ゆらゆら
スポンサー広告


帽子嫌い克服♪
■車の影からそぅ~~っと■
P4306064.jpg


こっそり覗いて、様子を伺っているのはユナ。
道路端でご近所の方が立ち話をされているのに気がついて、
カチーンと硬直してます(笑)


今日は、本当に暑くって!
家の中では半袖の肌着で過ごしましたよ。

外に出るときは帽子が必需品になりましたよね。
あと日焼け止めと。水でも落ちるベビー用のものを薄く塗ってます。

そして帽子なんですけどね、
「帽子に慣れよう週間」で、自分で被ったり
(モチロン前後もわからないし適当デス)
鏡を見せて「可愛い~~♪♪」攻撃を続けた結果、
ちゃんと被ってくれるようになりました!ああ、良かった~♪

■どう?似合ってる?■
P4306065-1.jpg


こっちはミナです。
(後ろでおばあちゃんにすがりついているのはユナ。)

この帽子は甥姪ツインズのお下がりでまだサイズが大きいのですが、
キャップも可愛いなぁ♪・・・と思ってつけてみました。

結果、外では頻繁に足にすがりついて抱っこをせがむので、
チャップのつばのところが当ってすぐに脱げちゃうんですね~。
あ~残念!似合ってたのになぁ。

当分はいつものチューリップハットになりそうです。

でも、でも!
帽子を被せるたびに、脱ぎ捨てられていたときからしたら、
ちゃんと被ってくれるだけで嬉しい!!

ほんと~~に安心しました。
これでこの夏は乗り越えられそうな気がします(笑)


さて、昨日はふたりの寝かしつけとともに寝てしまって
PCできず・・・・最近こんな日が増えてきている気がします^^;

もうゴールデンウィークなんですよね。
うちはカレンダーどおりのお休みなんですが・・・・・連休前と聞いて
思い出したことがありました。

ちょうど一年前の今頃、母の家から自宅へふたりとともに帰ったのでした。

ユナミナは2ヶ月半で、毎晩0時から2時3時までぐずってやっと寝たと思ったら
5時には片方が起きるわで、連続2時間寝られたらいいほう、という頃でした。

こんなんで家に帰って大丈夫かなぁ・・・・って不安な一方で、
このしんどさをオットにも味あわせてやるー!という思いも少しはありました^^

それまでもオットが母の家に泊まりにきたことはあったんですよ。
でもなぜかそういう日に限って、ふたりともぐずらずにミルクを飲んで寝て、
3時間ぐらい続けて寝てくれるんです!不思議なことに!

だから、家に帰っても大丈夫なんじゃないかなぁって思っていたら、
帰った数日後には、はじめて5時間連続で寝てくれた記念すべき日が
きたのでした!あのときは嬉しかったなぁ。

でもオットが「覚悟していたけれど、拍子抜けしたやん。良かったわ!」
って言ったときには、素直に喜べず・・・殴りたくなりましたが(笑)

あんな頃もあったな・・・・
季節が一巡りしたので、一年前と比べたりすることができて
感慨深い思いになることがあります。


■絵本の順番待ち!■
P4296022.jpg


「絵本を持っておいで!」と声をかけると、
いそいそとそれぞれ絵本を持ってくるふたり。

でも2冊いっぺんには読めませんからね。
今回は一番乗りはユナ。早速膝の上に座ろうとしてます。

ミナは二番手になっちゃったので、絵本は一旦お預かりです。


■自分でめくる~!■
P4296026.jpg


しかけ絵本は、自分でめくったり、
食べ物の絵のときは、口に入れる真似をしてモグモグしたり。

食べ物以外では、「犬」を見ると指差しするようになりました。
今までは取って欲しいものがあるときに指差しはしていたのですが、
「あれ知ってる!あ、ワンちゃん!」というような指差しが始まったようです。


■逆からでも楽しい~♪■
P4296031.jpg


ミナはこっち側から、覗き込んでます^^
うん、ご機嫌だね!


■絵本をみる父子■
P4296041.jpg


オット、棒読みなんですが・・・・・
まぁ、徐々に慣れていってくださいな。


■あ、外が見える!■
P4296044.jpg


網戸になると外がよく見えます。
・・・・倒されたりするかな?それとも、そのうち開けられるかな?
夏に向けて対策が必要だなぁ。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます^^
お返事は遅れてます!すいません~。

あと連休明けに手術・入院になりました。
その頃からしばらくの間、ブログの更新はお休みになる予定です。
ゆらゆら
1歳~
19 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


一緒にすれば楽しさも2倍
■競いあって・・・何してるんだか~■
P4275963.jpg


これは「ばぁ~~!」なんだそうです。
(↑「ばぁ~!」と声をかけるとこのポーズをしてくれます)

一応、足の間から覗いているってのがポイントみたいなんだけど、
おじぎをしたときの向きがどうなるかはよくわかってないので、
誰もいないほうを覗いたりして、アレ?って探したりしてます^^

ひとりがすると、「ワタシもやらなくっちゃ!」とばかりに
もうひとりもいそいそとするんですよね。

それがおもしろいかどうかは置いといて
とりあえず・・・「おんなじことをしておく?」
って感じです♪

そしてふたりで同じことをするのは楽しいようで
キャッキャッキャッと笑い声をあげてますよ~。

・・・・今一番テンションアーップして、面白がっているのは
お互いのおへそを触りあうときかも。

朝の着替えやお風呂上りにオムツいっちょうになると
ふたりでおへそをじーーっとみつめては
指でぷにゅっと押して大喜びしてますケド・・・・。

そんなに「面白い」ワケを教えて~!


■気になるトコロに立ってみた■
P4275976.jpg


床に落ちていた(落とされた)四角いマウスパットを見つけて、
その上に、足がはみ出さないように立ってみるユナ。

「ああ~~、はじまったんだ!」って思いました。

マンホールがあると乗ってみたくなったり、
横断歩道は白い線のところだけ歩いてみたり、
なぜか目印が好きで、気になるんですよね~、コドモって。


■目線の先は・・・■
P4275970.jpg


ズンズンと近寄ってくる、その顔、その目線!

ぎゃあ!カメラを触られる~~!って思ったら、
ハハの胸にぎゅっと抱きついてきて、膝にストンと座りにきたのでした^^

膝の上におさまるちいさな体が、とても愛おしく感じる瞬間です。


■もしも~し?■
P4275984.jpg


電話ごっこ・・・・とはまだいかないけれど、
穴に向かって息を吹き込むと、「ブォ~!」と音がするのが
面白いみたい!

それをオットの膝の上から見つめているミナの顔ったら、
「いいなぁ~アタシもする~」って書いてありました(笑)

まだ「順番、順番ってば!」と言い聞かせなけれならないほど
同時にせがむことはないのだけれど、
そのうち押し合いへしあいで大変なことになるんだろうなぁ・・・。

まだ今のところは平和な我が家でした。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます^^
お返事はとても遅れているのですけれど。

金曜日から忙しくしていて週末も・・・・
もう眠くて眠くて、目を開け続けるのが難しい~。
お友達のところに遊びに行けなくて、ごめんなさい!
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


キャミソール☆
■後ろリボンのキャミソール♪■
P4195833.jpg


すっかり忘れてましたが、3月のハンドメイドです!

夏に一枚で着せようと思っていたキャミソールでしたけど、
下にTシャツを合わせても着れそうですね。

試着をさせた際、ボトムスをはかせるのを忘れてました(笑)
4月はこの下に合わせるコットンリネンのパンツを作るつもりで・・・
まだ裁断も途中なので、今月中は無理そうです~。

パターンは下記の本から。
あかちゃんの服、てづくりの服」 月居 良子+H.H.著

あかちゃんの服、ということで60~70cmサイズもあるけれど少なめ。
75~90cmサイズのもののほうが多いかな。
ちょうど今のユナとミナにぴったりなのが75cmサイズなのですよ。

70cmの服がまだ着れてしまうふたりの体形に合うシルエットって
とっても限られます。まだあかちゃんの服のほうが合うんですよね。

本当は少女っぽい服が作りたいけれど・・・
今は本だけ買って眺めて楽しんでます^^

月居良子さんの本、上記のWEBページに載っている2冊も持ってます。
身長100cmからのものなので、まだだいぶん先なんですけどね~。
可愛いから買ってしまった!


あと、何と言っても好きなのは荒木由紀さんの服。
90cmサイズからだからやっぱりまだ早いのだけど、3月末に発売された
女の子のおしゃれ服」、買ってしまった!
全部作りたい!全部可愛い~~♪♪

モデルの女の子もめちゃくちゃ可愛いから、そのせいもあるかも。
とにかく女の子に着せたい!という服が揃ってます。

ああ、こんな服が似合うようになって欲しいなぁ。


■前姿■
P4195838.jpg


うん、ぽっこりお腹は隠れてるわ!
体形カバー、カバー♪

■後姿■
P4195840.jpg


やっぱり素肌に着せたほうが可愛いかな。
夏が来るのが楽しみです!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます^^
お返事は遅れているのですが・・・
楽しく少しづつ書かせてもらってます♪
(「おしいような、おしくないよな」のお返事の続きを書きました。)
ゆらゆら
ハンドメイド
24 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


手作りのおやつ
■蒸しパン♪♪■
P4175807.jpg


お友達のブログで、
おいしそうなお菓子を手作りされているのを見ていて、
大いに触発されました!

やっぱりおやつは手作りしてみたいなぁって思って、
お菓子作りの経験がほとんどないワタシには、
とてもハードルが高かったけど・・・やってみたら結構簡単!あらびっくり!

作りたてのモチモチ感が最高でした♪

参考にしたレシピはコチラ。
レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー

ワタシはこのレシピの砂糖の量を半分にして、
代わりにバナナやさつまいもを入れて自然の甘みをくわえてます。

写真の蒸しパンはカボチャをくわえて、さつまいもをトッピングしました。
これも美味しかったですよ♪

ユナもミナも、おいしそうに食べてくれて・・・
ご飯の時間もおやつの時間も、ものすごく楽しみにしているふたりなので、
本当に作りがいがあるってもんですね。


そういえば、ワタシ自身が母親の手作りのおやつで育ってきたのでした。

お小遣いをもらって、駄菓子屋で飴やアイスを買うことは許されてましたけど、
スーパーのお菓子を食べられるのは遠足のときぐらいでした。

小学校を卒業するまで、毎日おやつを用意してくれたこと、
たまにお友達のうちで市販のお菓子やケーキをいただいて、やっぱりおいしくて、
うらやましく思ったときもあったけど、
母の手作りのおやつがを食べられることが、とても贅沢なことだったことが、
育つにつれてわかってきました。

思えば、洋服もほとんど手縫いでしたしセーターも手編みでした。
毎晩ワタシが寝た後に、筆箱の中の鉛筆を手刀で削ってくれていたこと、
本当に懐かしくて!
計算用紙は広告の裏紙を切って糸で閉じてくれてたなぁ。


衣食住という生活の基本を、母なりの考えの下で育てられたこと、
ワタシの中に根付いていたらいいな・・・と思ってます^^


■母の家の玄関で■
P4205873.jpg


ふたりで、ワンちゃんをナデナデしてました^^



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます!
(この記事はコメント欄は閉じています)

ゆらゆら
1歳~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


まねっこ、まねっこ♪
■カーテンで遊ぶふたり■
P4215909.jpg


あいかわず、カーテンで遊ぶのは大好きです!

「いないいないばぁ」をしていたときもあったけど、
最近はカーテンに顔をひっつけて見たり、
そこからダダッと歩いてでてきたり、
ふたりできゃあきゃあ笑いながら遊んでます^^

そういえば、
ふたり遊びをしてくれる時間がでてきたみたい。ブラボ-!

日によって違うけれど、
朝食後の一時間ぐらいの間はふたりでおもちゃや絵本を引っ張り出したり、
それを隣の部屋に運んだり、と賑やかに遊んでたりしてます。

たまに静かだな~って思って見てみたら、座り込んで
それぞれ絵本をめくってたり・・・・・たまに破いてたり(ギャー!)
目は離すとそれなりのことはしてくれますけどね!

その間に、ワタシは身支度をして朝食をかきこんで、
洗濯機を回して、掃除機までかけちゃうこともできたりして、
ここまでを邪魔されずにできると、ガッツポーズをしたい気分です(笑)

あ、掃除機はね~、取り出してくるとふたりとも必ず寄ってくるかな。
そして、コンセントを抜いたり、コードを引っ張ったりしてくれるんですけど
最近は、ワタシのまねをして、掃除機をかけようとしたりしています。

その体には不釣合いのデッカイ柄の部分を両手で持って、
ちゃんと前後させてるんだから、感心してしまう!

まねっこ、まねっこ♪
これはワタシのしていることのまねっこです。

スプーンで「あーーん」をしてくれようとしたり、
台布巾を渡すと、テーブルやら床やらをゴシゴシしていたり、
・・・気がつくと、まねっこされていることがあって、
びっくりして笑ってしまいます^^

教えたことじゃないのに、同じことをされたら驚きません?
心臓に悪いなぁ・・・・って思うのはワタシだけかなぁ。

ふたりには「すごいね~」ってヨシヨシしてますけどね!


■あ~~っと!(ありがとう)■
P4215915.jpg


ありがとう、のお辞儀です。(ワタシの真似をして)
なぜかいつも手は頭の上です^^

ちょっと、おじぎが深すぎませんか?
ハハよりよっぽど丁寧です。

これはワタシがまねをさせようとしたまねっこ♪

「こんにちは」の挨拶もね、同じようにしてるんだけど、
外で人が来ると逃げ出すから、あんまりする機会がなくて、

立ち去って後姿になったら、安心して「こんにちは」をしてます(笑)
遅い!遅すぎる!

でも、「ばいばい」はちょうどいいタイミングでできるようになったから
すごい成長したなぁ・・・・
いま、人見知りで知らない人が怖いのに、がんばってます!


■ワンコを抱っこ♪■
P4215890.jpg


これはまねっこ、じゃあないですけど、
ミナに「入れて、入れて」とせがまれることがあります^^

なんで?(可愛いけど!)


■ハハを見つめる・・・■
P4215919.jpg


ユナ、「何してるんだろ~」って思ってるんでしょうね。

ここでおとなしく被写体になってくれてるわ~、なんて油断するとね、
ダメなんです。デジイチ持っているときは、気を抜いたらダメダメ!

■ドアップ♪■
P4215901.jpg


ほら、手を伸ばして駆け寄ってきますから!

最近、動きがだいぶすばやくなってきたように思う・・・
歩くスピードが増したんですね、きっと。

でも足元はあいかわらずまったく見ないで歩くので
つまづいては転ぶし、本を踏んでは滑るしで、スピードが増した分
転び方もハデです・・・。

結局、まだまだ目が離せませんねぇ。

でも面白いことをたくさんしてくれるようになったし、
ひとり(ふたり?)遊びもだいぶん増えたので、
最低限の家事はできるようになって、そういうストレスは減ってきました。

激烈後追いの頃は、顔を洗ったり着替える暇も与えてもらえずに、
お昼になっていたことだってしょっちゅうでしたから。

この調子が続けばいいな!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前記事もたくさんのコメントをありがとうございました!

昨夜は寝かしつけとともにワタシも寝てしまって、
目が覚めたら深夜でした^^;
(オットは帰ってきて、ご飯食べて、テレビ見て、シャワーあびてる途中)

今日はそのぶん、オットと話もして・・・・でPCの時間はあまりとれず。
たくさん遊びに行きたいお友達ブログがあるのですが、
また明日、少しづつ伺いますね~。

買い物と食事」のお返事の続き、遅くなりましたが
書いております!
ゆらゆら
1歳~
19 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


性格の違い
■アプローチ、違うねぇ■
P4175811.jpg


ユナ、一生懸命積もうとしています。
ミナ、遠慮なく食らいついてマス。


そしてこの直後、ミナはおもむろに立ち上がり、
トコトコどこかに行ってしまいました。

「わ~せっかく二人並んだ写真撮ってるのに~
 こっちおいでーー」

と思ってら、また戻ってきたミナ。
おっ!積み木を積み始めました~。

■ふたりともがんばれ~♪■
P4175813.jpg


■あ!・・・・■
P4175812.jpg


頑張っているユナを差し置いて、
ミナ、5個も積めちゃいました!(笑)

ユナ、壊しにかかるかな?と思っていたら、
気にすることもなく、また自分の世界に戻るヒト。

そしてミナはまた立ち上がってウロウロして、
また戻ってきて・・・

■並んで座ったね■
P4175810.jpg


ふたりの性格の違い、
場面場面によって違うので、なかなか説明し難いのだけど、
こんな感じのことが多いかな。

まねっこが上手で、意外性のヒト
じっくり取り組んで、わが道を進むヒト


というところが、最近感じるふたりの性格の違いです!


お友達の双子ママさんのブログで読んだときに思い出したのですが、
同月齢の1人のお子さんを連れたママさんに言われたこと、

「私には双子を育てるのは絶対無理やわ~。
 だってこの子がふたりでしょ?!」

・・・・えーっとね、「絶対無理」なんてことはないですよぅ。
やってみればなんとかなるもんですよぉ。

と、答えたワタシ。返す言葉に少し時間がかかりましたケド。
(絶対無理、なんて言われて内心ムッとしてる。笑)


本当はこう言いたかったんです。

「ワタシもね、ユナがふたり、ミナがふたり、だったら無理やわ(笑)
ユナひとりとミナひとり、だから、大丈夫やねん!」

この感覚、わかるかなぁ。
双子や三つ子さんを育てているヒトはみんな感じるんじゃないかな~。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント嬉しく読ませてもらってます!
ありがとうございます^^
ゆらゆら
1歳~
20 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


おしいような、おしくないような。
■じっと服を見つめるヒト■
P4185818.jpg


■あ!■
P4185820.jpg


■気を取り直して・・・■
P4185823.jpg


■わっ!■
P4185824.jpg


■ああ、そのまま去りますか・・・■
P4185825.jpg


■おーーい、着せてあげるからもどっといで~■
P4185826.jpg



服を着ていることはわかっているんだけど、
どうやって着るのかはまだわからないふたり。

服を手にとっては、なにやら考えてます。
そして服をかぶろうと、何度も何度も頑張ってました^^

毎回、背中にはためいてしまう服に、
なんでかなぁ・・・って思ってたりして!
手を離さずにそのまま持って歩いていることもよくあります。

それ以外にも、靴下をはこうと頑張っていたり、
  (うんうん、足の上には乗ってるね)
ズボンをはいたつもりになっていたり、
  (うん、ちゃんと合わせてるけど手を離したら落ちるね)

そんなふたりを最近、よく見かけます。
可愛いーーです(笑)
いや~、楽しいものですねぇ。


着替えをさせようとすると、笑いながら逃げるんだけど、
「ほら、服を持ってきてちょうだい!」と頼むと、

うん?とマジメな顔になって、うろうろ・・・・と探して
タンスから出して置いてある服の一部を取ってきてくれます。

いや~、素直ですねぇ。
最近「とってきてね」「持ってきてね」が多発している我が家。
指を差せば大抵のモノはわかるようになって、
言葉でもわかるモノは増えてきました。

頼まれてないモノもたくさん持ってきてくれますけどね!!

そのうち頼んだって持ってきてくれないようになるんだろうし、
今のうちに楽しんでおかなくっちゃ。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント嬉しく読ませてもらってます!
ありがとうございます^^

以前の記事、少しづつですがお返事を書かせてもらってます☆
(右サイドの「最近の記事+コメント」の表示を参考にしてください!)
ゆらゆら
1歳~
16 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


気持ちがプッツリ
手術・入院の日程、二転三転中です・・・・。

一度目は、病院の都合
二度目は、先生の急用、
三度目は、ワタシの伝え方が悪かった、と思う。

週に一度しかスケジュールを組めないので、
1週、2週、3週・・・・と予定がのびていくのです。

気持ちがとぎれそうで・・・・・、
ん~、もう途切れちゃったかなぁ。

結局、連休中の予定も無理になり、いまだ決まらず。

こうなったら、連休は遊んでやるーー!
(誰に向かって言ってるんだろ)

どうしても心穏やかになれない自分を
もてあましてます。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
重症筋無力症

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


当選しちゃいました♪
■わ~~い!ありがとう☆■
P4175797.jpg


はじめてお友達のブログのプレゼント企画に当選しました~。
いや~嬉しかったです^^

ワタシくじ運って本当にないもんで、
ついでにじゃんけんも、まずは勝てる気がしないという、
気持ちですでに負けているタイプです・・。

えっと、今回は
ブログのお友達、「コブタ君とねずみちゃん」のじゅあもんママさんが、
旅行のお土産のプレゼント企画をされていて、わくわくしながら申し込んだところ、
見事、コブタ君がワタシの名前が書かれたくじを引いてくれました!!
ありがとうございまーーす!


そして、先日お土産が届きました♪♪

■可愛い~!■
P4175806.jpg


限定グッズって、集める楽しさがあってすごく好きです!

静岡限定のハローキティちゃんのタオルと、
箱根園限定のバイカルアザラシのキューピーちゃん。
どっちもはじめて見ました。

■じーーーと見つめられるキューピー☆■
P4175800.jpg


着ぐるみだけど、オシリのところは丸く空いていて
これまたキュート♪
ワタシの母が、気に入って欲しがってました・・・。

■お守り■
P4175805.jpg


じゅあもんママさんの心遣いをとても嬉しく思いました。
ブログからもその人柄はわかるけど、素敵なママさんだなぁ。

いつも元気をもらってますが、今回は「運」ももらった感じ!
本当にありがとうございましたー。

そして、プレゼント企画って楽しいですね。
(って自分が当ったからって唐突に・・・^^;)

うちでも何かしたいなぁ、なんて思いはじめてアレコレ考えたりして、
そんな時間があるなら、お返事のひとつでも書きなさいよ!って怒られそうだけど、
でもな~、何か楽しいことをしたいなぁ・・・・なんて思うんですね~。

そんな時間があるのかな・・・いつか急に開催するかも、です!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前回の記事のコメントもありがとうございます!
お返事は遅れてますが、ひとつひとつ嬉しく読ませてもらってます^^
(miona☆さん、お久しぶりです~~♪)
ゆらゆら
1歳~
9 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


女の子だなぁ。
■寝そべってるんだけど■
P4085664.jpg


なにやら足はもそもそ動かしてますけどね、
さて、ミナは、何をしているでしょう?

ワタシ「そんな格好でダメでしょ!ちゃんと○○しなさい!」
って言ったんですけど。

・・・・ミナ、もしかして、それはチチの真似してませんか?


■座ってるんだけど■
P4085659.jpg


ユナ、まぁ・・・・これだったら、いいか。
うん、一応座ってるし、離れてるし。

ミナとユナ、同じことをしています。

・・・テレビを見てるんです・・・。

ぐるぐるぐるぐるどかーん!の音楽に合わせて踊った後は、
おもむろに寝そべり、おもむろに座り、続きを見るふたり。

もうちょっと普通に見られんかなぁ!
・・・かと思うと、テレビの真下で見上げてたり。

ちゃんとテーブルに手をついて立って見たらいい位置に置いてるんだけど、
狙いどおりにはいかないものですね。


■ぬりぬりぬり■
P4125749.jpg


お風呂あがりのミナです。

ちょぴっとだけ、ボディミルクを手につけてあげると
ずっと指で触ってぬりぬりしてます^^

ワタシが顔を洗うときにつけるカチューシャを渡すと、
自分も頭につけようとしたり。
自分じゃつけられないから、つけてあげるとニコニコ笑ってたり。
「可愛い~~♪♪」って褒めると、つけたまま歩き回ったり^^

・・・女の子だな・・・って思うことがでてきました。
ふたりの行動で女の子を意識したのは、これがはじめて、です!

さて、「可愛い~♪」攻撃が、功を奏すときがやってきたのでしょうか?!
それで帽子をかぶってくれるようになったら嬉しいし、
髪留めもしてくれるようになったら楽しめるなぁ。

明日からは、夏に向けて帽子に慣れよう週間をはじめてみます^^


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

 more...

ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


買い物と食事
■ファミレスでの食事風景■
P4125726.jpg


土曜日は、久しぶりに神戸に買い物に行きました。
4月に入ってから、徐々にワタシの体調が良くなって、
こんなに体が軽くて動くのは、出産後はじめてかも!というぐらいなんです。

なので、半日買い物で外出しても、
大型ショッピングセンターじゃなくて、街歩きのショップめぐりをしても大丈夫!
と、ひさしぶりに街に繰り出しました^^

着いたら11時過ぎで,、お昼の混雑を避けられるちょうどいい時間。
少し街中から外れたファミリーレストランで食事をすることにしました。

ふたりは子供用椅子に座ってご機嫌です^^
ちびっ子なふたりにはまだ椅子が少し大きいけれど、ちゃんと座れましたよ。

■いっちょまえに座ってます■
P4125735.jpg


以前はソファー席を利用して、抱っこしたり立たせたりしてたんですけど
椅子席で子供の椅子をつけてもらうほうが楽でした♪

まだキッズメニューは早いし、
取り分けだと大食いのふたりには量が全然足らないので、お弁当持参です。
手掴み食べができるおかずとフルーツだけね。
主食はまだおにぎりが上手に食べられないので、途中でパンを買いました。

■お弁当■
P4125733.jpg


これは、まだ離乳食の中期の頃に買ったもので、
汁物を入れてももれなくて、蓋ごとレンジに入れられるものなのです。
ドロドロ離乳食の頃はとても重宝しましたが、もうサイズが小さくなってしまって、
おかずしか入りません^^;そろそろ新調しなくては!


ワタシ達のご飯が届いたのと同時に、みんなで「いただきます!」
ふたりのお皿に、お弁当のおかずを一個づつ入れて、パンをちぎって入れて、
最後はフルーツを入れて、というリズムで、一緒に食べることができました。

食べ終わる時間まで一緒にしようと思うと、ワタシ達は一生懸命
口を動かして食べないとダメですけれどね・・・・・味わっては食べられません~。
でも、今回の外食は結構落ち着いて食べられたし、大成功でした!


それから、ワタシとワタシの母が大型手芸店でアレコレと買い物している間、
オットとふたりは、ボーネルンド プレイフルパークへ。

ちょっと贅沢な待ち時間のすごし方だけど、
ワタシが心置きなく買い物できたから良かったかな。

■カラフルなおもちゃや遊具がいっぱい!■
P4125739.jpg


後から聞いたのですが、
ふたりともずーっと動き回って、興奮して遊んでいたそうです。
はじめてのおもちゃがいっぱいあるんだもん、そりゃ嬉しかったでしょう!

でも係りのお姉さんたちが、「可愛い!」と寄ってきてくれたときは、大泣きしたそう(笑)
1歳過ぎてから本格的に始まった人見知り、続行中ですねぇ。
しらんぷりしておいてくれたら大丈夫なんですけど、
こっちを見て近寄って来られたらもうダメで、足にしがみついて泣き出しますもんね・・・。
いつ終わるかなぁ~、人見知り。


最後は、オットのお気に入りのTシャツ屋へ。
トアイーストにあるTシャツのお店CHEERで、毎シーズンTシャツを一枚買ってます。

昨年の夏は、双子用ベビーカーじゃ入れないから、外で待っていたんだったな。

■昨年の7月頃・・・・ユナかな・・・たぶん■
CIMG0872.jpg


今年は1人用ベビーカーと抱っこで行ったので、お店の中に入れました。

そして、今回はふたりの分も選んだんです♪
ふたりに似合いそうな色と柄のモノを選んでから、オットが合わせました^^

■父子でペアTシャツ■
P4135758-1.jpg


え?ワタシ?買ってないですよ~。

ワタシはふたりとお揃いのキャミワンピがあるので、
Tシャツはね、オットとふたりのお揃い!です。
だから、ペアルック世代の我々としては、これはオットだけの楽しみなんです。

そして、そんなオットとふたりを見るのが、ワタシの楽しみだったりします(笑)
できたら、遠目で、こっそり見ていたいな~。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントはいつも嬉しく読ませてもらってます!
遊びに来て読んでくださるだけでも嬉しいです。ありがとうございます!
ゆらゆら
1歳~
19 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


大きくなったね。お友達♪
■それ、面白そう~~!■
P4015454.jpg


昨年の夏から定期的に集まっているブログのお友達デス。
産院も一緒だったみきさきママさんとこのブログを通じてお友達になったyaboさん。
4月も、エイプリルフールの日に、みきさきママさん家に集まったんです。

住んでいるトコロは、すごく離れているんですけれど、
最初に「一度会って遊びましょう!」という話になって、
「じゃあまた会いましょうね」と2回目会って・・・
いつの間にか2ヶ月に一度くらいの割合で集まるようになりました。

最初はこんなんでした~~^^
CIMG1173.jpg


はじめて会ったときのむすめ達。ええ、全員女の子なんですよね!!
そして月齢も近いので、成長に伴う驚きや嬉しさや双子ならではの悩みもやっぱり一緒。

こんなときから知っているからか、ワタシの気分はもう親戚のおばちゃんです^^
毎回会うたびに、「大きくなったなぁ~~よしよし~抱っこさせて~」って
自分のむすめを放ってにじりよってましたもん(笑)

それが、いつの間にやらそう簡単には抱っこさせてくれなように!

■みんな立ったり座ったり動き回るよ■
P4015446.jpg


女の子ばっかり、だからかな?全員を写真におさめることはまだ大丈夫みたい!
こっちを向かせようと何かしたら、逃げ出しそうなので諦めましたけど^^

みんな動くようになってうろうろしてるんですけれど、不思議なことに、
最後はそれぞれの双子同士が近くにいるんですよ。

■ヒビキちゃんとカナデちゃん☆■
P4015447.jpg


ようやくようやくふたりの見分けがつくようになってきましたよ~。
ユナミナと同じく、オンザ眉毛の仲間です!
いえ、最初にyaboさんがふたりの前髪を思いっきりバッサリ切ったのを見て、
ワタシもいつか真似しよう!って思ってたのでした。

■ミナとヒビキちゃん☆■
P4015457.jpg


すこ~し一緒におもちゃを触ったり、前よりも絡みが出てきました。

お互いの相棒とは違うのはわかっているのか、
おもちゃを取り合うのもなぜか遠慮がちだったり、面白いわ~。

■ユナ、ミキちゃん、サキちゃん☆■
P4015438.jpg


ミキサキちゃんは、美容院で髪の毛をカットしてました。
前髪も綺麗にすいてるし、やっぱりプロは違うなぁ。

あ、いつもと違うミキサキちゃんの表情にもびっくりしました。
ホームだとすごく生き生き笑顔だったので!

うちのふたりは、やっぱり場所見知りが最後まで抜けきれず。
うろうろするものの、ワタシがいる場所は常にチェックしているって感じでした^^;


■やっぱり奪い飲みしてる!■
P4015448.jpg


もう要らない~ってポイされた哺乳瓶は、すかさずユナが拾いに行きます・・・。
最後まで哺乳瓶を離さないんだもんねぇ。

さすがにこんな様子を見たらね、もう哺乳瓶は卒業させていたんだけど、
この子にとってまだ哺乳瓶が必要なんじゃないか・・・って思って。

この日の晩は、寝るときにお茶を哺乳瓶に入れて渡したんです。

目を輝かせて哺乳瓶を受け取りくわえたものの、すぐに口を離しました!
くわえるも離す、くわえるも離す、を何度か繰り返してポイッ!
ポイッと捨てて、ゴロゴロ転がりながら、ワタシの添い寝であっさり寝ました。
哺乳瓶はそれほど必要じゃぁなかったようで(笑)

今はまだ牛乳をあまり飲もうとしないのとフォローアップミルクが残っているので、
朝にストローマグでミルクを150㏄あげてます。
あとはおやつに牛乳とバナナでジュースを作ったりしてます。
そのうち牛乳だけでも飲んでくれるようになったらいいな。


■ミキちゃんの笑顔、最高!■
P4015450.jpg


ようやく撮れたミキちゃんの笑顔♪
あ~~満足しました!

なかなか笑顔の写真を撮るのって難しくて。
うつむいた顔も、見上げた顔も、今の無邪気な表情は
どんな角度でも可愛いとは思うけれど、笑顔を向けられると嬉しくなります。

ついついこっちも笑顔になってしまうコドモパワー!
そのコドモつながりで友達になったママさん達。

月イチ産院仲間との集まりも、この次の週にありました。
稀にみる大雨の日だったので、デジイチは持っていかなかったので
写真はないけれど、また会えますものね。

そして、ご近所の双子ママさんとも、よくお互いの家を行き来しています。
最近は市の双子親教室で知り合った双子ママさん達も一緒に
集まることも増えました^^

■ミチノスケくん♪■
P3255326.jpg


髪の毛を切って、男の子らしくなったね♪
そして、歩けるのようになっておめでとう!!!

■エナちゃん♪■
P3255327.jpg


小顔で女の子らしくて可愛いわ~~♪
足がとっても小さくて華奢なんです。(うちのふたりは骨太・・・)
今度会うときには、アンヨができるようになっているかもしれないね。


しばらくは、お友達とは会えないけれど、
すっかり落ち着いて、また元気な姿をみせられるように頑張りますね~。
みんな、いつも元気とパワーをありがとう!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントはいつも嬉しく読ませてもらってます!
遊びに来て読んでくださるだけでも嬉しいです。ありがとうございます!

=ご報告=
ようやくユナのリズムが戻りました!
今日はふたりとも8時に寝ましたよ~。ああ、良かった。良かった。
ゆらゆら
1歳~
6 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


見てるだけ
■これなあに♪■
P4025475.jpg


それは、「ブランコ」というのです。
子供に大人気の遊具ですのよ。

でもね、まだ、あなた達には早いのです。

こら、無防備に押したら前に転ぶよ!
手を離したら、それは戻ってくるんだからね!ぶつかってよろめいてこけるってば。

と、ハラハラしつつもカメラを構えるワタシ。
外でデイジチを構えて撮ることにもようやく慣れてきました



■憧れのまなざし・・・・■
P4025474.jpg


これはね、すべり台といって、何度かあなた達も経験済みですのよ。
ほら、この間、車のタイヤがパンクして避難したディーラーで、
アンパンマンの滑り台で遊んだでしょう?

まぁ、あれとは、大きさが違いすぎるけど!

え~っとね、そんなに見つめても、これはハハには無理ですよ。
ふたりを抱えて、すべるのは無理ですって。

これはまだ3月のことですが、
1人を連れて1人を地上に残してすべり台で遊ぶ勇気はまだ出ないのでした。今も・・・。
地上に残しているほうに何かあったらと色々考えてしまうんです・・。

近くの保育所から園児たちが遊びに来てたんですけど、保育士さんってすごい!
1人あたり何人の子供を見てるんだろ・・・あっちへ走りこっちへ叫びと忙しそうでした~。


■石のカバの背中で・・・■
P4025477.jpg


最後はやっぱり小石を拾いますか!これはユナ。
あ~~、口に入れ始めたら止まらないから、もう帰りますよ。

公園遊び、遊具はどれも「見てるだけ~」だったけど、
軽々と使いこなして遊んでいる園児たちを見ると、
いつかふたりもああやって遊ぶんだなぁ・・・ってしみじみ思ったのでした。

ワタシも、あんな風に逃げ回るふたりの背中を追いかけて
走り回ってるんでしょうね!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントはいつも嬉しく読ませてもらってます!
この記事はコメント欄を閉じさせてもらいます。

昨日はユナの寝ないわ抱っこ攻撃でのご心配ありがとうございました!
体調は、大丈夫のようですー。でも今日もまた10時ぐらいまで寝なくって^^;
おかしいなぁ、リズムが崩れてきたなぁ・・・。
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


好奇心に脱帽!
■かぶるもの?■
P4055560.jpg


気がついたら、ユナがこんなことしてました(笑)
これは、ガラガラとかぬいぐるみが入っていたカゴなんだけどな。

突然頭にかぶりたくなったみたい・・・帽子はすぐに脱ぎ捨てるのに・・・

時々、なぜそんなことを思いつくんだろう?!って思うことがあります。

たぶん、まだ本能で生きているのが大部分だと思うんだけど、
(なぜ目に付いたモノは何でも引っ張り出すんでしょう・・・・)
(なぜテーブルの上のものは何でも欲しがるんでしょう・・・・)
(なぜお財布みつけたら、お札を引っ張り出して喜んで振り回してるんでしょう・・・)

という疑問はた~くさん、あるんですけれど、
時々えらく知的に見えてしまったりすることも・・・ある・・・かな。うん。

例えば、一度も教えていないハズのことを、していたりすることもあります。

カバンを持って歩こうとしたり、ドアの開け閉めができるようになってたり、
おままごとのコップは手で持ってちゃんと飲み干そうとしたり、
・・・・大人がしていることを見ているだけでなくて、学んでるんですね。

ワタシなんて、イチイチ目にはいったことって、覚えてないからなぁ。
見ていることを覚えようとするって意識しなくちゃ難しいし、
結構パワーがいることだと思うんだけど!

いまさらだけど、コドモの好奇心には脱帽です^^
その好奇心をずっと持ち続けていって欲しいな。

だから、なるべく、できるだけ、好奇心からくる行動を
「あれダメ、これダメ」と阻止しないようにするからね。
それに、面白がって笑いものにもしないようにするからね。
もちろん危ないことは思いっきり叱るけれどね。

なんて、思ったのでした。


・・・・今晩は、久しぶりに、ユナがなかなか寝なくて、
しかも、抱っこしておかなくちゃ泣くんです。

いつもは8時には寝るのに、
ミナはもうとっくに寝ているのに、
お昼寝も30分しかしなかったのに、

のに、のに、のに~~~っと頭の中に文句がぐるぐるうづまきながらの
2時間抱っこは、精神的にきつかったです。
途中でオットが帰ってきたんですけど、オットの抱っこは拒否!でしたから(笑)

抱っこしながらね、
「ユナ~明日はどんなに眠くても朝は起こすよ!絶対寝かさないんだから~。」
なんて心の中で毒づいてたんですけどね、

今ふと思ったんですが、もしかしたら体調を崩す前兆だったりして。
うーーん、ありえる。

明日は、いつもと変わりがないか、気をつけてみておくようにしなくっちゃ!
ああ、ようやく心が落ち着きました(笑)
コーヒー飲みつつ、お返事を少し書くことにしようっと。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント、いつも嬉しく読ませてもらってます!
お返事が追いつかなくて申し訳ないのですが、
しばらく更新ラッシュ(あおいさん、気合入りました。笑)を優先させてもらいますね。
ゆらゆら
1歳~
12 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


よく歩いた週末
■スカイパークにて■
P4055563.jpg

先週末に、スカイパークに行きました。

前々から、お友達のブログでよく見かけて、
天気がいい日に行ってみたいなぁと思っていた場所のひとつなのです。

広々とした公園なのですが、すぐ隣に飛行機の滑走路があるので、
空から降りてくる飛行機が間近で見れて、すごい!すごい!と大喜び!(大人が。笑)

ふたりはというと、ずっとぐるぐると歩き回ってました^^

公園にはアスレチックのような大型遊具があって、大勢の子供が遊びまわってましたけど、
ふたりにはまだ早すぎるし、飛行機を眺めて楽しむまでもいかないし、
元気に歩いてくれるのが一番!

でも、やっぱり・・・目が離せないんですよね^^;

最初は、小石を拾いながら歩き、
途中からはオット持参のサッカーボールを追いかけて走ってました。
いえ、走っているというか、勢いがついて止まれないというか・・・・

普通に転んでしまうのはたいした怪我もしないしいいんですけれど、
ちょっとでも坂になっていると、頭からゴロンと転がる勢いなので怖い怖い(笑)


■じっとできないよ~■
P4055578.jpg


例のヘビロテオーバーオールの上に、ワタシの母お手製のスモックを着ています。

ふたりを捕獲しているのは、オットとその友人。

今回はオットとワタシの友人がふたり、一緒に来てくれたので見守り体制は万全でした!
いや、助かりましたよ~。おかげでワタシは存分に写真が撮れましたし、
晩ごはんは美味しい串揚げを食べに行けましたし。
・・・・えっと今度は、ふたりを動物園に連れて行ってあげたいなぁ・・・・ヨロシク!


そして、公園歩き遊びを堪能したあとは、休憩がてら空港内のお店へ行きました。

■アタシ、これ気に入った!■
P4055604.jpg


お店の展示品に試乗させられたミナですが、
ハンドルをしっかり握って動かして、いたく気に入った様子でした^^
うん、可愛い車だったね。

そしてしばし休憩したあとは、展望デッキへ。

■さぁさぁ歩くわよ!■
P4055609.jpg


と、ばかりに歩き始めたふたり。

強風のなか、ボールを追いかけてあっちへトコトコ、こっちへトコトコ
ズンズンと歩いていってしまう。

■あるくあるく、ひたすらあるく■
P4055610.jpg


ワタシから離れて、呼んでも振り返りもせずに遠くへどんどこどんどこ・・・
そんな光景にも、もう慣れてきました^^

平日ひとりで二人をみるのは、場所を選ぶし今は厳しくなる一方だけど、
休日に家族ででかけるときは歩いてくれるほうが楽なときがあります。

ベビーカーもね、コンパクトにたためる1人用のベビーカー(冒頭の写真)にして
1人を乗せて、もう1人はオットが抱っこしてます。

1歳を過ぎてからというもの、買い物の途中でふたりともがベビーカーから降りたがったり、
抱っこされたがったりして、双子用ベビーカーは邪魔になってしまうことが多くて。
1人用だと、移動もスイスイ楽ですしね。
そのうち、1人休憩して1人は歩いて、途中交代で行けるようになるかな~。

あと、靴もファーストシューズを卒業して、ソールのついた靴らしい靴に替えました。
アシックスの靴です。最初は少し歩き難そうだったのですけど、すぐに慣れましたよ♪

ベビーカーも靴も、誕生日やお祝いでいただいたものなのですが、
どちらもすごく役に立ってます。ありがとうございました!!

■なにしてるん?■
P4055614.jpg


ボールを取り合ったり、また危なっかしい足どりで歩き回るふたりに
お兄ちゃんお姉ちゃんも興味津々で、寄ってきてくれました^^

それにしても、やっぱりふたりはまだまだ小さいんだなぁ・・・。
小学生になったふたり、うーーーん、まだまだ想像できません!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

 more...

ゆらゆら
1歳~
17 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


憧れていた光景
■おとうしゃーーん!!■
P4065640.jpg


手を広げて、チチに駆け寄っていくふたり。
それを笑顔で迎えるオット。


ああ、ワタシ、この光景が見たいなぁって思っていたんだった。

子供を産んで育てることが、まだまだ先の未来のことだろうと実感できなかった頃、
それよりももっともっとしたいことがたくさんあって、その選択を先延ばしにしていた頃、
そんなときでも、お父さんと子供が手をつないで歩いている姿を見かけると、
「ああ、いいなぁ」って思っていました。

オットは子供がとても好きだから、きっとあんな風に歩いたりするんだろうなぁって。
想像するとなんだか楽しくなって、きっとそう遠くない未来に・・・・・・と考えたのだったなぁ。


今日は、そのことを、ふたりを産んではじめて思い出しました。

たぶんね、
こんな風に遠くからふたりを見られるようになったからじゃないかな。
今までは抱っこかベビーカーの至近距離でいることが多かったものね。

今回は、ふたりの後姿に寂しさを感じるのではなくて、
とても嬉しくて嬉しくて、にこにこしてしまったのでした^^

オットもすんごく嬉しかっただろうけど、ワタシのほうが嬉しかったにちがいないわ!!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントは嬉しく読ませていただいてます!
(この記事はコメント欄を閉じています)
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ミルクと哺乳瓶を卒業
■オーバーオールが着れました♪■
P4015400.jpg


歩けるようになったら着せてみたい!とずっと憧れていた服、
それはデニムのオーバーオールなのです。

やっぱりお腹がぽこっと出ている幼い子供によく似合う服だなぁ・・・って
しみじみと・・・いえ、にやにやしながらわが子を見るワタシ。怪しい(笑)

これはGAPのオーバーオールなんですけれど、
ここはサイズが大きめなので70でもまだ余裕があるぐらいでした。
ここ一週間のヘビーローテです♪

■わーーーん!!取られるぅーー!■
P4035499.jpg


あ~~、これは最近よく見かける風景ですねぇ・・・・。
ミナのほうがおもちゃへの執着があるので、とられそうになったらすぐに泣いてます。

とったりとられたり、力関係は一緒ぐらいなので、おもちゃの取り合いは傍観しつつ、
噛み合いにならないかと内心ハラハラして見てるんです。
そろそろ噛まれたら痛い!ってことを学習して欲しいな。
短く、強く、叱るようにはしてるんですけれど。


さて、1歳になってもう1ヵ月以上が経ちました。
歩くのが上手になってハイハイはあまり見られなくなって、言葉の理解は驚くぐらいすすんで、
体と心は一緒に成長していくんだなぁって感じています。

生活のリズムも、少し変化が出てきていて、
朝は6時に起きて、昼寝は一時間ほどして、夜は8時に寝るようになりました。
なのでオットは、夜はふたりの寝顔しか見れません^^

そのぶん、朝6時~出勤の7時50分まではふたりの相手をしてくれてます。
毎朝ひと遊びしてから、朝ご飯を食べさせてくれてる、オット。
朝食もね、前の晩に自分で下準備してるんです。感謝!感謝!

そして出勤時間に、ワタシにバトンタッチして、そこから夜の8時まではハハとの時間。
時間的にはこっちのほうが長いから、お母さんのほうがいいの!ってなっても仕方ないかなぁ。

お父さんも頑張ってるんだよ?!
あ、でも朝起きたときは、ワタシよりもオットのほうに行きます。
食いしん坊のふたり、食べ物をくれるのはどっちか、よくわかってるのかも(笑)


そうそう、夜の寝かしつけのときのミルクは、卒業しました!
同時に赤ちゃんのときからずっとずっとお世話になってきた哺乳瓶も卒業しました^^

1歳を迎えた頃には想像がつかなかったことなんだけど、
ある日、ミルクなしで布団でゴロゴロしながら寝かしつけをしてみたら、
あっさり寝てくれて、えーーー?!って驚きました(笑)
  
それからは、部屋を暗くして歌を歌ってトントンして寝かしつけをしてます。
眠くて泣いてしまうときは、抱っこもしたりして。長くても20分もあれば寝るかな。

こんな日が来るなんて・・・最初は信じられなくて、すごく嬉しかったけれど、
哺乳瓶でミルクを飲む姿が見れなくなったのは少し寂しかったりして。

本当に、本当に、赤ちゃん卒業なんだなぁ・・・。さびしー!


とか、なんとか言いつつも、離乳食などは準備が楽になりました。
食材もどんどん使えるし、メニューも大人のものを薄味で仕上げたらいいし。

■ご飯だ~いすき♪■
P4035516.jpg

・鶏肉のつくね(豆腐とひじき入り、キャベツ入りの2種類)
・高野豆腐と野菜の煮物(にんじん、玉ねぎ、絹さや)
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・さつまいも
・ご飯
・苺

野菜の煮物は、だし味を薄く、でもほとんと素材の味かな。
高野豆腐は、味付けをしたほうがおいしいしお醤油とお砂糖を少量使ってます。

あそび食べは、メニューのまんねり化が原因かなぁ・・・・と思って、
今まで殆ど作ったことがないメニューばかり作っていたら(ケチャップご飯やシチューなど)
いつのまにかなくなって、また何でもよく食べるようになりました!

あ、まだスプーンやコップはまだ練習してません。
お味噌汁をお椀にいれているので、口をつけて飲ませるのはしているけれど。


ほかに、何か変わったことはあったかな・・??

あ、そうそう、転んだりしたときにね、
「痛いところどこ?」と聞くと、必ず手の甲を指差して、ココが痛いってアピールします。
打ったのは足でもね(笑)可愛くて何度も聞いてしまう~!


■そう~~~っと積み木を重ねるユナ■
P4035507.jpg


今日、はじめて積み木を積んで遊んでました。
いきなり4個積んでいて、びっくり!!・・・・この一回だけ、でしたけどね。

■パチパチパチ!よくできました♪■
P4035509.jpg


ミナは今のところ崩し専門なので、ユナが積み木を積むとすぐに手を出すんです。
わざと?!と思うような、すごい勢いで崩しにかかります^^

このときはね、ワタシが片手で押さえこんでたので、拍手をする余裕があったユナでした。


■ここ押したらお歌が聞こえるんだよ~■
P4035521.jpg


おもちゃの取り合いもするけれど、一緒に遊ぶことだってあるんだよね。
ひとりがすることは、もうひとりも絶対に真似してます^^


■ゴロゴロゴロ転がるふたり■
P4035536.jpg


ゴロゴロゴロ、と転がしてあげると、自分でも転がることができました。

最近になって一回で動きを覚えたり、真似できたりすることがあって、
1歳になる前って、「バイバイ」を覚えさせようと何度も何度も繰り返していたのに
たった一回で「こんにちは」のおじぎができちゃったりね、
ただただ、びっくりです!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントは嬉しく読ませていただいてます!
(「ふたりのドレス姿」のお返事を書きました)

桜が満開になってきました。週末はお花見ができますように♪
ゆらゆら
1歳~
24 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


雑誌掲載「baby mammoth7号」
P4025486.jpg


3月31日に発売された「baby mammoth7号」に、
ふたりの写真とブログの紹介を掲載していただきました。

毎回、ブログを紹介するページがあって、
7号は「双子ちゃんブログ」の紹介で、3組のファミリーのブログが載っています!
皆さん、とても素敵なブログで、一緒に載らせてもらっただけで嬉しいです^^

雑誌もね、私は前号から読んでいるんですけれど、いわゆる育児雑誌とは全然違って、
赤ちゃんと一緒のライフスタイルを多角的に提案していて、興味深い記事がたくさん!
子育ては自然体でいいんだなぁ、子供とこんなことをして楽しみたいなぁ、
ってしみじみ思ったり、ほっと和んだり、素敵!と感動したり。
写真も綺麗だし、文章も読みやすくて・・・・あ、お父さんも楽しめますよ。

毎回テーマがあるんですけれど、今回は「おいしい絵本」です!
絵本の中に出てくるおべんとうやほっとけーきを作ってみたり・・・・

ある保育園の食への取り組みが紹介されていたのですが、
毎日の給食と絵本を素敵に結びつけているんです。
ここに通わせたい!って思ったぐらいで・・・遠すぎて無理ですけれど、
うちでもできる範囲で取り入れてみようって思いました。

興味があるかたは、オンラインをのぞいてみてくださいね♪



Mammoth Online

素敵な雑誌に載せていただいたこと、
これも皆さんに読んでいただいたりコメントをもらったり応援していただいたおかげです。
どうもありがとうございました!

むすめの写真が載って大喜びのオット(笑)ともども、とても記念になった出来事として、
語り継ぎたいと思ってます^^


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

すいません、今回の記事までコメント欄を閉じさせてもらいますね。
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


| HOME |
 
