スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


手作りの積み木
■いっぱいあるねぇ■
P3295360.jpg


週末に、ワタシの母の里から、叔母と従姉妹が遊びに来てくれました。
手にはたくさんのお土産を抱えて、遠距離バスではるばると。

ふたりへの素敵なプレゼントもあって、なんとなんと、
叔父さんの手作りの積み木でした!叔父さんは大工さんなのです。

まだ妊娠中に会ったときに、積み木を作って欲しいなぁって頼んだのですが、
大きな箱にたくさんのパーツが入っていて、もうびっくりしました!

長方形に正方形、ひし形に長さが違う円柱に、型はめパズルに・・・色々。
時間も手間もかかったでしょうに、本当にありがとうございます。

それにね、
箱を開いた瞬間、ぱぁ~~っと部屋中に木の香りがひろがりました。

くんくんくん・・・これはヒノキ!

ヒノキの積み木はとっても軽くて、ふたりの手にも掴みやすいし、
部屋に入ると木の香りがして、なんだかほっとします。

と、ワタシが大喜びしている横で、
ふたりは早速、お気に入りの形のモノを手にとって遊んでました。


ミナは円形の積み木や木のコマを。

ユナはね・・・

■これがいちばん好き♪■
P3295355.jpg


これ、なんだかわかりますか?

マントがひらひら・・・・


そう、この後姿は、コドモたちのヒーロー、それいけ、


■アンパンマーン♪■
P3295363.jpg


ユナに頭をなめられちゃいました(笑)

木のアンパンマン、顔も体も、細かなところもまさしくアンパンマン。
すごい、すごい、すごい!


■あそぼ、あそぼーー!!■
P3275344.jpg


3日間、従姉妹にたっぷり遊んでもらいました。
ワタシが遠出をしている間の、留守番もしてもらったのですが、
Mちゃん、双子の相手は疲れたでしょ?(笑)

とっても助かりました~。ありがとうね♪
5月の結婚式で、みんなに会えるのを楽しみにしています^^


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントのお返事とご訪問ができてなくてごめんなさい。
来週には身辺が落ち着くと思いますので!
明日は、また遠出です。がんばります。

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


気になるトコロ
■ワンちゃん大好き■
P3225281.jpg


気持ち良いよ~!
フワフワ、フワフワ、すりすり、すりすり。


■ん?・・・・・コレなあに?■
P3225282.jpg


(そこはシッポ!シッポだってば!覗いてもなにもないの!:ワタシの心の声)


■・・・・・・なんだ、つまんないの■
P3225283.jpg



・・・・シャッター切りながら、、ワハハと笑いそうになるのをこらえるのに必死でした。
さいきん、ふたりの予想外の行動に、よく笑わせてもらってます^^

さて、こんなことをしていたのは、誰でしょうか?

■それはアタシ■
P3225251.jpg


ユナでした^^



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント、いつも嬉しく読ませてもらってます^^
お返事が大変遅れていますけれど、前々回の記事での、
楽しく嬉しいコメント♪や「しつけ」についてのアドバイスもとても参考になって、
本当にありがとうございます!

 more...

ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


外歩きの毎日
■両手にはやっぱり石を持って(デカイよ)■
P3245285.jpg


天気が良くて暖かいので、ようやく外遊びが日課になってきました。

用事がない日は、午前10時と午後のお昼寝の後の一日2回、
一回あたり、大体40分ぐらい外にいます。

外遊びといってもね、
今は歩いているだけでオモシロイの!という頃なので、
うちのすぐ前の道路を歩かせているだけです。

はじめて玄関で靴を履いて、ドアを開けて、
外にポンッと立たせてあげたときのふたりの表情ったら、
「!!!!」と目を見開いて、口もあけて・・・・・興奮してました(笑)

今まで抱っこで玄関を出ていたんだものねぇ。
自分の足で歩いて出るのも、はじめて、なんです。

そして外の道路に出たふたり。

■歩く歩く歩く■
P3245303.jpg


もうね、ミナはちっともじっとしていません。
ひたすらぐるぐる歩き回ってます^^;

放牧していてもまだ動く範囲は限られていて、同じ場所を行ったり来たりしてるんですね。
ぐるっと方向転換したときに、ズデッと転ぶんです。

もちろんちょっとでも段差があったら転ぶし、何もなくても突然つまづくこともあるし
たま~~~に車やバイクが通るので、ワタシの気が休まる暇はちっともありませんっ!
よく写真が撮れたものだわ・・・。

■これはなあに?■
P3245305.jpg


ちょっと花にも興味を示しつつも、両手の石は離しません^^;

この後、お家から出てきたおば様に話しかけられて、
ミナ、カチーーーンと固まってました(笑)

そして、びえーーーんと泣きながら戻ってきて、
そこからはおば様が家に入るまで抱っこちゃん!笑ってくれ~歩いてくれ~。


あ、ユナ?

ユナはですねぇ・・・・相変わらずの省エネ作戦でして。


ユナーーー!!こっちにおいで!

と、呼べど叫べど、来る気配ナシ。


■座ってのんびりさせてよ~■
P3245301.jpg



お友達のブログでね、このヤ○キー座りを見たときに、すごーーい!って思ったけど
わがむすめもしておりました・・・。


■ニラミもきかせます■
P3245304.jpg



抱っこして、道路に下ろしたら、ミナの後を追いかけて歩いてましたけどね。
まだまだ危なっかしい足どりです!当然写真なんて撮れませんでした~。

外遊び。
ふたりに危険なことが起こらないか、ずっと見ているのは大変ですけれど、

3人でしゃがんで道路を観察したり、
少しだけ「待て待て~」と歩き追いかけっこをしてみたり、

ポカポカとした日差しと心地よい風を感じながら
気持ちのいい時間を過ごせてるなぁ・・・と思うときがもてるので、

明日もまた外に出してあげようと思うのでした。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


お返事は遅れていますが、コメントは嬉しく読ませてもらってます!
(「驚きと嬉しさと寂しさ」のお返事を書いたのですが途中までです。スミマセン!)
(続きを書きました!「驚きと嬉しさと寂しさ」)

ワタシの治療のことで、予測していなかったことが生じて、
しばらくバタバタしそうです。落ち着いたら遊びに行かせてもらいます!

ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


アタシはミナ
■静止・・・■
P3215223.jpg


ボールをくわえて、静かに立っているミナ。

何を思ったのか、この姿勢。
ミナはね、はまると同じことを何度も何度も繰り返すんです。

ポトッと落ちたボールをまた拾って、同じことしてました。

何かが、彼女のスイッチを押したらしい(笑)


■そして持ち運びならず、口運び■
P3215227.jpg


立っているのにも飽きたのか、ワタシにボールを口で持ってくるミナ。

ボールを転がすと、すぐに追いかけてヨチヨチ歩き、手で掴むとすかさず口にセット、
何度も何度も口運びをしておりました。


・・・・ワンコ?
(モモの真似かしらね~?まさか!)


■今日の主役はアタシ♪■
P3215245.jpg



その後お立ち台の上で踊るミナ。
ダメと言ってももう聞かず。ダメと言うほど喜んで、机の上はすっかりステージです^^;

それを見たら、ユナも負けじと登って踊るんです。
そんなことは真似しなくてもよろし~のに。


最近、「困ったな・・・・」ということをすることが出てきました。

一歩、家から外に出たら、「お行儀が悪い」と見られちゃうなぁ・・・・ってこと。
まだ、することなすことが「可愛い~♪」と見てもらえることが多いんですが、
いつまでもそういう訳にはいきませんものね。

「しつけ」もそろそろ考えていかなければならないのかな、と思うこの頃。

心の準備を始めつつ、ちょっと参考になりそうな本を探したりしています。
読む暇・・・・あるかなぁ?




いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント、いつも嬉しく読ませてもらってます^^
お返事、ものすごく遅れています(涙)
それになかなか遊びに行けてなくてごめんなさい!!!
ゆらゆら
1歳~
22 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


お友達との誕生日会
■ハッピーバースデー♪■
P3205176.jpg


ハッピーバースデー、ハッピーバースデー!
9人の子供達。

産院で出会ったときはみんなお母さんの大きなお腹の中でした。

この1年、毎月集まるようになって
自分の子の成長と同じように、みんなの成長を驚き、楽しみ、
とても嬉しく感じることができました。


1歳なんてまだまだ先だね~、なんて話していたのに、
全員、もう1歳になったんだねぇ・・・・


今月は、ファミリーで集まってお誕生日会をしました♪
大人用の二段のケーキはみきさきママさんの手作りなんですよ。とてもおいしかったぁ!

楽しい時間はあっという間にすぎますね。

大人の手はいつもの倍あるのだけれど、みんなまだまだ抱っこが好きなお年頃だし、
お腹がすいたり眠くなったり、ママ追いに人見知りに場所見知りで、
ここは保育園?!ってほど賑やかでした(笑)
もう全員こういうことには慣れっこですけれどね!

なので、ゆっくり落ち着いて話せる時間は、本当に貴重で、
めいいっぱい楽しみました^^


子供達は、今月もみんな元気でしたよ^^

■アンヨが一番上手だったね!■
P3205124.jpg


ふふふ、いつの間にか子供部屋を抜け出して歩き回っていてびっくり!
たぶん家の中を一番歩きわったのは、Yくんだね。

見るたびに違うところにいるんです!すごいわ~。


■ユナ、一番おねえちゃんなんだよね・・・■
P3205134.jpg


そうなんだよー!なのにこの表情・・・・・・ええ、泣き虫ひっつき虫ユナでした。

最近のうちのむすめ達、他所にいっても家に誰かが来ても、
基本的に「笑顔なし」か「泣いてる」か「抱っこされてる」か、なんですよね・・。

周りの状況がよく見えたり感じるようになってきたことは成長だと思うけれど、
親としては、にこにこと愛想がいい子、になって欲しいのに(ため息)・・・・
って思ってしまうのです。


■恥ずかしいんだもん・・・■
P3205139.jpg


カメラを構えると、視線をそらせるAちゃん。
そしてカメラを置くと、笑顔を見せてくれる・・・・かしこいなぁ!

AちゃんとSくんが一番、のびのび過ごせていたね^^


■ここはホームだよ!■
P3205183.jpg


ってつっこまれていたAくん^^

でもこんな人数が突然やってきたらびっくりするよねぇ。
ママさん、パパさん、みんなが楽しく過ごせるように色々と気を回してくれてありがとう!


■パパに抱っこされるみきさきちゃん♪■
P3205164.jpg


さきちゃんが見つめているのは、魚のフライ・・・だよね(笑)
確かにすご~くおいしかったよ♪


■別室でお昼ね中・・・■
P3205172.jpg


ふたりの様子を見に行ってびっくりしました。

ユナ、それ誰の哺乳瓶くわえてんの?!
・・・・・みきさきちゃんのミルク、飲み干して寝てましたよ・・・。


■アタシだって一人で遊べるのよ■
P3205173.jpg


おおっ!Mちゃんがご機嫌でママから離れている貴重な瞬間でした^^
いい笑顔だわ~♪


■余裕の表情☆■
P3205201.jpg


一升餅を背負ってしっかり立てたのは、Sくんだけ!
みんなびっくりして泣いていたのにね、すごいなぁ。

将来大物の予感!


■びえええーーーん!■
P3205191.jpg


ミナも立ったんですけれどね・・・・・うん、一度も目が開かず
立ち尽くして泣いてました~。

たぶんその場から動けなかったんでしょうね(笑)


■しゅ、集合写真のはずが・・・■
P3205204.jpg


動くし泣くしで、全員入れて撮るのが本当に難しくなりました!

みんなでお揃いのポロを着ています♪
夏にはまたこれを着て、また集合写真を撮ろうね!


■みんな、本当におめでとう☆■
P3205120.jpg



また、来年もみんなでお祝いしましょうね~。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


お返事は遅れていますが、コメントは嬉しく読ませてもらってます!
(「最近のふたり」のお返事を書きました)

前回の記事にはまたたくさんのコメントをありがとうございました☆

ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ふたりのドレス姿
■お誕生日の記念に■
img004.jpg



いつものはじける笑顔がないのはちょっぴり残念だけど、
ふたりは私たち親のわがままにつきあって、せいいっぱい頑張ってくれました^^

おすまし顔のふたりです。(ということにしておこう)


写真はもうだいぶん前に出来上がっていたのだけど、
ようやくオットの母達にも贈ることができたので、これにて解禁!
ブログでもお披露目、ということになりました。

写真も見ていてとても楽しい、とは思うのですが、
毎日くるくる変わる表情と、どんどん活発になるふたりのこと、
あ、いまこの瞬間の表情を見せてあげたい!と思うことが多々あります。

ユナも歩き回るようになった今、
ドスドスと足音を響かせながら、家中を歩きわる怪獣2匹。

1歳と1ヵ月がすぎて、部屋の中での移動は歩いていることのほうが多くなってきたかな。
布団の上はハイハイで・・・まだちっちゃな段差でもよくつまづいているけれど。

言葉の理解が一気にすすんだみたいで、
何か頼んでみると、なにやら考えて行動することがあります。

「お父さんに、コップを持っていってね」とマグを渡して、オットを指差すと、
「・・・・・・!」という間があって(そのときの表情が面白いんですよー)
コップを掴むと、台所のゲートの向こうで待っているオットに渡しに行きます。

モノを渡すブームですねぇ。
ただなんでも「どうぞ」していたときと違って、それなりに考えているのがすごいわぁ!

洗濯物をたたんでいたら、ひとつひとつとって渡してくれます。
なくなると、たたんだものをまた渡してくれるのはちょっと困りますけど^^;

スボンや靴下を渡して「どうぞ、着てみせてね」というと、
自分のお腹や足にあててにっこりしてます(笑)


そうそう今日は、
「くだものの本をとってきてちょうだい」とミナに頼むと、
本棚から、ちゃんとその本を取ってきてくれて・・・・・ほんまに?!と
びっくりしてしまいました。

偶然かなぁ~?

そのあとユナに「おつきさまこんばんはをとってきてちょうだい」と頼むと
本当にその本を取ってきて・・・・・これまたびっくり。

ここのところ読み聞かせは、この2冊を繰り返ししていたから覚えたようです。


あと、ミナのお気に入りの絵本がまた増えて、
五味太郎さんの「たべたの だあれ」です。

私のところに持ってくるのは(読んでほしいものは)、この3冊かなぁ。
あとの絵本は、自分でめくったりして遊んでます。


■もっともっと好きな絵本は増えるよ!■
P3115013.jpg


ひとつの遊びがしばらくは続くようになってきたことが、嬉しいなぁと思ってます^^


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳~
35 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


大丈夫でした!
■ばんざーーーい!■
P3175111.jpg


ふたりの熱は、月曜日の朝には平熱になってました。
夜中まで38度後半あったのに・・・・・まさか?!と思ったけれど、
本当に平熱なんです。

午後になっても熱は上がることもなく、
発疹が出ることもなく(突発じゃあなかったようです・・・)
風邪の症状もやっぱりなくて、
この2日間の熱の原因は???

1歳すぎたらこういうこともあるのかなぁと思いつつ、
しばらくはのんびり過ごすように気をつけようと思います。

ただ、熱が下がったふたりはもうめちゃくちゃ元気!
ユナも急に家の中をウロウロ歩き回れるようになってるし!

そして今回の発熱をきっかけに、
ふたりともよだれが大量にでるようになりました。なぜに?!
今までイマイチ活躍してこなかったスタイが1歳すぎて大活躍です。
すぐにビショビショになって足りないぐらい^^;

そして、どうやら遊び食べが始まりました・・・・・
「にま~~~」って笑いながら、(こ、こやつ、ワタシの顔色うかがっとる!)
手掴みをして口に入れると見せかけて、手から落としてみせたりね。

今までは食事時間15分で完食!だったけれど、
これからは時間がもう少しかかりそうです。

内心「きいいいいーーー!」ってなりながらも、
無理に食べさせるつもりはないので、
そんな労力は使いたくないので、
残った分は、ついついワタシの胃袋におさまるのでした。

捨てられない!もったいない!
遊び食べ、あんまり続くとワタシが困ります。

■ふぅ・・・・(再びばんざいへ)■
P3175110.jpg




いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ご心配おかけしました!
もうふたりとも大丈夫です。ワタシも大丈夫です^^

お返事が遅れてますが、ゆっくり書かせてもらいますね。
(この記事はコメント欄を閉じてます)

ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ふたりとも発熱
■チチの抱っこ■
P3155072.jpg


も、もう週末が終わってしまいました・・・。
今週も天気がとても良さそうだから、公園に買い物にといろんな予定を考えていたのですが、
だって、お出かけってオットがいるときでないとなかなかできないですしね。

土曜日は朝から病院に、日曜日は家篭り、となってました。

ユナが、土曜の朝から38度5分の発熱。
全く風邪の症状がないのが気になって、病院へ。
(かかりつけ医は土日も診察しているんです)

少し喉が赤いけど、
・家族が誰も風邪をひいてない
・保育所に行ってない
ならば、突発かもしれない、と。
月曜日まで様子を見て、熱が高いようなら血液検査、となりました。

ずっとぐったりしているわけではないのですが、
おとなしくなって寝たり、少し寝たら少し元気になって笑顔がでたり、
突然機嫌が悪くなって泣き出したり、
ユナの状態も機嫌もコロコロ変わります。・・・・しんどいのでしょうね・・。

なので、オットとワタシが交代で抱っこして過ごしていたわけです。

少し寝ると、笑顔もでたし、まだ「明日になったら治るかもね!」と
のほほ~んとした空気が流れていた我が家でした。

■ミナもご機嫌だったもん■
P3155077.jpg


雲行きが怪しくなったのは夕方頃。
なんだかミナがおとなしいな・・・と思ったら、体が熱くて、もう38度7分!!
(ユナに気をとられて気づくのが遅かったかも)

ついでにユナも測ったら、同じく38度7分!一緒だー!
なんて言ってる場合じゃなくなりました。

ふたりとも夜には座薬を入れて少し熱が下がったものの、
汗をかくし寝苦しいので、何度も交代で目が覚めて、午前3時半にふたりとも覚醒。

その後のこと、頭がボーーッとしてちゃんと思い出せないんですけれど・・・
ワタシ、いつ寝たんだろ??オット、いつまで起きてたんだろ?


日曜日は、朝から晩まで家のなかの一所に家族4人が固まっていた感じでした。
それぞれひとり抱っこして、抱っこ抱っこ抱っこーーーの一日でしたよ。

■しまちゃんに頑張ってもらうも笑顔はイマイチ・・■
P3165101.jpg


昼にはまた熱も38度台になりました。

熱が2日続くと、やっぱりしんどさも増すのでしょうね。
はじめてお昼ご飯も、晩ご飯も、半分ほど残して食べませんでした(驚)

風邪をひいても熱が出てもご飯を残したことがなかったふたりなので、
これは、あまりにめずらしいことでして、なんだか心配。

結局、今も発熱は続いていて、上がったり下がったりしてます。
やっぱり風邪の症状は見られなくて、下痢も嘔吐もなし。
機嫌は、うーーーん、良くなったり悪くなったりです。
ヨダレがやけに多くなりました。

風邪じゃなかったらなんだろう?
1歳すぎたら熱はしょっちゅう出すよって言われたことがあるし、ただの熱かな。
突発だったら、ふたりが同時になるってあんまり聞いたことがないし・・。

明日、また病院だなぁ。月曜日は混んでるだろうな。
朝になったら熱が下がってる、なんてことになったらいいんですけれど!


今日は離乳食を作るとき以外、一日中抱っこしていた気がします。

抱っこするのはいいんですけど、オットとワタシが一人づつ抱っこでOKなときと、
ふたりとも「ワタシじゃなきゃイヤ!!」なときがあって、
おまけに「ワタシの膝にふたり並んで抱っこはイヤ!」なんてこともあると
はーやーくー熱が下がってくれ~~~って切実に思いました。

あ、明日・・・・オットは仕事だし、今日のふたりだと・・・・・想像したくない・・・。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

記事の更新ができてないのに、いつも訪問してくださっている方、
本当にありがとうございます!
頭がヘロヘロなので、書いてることもいまいちでごめんなさい~。

それに結局お友達のところへも遊びに行けなかった!(泣)
ああ、楽しみにしていたのに。
ゆらゆら
1歳~
18 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


驚きと嬉しさと寂しさ
■ヨチ、ヨチ、ヨチ■
P3094996.jpg


はじめて、むすめ達が外で歩く姿を見ました。

日曜日に、家族で近所の児童公園に行ったんです。
お庭ではちっとも動かないふたりなので、
ドキドキしながら・・・まぁ手をつないで歩いてくれたらいいか!という気持ちで
ふたりを地面に下ろしたら、

ちっちゃな背中を向けて、ヨチヨチと歩くミナ。

ヨチヨチヨチと数歩すすんでは、立ち止まり、じーーーと地面を見て、
またヨチヨチと歩いては、おっとっと!と手をついて、
歩いていきました。ワタシがいないほうへ!

その背中を見たときに、
小さかったむすめ達が、いつの間にかこんなに大きく成長したことを、
久しぶりに、とても強く、実感しました。

すごいね。ふたりとも。
もう、外でもひとりで歩けるんだ。

後から思い出したら、「歩く」というにはあまりに幼い様子で、
ぎりぎりバランスを保っている(何度も手をつきながらだし・・・)
という危なっかしいものなのだろうけど、

ワタシにとったら、目の前の光景がものすごいことに思われてなりませんでした。

大げさだけど、大事に体で包み込んでいた雛が巣立っていくような、
驚きと、嬉しさと、寂しさで・・・・どういえばいいのかわからないなぁ・・

なんて思いながら、ミナの背中を見つめてました。

・・・・・・・ん?ユナは?


■アタシはここだよー■
P3094958.jpg


ユナは、ジャングルジムの中を歩いてました。省エネ作戦?!
あーそれ、賢い!って感心しましたけど(笑)


■あ、見~つけた!■
P3094968.jpg


ユナはまだミナほどは歩けないので、
手を広げて呼んだら、ヨチヨチヨチと数歩歩いてくるぐらいです。

歩き始めは、ユナのほうが早かったのですが、
ユナがもっぱらワタシの膝にまとまりついて甘えている間に、
ミナは家の中をぐるぐる歩き回って、あっという間に上達してました^^


なので、ユナは座り込んでいることが多かったかな。
(座るというより、はいつくばってたけど・・・)

そして、小石をつまんではじっーと観察して、口に入れてる!

そう。ふたりとも公園で何に一番興味を示していたかと言うと、
小石をつまんで食べること、でした^^;

なので歩いていても、視線は常に下!!

■これ食べていいー?■
P3094977.jpg


両手に小石を握ってます。
ホント目が離せませんでしたよ。

この後、ふたりはオットに抱かれて滑り台をして喜んだり、
ブランコや砂場で遊んでいる子供達に気がついて近寄ろうとしたりしてました。

はじめての公園遊びは、楽しそうだったから、良かったかな。


■グー!グー!■
P3095004.jpg


わはは、いいポーズだこと(笑)

帰り道にとても嬉しい出会いもあり、
すごーーーく充実した気分で過ごせた日曜日の午後でした^^


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントは嬉しく読ませていただいてます!
(「言葉のタンク」のお返事を書きました)

今週は、まだお友達のところに遊びに行けていません(泣)
すいません!週末を楽しみにしています。
ゆらゆら
1歳~
31 1

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


とんがり帽子の女の子たち
■うは~いい気持ちや~■
P3094920.jpg


最近日課の、お庭で日光浴、
相変わらず「椅子がなきゃ嫌!」とばかりにその場から一歩も動かないふたりです。

暖かい日は、随分前にご紹介したこのパーカーだけでも大丈夫。
とんがり帽子がよくお似合いです。

・・・・・え?前髪が短いって?!
あはは、調子にのって切りすぎました^^

この2日で見慣れたんですけど、最初の日は顔を見るたび噴出してましたとも。ヒドイ!


■なぁ、靴下INってどうなん・・■
P3094927.jpg


オットが靴下をはかせるとこうなります。

「冬はこれが一番」
なんだ、そうです。同色系だとブーツに見えなくもない、
・・・・なんてことないわよー!!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントは嬉しく読ませていただいてます!
(この記事はコメント欄は閉じてます)
「ちょこっと刺繍☆」のお返事を書きました^^

今週は色々と忙しくて、お友達のところに遊びに行くことが
なかなかできないかもしれません。
遊びに行けるのを楽しみにしてますね!
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ひっつき虫
■ゴロゴロにゃ~ん■
P3014796.jpg


ひっつき虫になってしまったユナ。誰かとってーー!

ハハの膝の上は、そんなに居心地いいのかな?

時折、ごろにゃ~んと、寝返りして顔をうずめるんだけど、
・・・・鼻水のシミがワタシの服のあちこちにつくんだよなぁ。


今日は今週2度目の耳鼻科の日でした。
月曜日には、だいぶん治ったので抗生物質をやめたのですが、
今日になって、また少し悪化していることがわかりました。なぜ?!

抗生物質の種類を変えて、再開(泣)
お薬はとても甘い味だからか、喜んで飲んでくれるんですけれど。
でも、これが効かないようなら・・・・・切開も考えなくてはならないそうです。

お願いだから、効きますように。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントは嬉しく読ませていただいてます!
(この記事はコメント欄は閉じてます)

 more...

ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


最近のふたり
■お出かけの準備できたよ■

P2294756.jpg


うん、でもそこは玄関じゃぁないんだからね。
お願いだから、そこから脱走しないでね。

この家を借りるときに、唯一うーーーんと考えてしまった点は、
窓の外のベランダと、お庭との段差が50cmぐらいあるんです。
大人のワタシでも、庭におりるときは飛び降りる感覚ですもん。
このふたりなら、落下です。落下!!

春になって、お庭で遊ばせるようになったら対策を考えなくっちゃなぁ。

今は窓の外を眺めて気分転換するために、保管ケースを置いて
そこにつかまって立ってます。

最近、こうやって外を見るのが好きなふたり。後姿が可愛いです(親ばか)
ふたりで一緒のことをしていると、やっぱり可愛いなぁって思うんですね^^

でも、しばらくこの姿で停止していたあとの行動は、ま反対でしたー。


■ミナは寒いから中に入るーー■

P2294759.jpg


ユナは・・・・わーーー!外へ出ようとしてるぅー!
ケースをぐぐぐっと押して、一歩踏み出してました。ああ、危ない。

たまーに、性格の違いが行動に出ることがあって、それが面白かったりします。

ミナ、後追いがひと段落してきた途端、マイペースな行動が出てきました。
そしてやっぱりモノへの探究心がより強くて、おもちゃの扱いが上手い!

ユナ、再び後追いし始めました・・・・。甘えたユナ復活!
今はワタシの膝の上でゴロゴロ寝転がって甘えているニャンコとなってます^^

ふたりは申し合わせたように交互に甘えたになってるなぁ。
双子の不思議ですね!


そして、いつも一緒のところで遊んでいます。
一人がなにか見つけて寄って行ったら、もう一人も追いかけていくのです。

■絵本って、おもしろいねー■
P3014777.jpg


・・・・この後、引っ張り合いになってましたけどね^^;

最近のふたりのお気に入りの絵本は「くだもの」です。
苺とバナナのページなんかね、掴もうとしたり、舐めたりしてますもん。


■おいしいよねぇ、このおもちゃ♪■
P3014786.jpg


お祝いでもらった可愛いスイーツのままごとセット。

まだ遊ぶには早いけど、ケースから出したり入れたり、手にとって舐めたりとお気に入りです!
これはとっておきのおもちゃとして、ここぞと言うときに出してきて遊ばせてます。

今は・・・ワタシが昼ご飯を食べるときとか、台所に立ちたいときに使ってるかな。


■お花だ~■
P2234576.jpg


これまた普段は触れないオルゴール。これもいただいたものなのです^^

こうやって座って遊ぶときは向かい合わせに座っていることが多いんですよねぇ。
たぶん、少しでも相手が触っているモノの近くに寄ろうとしてるから?
そして隙あらば奪おうとしてるから?

そんなところだと思われます(笑)


例えば、
ワタシがそれぞれにおもちゃを渡すと、自分の手の中のモノを見ながらも
相手の手の中にあるモノが気になって気になって・・・チラチラと見てるんです。
ついに我慢できなくなって、自分のモノを放り出して、手をのばしてきたり。

「おんなじものだってば!!!」ってつっこみ入れつつ、
欲望のまま行動する様子に笑ってしまいます。

今のところはおもちゃの取り合いは、ひっぱりあっているぐらいなので、
見守りつつそのままさせてますけれど、そのうちすごいケンカになるのかな・・。


■あーーーん、負けたよ~■
P3014764.jpg


あーあー、すごい顔だわ、こりゃ。

おもちゃの取り合いに負けたほうは、泣きながらワタシのほうへもどってきます。
オーヨチヨチ、と慰めつつ、あまりの泣き顔についつい笑ってしまうんですけど!

そこで、「おりゃっ!」と抱っこしてあげるとね、
おもちゃの取り合いで勝ったほうが、「えー・・・そっちのほうがいいな・・・」って顔をするのが
また面白かったりするんです(笑)

最近のふたりはこんな感じ・・・・
ホント可愛い存在だなぁ^^



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事は遅れてますが、コメントは嬉しく読ませていただいてます!
「はじめての耳鼻科通い」のお返事書きました)

一昨日は耳鼻科とワタシの通院、
昨日はふたりとも夜泣き、
今日はミナが湿疹が出たので小児科へ、そしてユナが夜泣き中・・・。

ああ、遊びに行きたいけど、行けてません~。
ゆらゆら
1歳~
17 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


言葉のタンク
■なあに?ユナちゃん、何がおかしいのー■
P2284708.jpg



「言葉は何か話しますか?」
って、1歳の健診のときに聞かれました。

1歳すぎたら、言葉が出だすものなのですね。
言葉は個人差がとても大きいって言われているし、あせる必要はないよねって
思っていたのですけれど、そう聞かれると、

「え?まだ何も言葉らしきものはでてないんですけれど・・・」
って、ちょっとテンション低く答えてしまいました。ショボン・・

それからというもの、
同じぐらいの月齢の子が少しづつ「マンマ」とか言葉を話した!って聞くと、
「えーー!いいなぁ!」って思ってしまうし、
繰り返し聞かせたら出てくるかも、といつも以上に熱を入れて
「マンマよ、マンマ!」なんて、言いやすそうな言葉を繰り返してみたりして。

これまで普通に「ご飯よ~」って言っていたのに・・・。
そんなつもりはないのだけれど・・・・・あせっていたみたいです。

そんなあせりをポロッと、ブログのお友達のところでこぼしてしまったところ
すごくいいお話を聞かせてもらいました。

キューピー・ツインズのぷーちょこさんより、こんなお話を。

「小さいうちは、話すより、聞くことのほうが大事なんだそうです。
今は、親や周りの大人の言葉を沢山聞きためている時期なのでしょうね。
そのタンクがいっぱいになると、お話を始めるそうです。
そのタンクの大きさやたまりやすさがそれぞれの個性なんだそうですよ。 」


「言葉は個人差が大きいですよ」って言うよりも、
とても優しくて、なんて素敵な言い方なんだろう!って、思いました。

そうそう!ふたりとも、ワタシが言っている言葉を
だんだん理解し始めたなぁって思って、感心していたんだった!

「ご飯だよ~」「おやつだよ~」って声をかけたら目を輝かせて寄って来るし、
ドアのチャイムが鳴って「おばあちゃんだよ~」って言ったら、廊下に迎えに出ていくし。

ユナはね、「おしまい」って言ったら、手を合わせるんです。
きっと、「ごちそうさま」、と混同しているにちがいないー!
ワタシがいつも、お皿が空っぽになったら「おしまい」って言ってるから^^;

なので、絵本の最後のページをめくって「おしまい」って言うと、
手を合わせてくれます(笑)おもしろいから何度もしてしまう・・

こんな様子をみていると、
ふたりの言葉のタンクには、ワタシが話していることがたまっていってるって思えます。
そう思うと、なんだか楽しくなりますね。

そして、ふたりのタンクがいつかいっぱいになって、
いきなり堰を切ったようにあふれ出すのか、少しづつ水滴が垂れるようにこぼれ出すのか、
・・・・・楽しみに待つ気分になりました^^

記念すべき最初の言葉は、一体何でしょうね?
すごーーく、楽しみです!!


話は変わりますが、今日は雛祭りでしたね。
食事を母の家でしたのですけれど、カメラを持って行くのを忘れました(泣)

取りに帰る元気がなかったのも、
なぜか今日のふたりは夕方から抱っこじゃないと嫌!と駄々こねムード全開でして。

なんでかな?耳鼻科に行ったから?
ワタシが午後から診察で留守にしたから?

うーーーん、久々のぐずりんぼデーでした。
雛祭りなのにぃー。

携帯画像です。ケーキを食べるときはご機嫌でした・・。

■お皿ははなさないよーだ(ユナ)■
CA390041.jpg


ご飯のあとは、機嫌がなおったふたり。

■箱インがお気に入り■
CA390036.jpg


母の家には、甥姪ツインズのおもちゃが色々あるのですが、
最近のふたり、こういう遊び方がお気に入りです^^


いつもありがとうございます!!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お返事が遅れてますが、
コメントはいつも嬉しく読ませてもらってます!!

ゆらゆら
1歳~
24 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


はじめてのスプーン
■はぐっ!■
P2274687.jpg


ユナ、スプーンを噛んでます。

スプーンにのせてあげたバナナは、なんとか口のなかにはいりました!
でも、途中からはスプーンから手掴みで食べてましたけど。


■もっともっと、スプーンで食べる~■
P2274692.jpg


ミナ、スプーンでバナナをすくおうとして、ツンツンつついてました。

後から気がついたけど、
あんまり汚れると後が大変だからっておやつのときにスプーンを使ってみたのに、
バナナにヨーグルトかけなくても良かったなぁ・・・。

途中からスプーンは手掴み食べになったので、
手も口もテーブルもヨーグルトまみれになりましたーー。

でも、記念すべきはじめてのスプーン体験です!
こんなにドロドロになりながら、食べるのも今のうちだけだものね。
見ているワタシも、楽しめました♪

毎日練習するのは大変なので、時々使っていこうと思ってます。


いつもありがとうございます!!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


コメント、嬉しく読ませてもらってます♪(この記事はコメント欄を閉じさせてもらってます^^)
お返事はすごく遅れてるのですが、「ふたごの苺」を書きました。

また月曜日が始まりました!
今日も耳鼻科にいってきまーす^^
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。