg

3連休最後の月曜日、ソファーに横になってうとうとしているワタシの
そばで、こんなことが起こってたなんて。
(ワタシは、寝ていたので知りません・・・)

カメラの画像を、ハードディスクに保存していたとき、
「あれ?こんな写真撮ったっけ?」と、驚きました!
オットが、ふたりにこんなものをつけさせて、遊んでいたようです~。

■ブッブー!ブッブー!■
P1111761.jpg

・・・・ん~~、不思議な物体だこと(笑)

■楽しいよ~♪■
P1111763.jpg

たぶんね、すご~~く嬉しがって、走り回ってたんだろうな。
その物音にも、まったく目を覚まさなかったなんて!
ちょっと横になっただけのつもりが、スコンと寝てしまっていたようです。

こんな写真を、後で見せられると、
・・・・ふたりの様子を、この目で見たかったなぁ・・・なんて、
ちょっぴり残念に思ったのでした。

「ちょっと横になるから、あとはヨロシク!」って、
オットに言ったのは、ワタシなんですけれどね~^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

体調、マシになったかな・・・って思っていたら、
また下降です(泣)なんでかなぁ・・・。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


風邪、
■ふたり仲良く、箱の中におさまってます■
P1111743.jpg

ダンボール箱のなかって、まだ入りたくなるものみたい。
ただ、前とはチョット違うのは、

「わ~~、お風呂に入ってるみたい!」

って、ワタシが声をかけると・・・・

■その気になる!■
P1111739.jpg

大喜びで、頭をゴシゴシこすりだしました(笑)

なぜ、洗髪なのかは、ワカリマセン!
浴槽の中で頭を洗っているわけじゃぁ、ないしなぁ・・・。

洗髪はね、嫌いじゃないようなんです。
頭からお湯をザバーッとかけるのは、まだバンボに座っていた頃からずっとそうなので、
今じゃ、かけてるときはちょっと頭を下げたりして、余裕があります。
ゴシゴシゴシと洗うのも、自分で手をやって洗ってみたりしてるんです。

ただ、シャンプーが目に入ると「痛い!」ということは、
なかなか学習できないらしく、その手で目をこするときがあるので、
洗髪中に痛い思いもしてるんだけど・・・・・
それでも、頭を洗う姿は、魅力的みたいですよ!

■「アワアワアワ」■
P1111732.jpg

お風呂関連で、唯一の言葉といえば、「アワアワアワ」でしょうか。
あ、「ジャー」も言うかな。
それ以外はね、ふたりで、ふたりの言葉を話しながら、遊んでました!


オットの風邪、日曜日はだいぶん良くなって、
月曜日には、ほぼ治ったようです。

でも、いつもは、家族中が風邪をひいても、うつらなかったワタシに、
今回は風邪がうつってしまったようで、咳が出だしました。
そして、やっぱり重症筋無力症の症状も、悪化し出だしました。

・・・・咳だけで熱もないのに、しんどいのは、体が動きにくいから、です。
限りある筋力、咳をするのに使うだけで、疲労・・・。

しばらく無理をしないように、早く寝ます。

■2日ぶりにお外へ■
P1121798.jpg

ワタシは、玄関で見送りです。
今日は、ものすご~く寒い1日でした。

でも、日中は晴れていたので、日向はまだ暖かくて、
オットは、庭で日曜大工を・・・、それを見物するために、外にでた二匹の子羊でした^^

■邪魔したらダメだよ!■
P1121795.jpg


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

さて、一晩寝たら、マシになってますように。
結局、ブログのお友達のところに挨拶にも行けてないし、
メールのお返事もできないままです・・。
それでも、見守ってくださっている方がいらっしゃることに、とても感謝しています。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~


電車ごっこ・・・かな?!
■出発しますよ~!■
P1081636.jpg

ユナが自分の肩をたたいて合図とすると、両肩に手をおいたミナ。

「え?!電車ごっこするの?!」
(そんな遊びを、どこで知ったの?教えてないケド?!)
と、ちょっぴり動転しながら、すかさずカメラをとって見守っていると、

・・・・・動き出しました!

■出発~~!■
P1081637.jpg

ユナ、「ブッブー!ブッブー!」って言ってます。
手にはしっかり、お弁当箱のフタのパッキンを両手で持って。
間違いなく、車のハンドルにみたてていると思われます(笑)

そういえば、最近のふたり、輪や円形の形を見ると、「ブッブー」って言いながら、
両手でまわす仕草をしてたんだわ!

■ぐるぐると部屋の中を歩き回るふたり■
P1081640.jpg

一周まわって・・二周まわって・・・
「ブッブ~、ブッブ~!」と言いながら、楽しそうに歩いているふたり。

邪魔をするのもなんだかな・・・と声をかけずに何枚か写真を撮って、
その後は、座って見ていましたが(顔はにこにこしていたと思います^^)

一度だけ、「ユナ、ミナ、こっち向いて!」と声をかけたら、
ふたりとも見てくれました。

■かぁか、なあに?■
P1081644.jpg

こんな姿は、とても新鮮で、おもちゃで一緒に遊んでいるのを見るのとは
また違う嬉しさがこみ上げてきました^^


そして、しばらく後に、ユナが後ろに回ってミナの肩に手をおいて、
「ブッブ~」って声をかけて、ミナを促しました。

・・・おおー!交代できるんだぁ・・・(無言で感激!)

■次は、ミナが運転しま~す!■
P1081647.jpg

ふたりが、一緒に、楽しそうに遊び続ける様子が見られることは、
ワタシにとって、ものすごく嬉しいこと。
ただ笑って、見守っている、心穏やかになれる時間です。

ケンカして噛んだりつねったりする様子を見るのは、とても辛いけど、
泣かせたほうに、「痛い思いをさせて、ごめんなさい」をするよう静かに促すことや、
泣かされたほうに、「かして」を言わずにとろうとしたからだよ、と、
ゆっくり言い聞かせることや、
・・・・ふたりにわかってもらうために、知恵を使う時間です。

「かして」「どうぞ」はね、だいぶんできるようになってきたんですよ。
でも、まだまだ学びの途中であるんですねぇ。

最近は、ケンカの理由を、ワタシが把握できるようになってきて、
対処が冷静にできるようになってきました。
これも、ふたりがそばにいる時間が長いおかげ、かもね。

そして、ついつい「キーー!」ってなってしまうのが、
「お着替えイヤ!」「オムツ替えるのイヤ!」「遊びながらゆっくりゆっくり食べる」
など、があるのだけど、

うーん・・・・、外出の予定もないんだから、急がせる必要はないのに、
急がしてたかな?ワタシのやり方が、言い方が、違うほうがよかったかな?

今ね、対処が冷静にできるように、試行錯誤中です。
ワタシの母親業も、まだまだ学びの途中なんですねぇ。


■この日のおやつは、蒸しパンでした■
P1081654.jpg

ひさしぶりに作った蒸しパン。バナナ入りで、ほんのり甘いもの。

一個を半分にして出す前に、出来上がった状態で、ふたりに触らせていると、
ユナが「ハンブン!」と言い、ミナはお皿を差し出してるケド・・・

・・・・半分に、しそうにもない、ユナの指先!(笑)

■「ハイ、ドージョ!」■
P1081659.jpg

うわ~~、ちょっぴり!
ちょっぴりすぎる!


・・・ミナ、お皿を受け取って(嬉しそうだし)、ちょっぴりのかけらを
指でつまんで・・・・

■あむ。■
P1081655.jpg

ふたりとも、いたって普通の表情でした。

ユナは自分は食べずにね、
またちょっぴりつまんで、ミナのお皿に入れようとしてました。
食べるのにあまりに時間がかかりそうなので、ワタシが半分にしましたけど、
ユナ、泣いて怒ってました^^;

最初から、ワタシが半分にして渡すほうがよかったね。ごめん~。

謝り、なだめつつも、ユナのそういう反応がこれまた新鮮で、
「こんな成長もあるんだなぁ」って思ってました。

■次の日は、ひとり一個あげました。笑■
P1091667.jpg

二日目は、やっぱりね、多少パサついてくるので、
あいだに、はちみつ煮リンゴをはさみましたよ。

一個まるまる食べられて、よかったね~。

でもね、「ハンブン!」って楽しそうに言って、食べているふたりは、
とっても、とっても、可愛いよ!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

3連休が始まりましたが、
オット、発熱です!

普段、熱を出すことがないだけに、38度超えはきつそうです・・・。
ゆっくり休んでもらわねば、と、夕方から別室で寝てもらってますが、
どうか一晩で治りますように!

休日のオットの家事育児に費やす時間と手間は、かなりのものなので、
それがない3日間となると、ワタシにも試練だ~。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


1歳10ヶ月児の歯磨き
■歯磨きしましょうね~■
P1081580.jpg

朝食の後の歯磨きの時間、ソファーのほうから何やら
「ア~~」とか「イ~~」とか「タッチ~~」とかいう声がするので、
キッチンから覗いてみると、ミナがユナの歯を磨こうとしてました!

■ユナ、しっかり口を開けて!
P1081583.jpg

ミナは、「ア~~」って言ってます。
ユナは、自ら寝そべって、「磨いて」ってアピールしてます^^


■ユナ、次は歯をむきだして!
P1081582.jpg

ユナ、大きな口を開けました。(ワタシのときよりスゴイじゃないの!)
次に、ミナは、「イ~~」って言ってます。

そばで見ていたワタシ、ミナの言い方・表情がおかしくて!
だってねぇ、これ、ワタシの真似なんですもんね(笑)

それにしても、こんなに「イーーーッ!」って、歯を見せてるんかな・・・恥かし。

最近になって、ワタシの表情や口調を真似ることがでてきてね、
すごく面白いんだけど、気をつけなくちゃなぁ・・・って思うことも、あります。

「モ~~!モ~~!」って大きな声で言いながら、歩いてたふたり・・・・
・・・牛の真似・・・じゃないよね・・・あれは、ワタシがふたりのイタズラ繰り返しや
着替えやオムツ替えを逃げ回るときなんかに、思わず「モーー!」って、言ってるからじゃ・・・

ギャーー、真似されてる!!!
しかも、手を振り回してのっしのっし歩きながら、雄たけびあげてるし!
(そんなことしてない~~~、ワタシ。)

ちょっと、いや、かなり、ショックでした。
つまりね、ユナとミナにとっては、それぐらいの迫力に感じるんでしょうねぇ・・・。
参りました・・・。気をつけます・・。


■こんなポーズにもなってました!■
P1081590.jpg

結構な時間、ふたりで、歯磨きごっごをしてました。
今回は、ミナが磨いて、ユナがそれにしっかり応じる、というものでしたよ。

次回は、そしてまた違う場面で、ふたりがどんな様子を見せてくれるのか、楽しみです^^

■仲良く、ね■
P1081596.jpg

そして、ユナとミナの1歳10ヶ月は、
「お気に入り」の行動が出てきて、それを毎度、毎度忘れずにするようになりました。

たとえば、仕上げ歯磨きをしようと声をかけると、
ソファーを指さし「タッチ!」と言って、駆け寄り、上にのぼります。

まずソファーで立った状態で、磨く。
そして、クッションにもたれかかり寝そべり、磨く。
最後は「ネンネ」の状態で、磨く。
この3週間程、このパターンは崩しません!
もちろん、ふたりともね。ユナがすることはミナもするし、逆も然り、ですもの。

磨いている途中で、姿勢をズルズルと変えようとされると、
とても磨きづらいんだけど、そこで「ワタシがやりやすいように」姿勢を変えさせると、
ものすごいブーイングと抵抗で、結局時間がかかってしまうので、
「どうぞお好きなように・・・・」と、なってます・・。

嫌がらずに歯磨きをしてくれるなら、それでいいのよ。

歯磨きは、随分ね、楽になったけれど、
毎食+おやつの後、にすると、限りあるパワーをとても消費しそうなので、
朝食後と、夕食後の1日2回にしています。

手順はこのように・・・・

①ご飯が終わって、手と口を洗ったら(半分・・・いや、最近は殆ど手づかみ食べなので)、
自分で磨く用の歯ブラシを渡す。この歯ブラシ、すぐにダメになるんですよね・・・
モップみたいに開いちゃう。今回は、赤ちゃん本舗の3本セットのものにしてみたんだけど、
指を当てるところがあって持ちやすいみたい。

②遊びながら自分で磨く。磨く時間は、適当で・・・ワタシがテーブルの上と床に敷いた
食事用のシートを片付ける間、とかね。
もう少し大きくなったら、砂時計を使おうと思ってます。
この砂が全部落ちるまで(3分間です)、磨いてね~って。

③仕上げ磨き用の歯ブラシを使って、ひとりづつ仕上げ磨きをする。
歯ブラシは水でぬらすだけで、何もつけていません。
この歯ブラシはね、かかりつけの歯医者で、ふたりにあったものを選んでます。
値段は、メーカーが出しているものより安いんじゃないかな。

④洗面所に行って、口をゆすぐ。これは11月の終わりごろから始めました。
ご近所の同じ月齢の女の子が、外出から帰ったら口をゆすいでいるって話を聞いて。

これがねぇ、ふたりともすごく楽しみにしてるんですよね~。
「クチュクチュペー、するよ。」って言うと、嬉しそうに走って洗面所まで行ってますもん。
最近は「クチュクチュクチュ」とゆすぐのも、「ペー」って出すもの、
上手になってきました!


以前のように、抵抗するのを無理やり押さえつけてすることはなくなって、
歯磨き自体は「嫌じゃない」のだけど、「今遊んでいるから」「今したくないから」逃げ回る、
というのは、あります・・・・ハァ~(ため息)

こんなとき、
思わず、「モ~!」って口から出てるんでしょうね^^;


■余談■

昼間、「とっとぉ~はどこ?」って聞くと、「カー」って答えるように。
「会社」のことみたい^^

「ばあばはどこ?」って聞くと、「ブッブー」って答えます。
ばあばは、いつも車で来るからねぇ。ずっと車の中って思ってるのかしら・・・。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

4日連続、昼寝なし生活です!!
これは、ホンモノかも。もう、普段、家にいたら昼寝しないのかも。
まだ慣れてないから、朝7時から夜7時まで、走り続けている気分です・・・。
お友達のブログで、「昼寝はしなくなるし、しんどいよ~」って聞いてたけど、
本当に、体の疲れがねぇ・・・たまりますね!!

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


2日連続で・・・
■かぁかに読んでもらおうっと・・・■
P1061550.jpg

「絵本を読もうか?もっておいで」って言うと、
「アイ!」(まだ、ハイ。というより、アイ、だなぁ・・)と大きな声で返事をして、
本棚に向かい、絵本を一冊持って戻ってくるふたり。

■かぁか~~、読んで~~■
P1061555.jpg

持ってきた本は、必ずワタシの膝の上に置きます。

・・・本だけじゃなくってね、おもちゃもそう。
遊ぼうと思って手に取ったものを、ワタシの膝の上に持ってきて、
まずはそこで遊ぶんです・・・。二人同時だと、片膝づつ使用してます(笑)

正直言って、大変ですとも。
本ならまだしも、おもちゃだと膝の上で安定させようとしなくちゃいけないし。
それに、その場を動けないですしね。

「甘えた?まだ後追い中?」

ええ、ええ!そうですとも!
もし人にそう言われたら、たぶんね、認めますよ。
でもね、それは治さなくちゃいけないことじゃないしなぁ・・・。

お正月限定で公開していた1日の記事の「続き」の部分で、
「人と比べてどうかというよりも・・・」と、ワタシ自身のことを表現しましたが、
それとはまた違うけれど、

子供に対しても、誰かと比べてどうか、というよりも、その子自身の力を見ること、
そういう気持ちをもって見守ること、これから要所要所で
必要になってきそう。

比べるとしたら、今日のユナミナと1カ月前のユナミナであって、
ユナミナと他の誰かでもないし、
もちろんユナとミナを比べることでもないのね。

「みんな違ってみんないい~♪」って、教育テレビで流れていた歌、
よく口ずさんでます^^可愛いメロディをつけたなぁって、感心しながら。

■ワタシの膝の上の絵本を見るふたり・・・■
P1061558.jpg

「パン!」(パンダ)、「ブッブー!」、「ゴ」(イチゴ)、「ボ」(ボール)、
「テッテ」(手を洗う場面)、「ワワワワ」(泡)、「マンマ」(お菓子やおにぎりなど食べるもの)
「アッカ」(赤ちゃん)、「チャッチャ」(飲み物全般)、

なんて、言葉を口に出しながら、指さしながら、一緒に絵本を楽しみました♪
たぶんね、ふたりとも動物で一番好きなのは、「パンダ」です。
(ライオンやカバなどは、絵を見るだけで怖いというゼスチャーをします!)

近々、動物園に連れて行こうと思ってるんだけど、
パンダがいる動物園に、行かなくっちゃなぁ。他の動物は大丈夫かな・・。
それより、パンダの実物を見て、びっくりしたりして^^;


そうそう、忘れるところでしたが、
記事のタイトル、「2日連続で・・・・・」は、
ユナもミナも、2日連続で、昼寝をしなかった!でした。

お昼ごはんの後も、おやつの前も、眠そうにしているから「ネンネする?」って
聞いても、ブンブンと頭を振るんです。

3時頃には眠気もピークで、
「マンマー!マンマー!」(おやつが欲しいから)
「ダッコー!ダッコー!」(眠いから)、って、泣き叫びだしました。(ワタシが泣きたい)

その声をバックに、おやつを用意していたら
ミナなんて、キッチンのゲートに寄りかかって立ったまま眠りそうになってるし!
でもね、おやつは食べるし、食べたらまた遊びだすんですよね。

この2日間は、夕方早い時間に先にお風呂にいれて、それからご飯を食べて、と、
午後3時以降はすんごい忙しいスケジュールをこなして、8時前には寝ることに。

あ~、しんどい~~。ふたりが寝た後、頭が抜け殻です^^;

慣れないリズムに、ワタシが変に気が高ぶっているのか、
体が疲れすぎているからか、なかなか寝られません・・・。

このまま、朝から晩まで、休みなくふたりの相手をする日々がスタートするのかな。
(家の中でも、そばにいないと「常に後追い」ですから。アハハ・・・)

3時以降、眠くて機嫌が悪くなったふたりの相手を、するのは大変です!!
早く慣れろ~、昼寝しない生活に!ユナミナもワタシも。

生活リズム、再び試行錯誤中です!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

この記事は予約投稿してます。ちゃんとできるかな?!
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


初詣にて。
■2009年がよい一年になりますように■
P1021443.jpg

なぜか、大はしゃぎのユナ^^
初詣は、オット実家の近所の神社に行ってきました。

境内には、有名人が描いた絵馬がたくさん飾ってあって、
ユナもミナも「モ~!」(牛のこと)やら、「ニャンニャン」(なぜか猫の絵も)とか、
言いながら、見てました。

そうそう、ふたりが「アンパン!」って言うから見てみたら、
やなせたかしさんの「アンパンマン」もあったから、びっくり!!
絵馬は希望価格を書いて、入札の申し込みができるようになっていたので、
これは人気があるんじゃないかな・・・なんて思いました。
子供を産んではじめて、アンパンマンがあんなに子供に人気があるって
知りましたもんね~。


そして、参拝では、並んで順番を待っている間に、
ユナとミナにも小銭を握らせたのですが、いざ、お賽銭箱を目の前にして、
ふたりは握り締めた小銭を、なかなか離しませんでした!(やっぱり・・・泣)

あと1カ月と少しで2歳になるふたり。
前だったら、そんなに強く手を握り締めたりしなかったし、
あっさり手を開いていたと思うんだけど、今のふたりは多少なりとも「納得」しないと、
行動にうつさない・・・という場面がでてきた・・・気がするなぁ。

言葉がゆっくりだからか、そういう自己主張もまだまだ可愛いもの、なんですけれど。

もう少し時間があれば、お賽銭箱の前で話し聞かせることができたと思うんですが、
後ろで待っている人がいるので、ちょっと強引に入れさせました^^;

そして、慌てておじぎして手を打って(順番逆にしてたかも!)
お願い事もそこそこになってしまいましたよ。

あ、でもここの神社は、参拝のときに神主さんがお払いをしていてくれたから、
身も清められたような気持ちになれて、良かったです。

「初詣に行った」そのことだけで、お正月気分も味わえますし!

■両手をつないで歩く■
P1021426.jpg

両手をつないでもらって歩くって、すごく面白いのかもね。
それとも、すごく楽しいのかも!

ユナもミナも、外では手をつないで歩くことが好きです。(家の中でも、だけど・・・)
普段は、ワタシが両手を差し出して、3人で手をつなぐか、
オットとユナ、ワタシとミナ、という風に、2組にわかれるか、
・・・・どっちにしても、片手をつないで歩いてるんです。

それがね、オット実家にいる間、
ユナもミナも、もう誰かと手をつないで歩いているのに、「テッテ~!」って呼んでは、
両手をつないで歩きたがってました。

おばあちゃんとオットの兄弟達も一緒だから、
いつでも手をつないでもらえるし、抱っこしてもらえるし、良かったね!

■こんなこともしてもらっちゃった■
P1021449.jpg

ひとつ場所にとどまっていると、ふたりはだんだんと単独行動範囲を広げます。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、突然タタタッ~~って走りだしたりね、
じっとしているのは、無理みたい。そんなふたりだから、
知らない場所では特に、「目が離せない」って気持ちがいつもあるんだけど、
帰省の間はね、ちゃんと見ててくれるし、世話を焼いてくれるしで、
のんびりさせてもらえました。

お正月の3日間を、オット実家で過ごして、
ワタシは家事もせず(長男の嫁なのに・・・)、ふたりの相手も任せて、夜も早寝して、
申し訳ないぐらいゆっくりさせてもらったおかげで、
体調がね、良くなってきました!

一年の始まりが、よいスタートをきれたことを、感謝しています。


■歩道橋の上で■
P1021452.jpg

こんな風に、真上から道路を覗くのも初めての体験だったね。
「ブッブー」「ブッブー」って、口々に言ってました^^

■窓際がお気に入り■
P1021415.jpg

実家の窓辺には、オット達の幼い頃の写真が飾ってます^^
「とっとぉはどっち?」って聞いてみたら、勢い良く、適当に指さすふたりでした。
ま、ワタシが見ても、わからないんですけれどね(笑)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

メールのお返事、新年のご挨拶、少しづつさせてもらいます!
コメント欄の再開は、もう少し先になりそうです。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


お疲れさま!
■昼下がり・・・熟睡、三人組■
P1041512.jpg

午前4時に車で出発し、午前10時半に無事、我が家に帰ってきました。

道中の休憩は一度だけ。
ユナとミナが、いつもと同じように午前7時半に目覚めたので、
サービスエリアで、朝ごはんを食べました。

その後、2時間ほどの道中では、ユナとミナも起きていたので
歌を歌ったり、しまじろうのDVDを見たり、
それも飽きてしまって、そろそろ限界か・・・というときに、家に着きました。
ああ、良かった~。

長い道中、ずっと運転をしてくれたオット、お疲れさまでした!


お昼ごはんの後、ワタシが大量の洗濯物を手に、2階にあがって、
しばらくの間は賑やかな声が下から聞こえていたのですが、
いつの間にか「しーーん」となって、

オットは、たぶん寝てるんだろうな・・・って思ったんだけど、
ユナとミナまで寝た?それとも、いたずらしてる?って、ドキドキしながら
部屋に入ったら、

3人ともスヤスヤと(オットはゴーゴーと!)眠りの世界へと、はいってました。

■スヤスヤ、ゴーゴー、グーグー■
P1041513.jpg

ユナは、お昼ご飯の前にも、昼寝をしていたんです。
いつもだったら、さっき寝たのに、もう一度寝たりはしないのに、
オットのお腹の上はよっぽど気持ちが良かったのか(笑)、
この後、1時間ちかく一緒に寝てました。

チャイルドシートに、座って寝ているのも、体は疲れているんだろうな。
ユナとミナも、お疲れさま。

楽しかったね~、また行こうね~、って話しながら
帰ってきたんだけど、ちゃんと覚えているかな?

■富士山♪■
P1011396.jpg

行きの車の中から、見えた富士山。
すごーーーーく、綺麗でした!!!

あっという間の3日間だったけど、富士山は見れたし、初詣も行けたし、
おいしいものも食べさせてもらったし、親戚の方たちにも会えたし、
と~~っても楽しかったです。

そしてユナとミナは、この9日間で、すっかり「お父さん大好きっ子」になりました!

ワタシと手を繋ぐよりも、「とっとぉ~」。
ワタシに食べさせてもらうよりも、「とっとぉ~」。
オットが、ちょっと部屋を出ていくと、「とっとぉ~~~(泣)」ですもん。

そりゃあ、オットの嬉しそうな顔ったら、もう(笑)
正視できませんわ。笑ってしまうから!

明日から、オットは仕事に出かけるけれど、
ユナとミナはしばらくの間、数時間おきに「とっとぉ~?」って
聞いてきそうな気がします^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お正月の様子、しばらく続く予定です。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


2009年、出発。
■あけまして おめでとう ございます■
PC311374.jpg

新しい年が、始まりました。
このすがすがしい気持ちは、残念ながら、いつまでもは続きませんが、
(たぶん、オットの休みが終わる来週には、いつもの慌しい日常だわ!)

今日、このときは、暖かく落ち着いた家で、喜びとともに、
新しい年を迎えられたことを、感謝します。

さあ、また出発!

育児を始めて、いたらない自分を痛感することや後悔もたくさんあったけど、
それはもう忘れて、振り返らずに、進んでいきます。
むすめ達は、どんどん成長していくんですもん、
うかうかしていると、置いていかれそう!

今年は、もっともっといいことがありますように。

皆さまにとっても、よい年となりますように。
お互い、頑張りましょう。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

2009年 元旦

管理人 ゆらゆら


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

これから、帰省です!
今回は車で帰ることにしました。ユナミナが寝ている間に、走ります!
皆さんも、どうぞ、楽しいお正月を過ごしてくださいね^^

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


| HOME |
 
