ゆらゆら
スポンサー広告


よい一年でした!そしてよいお年を!
いよいよ今年も今日で終わり。
2007年最後の一日になりました。

遊びに行ったブログでは、もうブログ納めをしてらっしゃる方も
たくさんいらっしゃって、「よいお年を!」とコメントしながら、
行く先々の方々との、今年のやりとりを思い出していました。

なんてたくさんの方とこうやって知り合うことができたんだろう!

本当にたくさんの方と、ブログを通して出会うことができて、
そのことがワタシの育児生活に大きな影響を与えたことは確かです。

育児の疲れもふっとぶほど笑わせてもらったり、
そうそうそう!!!と共感の嵐が吹きあれたり、
大丈夫??と心配したり、心配されたり、
先輩育児ママ達にアドバイスをもらったり、
月日が進むと今度は自分がアドバイスしちゃったりしてたり、
またふとしたときにお友達のブログで読んだことを思い出したり、
そして応援のメッセージにとても心癒されたり。

心配ごとに対して真摯に耳を傾けてくれメールも頂いたりしました。
本当に感謝しております。

後半は、めっきり更新や訪問回数も減って、コメントやお返事もできなかったりと
心苦しいときもありましたが、こうやって続けてこれて良かった!

ダイレクトに、またはコッソリと、仲良くしていただいてありがとうございました!
そしてまだやり取りはなくとも、読んでいただいてありがとうございました!


ワタシの思いはただひとつ、
双子育児の楽しさ、少しは伝わったでしょうか?

えっと、大変さもモチロンあるのですけれど。
そりゃそうですよね、育児ってそういう一面もありますものね。

でも、でも、それでも楽しいよ!と言える様に、
来年もそれを目標に頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますね。

皆さま、今年一年どうもありがとう!
来年もよろしくです。

そしてよいお年をお迎えくださいーー!


最後は今年一年のしめくくりを写真で。
(べこままさん!プレイバックを真似させてもらいました♪)

この一年を振り返ってみました。
写真を眺めているだけで、懐かしい思いでいっぱいになりましたよ。
長くなるので、お時間がある方はどうぞ☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

 more...

ゆらゆら
9ヶ月~
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


治ってきました!
■ばあーー!■
PC282869.jpg


このおどけぶり^^
ええ、ふたりとも本来の調子が戻ってきました!

完治です!!と宣言したいのですが、何せ子供の病気については
初めての経験ばかりなので、そう言ってもいいのかどうなのかわからないなぁ
・・・という不安な気持ちもあり、まだ様子見だわ・・・と
とても慎重なワタシです(笑)

それにノロは一週間は感染力があるそうなので、
再び家族内感染!!なんてことにならないように気をつけなければいけないですしね。

ふたりは、まだお腹の調子は、少~し緩いものの、
今日、久しぶりにミルクを飲んでも大丈夫でしたし(ヤッターー♪)
少しづつ食べる量と種類を増やし始めました。
細かく刻んでお腹に優しい食事(?)を心がけています。


この数日、いろんなことがあって、
ドタバタしたり、ココロ忙しく過ごしているうちに、
気がついたら、今年もあと2日しかないのですね!!

昨日は大急ぎで年賀状を作成しました。
今日は片づけをしたい場所が数箇所ありますし、
明日はもう大晦日、帰省してきた弟夫婦と甥姪ツインズと時間を過ごしたいし。

そう、ワタシ達は今回は帰省を見送りました。

ふたりの体調が万全でないのもあったのですが、
ワタシの病気がまた姿を現し始めたので。

原因がよくわからないまま放置していたのですが
(はっきりさせるのが怖いというのもあり、忙しかったというのもあり)
さすがに今後の育児に支障が出るのが恐ろしく、
そう考え始めるといてもたってもいられず、
ふたりと母が少し落ち着いたときを見計らって大学病院に行ったのです。

年明けから検査を始めることになりました。
また、はっきりしたらここでお話しすることもあるかと思いますが、
今のところは、一歩前進!という気持ちでいますので、大丈夫です^^


待合室で、結構な時間を過ごしている間、
売店で買った雑誌を読みふけりながら、
こんな風にゆっくり雑誌を一冊、最初から最後まで広告もすべて読むなんて
管理入院以来だわ!なんて思ってました。

「暮しの手帖」という雑誌なのですが、
(読み物も充実しているし好きなんですよー)
その中の、こんな言葉が目にとまりました。

「暮らしには笑顔が大事です。
 いろいろあってもにっこり笑顔を忘れずに。」

うん、そうだよなぁ。
うんうん、心がけようっと。
いろいろあっても、笑っていよう。

なぁんて、思いつつ帰宅したのですが、
母の家の玄関からそうっと顔を覗かせたワタシに気づいたふたり、

一瞬、固まってじーーーっと見たあと、
「あ゛ーーーーーーーーー!!!」
と雄たけびをあげて、ガバッとよつばいになって我先にとハイハイして来るんです。

片手づつ差し出して、右腕にユナ左腕にミナを抱えて抱き寄せながら、
こりゃ笑わずにはいられないわぁ!
なんて、そんな幸せをかみしめました。


■ミナ、真剣に絵本を見てるんです■
PC282870.jpg


■と思ったらおもむろに頭上に掲げて・・・■
PC282871.jpg


■うーーーーんっしょっと!■
PC282872.jpg


■ポトリ・・・・・と落とす■
PC282875.jpg


これ、新たなミナのマイブーム。
背後に落とすのがいいらしいのです。
腕を後ろに伸ばすのが気持ちいいのか・・・・な・・・??
(↑年寄りじみた発想でしょうか・・)

絵本を開いて渡すと、何度もやってくれます。
真剣な表情で(笑)

ああ、見ているだけで笑顔にならずにはいられないわ。
何て面白いことをするんだろう!

そんな瞬間を一日何度も味あわせてくれるふたり、
ホントにありがとう。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

そして、ふたりの病気についてたくさんのコメントを本当にありがとうございました。
参考になることもたくさんあって、感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログをしていて良かったなぁってまたまたまた思いました。
今日、明日で、皆さんのところにも遊びに行きますね^^
ゆらゆら
9ヶ月~
8 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「悲劇の前のクリスマス☆」
今更のクリスマス写真です^^

24日の夜、
ふたりにとってははじめてのクリスマスを
おばあさんの家で家族で過ごしました。

ツリーは、ワタシが生まれた年に買ったものだそうなので
もう35年モノです^^

赤やピンクや青や緑の点滅するライトが懐かしくて、
飾りも当時のモノから、小学生の間につけたしたモノ(折り紙で手作り~)で
もうかなりへこたれ気味ですし、ぜ~~んぜんおしゃれじゃないですけれど、
ともに過ごした年月を感じさせる可愛いヤツなんですよね^^

何でも大事にとっておいてくれる母に感謝です。


■ケーキとプレゼント♪■
PC242790.jpg


なぜかふたりとも右手をあげてます^^
ミナはなんで驚いてるんだろう??(笑)

プレゼントは、今年はまだいらないね、ということになっていたのですが、
おばあさんが買ってくれたのですよ~。

小さな太鼓と木琴です♪


■ろうそくの光■
PC242799.jpg


ふたりともじーーーと見つめてました^^


そしてこの後、悲劇は起こったわけです。
ワタシ達がケーキが食べられたのは翌々日でした!!
翌々日でもおいしかったケーキ、
このとき食べたらどんなにおいしかっただろう・・・・ああ、悔しい~~~!!


■サンタさん??!!■
PC272831.jpg


35年前より、ツリーにいらっしゃるサンタさんでござります。
目がね、黒に白い瞳なのですよ。逆なんですよ。
しかも白色がはげてきて赤くなってきてるんですよ。すんごい怖い・・・・。

ヌマママさんのところでもお見かけしましたよね♪
(↑やっぱりコメントはエラーになってできなかったんです。泣)



見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ゆらゆら
9ヶ月~


ウイルス性胃腸炎でした
ご心配おかけしています!!
前回の記事でのコメントで
励ましやアドバイスを本当にありがとうございました!!
経験者の方もたくさんおられて、心強かったです!!

ふたりは、ウイルス性の胃腸炎、ノロかロタだろうけれど、
大人も罹っているのでたぶんノロだろうという診断でした。

火曜日の診察でふたりとも注射をうってもらい、お薬を処方されました。
整腸剤と吐き気止めと下痢止めです。
下痢止めは、ウイルスを出しているのだから止めないほうがいいのだけれど、
しんどそうだし飲ますように。下痢が治まったらすぐに止めるようにと言われました。


ユナは月曜日の晩の嘔吐が最後で、火曜日は嘔吐はなかったので、
このまま終わるのか?と思っていたら、水曜日のお昼から下痢が始まりました!
わーーやっぱりーー!(泣)
水様状だし、最初はどうしても漏れるんですよね。
ミナよりも症状が重いのか、寝ている間でも下痢が出るようです!!

ミナは一時期の下痢の頻度(半日で6回)よりは回数が減ってきたのですが、
日曜の午後から始まって4日間、まだゆるゆるの下痢が続いているので、
身体が痩せてきた気がします(泣)

でも嘔吐の時期よりも、しんどそうな様子はなくなったので、
まずは一段落ついた気がします。
ミナは結局、嘔吐はなくて最初から下痢のみだったのですが、
そういう場合もあるそうです。
症状としては嘔吐・下痢・発熱の、どれかがないこともあると。
うちは今、ふたりとも鼻水もすごいのですが!


そして嘔吐の最中は絶飲食のほうがいいのですね。
治まってきたら麦茶やりんご果汁・イオン水をスプーンで少しづつあげて
嘔吐がないようなら、離乳食をと進めるようです。


そして下痢がひどいとき、やはりミルクは良くないと言われました。
母乳だとまだいいそうなんですが。

今、ふたりはミルクは止めてます。
食べ物は炭水化物(お粥かうどんかパン粥)のみ。
飲み物は麦茶・リンゴ果汁・イオン水を交互に。

まだ食欲が戻ってないので、これでもなんとか足りているようなのですが、
物足りなさそうな表情をするので、ミルクを薄めてあげてみたら、
速攻下痢をしてしまいました・・・。
(汚い話ばかりでごめんなさい!!!)


なんとか早くましになってくれて、食事ができるようになってくれたら。
身体が細くなっている気がするのが、心配です。
ふたりともいつもより抱っこを求めてきますから、
やっぱりしんどいのでしょうね・・。

夜も寝ていても、寝苦しいようで、
よく動くいてすぐに布団から抜け出してしまうので
気になって気になって・・・・・かけ直しています。

本当に、大変ですね。
ふたりがなって、初めて実感しました。

実は頼りにしようと思っていたワタシの母にもうつって、
しかもワタシ達より症状が重くてそちらも心配で。

感染力のものすごさに驚きました。

助かったのは、ワタシとオットの症状は軽くて一晩で吐き気が治まったことと
ふたりとも昼寝を2時間近くしてくれているので、
その間に一緒に寝られることです。


コメントやメールのお返事やご訪問、まだできそうにないのですが、
途中経過のご報告でした。

なんとか大丈夫です。
明日になったらもっと良くなっているはず!がんばります!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

ゆらゆら
9ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


突然の嘔吐!!!
嘔吐下痢症?!!
きっとそうだと思うのですが。

先ほどようやくユナは眠ったのですが、
今晩、計4回嘔吐しました。

最初は座って普通に遊んでいたら
突然「ゴボーーー!!」っとすごい勢いで吐き出しました。
あまりに突然のことで、目の前の光景にびっくり仰天してしまったけれど、
「あ、やっぱりきたか。」とも思ったのです。

夕方頃にワタシとオットに同時に強い吐き気がおこりました。
そして昼頃からはミナが下痢をしだしたので、
もしかして嘔吐下痢症に家族全員感染じゃなかろうか、と嫌な予感がしたのです。

ミナは今日の昼頃から食欲がなく白っぽい下痢を6回しました。
嘔吐はしていないし、とても元気です。

ユナは夕方頃から少しぐずりがちだったけれど、食欲は普通ぐらいで、
晩に突然の嘔吐。まだ下痢はしていません。

体がしんどいのか寝るのだけど、また嘔吐で目が覚めてしまい、
着替えをしてまた抱っこでふらふら寝るもののまたえずいて目が覚めてしまって。

シーツとタオルと着替えがどんどんなくなって、
その度に拭いたり手洗いしたりと、自分の吐き気も忘れる忙しさでした。

とても辛そうに吐くのが可哀想で、
ようやくぐっすり寝られたようなので、一息つけました。

ワタシとオットは市販の吐き気止めを飲んだら、
少し落ち着いてきましたけれど薬が効いているから?

これからどうなる???
めちゃ不安です・・・。

ネットで色々調べたら、やっぱり嘔吐下痢症・・・ロタ、かな・・。
診断してもらわってはっきりさせないと対応がわからないので、
明日、朝一で病院に連れて行く予定です。

ワタシの吐き気が治まっていますように。
オットは今の時期に会社を休むのは無理なので、辛くても出勤です。


そういう訳で、今日はブログ更新もして皆さんのところに遊びに行って、
と思っていたのですが、無理でした(泣)

クリスマス会のフォトだけアップしておきます。
集まったみんなは大丈夫かな??心配です。


これから我が家は全員感染で、とんでもない事態に陥るのか、
それとも案外軽く済むのか、朝が来るのがドキドキです。

どうか軽く済みますように!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

お返事や訪問がしばらくできないかもしれませんが、
また元気になったら伺いますので、すみません!!
ゆらゆら
9ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「クリスマス会」
23日は産院仲間との、月一の集まりでした。
今月はファミリーで集まってクリスマス会♪をすることに。
5家族が集まって、大人10人、子供は全員0歳児が9人(双子4組)でした!

■窓もクリスマスの装いに■
PC232671.jpg


■小さなサンタがいっぱい♪■
PC232749.jpg


それぞれ準備を手分けして持ち寄ったのですが、
お家を提供してくれたママパパさんは、飾りつけや子供達の帽子も用意してくれて、
クリスマス気分も満点!!

ちっちゃなサンタは、みんなとっても可愛いんです。

■わーーケーキだぁーー!■
PC232741.jpg


さて、今月もみんな風邪もひいておらず全員元気に集まれました!


■一番元気で動いていた子はだあれ!■
PC232673.jpg

パパの制止も振り切って、所狭しとハイハイしてましたよ!
先月は人見知りでママがいないと泣いていたのに!すごくたくましくなったね♪


■トナカイのカチューシャが似合ってた子はだあれ!■
PC232693.jpg

全然嫌がらずにずっとつけてましたよー。
とっても可愛い♪(これはちゃんと女の子用なのです)


■パチパチ拍手が一番上手い子だあれ!■
PC232698.jpg

みんなの歓声に笑顔で応えてパチパチと拍手をし続けてました!
大物になりそうな予感^^


■タッチが一番上手い子だあれ!■
PC232724.jpg

もう手を離してその場でタッチしたのを見てどよめきが(笑)
一瞬じゃなくて、ちゃんと立っているのを見れたのですごーーい!!と感心!
次はもう歩いているかも???


■一番色白ちゃんはだあれ!■
PC232708.jpg

めっちゃ色白です!うらやましーー♪
ママの膝の上ではとびきりの笑顔を見せてたね^^


■ケーキに一番興味津々だったのはだあれ!■

PC232743.jpg

並んで食い入るように見つめてましたよ(笑)
ふたり仲良くならんでちゃんと帽子もかぶっていた、貴重な写真です^^


■サンドイッチもつまんじゃおう!■

PC232701.jpg

テーブルに一番先に寄ってきたのは、やっぱりうちのふたりでした^^;
そっと手を伸ばそうとすることもあったけれど、
案外おとなしく見ていたりもしていてびっくり。


■お揃いのプレゼントをもらいました^^■
PC232769.jpg

子供たちには、テントウムシやミツバチ、ライオンのリュックを。
これを背負ってヨチヨチ歩く日が来るのが楽しみです。

皆でゲームをして大人達にもプレゼントがあったんですよ。

ゲーム①自分の子供を当てるゲーム
      目隠しをしたパパが5人(双子はどちらかひとり)の頭の形を触って、
      自分の子供を当てる!
      パパ5人中、4人が正解!

ゲーム②ママの手を当てるゲーム
      結婚式でもよくあるやつですよね。
      途中なぜか男性の手も混ざってたりしたけれど、パパ5人中3人が正解!

ちなみに、オット、はずしました!!!!
でも、逆バージョンで、ワタシもはずしました・・・・。ショボン。


大人も子供もとっても楽しめたクリスマス会でした♪


■サキちゃんーー楽しいね!■
PC232773.jpg

サキちゃんの肩に手を置いて笑っていたユナ。
ふたりでにこにこ笑ってました^^可愛いわーー!


また来年、みんなで会えるのが楽しみです!
みんなとおしゃべりできるのも、そして子供達の成長が見れるのも。

1歳のバースデーまであと数ヶ月、
残りわずかな0歳の日々を楽しみましょうね!


見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ゆらゆら
9ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


3回食スタート!
■口にくわえるのがブーム♪■
PC212570.jpg


ミナです。
こうやって口にくわえて見せてくれます^^
ビンの蓋やおもちゃや・・・・ガーゼなんかはくわえているのをひっぱると喜ぶんです。
モモ(犬)と一緒じゃないか・・・と共通点を見つけて嬉しいような悲しいような・・。複雑!


さて、3回食です!
10ヶ月になった翌週の月曜日から、宣言どおり開始しました。
6ヶ月から開始した離乳食も、もう後期なんですねぇ。早いなぁ!

この5日間で大体決まったスケジュールができてきたようです。
今日のスケジュールとメニューはというと、

6:30 起床 (ふたりとも泣きながら!前はここでミルクだったんですよね)
7:00 朝食  
         お粥
         味噌汁(かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ入り)
         卵とトマトの炒り煮・キウィとヨーグルト
         食後にミルク100CC

11:30 昼食
         うどん(わかめ・人参入り)
         キャベツのお焼き(キャベツ・豚肉・玉ねぎ・しいたけ・人参入り)
         りんごとヨーグルト
         食後にミルク100CC

14:30 ミルク 150CC

18:00 夕食
         シラス粥
         ポトフ(じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・人参・トマト)
         食後にミルク100CC

19:30 お風呂

21:00 就寝 ミルク 140CCを飲みながら


という感じでした。ミルクの量がだいぶん減ってきてますね。

メニューは後期食を徐々に取り入れてます。
みじん切りの大きさは、中期の後半で5mm~1cmぐらいになっていたので
それほど変えてはいないのですけれど、大小ばらばらで大雑把になりました。

まだミナはね、お粥やうどんなんて丸呑みです!
「アンタは、ヘビかーー!!」と何度突っ込んだことか。
人参もそのまんま出てくることもしょっちゅうでして。

ユナはちゃんとモグモグできてるんですよ。
(って話をこの間遊びに来てくれたみきさきママさんとyaboさんにしたら、
「うちもー!!○○は丸呑みやねん!」という答えでした。
双子は片方が噛んで片方は丸呑みなのかもしれません。笑)

それ以外にも、少し油を使って炒めた後に蒸し焼きにしたり、
お醤油やケチャップをすこしたらしてみたりしてます。

キャベツのおやきなんかは、キャベツの甘みで味付け不要だし、
なるだけ素材の味を生かすようにしてるんですが。

↓別の日の昼食(二人分)。またまたお焼きでした^^
PC192466-1.jpg


ブロッコリーは手づかみ食べ用です。
房の部分をモグモグしているけれど、綺麗には食べられないので、
ワタシがちぎって口にいれたりもしますよ。(特にミナはね)

お焼きも持たせてみたのですが・・・・手の中でつぶしたり、
その手で顔や頭をゴシゴシしたりしたので、えらいことになりました・・・。(特にミナが)

↓また別の日の昼食。野菜あんかけうどんは一人づつ用意。
PC202556.jpg


この日は、BFのレバーペーストにトマトを混ぜたものと
サツマイモの角切りにヨーグルトを添えたものを出したのですが、

サツマイモって食べ難いんでしょうか??
水分や果汁を加えてペーストにしないとふたりとも食べないんですよね。
繊維があってモソモソするから嫌なのか?
冷凍してあるのをチンしてるからおいしくないのか?(他の食材もそうだけど)

味噌汁に入れるとよく食べるので、やっぱりそのままだと食べ難いのかなぁ。


そして前にちらっと書きましたが、3回食開始一日目の失敗は・・・
一度目二度目三度目と同じ量をあげたのですが、
その日はう○ちの量と回数が、いきなりどひゃーー!と増えたのです!!!

いきなり食べる量を増やしすぎました^^;
どうやら3回目は半分の量にするなど、ゆっくり進めたほうがいいそうです。
なので、うちは3回目をやや軽めにしているのですが、
おつうじのほうも落ち着いてきたので、そろそろ普通の量でも良いかも、です。


3回食を開始して、5日。
思ったより早くペースは掴めたし、まだ遊び食べとかはないので、
準備・食事・後片付けで1回1時間あれば大丈夫だし、
おまけに、午前中のお出かけはしやすくなりました!

朝一は、起きると同時に泣くんですが、
私が離乳食を作っている間はオットが抱っこしたり一緒に遊んでいれば、
食事まで待てるようになりました。

ふたりで遊んで待てるようになってくれたら、楽になるんですけれど!
その間、オットにはワタシ達の朝食を作ってもらうとか、
布団をたたんであげてもらうとか、
・・・・・楽になるのはワタシだけかしら(笑)

オット、頑張ってくれてます。
朝は出来上がった離乳食を食べさせ、ミルクをあげ、ゴミをまとめてくれ、
出勤してますもん。スバラシイーー!感謝!

ワタシは、オットが出勤したら「THE 後追い」が開始されてしまうので、
その間に洗濯をしたり布団をたたんだり自分の支度をしたりしてるんです。


朝の夫婦の連係プレー、すばらしい!と思いきや、実はまだまだでして。
ワタシが職場復帰したら、これに離乳食のお弁当作りもくわわるし、
二人の着替えや支度もしなくちゃいけないし。

夜の間に準備しておかないといけないことがでてきそうですね。
年が明けたら、生活をそういうモードにしていかなくては!


■お昼寝中・・・あれ?ひとり?■
PC192462-1.jpg


■いーえ、隣にちゃんといます!■
PC192465-1.jpg


ふたりが並んでお昼寝する姿、あんまり可愛くて、
ああ双子で良かったなぁ・・・って思います!

ああ同時に寝てくれて助かったーー!!とも思うケド^^


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

ゆらゆら
9ヶ月~
14 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


2家族でクリスマス会☆
■お揃いのケープ♪■
PC192469-1.jpg


以前に記事にしたケープ。
実は、ご近所の双子ママさんと一緒にお揃いで作っていたんです!

ミチノスケくんは茶色、エナちゃんはベージュ。
どっちもふたりの雰囲気に合っていて、とても可愛い!!

週に1~2回の頻度でお互いの家を行き来し、
お菓子をつまみながら、おしゃべりしながら、チクチク作りました。
4人の相手もしながらなので、思うようには進まず大変だったけれど、
完成に近づくに連れて、ワクワクしてきて楽しかったね。

ようやく今日、4人並んで写真が撮れました♪
嬉しいー可愛いーと興奮しながら写真を撮る親ばかふたり(笑)

いやー4人並ぶと、感慨深いですねぇ。
お互い双子育児しながら、よく頑張ったよねぇ・・・。


先週の日曜日は、ミチくんエナちゃん一家と、うちの一家で、
クリスマス会をしたのです。

今年はまだ4人とも赤ちゃんなので大人中心で、
そしていつも家事に育児に忙しいママ達が準備などをせずに済むように、
かつ美味しいものを食べながらオット達も一緒に交流を深めたい(笑)というわけで、
焼肉を食べに行きました!!

久々の焼肉です!カルビです!塩タンです!ビールです(運転しないママ達だけ~)!
いや~~~、本当に楽しみにしてたんです。

みちえなママさんとは、毎週のように会って話しているし、
オット達も双子親子教室で一回だけ顔を合わせてはいるけれど、
家族で食事をするのは初めてでした。

こういう初めての場って緊張したり、妙にテンション高くなってしまったりしがちなのだけど、
いつも通り、話して食べて、とっても楽しかったのですよね。
みちえなママさんがとても話し上手で気配りができる方だからだろうなぁ。

そしてその間、ミチくんエナちゃんは泣いたり騒いだりすることなく遊んでいたのに、
うちの二人は、机の上のモノに手出しをするし、騒ぐしで、ちょっぴり大変でした^^;

席は座敷で、4人テーブルを2つくっつけてもらい、1つのテーブルのコンロだけ使用したら、
つかまり立ちしたい盛りのふたりがいても大丈夫でしたけど、
4人全員が立ったり歩いたりしだしたら、大変かも!
次は・・・近所の親子カフェがいいかなぁ。


食事の後は、ミチくんエナちゃんのお家のお邪魔して、ケーキをごちそうになりました。
ケーキ、たくさん買ってきてくれていて、選ぶのも楽しかったし、
食べてもおいしかったですー!

■アタシ達はまだ食べられないんだってー!■
PC162391.jpg


ユナミナは、うちにはないおもちゃに興味津々。
ステキな木のおもちゃがありました。

■ミチくん、あのおもちゃはなあに?■
PC162393.jpg


このおもちゃは以前に支援センターで遊んで、喜んでいたモノでした!

■アタシは積み木が気になるの!■
PC162395.jpg


エナちゃんは、手のひらサイズの積み木が気になる様子♪

■アタシはこれーー!!■
PC162398.jpg


ユナは木槌をずっと握ってました(逆だけど)^^



そして、今回ふたりが喜んだのは・・・・

■ユナはどこにいるでしょう?■
PC162406.jpg


・・・・答えは、ボールハウスの中です!

カラフルなボールってとても興味を惹かれるのですね。
前にふたりを入れたときは、泣いてしまったのだけど、今回は大丈夫でした。
一緒にオットも入って遊んでましたし(笑)

■ミナ、これ欲しいーー!■
PC162410.jpg


うちも欲しいけれど、スペース的に無理だなぁ・・・って諦めていたのですが、
旦那さんが、使ってない三角のハウス(3つセットなんだそうです)があるからと、
言ってくださって・・・・・・・・ありがたくお借りすることにしました!

今週末にボールを買いに行くつもりです!めちゃ楽しみです。
色々と本当にありがとうございました!!

ミチくん、エナちゃん、うちのふたりともまた遊んでね!

■オッケーーーだよ♪■
PC192507-1.jpg


■パチパチパチ!モチロンよ!■
PC192512-1.jpg


■ロックなアタシ達でも?■
PC192484-1.jpg


■アタシはハードロッカーよ!!!■
PC192492-1.jpg


最後は今日の4人でした^^

エナちゃん、初めてのパチパチ拍手だったんですって。ブラボー!
笑顔がとても可愛かったです♪



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

年賀状を作ったりやることが山積み状態でして、
なかなか皆さまのところへ遊びに行けてなかったりコメントが残せなかったりで、
申し訳ありません。年明けまで続きそうです(泣)

ゆらゆら
9ヶ月~
14 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「モモも一緒に」
日曜日はオットがサッカーチームの忘年会で帰宅が遅くなるので、
久しぶりに母の家に泊まりました。

母の家には、すっかり成長したモモがいます。
この秋に1歳になって、少しは落ち着くと思いきや、まだまだ子供のモモ。

基本的には大人に遊んでもらいたがりますが、
(さぁふたりと遊ぼうかと振り向くと、先頭でお座りして待ってます。笑)
ユナミナのすることにも興味津々。

ふたりはモモがいることにすっかり慣れていて、
よく3匹一緒のところで集まってます。


■朝一は台所に集合!■
PC172413.jpg


ふたりの後をモモはトコトコついていきます。


■ミナが見つけたモノに興味津々■
PC172431.jpg


■あ!!落とした!!!■
PC172432.jpg


近い近い、ちかーーーい!!
ワタシだったらこんな近くにモモの顔があったら嫌だケド(舐めようと頭突きされるから)
ふたりは気にしてないんですよね。

落としたものを探すのに必死な3匹でした^^


そして遊びつかれた頃にミルクタイム♪
あ、ふたりとも左手片手持ちだわ!

■オヤスミ■
PC172447.jpg


3匹並んで、寝はじめました。

そういえば、ユナミナはモモからおもちゃを取り上げようとするけれど、
モモはふたりが持っているものには絶対手を出さないな。

やっぱり一番お姉ちゃんかも。

モモ、もう少しの辛抱ね。

しっぽをひっぱったり顔をムギューとされたり、体を思いっきり叩かれたり、
食事のジャマをされたり・・・・・(ひどいことされてるなぁ・・)
手加減もマナーも知らないふたりを決して怒らず受け入れてくれてありがとう。

ふたりが大きくなったら、散歩に連れて行ってくれるよ。
おやつも率先してくれると思う。

ふたりにとって、モモは最初の動物、最初のペット、
そしてきっと最愛の犬になるでしょう。

「モモちゃーーーん!」
ふたりがそう呼ぶ声が聞こえてきそうです^^



見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 また来て下さいね!

**************************
10ヶ月のお祝いコメントをどうもありがとうございます!!
今日はお返事を書く時間がありませんでした(泣)
もう少しお待ちください。

そして3回食、無事開始です!
でもちょっと失敗・・・・また書きます^^
ゆらゆら
9ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


とうとう満10ヶ月です!!
昨日の15日でふたりは生後10ヵ月になりました。
数字が2桁だ・・・・(呆然)
って思ってしまうぐらい、なんだかシンジラレナイ!のですけれど。

6ヶ月の頃に遊びに行っていたブログの子供さんが、
10ヶ月で○○できてます!なんていう記事を読んで、
すごいなぁ・・・って思っていたのにね。

では、恒例の成長記録を綴ります!

双子的成長編■9ヶ月~10ヶ月■

動作面での成長

■ミナもハイハイで移動するようになった(ユナは8ヶ月後半から)
■9ヶ月後半に高速ハイハイが見られるようになった
■つかまり立ちで片手を離してモノを持ったりして遊んでいる
■つかまり立ちでスクワットをしている
■伝い歩きで移動できるようになった
■一瞬だけその場で手を離して立てた(昨日、ユナが)
■階段を2段と登った(もちろん降りれない)
■ボーロをつまんでなんとか口にねじこんでいる
■両手に持ったものを打ち鳴らしたり、手に持ったモノを投げたりして遊ぶ
■おもちゃの笛が吹ける。ボールをキャッチできる

高速ハイハイが見られたときはびっくりしました。
サッサッサッと両手足を動かして進んでいるんです。

普段はそんなに急がないふたりなんですけれど、
唯一急ぎ慌てるのが、「モモ(母のお家のパグ娘)のご飯タイム」なんです。

モモがご飯を食べだしたのを見つけると
すんごい勢いで迫ってきて、ガシッとドッグフードを掴んでばらまいて・・・・
モモはあっちこっちへ散らばったご飯を食べるのに必死。
こっちはふたりが口に入れないか見張るのに必死。

まだ食べたいから来ているというよりは、モモが食べるのを
見るのが(ジャマするのが?)楽しいみたいです。

■大きなレゴは鳴らしたり舐めたり☆■
PC012116.jpg



精神面での成長

■後追いはまだまだ続く!
■育児広場では、時々戻ってくるものの遠くまで探検にいっている
  おもちゃを追いかけたり、他のお母さんの肩につかまって立ってたり^^
■拍手に続いて「ハーイ」と「バイバイーイ」の仕草をするように(いつもじゃないけど)
■おしゃべりがますます盛ん。よく声を出して笑う
■おもちゃの取り合いで、怒ったり泣いたりする
■お互いの仕草を見てキャッキャと笑っている
■父、母、祖母の区別ははっきりついて、
 父には遊んでもらおうと、母と祖母には抱っこしてもらおうとしている
■ようやく顔に布をかけると自分でのけて笑うようになりました。
 今までかけられっぱなしだったんですよね、ふたりとも。

後追いは、ふたりとワタシだけのときはやっぱり傍にいて欲しいみたいで
(見えてるだけじゃ嫌!気配だけなんてより不安!)台所にたつのが大変なのですけれど、
その他大勢の人の中では、ワタシから離れて遊びに行ったりしてます。

二人ともはじめての場所でも物怖じしないのは助かりますけど、
時々、はっ!とした顔で「ハハはどこ~~?!」って探していて、
ワタシの姿を見つけると急いでハイハイで戻ってくるのを見ると、とても嬉しいです^^

ふたり同時に戻ってきて、抱っこーーー!!ってなると大変なんですけど。

それにふたりがアチコチに行くので、目の端に入れておくのが大変で。
たくさんの他のお母さんやスタッフもいるんですけれど、みなおしゃべりに夢中だし
部屋の隅にいってしまうと目も届かないのですね。

なので、楽しくおしゃべりしながらも、目はふたりの居場所を確認しつつ、
・・・後で心地いい?疲労感でいっぱいになります(笑)

■ふたりで同じモノで遊びます■
PC012167.jpg



生活リズム

■睡眠
 大きな変化は、ネンネのスタイル!
 親子4人で並んで寝るようになりました^^
 布団2組を上下に横にひいて、ワタシとオットの間にふたりが寝ています。

 これまでは、ワタシ達はベッド。ふたりはお布団、だったのですが、
 夜中に何度か泣き声をあげるので一緒に寝ているほうが抱っこしやすいし、
 布団もかけ直しやすいし・・・・ということで一緒に寝ることにしたのです。

 添い寝・・・とはちょっと違うような・・・・
 ピッタリ寄り添って寝たり触ろうとすることは全くないです。

 ふたりの息遣いを聞きながら眠るのは心地よくて、
 もっと早くからこうしても良かったなぁって思いましたよ。

■食事
 前月とあまり変わらないメニューでした。
 時期的には中期の後半です。

*お粥・納豆汁(人参・大根・里芋入り)・かぼちゃ
 ブロッコリー(手づかみ食べ用)・すりおろしリンゴとヨーグルト*
PC042187.jpg


 柔らか~くゆでたブロッコリーやにんじんスティックを手づかみで時々食べてます。
 まだ好き嫌いは殆どなくて、主食はお粥が中心で、たまにうどんやパン粥。

 かぼちゃは相変わらず大好きで、鶏そぼろと野菜のあんをかけて主食にしたり、
 牛乳を混ぜてかぼちゃシチュー(鮭とほうれん草入りなど)にしたり、
 そのまま食べて副菜にしたり、一日一回は食べてます。

 だし以外に少量のお味噌と牛乳を使うようになりました。
 
 そしてとうとうミナがバンボを抜け出すようになりましたー!!
 ふたりに交互にスプーンを運ぶ合間に、ミナをバンボに座り直す作業が加わり
 ひじょーーーに忙しくて!!

 椅子の購入はもう少し先にしたいので、バンボのテーブルを買おうかと思ってます。

■ストローで飲めるよ■
PC122354.jpg
 
 
 ストローは特に練習をしていなかったのですが、試しに渡してみると飲んでました!
 これを使えるのはユナでして、ミナはまだおもちゃにするだけです。
 コンビのストローマグなら飲めるんですよ。

 そしてはじめて麦茶をごくごくと飲んでました!
 麦茶や白湯をあまり飲まないふたりなのですが、ストローだと吸うのが面白いのか
 お風呂あがりに飲んでくれました^^


その他

■歯が次々生えてきています!
 ミナは上下4本、ユナは下2本、上1本です。

■カミカミカミ■
PC132376.jpg


 海外旅行土産でもらった歯磨き3本セットの最初の段階のモノを渡すと
 しばらくカミカミしています。すぐにぽいっと放ってしまいますけれど^^;

 ガーゼで歯を拭くようにしているんですが、よく忘れちゃいます・・・。


こんな感じでしょうか。

あ、髪の毛がだいぶん伸びてきたなぁ~って前髪を見ていたら思います。
まだまだ後ろは寒そうなんですけれどね^^


ワタシのことで言えば、9ヶ月後半はちょっと余裕ができてきたかな?
ケープを作ったり他にもちょこちょこと針仕事をすることができました。

オットの母や兄弟が泊まりにきたり、遠方の友人が来てくれたり、
ふたりを連れて職場に顔を出したり、夜のお出かけをしたり、
楽しいことがいっぱいありました。

そしてこれからは、クリスマス会が終わったら帰省があるし、結構忙しいかも。
年賀状も作らなくちゃいけないし、あれもこれもと思い浮かぶし、絶対忙しいって!

忙しいーーーを理由に先延ばしにしたいモノ。

そうです。10ヶ月ですもんね。
6ヶ月から始めた離乳食ももう後期に入るんですもんね。
2回食、よく食べてますもんね。

・・・・・3回食の開始です!!
来月からにしようかと迷ったのですが、明日から開始する予定でーす!!

時間帯も、朝食、昼食、夕食と大人が食べるときと合わせるようにしていきたいな。
また慣れるまではとても忙しくなりそうです。

そんな中、ブログ友達のひよこさんのところの彩ちゃんが、
一足先に10ヶ月になられていたんですが、
「10ヶ月って楽しい!!!」って書いておられたのです。

そうなの??へーーーそうなんだ!!

単純なのですが、そうおっしゃっているのを聞くと、
すんごく楽しみになりました♪
ふたりがまたどんな成長をみせてくれるのか、
いえ、成長も嬉しいけれど・・・・
きっとふたりが傍にいて笑ってくれることが何より嬉しいことなんですね。

■並んでムシャムシャ■
PC132365.jpg


最近のおやつのやりどきは、ワタシがお出かけの支度をしているときです!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!


ゆらゆら
9ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


双子と暮らす環境と安全管理
■新しいふたり用テーブルで■
PC042209.jpg

少し前ですが、我が家にテーブルがやってきました。
ふたりのつかまり立ちと伝い歩きが上手くなり転倒することがなくなったので、
購入を決めたのです。

小さな折りたためるテーブルで、量販店の展示物で特価になっていたモノ。
子供が使うにはちょうどいいかも!

汚されたっていいモノ、角が丸くなっていて丈夫なモノ、
今はつかまり立ちで遊ぶ場所として、
いずれは椅子を買って座って遊ぶ場所として。

ワタシ達の昼間の居場所は14畳のLDKです。
キッチン部分をのぞくと、8畳くらいでしょうか。
ふたりがつかまり立ちを始めた頃に、部屋の模様替えをして、
家具は全部壁にくっつけ目立たないようにしました。

そしてコルクのマットをひいて、中央に目立つように
収納ボックスを置いたのです。(コチラ)動かないように錘をいれて。
そこでふたりはつかまり立ちの修行をしました^^

やっぱり部屋の中央にこれだけポンっと置かれていたら目立つようで
とにかくここに来て立つ、座るを繰り返していたのです。
ふたりが同じ場所で立ってくれることは見守るワタシにとっては
ほんと~~に助かりました!

双子が同じ時期につかまり立ちを始めると大変ですよね。

うちの場合、母の家に行ったときによく転倒していました。
テーブルやソファーや棚や・・・・やっぱり家具が多いですし、
手がつかまり難かったり、横へ伝い歩きがし難かったりで。

頭を打ってヒヤッとしたこともありました。

この転倒に関して、
以前に記事で「転ぶこともいい経験」と書いたことがあるのですが、
撤回します。

頭を打つのは本当に危険であること。
頭を打つことは脳にダメージを与える可能性があること。
気になる症状があればすぐに病院に行って、CTを撮ってもらうこと。
その気になる症状は、嘔吐以外にも、脳震盪やけいれんなどの重いものから
ちょっと機嫌が悪いかも?あんまり動きたがらないかも?というような軽いものもあること。

ちょっとおおげさなんじゃない??転ぶのは仕方ないよね?
なんて言葉は、とても口に出せなくなりました。
よそのお子さんにとても悲しくてショックな出来事があって、
今日は一日ずっと考え続けていました。

昨日の夜も、今日の夜も、考えて考えて・・・・

子供の安全を配慮した環境を考えてはいるつもりではあるけれど、
つもりじゃだめだ、徹底しないと!
歩くのが上手になるまでは完全に子供中心の環境を整えるべき!

外の階段を転げ落ちて頭を打っても大丈夫なこともあれば、
室内のつかまり立ちで転倒して頭蓋内出血を起こすこともあるんです。
怖いです。

今日は子供を見守る目が鋭くなっていた気がします。
たぶん意識を変えるだけでも、安全管理は違ってくるように思います。

彼女が伝えてくれたことを、ワタシも伝えるべきだと思い、
記事にさせてもらいましたが、
これを読んでいる皆さま、今一度、子供を事故から守れる環境を
考えていただけたらと思います。

たった一度の出来事が、とりかえしのつかない事故になることがあることを、
思い知らされました。そしてこれは誰にでも起こりうることなんですね・・。


「赤ちゃんって案外丈夫なのよ!その生命力も驚異的よ!」

って看護師さんに言われたことがあります。
そう!確かにそうなんです。私もずっとそう思っていました。

たった一年で驚異的な成長をし、これからも発達を続けていく体と心です。
ダメージを受けたとしても、それを補う力が潜んでいる可能性は限りなくある、
もう完成してしまった大人とは違い、発達途上なのだから、壊れたところが
壊れたままということは絶対にない、そう信じています。

まだ色々と考えたことが上手く言葉にできません。
実際に当事者となっている方にとって、不快に思われる表現がありましたら、
申し訳なく思います。


*****************

話をうちの状況に戻します。

ユナミナは、つかまり立ちと伝い歩きとハイハイが上手になるとともに、
部屋の隅々への興味が増し、前は見向きもしなかったところで立つようになりました。

■この台もちょうどいいの■
PC042177.jpg

台の上のモノをどけなくてはならないですね・・。
今は触っているだけなのですが、そのうちひっぱり出しそうですし。

■ストーブもちょうどいい高さ■
PC042179.jpg

うちは昼間は暖房が必要ないぐらいなので、これはつけてません。
吹き出し口の前にこれだけ近く立っていると、やっぱり熱くなりますものね。

■部屋の外の廊下■
PC042207.jpg

玄関にもほとんど段差はないので、私が部屋を出たときは居間のドアを開放して
自由に出入りできるようにしていました。
やっぱり色んなモノに興味をもつ頃だから、動きを制限したくなくて。

まだ廊下に出たところで遊んでいるか、
泣きながらワタシの後追いをしているかなので安心していたのもありますが。

今はなるだけ見守るようにしています。

■隣の寝室■
PC042191.jpg


廊下に出たら、隣の部屋は和室の寝室です。
夫婦の低床ベッドがおいてあるので、注意をしています。
ここに登って落ちることがないように。

これは、以前に記事にこのベッドを載せたときに、
注意が必要であることをコメントしてくださった方のおかげなのです^^

落ちても大丈夫なように四方に布団をひいておくほうがいいですよね。

つい最近、ふたりは母の家の階段を一段登っていたんです。
次はモノに登るブームが来るかもしれませんし、ちゃんと降りれるようになるまで
テーブルも折りたたんでしまおうか・・・と思っています。

重たい記事になりました。
最後まで読んでくださってありがとうございました!


===おまけ===

朝はハイテンションなふたり。

■これこれ、これをつまんで・・・■
PC102289.jpg


■鬼は~~外!!!■
PC102291.jpg


ふたりでキャッキャっと笑いながらスタイを次々放り投げてました^^

最近、いたずらも二人がかりです。
お互いの仕草を見合って、笑っています。(これはめちゃ可愛い♪)

目下、安全にいたずらできる場所を3ヶ所ほど作ってるんですが、
毎日毎日同じことをしているので、そろそろ飽きるんじゃないかなぁ・・・。



最後まで読んでくださってありがとうございました!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ありがとうございます^^
ゆらゆら
9ヶ月~
22 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ちょっぴり早いクリスマス会☆
■クリスマス気分☆■
PC112302.jpg

火曜日はブログ友達のみきさきママさんとyaboさんが遊びに来てくれました!
生憎の雨の中、車ではるばる来てくれてありがとう♪♪

このメンバーで集まるのは今回で3度目(前回はコチラ)で、
定期的に会っているしブログの写真でその姿は見ているのですが、
やっぱりナマは違う!!みんなの成長にびっくりしました^^

今回は12月ということで、ちょっぴり早いクリスマス会をすることにしました。
ユナミナにとっては、生まれてはじめての、お友達とのクリスマス会です!

■みんないらっしゃい!■
PC112320.jpg


わ~~写真におさまりません^^;
みんなのお顔を見せてくださいな。

■音への反応はみな一緒♪■
PC112319.jpg


今のところ、でんでん太鼓の音を鳴らすとみんなストップ!
顔をあげることが多いですが、だんだん動く子が増えてきたので、
ストップする時間が短くなってきました。

あせって写真を撮るので、ピントが合ってなかったり、
なかなか全員をおさめることが難しいです!!
(サキちゃんがいない~~ミキちゃんのお顔が半分だわ^^;)

このメンバーは、女の子ばっかりですね。
これから先、女の子の双子ならではの悩みや心配がでてきたら、
色々相談できるな。心強いわ~。

さて、こういうお友達とのクリスマス会って、
皆さん何をされるのでしょう??

なんせ初心者のワタシ達、ちなみに子供はまだ0歳児、
ということでほとんどの時間はしゃべってしゃべってしゃべって・・・、
いつもどおりのおしゃべりであっという間に時間が経ってしまいました^^

前に比べて、ミルクの時間も減ったし、ぐずって泣く時間も減ったし、
それぞれ遊んだりもするし、ゆっくり話したり食べたりできるようになったよね。

今回、いつもと違うのは、
料理を持ち寄ったこと。(いつもはピザを頼んだりしてます)
みんな双子にまとわりつかれながらお料理されたんでしょうね。
サンドイッチも煮込みハンバーグもサラダもめちゃくちゃおいしかったですー!!

クリスマスプレゼントを用意したこと
それぞれ一つ持ってきて、プレゼント交換をしました。
やっぱり王道は歌を歌いながら回していくのでしょうが、まだ無理だし・・・
ということで、ハイハイ争奪戦にしました。

代表者1名づつが並んで一斉にスタート!

■ミナ、すかさずスタート!■
PC112329.jpg
 

いや~速かったです。
しかも一番大きい目立つのにまっしぐら^^;
でもそれうちが用意したモノだから、ミナのモノにはならないんだよね~。
うーん、どうしようかなぁと思っていたら、2回目はちゃんと他のものを手に取ってました。
なんて理解がいいのー!

うちがいただいたプレゼントは・・・・
めちゃくちゃ可愛い木の玩具でした♪(写真を撮るのを忘れた!また今度。)
これで遊べるようになるときが楽しみだね^^

あと、
自分の小さい頃の写真を持ってきて見せ合いました
ちょうど今頃の月齢の写真を見て、
ヒビカナちゃんが、yaboさんの小さい頃と顔がそっくりだったり、
ミキちゃんのほっぺと口元がみきさきママさんとそっくりだったり、

そしてそして、激パパ似と言われ続けているユナミナですが、
赤ちゃんのワタシが笑ったりはにかんでいるときの雰囲気が似ていました。
あ、あと体形も(笑)・・・・骨格はワタシ似なんだわ!

これ、すんごい面白かったですよ。
マッシュルームカットでオンザ眉毛の髪型とか、70年代ファッションとか、
レトロな写真を見て楽しみました^^
お勧めです!

なんといっても、ワタシは、自分に似ているって言われることが
ほとんどないので、その発見がとてもとても嬉しかったのでした。

そんな風にママ達が楽しんでいるとき、
子供達はというと、あっちこっちへ移動したりおもちゃをかじったりしているのですが、
前よりもだんだんと子供同士の絡みが増えてきたようです^^

■ヒビキちゃん、それちょうだい!■
PC112324.jpg


これこれ、それはヒビキちゃんのタオルだって!
ユナはおもちゃの取り合いに関してはヨワヨワなほうなので、
すでに顔が泣きかけです(笑)


そして今回一番嬉しかったのは、
みんなの表情がとても豊かになって可愛い笑顔をよく見せてくれたことです!

ねぇ、一緒のモノ見て笑ったり、嬉しそうだったり、
見ているだけで幸せな気持ちになれたよ。可愛いね!

PC112339.jpgPC112342.jpg
PC112346.jpgPC112344.jpg


次は来年、またみんなで遊びましょうねー!楽しみにしてます。

そして来年は、ミキサキちゃんに弟か妹ができるから人数が増えるね!
今でもママの数の倍の子供がいるんだけれど、数年後は3倍になってたりして(笑)
これまた楽しみです♪

PC112327.jpg

(字が~~、上手く描けませんでした。涙)


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

記事とは関係ないのですが、
ブログのお友達の子供さんの入院が続いています(涙)
早く、早く良くなって退院できますように。

ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ありがとうございます^^
ゆらゆら
9ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


育児な日常とワタシ
■キャッチ!■
PC062260.jpg


最近はボール遊びが好きなふたり。

ボールがコロコロ転がってきたり、自分からまたコロコロ離れていくのが
面白いようで、キャッキャッと笑っています。

■キャハハーー!!■
PC062264.jpg


こんな風にひとりと(これはミナ)遊んでいたら、もうひとりはどうしているかというと
にこにこ笑いながら見ているんです。

まだ「自分も!自分も!」とはならないので、平和で~す。
そのうち「交代で!順番で!」と叫んでいる自分が想像できちゃいますけれどね。

ついでに角もニョキニョキ生えてきそうです(笑)

というのも、最近徐々におもちゃを取り合う場面が増えてきたのです。
以前だったら他の目新しいモノをササッと渡せば、あっさり興味が移っていたのに、
最近は「それがいい!!」とばかりに、目指すモノが手に入るまで
追いかけることもあります。

それに一方的にミナにおもちゃをとられまくっていたユナが、
最近ミナがおもちゃを取ろうとすると頑張って抵抗するようになってきたのです。

今日はふたりが引っ張り合いながら泣き出し、おまけにふたりとも諦めないので、
「えーーい!!」とワタシが取り上げて逃げると、ふたりに泣きながら追いかけられました(笑)

しょうがないので、ふたり抱っこしてほいほい揺らすと笑ってましたけれど。
今はまだ、ハハの抱っこでごまかせるのですね。

この先どうなるのか・・・・大変だろうなぁ・・・・・。(思考停止)


さて、この土日はいつものとおり忙しい週末でした。
うちの場合、何をするにも休日が勝負なので、いつも何かと忙しいのですが、
12月は特別ですよね。あと3回しか週末がないなんて!

土曜日の夜は、オット友人宅での送別パーティーでした。
母国に帰ることになった友人夫妻との別れを惜しむたくさんの人が来ていました。

そんな特別な会なので、夜遅くなるだろうけれどふたりも連れて行きました。

ちょっと薄暗い部屋の明かりの中の賑やかな声とノリのいい音楽、
たくさんの大人達に次々と囲まれたふたりでしたが、
最初は抱っこされると泣いたりしたもののすぐに慣れたようでした。

ワタシもふたりから離れてお腹一杯おいしいご馳走を食べることができましたし、
数人の女性とお話したのですが、子供がいらっしゃらない方が大半だったので、
育児とは関係ない話が多かったんですよ!!

これって久々で本当に新鮮!一年前はワタシもそうだったんだろうけれど、
今じゃどっぷり育児づけの毎日で、頭に浮かぶのも育児話ばっかり(笑)

いや~、ワタシってお母さんなんだわ!なぁ~んてしみじみ思っちゃいました。
そうだよねぇ・・・・お店でも「お母さん」って呼ばれることがあるんだもの。

昔は知らない人にそんな風に呼ばれるのは絶対に嫌!って思っていたけれど、
はじめて呼ばれたときは・・・・なんだか照れくさいけど嬉しかったことを思い出しました。

っと、話はずれましたが、つまり育児の場を離れて
大勢の人、生き生きと輝いている人、大人な女性、お酒の場、華やいだ場にいても、
楽しくワタシの日常と発見の、つまり育児な日常と発見の、話ができるようになりたいなぁ!
って思ったのでした。

その点、双子育児はそれだけで興味を惹かれるようなので得かもしれませんね。
でも毎日疲れてバタンと寝ているから、話そうにも考えがまとまらないんですけれど(笑)


頑張りましょう!お母さん方!


===おまけ======

ベビザラスでの買い物の間、ロディに乗るミナ。
まだ足はつかないけれど、楽しそうでしたよ!

CIMG2610.jpg


赤ちゃん本舗での買い物の間、えっとコレなんだっけ?に乗るユナ。
これまたご機嫌です。

CIMG2616.jpg



日曜日は買出しで終わった一日でした。

ああ、このぶんじゃ大掃除なんてできっこなさそう。
年賀状もまだだし・・・・ヤバイーーー!!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

お返事がなかなか書けていなくて申し訳ないのですが、
いただいたコメントはとても嬉しく読ませてもらっています!!!
いつもありがとうございます!

ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
9ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ドット柄白いファーのケープ
■ケープ■
PC062272.jpg


10月終わりから作り始めていたケープ。
11月は入院騒動もあって、ほとんど手がつけられず、
この一週間ぐらいで本気で取り組んで、ようやく完成しました!!!

集中してダダーッとミシンをかけたら、すぐに本体はできて、
後でゆっくりファーを手縫いでとめればいいわ!って思っていたのですが、
ミシンを縫う時間が本当にわずか、一日5分くらいしかとれなくて。

今日はココの直線だけしつけして、縫って・・・・・と
少しづつ進めていたのですが、
先週の土曜日にオットの母や弟達が来たときに、
半日ふたりの相手を任せて、一気に進めることができました。

途中で手を止めることなく、集中して手仕事に取り組める時間って
なかなかなかったから、本当に幸せな時間でしたー。

もちろん、ふたりが着ている姿を想像して、完成がわくわく楽しみで、
だから余計に幸せな時間だったと思うんです。

弟さん達、お母さん、ありがとうございました!!
完成して良かったぁ♪♪


表布は、フリース。黒のドット柄を選んでみました。
甘すぎないでキュートな感じにしたくって。

裏布は、ユナは薄いピンク、ミナは薄いパープルにしてみました。

ファーは、フードの部分はファーテープを使ったのですが、裾の分までは
値段が高くて買う気になれず、特価で売っていたファーの布地を買ってきて、
それを切ってつなげて使いました。

たぶん、工程で一番時間がかかったのが、ファーを纏り縫いでつけるところです。
ケープの裾ってかなりなが~いんですねぇ。

型紙を参考にした本はあるのですが、
それは裏地はつけてなかったので、ワタシの母に相談しながら作りました。

さて、試着です^^

■ほらほらこっち向いて~~!■
PC062279.jpg


ふたりを横並びにして、同時にこっちを向かせるのが
大変になってきました^^;

どうでしょう?似合ってますか??


・・・おふたりさんへ

着心地はどう?
柄は好き?
暖かい?

・・・・うーん。ハハが推し量るしかないかぁ。


■うん、悪くはなさそうね■
PC062277.jpg


見れば見るほど、
ファーはついているけれど、お姫様というより王子様ふたりです(笑)

来年の冬も着れるように、80サイズで作っているので、
これを着て歩いているのを見るのが楽しみです!


■素足にケープ♪■
PC062281.jpg



さあ、次は何を作ろうか!
やっぱりクリスマスに合わせたものかな?

あ、モチーフ編みの帽子ももうすぐ完成しそうです。
ただ、ユナは帽子を被せてもすぐにムギューと引っ張って脱いでしまうんです!!

ミナは被ったままでいるんですけれど。
帽子って慣れなのでしょうか?
ただでさえ薄毛なふたりなので、外では帽子を被って欲しいのだけど。

嫌がることって結構あります
■帽子を被る(ユナ)
■おしぼりで顔や口元を拭く(ふたりとも!激泣きする~)
■上着を着る(ふたりとも!着替えも嫌い~)
■鼻を触る(ふたりとも!鼻掃除は大変~)

歯磨きは、今のところふき取るだけなら嫌がってないけれど。

一番嫌がるのは、食事の後に顔を拭くことと外に行くときに上着を着ることです!
頭や手を袖に通すのが嫌いで・・・・その点、ケープは楽チンなのでヨシ!

帽子も被ってくれるようになりますようにー。

さぁ、毛糸の帽子を仕上げて(ちょっと失敗作なのですが)
めちゃくちゃ亀スピードだけど、
育児の合間のちょっとした息抜きにまた何か作りたいなぁ!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今日は金曜日。夜にはやっと皆さんのところへも遊びに行けそうですー。


ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!
ゆらゆら
ハンドメイド
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「遊びに夢中!」
よく寝た後やお腹一杯になったとき、ふたりは一人遊びを始めます。


■とりあえず手に持ったモノはたたくべし■
PC052222.jpg


たたいて→舐める→ときどき頭上にもちあげてみて→振り下ろす→またたたく
しばらく黙々と繰り返します。あ、これはミナです。

最近はふたりとも、両手にモノを持ってそれを打ち鳴らすことが多いかな。
もぐらたたきのようにモノでモノをたたくこともあったり、
前はひたすら手で叩いていたのにね。

道具を使うようになりました!


■なんでも舐めるのは基本■
PC052231.jpg


夢中で舐めまくるというよりは、一味二味、その舌触りを確かめるという感じ。

そしておもちゃを入れているカゴの存在がわかったようで、
テレビ台の前のここは、我が家の人気スポットになってます!


■ふたりでも遊んでみたり■
PC052238.jpg


・・・・お互い手を出し合って、最後は引っ張り合いになるおもちゃと
どちらもあまり執着しないおもちゃがあるんですよね。

最近は、相手の動きがわかるときもあるようで、
手がのびてきそうになったら、体の向きをくるっと変えたり
逃げようとすることもあるんです。ビックリー!


そしておもちゃで遊び終わったら、次は部屋の中の探検です。
テレビ台、サイドボード、椅子、ファンヒーター、ドア、パソコンのプリンター、
部屋の中のモノを次々と引っ張り出していく小熊が2匹。

おっと、こんなこともできるようになりました!

■ちょっと遠いけど、よ~~い・・・■
PC052248.jpg


■しょ!■
PC052249.jpg


引っ張り出せないようにケースを置いていたのに、すぐに手が届くようになっちゃって。

■ポイッと!■
PC052252.jpg


前はこのカゴには、オムツやガーゼを入れていたのですが、
一日に何度も片付けないといけなかったり、ユナが次々とガーゼを奪っていくので
今はスタイを入れているだけです。

そのスタイを一枚とりあげて、ポイッ!
またつまみあげて、ポイッ!

・・・・これぐらいなら、片付けも楽ですし、まぁ遊んでいいかな、と。

■その後■
PC052253.jpg


満足した、小熊は次の標的を探しに去っていきました。
後片付けはハハの仕事。面倒でこのままになっていることもあり(笑)

う~む。おもちゃが散乱した部屋を見るといつも思ってしまうのです。

「あ~あ、早く片づけが出来るようにならないかなぁ!」



見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 また来て下さいね!
ゆらゆら
9ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


法事と飛行機
■にっこり■
PC042199.jpg


時々ひそやかな微笑を浮かべている姿を見つけることがあって、
「何がおかしいのかな??」と思いつつ、か、可愛いーーー♪♪と
シャッターをきるハハです(笑)

ユナはこんな風に、ひとり静かに微笑んでることがあります。

ミナは何もない空間に向かって声ナシのとびきりの笑顔を浮かべていることがあります。
・・・・・・何か見えているのだろうか・・・とちょっぴり怖くなったして^^

そういえば、まだ4ヶ月ぐらいの頃から、壁にかけている絵や置き物に
すごく興味を示して、笑ったりしてたっけ。

■じーーーーーっ■
PC042197.jpg



この週末は、土曜日にオットの母と弟達がはるばる関東から我が家に来て、
日曜日に法事がありました。オットの父、もう20年以上も前に亡くなっています。

とても晴れた天気のいい一日で、ふたりも一緒にお墓に行きました。
ここは、スロープもついていて、車椅子やベビーカーでもお参りできるのです。

ワタシの両親の実家のお墓は、ものすご~く険しい山道を徒歩で登っていき
昔からのお墓が山肌にぽつぽつと並んでいるようなところだったので、
近代的な霊園に最初はびっくりしたものでした。

■晴れていい天気!■
CIMG2564.jpg


久々にコンパクトデジタルカメラを使用したのですが、
思わずデジイチの構えをとろうとしてしまったり、使い難くてびっくり!!

いや、軽いしいいんですけれどね。
シャッター音がないと寂しいなぁ、な~んて思ったして^^;

法事の後は、食事をして、空港までお見送り。

時間があったので、展望台でひさしぶりに飛行機を眺めました。
離陸の瞬間を見ると興奮して「飛んだ!」なんて言ってしまうのは、なぜなんでしょう(笑)

ふたりにとってははじめての飛行機だね。

■ひこーき!■

CIMG2594.jpg


そろそろ年末年始の帰省のことを考え出しているのですが、
一番移動時間が少なくて済むのが飛行機なのです。

一度利用してみてもいいかなぁとも思うのですが、
荷物を前日に宅急便で送って?
帰省シーズンって飛行機も混みますよね?
まだこの月齢の赤ちゃんふたりを連れて行くのは大変でしょうか。

迷うところですー。
車のほうが気は楽なのですが、夜間の長時間移動になるので、
やっぱりもしもの事故のことが気になってしまうのです。
出産後、やけに慎重になってしまいましたよ。
・・・これも子を危険から守ろうとする防衛本能なのかも。

皆さんは、お正月はどうされますか?
お家で家族でのんびりもいいですね。
旅行に行かれる方もいるのかな?


実は今、オット母が我が家に滞在していることもあり、
長々とPCの前に座っているのも感じ悪いかな・・・と思いつつも
今日はさすがに更新したいーー!と記事を書いているのです。

でもそろそろ終わりにせねば。

この4日の間に、
ふたりは、手づかみ食べに挑戦しました!!
「ブロッコリー」です。

ユナはちゃんと茎の部分を持って、少しづつ食べてました。
ミナは・・・・どうしても茎のほうを舐めたいようで、何度か持ち直させたのですが、
結局茎をなめなめして終わりました。

ふたりとも、手に持って食べることが楽しいらしく、
食事に集中できたので、良かったですよ。

ワタシが口にスプーンを近づけると、いったんブロッコリーは口から出して
ちゃんとあーーんとできてましたし、いい子ちゃんでした。(今日は、かな。)

しばらく、野菜スティックなどで試してみようと思います^^

そして今日、ミナが笛をふけました。

■ピューー!!■
PC042211_20071205002717.jpg


普段からアヒルの口でブルブルブルーーーと遊んでいたミナですから、
くわえたときに偶然吹いて音がでたようです。

音が鳴って、本人が一番びっくりしていましたよ^^


■冬の陽だまりのなか■
PC042201.jpg


今日は暖かな日差しが部屋に入って日中はとても気持ちが良かったです。
明日も晴れたらいいですね!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございました!
心強い言葉やはっとさせられた言葉やご自分の体験を書いてくださったりと
とても読んでいてためになりましたし、自分なりに模索しながらも
前に進んでいこう!という気持ちになれました。
感謝しております^^

お返事の遅れ、そしてなかなか遊びに行く時間がとれてなくて。
時間ができたら・・・必ず!

バトンももらっているのですが、もう少しお待ちくださいね!(ヴィヴィさんへ)
ゆらゆら
9ヶ月~
16 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
