スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ひと休みしてまた帰ってきます!
P1253784_edited-1.jpg


しばらく、ブログを休みます。
たぶん1週間ぐらい・・・・かな。

前に少し書いたことがありますが、
年明けからワタシは大学病院の神経内科に検査に通っていました。

今日、結果を聞きに言ってきました。
そして、「重症筋無力症」との診断を受けました。

予感はしていましたが、
主治医の「残念ですが・・・・」の一言が胸に響きました。

ええ、残念でした。本当に。
もしかしたら違うかもしれない、と願っていたのですけれど、
気のせいかもしれないって思っていたのですけれど。

一言でいうと、体が疲れやすく、
全身の筋肉に力が入れ続けられなくなる病気です。
ワタシは手足に強く症状が現われました。

出産後は症状がとても強くて、立っているのもしんどく荷物も持てなかったり
口にお箸も運べず、ズボンに足を通すこともできませんでした。
ふたりを抱き上げることもできませんでした。

症状がほとんど現われない時期もあります。
年末には、ノロがきっかけで2週間ほど症状が出ましたが、
そのときは以前より随分軽い状態でしたし、今は落ち着いています。

完治は難しいようで難病指定されています。

それでも、これから治療を始めなくては。
この先、症状が軽くすむように、なるだけ普通に生活できるように。

しばらく病気のことを調べたりこの先のことを考えることに
時間を使いたいと思います。


帰りの車を運転しながら、少し泣きました。

でも、
ふたりを残していなくなってしまうような病気じゃなかったことに
少し、ほっとしました。最悪の事態じゃあ、ありませんでした。

まだ、ふたりにはワタシが必要です。
そして、ワタシにも、ふたりが必要です。


ブログはこれまでどおり続けたいと思っています。

この1ヵ月ほどの間、ずっとココロのどこかに不安な気持ちがありましたが、
ここで今一番嬉しい出来事を書くことや他愛無い話をすることや
皆さんからのコメントを読んだりしているときは、
そんな不安な気持ちを紛らわすことができました。

これから、病気の話も出てくるかもしれませんが、
それも含めてのワタシの育児なのだし、
もしそれでも良かったら、ぜひ遊びに来てくださいね。

こちらから遊びに伺えるペースはとても減るかもしれませんが
それでも良かったら遊びに来てください。


ねぇ、ユナとミナ。
お母さん、病人なんだって。信じられないよねぇ。

まだ、ふたりには迷惑をかけてない(つもり)だし、
あなた達には頼りになるお父さんもいるんだし、
この先、
「お母さんが病気でごめんね」と言わずに済むように頑張るからね。


ではしばらく休みます。
そして、明るく復活したいと思います!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

スポンサーサイト
ゆらゆら
重症筋無力症
84 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ハハのつぶやき
■洗濯洗濯ランランラーン♪■
P1243752.jpg


洗濯物を干すときは、戦いです。

ほぼ毎日、
最近はお天気が思わしくなくて「今日は見送り!」という日もあるけれど、
(乾燥機もあるけれど、やっぱり外に干したくて翌日に期待してしまう)
居間の隣の部屋でベッドに腰掛けて洗濯物をパンパン広げながら
ふたりのお相手をしています。

ん?・・・逆か。

ふたりのご機嫌をとりながら、洗濯物をパンパン広げてハンガーにかけたりして
外に出す準備をしています。

そして、いよいよ外に出て洗濯物を干していくときには、
窓の側まで来れないように、障害物を置いてみたりします。

洗濯籠とかバンボとか室内物干しとか。

うちの物干し台、部屋との段差があるし、さらに庭との段差もすごくて。
ハイハイの赤ちゃんには本当に危険なんですよ。

■ふーんだ!こんなモノそのうち通り抜けちゃうわよ!■
P1243760.jpg


うん、そうだろうなぁ(泣)

ちょっとワタシが視界から消えただけで、泣き声をあげていた赤ちゃん達、
最近は果敢に障害ブツを乗り越え、前進!前進!と我先にやってくるんです。

カーテンめくったら向こうにいるハズ!
アタチ達もそっちへ行くんだい!

てな、声と鼻息が聞こえてきそうな気がするこの頃。

特にユナ。
このお方は、時々居間のドアを開放すると一直線に廊下にでて
冒険に行ってしまう。
(同時に、自己主張も目に見えて強くなってきた・・・)

ミナは、ユナに遅れて後追いが始まって今がピークなので、
そこまではしないんだけど。

そのうちふたりして大脱走なんだろうな。
アンヨを始めたら、アタチはアッチ、アタチはコッチ!と突き進むんだろうな。

ワタシの目、ふたりを追いきれる?
ワタシの手、ふたりを支えられる?

手離しタッチもまだだしアンヨの気配はないのだけれど、
部屋の中で同時にアンヨをしだして、多少は転んでも大丈夫なように、
またもや模様替えに着手しました。

あー大変!
「成長とともに家も成長」って本当にそのとおりだわ!
(usaさん、引用させてもらいましたー^^)

まぁ、結構楽しんでやってます(笑)


■スカッ!わっっ!■
P1243761.jpg


わーい、引っかかった引っかかった!

バンボでツルッと手を滑らせたミナ。
まだまだ、バランス力は急な動きに対応できないみたい。

それでも、ちょっとドジっちゃったわ~ぐらいのこけ方になってきたのは
スゴイことだと思う。
つかまりタッチ、本当に上手になったね。
ハハは、だいぶ肩の力を抜いて見られるようになったヨ!


■モノ思わせる背中■
P1243755.jpg


もうアンヨをしているお子さんたちの様子を見ていて、
うちはまだまだ赤ちゃんだわ~、なんて思ったのだけれど、
こんな姿を見ると、・・・・・もうコドモ?(あおいさん、ワタシも思いましたよ!)

目の錯覚?
コドモorアカゴ、ガールorベイビー?
考えてしまうな。

ほら、ハイハイ姿ってとても赤ちゃんっぽいでしょう?
オシリとか、ムチムチの足が強調されるというか。
まだユル~イ体つきというか。

もう体重の増加も落ち着いてきているし、
これからはどんどん体がしまってくるんだろうか。
胴が、手足がにょきにょき伸びて細くなって、顔が小さくなってきて、
たくましくなっていくのだろうなぁ。

アカゴ以上、コドモ未満
端境期に入ったふたりなのかもしれません。

はぁ~。
複雑な心境です。決して寂しい気持ちばかりじゃぁなくて。

丸一日ふたりと一緒にいても、突然今日になって気づいたりすることがあるのに、
保育所に行き始めて日中離れ離れの毎日が始まったら、
いきなり、ええ?!ココロの準備はまだよ~!という事態がおきそうです。

お願いだから、「最初の一歩」は、ワタシの目の前で見せてね。

保育所で・・・・・迎えに行ったときに、
「お母さん!歩きましたよ~!」って言われたら・・・・・
「ええ?!本当ですか?!やったぁ!」なんて言いながら、ズルイ!とか思いそう~(笑)

あ、これって今まで散々オットが味わってきた気持ちなのか。

そういえばワタシが
「今日はユナがミナがね、○○できてん!」なんて報告すると、
オット、「すごいやん!へぇ~・・・・・・・」って
目を丸くしながらも信じられないという顔をしてたな。

あれは、「オレも見たかった・・・」という複雑な気持ちだったのね。

ああ、色々とココロの準備が必要です。


今日は、窓の外の雪を見ながら、せっせと部屋の模様替えをしながら、
あれこれ考えた一日でした。

頭の中の風景は、もう春の暖かい休日で、
ふたりとともに外を歩いてました。
ヨチヨチ歩いているふたりの後姿を見つめていました。

去年の春の思い出・・・・・母の家に里帰り中で、
ぐずって泣き続けて寝ないふたりをかわるがわる抱っこし続けていた夜、
腕の中には可愛いふたりがいるのに、ココロは孤独で孤独で、
このまま腕の力を抜いてしまおうかと思ったこと、ありました。
あ~アタシ、新聞に載るな・・・・・・って思ったこと、ありました。

あのときのザラザラとした気持ち、まだはっきり思い出せます。

涙とともに思い出すことは、
決して嬉しいことばかりじゃぁありません。

きっと、これからもね。
ワタシのことだから、きっと何かある。後悔することだってある。

それでも、
いまは特に問題がないときだからかもしれないけれど、
子育てしてます!って、ワタシお母さんです!って
まだ胸をはって言えないのだけれど、

コドモと一緒の生活は、想像していた以上に楽しいことが多い。
予想内の出来事と予想外の出来事の繰り返しで、面白いことが多い。
めちゃくちゃクリエイティブやなぁって思うことだってある。
・・・・もう、ふたりがいない生活なんて考えられないな。

今年の春は、たくさんたくさん楽しい思い出を作ろう。
嫌なことが一つあったら、嬉しいことを二つ見つけていこう。
そんなことを考えた一日でした。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

お返事がだいぶ遅れてますので
この記事はコメント欄を閉じさせてもらいますね。

前記事のコメントですけれど、
卒乳や哺乳瓶卒業についての皆さんのそれぞれの思いや考えが
とてもとても参考になりました!ありがとうございますー。
お返事、もう少しお待ちください。
ゆらゆら
9ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


月イチ産院仲間との集まり
■この足だあ~れ?■
P1183641.jpg

(答え:サキちゃんで~す♪)

日曜日からはあまりに寒くて家に閉じこもっているのですけれど、
前の週はお出かけが続いた毎日でした。

まずは、月イチの産院仲間との集まりがありました。
ママ5人、子供達9人の集まりです。(双子は4組ね^^)

毎回、順番にお家にお邪魔しているのだけれど、
今回お邪魔したママさん宅、素敵に子供の遊び場を作ってました!

ベビーサークルの拡張パネルをた~~くさん、つなげて
壁やらふすまのところは空けて、またところどころつなげて
ぐるっと2部屋に渡って囲ってました。

触られたくテレビ台や本棚の前がカバーできていたので
これはいいなぁ!と思って。

うちは部屋と部屋が独立した間取りなので、
囲うにはちょっと狭い部屋だしなぁ・・・。
オープンなテレビ台を今後どう守っていくか、考え中なのです。

今のところカモフラージュに棚の一番上に、
これみよがしにと使用しなくなった携帯電話たちを置いているので
そこに注意が向くおかげで、DVDプレーヤーなどは無傷ですけれど。

以前になの・おとママさんに教わったんですが、
犬用のゲージで囲おうか、色々考え中ですー。


さて、今回もお子様達はみんなスクスク成長中!
ママさん達も、元気に集まれました。

■キッズカフェの遊び場みたい・・・■
産院ママ集まり1月


みんな髪の毛が伸びたねー。

後追いしてたり、人見知りしていたり、並んでつかまり立ちしていたり、
おもちゃをとったりとられたり、離乳食を食べたり、ミルクを飲んだりネンネをしたり、
まぁとにかく賑やかでした^^

うちのふたりはというと、
ミナは後追い絶好調がまだ続いているので、ワタシが離れると泣きだすこともあり。
ユナはマイペースに遊んでいたかなぁ。

そうそう、恥ずかしいのが、ふたりとも哺乳瓶が大好きなので(ミルクも好きだけど)
見つけると取りに行くんですよ・・・。
ヒトが飲んでいる最中のを奪おうとしたり^^;
気づいたらヒトのをくわえていたり!!!

キミらはさっき飲んだとこでしょ!
その前に離乳食弁当をたくさん食べたでしょうにィ~~。

お腹を空かせた状態でいさせているみたいで恥ずかしかったです。トホホ

うちは哺乳瓶の卒業、とても難しそうです。
ミルクもね・・・・。

本では1歳頃からそろそろって書いてありますけれど、
うーーーん・・・・・

今、ふたりのミルクの量はだいぶん減ってきて
朝・昼・夕の離乳食時に70㏄づつ
3時のおやつに150㏄
寝かしつけ時に100㏄
であげているのです。

今日はお昼の時間が遅くなったので、おやつのミルクは飲まなかったし、
これは減らせそう。
でも食後と寝る前は絶対に泣いて欲しがるからなぁ。
今の様子だと、1歳過ぎてもまだ卒業の時期ではないかもなぁ。

離乳食は進めつつ、様子を見てみることにします!

卒乳はね、話を聞くと本当に大変そうだなぁって
それにママ自身が寂しいだろうなぁって思うんですけれど、
哺乳瓶&ミルク卒業は洗う手間が省いて楽になるけれど・・・
でもやっぱり哺乳瓶をチュウチュウすってる姿が見れなくなるのは寂しいかも(笑)


と、話がずれましたが、産院仲間との集まり、
最初の頃に比べたら、随分ゆっくり話せるようになりました。

ママ達は、子供の話や最近の生活のこと、悩みや気づいたことや・・・・・
色んなことを話せて、楽しかったなぁ。

気がつけばあっという間に時間が経っていて、
また次回の約束をして、それぞれが家路に着いたのでした。

来月がまた楽しみですーー!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
前記事のお返事、もう少し待ってくださいね。


ゆらゆら
9ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


なぜ、そこに?!
■ウギャッ!!■
P1223726.jpg


ユ、ユナ???!!!


保育園用の汚れても丸洗いできる上着を買ったので、
ふたりに着せてみました。

ま、じゃあ写真でも。

とカメラを構えて、ミナを撮ろうとしたら、
いきなり床からユナが現われ、こんな状態になってました。

ワタシもびっくり。
ミナもびっくり。

・・・一番びっくりしたのは、
ユナだと思うけれど。

なぜ、ここに机があるんだーー!!!
って叫び声をあげてました。

いや、ずーーーっとそこにありましたから。


いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

(余談)
もちろん、すぐに抱っこしてあやしましたよ^^

・・・・安全な場所にデジイチを置いてからすぐに、です^^;

ゆらゆら
9ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


寝ないなぁ・・
■チチと遊ぶーー!■
P1213714.jpg


オットとワタシ、翌日へと日付が変わる頃
「さあそろそろ寝ようか?」と、
口に出さぬともそれぞれが支度をしだした頃、寝室から泣き声!!

ジャジャーン!!ユナ登場!!
泣きながら布団を抜け出し、ドアの前まで来てました・・・。

あやすとすぐに泣きやんだものの、
お目めパッチリ!ハイテンションで遊びだしてしまったぁ。
ああ、これは長丁場になる予感!

オットとワタシ、
やはり口に出さずとも、それぞれ覚悟を決めて、
オットは一杯、ワタシはブログめぐりをしつつ、
寝かしつけるタイミングを待つのでした。

ひとしきり遊んだら、今度はぐずってくるはず!
それが寝かしつけのタイミングなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど寝ましたー。
オットも一緒に寝ましたー。
よし!ワタシも寝れる~~。おやすみなさい!

(朝まで寝てね~お願い!!)


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
ブログめぐり、明日に持ち越しですー。
ゆらゆら
9ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


満11ヶ月、最近のふたり。
■アタシもトントンさせて♪■
P1153407.jpg


バチを握る向きOK!(よく反対に握ってたもんね・・・)
たたく位置は・・・まだ微妙・・・。
でもそれなりに音が出るようになってきました^^

ふたりは満11ヶ月になりました!

成長記録を・・・と思ったのですが、
この5日ほど、PCを触る時間がとれずに久々の更新になってしまいました。

なんかね、最近無性に眠たくて眠たくて、
夜が起きてられない日が続いてました。寝かしつけとともに寝てしまって、
なのに朝もいつもと同じ時間に起きるんですよね。

「早起きして、自分の時間を作ること」
これも今年の目標のひとつだったのですが、難しいーー!

なので最近のふたりで強く印象に残ったこと、
すごいな!成長だな!と感心したことをちょこっと紹介します。


①音楽に合わせてぎこちなく踊ります。

 ふたりとも体をユラユラ揺らしているかと思うと、
 ユナは頭もフリフリフラフラ振るし、ミナは屈伸をオイチオイチと繰り返すし
 楽しそうに踊ってます(笑)

 ↓でも写真に撮ったら静止画像(当たり前かー)

■ぐるぐるぐるぐるドカーーンだぁ♪■
P1173538.jpg


 「いないいないばあ」の冒頭の音楽と、途中の踊りの部分には
 興味を示すようになりました。目が釘付けです!


②ふたりの絡みが多くなりました。

 廊下の追いかけあい以外にも、カーテンでいないいないばぁをし合ったり、
 おもちゃを振って見せてふたりで笑ってたり。
 
 まだまだお互いの顔にも興味があるからムギューっと掴んで
 泣いちゃうこともあるけれどね^^;


■いないいないばぁー♪■
P1173600.jpg


 ハハはそんなふたりの笑顔に釘付けです。
 チチは後で写真で見るだけでも目からハート・・・もうイチコロです(笑)


③言葉の理解がすこ~しだけでてきたようです。

 名前を呼んだら振り向くんですけれど、
 ユナでもミナでも同じ反応なのでまだ区別はついてないんだろうなぁ。

 最近ユナがしきりに指差しをするんですけれど、
 「モモ(犬)ちゃんは?」と何度か聞くとじっと見つめたり指差すことも。
 でもね、
 「父しゃんは?」と聞いたら、スクッと天井の電灯を指差してたので(笑)
 まぁ・・・・そんなものなのでしょう^^

 「モモ」という名詞は、「ユナ・ミナ」以外には一番耳にしているので
 覚えるのは早いかも。

■モモちゃ~~~ん♪■
P1173621.jpg


 生後半年のお祝いに贈ったぬいぐるみのワンちゃん、
 ようやく遊び相手になってきました^^

 この感触がだ~い好きなミナのお相手です。


④手の動きがまた器用になってきました。

 おもちゃを出すだけじゃなくて缶の中に入れたり、太鼓をたたいたり・・・、
 遊んでいるときも成長したなぁって思いますけれど、

 なんといっても一番びっくりさせられるのは
 床に落ちているちっちゃーーーーな糸くずをつまんでいるときです^^;
 「それ、ゴミ!ゴミは食べちゃダメ!!」
 なんて言っても、キャハハと笑われるだけなんですもん。
 頑張って掃除せねば・・・。

■自分でやりまっす!■
P1163489.jpg


 歯ブラシもカミカミしているので、それなりに磨けているかも?!
 ワタシには貸してくれないので(取ったら怒る怒る!!)
 後ろからそっと一緒に持って、さりげなくタイミングを見計らって
 「ゴシゴシゴシ!」と動かしてます。


■アタシも・・・食べてみようかな・・■
P1163486.jpg


 わ~~ユナが!
 ユナが自分でつまんで食べたぁ!って興奮して写真を撮ったものの、
 この日はそんな場面は一度の食事中に2回あればいいほうでした。

 それがですね、次の日にはいきなり手掴みでムシャムシャ食べるようになったのです!
 一体なにがきっかけなのかはわからなかったんですけれど、
 今ではミナよりもスピードが早いぐらいです。

 その子のタイミングというものがあるのでしょうね。
 無理に手をもって教えたりもしなくても大丈夫なんだなぁって思いました。
 (↑そんなことしたら怒るだけですもん)

 離乳食のメニューですが、
 土日のオットとふたりで手助けができるときはこの前のような盛りだくさんメニューだけど、
 平日のお昼なんかは、準備時間15分、そして食べさせやすいモノ重視です!

  ・うどん(白菜・キノコ入り)・・・・うどんは茹でて切って冷凍保存してあるもの、
         野菜はあるものを加えて和風だしで煮て片栗粉で少しトロミづけ  
  ・お焼き(この日のは鶏ミンチ・豆腐・玉ねぎ・人参・ひじきを混ぜて卵と小麦粉で
       つないだもの。味付けはなし)・・・作り置きをチンするだけ
  ・かぼちゃとブロッコリー・・・・味付けなしでゆでたものを常に冷凍保存、チンするだけ
  ・イチゴ・・・・固いときはちょっとつぶしてます

 お焼きはうちでは今のところ良く出るメニューです。
 豚ミンチだったり鶏ミンチだったり、
 豆腐とひじきを入れて卵はなしでハンバーグ風にしたり、
 卵と小麦粉量を増やすとお好み焼き風だったり、
 野菜もあるものをたっぷり入れて、
 にんじんなど固いものは茹でて柔らかくしてからまぜてます。

 表面は軽く焼いて、後はお水をいれて蒸し焼きにすると
 ふっくら柔らかいし、掴んで食べやすいのでお勧めです!

 
あとは・・・・

あ、ミナは机によじ登れるようになりました!
そしてふたりとも手押し車を押して、ヨロヨロつんのめりながらも前に進むようになりました。
体だけ前に行って、足がついていってないこともありますけれどね(笑)

こんな感じかなぁ。


前の月も思ったけれど、やっぱり精神面の成長が面白くて。
ときに感動したり、無性に可愛く思えたり。

「こちょこちょこちょ~~!!」ってくすぐる真似をしながらにじり寄って行くと
ウキャーって笑ってハイハイで逃げだすんです。

10ヶ月~11ヶ月の成長って、
仕草や表情が見ているだけでも楽しくて!
ちょっかい出して絡んでみるとなお楽し!!という感じでしたよー。


そうそう、その他のことで言えば
生まれたときからつけていた育児記録(一日のスケジュールを記録するもの)を
年末でやめました。

そして代わりに5年日記帳を購入して、その日のふたりの様子を書くようになりました。
来年、再来年とその日を振り返られるって、面白いなぁって思って。
今のところ続いてますけれどね。がんばろっと。

またこの1ヵ月、一歳までの残りわずかな日々が楽しみです!!


■もうすぐ一年になるんだヨ!■
P1173588.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前記事にもたくさんのコメントをありがとうございます。
嬉しく読ませてもらいました。
時間を見つけて遊びに行かせてもらいますね!
ゆらゆら
9ヶ月~
21 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


帽子が完成したけれど・・
■あ!帽子・・・■
P1133331.jpg


覚えてらっしゃる方もいるかと思いますが・・・
以前にモチーフ編みで帽子を編んでいると、言っていたワタシ。

ようやく完成しました!!

ただ、全容をお見せするのがお恥ずかしいできでして。
よ~~く考えたら、モチーフ編みは四角い形なのに、帽子はまあるい形、
うまく頭にそうようにつなぎ合わせるのが難しい!!!

つなぎ合わせる段階で、ああ失敗したなぁって思いましたよ。

ちなみに、赤ちゃんの今しかつけれないだろうと、
超ラブリーなお花模様編みにしてみたんです。

■ちょっとコテコテしすぎじゃないのー!■
P1133334.jpg


そ、そうかも^^;
来年はもっとシンプルな形で編んであげるわね。

出来上がりはどうであれ、完成したときはやっぱ嬉しいものでして、
ウキウキふたりにかぶせてみたところ、

ん・・・・??なんか変!頭が変!という顔色で、
ムギューーーーって引っ張られ、
ポイッと脱ぎ捨てられました(泣)

もうちょっと被ってよ!(お願い、写真ぐらい撮らせて~)

と、格闘したら結果、ようやく撮れた一枚です。

■帽子かぶるの慣れてないよぉ!■
P1133342.jpg


むむむむー。
帽子嫌いの克服はなかなか難しいですね。
フードは大丈夫なんですけれど、帽子はだめみたいです。

早く「可愛い可愛い♪すんごく似合ってるよぅ!」の褒め殺し作戦が効くぐらい
成長して欲しいものです。


さて、次は何を作ろうか、考え中です!
目標としては、1ヶ月にひとつのペースでハンドメイドを続けたいなぁって
思っているんです。今年の目標のひとつだな。


そんなペースのワタシとは違い、ワタシの母はすばらしいペースで
ふたりの服を作ってくれてますー。

スカートやズボンやベストやスリーパーや・・・
うさぎの着ぐるみもすごく気に入っているのですが、
このコーデュロイのスカートもお気に入り!

■ドット柄コーデュロイのジャンパースカート■
名称未設定-1


デザインの参考にしたのは、プチバトーのジャンバースカートなのです。
細かなところは違いますけれど、イメージどおりに作ってくれて
とてもとても気に入ってます。ありがとう!

今回はめずらしく布は色違いを選びました。
ローズとパープル、どちらも大好きな色ですし、ドット柄は赤ちゃんに合いますね!
布地はコーデュロイなので、シルエットがしっかり出ます。
そして足にまとわりつかないので動きやすいのではないかと。

下には5分丈のスパッツを履かせてますよ。
スカートからのぞいたムチムチとした足が可愛いなぁって見てしまう(笑)


■ミナはパープルでユナはローズを着てます■
P1012932.jpg



本当は、今日でふたりは満11ヶ月なのでその記事を書こう!と
思っていたのですが、頭が働かなくて断念。
(一ヶ月の成長を思い出したりとかでね)

昨日まで我が家は3連休だったので、ふたりが寝た後に
ゆっくりお返事を書こう♪とか
ブログめぐりもできるわー♪とか思っていたのですが、
そう上手くいかせてもらえず、でした・・がっかり・・。

最近、夜によく泣いて起きるなぁって思っていたら、
一昨日はユナが午前2時まで泣いて寝ない事態に!!!
寝かしつけようとしたら泣くし、
ミルクを飲んで寝かせようとしても飲むのだけど、すぐ目を覚ましてまた泣くしで、
とうとう本格的な夜泣きか???と思ったぐらいでした。

昨日も恐る恐る寝かしつけたのですが、
いつの間にかワタシも一緒に寝てしまっていて、朝方までふたりとも起きず。

一体あれはなんだったんだろう?って思っていたら、
ユナの歯が新たに生えていることに気がつきました!

上の歯が2本生えていたのですけれど、
その両横に一本づつ、生えてきてました。

よく歯が生えるときってむずがゆくて泣くって言いますもんね。
このせいかなぁ、なんて思っているのですが、どうかなぁ?

今日は今のところ大丈夫です。

なにが怖いって、次はミナが同じようになるんじゃないの?!
なんて思ってしまうんですよね^^;

ぐっすり朝まで寝てくれますように!!




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
なかなか遊びに行けてなくてすいません!
ゆらゆら
ハンドメイド
32 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


バンボ卒業の日
■今日からテーブルでいただきます!■
P1123273.jpg


   ***メニュー***

  ・サンドイッチ(間にBFのレバーペーストを塗ってます)、キウィ
  ・炒り卵の刻みトマト煮がけ、ポテトコロッケ風(玉ねぎ・ミンチ入り)
  ・ボイル人参、ほうれん草と里芋の胡麻和え
  ・キャベツ入りスープ


3回食を開始してはや1ヵ月が経とうとしていますが、
このところのふたりったら、食事中の集中力がガタ落ちなんです!

まだ朝昼はバンボであげていたのですが(夜は母の家なのでハイローチェアです)
もうね、エビ反るわ、中腰になるわ、縁に腰掛けるわ、
立ち上がり防止のテーブルを片手で宙ぶらりんと持ってるわ・・・・はぁ~~(ため息)

だたでさえふたり同時に食べさせるのって忙しいのに、
輪をかけた大変さだったんです。

バンボはもう今のふたりには合ってないんだなぁ・・。
メニューも食事スタイルも変えどきなのかも・・。

ようやく気がついたワタシ、
思い立ったが吉日、今日から冒頭の写真のような食事風景に変更しました。

○母の家で甥っ子姪っ子が使用していた椅子を借りてきました
○テーブルに向かって食べることにしました
○食器をふたりぶん用意するようにしました
○手づかみメニューをいれるようにしました
  ・この日は1.5センチ角に切ったサンドイッチとキウイ。
   一番手前に置いて滑り止めの吸盤でガッチリテーブルに引っ付けてます。


初めての光景に目をまん丸にしながら座らされたふたり、
まずは手をキレイに拭いてもらって「いただきます!」

■これ食べたいー。おいしーー♪■
P1123275.jpg


目の前のお皿を夢中で見つめるユナ。

ユナはね、お皿を触ったりつんつんつついたりするものの
自分で掴んで食べようとはしません。

「食べさせてくれー!」って催促の声をあげつつ、顔を突き出してます(笑)

ハインハインなどは自分で持って食べてますけれど、
最近ボーロも自分では食べないし・・・・手掴み食べの意欲はゼロ!です^^

まぁ、きっとそのうち、そのうちだね。
ゆっくり気長にいきましょ。


■アタシ、全部自分で食べたいのーー!■
P1123278.jpg


ミナは手掴み食べ意欲マンマンで、信じられない集中力で
サンドイッチとキウィはほとんど全部自分で食べました!!

時々、笑顔を見せながら食べるんです♪
そうかぁ、手掴み食べが楽しいのね。良かったなぁ!

それに自分で食べてくれるものがあると、こちらも楽になりますね。

最近ふたりとも、自分の食べたいペースがあるようで、
早く次の一口が欲しいのにくれない!とか
まだいらないのに差し出される!とか
タイミングが合わないことで、怒ったり泣いたりすることがあったんです。

だからミナは、自分のペースで食べられるものが一品あるだけで、
そのストレスがなくなってご機嫌で食べることができたんじゃないかなぁ。

ミナが自分で食べてくれると、ユナに次々と食べさせたあげることができたしね。

初日は、とっても上手くいった離乳食タイムでした!!
明日からもこの調子でいけますように^^


役目を終えたバンボは、いつもの定位置を新たな椅子達に明け渡して
旅立ちの日を待つことになりました。

バンボに初めて座らせたとき、スゴイ!お座りしてるーー!って感動したね!
それから7ヶ月程、お風呂に食事時に外食時に旅行時に、と大活躍でした。
本当にご苦労様!ありがとうね。

次に座ってもらう赤ちゃんはもう決まってるんです。

やっぱり双子で、一卵性の男の子達。
そろそろ管理入院かなぁ・・・と思っていた矢先、連絡がきました。

2ヶ月早く産まれた、と。
双胎間輸血症候群でした。

小さく産まれたツインズ達、いまこのときも頑張っています。
辛抱強く、ひとつひとつ、トラブルを乗り越えていっているそうです。

写真を見たけれど、本当に可愛いですね。
小さな体で一生懸命頑張っていることを思うと涙がでそうです。

毎日の病院通いも大変でしょう。
祈ることしかできませんが、頑張ってくださいね。

我が家のバンボたち、ふたりの可愛いベビー達との対面の日を
ずっと待っていますので!!




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前の記事へのコメント、ありがとうございます^^
お返事もう少しお待ちくださいー!
遊びに行く時間が満足にとれてなくって・・・・今晩訪問できたら、と思ってます!
ゆらゆら
9ヶ月~
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


朝のお散歩
■お散歩たのし♪■
P1093230.jpg


お天気が良くて、暖かい日が続いていたので、
ここ数日は、午前中のお昼寝の前に散歩に行っていました。

大体9時半ぐらいに出発して、一時間ぐらいはすぐに経ってしまいます。

家の前の道路にはお家が並んでいるのですが、
大抵どなたかがお庭で作業をされているので、ちょっと立ち話となります^^

ワタシの母ぐらいからもっと高齢の方がほとんどでして、
「可愛い、可愛い」とふたりに話しかけてくれたり、お孫さんの話をしてくれたり・・・
ふたりが産まれてご近所との会話が生まれました。

きっとこの道路でヨチヨチ歩き始めたふたりを遊ばせていたら
それを見守ってくれそうだなぁって思います。すでに頼る気マンマンなワタシ^^

立ち話が終わったら、公園に向かって歩きます。
大きな道路にはなるべく出ずに、住宅の中を、お庭の様子を眺めながら
時々空を見上げながら、てくてくてく・・・・

公園について子供の遊具のほうを見てみると
まだこの時間は子供は遊んでいないことが多くて
(10時ごろから増えるんですよね)
ふたりが遊ぶようになったらこの時間に来よう!と思ったり。

公園の運動場では、ゲートボールをされている方がたくさんいましたよ。

そして犬の散歩中の方も・・・・・と思っていたら
前方から来たのは、なんと母とモモでした^^

■おばあちゃんの出現に大喜びのふたり♪■
P1093238.jpg


そうかー、いつもこの時間にモモと散歩をしているんだ。
近所に住んでいて毎日顔を合わせているワタシの母だけど、
母ひとりのときの時間の過ごし方、案外知らないものなのです。

ふたりはね、最近おばあちゃんの顔を見るとそれはもう大喜び!!
満面の笑顔で歓声をあげて、おばあちゃんのハートをわしづかんでます(笑)

きっと毎日の幸せはふたりが運んでいるんじゃないかなぁ。良かったなぁ。
なんてしみじみ思うこともあります。

芝生にふたりを降ろしてしばし休憩。
あいかわらず二人は動きません!まぁ朝のひんやりした芝生じゃぁ仕方ないね。

公園を出たら母と別れて、モモがせつなそうにないている声を聞きながら
(ワタシ達が見えなくなるまでテコでもその場を動かないんです^^)
家路につきます。

少し遠回りして、田んぼや畑の中を通って、
景色がひらけたところで遠くに見える山々を眺めたり、竹林から鳥のさえずりが
賑やかに聞こえてくるのを楽しんだり。

幼稚園児がお散歩している行列とすれ違うと、
「あ、双子や!」「わーふたりいる!」←園児
「双子ちゃんやねぇ」「可愛いーー!」←先生
などと声をかけられながら、ワタシは会釈を繰り返しながら笑ってます。

ふたりはというと・・・・大体この時点で、体がユラユラ揺れてきて、
だんだん前かがみになって、ベビーカーの前のバーに顔がくっついて・・・・
動かなくなったと思ったら、寝てます(笑)

顔をバーにつっぷした状態で!!

しめしめ!気持ちよく寝てくれたぞー♪♪
と思いながら、さらに5分くらい揺られている間に家に着きます。

その頃にはもう熟睡しているので、
抱っこして家に入ってお布団においてもまず目は覚まさないんですよ♪♪

散歩で気持ちもすっきり!
体もポカポカほっこり!

あ~寝かしつけが楽チンなだけで、これだけ気分も違うのね!

午前中の昼寝はきっちり30分で目覚めるふたりなので、
起きたらすぐに昼ごはんを食べられるように、昼食の準備に取り掛かるのでした。


今日から大阪は天気も悪く、寒い日が続くようなので、
散歩はできそうもないんです。

なので、開店同時に人が少ない時間を狙って車で買い物に行ってきます!
きっと帰りの車で寝てくれるんじゃないかなぁと期待して。

ね?!おふたりさん。

■なんか呼んだ~?!■
P1063114.jpg


このお方は、絶好調に後追いが続いているミナでした^^



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
この2日程、訪問がなかなかできてなかったりコメントを残せなかったりで
本当にすみません!!
ゆらゆら
9ヶ月~
20 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


二人であそぼ!
■背後霊?■
P1083209.jpg


な訳はなく、
ユナの後ろに、ピッタリくっついているのはミナです。

「な、何してるの?
そんなにひっつかなくともいいんじゃない・・か、な・・。」

ってこの近さにワタシは内心びびりましたとも。


■わ!びっくりした!!■
P1083213.jpg


って、驚いたかのように見えますが、
実際はチラリと見ただけで、直ぐにまた前を向きました。
あんまり気にしてないようです。

本当は、ミナが座っていたところに、ユナが来て座ったんですよね。
こんなに近くに座られたら普通気になると思うんだけど、
全くもって平然としているふたりです。

ミナは何をしているかというと・・・・

■ぶたのシッポをかじってマシタ■
P1083218.jpg


時々、ふたりがこんな風にぴったり側にいることがあります。
仲がいいって言うよりは、互いの存在に慣れているんでしょうね。

何かゴソゴソしているなぁって思ったら一緒にイタズラしていたり、
(イタズラは絶対ふたりがかり!被害は2倍?いえ2乗になります・・・。)
廊下でキャッキャッと笑いあいながら追いかけっこしていたり、
おもちゃの取り合い以外にもふたりの絡みが増えてきたような気がします。

ふふふ、微笑ましいなぁ・・・って笑ってみたいたら、
今日、とんでもないことが起こりました。

えっと、ですね。
ユナが、突然何を思ったか、ミナの手を両手で握り締めて
口に持っていって・・・・・・・舐めた・・・・

と思ったら、ミナが「うわーーん!」と泣き出したんです。

よ~~く見たら、ユナ、噛みついてました!!!!
しかも思いっきり!!

慌ててミナの手をとって見たら、くっきり歯型がついてましたよ。
こりゃ痛いわー。

たまたまかと思ったら、もう一度、噛もうとしたことがあって、
「ダメーー!!」って怒った顔と怖い声でユナに言ったのですが、
キャッキャと笑われました・・・・。全く通じてない!トホホ

この噛むタイミングなんですが、
おもちゃの取り合いをしているときや怒ったときにするわけじゃなくて、
たまたま手が視界に入ったからおもむろに噛もうとするようなんですよ。

今はそうでも、そのうち怒ったときにするようになるかもしれないし、
噛み癖がついたら困る!!遊びのうちにやめさせなくては!!
・・・と思うんですが・・・・大変かも・・・。

噛む快感(があったら怖いけど)みたいなものを経験させないように
阻止しないとダメだろうなぁ。

という訳で、ふたりを見張る見守る理由が増えましたー。(涙)
今日だけでありますように。
明日になったらなくなってますように・・・・。

ユ~ナ~、もうヤメテよ~~。

■ハーイ!■
P1083202.jpg


呼んだら手を上げて返事はしてくれます(笑)
(「ユナ、ハーイ!」って呼んでます)


話は変わりますが、昨日はふたりも七草粥をいただきました。

**晩ご飯メニュー**
 ・七草粥
 ・ほうれん草とレバーのトマト煮込み
 ・里芋の煮物
 ・湯豆腐

レバーは初めて調理してあげたのですが、
大好きなトマト(+無塩のトマトジュースとケチャップを少し)と一緒に煮込んだら
パクパク食べてました。おいしい~のね、良かったわ!

昨年末の胃腸炎以来、病院食もどきで量も少なめだったのですが、
食欲完全復活!!

これから後期食メニューをどんどん取り入れたいなぁって思ってます。

あ、日曜日は、たこ焼きを食べました^^

モチロン蛸や紅しょうがや天かすは抜いて、代わりにチーズを入れました。
手づかみでむしゃむしゃ食べてましたよ。おいしかったようです!

オットの会社の同僚が夫婦で遊びに来てくれたのですが、
お昼ご飯は、タコ焼きを作って食べたんです。

たぶん関西ではこれって普通ですよね??
お昼にタコ焼き。

子供の頃は、日曜のお昼に家族でわいわい作りながら食べたものでした。

関西人なら一家に一台はあると言われているたこ焼き機。(たぶん)
結婚後、買わなきゃなぁと思いつつも2年が過ぎていたのですが、
ふたりが生まれていつかは使うだろうと購入しました。

最近は鉄板じゃなくて電気コンロがついてるタイプなんですね。

久しぶりのたこ焼き作り、めちゃくちゃ楽しみだったのですが、
出来は残念ながら・・・いまいち(笑)
まだまだ納得がいくモノができるまでは、時間がかかりそうです!

遊びに来てくれた奥サマはもうすぐ臨月。
来月出産予定なのです♪♪大きなお腹を見て、とても懐かしくなりました。

頑張って欲しいな。
そして可愛い可愛い赤ちゃんとの対面を、その感動を味わって欲しいな。
そのことを想像しただけで、嬉しくなりますね^^

赤ちゃんとの対面がまた楽しみです♪
出産がんばってくださいねー!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

ゆらゆら
9ヶ月~
25 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


素敵な贈り物☆
■ノクシカタ刺繍■
P1012963.jpg


素敵な贈り物をいただきました。
バングラディシュの伝統的な刺繍、ノクシカタをほどこしたタペストリーです♪

オットの友人がプレゼントしてくださったのです。
ワタシが刺繍をほどこした布がとても好きなことを知って。

これはね、もう今まで見たことがないくらい
繊細に丁寧にたくさんのモチーフが刺繍されているんですよ~。
すごい!素敵!ひとつひとつを見ているととっても面白いんです。

  ■樹や花や蝶や鳥■      ■船に乗る子供達■       ■見守る大人■
P1012966.jpg P1012967.jpg P1012968.jpg

そこに暮らす女性が身近なモノ・生活をモチーフに刺繍をしているのですね。
これだけ見ているだけで、その地方の文化が紹介できそうです。

このタペストリーは、バングラディシュの方がお国から持ってこられたものでして、
ワタシはその方のお家に招かれたときにひとめぼれをしてしまったのです。

まさかこうしてうちにやって来ることになるとは想像もしていませんでした。
嬉しいなぁ!本当にありがとうございます♪

■全景♪■
P1012970.jpg


この後、壁にかけました!
目にも鮮やかで、白い壁にかけると浮き出るように主張してます^^

そこの場所には、インドのラジャスターン地方を旅したときに出会った
刺繍のタペストリーを飾っていたのです。

それもとっても気に入っていたのだけれど、しばらくの間お休みです。
たくさんの動物と樹と人が描かれていて可愛らしい感じなので、
子供部屋ができたら飾ってあげたいな!

・・・・いつかお家を買ったらね。
ワタシの夢の家(赤毛のアンシリーズ、めちゃくちゃ好きなんです~)
まだ先のことだけれど、想像だけはどんどんふくらんでいます^^

カラフルで可愛い子供部屋を作りたいな。



そうそう、贈り物といえば、
このお正月に帰省したきた弟夫婦にた~くさんのおもちゃをもらいました。
甥っ子姪っ子がもう使わなくなったおもちゃの数々です。

ぜんぶ出せないので、少しづつひっぱりだしてますけれど、
可愛いのがありましたぁ。

■ペンギーン♪■
P1013014.jpg


頭からボールを入れると、くるくるくるくると回りながら下に落ちて、
最後に台の中に入った瞬間に「チーーーン!」って音が鳴ります。

ふたりとも興味津々でしたよ。
何度かやってみせたら、ミナは自分で入れて遊ぶようになりました。
ユナは見るのが専門です^^

今のところ、おもちゃで遊ぶのはミナが上手。
そしてモノへの興味もすさまじく、ユナが持ってるものも触りたい触りたいミナちゃん。

もちろんワタシが持っているものも欲しい!ワケでして、「くれくれ攻撃」の嵐です(笑)
で、モチロン危ないものは渡せないので、「だ~め~!」って遠くにおくと
「ウギャー!」って手を伸ばして怒るんです^^;

今は他のモノをささっと渡すと大丈夫なんですけれど、今後が怖いですねぇ。

お気に入りのモノが手に入ったときの笑顔は、
ものすごく嬉しそうに頬ずりしていて、ほんと~に可愛いんですけれどね!


一方ユナは、それほどモノへの執着は強くなく、
ミナに持っているものを取られても気にする様子はありません。

で、時々そーーーーっとミナの手にあるものに手を伸ばす気弱なユナちゃん。
もちろんミナの威嚇にあって、そっと手をひっこめてます(笑)

今のところユナは、ヒトとのやりとりが上手。
「ちょうだい」と手を差し出すと、かなりの確率で、手に持っているものを
のせてくれます。

ワタシが「ありがとう」とそれを取って、また「どうぞ!」と差し出すと
嬉しそうに手に持って、そしてまた差し出そうとする、
なのでまた同じことを繰り返し・・・・・エンドレ~ス!!です^^;

「ちょうだい」「ありがとう」「どうぞ」「ありがとう」と
ユナの分までワタシが口に出しながらなので、結構忙しいんですよね。


・・・・最近ふたりがそれぞれ違うことをするようになったかも?!
同じことをやりたがると思っていたのだけど、まだ先のことなのかな。

順番こにそれぞれ遊んでいると、もう一人もじ~っと見てにこにこしているので、
今は見ているだけでも楽しいのかしら??

最近のふたりとの遊びの時間は、とっても平和で穏やかです^^


さて、1歳の誕生日のプレゼントは何にしようか?
そろそろ考えないと。

プレゼント選びに迷うのは嫌いじゃないけれど、
ひとつを選び取るのは難しい!

まだまだ迷いそうですー。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

ゆらゆら
9ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


後追いカムアゲイン!
■飛行機ブーーン♪■
P1012957.jpg


ユナです。
オットの膝の上で空中飛行を楽しんでいるところを、
下からファインダーを覗かずにパチリ☆

なのでピントが合ってませんけれど、表情が気に入った!ヨシ、採用!
となったわけです(笑)
デジタルカメラって、撮った写真を全て残しておくと大変なことになりますよね。
最近は吟味して、思い切りよく消去しよう!とは思っているのですけれど、
一枚一枚違う表情をみせてくれるふたりの写真、
なかなかね、消去ボタンを押せません!

そしてふたりがともにいい表情をしている写真を撮るのは
ますます難しくなってきました。
テンプレのトップ画像を変更しようと思ったのですが、いい写真が見つからなくて。
なので、しばらくはこのテンプレでいこうと思います!

さて、三が日が終わって、
我が家は今日から通常運転なのです。

オット、お疲れ様でした!今日からもお仕事がんばってねー。

というのもこの5日間、
ユナミナはオットに朝イチからた~~くさん遊んでもらって、
朝ごはんも昼ごはんも作って食べさせてもらって、
お風呂も入れてもらって、寝かしつけもしてもらって、
・・・・・チチとの濃密な時間を過ごしたのです。

おかげで、ふたりはオットに抱っこをせがむようになりましたし、
ワタシはゆっくり休めました!アリガトサン☆

■チチ~~!遊んで~!■
P1012952.jpg


ミナ、オットを襲ってます。


■キャハハ♪■
P1012976.jpg


ユナ、オットを見て笑ってます。

と~~~っても嬉しそうな顔をしてました。
オットが(笑)

あ、写真が白黒なのはですね、
オットにふたりを任せていると、部屋の中はどんどん散らかっていくんです・・。
だってねぇ、使ったものが大抵そのまま出しっぱなしなんですもん。
朝に着替えたパジャマだってそのへんにあるし。

もぅ!ちゃんと洗濯物は持って行ってよ~。
って言えないわけがありまして。

年末からミナの後追いが絶好調に激しくなっています!

一時期はユナのほうがすごかったのですが、
だいぶん落ち着いたなぁと思ったら今度はミナです。

しかもミナのほうがスゴイ!!!
どこかに触れてないとダメ!ってぐらいでして、
ちょっと離れようとすると即座に「うわぁ~~ん」と泣きだします。

帰省してきた弟夫婦が、あまりにミナがよく泣いているので、
「いつもこんなに泣いてるの??!!」
って驚かれたぐらいでして。

うちのふたりって、後追いがとても激しいときは、
それこそずっと抱っこしていないとココロが落ち着かないようです。
だからか、ちょっとしたことですぐに泣くんですよね。

ミナったら、
ユナが肩に手をかけてきて体重をかけただけで泣く。
手に持っていたおもちゃを触られただけで泣く。
眠くなったときのぐずり泣きも盛大だし・・・・ホント大変!

そんなミナをユナは不思議そうに見つめてました。

双子って一人がめっちゃ手がかかるとき、
もう一人はとってもいい子ちゃんになったりするんです。
それが後でふたりが逆転したりして・・・・・不思議なんですよねぇ。


そんな訳でして、問題は今日からです!
日中はまたオットがいない生活、ふたりとワタシの毎日が始まります。
ううっ怖いわ・・・。

一山超えたら、また成長したふたりが見られることを楽しみに、
ワタシに向けるはちきれんばかりの笑顔を楽しみに、頑張らなくっちゃ!


そうそう、ふたりは10ヶ月に入ってからというもの、
遊びの幅がまたぐーーんと広がってきました。

特にミナは真似っこをするようになってきてます^^
口に手をあてて、「あわわわわわ~~」ってしてみせると
真似してするんですよ♪

「あわあわあわ・・・・」って言えるときもあるし、
声は出さずに手だけのときもあるんですけれど。

「あわわわ」を教えだして3週間、自分でするコツを掴んだようです。

さあ、次は何にしようかな!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!


ゆらゆら
9ヶ月~
18 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


はじめてのお正月
■お正月の空に舞いました■
P1013044.jpg


あけましておめでとうございます!

2008年が始まりました。
今年はどんな年になるのか、ドキドキわくわくしちゃう!
・・・なんてテンション高く迎えた元日の朝というわけではなく、
めちゃくちゃのんび~~りとしたいつもの朝でした。

気分ものんびり、動作もゆっくりのろのろ
日が高くなっても外に人気は少なく静かだからか
いつまでも午前中のような気がしていまいます。


今日は初詣に行きました。

■一年の最初のお出かけです■
P1013016.jpg


外は寒かったけれど、
空気がキリリと爽やかで、気持ちのいいお散歩になりました。

■川べりをてくてくと■
P1013019.jpg


川にはゆりかもめが越冬に来てるんです。
春までここにいて、また海を渡って帰るんですね。
そう思うと小さな鳥なのに、とてもたくましく見えました^^


■おさいせーん!■
P1013026.jpg


帰省してきた弟夫婦と甥姪ツインズも一緒に行ったので、
それはそれは賑やかでした。

ふたりはもうすぐ4歳なんです。
「あたし達(ぼく達)双子なんだよー」って言ってました(笑)
ええ、ええ、よ~~~く知ってますとも!

ユナミナと誕生日が4日違いでとても近いので、
3年後にはああなってるんだなぁ・・・って信じられない思いで見てます。

走るわ飛び降りるわ(でもまだ抱っこも要求するわ)
しゃべるわしゃべるわしゃべるわ・・・・ホント賑やかです^^

でもね、自分でトイレも行けて、
自分でお箸でご飯も食べられるし、着替えもほとんどできるんです!!!

もちろんどれも最後は親のチェックが必要、
というかまだまだ「ママ~パパ~見て~~~」って甘えてくるんですけど、
たった3年で、こんなに色々できるようになっちゃうんですね。

ふと、うちのふたりを見て
今年はまだまだワタシの可愛い赤ちゃんたち♪でいてくれるのかなぁ・・
って思ってしまいました。

あと1ヵ月半でふたりは1歳になります。
今年は、保育所にも通うことになるし、ふたりの世界もまた広がりそう。

ワタシも忙しくなる?!だろうなぁ。
けど、まぁなんとかなるんじゃないかなぁ。

職場も徒歩2分だし(どんだけ近いねん!!)保育所も徒歩3分だし、
気になるなら昼休みに見に行けるし、掃除しに帰ったりもできるし、
オットもこのお正月中に離乳食作りをマスターできそうだし、
今の仕事は好きだし、

そしてね、
もう一人は子供が欲しいのでやっぱり働かなくちゃいけないし!

そんなふたりとワタシの生活を、
ブログに綴っていきたいなぁと思ってます^^

■おばあちゃんお手製の着ぐるみです♪■
P1012994.jpg


皆さまにとっても素敵な一年になりますように!!
本年もよろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
ゆらゆら
9ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。