ゆらゆら
スポンサー広告


ちょこっと刺繍☆
■くまちゃんの刺繍■
P2054094.jpg


今年の目標のひとつだった、毎月何かひとつハンドメイドをしよう!
との意気込み、なんとか続いております。

1月~2月はちょこっと刺繍をいくつかしました。

「Le sourire de bebe」って、「赤ちゃんの笑顔」って意味なんですって。
(刺繍の本に書いてありました)

これは私の母が亡き母(私の祖母)の手元にあったサーモンピンクのコーデュロイの布で
胸当てつきズボンを作ってくれたので、ワタシは刺繍をしただけです。
あー楽チン♪(笑)

いえ、ひとつだけ後悔したことが。

コーデュロイは刺繍には向いていません!!
すごい根本的なところ・・・・・なんですけれど、刺繍の本で扱っている布がリネンが多いわけが
ようやくわかりました。

教訓:刺繍するなら、刺繍に適した布を選びましょう!!(ごもっとも)


■作業着風キャミソール■
P2294743.jpg


少し固めのボーイッシュな布で、キャミソールを作ってもらいました。
キャミソールというより・・・ジャンバースカートって感じかなぁ。

そのままだと、あまりにあっさりしているので
レースをつけるか刺繍をするかで迷い・・・・刺繍にしました。

■胸に赤いお花■
P2294746.jpg


■ポッケにリボン■
P2294747.jpg


お花を刺繍するだけで、ガールな感じになりました。
春になって、アンヨが上手になったら似合いそうです^^


最後は、この冬のお出かけによく着ていたジャンバースカート。

■刺繍、どこかな~?わかる?!■
P2294748.jpg


グレーの落ちついたジャンバースカートなんですけれどね、
どこか、なにか、足りない気持ちがしてしまうんです。

あまりにあっさりしているからかなぁ・・・。

なので、
赤ちゃんの可愛らしさを、すこーし感じられる刺繍をしてみました。

■ちいさなお花■
P2294750.jpg


5分でできちゃいましたよ。

ちなみに背中には、茶色の糸でリボンを刺繍したのですが・・・・・
遠目で見ると、ゴミにしか見えなかった!!!(涙)

うーーーん、教訓生かされず。
この布も、細かい刺繍には向いていませんでした・・・。


さて、2月の後半は、ふたりのキャミソールを作り始めました。
ケープ以来の、お洋服ハンドメイドです!
ぼちぼち楽しみながら作りたいと思ってます。


いつもありがとうございます!!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメント、嬉しく読ませてもらってます♪
お返事とても遅れていてごめんなさい!

「誕生日のお祝い」の記事のお返事を書きました^^
 ゆみちゃさん、質問くださってたのに、お返事遅くなってごめんなさいね。
ゆらゆら
ハンドメイド
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


穏やかなひと時
■チカラつきる■
P2274656.jpg


ミナが動かないなぁ・・・って思ってたら、寝てました^^
その姿勢は、しんどそうだぞー。


■ソラをみあげる■
P2274685.jpg


窓を開けると、急いでやってきたユナ。
晴れたお空は、綺麗だね。


ほっと心が和むひとときを、ふたりにもらいました。アリガトウ!


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

色々考えたり調べることがあって、寝られないとき疲れたときは
昼間に撮った写真を見返していると・・・・
自然と笑顔になってることってあるんですよねぇ。

明日は金曜日!もうすぐ週末だわ♪♪

皆さん、いい一日をお過ごしくださいね!
(コメント欄は閉じさせてもらってます^^)
ゆらゆら
1歳~

thema:育児日記 - genre:育児


はじめての耳鼻科通い
■アタチ達もヨウジをするのー■
P2264638.jpg


ワタシの作業台となっているテーブルです。
作りかけの布やら刺繍糸やら書きかけの手紙やら・・・あ、5年日記帳も。
やりかけのものは目につくところに置いておきたいのです。

ちょっと休憩と・・・椅子に腰かけていると、
ふたりも「何してるのーーー」ってやってくるんですが、
抱っこして座るのはワタシの手足の限りあるエネルギーを消費するので(動くから!)
椅子に立ってもらってます^^

こうしたら、テーブルの上も見れるし、満足なんだそう(笑)
ペンとお気に入りの紅茶の缶を渡したら、しばらく遊んでくれましたよ。


さて、
実は週末の土曜日にふたりは熱を出しました。
生まれてから2度目の発熱です。

ミナははじめての熱が高熱でそのまま入院となったので、
そのときのイメージが強烈で、熱がでたとなったらもう気が気じゃなくて!

でも、今回は前回とは様子が違いました。

・発熱の前に風邪の症状がでた(咳と鼻水)
・熱の上がり方が緩やかだった
 昼に37度、ミナは夕方にかけてジリジリと上がって、夜に38,5度。
 夜中もそれ以上はあがらず。ユナは37度台のままあがらず。
・ぐずって機嫌は悪いけれど、食欲はめちゃくちゃある

翌朝まで様子をみることにしていたら、ミナは夜中には汗をかき始めました。
着替えさせて、哺乳瓶でお茶を飲ませて(そのほうが飲むので)、
寝かしつけたら・・・・・・・・なんと翌朝には、平熱でした!!!
ユナもすっきりした顔で普通の朝を迎えたんです。

いや、びっくりしましたよ。
熱って一晩で下がることもあるんですねぇ!

でも、今度は透明だった鼻水がだんだん濁って粘り気がでてきたのです。
鼻吸い器でも取りにくいぐらい。

このままだと中耳炎になったら困るな・・・と思って
鼻を掃除してもらおうと、月曜日に耳鼻科を受診したら・・・・
もう中耳炎になってました(涙)

とうぶん耳鼻科通い決定!!ああああ・・・。


幸い、程度はまだ軽いほうなのでこれから熱が上がったりすることは
ないでしょうとのことでした。

耳鼻科って小児科に比べたら空いてるし、抗生物質も出してくれるし
鼻風邪のときはいいかも!と思ったのですが、
絶対に、号泣するんですよね!!!

抱っこして椅子に座って、手が動かないようにぎゅーーと抱っこして
助手さんが頭を固定して押さえつけて、耳やら鼻やらにいろんなものを入れられてる間
ずっと泣いてました・・・・一人終わったと思ったら、もう一人と交代、疲れますってば。

そのうち診察室の中に入るのも嫌がるかもなぁ・・・。

今日は受付まで来たものの、その場でひっくり返って泣いて抵抗している女の子を見ました。
・・・・うん、気持ちはわかる。嫌だよね、痛いもんね。
と思いつつも、必死でなだめている(というより怒っている)お母さんに同情してしまいました。

ふたりにやられたら、お手上げです^^;


最初に耳を見てくれたんですが、直径1cm弱ぐらいの耳垢がでてきてびっくり!!!

そしてミナの左耳は外耳炎も併発していました。
そういえば、よく耳を触ってたし、赤くなったりしていたことがあったんだった。
ごめんね・・・・もっとはやく耳鼻科に来とけば良かったね・・。

耳掃除はしなくてもいいって言われました。
「うちの娘は3歳までしたことがないですよ」ですって。
垢は少しはあって普通で、それでバイキンを防ぐ役割もあるんですって。
なるほど。

定期的に耳の中も診てもらったほうがいいのかもしれないですね。
来るのに気合がいるけれど・・・

やれやれ・・・・家に帰ってきたらぐったり、でしたよ。

早くよくなりますように!!

■元気はあるんでしゅ♪■
P2224558.jpg


(最近、太ってきた気がするな・・・まるまるしすぎじゃない?!)



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

というわけで、週末から今日までほとんどPCに向かえないままでした^^;
お友達のブログにも遊びに行きたいのだけど、なかなか行けてません。
ボチボチ行かせてもらいますね!


ゆらゆら
1歳~
20 0

thema:育児日記 - genre:育児


アンヨの練習♪
■アンヨの練習、オイッチニ!オイッチニ!■
P2244605.jpg


週末、オットの指を一本づつ握って歩きまわるふたり。
前は両手をつないでないと歩けなかったのが、
片手をつないだ状態で、だいぶん歩けるようになってきました。

自然と、オットを中心にぐるぐると回り始めます。
狭い部屋の中で、両手の先のふたりがバランスを崩さないように手をつないでいるのって
結構大変なんですよ!(だからワタシはあんまりしません~^^;)

■ヨイショ!ウンショ!たのちいなー♪■
P2244620.jpg


手はまだ下ろせないのね!
上にあげてバランスをとってます。可愛いんです、これが(笑)

■エイショ、エイショ!■
P2244621.jpg


なかなかやめようとしないふたり。
ポーズも一緒だけど、鏡じゃぁないですよ。
ひとりはクッキーをもってますよー。(おもちゃのクッキーです。ミナのお気に入り^^)

ひとりアンヨは、まだあんまりしないのですが、
5~10歩ぐらいは歩けるようになってきましたよ♪

■まだまだ歩きたいのー!■
P2244608.jpg


ミナちゃん、鼻水たらしてますよー。
そのわけは次の記事で・・・・。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

この記事はコメント欄を閉じさせてもらってます^^
ゆらゆら
1歳~

thema:育児日記 - genre:育児


ふたごの苺
■ふたごの苺♪♪■
P2204501.jpg


すごーくもったいない気がして、
なかなか食べられなかったふたごの苺。

色が変わってきそうになってようやく、
今日のふたりの3時のおやつとなりました。

分断されて小さく切られた苺は、
フォークに刺されてふたごザウルスの手へ・・・・
ぱっくりと、あっというまに飲み込まれましたとさ。

ふたごザウルス、「○×!○△!!」とワタシに向かって
フォークを差し出し、なにやらさかんに怪獣語を話してます。

えっ?一個じゃ足りないって?!
それはそうかもだけどさぁ・・・・朝も食べたでしょう?
バナナをたっぷり食べなさーい!

我が家のおやつの定番はバナナです^^
苺は・・・贅沢品と思ってしまうのは、ワタシの育ちのせいかしら(笑)

春先に、何度か、食卓に並ぶもの。
お皿に盛られた苺がとてもまぶしくて、嬉しかったなぁ。


そういえば、1歳になる前、2月に入った頃から、
食事は一日3回の離乳食が中心になって、ミルクはおやつ程度になりました。

ふたりともかなりの量を食べるので、もうミルクは必要ないと思うのですが、
急にミルクを止めてしまうのも、勇気がいるものでして^^;
これまでずっとミルクで大きくなってきたんだもんね。

朝食の後に100㏄と寝かしつけ時に100㏄を哺乳瓶であげています。
相変わらず哺乳瓶は大好きなんだけど、飲み終わった後に「チューチュー」と
吸い続ける時間がだんだんと短くなってきています!

そのうち哺乳瓶も卒業できそうな気がしてきました。

あとは、3時のおやつのときに、ストローマグでミルクを100㏄あげてます。
これはそのうち牛乳に変えてみようかなと思ってます。


■食べるの大好き!■
P2204496.jpg


=今日の昼食=
・ツナと野菜のあんかけ丼
・納豆と里芋のおやき
・ブロッコリーとりんごのサラダ


椅子を並べると、急いでやって来て自分で座ります^^
そして早々と手を合わせてます。
「あー!あー!(いただきます!いただきます!)」って言いながら(笑)

いや、まだエプロンつけてないし、手も拭いてないんだから!

お皿を前においたら、ガシッと手を伸ばして黙々と食べてるんですが、
時々、こっちを見てニコーッと笑うことがあって、

ああ、これが「おいちー♪」の笑顔なんだなぁって・・・・
はじめてみたときはじーーーんと、感動してしまいました。

離乳食を開始してほぼ半年、もちろん食べてくれただけで嬉しいのだけど、
おいしいと笑ってくれたら、いろんなことが報われた気がしますね!


まだまだ、後追いは続いているのだけど、少しはマシになったかな?!

以前は、ひたすらしがみついてきていたけれど、
今は膝の上にちょこんと座ってワタシにもたれて、おもちゃで遊んでることもあります。

一人が膝から去って行くと、もう一人がささっとやって来る、
というように順番で独り占めするときと、片膝づつ分け合うときがあります。
どっちにしても、ワタシはその場から動けませんけどね^^;


■お外だじょ♪■
P2224568.jpg


今週は暖かい日が続いたので、ふたりをはじめてお庭におろしてみました。

笑顔で写ってますけどね、この場から一歩も動けないビビリなふたりなんです(笑)
地面に座らせたら、カチーーン、と固まってましたし。

なかなか公園まで連れて行けないので、
今年は庭の手入れをして、ここで遊べるようにしようと思ってます^^
お花を植えたいなー♪♪


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ゆらゆら
1歳~
23 0

thema:育児日記 - genre:育児


誕生日のお祝い
■ロウソクは一本ね!■
P2164352.jpg


先週の土曜日に、ふたりの誕生日のお祝いをしました。
場所はワタシの母の家で。モモも一緒にね!

この日は、みんな一緒にご飯を食べたかったので、
ふたりのメニューはすべて手掴み食べができるものにしましたよ。
 ・サンドイッチ
 ・ハンバーグ
 ・湯通ししたマグロの和え物
 ・かぼちゃとサツマイモのお団子(丸めただけ)
 ・プチトマトのチーズのせトースター焼き
 ・ブロッコリーと柔らかく煮たリンゴのサラダ
 ・イチゴ

普段は「家族みんなで食卓を囲んで楽しくご飯を食べましょう」なんてぜ~ったい無理で、
おかずは手掴み食べメニューにしているけれど、ご飯やうどんは食べさせてるし、
ユナは早く食べたがって、ミナはマイペースに食べたがって、
・・・・とにかく、忙しい!

まずふたりにご飯を食べさせる!
終わったら一人がふたりの相手をしている間にもう一人が食べる!
食べ終わったら交代する!
という、慌しい食事時間なんですよね。

なので、こんな風に食卓に食事を並べて一緒にご飯を食べたのははじめてかも。
なるだけゆっくり食べたいので、ふたりの食事の量も多めにしちゃいました(笑)

黙々と食べるふたりを見守りながら、いつもよりゆっくりと、
そして会話をしながら食べることができました。


■モモも食べたーーい!■
P2164350.jpg


モモも普段と違う食事風景に興奮気味!
(でもこの後、近づきすぎ!って怒られてました・・・)

手前のケーキは、ふたりが食べるように準備したモノです。
レンジでチンしてできるベビーフードの蒸しパンに、
間にはイチゴをつぶしてペーストにしたモノをはさんで、
周りにはヨーグルトを一晩水抜きしたものを塗りました。


■あーーーん■
P2164425.jpg


すんごい顔して食べてるミナ(笑)
はじめてのケーキはおいしかったようですよ!


■おなかいっぱいじゃぁーー!!■
P2164380.jpg


元気良く雄たけびをあげるユナ。

・・・・その元気を、写真撮影のときに発揮して欲しかったわー。

写真館に行ったんですけれどね、
ドレスに着替えるまでは良かったんですけど、
撮影が始まったら、表情はむっつり、おもちゃを放さないし、しまいにゃぐずる、
最後はおやつを握ったまま撮りました^^;

お兄さんとお姉さんの涙ぐましい努力で、
なんとか普通の顔の写真になりましたけど、あー笑顔が欲しかったなぁ。

お揃いのドレスは置いてなかったので、
全然違う色と形のドレスを選んでそれぞれ着せてみたのですが、
不思議にそれぞれにしっくり似合ってました。

普段着での家族写真も撮りました。
本当は、この一枚だけでも良かったのかもね。
たくさん撮って疲れたよね。

次回はもう色々撮るのは止めるから!
(ってお宮参りのときも同じ事を思ったんだったわ・・)


■お手手も大きくなりました■
P2164416.jpg


1歳の記念に手形もとったのですが、
産まれたときのものと比べると本当に大きくなっていて、成長を実感しました。


1歳になって数日だけど、
今までしてなかったはず?・・・・のことをしたりして驚かされてます。

例えば、
服を掴んだら、前は振り回してポイするだけだったのに、
頭に持っていってはピタッと静止していたりして(笑)
服は大抵頭から被ってるものね!

おもちゃにしている携帯電話がますますお気に入りで、
耳の近くにあてようとしていたり、
積み木やおもちゃを重ねようとしていたり、
取っ手がついたドアはひいたら開けられるってわかったり、

ワタシの前に立ってこっちにお尻を向けたかと思ったら、
ウーーンとお尻をつきだしながら、膝の上に座ってきたり、
遊んでいてもにじりよって膝に顔をうずめてきたり、

・・・・・いやぁ、可愛いです(笑)

1歳すぎたらますます可愛くなるよって聞いていたけれど、本当ですね!

そして知恵もパワーもついてくるから大変だよっとも聞いているけれど、
それも、本当でしょうねぇ・・・。

まだ、騙しておけることも多いけど(何をってまあ色々と。笑)、
そのうち通用しないことがでてくるんだろうなぁ。


■今日も元気ですっ!■
P2174449.jpg


うむ。元気でいてくれたら、それでよろし!
ふたり仲良く遊んでくれたら、なおよろし!

できれば昼寝を一時間以上してくれたら、なおなおよろし!
あ、これは余計でしたね。

こんな感じで、相変わらずの毎日です^^



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


たくさんのお祝いコメントやメールを本当にありがとうございます!!!

お一人お一人へのお礼のお返事ができていなくて申し訳ないのですが、
時間をみつけて遊びに行かせてもらったり、記事の更新をすることで、
感謝の気持ちに代えさせてもらいますね。

これからも、よろしくお願いいたします!
ゆらゆら
1歳~
18 0

thema:育児日記 - genre:育児


Happy Birthday!!
■プレゼント♪■
P2154331.jpg


今日でふたりは1歳になりました。

いつかやってくるとは思っていたけれど、
1歳なんだ・・・1歳かぁ・・・あれから1年経ったのかぁ・・・・。

皆さんと同じように、
1歳の誕生日はやっぱり特別で、とても感慨深い一日を過ごしました。

まだ一年前のことだから、
午前中はドキドキしながら手術の時間を待っていたことを思い出したし、
ふたりの生まれた時刻には、生まれて直ぐのふたりを胸に抱っこしたことを
思い出しました。

ふたりをぎゅっと抱っこしてお祝いの言葉と感謝の気持ちを伝えましたよ。


今日はオットの帰りが遅いので、家でふたりとのんびりすごせました。
オットが帰ってきたら、誕生から今までのビデオを見ます!
ああ、楽しみ♪

でも、
明日はうって変わって忙しいのです!
写真を撮りに行って、家で手形をとって、ビデオメッセージを撮って、
夕方にはケーキとごちそうでお祝いする予定です。

ケーキもプレゼントもこれから毎年誕生日には欠かせないものに
なるんだろうけれど(ワタシも楽しみだったもんなぁ・・・プレゼントが^^;)
そこに秘められた気持ちをできるだけ伝えていきたいな。

ふたりをとっても愛していること、
生まれてきてくれたことに感謝していること、

だから、今日はふたりをいっぱい抱っこして・・・・・・
無理やり何度もキスして笑わせました(笑)
あ~~~幸せ!!

■これからもヨロシクね♪■
P2154330.jpg


ガオーーー!と答えてくれました^^
最近のふたりは・・・・ちょっぴり怪獣チックになってるもので。

そして、今日、ユナが1.5メートルの距離を
ゆっく~~~りと、ドスッ・・・・ドスッ・・・・と、10歩、歩きました!!

ミナは2歩、足が前に出ました!

ヨチヨチ歩きが見られる日もそう遠くないのかな?
楽しみですーー。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


前記事のコメント、ありがとうございます^^
楽しく読ませてもらいましたー。明日の本番が終わったら遊びに行きますね^^

そして、誕生日のお祝いのコメントもどうもありがとうございます!!!

気になるプレゼントの中身は、続きでどうぞ♪

 more...

ゆらゆら
1歳~
47 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


飛行機の旅
■飛行機の中にて■
P2084137.jpg


こんな風にふたりを膝の上に抱っこしているのを乗務員の方に見つかったら
「お客様、その座り方はちょっと・・・」とにっこり言われます(汗)

もちろん離着陸中にこんなことはしてませんよ。
しっかりそれぞれ一人づつ膝の上で抱っこしていましたとも!

でもミルク作るときなんかはね、どうしてもこうなるんですよね。

「お手伝いしますから!」と言ってくれるんですけれど、
いちいち声をかけるのも躊躇してしまうし、
・・・・・短いフライトなんだから乗る前にミルクは作っておけばよかったんだなぁ。

離陸時は耳抜きのために何かしなくても大丈夫らしいのですが、
着陸時はしたほうがいいと教えられ、着陸時のみミルクを飲ませました。

次回はもうミルクは必要ない時期だろうからお茶で大丈夫だし、
こんなことで焦ることはないかな・・・・でももっと違うことで焦るかもね!

今のふたりでも膝の上でじっと座ることなんてできるはずもなく、
動き回りたがるし、前の人の頭を触りたがるし(やめてーーヅラだったらどうすんの!)、
隣の人の新聞に手を伸ばすし、やっぱり大変でしたー。

ちゃんと席に座ることができるようになるまでは、海外旅行なんて絶対無理!!!
って思いましたもん。

そうそう、ベビーカーはゲートまで乗っていって搭乗の際に預けることができました。
アップリカの横型ベビーカーで行ったので、横幅が気になったのですが、
向きを縦にしたらゲートの出入り口も通ることができましたよ。


帰省中は、
ふたりとも直ぐにオットの母や兄弟達にも慣れてのびのび過ごしてました。
お得意の音楽に合わせた踊りも披露したし、
パイプ椅子をカタカタがわりに押して歩いてたし、
ひいおばあちゃんにも会って喜んでもらえたし、
あっというまの4日間でした。

オットの友人には、ファーストシューズを買ってもらいました。ありがとう!!
買い物したり食事をしたり楽しかったです^^息子さんもね、可愛いかったなぁ♪


    ■顔の向きはなぜか一緒!■             ■変身!!■
P2094168.jpgP2094171.jpg


こういう元気のいいところを見ていると、男の子もいいなぁ!って思います。
クレヨンしんちゃんそっくりの話し方が、すんごく面白くて笑っちゃいました^^

そしてオット母の妹さんからも、赤いシューズとパーカーをプレゼントしてもらいました。
もし2足買うなら赤い靴が可愛いなぁって思っていたので嬉しかったです^^


帰省中の写真も色々あるし、書きたいこともあるんですが、
大きなイベントがあるとやはり後から体にくるようで、
昨日の晩から体が重くて重くて。

今日は月一度の産院仲間の集まりに行けませんでした。
体は疲れても心は元気をもらえるから、多少は無理してでも行くつもりでいたんだけど、
今週末はふたりの誕生日・・・・・元気に迎えたいしなぁ・・・・
と泣く泣く諦めました。

来月、もしかしたら再来月かもしれないけれど、会えますように。


■アタシ達は元気でちゅよー■
P2034001.jpg


アハッ♪
まだまだベビーな雰囲気が漂うふたりの寝姿でした(笑)
最近ホッペが真っ赤なリンゴちゃん、なんですよね!!




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前記事でたくさんのタッチおめでとう!のコメントをありがとうございます!!!
体の調子が戻ったら、お返事を書いたり遊びに行きますね。

遅まきながら誕生日の準備に入ったので、(プレゼント間に合うかな^^;)
誕生日後になるかと思いますが、楽しみにしてますね♪

ゆらゆら
9ヶ月~
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


タッチできたよ。
■お気に入りのポーズ♪■
P2044061.jpg


何が楽しいのかは・・・・・うーん、わからないけれど、
最近のミナのマイブームです。

ユナはあんまりしないんですよね。そういえば、これまで「ブーム」と
名づけたものは、ぜ~んぶミナがしてました。

ミナってば、しつこいタチなのね(笑)
飽きるまでひたすら繰り返しやり続ける・・・うーむ、ワタシと一緒じゃないの。

なんて、自分と似たとこ探し、オットに似たとこ探しって
時々してしまいますよね?お互いのいいところだけ似ていて欲しいなぁ
なんて勝手なことを思っちゃうんですけど^^;

双子にしては大きく生まれ、
でも一人の子に比べたら小さく生まれたふたり、
成長スピードは、ほぼ標準。

そろそろ来る???と思っていたら突然、やってきました!

■タッチできたでしゅ■
P2044060.jpg


■アタシもできたのら■
P2044065.jpg


まだまだ足の指先にギューーーと力が入ってますけど
一人でタッチができました!!!

まだタッチしてはワタシの腕に倒れこんで喜んでいるので、
写真なんて撮れるはずもなく、母の家にいるときになんとか撮れましたよ。

タッチができたのは1月の終わりぐらいだったんです。

それからほぼ毎日、そーっと床から立ち上がることを繰り返し、
タッチでパチパチ拍手したり、ユラユラ体を揺らしたりできるようになりました。

「タッチ、タッチ!」と声をかけると、いそいそと立ち上がってくれるんです(笑)

1歳を目前にして、
またもや成長の階段をかけあがっているふたり。
目が離せない毎日です^^


実は、明日(ってもう今日だけど)から、オット実家に帰省なのです。
今回は、飛行機での移動です。
さて、ふたりがおとなしくしていてくれるのかドキドキ・・・・
いやかなり不安なんですケド(泣)絶対タッチするって言うに決まってる!

関東方面は寒いんですよね?
荷物は少なめに・・・と思っているのにふたりの服、何日分?ってくらい多いです・・。
オットの服なんて、ハンドバックに入りそうな量なんですけど(笑)

4日間の滞在の予定です。
神奈川県にお住まいの方、見かけたらぜひ声をかけてくださいね。

では、のんびり楽しんでまいります。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

準備に時間がかかって、まだまだ遊びに行きたいブログがたくさんあるのに
行けませんでした。うううう・・・残念です。

ゆらゆら
9ヶ月~
38 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


はじめての散髪
■キャハハハーー!!■
P2023987.jpg


ミナです。
オットの膝の上で、ボールを持った手を打ち鳴らしながら声をあげて笑ってます!

えっと、何で笑ったんだったっけ?
くすぐったからか、膝を揺らしたからか・・・・本当にちょっとしたことでも
よく笑うようになりました。大声で!!

「ギャハハハァーー!!」
って、太~い声を出して笑っているのを聞くと、
もう赤ちゃんの声じゃないなぁって思います。声もとても大きいですもん。

そして、前髪が長くなって目に入りそうになってきたので、
雑貨屋で髪留めを買いました。

前髪をわけて髪留めをするのを楽しみにしてたんですよねぇ。
女の子って感じがするし、可愛いだろうなぁって思って。

「口に入らなくて飲みこめない大きさのモノがいいよ」
との友達のアドバイスを思い出しながら、
どれにしようか散々迷って
お花とイチゴ、くまとパンダがセットになっているものにしました。

早速家に帰って、
「つけたら嫌がるかなぁ・・・」と思いながらつけてみると、
特に違和感もないみたいで、普通にしているじゃないですか!!

■女の子でしゅ♪■
P2023968.jpg


いや~ユナったら、顔つきまで変わっちゃったみたい(笑)

最近ようやく男の子に間違われることはなくなったのだけど、
髪留めをすると女の子にしか見えないですね!!

こりゃあ、可愛いわーー♪♪(親ばか)

と、嬉しくなったわけです。

帽子みたいに嫌がることもなかったし、
(たぶんつけていることに気がついてないんじゃない?!)
普通にしているから、成功!成功!とほくそ笑んでいたら、

別々に下を向いて遊んでいたふたりが顔をあげて
お互いを見た瞬間、

「!!!!!」

さっと表情が変わるがいなや、ダダダッとハイハイで近寄って
互いに相手の頭に手を伸ばして、
ガシッと髪留めを握って奪い取りました・・・・。あああ~。

その後、つけてもやっぱり取られ、を繰り返し、
「双子って・・・・こうなるのね(泣)とうぶん髪留めは無理・・・」と悟りました。
あ~あ、残念。

もっと地味な色のモノだとまた違ったかもしれないです。
「茶色のゴムで結んだら、気がつかないみたいで取り合いにならないよ」
って聞いたので。

うちのふたりはまだゴムで結べる量じゃあないんですよね。

なので、結局その日の晩に前髪を切りました。
後ろからそっと前髪を持ってハサミを入れようとするんですけれど、
すぐに頭を振るのですごく切り難くて・・・・・む、難しい!
皆さん、どうやって髪を切ってるんでしょう??

もっと綺麗に切りたい!揃うまで切りたい!という気持ちをぐっと抑えて、
少し切ってやめました。ちゃんと揃うまで切ったら、前髪がなくなりそうだし^^;

はじめての散髪は、お風呂場で遊ばせながら
ザクッと普通の散髪バサミで一直線に切ってから、すきバサミで一回切りました。

すきバサミは使わなくても良かったな。
それほど量がないんだし。
次は、もう少し上手に切ってあげたいものですー。

先にユナ、次にミナを切ったら、やっぱりミナのほうが上手に切れてました。

■切りすぎでちゅよー!■
P2054123.jpg


ごめん、ユナ^^;

誕生日の記念撮影のときには、ちょうどよくなってるんじゃない?
・・・・・なってますように~!!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

少しづつ皆さんのところへも訪問させてもらいますね。
とても楽しみです♪♪
ゆらゆら
9ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ありがとうございました
たくさんの、本当にたくさんのコメントやメールを
どうもありがとうございました。

いただいた言葉のひとつひとつを、大切に大切に
読ませていただきました。

読みながら何度も涙がにじみました。
心配してくださったり応援してくださる気持ち、
ご自分も病気を抱えながらも励ましてくださる気持ち、
しっかり受け取りました。

私が気がつかなかったことを教えられ、
「ああ、そうなのか」と思いながら読ませてもらったり。

どうお返事をさせてもらえばいいのか、
お一人お一人にお返事を、お礼を言いたいのですが
あまり長い間PCに向かうことができないので、
まとめてのお礼にさせてもらいますね。

ブログのお友達やミクシィのお友達、
驚かせてしまってごめんなさい。
同じく育児中で忙しい中、そしてコメントしづらかったでしょうに、
ありがとう。とても、勇気付けられました。

ご近所にお住まいの方、
本当に助けを求めることがあるかもしれません^^
そのときはよろしくお願いいたします。

はじめてコメントくださった方も本当にたくさんいらっしゃって、
驚きました。そしてその気持ちがとてもありがたくてありがたくて、
心から感謝いたします。


診断を受けてからのこの一週間は、とても長く感じました。
ネットで病気のことを調べたり、色んな方の意見を聞いたりするうちに
気持ちは落ち着いてきました。

とりあえず、治療が始まるのは来月以降になりそうなので
2月は、むすめ達の1歳の誕生日や諸々の事を十分に楽しもうと思います。

体調に関しても、
一番悪い状態を経験してますしそれに比べたら今はとても調子がいいと
言ってもいいぐらいです。
約一年つきあってきた体なので、今の状態なら大丈夫。

仕事はしばらくお休みすることになりそうです。

出産してからずっと夫や母に助けられながらの育児でしたし、
これからもそれは変わらない・・・と思います。

気持ちは、これからの治療によっては不安定になりそうですけれど、
今は、これまでとそれほど変わりなく過ごせてますものね。
そのことに感謝したいと思います^^

何より、ふたりのむすめの存在はとても大きくて、
無邪気に喜ぶ姿を見ているだけで、笑ってしまいます。
この一週間でまたまた成長したんですよ!
また記事にしますね。

次からはこれまでどおりの育児ブログを再開します!
ペースはこれまでよりゆっくりになるかと思いますけれど、
時々で構いませんので遊びに来てくださいね。

たくさんのパワーをありがとう。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
ゆらゆら
重症筋無力症
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
