スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


自分でやりたがること
■そぅっと・・・■
P8259249.jpg

ユナ。
足の指をこにょこにょこにょと動かして・・・・すご~く一生懸命です(笑)
手は?手はどうしてそこに?って思うんですが、
足にしか意識がいってないみたい^^

最近、ときどき見かける風景です。
「それじゃはけないだろうなぁ・・・」って思いつつ、見守るワタシ。
(手伝おうとすると、怒ります~)
とっても可愛くて可愛くて、自然と頬がゆるんでしまいます。


■うううーーーーん!■
P8259250.jpg

こちらはミナ。立って足をとおそうとしています。
足の指は見えているけれど、かかとでしっかり踏みつけてるし・・・

このときのワタシの気持ちは、
「あぁ無理やりひっぱってるし!買ったばかりのズボンがのびる~~!」です(笑)
口に出しそうになるのを、ぐっとこらえて、
「もうちょっと、もうちょっと!」って声援をおくってます。

もう力任せに引っ張って、引っ張って、頑張って・・・

■なんとか通りました^^■
P8259251.jpg

片足、成功!
嬉しそうに「デキター!」って言ってました^^(3つめの言葉は、「デキター!」です)

この後、片足だけ通したズボンを片手で押さえて、歩き回ってましたよ。
よっぽど嬉しかったんでしょうね。

ユナもミナも、自分でやりたがることが、だんだんと増えてきました。
着替えにスプーンで食べることに、お椀でお味噌汁を飲むことに、
コップでお茶を飲むこと。

まだ、どれもひとりではできないのですが・・・

たとえば、着替えは、いまは遊びの段階です。
頭を通したり、片足を通すことはできても、それで満足して脱いだり、
振り回したり、「着替え」はほぼワタシがしています。

スプーンは、持たせておいて自由にさせてます。
ほとんど手づかみ食べをしているけれど、途中ですくって食べてみたり・・・
上手にすくえると、ものすごく誇らしげに見せてきます^^
口まで運ぶときに落ちてしまったり、まだまだですけど、
いまは楽しんで使ってくれたらいいなって思ってます。

お椀を渡すと、ひとりで持ってお味噌汁を飲み干す、
これは上手になりました!
ということで、コップでお茶を飲むことも、ようやく始めましたよ。
でもね、コップの中に手をいれて遊ぶので、普段はストローマグです。

なんにしても、いずれはできることだから、
時間をかけてじっくりと、ゆっくりと上達していって欲しいなぁ。

あ、外食のときだけは、「早く上手に食べられるようになってくれたらな~」って
思いますけどね!自分で食べたがるし、手づかみだからテーブルや椅子を汚すし、
ボロボロ落とすし、手を拭いた紙おしぼりが大量に発生するし、
お店の方にも申し訳なくて・・・・また外食がしづらい時期になりました。

今思うと、お座りをする前のネンネの頃が、一番外食しやすかったな~。


■バナナを夢中で食べてます■
P8289279.jpg

はじめて、皮をむいた状態で手に持たせて食べたふたり。
上手にぱくついてました!(途中で、皮をむいてあげてますよ)

おやつに一人で一本食べられる。これもはじめての体験です!


■みんなでバナナを食べてました^^■
P8289274.jpg

4人でバナナを食べる様子があんまりにも可愛くて、
座って食べなさいって言うのも忘れてたわ^^



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

FC2のランキングは、参加を終わりにしました。
今まで応援していただいて、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ジャンプができた!
■あ!ジャンプできてる!■
P8199123.jpg

ピョンピョン(ドスドス?)と嬉しそうに、よくジャンプをしているけど、
両足とも地面から離れているとは思ってなかったわ!

そこまで機敏に見えないし(笑)、
片足のつま先はついているかと思っていたけれど、
写真を見たら、ちゃんと宙に浮いてました~。びっくり!

1歳半すぎて、体の動かし方が上手になってきたなぁって
思うことがよくあります。あと真似をすることや、踊ることや・・・・


■外に向かって踊るふたり(ちょっと恥ずかしい・・・)■
P8209140.jpg P8209136.jpg

歌に合わせて踊ることが、大好きなんですよねぇ。
何に合わせて踊るかって?・・・・ワタシの歌う声です^^;

両手を胸の前で、ぐるぐる回してきたら、
「い~と~まきまき、い~と~まきまき、ひーいてひーいてとんとんとん」
と歌いださなくては、いけないし、

両手を差し出して、手をつないできたら
「せっせせーのよいよいよい、お~て~ら~の~お~しょうさんが~」
って歌わなくては、いけません。

だって、違う歌を歌おうものなら、「それじゃない!」って
床につっぷして泣くんですから!

写真は、「か~も~め~のす~いへ~いさん」に合わせて踊ってるんです。
あとは「おもちゃのチャチャチャ」も、最近踊るようになりました。
ちゃんと、振り付けはそれぞれの歌に合わせて決まっているようです。

もうこの4つの歌を、毎日何回歌っていることか。

他の歌も、披露してみてはいるけれど、
慣れ親しんだ振り付けとリズムで踊るほうが楽しいみたいです・・・。

■歌が終わると、また歌って~っとせがまれます■
P8209147.jpg P8209153.jpg

毎日、おやつが終わったぐらいの時間、
洗濯物をとりこむときに、こんな風に窓を開けて外にでています。

ワタシは、窓のそばのベッドに腰掛けて洗濯物をたたむ。
たたみながら歌う。それに合わせてふたりは踊る。
踊り終わったら、散歩中のお犬さんを指差して大きな声を出したり、
バイバイしたり・・・・、ものすごく賑やかです。

ちょうどこの時間って、辺りによく声が響くのですよね。
(夕方って声や音が響きますよね?なぜなんでしょう・・)

夏の終わり、我が家の日常の一コマでした。
引越しが決まったので、この環境で、こうした時間を過ごすのもこの夏だけ。

秋には、新たな環境での生活がスタートする予定です!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

FC2のランキングは、参加を終わりにしました。
今まで応援していただいて、どうもありがとうございました!

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ミナのはじめての言葉
■ミナはしまちゃんラブです^^■
P8048618.jpg

なぜか取り合いのケンカにはならないのです。
ミナのほうが、しまちゃんに対する想いは強いみたい(笑)

そのミナのこと。
毎日大きな声でなにやら話しているふたりですが、
意味がある言葉を話したのは、ユナが「バッバーイ!」と言ったのが最初でした。

それを聞いたときは、ものすごく感動したものだから、
ミナの最初の言葉はなんだろう??ってものすごく楽しみになったのです。

それがね、数日後には、ミナも「バイバイ!」と言いました。
・・・・やっぱり、ユナが言っているのを真似するのね~。
ミナの最初の言葉も、「バイバイ」とするべきかなぁ~どうしようかな~、
って悩みつつ、あれからもう1カ月以上経ちました。

それが、今日の夕方の散歩中に、通りかかったお家の車(軽トラ?)を指差して、
「ブッブー!ブッブー!」って、わたしに向かって言ったんです!

いきなりだったから、本当にびっくりしたけれど、
「え?ミナ、なんて?これなんて言うの?」って聞き返したら、
「ブッブー。」って答えましたとも。

ミナのはじめての言葉は「ブッブー(クルマ)」に決定^^

隣にいるユナも、口のなかでぼそぼそ「ブ・・・ブ」と言っていたので、
そのうち同じように言葉にしそうです。

たぶんね、
言葉が通じる、というのは、ふたりにとっても凄く嬉しいことなんでしょうね。
ワタシが言うと、ミナも言う。
次に車を見つけたら、立ち止まってまたワタシに大きな声で報告する。

それを見たユナも、他の何かを指差して、何かを言ってました(笑)
何を言ってんだかわからないのも、また楽しいものです。


■ミナ、嬉しい瞬間をありがとう!■
P8048637.jpg

これで、ふたりは二語、言葉を話せるようになりました。
いくつまで数えられるかしらね。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ 

前回の記事のあと、コメントくださった方、メールくださった方、
ありがとうございます!励ましていただいて、
気持ちがとても嬉しかったです^^

********************
400メートルリレー、すごい、すごい、凄かったですね!!!
息をするのも忘れて、テレビを見つめてました(笑)
あ~感動したぁ。人間ってすごいなぁ・・・素晴らしい走りに
見ているワタシも、すがすがしい気持ちになれました^^

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


1歳半になりました
■何がそんなに楽しいのかというと・・・・■
P8118932.jpg

■輪ゴムで、遊んでるんです・・・■
P8118944.jpg

普段ワタシは、髪をひとつにまとめていることが多いのですが、
ユナもミナも座っているワタシの背後にまわって、髪留めをとろうとするのです。
家では目立たない黒ゴムにしているのですが、それも気になるみたい。

ためしに輪ゴムをあたえてみると、この喜びよう!
パチンとゴムが飛んで、痛い目に合わないかな・・・と心配でしたが、
多少あたっても、その刺激がまた楽しいようで、げらげら笑っているふたり。

最近のふたり、「げらげら」と笑うようになってきました~。
笑いのツボも、かなり単純なようで・・・まぁ、とにかくすぐに笑います。

P8118935.jpg P8118934.jpg


15日で、ふたりは1歳半になりました!
もう1歳も折り返し地点だなんて、早いものですね。
ワタシもその次の日に歳をとりました。そんなに嬉しくないですが^^

1歳半かぁ・・・・実感がわかないんですけれど、
市からは健診のお知らせが来たし、本当なんだなぁって感じです。

目の前にいるふたり、ワタシがイメージしていた1歳半よりも
ずっと幼い気がするのだけどな。

体は大きくなりました。
少し前の測定で、ふたりとも身長は76㎝、体重は9.5キロぐらい。
あいかわらずよく食べるので、体重はもっと増えていそうです。
背は低めながら、成長曲線にそって伸びてきています。

ユナが、お肉や魚を食べなかった時期があったのですが、
また食べるようになりました。ときどきにんじんやコーンを残すことがあるけれど、
それは全部、ミナの胃袋におさまってます。(ミナは食べすぎかな^^;)


言葉の理解は、普段手にしているモノの名前はほとんどわかってるし、
「○○してね」「○○取ってきてね」と言ったら、つうじることが多くて。

「ほら!(寝転がっている)お父さんの上にドーーンと乗ったら!」
って言ったら、笑いながら飛び乗ります!!ワハハ

よくわかってるなぁ・・・ってびっくりするぐらいなのに、
「テーブルに上ったら危ないでしょう。下りなさい!」って言っても、
なかなか下りないんですよね(怒)
わかっちゃいるけどヤメラレナイ、みたいです。

こんな感じで、言葉の理解はどんどん進んで、
タンクはいっぱいになりつつあるかな。言葉を発するほうはまだまだです。
「バイバイ」以外の言葉は、なかなか出ないけど、あせらず待ちますね。


そうそう、ベビーサインは、あまり真剣にしなかったんですが、
「おしまい」と「痛い」は、ゼスチャーで訴えることができるんです。

「痛い!」のゼスチャーは、一日に何度も使ってます^^;
ケンカしたときもそうだし、まだまだぎこちない体の使い方で、
転んだとき、どこかにぶつかったとき、
泣きながらゼスチャーをして駆け寄ってくるんですよ。

そうしたらね、
この間、ふたりがケンカをしたときに、ワタシが大きくキツイ声で叱ると
ふたりともピタッて動きがとまって、こちらを見上げじっと目を見つめて、
次の瞬間、「痛い」のゼスチャーをしてきました。

叱られて、「痛い」って・・・・・、そうなんだ・・・。
たぶん驚いて怖かったのだと思うけれど、痛いことも怖いことも、
今のふたりにとっては同じぐらい、刺激が強いことなのでしょうね。
とても感じやすいココロ、なのでしょう。

特にワタシの声や表情には、とても敏感なのだと、そう痛感することがあって。
いつも優しく明るいハハではいられないものだから、
そんなときに、じっと声を聞こうとしたり、顔を見つめてきたり、
ため息をついているワタシに、突然「なでなで」してきたり、
・・・・・・その健気な行動に、自分の態度を反省しました。ごめんね。


この先、叱らないでいくわけにはいかないけれど、
幼いふたりが叱られて「痛い」とアピールしたことは、忘れずにいようと思います。
ワタシの頭を「ナデナデ」してくれたこともね^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ 

お知らせがあります。

 more...

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


農業公園
■向日葵畑にて■
P8088880.jpg

この夏は、滋賀県へ何度も出かけましたけど、
これは以前に、湖水浴に行った帰りに寄った農業公園です。
同じ日に琵琶湖に行っていたとメールをくれた方、Yサマ!
この日はココにも寄ったんです~^^


敷地は、5つのエリアに分かれていて、結構広く感じたんですが
皆さん、歩いて周られてました。

うちはね、この向日葵畑が見たかったから来たんですが、
動物たちとのふれあいや、モノ作りの体験教室もあって、とっても面白そう!

もう少し涼しくなったら、また来ようと思いました。
ワタシ達も、歩いて周ったら、もう汗だくでしたもん^^;

■これなあに?■
P8088886.jpg

はじめて羊に遭遇したふたり。
「ナデナデしたら?」って声をかけたら、近寄って触ってました。躊躇なく。

ふーん、怖がらないものなのねぇ。って感心してたんですが、
「ぴくりとも動かない羊さんだったから」みたい。

この後、乗馬場でサラブレットに帽子をとられそうになって
泣いて怖がってました。馬とのふれあい体験がないワタシも怖かったけど・・。

牧場といえば、幼い頃はよく六甲山牧場に行ってました。
羊も好きだったけど、一番思い出に残っているのは、牧場の斜面を転がり落ちること!
寝転がってばんざいをして、ゴロゴロゴロゴロ~~~って。
弟と競い合って、転がってました。(どっちが思いついたんだろ?!)

きっと羊の糞だらけだったと思うんだけど、気にならなかったんですねぇ。
服がドロドロになっても、怒られた記憶がないので(忘れただけ?!)、
ワタシも、いつかユナミナがそんなことをしたときは、
笑って見ていようと思います。

・・・・一緒に転がってみたい気もする(笑)

■池には、やっぱりアヒルのボート!そしてお約束の顔出し看板~♪■
P8088900.jpg P8088895.jpg

顔出し看板を見ると、のぞきたくなって仕方ないオット。いくつになっても変わらないのよね。
ふたりが、ご機嫌で一緒にしてくれて良かったね!

最後に、ゲートを出たところで売っていた地元の野菜を買って帰りました。
にんじんが、味が濃くて美味しかったですよ。


さて、この一週間は夏休みモードでした。
甥っ子姪っ子たちがいて、毎日が賑やかで、オリンピックもしているし、
夜はついつい遅くなって、朝寝坊したりして。

ユナもミナも、3歳年上の甥っ子姪っ子のすることに興味津々で、
一緒の空間にいるだけで楽しそうでした。


さあ、明日からは、また日常モードです!
甥っ子姪っ子も帰ったし、オットも仕事だし、がんばらねば。
明日も涼しかったらいいのにな。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


オトモダチとの楽しい時間
■ちょっと狭いですか?・・・■
P8129001.jpg

先週の木曜日に琵琶湖に行ってからというもの、
すっかり夏休みモードに入り、ユナもミナも夏を満喫しています!

今週のはじめには、ミキサキちゃんとヒビカナちゃんが
遊びに来てくれました。あ、みんなの子分弟分のイブキくんもね。


■泣いているイブキくんをあやそうと(?)寄ってくる1歳児。(危険)■
P8128963.jpg

左はお姉ちゃんのサキちゃん。ちゃんとナデナデしてましたよ^^
右はやっぱり赤ちゃんに興味があるユナ。


さて、今回は、プール遊びをしたんですが、
ユナとミナの固い表情ったら・・・・、自分の家なのにびびってます。

■楽しんでるヒビカナちゃん、ミキサキちゃん。おーーい、ユナとミナはどこ?■
P8129004.jpg

ヒビカナちゃんは、最初から臆することなく、
我が家のおもちゃにチャレンジして、楽しそうに声をあげています。

サキちゃんも、はじめてのプールだったけれど、
すぐに慣れたみたい。遊んだり、愛嬌をふりまいたり楽しそう。
ミキちゃんは、どちらかというと慎重派でおとなく遊んでます。

うちのふたり、最初のうちはワタシから離れないし、
みんなが遊んでいても、離れたところでつっ立って見ているだけ。
プールでもほとんど遊べませんでした。

まぁ・・・いいんですけれど。
一緒になって「キャッキャッ!」と遊んでくれることは、
あんまり期待はしてなかったんです。
ユナもミナも慣れるまで時間がかかるって知っていたしね。

いつもとちがって、たくさんのコドモがいるから?
自分達の(モノだと思っている)おもちゃで、みんなが遊んでいるから?

色々とわけはありそうだけど、
ユナとミナなりに感じることはあったみたい。

ワタシがイブキくんを抱っこしたり、カナデちゃんやサキちゃんが膝の上に座ったら、
表情を豹変させて、オトモダチを叩くんです・・・・。
わ~~、すごい!やきもち焼きだわ!!


■プール遊びあとのおやつタイム♪■
P8129021.jpg

この頃には、ふたりとも穏やかな表情になって、
みんなと笑ったり、お母さん達にかまってもらったりと遊んでました。

泣き虫だったり、やきもち焼きだったり、後ろで見ているタイプだったり、
オトモダチが集まると、色んな面が見られます。

前は、「座った!」「歩いた!」とか、「できること」に目がいきがちだったけれど、
だんだんとコドモたちが、お互いを意識するようになって、
自分の子ながら、普段はわかりにくい性質が感じられるようになって、
面白いなぁって思います。

「こうだったらいいな」という思いはあるんですが、
例えば、人見知りしなくてニコニコ笑顔が素敵で皆に可愛がられて欲しい!とかね(笑)

いまのユナもミナも、この子たちなりに、健やかに成長していると思うので、
この子たちが見せる行動や性質を、認めてあげなくっちゃ。

これからワタシが教えてあげられることは、たくさんあるとは思うけれど、
ワタシが変えられないものもある・・・・・そんなことも、感じるようになりました。

これからのふたりの成長が、ますます楽しみです!

ワタシ自身も、はじめての子育てで、
思うこと、気がつくこと、全部が新鮮です。
ユナとミナとともに、お友達から刺激を受けていきたいなって感じた一日でした。

また遊びましょうね~~! 


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

昼寝中に、なんとか書けました~~。
あーもう、起きてきたので時間切れです(涙)

ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


海水浴(・・・湖ですが)

P8088801.jpg

海・・・に見えますが、ここは琵琶湖なのです!

この夏、どうしても海に連れて行きたくて、
海水浴・・・というよりは、朝の海辺を散歩して、
少しだけ水につかって、パシャパシャできたらいいんだけどなぁって思ってました。

行き帰りにかかる時間や、行ってからの手間などを色々考えた結果、
はじめて、琵琶湖の水泳場に行くことにしたのです。

琵琶湖、良かったですよ!!!
松林がすぐそばまで迫っているので、日陰が多いし、水も綺麗でした。
波が穏やかで、中に入ると温かくて、ユナもミナも怖がることはありませんでした。

水の中では、手をつないでいたら、どんどん深いほうへと歩いて、
胸まで水につかっても全然怖がることもなく、むしろ喜んでましたよ。


P8088831.jpgP8088827.jpgP8088852.jpg

この日は曇り空だったので、日差しがきつくなかったし、
松林からの風が心地よく、ワタシも一緒に水に入ったり、写真を撮ったり、
波打ち際を歩いたり・・・と、とても楽しめました。

予定では、ほんの少し水遊びするだけ・・・と思っていたのが、
結局、2時間ちかく、たっ~ぷり遊んでましたから!

ほとんど休憩なしですよ。たまに水からあがって休憩させようとしたんですけどね、
ふたりとも座らないし、ずっと歩き回っていて。またすぐに水に入りたがるんです。


■ねぇ、そろそろ帰ろうよ・・・■
P8088847.jpg


お昼近くになって、帰ることにしました。

ワタシ達以外にも、家族連れで泳ぎに来ていた方たちは、
まだ帰る気配もなく、のんびりと、泳いだり休憩したりしながら、休日を楽しんでました。
お昼もここで食べるんでしょうね~、きっと。
海の家とか売店もないところだし、お弁当持参かな。

とうぶんは、家族でこういう場所にきても、
動き回るふたりから目は離せないし、のんびりするのは難しそうだけど、
思った以上に楽しい時間を過ごせたし、また来ようっと!


■さあ、シャワーして帰るよ~■
P8088857.jpg


あー楽しかった・・・楽しかったねぇ。
と、帰り道は、何度も何度も口に出してました。

「しんどいな・・・」と一度も思わずに、野外でのイベントを楽しめたことが
とても嬉しかったのです。本当に、本当に、嬉しかったです。

帰ってきたいま、さすがに疲れが押し寄せてきて、
なーーにもする気がおこらないのですけどね~。
でも充実感がいっぱいで、今のこの気分のうちに記録に残しておきます。

明日になったら、あ~やっぱり無理しちゃったな・・・って思わずにすむように
体を休めなくっちゃ。


さあ、これからは夏休みモードです。
うちはお盆も通常どおりなんですけど、弟家族が母の家に帰省してきたので、
甥姪ツインズも一緒に、ドタバタな毎日がスタートしました。

ユナもミナも、賑やかに動き回る甥っ子姪っ子につられてハイテンションだし、
すごく楽しそうなんだけど・・・・・・夜はなかなか寝ません^^;

まぁ、この一週間ぐらいの間だし、夏休みだと思って
なるだけ気持ちを穏やかに、のんびりと、過ごしたいと思いますー。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントとメールのお返事、もう少し時間がとれるときに
ゆっくりとさせてください!(やっぱり疲れているのか頭がまわりません・・・)
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


チューして。
■「チューして!」と言ってみました■
P8068756.jpg

うふふふ、ふふふふ、可愛かったです(笑)
ワタシに「チュー」してくれても、すごーーーく嬉しいけれど、
ふたりがこうしているのを見るのは、これまたものすごーーーく嬉しいもの。

今のふたりの「チュー」はこんな感じ。

口は「チュー」の形で(本人はそのつもり)、頬をつきだしてよせてくるのね。  

チューがしたいのと、チューをされたいのと、
両方いっぺんにしてるのが面白くて!!

これからだんだんと、ハグ&キスも上手にできるようになっていくのだろうけど、
今はその不器用にもみえる幼さが、とても微笑ましいのでした。

やっぱり、今が一番可愛い時なんだろうなー。
何もかもがまだ幼くて、照れもなくまっすぐで、(手加減もないけどね^^)
ときどき、ずっとこのままでいて欲しいなぁって思うことがあります。

そういうわけにはいかないので、今の可愛さを覚えておかなければ!


■チューの口、まだこんな感じです(右のユナ)■
P8068758.jpg

下くちびるを、一生懸命突き出してます(笑)



今日は事情があって、おばあちゃんの家に泊ってます。
PC事情がよくないのと、ふたりが頻繁に起きてくるので、メールやご訪問ができません。
なかなか遊びに行けないですね・・・・ゴメンナサイ。



あと、ちょこっとお知らせが。

毎日たくさんの写真を撮っているので、気ままな写真ブログを始めました。
子供の写真が多くなるとは思いますが、興味のある方はのぞいてくださいね。
コメントなどは気にせずに^^

写真ブログDays with the Child




いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


絵本、読む。
■絵本は本箱から自分で出してきます(何冊も・・)■
P7318560.jpg

パラパラパラ・・・とめくったりは、前からしていたと思うのですが、
今日はセリフが入りました。


■「ばぁ!」■
P7318559.jpg

ページを戻して・・・・また開いては、「ばぁ~!」
嬉しそうな声だこと!

もちろん文字は読めないので、読み聞かせをしたときの
ワタシの声を覚えていたんですねぇ。

・・・・ちょっと感動した出来事でした。

絵本、読む。1歳のコドモ、です。

これはユナ。
ミナは、別の絵本で雨がざあざあと降っているページがくると、
「ざあざあざあ~!」って言ってます。

なんでその言葉なんだろう?!言いやすい発音なのかなぁ。

相変わらず、普段使う言葉は、「バイバイ」オンリーなんです。
ものの名前(ワンワンとか・・・)にはまだ興味が出てこないのね。


余談・・・

■ガーゼをひろげて、机をふきふき・・・■
P7318548.jpg P7318549.jpg P7318552.jpg

最後の写真のポーズ、よく見かけるんです。
・・・・・・ん?机にお腹をのせて宙に浮こうとしてる・・・・・

それ、ワタシも子供のときにしたわー!って思い出しました!

このポーズ、コドモって自然とやりたくなるものなのですか??
不思議ですー。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントのお返事、ぼちぼちと書いています。
まだ途中ですが、時間をみつけて書くので、待ってくださいね。
訪問もぼちぼち開始してます~。なかなか進んでないんですが、楽しみです!
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


1歳5ヶ月、甘えん坊のふたり。
■バケツでピチャピチャ・・・■
P7248429.jpg

あまりの暑さのせいか、(ここは大阪です~)
ふたりのお昼寝の時間が、とっても長くなりました!

えっ!って思ったら、もう2時間経っていたり、
昨日なんて3時間も寝ていて、気が付いたら夕方の4時半なんです。

・・・・そう、ワタシも一緒に寝てしまっているので、
せっかく、ユナとミナがたくさんお昼寝してくれても、
何もできてないので、暑中見舞いやメールの返事や、したいことに
とりかかれてない毎日です。

それだけ昼寝をして、夜もまたふたりと一緒に寝てるもので^^;

この暑さのせいだと、そう思って
今は体調を第一に、体が求めるままに寝て(?)過ごしたいと思います!


暑くなってからというもの、朝の散歩は行っていないので、
ふたりは外遊びらしい、外遊びはしていないなぁ・・・と気にはなっていました。

で、プチ水遊び、ということで、
ワタシが洗濯物を干す時間、いつも朝の9時ぐらいに、
こうしてバケツとスコップで、遊ぶようになりました。

時々、洗濯物を持ってきてくれたり、邪魔・・・いえ、手伝いをしてくれながら。

でもね、この間はじめて、手に持った服を洗濯バサミにとめようとしていたので、
(とめようと・・・というより、ただ当ててるだけなんだけど!)
こうやってワタシがしている仕事をそばで見ていることも、
しっかり勉強になっているんだなぁ、なんて思いました。

自然と覚えていってくれて、手伝ってくれたら嬉しいわ!


■隣の方が外に出てきてびっくりするふたり■
P7248432.jpg


ユナもミナも、もう1歳5ヶ月になりました。
もうすぐ、1歳半なんですよね~。

ワタシの中では、1歳を向かえたときのことが強く印象に残っているので、
もうすぐ1歳も折り返し地点なんだなぁって思うと、不思議!

そんなに大きくなったっけ?!

・・・・最近のふたり、後追い再来っていうのかなぁ、
あの後追いの時期とは少し様子が違って、どちらかというとふたりの性質や性格が
色濃く出ているように思うのだけど、ものすごく甘えん坊になってます。

家で3人で過ごしているとね、
「これ、大丈夫?こんな状態が普通?おかしくない?」
と、わが子の性質の異常性を疑ってしまう瞬間があったりして(苦笑)

もちろん「おかしくないだろう」ってわかってるんだけど、
ワタシの想像を超える、甘えたぶり、怒ったり泣いたりと激しい感情を
日々目にしてます。

あ~、言葉の理解が随分できてきたことで、
「これぐらい言ったらわかるだろう」とか、
「こうお願いしたらわかってくれるだろう」とか、過度な期待をしてたのね、ワタシ。
・・・言葉を理解し始めてまだ半年も経ってないのにねぇ・・・。

まだ、言葉よりも、感情が優先みたい。
言葉よりも、抱っこ、抱っこ、抱っこーーー!!みたい(涙)

夏、じゃなかったら、もうちょっと笑顔で抱っこできるんだけどなぁ。

なんて、思いつつも、
結構、今までどちらかというとしないで澄むようにしてきた抱っこを
積極的にするようにしています!(家の中ではね。座ってできるから)

1歳5ヶ月のふたり、ものすごく甘えん坊です^^



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前々回の記事のコメント、ありがとうございました!!!
メールもありがとうございます~~。

気にかけてくださった言葉は、すごく励まされます。
うちはいつもどおりの毎日を過ごせてますので、本当にありがとう!
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
24 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


年下のオトコノコ
■このサイズの違い!1歳差なのよ■
P7278516.jpg

これは、この間の日曜日のことです。

エイタくんとキョウタくんが遊びに来てくれました♪
(ほらっ、この名前でピンとくるアナタは、○中の関係者ね。笑)

随分前にこのブログでも書いたことがありますが、
我が家の、バンボと双子用ベビーカーがもらわれていったお家の
プリティーツインズちゃん達です。(男の子です)


ちょうど、一年前のユナミナってこうだったなぁ・・・って
ふたりを見ていて思い出しました。


■お父さんに手を握ってもらってユラユラ~■
P7278526.jpg

■上目づかいが、たまりません♪■
P7278527.jpg

無断で写真を掲載してスミマセン。
あんまりにも可愛かったものと、この日の自分のむすめの写真がなかったもので。


色々とお話ができて、良かったです。

まだ、もっと聞きたいこと、話したいことがあったように思うし、
また遊びに行きますね。

毎日があっという間に過ぎるし、
本当に、目の前のことをするだけで一日が終わっちゃいます。

そんな中で、手を動かしながらもふと、
K家のみなさんのことを、思い出すことがあります。

いつも気にかけてますからね!
また、会いましょう。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。