ゆらゆら
スポンサー広告


おばあちゃんの誕生日
■アタシも、欲しいよぅ■
P6287840.jpg


土曜日は、ワタシの母の誕生日でした!

日ごろの感謝の気持ちもこめて、
みんなでおいしいものを食べに行って、
お家でプレゼント渡し、ケーキを食べました。

ユナミナは、はじめてお稲荷さんを食べたんですけどね、
「ん!ん!」と手を伸ばし、ものすごい食べっぷりでした。

酢飯も大丈夫なんだねぇ・・・
ちりめんやひじきやお野菜が入ってたからかな。

ケーキは大人だけだったので、ふたりは見てるだけ^^
おばあちゃんとオットに抱っこしてもらい、じっくり見させてもらうふたり。

■ふ~む、これが大人のケーキなのね。おいしそうじゃない?■
P6287833.jpg


手は伸びてましたけど、まだその味を知らないので
欲しがったりはしませんでしたよ。

ケーキは、今年はじめての「いちじくのクレープ包み」。

やっぱりおいしかったです~~~♪
まだ少しいちじくが固めだったな。また食べようっと。


■おばあちゃん家の椅子は大きいな■
P6287842.jpg


■おばあちゃん、お風呂から出たよ~■
P6287844.jpg


お母さん(おばあちゃん)、お誕生日おめでとう!

そしていつもユナとミナのことを
優しく穏やかに慈しんでくれてありがとう!


今はお世話になってばかりで、
ときどき申し訳ないなぁって思うこともあるけれど、

お母さん(おばあちゃん)が身近にいてくれるからこそ、
ワタシたちは毎日を楽しく過ごせているんです。

ずっとずっと元気で、ふたりの成長を見ていってくださいね。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前回、前々回のお返事、遅れましたが今から書かせてもらいます~。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ふたごの絵本
P6267789.jpg P6267790.jpg


ふたごが登場する絵本といえば、
ぐりとぐらのシリーズが有名ですよね。

ふたごと書いてあったり、
書いてないけれど、なんとなくふたごみたいだなぁと
思う絵本に出会うと、ついつい買ってしまいます。

左の写真の絵本は、一番最近に買ったもので、
日用品を買いに行ったホームセンターで本のフェアをしていて
手にしたものです。

絵がとても可愛くて!
「あそぶの だいすき」には、
ふたりのおうちの中の様子やふたりのグッズ、
そしてふたりがお外で仲良く遊ぶ、その遊び方も色々描かれていて、
お気に入りの絵本になりました。

右の写真の絵本は、
まだふたりに読み聞かせたことも触らせたこともないモノです^^
(はじめての本だ~ってすごい勢いで手が伸びてきてます!笑)

「チリとチリリ」は、お友達にいただいたもの!
温かくて綺麗な色使いと、物語はファンタジックで女の子好み。
このシリーズはいずれ揃えたいなぁって思ってます。

「ブブとププ」は、最初は手芸屋さんに売っていた布で出会ったんです!
可愛いキャラクターの布に目を惹かれて・・・
絵本があることを知りました。
そっくりなふたりのふたごならではのエピソードが、
書いてある絵本です。

「ふたごのき」は、写真と文からなる本なのですが、
寄り添うように立っている2本の木の語らいが、綴られています。
谷川俊太郎さんの文です。
その場を動けない木の言葉なんですが、読んでいると、
変わりない日常でも周りをよく見て感じて、過ごしていこう・・・
そう思わされます。


いまのふたりは、
どんな絵本でも読んで読んで!と持ってくるんですよ。
まだまだ大きな絵や単純な文じゃないと
最後まで聞いてないんですけどね~。

松谷みよ子さんの本やももんちゃんシリーズ
「おつきさま こんばんは」や「たべたの だあれ」は
あいかわらず好きなようです^^

食べ物の絵は、チュッチュッと口を鳴らして食べるまねをして、
泣いている絵には、ヨシヨシしたり、
少しづつ、絵の理解は出てきたなぁって思います。

なので、また少しづつ絵本を増やしていこうかな。
みなさんの、お気に入りの絵本、
良かったら教えてくださいね!



■本好きの女の子になあれ!■
P6267742.jpg




いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
絵本
20 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


はじめての水遊び
■アタシは避難したほうがいいようね(モモ)■
P6167329.jpg


おばあちゃんのお家のテラスで、はじめての水遊び。

バケツに水を入れて、スコップとともに
どうぞと渡してみました。


■スコップで水をすくう!(モモ危ない~~)■
P6167311.jpg


スコップで勢いよくすくわれた水は、
あえなくモモの頭へ、チャパーーン、と落下!(笑)


■アタシもビチョビチョだよ~■
P6167328.jpg


服もビショビショだけど、気にする様子もなく、

スコップで水をたたいたり、すくったり、かけたり、
バケツを逆さにしてみたり、

ふたりとも、とっても楽しそう!!

・・・というより真剣?!


■ユナ!そこで本は読まないで~~■
P6167356.jpg
(ユナのお気に入りの本「パグの飼い方」。字が多いのになんででしょうね?)

ここがどこだろうがお構いなし、です(笑)


このバケツで水遊びは、何度かしましたが、
慣れてくると、バケツを逆さにして水をこぼすばっかりで、
水がモッタイナイので、もうおしまいです。

梅雨が終わったら、本格的な(?!)水遊びをしよう、と思ってます!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

やっと週末ですね~。嬉しいなぁ。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


雨上がり、花。
P6227592.jpg P6227594.jpg
P6227601.jpg P6227603.jpg


日曜日は、空港に行ってきました。

展望デッキに出たときは、ちょうど今しがた雨が上がったところ、
水滴をつけたお花たちがとても生き生きと見えます。

素敵なブロガーさんのところで
ここのところ可憐なバラのお花を見ていたせいか、
まずはバラが目にとまったり・・・今までだったら素通りしてそうな花達を
見て楽しめるようになりました^^

ここのデッキの花たちは、とても優しい表情の花ばかりで
見ていてとても穏やかな気分になれましたよ。


■ぎゅっ!(あ、ヤメテ~!)■
P6227604.jpg


こういう形のつぼみ(硬くて弾力を感じるのね)
指でぎゅっ~~としたくなる気持ちはすごくわかるんだけど、
「ヨシヨシ、ナデナデしてあげてね」と
そっと手を添えたら、おとなしく離してくれました。(ほっ)

ここのお花は摘んだらだめだよ。
まだわかんないだろうけど、
大事に育てている人がいるんだものね。

花を摘む・・・といえば、
シロツメクサ、
花冠をよく作ってあげたっけ(近所で一番年上だったので)。
あとヒヨコ草、
飼っていたセキセイインコのために摘んでました。

あとは、つつじ、
蜜をチューチュー吸ってましたねぇ。

綿毛になったタンポポや、れんげ草、
小さくて野に群をなして咲いている花は摘みやすかったのかな。
おままごとでも、よく使ってたな~。

そんなことを、懐かしく思い出しました。


■オット、満面の笑みでした^^■
P6227591.jpg



3人でお揃いのTシャツは、とても目立ってました^^

だから、いつもよりよく声をかけられたり、
にこにこと微笑みかけられたんじゃない?(笑)


■飛行機、ちゃんと見てるね■
P6227609.jpg


前に連れてきたときと違って、
ちゃんと飛行機のほうを見ていました!

デッキで走り回ったり、何か(たぶん飛行機?!)を見つけて指差したり、
家族4人で、楽しいひとときを過ごせた外出でした^^


・・・・本当は、アクタスで色々と見たいものがあって
来たんですけれどね。

そっちの目的は、わかっていたけれど、
落ち着いて見れませんでした^^;
またリベンジです~。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


前記事のコメント、ありがとうございます!!
嬉しく読ませてもらいました。
週末からずっと皆さんのところに遊びに行けてません~。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


眠くなる時間の差
■ねぇねぇ、ミナ~起きようよ~■
P6237626.jpg


お昼ご飯が終わってひと遊びをして、
1時頃、ゴロゴロしているうちにミナは寝ます。

後に残ったユナは、なかなか寝ません・・・・。


最近のふたりは、決まってミナが先に寝て、ユナは後。
その時間差は30分から、長いときは一時間近く!
もうすぐミナは起きる時間やんかぁ~と泣きたくなります。

お昼寝の時間もそうだけど、夜もそうなんですよねぇ。
自由時間がどんどん減っていくんです・・・(泣)


で、残されたユナが、おとなしく起きているワケがなく・・・


■ちょっと!起きなさいよ~!■
P6237630.jpg


と、布団を叩いてみたり、体に手をついてみたり。
(コラーッ!!とワタシの声が飛ぶ!!)

以前は、興味本位で、力加減もわからずに、
顔をむぎゅーとつかんだりしていて
目が離せなかったんですけど、

今は、わかっていてやってる。

「何でひとりで先に寝てるのよ~」って感じですもん。

さりげなく起こそうとするので、
やっぱり目は離せないわ・・・。


■キャハハーー!■
P6237634.jpg


ユナ、ますますハイテンション!
ベッドに登ってみたり、アチコチ動き回ります。

ハハを独り占めできるのも嬉しいようで、
飛びついてきたり、よじ登ってきたり、
ワタシも、のんびりと横になってもいられません。

でも、やっぱりミナが気になるようで・・・・、

■んん?・・・・これはタオル?■
P6237642.jpg


・・・・タオル、タオルは・・・

コレは、どうすればいいんだっけ?

・・・・あ、そうだ!!


■こうするのダ!■
P6237646.jpg


おーーーい、あってるけどチガウ!
顔は隠さないでよっ。

ユナのこの行動は、今日がはじめてでした。

おお!かけ方はまだまだだけど、
タオルをかけてあげるなんて、すごい成長~♪

なんて、思ったんですが、
よ~く考えてみたら(かける場所とかね)、

・・・・まさか?・・・・


■ばぁーー!!■
P6237641.jpg


やっぱりーー!
「いないいないばぁ」をしてたぁーー!!

この後も何度か繰り返して、喜んでました・・。


あ~早く寝て欲しいなぁ・・・
と思いながら、ミナを起こさないか見張る毎日は
いつまで続くのか~。

ユナは抱っこで寝かしつけは嫌がるので、
(ミナは眠くなったら抱っこちゃん)
ユナのペースに合わせるしかないのです。

ほとんど同時に寝てくれていた頃は楽だったなぁ。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

週末のお出かけのことを書きたかったけど、
ユナの「いないいないばぁ」が面白かったのでこの記事に。
この調子で毎日されたら、どんどん笑えなくなりますけどね~(笑)

遅くなりましたが、「最近の悩みごと」のお返事を書きました。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
25 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


お茶だいすき・・・になりました^^(ほっ)
■ごくごくごく・・・・ぷはぁ~~■
P6207542.jpg


5月の末ぐらいからかな?
お茶をゴクゴクと飲むようになりました!

それまでは、あげたらゴクッと一口飲むぐらいで、
自分から欲しがることなんてなかったのに、
今じゃお茶を入れて置いてあるマグを指差して欲しがります~。


ああ、良かった。

今年の夏も、お茶を飲んでくれなかったら困るな、って
思っていたから、安心しました。

この一年、
はじめての育児で、困っていることなんて山ほどあったけど、
あの頃困っていたことは、いつの間にかひとつづつ減って、

(体重が増えない、とか、後追いが激しい、とか
 帽子をかぶってくれない、とか、哺乳瓶大好きすぎる、とか
 ・・・・もっともっとあったよね)

そのときは、ワタシもそれなりにアレコレ工夫したり、
もがきあがいたり?していたけれど、
いつのまにかできるように(するように)なっていたんだなぁ。

困ったことがひとつづつ減っても
今は今の悩みや困りごとがあるわけだし、
これからは今よりずっと困ったことがでてくるんでしょうけど!


■アハアハ~~♪■
P6207528.jpg


頭がビショビショですけど・・・・・ご機嫌なふたり。

うちはまだクーラーはつけていないので、
親子で汗をかきかき、すごす梅雨の一日でした。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

これは先週に書いていた記事です~。
今日は涼しくて過ごしやすかったですね!

夜は肌寒かったり、気温差があるので
風邪など引かないように気をつけてくださいね~。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


いつも近くに。
■ナデナデしてあげる■
P6207489.jpg


むしむしと暑い暑い一日。

ユナが膝に頭をのせて笑ってる。
おかあさんが「なでなでしてね~」だって。

じゃあ、ナデナデしてあげるよ~。


■いつも近くに・・・・■
P6207497.jpg


なんだかんだいって、
いつも近くにいるんだもん。

どこにいるのか、
何しているのか、気になるんだよ。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前記事のコメント、ありがとうございました!
お返事もう少し待ってくださいね。

昨夜は、オットの幼い頃のビデオを見ました。
まだ家庭用のビデオなんて普及していなかった時代だし
とっても貴重な映像でした~。

それでね、やっぱりユナミナはオット似なんだと
実感しましたよ(笑)目鼻立ちやほっぺの感じが
そのままでした~。
・・・大きくなったらこんな顔になるのかしら・・・。うーん。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


最近の悩みごと
■お母さん、こっちこっち!■
P6117184.jpg


名前を呼ぶと振り返るときもあるけれど、
すぐに前を向いて、自分の好きなほうへ行ってしまうふたり。

■おーーい、待ってーー!■
P6117171.jpg
(見通しがよく、車はあまり通らない道とはいえ、
急に飛び出したり立ち止まったりするので本当に危険です^^;)


ふたりがゴミを拾ってきても大丈夫なように、
ワタシはビニール袋を持っていたんですが、それを見たミナ、
自分が持ちたい!とアピール。
(左手にはスプーンも持ってますけど~汗)

最近のふたり、アレしたい!コレしたい!という主張が
どんどん出てきているように思います。

欲しいものが手に入るまで粘り強く訴えたり、
手に入らないとひっくり返って泣きだしたり、
まだなだめるとすぐに機嫌が直るけれど
そのうちもっと自己主張が強くなるんだろうな。


最近の悩み事、それはふたりが噛みあうこと。

ここ1カ月ぐらいかな。
ユナとミナの腕や肩や背中には、歯形の内出血が
あっちにもこっちにもある状態・・・・・毎日新しい傷が増えるんです。

1歳前は面白半分に噛んでいるときもあったけれど、
今は怒りの感情とともに噛むことがほとんどなのです。
だから思いっきり噛んで引っ張ってる!


ケンカばかりしているわけじゃなくて、
「次は貸してあげてね。どーぞしてね。」と頼むと
自分から「ど~ぞ」と渡したり、
どうしても欲しいものを相手が持っていたら
自分が持っているものと「交換」しようとしたり、

そんな行動も見られるようになって、
すごい成長だなぁとは思うのですが、
力任せに取り上げる→抵抗する→噛みあう、
こともやっぱりあるんですね。

叱ってもする、
叱っても直らない、
叱っても繰り返す、
ええ、もう叱るのが嫌になりました!

なので、最近は
噛まれて泣いているほうを片膝に抱っこして慰めながら
噛んだほうを呼んで、もう片方の膝に座らせて
「噛まれたら痛いんだよ~、ごめんねをして、なでなでしてあげて」
と言い聞かせるようにしてるんですが・・・

たぶんね、ふたりとも噛んだら痛いことはよくわかってるんです。
それでも感情を抑えきれず、噛むという行為に走るんでしょうね。


この間の双子サークルで、その相談をすると
いくつかアドバイスをもらいました。

女の子同士の双子はこの悩みは結構多いそうです。

結論から言うと、時期がきたらおさまる。
(2歳過ぎぐらいが多かったかな)

その時期はそれぞれみたいですが、
今必死に止めさせようとして、怒ったりしても無理のようです。

■言葉でお互いの自己主張ができるようになってくればおさまる。
■強く怒ったり、親が噛んで噛まれる痛さを教えたりは
 逆効果になるほうが多かった。
■子供は親が言うことと逆のことをする時期があるので
 「じゃあ噛んだら!」と言うと、絶対に噛まなくなった。
■噛む時期は遊びに連れて行くのを控えた。
 お友達を噛まないか見張り続けるのもストレスだったから。

などなど。

やっぱり、言語能力がポイントかな。

うちはまだ言葉のタンクに貯め続けている段階なので
まだまだ先になりそうです~(涙)


■隅っこで、写真をパチリ■
CA390016.jpg
(サークル参加中。携帯でパチリ)



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今週はぼちぼちと予定を入れだしたので忙しくて、
あまり遊びに行けてません。すみません~。

お返事、途中になっていますが、
コメントありがとうございます!嬉しく読ませてもらいました♪

ゆらゆら
1歳3ヶ月~
23 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


おにぎり大好き♪
■今日のお昼ご飯は 大好きなおにぎり♪■
P6177374.jpg P6177373.jpg
(写真を2枚並べてます)

最近になって、大きなおにぎりに挑戦し始めたふたり、
おにぎりだ~~~い好きなようです。

ユナ、右手に食べかけのおにぎりがあるのに、
左手もおにぎりに手がのびてます!

そして、ミナ・・・・
これはね、おにぎりに口を押し当てて、
チューチュー吸いながら食べてるんです・・・。

前は普通に食べていたのにナ。
これも遊び食べの一種なんでしょうかねぇ。

ミナは途中で手伝おうとすると怒るので、
なるだけ手出しはしないようにしてます^^;


この日のおにぎりは、
ひじきとすりゴマを混ぜたもの、
海苔をペタペタ貼り付けたもの、の2個でした。

もう少し、上手に食べられるようになったら、
おにぎりを持って外でお昼を食べたりしてみたいな!

外で食べるおにぎりっておいしいですもんね♪


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今日はものすごく蒸し暑くて、体力消耗!!
夏が乗り切れるか心配になってきました~(汗)
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
4 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


失礼いたしました。
■モモ1歳■
P6167348.jpg
(フタゴザウルスに叩かれてもむぎゅーと掴まれてもひたすら耐えるイヌ。
 みなの同情と感心を誘ってます・・・)


前回の記事のことですが、
今日の夕方までの間、「ブロ友限定記事」になっていました。

もうこれは、ワタシの思わぬミスでして、
夕方に気がついて慌てて解除しました。

それまでの間に遊びに来てくださった方、
何の予告もなく限定記事になっていて驚かれたことと思いますし、
FC2ユーザーでない方には何のことかもわからなかったでしょうし、
本当に失礼いたしました。

FC2ユーザーの方でブロ友申請をしてくださった方、
お手数をおかけしました。

今までやりとりをさせてもらっていたお友達は
承認させてもらったのですが、
初めての方は、何かやりとりをさせてもらってから、
と、させてもらいますね。申し訳ないのですが。

今のところは、ブログのスタイルに変更はありませんが、
今後、公開を限定したりする場合は
必ず事前にご連絡いたしますので!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ゆらゆら
未分類

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


はじめての遊具遊び
■はぁ・・・・ここはなんてトコロ?■
P6157280.jpg


この公園ははじめてじゃあなくて、
春頃にも家族で来たことがあったんだけど、

そのときのユナミナったら、足元の小石しか見てませんでした^^;

ちょっと歩いては、座って小石を拾って、
ご機嫌にすごしていたけど、
すぐ横にこんな大きな遊具があったんだよ?

通路やロープなどで連結している大きな遊具には
滑り台だけでも4つぐらいひっついていて、
そのうちのひとつなら遊べそうでした。

朝10時前のまだ人が少ない時間を狙ってレッツゴー♪


■うりゃ~滑り台に挑戦だ~!■
P6157287.jpg


と、ふたりとも勢いよく・・・・・いっているかのように見えますが、
これはもう何度目かの慣れてきた頃の写真でして、

最初はふたりともオットとワタシとつないだ手を
握り締めて離しませんでした^^
一緒にオイッチニオイッチニと階段をのぼり、
上ったところでもずーーと手をつないでるんですもん。


■階段の上にはこんなモノがあったよ■
P6157277.jpg


ユナはすっかりこれが気に入ったようで、
手を離してひとりで遊び始めました!


■これは何かなぁ??■
P6157286.jpg


だんだん走り回って遊ぶ子供たちが増えてきました。

空いている場所を探しつつ、
ほかにも遊べる遊具はないかなぁ・・・と探してみると、
同じくらいの子が遊んでいる場所がありました!


■大きなパイプ♪■
P6157290.jpg


外の男の子も中に入りたいんじゃない?
ユナミナを見てニコニコしていた可愛い男の子でした。


午前10時半ぐらいには、
子供も大人も増えてきたので、そろそろ・・・・と退散。

もっと大きくなったら、
あの中に混じってたくましく遊べるようになるんだろうな。


・・・・・ワタシも。

落ちないか危なくないかと気をもみすぎてどっと疲れたし、
ユナミナがノロノロ上っている後ろから来ている子に気を使ったり、
車のハンドルのおもちゃをほかの子達と交代で遊んだり、
(変わるのが嫌で、ユナもその子も泣いていた・・・汗)

ワタシにとっても
まだまだ慣れない公園遊びだったなぁ。

休日だったし、お父さんや家族率が高かったですね。

たぶん平日だと、お母さんと子供だけだろうし
もっと空いていると思うんだけど、

・・・・ワタシだけでふたりを連れて行くことは・・・ナイ。

安全にふたりが遊べるようになるまでは無理だ~!
楽しそうだったのにね、ごめんよ。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

今日は初めて、市の双子サークルに
参加してきま~す♪天気も体調も良ければいいな。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


そんなこともできるの?!
■ぎょえ~~とうとう上っちゃったよ~~■
P6157293.jpg


食卓の椅子に、上れるようになってしまいました!

たまたまか?!
と、椅子の向きを変えて(テーブルに上られたら困るので)
置いてみたところ、ふたりいっぺんに上ってるし!

あ~、これから椅子を引いたら、
必ず戻すようにしなくっちゃ・・・・。

テーブルの上のモノも、どかさなくっちゃダメかな。

どんどん色んなモノが我が家の高みへ高みへと
集まっていってます。ギュウギュウ~。


■え~~上れちゃうの?!■
P6157274.jpg


はじめて公園の大型遊具に連れて行ってみたら・・・

最初は手をつないでないと上らなかったのに、
いつのまにか自分達で上ってるし!
(緩やかで段数も少ない階段ですけど)

あ、危なくないかな?

ハラハラしながら、いつでも抱っこできるように、
ぐっと手を構えて準備している親達を尻目に、
手すりをちゃんと使って上ってるんです。

使い方、わかってるんだ。スゴイー!


「日々成長」
という言葉を、歩けるようになって以来、
久しぶりに思い出しました。

すごいなぁ・・・。


■すごいでしょ?!(ユナで~す)■
P6147224.jpg

うん、うん、すごいねぇ。
(歯磨きのときもこんだけ口を開けてくれたらなァ・・・ぶつぶつ)


とにかく驚きっぱなしの週末でした。

公園のことも、色々と書きたいことはあるんですけど、
週末のふたりの起床時間は、なんと午前5時半!!!

眠すぎて頭がまわりません~~。
また明日にします!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前記事のコメント、ありがとうございました!!!
すごく嬉しかったですーー♪♪
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


箱が好き。
■いい湯だなぁ~~アハハ♪■
P6077135.jpg


最近のふたりはは、ダンボール箱がお気に入り♪
(手にスプーンを持ってますけど?!)

箱に入るときは、「手伝って~」と片手を伸ばしてくるので
支えてあげるとヨイショっと片足あげて入ってます。

箱の中を満喫したら、箱を裏返してお立ち台に。

何度も何度も上ったり下りたりしてね、
その度に「ん!ん!(手を貸せ!手を貸せ!)」と
手をつかまれるので、お手伝いマシーンと化してるハハでした。

■ギャハハギャハハ!■
P6077161.jpg


ただ座っても楽し、だそうです(笑)

ミナはスイッチが入ると、ひとり笑い続けているときがあります。
そりゃあもう、楽しそうに!

手を口に当ててグフフフ笑ってたり(一体誰の真似なの?)
のけぞって笑ったり、首をかしげて笑ったり、
笑いながら抱きついてきたり・・・・・

可愛いです~~~♪アハハ

それを外で声をかけてくれた人にもしたりするので、
「まぁ、愛想がいいわね!」

と、言われることが多いミナ。

うん、確かになぁ。
いつの間にか、声をかけられることが楽しくなってきたみたい。

こんにちはのお辞儀をしたり、バイバイをしたり
相手の反応がどんなものでもお構いなく
どんどん攻めてます。

それを見つめるハハは、実は複雑な心境です。
「可愛い~」と言われるのは嬉しいですけどね、
誰にでもついていきそうでなんか心配だなぁ・・・・。


■ちょっと狭いかナ・・・■
P6077136.jpg


ユナです。

おおーい、そのダンボール箱、ちょっと小さいんじゃないの?!
どうやって座るんだろう・・・・

って思いつつも、黙って見ていたら、

■座れましたの■
P6077138.jpg


正座しておりました。なかなかやりますなぁ。

ユナは、箱も好きだけど
最近の一番のお気に入りは絵本じゃないかな!

朝起きて直ぐに、お気に入りの絵本を持って
「ん!ん!(読んで!ねぇ読んで!」と、

まだベッドで寝ぼけているワタシに差し出してます・・・。

お気に入りの絵本はうちにもあるけど
ワタシの母のうちでは、「パグの飼い方」の本がお気に入り。
これだけはミナにも渡さず死守してます^^

座ってひとりでじーーと眺めたりページをめくったり、
・・・・集中力があるなぁ、すごいなぁって感心しちゃう。

あと言葉はふたりともまだだけど、
おしゃべりがいっそう面白くなりました。

指を差しながら、色んなことを話してくれてます。

「ねぇねぇ、お母さん、モモがキャベツ食べてるよ!」
「あ、食器棚の扉が開きっぱなし!」
(って言っているように思う・・・うん)

ミナは短く声を張り上げて、
ユナはホニャラララ~と長く話してます。

その声の響きがね、
面白くて面白くて、笑ってしまうのでした。


■エイヤッ!■
P6077154.jpg


持ち上げても、また楽し。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント欄、迷いましたがまた復活しました~。
お友達のところに遊びに行けてない中、心苦しいですが、
お時間があれば、元気な声を聞かせてくだされば嬉しいです^^
ゆらゆら
1歳3ヶ月~
26 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


できた!
■いつのまにできるようになったの?!■
P5286884.jpg


ちゃんと駒の向きを合わせて、
台に乗せられるようになっていて・・・・びっくり!

ちょっと前は、ちょっと手助けが必要だったのにな。

だって、ここに靴を乗せたりしてたんだよ!
(なんでも乗せたら転がると思っていたらしい。笑)

■ふたりで遊んでるなぁ■
P5286892.jpg


ハハの手助けはいりませぬか~。

ふ、ふ~~ん・・・・
それはそれで、なんだかさびしいぞ。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


術後1カ月経ちました
■ね、ねむい~~~■
P5296925.jpg
(キャミソール、着せてみました!)

本日2本目の記事です。
私事ですが、手術を受けてから1カ月が経ちました。

術後の経過はきわめて良好で、外科はすぐに終了したのですが、
今はまた大学病院の神経内科に通っています。

術後、自宅の戻ったぐらいから
重症筋無力症の症状が徐々に出てきました。

今回は、特に足にでています。
足を持ち上げるのがしんどいので歩き方がおかしいからか、
体もかなり疲れます。

これはたぶん、手術による一時的な悪化だそうです。

この病気はストレスがきっかけに症状が出やすく、
普通に生活をしていても風邪がきっかけに出たりするぐらいですし、
手術のストレスが体にかかったからだと言われました。

そして、症状改善のため、服薬をはじめました。
メスチノンという筋肉の収縮を助ける効果のある薬です。
治療にはなりませんが、薬が効いている間は筋力が回復します。

その効果が出て、従兄弟の結婚式は体がとても楽でした!

でも薬の効果はその週までで・・・・
今は飲んでも状態が変わらず、改善傾向にはいたりません。
そして腕にも少し症状が出てきたように感じています。

それに気がついたときは
うわ~~、来たか・・・・、と少しショックでした。

というのも、
もし、このまま悪化するようなことになれば、
次はステロイドの治療を考える、と言われているからです。

ステロイドは治療効果があるんですが、使用にあたっては
初期に大量投与をしてから徐々に量を減量して調整するため、
入院が必要となります。

入院期間は1カ月以上かかる場合が多いようです。

それは避けたい、
なんとか今の状態を脱したい、
そう願いつつ今日まで来ていますが、

ワタシにできることって、先生の指示を守って
できるだけ安静に過ごすことだけなのですね・・・。

家事は手を抜く、体を横にする、疲れをためない、
精神的ストレスをためない(あせらない不安にならない、
仕事のことは考えない)、

ずっと家に篭るのもストレスがたまるので
少しづつ出かける予定も入れたりもして、
でも忙しくならないように調整をして。

こんな状態、
いつまでも続くわけではないと思ってますし、
一時的な悪化であって徐々に戻ると信じてますが、

原因がわからない病気だけに、
努力しても(安静にしたり色々と)、悪化する場合もあるし
何が良かったのかわからないけれどいきなり改善する場合もあるし、
先のことが予測にしくい状態です。

術後一年は症状が不安定になるんですって。

だから、たぶんこれがこの病気にとったら普通のことで、
多くの方が通った道だと思うんです。

原因不明、とは言ってもそれなりに治療法は確立されてきている。
それはこれまでこの病気にかかった方々のおかげですよね。
大変な思いをして、効果的な治療法を見つけてくださった。

そのおかげで、ワタシは、
手術を受けて5年後には症状が改善する可能性がある
という希望を持てているんです。

今は長い目で見て、だんだん楽になっていく過程なんだ!
そう思うようにしています。


術後1カ月経っての、報告でした~。

大丈夫ですよ。
ふうふう言ってますけど、落ち込んだりしてないので!


産院仲間のみきさきママさんが3人目を無事に出産したんです♪
新生児に会いに行くぞーってものすごく楽しみです。

ワタシがあまり外出できないので遊びに来てくれる友達もいるし、
手伝いに行くよ!って言ってくれる友達もいるし、
人に助けられているなぁ・・・・って思います。


そして、ここで病気のことを書いたときに、ブログお友達や、
同じ病気の方や、病気は違うけれど同じようにがんばっている方に
コメントをいただいたり励まされたりしたことも大きいかな。

今後、ワタシの病気の経過などが、
病気とつきあっている方の参考になることもあるかもしれないので
育児のこととは別に、時々治療のことなどの記事を書いていこうと思います。

病気の記録のブログも非公開でしているのですが
そちらを公開するのは、ちょっと恥ずかしい(笑)ので・・・・・
先がちょっと見えてきたとき、公開するかもしれませんが!

育児ブログのなかに
たまにこんな記事も混じるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

次回よりコメント欄を再開したいと思っています。
訪問やお礼もできてなくて、お返事もできるかどうかわかりませんけど、
こんな状況ですので・・・・マイペース更新を許してください。

いつもありがとうございます!
ゆらゆら
重症筋無力症

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ありがとうございました!
■後ろ姿がそっくり!くるくるくせ毛トリオです♪■
P6057127.jpg
(楽しい時間をありがとうございました!Rくん、保育所ガンバレ~!)


ミナの怪我のこと、
心配してくださって、本当にありがとうございました!

日曜、月曜とPCを開くことができずにいたので
先ほど記事を見たのですが、
たくさんの方が心配して応援してくださったことを
本当にありがたいなぁ・・・・って心がほっと温かくなりました。

メッセージやコメントを入れてくださった方、
ご自分の体験を話してくださった方も、
同じように子育て中で忙しい中、本当にありがとうございます。
落ち込んでいた気持ちが励まされました!


土曜日に抜糸をしてこの月曜日が最後の診察でした。
恐る恐る傷を見たところ、
横にすっと1㎝弱ぐらいの線が入っていました。

傷口は綺麗にふさがって盛り上がりはなかったのですが、
少し傷の周りがくぼんでいるように見えます。

線はだんだん薄くなりそうですけれど、
少しくぼんだ状態になるのかもしれない。
よ~く見たらわかる程度かもしれませんが、
たぶん傷跡は残りそうな気がします。

ショックですが、もう起こってしまったことですものね・・・

もう何度も、ミナを抱っこするたびにおでこをさすって
ごめんねごめんね、と言ってるんですが、
まだミナはわからない年頃だし記憶にも残らないだろうし、

これから同じようなことが起こらないように気をつけて、
そして、ミナにはいつかこの話をして謝ろうと思います。

そう思えたのも、体験を話してくださった方のおかげです。
ありがとうございました!!


傷について、形成外科の先生からは
もう傷口を気にする必要はないけれど、気になるようなら
市販のキズパワーパッドをしばらく貼ったらいい、とのことでした。
(そのままだと大きいので切って貼ったらいいそうです)

あと、これからも転倒して怪我をしたりするだろうけど、
出血はタオルで抑えておけば止まるし、
傷口を縫うのは24時間以内なら大丈夫だからあせらないように、と。
もし傷口に砂利がついているようなら水道水で
ジャーッと流すように、と言われました。

・・・・そんな怪我を想像しただけで、
もうあんな思いをするのは嫌だーって思ってしまいます。

むすめが血を流す姿なんて想像もしてなかったから、
思った以上にショックを受けたのかな。

親の気持ちが、また少しわかった気がします。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ワタクシごとですが、手術から1カ月が経ちました。
長くなりますので、別記事にしますね。


ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ミナの怪我
■笑ってるその額には・・・・ごめんね、ごめんね■
P6047107.jpg


額のテープを見るたびに、申し訳ない気持ちで
いっぱいになります(涙)

ミナが額を2針縫う怪我をしました。
今週の火曜日のことです。

ヨチヨチ歩きならがもどんどんスピードが増してきているふたり、
狭い家の中でも勢い良く歩いています。

部屋の中では勢い良すぎてよく転ぶので、
家具は周囲に寄せているのですが、
ミナは狭い廊下で転んだのです。

勢い良く頭が突っ込んだ場所が、
トイレのドアの蝶番でした。ううう痛かったよね・・・

当たった瞬間、
「ゴツッ!」と音がして慌てて抱き起こしたのですが、
額から真っ赤な血があふれ出てきていました。

ぎゃーーと泣き声をあげるミナを抱き上げて
とにかく出血を止めなければと、タオルを当てて
止まったかと手を離してみてもまだまだ血は出てくるし、

どうしよう、どうしよう、血が止まらない!!

病院に電話・・・小児科じゃなくて外科だよね、
今の時間(午後2時)近所の病院はやってたっけ??
・・・・・パニックです。

どうしよう、どうしよう、と思うだけの時間が過ぎて
血の勢いが止まったことに気がつきました。

でも、ワタシの目からみても、
傷は小さいけれど、深い。太い針の穴が開いた感じ。
これは自然にはふさがらないのかも・・・と嫌な予感がしました。

次はとにかく病院を当たらなくては。

近くの午後診をしている総合病院は2件とも、
今日は外科(小児外科も)は休み、との答え。

市からもらった小児科の病院一覧をひっぱりだして、
なるべく近くで外科もしている開業医を探して電話をすると
症状を聞いてくれて夕方からの診察で来るように言われました。
(急変したらすぐに救急車を呼ぶようにと)

傷は消毒液をふりかけておきました。

夕方その開業医に行くと直ぐに診てくれたのですが、
傷をみた瞬間「お母さん、これは深いね・・・・」
とびっくりした様子。

すぐに形成外科・皮膚科の病院を紹介されました。
外科でも縫えるけれど、形成外科のほうが
より細い針と細い糸があるそうです。

まだ小さな子供だし、今後の傷跡のフォローのためにも
形成外科のほうがいいとのことでした。

そこで、ミナは傷の周囲に麻酔の注射をして
2針縫う処置を受けました。

傷跡が残るかどうかはわからないけれど、
コドモは額とあごはこれからよく怪我するよ~。
と、先生は慰めてくれましたけど・・・・

針で縫うような怪我をさせてしまって・・・・

実は、どうしても防げなかった事故ではないのです。

泣きながら両手をあげていたのでバランスを崩したんです。

ワタシも立ち上がったり体を動かすことに疲れていて、
そのとき手伝いに来てくれていたワタシの母もやはり疲れていて
(連日、我が家の家事もしてふたりの相手もしてくれてますから)
ふたりはちょうど眠くてぐずっていて、
先にユナを寝かしつけて、次はミナねやれやれ・・・・
と思った矢先に起こったことでした。

早く抱っこしてあげれば良かった・・・・

まだまだ1歳という小さなコドモ、
泣いて求めてきたら直ぐに抱っこしてあげよう、という気持ちを
ちゃんと持っていれば、
廊下に出る前に抱っこしてたんじゃないか・・・・
めちゃくちゃ後悔しました。


今は蝶番は、ガーゼで覆っています。
もう一度、転んだときにぶつかりそうな場所を見直しました。
まだ十分じゃないかもしれないけれど。

今週は病院通いの毎日でしたが、
ミナは、もう怪我のことは忘れているかのように元気です。


■(ワタシ:足はどこ?)・・・・・ここ?■
P6047113.jpg


■(ワタシ:おへそはどこ?)・・・・・うん?ここのはず~■
P6047114.jpg



今日、抜糸をしたんですが、
ずっとテープを貼っているので傷跡はよく見られず、
来週には、どんな状態かわかるようではないかと思ってます。

どうか傷跡が残りませんように。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

こんな話でも、誰かの役に立つかもしれないと
書かせてもらいました・・。

怪我から4日たって、あのときの苦い気持ちが薄れてきた
ワタシへの戒めのためにも。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


はとこちゃんとユナミナ
■コレ気に入っちゃった■
P6017076.jpg


結婚式の翌日は、従姉妹の家に遊びに行きました。

すんごくお洒落なマンションで、ホテルのようなロビーには
大きな白いソファーが置かれていました。
酔いつぶれて帰ってきてもぐっすり寝られそうな・・・
独身時代のワタシならそういう使い方もあり!だったろうなぁ。

そして綺麗な芝生のプライベート公園があったり、
すごーい!ひろーい!の連発でした。


従姉妹には生後6ヶ月のむすめちゃんがいます。
ユナミナにとったらはとこちゃん。

部屋には、ユナミナがまだ赤ちゃんだったときに使っていた
懐かしいおもちゃがありました。
冒頭の写真のメロディで赤ちゃんが泣き止むっておもちゃとかね、
歯固めのおしゃぶりとかね、

それを見たふたり、すごく気に入ったようで、
ずっと手に持って遊んでました。

それが必要な時期にはまったく興味を示さなかったのに・・・

家に帰ってきてから、かごの奥のほうに埋まっていた
そういうおもちゃを引っ張り出してきてましたもん!

赤ちゃんのおもちゃ、今ぐらいになってからのほうが
自分で色んな使い方をして遊ぶことができるようですよ。


■ナデナデナデ■
P6017087.jpg


わ~~優しく頭をなでてるよ・・・。
赤ちゃんのことはわかるんですね。

いつものふたりは、お互いの頭をなでることもあるけれど、
ナデナデナデ、ナデ!ナデ!・・・バシ!バシバシバシ!!

どんどん勢い良くなって、顔つきも怪しくなって
(ニターッて笑っていることもある!)
「それ、叩いてるやん・・・」ってなるんです。

なので、優しくなでている姿を見て
すごいなぁって思いました。

ワタシが思っている以上に
色んなことがわかっているようです。

この間は、
ワタシがついつい泣き声をあげてしまったときも
ナデナデしてくれました。

自発的に・・・・ではなくて
ワタシが「ナデナデして」って頼んだんですが(笑)
お恥ずかしい話ですけど~~。

でも泣いてしまった原因がなんであったとしても
小さなコドモにナデナデされると
嬉しがってる自分が恥ずかしいような、おかしいような
思わず笑ってしまうので・・・・お勧めです!


さて、今回は一泊旅行となりました。

これまでの家族旅行とは違って、結婚式に御呼ばれしたわけですし
宿泊先なども親戚皆のために用意してくれているところに泊まって
ご飯の時間など一日のスケジュールも、皆に合わせて動いたわけです。

それでも平気でした。
ふたりとも終始ご機嫌でにこにこしていたのでびっくりしたほど。

大勢の人と知らない場所にどんどん連れて行かれて
ワタシが用事で一緒にいなくてもそばにいる人と遊べてたし、
昼寝の時間がほとんどなくても大丈夫でした。

今回は離乳食は持っていかず、
朝はパンやヨーグルト、パックの牛乳にして
昼食や夕食は外食先で食べられそうなものを頼んで食べさせました。

広島焼きも食べましたよ!
表面のソースをとればキャベツもたっぷりだし、おいしかったなぁ♪♪

1歳になる前に旅行したときよりも
ミルクや離乳食を持っていかずに済んだ分、
荷物が減って楽でした。

またいつか、家族で旅行したいなぁ。

■ヒロシマ■
P6017089.jpg


帰る前に原爆ドームを見ました。
ワタシは中学校の修学旅行で訪れて以来です。

ユナミナが大きくなったら、どこに修学旅行に行ってるんでしょう。
学校で行く機会、学ぶ機会があまりないのであれば
また家族で訪れよう・・・・そう思いつつ家路に着いたのでした。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント欄をしばらく閉じていますが、
いつも訪問してくださってありがとうございます!!

もうしばらくの間(あと一週間ほど)、
お返事を書いたり遊びに行ったりできるようになるまで、
コメント欄は閉じさせてもらいますね。


ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ウエディングパーティー☆
■アタシたちも一緒に行ったの■
P5317044.jpg


5月最後の週末は、ずっと楽しみにしていた
いとこのウエディングパーティーに行ってきました!!

妊娠・出産でしばらく親族一同が集まる場に行けてなかったので、
久しぶりに会うおじさんおばさんやいとこ達、はじめて会うその子供たち、
とっても賑やかで楽しいひとときをすごせました。

ユナミナもいとこやはとこに会えたし良かったね。

ちょうど人見知りがひと段落ついていたので、
人がたくさん集まる場所でも生き生きしていてほっとしました。


■はじめて会ったおじさんの抱っこも平気・・・かな(笑)■
P5317061.jpg


本当にたくさんの人に可愛がってもらえたね。


■女の子の憧れ・・・素敵な花嫁さん■
P5317040.jpg


甥っ子姪っ子ツインズももう4歳!
すっかり大きくなっていて、デジカメの構え方もいっちょまえ。


■アタシたちも撮ってもらったよ■
P5317041.jpg


手をつないで歩いてくれたりと、
お兄さんお姉さんになった甥っ子姪っ子を見ていると、
3年後にはユナミナもああなっているんだなぁ・・・・って
不思議な気持ちがしましたよ。


P5316977.jpgP5317003.jpg
P5316953.jpgP5317020.jpg
P5316999.jpgP5317025.jpg

おめでとう!本当におめでとう!

ふたりの心のこもったパーティーは、
幼いユナミナを連れていてもくつろげて居心地が良かったです。

ふたりのお料理もとってもおいしかったようで、
みなが驚く食べっぷりでした!

たくさんの友人たちに祝福されてましたね。

ワタシも色んな思いを抱きながら(自分のときのことを思い出したりね)
話に聞き入ったり笑ったりしてました。

そうそう、いとこ(新郎)は双子の兄弟なんです。

お色直しのときは兄弟が登場して、
そっくりなふたりが手をつないで退場したんですが、
ものすごく盛り上がってました(笑)

笑顔で両手を挙げてその歓声に応えるふたり。
ユナミナもあんな風に大人になっても仲良くいてほしいなぁ。

うーーーん、ふたりの大人になった姿、
まだまだ想像はつかないけれど、

子供ができてから、結婚式に出ると前とは別の感情が
わいてくるのを感じます。

新郎と新婦からの両親への手紙のとき
新郎の父からのお礼の言葉のとき、
涙がじんわり・・・・なんだかせつない気持ちになりました。

ユナミナの向こう側から「ズズッ」と鼻をすする大きな音して
驚いて見たら・・・・・・オットではないですか!
親になって変わったのはワタシだけではないようです^^


結婚式は広島であったので、久しぶりの一泊旅行、
ワタシは術後はじめてのお出かけになりました。
そのことはまた次回・・・ということで!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント欄をしばらく閉じていますが、
いつも訪問してくださってありがとうございます!!

もうしばらくの間(あと一週間ほど)、
お返事を書いたり遊びに行ったりできるようになるまで、
コメント欄は閉じさせてもらいますね。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


| HOME |
 
