ゆらゆら
スポンサー広告


はじめてのお絵かき
■はじめてのお絵かきは色の線■
P5246720.jpg


赤と黄色はワタシ。
水色と黒と橙色はミナ。
ダイナミックに手を動かしてました。

ユナは・・・・そっと押し当てて楽しんでました^^
色はうっ~すらついてましたよ。

あ、キャンバスは昨年のカレンダーでした。

■結局、破るほうが楽しいのよね。■
P5246717.jpg


もっとお絵かきするかな?と落書き帳を出してみるも・・・・・
ああ、ビリビリ・・・。

■じっと手を見つめるユナ■
P5246727.jpg


そして、
ここ最近、ワタシを困らせること。

■ズボンは自分ではくんだもん!■
P5246749.jpg


今日はミナですか・・・。

■うんしょ、うんしょ、■
P5246757.jpg


こうなったら、早く自分ではけるようになって欲しいぞ。


最近、ワタシを困らせること。その弐。

玄関から靴を持ってくること!
一足づつ、持ってきて渡してくれる・・・。(いらない~~)



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント欄をしばらく閉じていますが、
いつも訪問してくださってありがとうございます!!
前の記事へコメントくださったり、メールもありがとうございます!

もうしばらくの間、
お返事を書いたり遊びに行ったりできるようになるまで、
コメント欄は閉じさせてもらいますね。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ひさびさのお散歩
■ひさしぶりのお散歩だぞーー!■
P5266846.jpg


うお~っと吠えているのはミナ、
なにやら手に持ってたたずんでいるのはユナです。

■好き勝手に歩きます^^■
P5266843.jpg


家の前の道をまっすぐ20メートルぐらい進むだけで
もう20分は経ちました。

前みたいに道にしゃがんでひたすら小石を拾い口に入れることは
あまりなくなったんですが、
今はあっちこっちへと移動しながら目に付いたものを
さわりに行きます!

ひとんちの庭にもずんずん入っていくし!

花をヨシヨシするぐらいならいいんですけれど、
ホースをひっぱりだそうとしたり、
シャベルを持ってこようとしたり、
子供用自転車も大好きだし、

あと道に落ちているゴミ・・・・
吸殻とかお菓子の包み紙とか、
歩いていると目に付かないようなところに落ちているものですね。

そういうものを目ざとく見つけるふたり。
これからお散歩のときはビニール袋を持っていこうと思いました。

■ユナ、何を思ってるんでしょう?■
P5266839.jpg


ふたりとも、
何やら宇宙語でしきりに話しかけてくるようになりました。

いつもは閉めているドアが開いていると、指差してすごーーく大きな声で
「×××!△△△~~!」などと、しきりにワタシに話しかけるとき、

今のはきっと、「ドアが開けっ放しだよ!閉めなくちゃ!」って
言ってるんだろうなぁ・・・・って想像したり・・・・

ふたりのおしゃべり、
何を言っているのかわかったら楽しいでしょうね。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

 more...

ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


はじめてのオムパン
■背が伸びたよー!■
P5226671.jpg


1歳3ヶ月になったユナミナ。
家で測定してみたら、身長73cmぐらい、体重9キロ前半ぐらいと
この3ヶ月でぐんと大きくなったようです!

靴も3足目になりました。

前のが1歳1ヶ月で外歩きを始めたときに買ったものだから・・・
まだ2ヶ月しかたってないけれどサイズアウトしちゃいました。

履かせるときはスッと入るから気がつかなかったのだけど、
立たせて足の指を伸ばしたときの位置をちゃんと確かめたら、
もうギリギリ!

まだ余裕あるなぁって思ってたからびっくりしました。
ちゃんと確かめないとダメですね^^;


■はじめてのオムパン■
P5226664.jpg


紙オムツはずっとテープ型だったんですが、
自分でテープをはずして脱げかけていたことが何度かあったので
パンツ型も買ってみました!

立ったままでオムツ替えが出来ちゃうと楽だわ~♪
って、鼻歌まじりにオムツを脱がして、
新しいのを取ろうと、横向いて手を伸ばした瞬間

ボトボトボトー・・・・ポトッ。

音がした瞬間、ヤラレターー!って思いましたけど、
ユナの足元にちっちゃな水溜りができてました!!!

こういう危険性もあるんですねぇ・・・
まだ、パンツ型よりテープ型のほうが出番が多い我が家です。


■後ろ髪もだいぶ伸びました!■
P5226670.jpg



ようやく地肌が隠れました(笑)

夏にはちょこっとでもくくれたらいいんだけど。
このままだと髪が首にはりついて暑そうだわ~。

髪の毛を切るって案もあるんだけど、
このクルクルくせ毛を一体どうやって切ったらいいのか、
まったくわからず・・・・お手上げです!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

更新するのがやっと・・・・・
まだ本調子には戻ってないようで昼も夜も眠くて眠くて。

夜にもう少しシャキッと起きれるようになってから
遊びに行かせてもらいますね。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ありがとう!
■アタシ達はとっても元気!■
P5206548.jpg


■ヨイショ!お母さんのお手伝い。自分でお片づけするよ!■
P5206596.jpg


■・・・って思ったケド、並んで座ってみちゃったりして遊んじゃった■
P5206614.jpg


■音楽が流れると体が踊りだしちゃうの■
P5206554.jpg


■お外・・・・お母しゃんが元気になったら行こうね■
P5206631.jpg


■スヤスヤお昼寝中■
P5206584.jpg



ありがとう!

ときどき疲れた顔をしていたり、
なかなか思いっきり遊んであげられないけれど、

たくさん食べて、よく寝て、
元気いっぱい笑顔を見せてくれて、
ハハはあなた達から元気をもらってます。

ありがとう!ありがとう!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前々回、前回とたくさんのコメントをありがとうございました!
温かな言葉、気持ち、とても嬉しかったです。
まとめてですが前回の記事のお返事を書かせてもらいました。
ゆらゆら
1歳3ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


帰ってきました!
■おばあちゃん家のテラスにて■
P5136397.jpg


手術と入院、無事に終わりました。
ご心配をおかけしました!!

応援のメッセージに励まされましたし、
とてもとてもありがたかったです。

一人ひとりにお礼を言いたいのですが、
まだPCをする時間をとるのが難しいので
ここでまとめてのお返事とさせてもらいますね。

本当にありがとうございました!
またこうして記事をかけることをとても嬉しく思ってます^^


手術は予定より長く、5時間半ほどかかりましたが、
無事に終わりましたし、恐れていた症状の発作は起こらず
すぐに退院できました。

退院後は実家(母の家)で過ごしているうちに
傷の痛みも日に日に楽になってきましたし、
室内でなら体も動けるようになってきたので
今日、自宅に戻ってきました。

ひさしぶりの自分の家はやっぱりいいものですねぇ!

ふたりの寝かしつけとともにワタシも就寝する日々だったので、
久しぶりにPCに向かっているのが、なんだか変な感じがします。
(まだ無理したらダメですよね。わかってますよ~~)


ユナミナは、ワタシがいない間も元気にすごしてくれていました。
なんだかんだいって、寂しがっていたのはワタシのほうでした(笑)

でも、ワタシが退院してふたりの前に現れたとき、
玄関の前まで走り出てきたユナは、
目をみはって・・・無言のまま、胸に飛び込んできました。

母に抱っこされて出てきたミナは、
「あーー!あーー!」と両手を伸ばして、すごい表情でした^^

あのときの気持ちはなんと言えばいいのか、
・・・久しぶりにふたりのぬくもりとその体の重さを感じられて、
とてもとても幸せな瞬間でした。とうぶん忘れられないです^^


しばらくの間、離れて会わないでいると、
たった数日のことなのに、
背が伸びたように感じたり、
おしゃべりがさかんになったように感じたり、
あれ?こんなこと前はしてたっけ??とびっくりすることが
何度もあったんです。

成長してる・・・・。うん。

そう思ったとき、
「ワタシがいなくても、子供は育つし大丈夫なんだ・・・。」
と、その事実になんだかショックを受けました。
心のどこかに「母親が一番」って気持ちがあったんですねぇ。

ワタシが戻ってきてからも、ワタシにベッタリ・・・というわけではなくて
オットや母、関東から来てくれたオットの母や弟、
みんなに甘えて遊んでもらって楽しそうに過ごしてました。

家の中でもなるだけ動かず体力温存していたワタシは
その様子を見ていて、ああそうか、って気がついたんです。

ワタシがいなくても育つって思ったけど、
そうじゃないやん、そうじゃなくって、

ワタシが留守の間、
みんながユナとミナのことを、いつも以上に大事に大切に
面倒をみてくれてたんやわ。

ワタシがいない寂しさを感じさせないように
遊んで、笑わせて、抱っこして、甘えさせて
可愛がっていてくれてたんやわ。

留守の間のことは、もちろん感謝をしていたけれど、
そう気がついてたときに、改めてありがたく思ったのでした。


この3ヶ月ぐらいの間、
手術・入院を無事に終えることを目標にしてきたので
その山場を超えて、ほっとした気持ちがあります。

一方で、術後は病気の症状が皆無・・・というわけではなく、
また足に脱力が出てきたのと、体の重さを感じていて、
これからも病気との付き合いはずっと続くんだって、
わかっていたことだけど、そう実感しています。

これからまたしばらくはしんどい日々が続くかな。

でもそれを超えたらまた楽になる日がくるだろうし、
そんな日々の中でも楽しいことはたくさんあるし、

このブログもそのひとつ、
ふたりの成長をこういう形で残す作業をしている時間も
ブログのお友達のところに遊びに行っている時間も、
コメントを読んで笑ったりうなづいたりしている時間も、
それぞれ楽しい時間のひとつです。


これから少しづつ、また以前のような生活に
戻していけたらなぁと思っています。


■パンツあ~げて~、きゅっきゅっきゅっ!■
P5136387.jpg


冒頭の写真、
手前がミナで奥がユナ。

え~~、ズボンをはいておりません^^;
オムツ替えのあと、「自分ではく!」ってきかないんですもん。
はけないのに・・・・・。

手で持ったままウロウロ歩き回って、
時々「うーーん」とかがんではこうとしておりました。

もう自分でしたい年頃???
でもこれって・・・まだまだ序の口、ですよね?(笑)


■スリッパ履きたい■
P5136391.jpg


窓枠にしがみついて、そーーっと足を伸ばしていました^^


ユナミナ、1歳3ヶ月になりました。
またふたりの成長の日々を綴っていきます!


最後までお付き合いくださって、ありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ぼちぼち皆さんのところへ遊びに行かせてもらいますね!
ゆらゆら
重症筋無力症
49 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


お知らせ
P5036242.jpg


さて、連休は今日一日残ってますが、
色々な準備をしなくてはならないので、
PCをする時間はとれそうもありません。

しばらくブログをお休みしますね。

再開の時期ですが、術後にどういう状態になるのかが、
はっきりとわからないので、なんとも言えなくって^^;

手術自体はさほど難しいものではないのですが、
手術や麻酔がストレスになって病気の症状がでるかどうかは
やってみないとわからないのです。

症状が出なければ、4・5日で退院できます!
そしてしばらくは母の家でお世話になって、
体も十分回復したら、また自宅に戻って、
これまでどおりの生活に徐々に戻して、
復職に向けて体を慣らしていきたいなぁと考えてます。

上手くいきますように!


今日はお返事を書いて、お友達のブログに遊びに行って
一言挨拶もしたかったのですが・・・・
どちらもできませんでした。

メッセージ、全部嬉しく読ませてもらいました。
お返事がかけなくてごめんなさい!
しばらくご無沙汰したままで、遊びにいけずに
お休みに入ってごめんなさい!

また再開&再会できるときを楽しみにしています。

みんなとみんなの可愛いお子さん達、
どうかどうかまた会う日まで元気でいてくださいねー!

ではまた!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
重症筋無力症
41 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


連休3日目。遠足♪
■ポピーの花畑■
P5056295.jpg


今日は連休のメインイベントの日。
友人ふたりと一緒に、万博記念公園をぶらぶらしてから、
晩ごはんに鉄板焼きを食べに行ってきました♪あ~おいしかった♪

あいにくの曇り空だったけれど、外遊びをするには
ちょうどいい涼しさでかえってよかったかも。
なんとか雨には降られずに済みました!


■花畑をバックに・・・■
P5056300.jpg


お花とコドモ、という図で色々撮りたかったけど、
花畑は斜面だったのでぜ~んぜん撮れず。これ一枚です。

遠めで見る花には、まったく興味を示さなかったけど、
広い芝生を思う存分あっちへこっちへ歩けて楽しかったんじゃないかな。


■ミナ、待ってよ~!■
P5056305.jpg


ミナを見て、ようやく歩き始めたユナ^^
ユナは動き出すまでがゆっくりと慎重派なのだけど、
歩き始めるとドンドンドンドン突き進み、勢いがとまりません~。


■しばし休憩・・■
P5056313.jpg


この後、別の広場でおやつを食べました。
ワタシの友人の手作りお菓子たち。プロ級のおいしさでしたよ!!
ユナもミナも、猛烈におかわりの手を出し続けてましたもんねー。


そして晩ごはんは、鉄板焼きのお店へ。
大人たちは国産牛のコースをいただきました♪
あー幸せ~^^

ふたりは持参の食事とふたり用に焼いてくれた野菜を食べて、
その食べっぷりにお店の人から「良く食べますねー!」って
感心されました。やっぱりそうか、よく食べるんだ。うーむ。


■いないいない~~■
P5056322.jpg


穴が開いてたって、いないいないばーをしちゃいます。

お腹がいっぱいになったふたり、
絶好調に色んな芸を見せてくれました。

最近覚えたのは、「お腹ポンポン、おしりペンペン」かな。
にこにこしながらおしりを突き出してペンペンするのが
可愛い~んです。アハ♪


■手をとおしてしまえー■
P5056324.jpg


何でも遊びになっちゃうんですねぇ。


この3日間、ふたりの笑顔をたくさんたくさん見れました。

ワタシがいつも以上に睡眠をとらせてもらって目が覚めたときに、
オットと一緒に遊んで笑っている声を聞いて、安心もできました。

朝ごはんも食べて(これはいつものことだけど)
着替えもして(・・・オット、ちゃんと洋服を選べてました。笑)
お散歩にも行って帰ってきたんですって。

うーーん、合格!

日差しが強い時間は日焼け止めをしてね。
日焼け止めは、肌にすりこまずに軽く抑える感じで・・・
帰ってきたら水で落としてね。

汗をかくだろうから、着替えもしてね。

お昼寝はできたらお昼ご飯の後の一回で、3時までの間でしてね。
歯磨きを忘れないでね。
おやつはバナナでいいし、
もし用事をするときにぐずって大変だったらおせんぺいをあげてね。

晩ご飯は作ったことないよね?
いつもはお魚を食べてるんだけど、
煮てもいいし、ダンゴにしてもいいし、少し醤油を使っても大丈夫。

あとはあとは・・・・・
後から後から出てきそうで、困ったなぁ。

あ~困った。入院したくないー(涙)



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


連休2日目。鯉のぼり♪
■水分補給~■
P5046280.jpg


4日は暑くなる!という予報だったので、
朝の早い時間を選んで鯉のぼりを見に出かけました。

が、10時前にもかかわらず、もう暑い!
日差しもどんどんキツくなってきて、砂の地面がまぶしく感じるぐらい。

こんな日差しをあびるのは久しぶりでした。キツイ・・・
ユナとミナは気にする様子もなく歩き回っていたので、
その後ろをついてまわるワタシ達のほうが汗だくです!

川では子供たちが水遊びをしていて、とても楽しそうでした。
来年はユナとミナもあそこで遊ばせられるかな・・って思ったり、
足をつけたら気持ち良いだろうなぁ・・ってヒヤッとした川の水を思い出したり。

ワタシ達の頭上には、たくさんの鯉たちが泳いでました。

■涼しげ~♪■
P5046277.jpg


しばらく歩いて遊んだあとは、木陰で休憩。
帽子を脱いで頭に風を通します~。

■髪の毛がモワモワ■
P5046282.jpg


後ろの髪の毛がクルンクルンしてきたミナ。
ユナよりもくせが強いようです。

■走る~走る~■
P5046285.jpg


目を離すと、どんどん走っていってしまうのも決まって、
ミナなのでした。

コラー!帽子かぶってないよー!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

日差しを浴びすぎたのか、晩はダウン~。(ワタシが)
ぐっすり寝すぎて、一晩ふたりの布団をかけ直すこともできなかった!

最近ふたりとも寝ながらゴロゴロ移動するようになって、
なぜか布団外を目指して転がっていってます・・・。
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


連休初日。のんびり~!
■ガオ~~!!■
P5036131.jpg


檻の中のチビ怪獣2匹。
「ウキキキキーーー!!」って奇声をあげてそうでしょ?

連休初日の我が家。
のんびりした一日を過ごしました。

・・・・ふたりはちっとものんびりしてないですけどね・・・。

オットがいる分、ワタシは普段よりのんびり出来たのです^^

■おかあしゃんも一緒に遊ぼうよーー!■
P5036138.jpg


ドタドタと走り寄って来るミナ。

ピント合ってないけど、いつもの笑顔が撮れました♪

今日はとても暑かったし、もう半袖一枚にしました。
家中歩き回って汗をかくから着替えもしたし、
これから洗濯物が増える季節ですねぇ。


■チラ見せ♪■
P5036214.jpg


「ミ~ナ、おへそはど~こ?」って聞くと、
いそいそと服をめくっておへそを見せてくれます!キャー♪

ただいまうちのむすめ達は、へそフェチ、ですから(笑)


■んんん?■
P5036222.jpg


ユナは口をとがらすくせがあります。

ちょっぴり不満なとき、ちょっぴり怖いとき、寂しいとき、
ミナに比べたらあまり訴えてこないのだけど・・・・
口をとがらすので、わかるんだな。ワタシには助かるくせです。

物憂げだったり大人びた顔つきをするユナ。
天真爛漫でクルクル変わる表情を見せるミナ。

パーツは似ていても、表現が違うから(性格も違うケド)、
受ける印象や顔つきまで違って見えるんですね~、きっと。


■おお!双子用すべり台♪■
P5036230.jpg



夕方は、少し離れたショッピングセンターまでお出かけをしました。
通り道に公園があることに気がついて、ふたりを遊ばせたんですけどね、

前からあった公園だし、何度も前を通ってたんだけど
こんなすべり台があったとは!
双子を遊ばせるのに、助かるわ♪また来ようっと!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

明日は、鯉のぼりを見に朝から川原へ散歩に行く予定デス。
近所だし・・・のんびり過ごす一日になりそうですよ~。

皆さんも、いい一日をお過ごしくださいね!
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


1歳って可愛いなぁ。
■ワンプレートランチ☆■
P4225924.jpg


我が家は、朝はパン、昼と夜はご飯のことが多いのですが、
ときどき昼ごはんのメニューによってはパンにすることがあります。

パンにするとね、オール手掴み食べメニューになるんですよね。
ワタシは横に座って見ているだけ!あ~楽チン!

まだふたりとも、次々と口にほおばろうとするし、
ぼろぼろ落とすこともあるので、ちょこちょこお手伝いはしてますが。
お茶も頃あいをみて、飲ましながらね。
じゃないと、これぐらいの量だとあっという間に食べ終わってしまうんです。

そうそう、ふたりの食べ方ですが、
ユナは指でつまんで口に入れることが多いのです。
上手に口に入れるので、あんまりこぼさないですね~。

一方ミナは、写真のように、手で押し込むことが多いのです。
ぼろぼろと指の間からこぼれる、こぼれる。

スタイのポケットの中にた~くさん入ってます(笑)
それを見ては「あ!あ!(取って、取って!)」と叫ぶので、
スプーンですくっては食べさせる・・・・・んー、結構手伝ってるか。
見てるだけってわけにはいかないですね^^;


■スプーンの使い方を研究中■
P4225928.jpg


大人のスプーンにも興味津々で、触りたがります。
コップもね、ワタシが使っているのを欲しがるんです。

コップからすくっては(何もはいってないけれど)
舐めてみたり、中をかきまぜてみたり。

まぁえらく気に入って遊んでいるなぁって眺めていたら
ワタシのほうに近づいてきました。


■おかあしゃん、食べさせてあげるね■
P4225937.jpg


目の前で、スプーンですくって(何も入ってないません~)
ワタシのほうへあーーんと差し出してくれました。

わは可愛い~!と思いつつも神妙にいただいて、
もぐもぐもぐごくん、としてみせるワタシ。

こういうことをするようになったんだなぁって嬉しく思いつつも、
2回で終わってくれたので、ちょっとほっとしました(笑)

ミナはね、おやつを食べるとき
そばにいるワタシにも分けてくれるんです。

口に入れてくれて、ワタシがおいしそうに食べると
にこーーーって笑います。天使の微笑みやわ~♪

それを見て、ユナも同じようにどーぞをしてくれるんですが、
ワタシが口を近づけると、慌てて自分の口に入れてます(笑)
まぁこっちが普通じゃないかと思いますけどね~。

ミナは、今「どーぞ」と「ありがとう」のやりとりが好きみたいで
ワタシやユナにモノを「どーーじょ」というような声を出して渡してから、
頭をかしげてにっこり笑ってありがとうをしています。

渡しておいてお礼もする!すごいなぁ^^
ミナのブームも、だんだんとレベルアップしてます!


■ユナもスプーン研究中!■
P4225938.jpg


おしゃべりや声の出し方も少しづつ変化がみられてきて、
ユナもミナも名前を呼んだり「○○な人~?」って聞くと
手を挙げて、「あ~い」と声をあげるようになりました。

はじめて言葉つきのやりとりができたときはすごーーく嬉しかったです!
口の開け方がゆっくりで、声の出し方がたどたどしくて
めちゃくちゃ可愛いんです!!!!(親ばか)

1歳ってめちゃくちゃ可愛いですよ~って聞いたけれど
本当だなぁ・・・って実感したひとコマでした。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます!
前回の記事のお返事を先に書いたのですけど、
それ以前のは、まだです!すみません~。

我が家も明日からゴールデンウィークに入ります。
お友達のブログ、このお休み中に遊びに行かせてもらいますね。
コメントを残せないことが多いのですけれど、ごめんなさい!
ゆらゆら
1歳~
13 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


| HOME |
 
