ゆらゆら
スポンサー広告


はじめてのBBQ大会!
久しぶりの更新になりました!!
ワタシの風邪もユナミナの風邪も、先週末にはほとんど良くなっていたのですが、
今週に入ってまたなんとなく怪しい気配が(ワタシだけ・・・)。

また先週のように、熱なんて出したら、またもや我が家が恐怖の修羅場になるので
夜はおとなしく何もせずにユナミナとともに寝ていました。

もうほとんど良くなったので、今日こそは!と記事を書いています。
書きたいことが山ほどたまっていくのですものね。

ユナミナのあんなことやこんなこと。
育児日誌は本当に一言づつなので、気持ちを綴るには向いていません。
こうやってブログに書く時間をとることで、明日またふたりを見る目が優しくなれるような
そんな気がするのです。

ふたりの成長記録でもあるのですが、ワタシの気持ちの整理の場でもあるようです。


さあ、まずは先週末の一大イベントについて!

このあいだの日曜日は、毎月楽しみにしている産院ママ達の集いでした。
いつもは平日に集まっているのですが、今回ははじめてファミリーで集まりました。

「BBQ大会 IN みきさきママさん家の広い芝生のお庭♪」です^^

まずは1ヵ月ぶり~~の子供達。
子供は9人いるのですが、双子が4組、5家族なのです。

*全員で、はいち~ず!!*
PA281413.jpg


これだけ子供がいると全員にこっちを見てもらうのは至難の業でして。
カメラを構える親達の中の一人は、音鳴らし役です。
それでも後ろ向きの坊やがひとり~、ごめんAくん!ユナがおしゃぶりひっぱってるし!!

そして、おなじみミキサキちゃん。
ねぇねぇ、サキちゃんったら、ピン止めが縦になってますよ~。
たぶんこれもさっきサキちゃんに近寄っていたユナがしたんだと思うの。ごめんね!!

1ヵ月前よりも、だんだん移動する子が増えてきました^^

*やっぱ、いま流行のオモチャはこれよね~!*
PA281397.jpg


なぁ~んて話しているのかしら~、女の子達。
9名中、6名が女の子だし・・・・めちゃくちゃ賑やかになるんだろうなぁ!うるさそうー!(笑)

外の芝生には、大きな日よけを設置してくれて、シートもひいてくれました。
大人10名、子供9名が広々座れるだけのシート・・・・ええ、そのシートを余裕で敷けてしまう
お~~きな芝生のお庭でしたとも!


*ミキたんに群がる子供たち*
PA281450.jpg


バンボに寄りかかって座る姿が優雅に見えますよ~女王様!(笑)

そして先ほどお顔が見えなかったAくんとユナミナ。

*ねえねえ、アタシ達眉毛太いねぇ!って言われたよね*
PA281444.jpg


そういえば、ユナミナとAくんは一緒にベビーマッサージに行ったとき、
3人揃って眉毛が太いねぇ!って講師の方に言われたのでした。
あいかわらずの美少年だけど、だんだんとりりしさが出てきたようで・・・将来が楽しみです^^

ユナミナは、芝生の上にシートがあると特に変わった様子は見せずに
キョロキョロと標的を探しては、ずりずり移動して、その度に制止され、別のモノを渡され、
ワタシは話に夢中になりたいけれど、横目でチェックもしなくては!と
やはりなにかと忙しかったのでした。

ミナなんて、シートを押さえているクイを地面から抜いたりしてましたもの!
うそーーー?!ってことをするので、目は離せないですよね。

それでもママ達の話はつきません(笑)
思い出話や育児の話、最近の出来事などなど、笑いが絶えない時間でした。

パパ達はというと・・・・途中小耳に挟んだのですけれど、
「やっぱり儲かるのはゴルフ選手!サッカーはちょっとなぁ・・・・」
なんて、何の話をしてるんだか!気が早~い娘の将来予想?希望?話がでてましたよ。

そのうち、「パパ嫌いって泣かれたよ・・・・」
なんて、トホホな話をする日がくるんじゃないかなぁ・・・なんてワタシの予想です(笑)

*宴もたけなわくつろいでます*
PA281478.jpg


バーベキューだけでなく、みきさきママさんがたくさんの手料理を用意してくれたので
子供ふたりあやしながらでも十分お腹いっぱい食べられました!
そのホスピタリティーに感激、そして手際の良さには感動です。

双子だと、オットがバーベキューを焼く手伝いをしていると、
動き回るふたりを見張るのはワタシひとりになって、シートから立つことは難しい!
特にいまのふたりは、後追い真っ盛りなので、おもちゃに飽きるとすぐ抱っこ。
(というかつかまり立ちをしようと寄って来ます^^;)

でも、いつもそうですが、今日のメンバーはみんな、さっと気軽に抱っこしてくれて
あやしたり遊んだりしてくれるので、野放しにしていても安心できます。

みんな同月齢の子供を2人or1人抱えているのにね。
大変がる様子もないし、それぞれが子供と遊んでいる姿を見ると勉強にもなりますし。

自分の子を置いてもすぐに抱っこしてくれる優しいKさんYさん、
歌も遊び上手でいつも誰かを抱っこして遊んでくれるOさん、
独特の遊び(通じるものを感じます)で苦もなくあやすSさん、

みんないい人たちでよかったなぁって改めて思ったのでした。
旦那サン方も、みないい人やなぁってオットが申していましたよー。
ちなみに寝かしつけ~と他の子を抱っこするのも楽しかったようです^^

ユナミナも、しがみついてタッチをせがんだり、
気がついたら、他の夫婦がふたりを抱っこしていてくれていたりと
たくさん遊んでもらってよかったね。

わが子が抱っこしてもらって嬉しそうだと、こちらまで嬉しくなりますね。

*ワ~~~ン!パパ抱っこ~!*
PA281471.jpg


芝生リベンジ!のユナミナだったのですが・・・・結果は「まだダメ~~!」でした^^;
涙目でみきさきパパさんに助けを求めるユナ(笑)
倒れかけてるサキちゃん。それを見つめるミキちゃん(笑)

みきさきパパさんは、みんなに「パパだよ~~!!」って話しかけてる面白パパでした。
そのうち全員から、遊んでーーー!!って寄ってこられて悲鳴をあげてそうですね^^

*イヤだって言ってるでしょーー!!*
PA281484.jpg


なぜかコップを持って、わめくユナ。
SくんAちゃんとにこにこショットが撮りたかったのにぃ~~!残念!!
でも泣いている3人の姿がとっても可愛かったのでした^^

だんだんと肌寒くなってきた時間帯に、お部屋の中に移動し、
最後に集合写真を撮って、BBQ大会は終わりました。

楽しみにしていた一大イベントが終わって、なんだか寂しい気持ちです(笑)
気が抜けちゃったから、風邪もぶり返してきたのかも~。

次回は我が家で普通に集まることになりましたが、
またファミリーでも集まりたいですね。クリスマス会なんてどうですかーーー!!!
と、次なるイベント計画が欲しくなった先週末でした。

楽しい時間が過ごせました。皆さん、ありがとう♪

*表情豊かになってきたね♪*
PA281448.jpgPA281442.jpgPA281416.jpg
PA281430.jpgPA281426.jpgPA281408.jpg
PA281418.jpgPA281488.jpgPA281469.jpg

帰ってきて写真を見返すと、わが子の写真の少なさに驚きました(笑)
ユナなんて正面顔はこの涙目の顔だけーーー!アハハ^^;

今目の前にいる子供達のことは、み~んなお腹の中にいた頃を知っています。
だから会うたびにどの子の成長も、とても嬉しく感じるし、抱っこしたくなるのかも!
次回会うときにどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

また来月ね!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

記事を書いた後に、皆さまのところに遊びに行く気マンマンでしたが、
時間がかかりすぎて、タイムアウトです・・・・明日の晩に行きますね!
ゆらゆら
6ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


つかまり立ちブーム到来
風邪をひいてしまいました!(ワタシが、です^^;)
月曜日からのどの調子がおかしいなとは思っていたのですが、
火曜日は熱、昨日は咳でしんどい一日を過ごしました。

そしてふたりも咳をしていたので、
ああ移してしまった・・・・と申し訳なく思ってましたが、
幸い熱を出すことはなく、元気に過ごしています。

そんな中、とうとう二人とも自分でつかまり立ちをするように
なってしまいました!!!

うそーーーー!ヤメテーーー!!(ワタシの心の叫び)

ちょうどいい高さのモノがあれば、
そして座った位置や手を伸ばした位置や立ち上がるタイミングなどなどが
すべてうまく揃ったときは、自分でつかまって立ち上がってます。

もちろん運良く立ててもよいーーーーーーーっしょっと、ぐらいの時間がかかるし、
遠~い位置から無謀にも立とうとしてそのままバタッと顔面から落ちそうだったり、
真下から手を伸ばして延々とうんうん唸ってたりしてますが。

タッチブームでとどめて置きたかったのですが、
教えてなくとも勝手に学んでいくのが赤ちゃんなのですね^^;
不思議だわ~~!!

*うほほほ~い、立ったよ~*
PA221297.jpg


仕方なく、収納ボックスをひっぱり出してきました。
ふたり同時に同じ場所でしてもらわないと、フォローできませんもの!!

それにしても、ふたりとも立っている間はご機嫌です^^
ここに立っているだけで満足なんだそうです(笑)

まだタッチから自分で座ることはできないので、
もうそろそろしんどいだろうと、頃合をみて少し離れた場所にお座りさせるのですが、
その瞬間、「何をする~~~!!!」と言わんばかりの表情で戻ってきます。

おかげでずり這いのスピードはこれまた飛躍的にアップしております^^;

・・・・・ブームなのねぇ。仕方ないか。

できるようになったことはもちろん嬉しいし、
すごいねーー!!すごいねーー!!って一緒に喜んでいるのですけれど。

なんだか、どんどん赤ちゃんらしさがなくなっていくなぁと寂しく思いました。

ワタシが抱っこしないと移動できなかったのに、
ワタシの支えがないとお座りもできなかったのに、
ワタシが掴まえてあげてたら足を伸ばしてタッチができていたのに、

・・・・・これからどんどん手取り足取り構ってあげられる手助けが必要なくなっていくのね。

そんな風に思うとふたりの表情も、大人びて見える気がします。

*得意げなミナ*                  *冷静なユナ^^*
PA221310.jpg PA221311.jpg


前から見ると髪の毛がとってもフサフサして見える気がします、
が、まやかしです(笑)

後頭部はあいかわらずの薄毛です~~ヒヤヒヤ寒そう・・・。

そして、何度かひとりをフォローしているときに、
もうひとりが倒れかける、という事態を繰り返したため、BOX IN にしてみました。


*ちょっとオシリを突きだしちゃうけど♪*
PA221323.jpg


ずるっと滑っても、頭をうつことはなさそうです。

ふたりが立つとヒヤヒヤしながら見守らなくてはならないので、
こうしている間は少し気が楽になりました。

*車掌ミナ、乗客ユナ*
PA221327.jpg


今のところ、ふたりともここと寝室の低いベッドの台で満足しているので、
それ以外のところではつかまり立ちをしようとはしないのですが、
それも時間の問題かなぁ。

椅子、テレビ台、ローチェスト・・・・危ないモノが色々あるわ!

*遊び疲れて寝るふたり*
PA221330.jpg


最近、うえを向いて寝ても熟睡できるようになりました。

ずり這いでの探検(ワタシが呼ぶと廊下を出て隣の部屋まで行くようになりました)や
タッチをして疲れるのか、ぐっすり寝られるようです^^

ホッペが赤くなるのもこの季節ならではですね。
カサカサしているし、ユナは湿疹も出ているので、ひどくならなければいいのですが。

少し前、背中や手足の湿疹がひどいときがあって、てっきりアレルギーだと思って
小児科にいくと、あっさり「違うと思います」と言われ、塗り薬を処方されました。

それでミナは完治。今は保湿をとベビーバーユを塗っているといい感じです。
でもユナはなかなか治らず、今にいたる・・・。

写真ではわかりにくいのですが、赤い発疹もあります。
今度は皮膚科に行こうかなぁと思ってます。

加湿器も出しました。

昼間はまだ暑い?!と思う日もあるだけに、気温差が激しいこの頃です。
体調に気をつけて、穏やかな日々を過ごしたいですね~。希望としては(笑)

秋の深まりとともに!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!!

前回の記事のコメントのお返事、もう少し待ってください。
いつも遅れてのお返事になっていて、ごめんなさい!
ゆらゆら
6ヶ月~
32 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「どこまでも近く」
PA171199.jpg


幾度となく、撮っても撮っても
ピンボケになってしまう胸の中から見上げる我が子の顔。

この安心感と満足感に満ちた表情を残しておきたいのに!

・・・・もう赤ちゃんの顔じゃないなぁ。

瞳から意志を感じるようになりました。


カメラ:オリンパスE-510
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50㎜ f2.0 Macro


見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 また来て下さいね!
ゆらゆら
6ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


はじめて芝生に座ったけれど
土曜日の夕方、家族4人で公園に散歩に行きました。
ただの公園ではなく、「総合運動公園」。

近場ではあるのですが、車で山道を登っていくだけあって、
森の中の自然にあふれ、だけども野球場もサッカー場もあるデッカーーイ公園でした。

はぁーーこういうのも公園って言うのねぇ・・・
とはじめてこういうトコロへ来たワタシは案内板を眺めて感心しきり。

そして「さあ!行こう」、と目的の場所まで歩き始めました。

日中はお天気が良かったので、たぶん人が多かったであろう子供広場。
ワタシ達家族はそこを通り過ぎ、どんどん道を進んで、
(ひたすらくだり道だったので、帰りはずっとのぼり道。双子ベビーカーは辛い!)
芝生だけでな~んにもない多目的広場につきました。

今回の目的は、散歩+ふたりの芝生初体験、なのです。

目の前に広がる芝生を見て、もう気持ちはワクワク!(どんな反応するかなぁ)

さぁ!おふたりさん、草の上に坐ってみようか!
気持ちいいよ~~♪

と座らせてみました^^

*芝生のうえでお座り、気持ちいいねぇ*
PA201258.jpg


・・・な~んて、思ってくれるんじゃない?って期待したのは親ふたり。

何でも触って口に入れるふたりだから、
草をむしったり、舐めたりするんじゃない?!
ズリ這いしてもいいように、汚れてもいい分厚めの服にしておこう!

・・・という心配もご無用!でした。

ふたりの反応ったら、まぁ・・・・嫌がったというか・・・怯えて、怒ってました^^;

*ココ、やだやだやだやだーーーー*
PA201260.jpg


「何するねーーーん!!!」って感じ?(笑)

そうだよねぇ。
いきなりだだっぴろい場所に、
ぽんと坐らせたワタシ達が悪かったわ^^;


*ほらほら~こっちおいで~~*
PA201263.jpg


この後、ワタシも一緒に坐ったりしたのですが、
ふたりともその場を一ミリも動かず、最後は泣き出してしまいました!

うーむ、意外にふたりともビビリなところがあるようです。

人見知り、場所見知りをほとんどしないふたりなのですが、
あまりに空と地面が広すぎたのか、
黄昏時のさびしい時間帯だったからか。

もう肌寒くて、坐ってくつろぐって気分でもなかったからなぁ。

*むぎゅーー*
PA201268.jpg


抱っこすると安心したかのようにすがりつくふたり。

その温かさが心地よく感じる季節になりました。
もう葉っぱが色づいていましたよ!

暑い夏が来て以来、お出かけ先はほとんど屋内でお買い物でした。

そろそろ日中の気持ちのいい時間帯を選んで、お散歩に行くのもいいね。

次は暖かな昼間に、お弁当でも持って行ってみようと思います^^
そのときは、ちゃんとレジャーシートを敷くからね!!

*チチの努力の賜物!笑って撮れた写真^^*
PA201262.jpg


ああ、秋やわぁ~^^
双子と過ごすはじめての秋です!!


==余談===

公園内にはなぜか土俵がありました!
それも、なかなか立派なものでしたよ~。すご~~い!と感動^^

*みあってみあって~*
PA201275.jpg


なぜかここに坐るには嫌じゃない様子のふたり。
うーん、なんで?!屋根があるから安心するのかしら?!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!

ゆらゆら
6ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


雨のしずくの妖精たち☆
ワタシのお気に入りのブランドのひとつ、プティバトー
ブランドモノは滅多に買わない我が家ですが、ここは別!ってところが幾つかありまして、
ここはそのひとつなのです。

シーズン毎に肌着を買いに神戸にあるお店に顔を出してます。

秋物がでだした頃、お店を訪れたときに、ふと目にとまったものがありました。
先がツーーーンととんがったフードのガウン。

うわぁ可愛いなぁ・・・

とあまりのキュートさに欲しくなったのですが、値札を見て、ため息をつきました(笑)
ガウンにこの値段はちょっと・・・うちはナイ!ってね。

そういうとき、ワタシの目線は測定記録モードに切り替わります。

形を目に焼きつけ、大体の幅を指で測り、その足で大型手芸店に向かい、
むむ~~~~同じような布だと芸がないし、アウターにしたいし・・・・と
アレコレ迷いながら布地を選びました。

ガウンはパステルカラーの無地でしたけれど、ワタシは柄物好き。

小花柄やチェック、ストライプも大好き!!
そしてたぶん一番好きなのは・・・・水玉模様です^^


帰宅後、そのへんの紙に記憶を呼び起こしつつ図案を描いて、
布地とともに、マイ母に渡しました!!

「おかーさま、これ作って~~♪」

母は、えーー!!こんな先がとんがったフードは作ったことないわぁ!!
と言いながらも、可愛い孫のため・・・・といつも細かい注文を出すワタシの頼みを
掛け値なしに聞いてくれるのです。


完成しました♪

*薄手のパーカー*
PA201237.jpg


ふたりに着せてみるとこんな感じ。
あら、あらら、着替えの途中だったので・・・・・・オムツ姿で失礼!

PA201244.jpg


フードの形なんですけれど、ななめ横から見るとこうなってます!

PA201241.jpg


もうね、イメージどおりなんですよ。

雨のしずく。
妖精というより小人さんかなぁ。

今の赤ちゃんの時期だから、似合う服ってありますよね!
赤ちゃんには赤ちゃんの、
子供には子供の。

私の場合、自分の服はどれも似たり寄ったりな形や色のものが多いのです。

でもふたりには、私の好みのものを着せたいけれどそうじゃないものも、
今だから似合う服を着せたいなぁ!って
思うようになりました。

この勢いならキャラモノもあり???
・・・・・・まだ抵抗ありありなのですが・・・・・
うーーーん、だんだんと慣れてくるものなのでしょうか!


そして今回は、ワタシもちょこっと参加。
胸に刺繍をしてみました。

*小枝に葉っぱ*
PA201239.jpg


葉っぱがたくさんの雨のしずくをうけてます^^

刺繍は久しぶりでしたけれど、とても楽しくて!!!
こんなちょこっとしたものならば、短時間集中で完成するので、
またやりたいなぁ、と思ったのでした。

ちょこっと刺繍しただけだけど、ワタシも作ったぞーー!感が
たっぷり味わえました。

モチーフ編みより、ワタシには向いてるわ(笑)
↑冬がくるまでには完成の予定ですー!

PA201250.jpg


↑いかなる場合でも後追いを忘れないミナでした。

ちなみにパーカーの下のアンダーTは、プティバトーの小さくなった半袖肌着の
股の部分を切り取って、Tシャツにリメイクしたものです。

質がよく長持ちするモノなのに赤ちゃん服はすぐにサイズが変わってしまうのが残念!
なので、こうしたらまだまだ着れるかも??と
色々考えるのが、この頃のちょっとした楽しみなのでした。

・・・基本、貧乏性なのです(笑)


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!

ゆらゆら
ハンドメイド
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


我が家の離乳食事情(初期後半)
昨日、ユナが床にうつったカーテンの影を、一生懸命に掴もうとしてました^^
ユナ、それは無理だわ・・・・と思いつつも
その姿がとても可愛らしく見えて、くすくす笑いながら見守ってしまいました。

毎日なにかしら、楽しいor嬉しいor面白い出来事という新しい風を
運んできてくれるふたりです。


さて、我が家の離乳食事情ですが、
まだ開始して2ヶ月は経ってないですが、ふたりの食べ具合を見つつ
中期のメニューを取り入れ始めています。

野菜はとりあえずあら刻みで。
にんじん、大根、キャベツ、じゃがいも、小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、トマト、
などなど・・・できるだけ小さく刻むか、フォークで粗くつぶしています。

そして、かぼちゃとスイートコーンは万能野菜!
刻んだ野菜や魚が食べ難そう・・・と思ったときは、このふたつのペーストに
混ぜ込むと、ちゃんと食べてもぐもぐしていてました^^

今はペーストに混ぜ込まなくてももぐもぐできるようになり、
念のため口休めにペースト状のモノを一品作ってます。


嬉しいことに、あんまり豆腐が好きでなかったふたりも、
5㎜角に切ったままでメニューに取り入れると、よく食べるようになったんです!!
つるつるした感触が好きなのかなぁ。

たんぱく質は、しらす、カレイやタラの白身魚、卵の黄身も取り入れるようになって
バリエーションが少し増えました。


■朝食の例(二人分)

*10倍粥青海苔がけ
*豆腐とキャベツと大根のスープ
*かぼちゃ玉ねぎ入り
*りんごとヨーグルト

PA151170.jpg


■夕食の例(二人分)

*10倍粥
*卵の黄身入りポテト、にんじんぞえ
*小松菜入りコーンスープ
*バナナとヨーグルト

PA161175.jpg


あと好きなメニューとしてはミルク煮。

*野菜(にんじん、玉ねぎ、大根など)と白身魚のミルクスープ

これはよく作ります~。
食べてくれるメニューがあるとついついヘビーローテになってるんですよね。


一回の量は、本には野菜は何g、たんぱく質は何gって目安が書いてますけれど、
もう量るのも面倒で、それにふたりの食べる量も感覚でわかってきたし、
目安量にはこだわらなくなりました。

粥だけ、目安量ぐらいにしています。


作ったり食べさせたりして感じたのですが、
初期メニューよりも中期メニューのほうが良く食べるということ。

何せ初期の前半は、とにかく素材の味を!と単品ペーストを並べていたのですが、
後半は素材を組み合わせるようになって、食事らしくなってきて作るのが楽しいし、
ダシや野菜スープやミルクスープで煮たりすると味もついておいしいのです。

取り分けで作る技術はないので、別に作ってストックなのですけれどね!


そして離乳食の本も、中期メニューを見てみると、
食材ももっともっと使えるようになるし、今のマンネリメニューが改善されるんじゃない?!
な~んて期待してます(笑)

納豆などの豆類やひじきなどの海藻類もいいなぁ!
うどんも刻むだけだったら作ろうかなって気にもなりそう!

ちょっと楽しみになりました^^

あ、まるまる一品BFも使ってますよ~。
ストックが切れかけたとき、ちょっとヘビーな離乳食タイムが続いたとき、
BFを入れてみて一息つくのもいいと思います。
(やっぱりBFはよく食べるんですよねぇ^^;)

そうやって一息ついたら、また明日頑張ろう!っていう気になりますもの。

目標としては
「離乳食は頑張り過ぎないぞー!」です(笑)
頑張り過ぎないって、初めての育児の場合なかなかに難しいんですよねぇ。
うーむ、まだまだ修行が足りないようです。


そして食事スタイルですが、
うちはまだバンボ、床にはレジャーシートです!

最初は新聞を引いていたのですが、ふたりが手が届くようになって
引きちぎって遊ぶので、やめました^^;

でもね、最近ダンボも危うい感じ・・・・思いっきりのけぞったりと脱出間近という予感もあるし
うつむいて食べさせ難かったりするんですよ。

そろそろ赤ちゃん椅子の購入を・・・・と考えだしたのはいつ?!
ってぐらい前です(笑)何がいいかな、とずーーーーっと迷い中~。

場所とりますねぇ~~、2台だもんなぁ!

*もうおとなしく坐ってられないの~*
PA141153.jpg



いつもこんな笑顔で食べてくれたらいいのに!!
食べてるときに笑顔だったことってあるかしら・・・・・いやナイ。記憶にナイ!

大好きなバナナも、前のめりに口を開けてめちゃ真剣な表情です。
しかもヘビロテしすぎで、だんだんその勢いもなくなってきた・・・。ヤバイ・・。

いつ「おいち~~」の笑顔が見れるのか、
コッソリ期待しつつ待っているハハなのでした。
もうBFのときでもいいよ~~!!

・・・・・へこむかも^^;


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


8ヶ月のお祝いコメントをどうもありがとうございました!!
とても嬉しく読ませていただきました。お返事はもう少し待ってくださいね。

あと首の痛みですが、だいぶんマシになってきました^^
ご心配おかけしました!ありがとうございます!

今日ご訪問できなかった方へ、明日参りますーー!!
ゆらゆら
6ヶ月~
15 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


もう生後8ヶ月です!
15日でユナミナは満8ヶ月となりました。

いつからか1ヶ月ってこんなに短かったっけ??と思うぐらいのスピードで
月日が過ぎていくようになりました。

3ヶ月くらいまでは、はじめての笑顔に癒されながらも、寝不足の日々に体がフラフラで、
なるべく早く成長して夜に寝て欲しいってココロのどこかで思ってました。

それから6ヶ月くらいまでは、とにかく育児が楽しくて!!
首が座った!お座りができた!すごいすごい!なぁ~んて日々喜んでました。
一方で体重の増えやミルクの飲みなど、発育をとても気にしていた時期でした。

そしてこの7ヶ月という時期は、どうだったのでしょう?

恒例の1ヶ月の成長を振り返ってみます。

双子的成長編■7ヶ月~8ヶ月■

動作面での成長

■お座りが安定しました
■ズリ這いで移動をしています(ミナは前月から)
■お座り⇔腹這いへ姿勢を変えることができるようになりました
■足をのばしてお尻をつきあげ、高這い姿勢をよくとってます。
■小さなモノをつまもうとします(床のゴミとか・・・^^;)
 ネックレスはもうつけれません!ボタンも少し気になる様子です。

ミナのズリ這いはユナの3倍のスピードです。
ハイハイは、しそうでしない感じ。それよりも立ちたいみたいです^^;

*立ちたいんだもん*
PA141126.jpg


本当はハイハイを先にして欲しいのだけどなぁ。
めちゃくちゃ喜ぶ姿を見ると、ついつい立たせてしまいます^^;

そうそう写真のこの服は、産院を退院する際にふたりが初めて着た服です。
サイズ50~70という、今考えたらなんでそのサイズを?!という服を買っていたので、
退院時はブカブカで服の中にうずもれてました。

それが今はピッタリで・・・寝巻きとして着るようになりました。


精神面での成長

■7ヶ月後半から後追いが始まりました!!
■ユナの金切り声をあげる叫びがおさまりました(ズリ這いができだしてから)
■たまに人見知りかな??と思われる場面がでてきました
■抱っこを強く要求するようになりました・・・たぶん抱っこに限らず、
 この子達なりに色々感じたことを強く訴えるようになりました
■よく笑います。声を出して笑うことも以前より増えてきました
■よくおしゃべりしてます。意味不明ながらも相槌をうつ日々です^^

6ヶ月の終わりから7ヶ月の終わりにかけて、毎日ユナの悲鳴を聞き続けていたのですが、
そんな日々ももう懐かしい思い出に。

そして、笑い、笑顔。
ワタシを見つけた時の笑顔、遠くからの視線に振り向いたときの笑顔、
抱っこをしたときの笑顔、寝不足や抱っこのしんどさもこれでふっとびます^^

*チチの呼び声に応えます*
PA141145.jpg



生活リズム

■睡眠
 夜中に何度か泣き声をあげて起きます。抱っこをしたらすぐに寝るのですけれど、
 2、3時間起きに目が覚めるようです。

 朝は7時頃に起床、昼寝は2~3回しますが30分~1時間で起きます。
 3時以降はなるべく寝ても30分ほどで起こすようにしていると、
 徐々に寝る時間が早くなってきました。21時半頃が多いです。

■食事
 離乳食を2回食とし、徐々に中期メニューを取り入れています
 (裏ごしがなくなって楽になった!と思ったら、刻むのが大変・・・・)
 量はたぶん少なめ。

 ふたりのタイミングが合わずに、途中で片方が眠くて泣きだし、半分も食べられないことも
 ありますが、こんな日もあるわ!と思うようにしています。
 ギャンギャン泣かれるとやっぱり辛いモノがありますけれどね、仕方ないですものね。
 だからこそ、全部食べられたときはとても嬉しいです^^

 食べ方はあいかわらず、ユナは慎重で、はじめてのモノはしかめっつらで食べてます。
 ミナは躊躇なくパクッ!(笑)

 ミルクは一日5回。トータルで840cc程です。

 ウンチが固まりになってきました。初めて見た時は、もうびっくり!!!(笑)


その他

■歯はまだ生えていません。
 ワタシ自身も歯が生えてきたのは9ヶ月だったそうなので遅いのかも!
 
■はじめて子供番組を見せました!
 
 *いないいないばぁ~*
 PA111062.jpg


 最初の3分ほどは、この状態でした(笑)
 この間に、家事を~~なんて思ったら、すぐにそっぽを向いてしまった!!
 まだうちのふたりは興味が薄いようです。

■ミルクは自分で持って飲むようになり、飲み終わってもしばらくは吸ってます

*ごきゅごきゅごきゅ~*
PA111060.jpg


 育児本にはね、「ミルクも目をしっかり見てあげましょう!」と書いてますね~。
 6ヶ月までは母乳をあげられない分、そうしようって意識していたのですけれど、
 ・・・・持ち出すと楽チン♪アハ^^ 

 愛情は他のことで、たっぷりあげようと思いますー。

■ふたりのやりとりが増えました
 偶然顔が向かい合うとにっこり笑ったり、気がついたら同じ場所にいたり、
 「アウアウアー」と話しかけていたり・・・・可愛いです^^

*外だ外だ~*
PA141150.jpg


■日中の自分の時間が減りました
 まとまって集中できる時間がとれなくなってきたので、
 画面に集中しがちなPCはつけなくなりました。記事の数も激減です・・・。

 ぱっと手が止められること、
 雑誌を見る、新聞を読む、モチーフ編みをする、手紙を書く、写真を撮る、
 ぐらいのことをしているかなぁ。

 ふたりが同時に寝てくれたときは、できるだけ一緒に寝て体を休めてます。

 
こんな感じです。


7ヶ月という月は、
ふたりの身体面よりも精神面の変化が強く印象に残った時期でした。

表情の変化が面白く、
後追いってこういうことなんだと知り、
なんでもマッハで用事を済ませては、ふたりがどこにいるか確認し、
なんだかとても忙しく体が疲れる日々。

でも、ふたりのワタシへの一途な愛情を感じる日々です。
後で振り返って・・・なんて幸せな日々だったんだろう!
って思いそうですね。


さぁ、また9ヶ月に向かって、成長著しいふたりにおいていかれないように
ついていかなくっちゃ!!!

ふたり抱っこや高い高いなどの遊びにつきあって首が痛くても、
(一昨日は横に曲げたら激痛!昨日はうつむいたら激痛!)
がんばるぞ~!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!

ゆらゆら
6ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「うさぎが2匹」
毎日暗くなってから、母の家から我が家に帰ってきます。
少々、いえいえ、かなり肌寒くなってきたので、はおるものが要るようになりました。

フードをかぶせるとうさぎが2匹です♪
(耳の垂れ具合はひつじっぽい?!)

PA141163.jpg


しかし、ミナはこの肌触りが大好きなんです。
・・・・舌触りかな(笑)

これに限らず、柔らかスワフワのモノはウットリしながら
くちゅくちゅしてます^^

もう、全身ミナ好みのユナにかぶりついちゃいます!

「ユナ~食べさせて~~~~!」
PA141167.jpg


・・・・・・・ユナはこのまま倒れました。
ミナは、「これこれ、ヤメレ!」と引き離されてちょっぴり不満顔。
PA141169.jpg


この服は、梅雨時期のお散歩時に着ていた60サイズのロンパースなのです。
裾を切ってリメイクすると、ジャストサイズの上着になりました。

寒さが本格的になるまでは、重宝しそうです。
うさぎが2匹、見かけたらぜひ声をかけてくださいね♪


カメラ:オリンパスE-510
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50㎜ f2.0 Macro


見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 また来て下さいね!

*今日の記事はひとつ下です。良かったら読んでくださいね。
ゆらゆら
6ヶ月~

thema:双子の子育て - genre:育児


双子3組でオフ会(第2回)
12日の金曜日には、女の子の双子ちゃん2組が遊びに来てくれました。
産院が一緒だったみきさきママさんとブログを通じて知り合ったyaboさんです。

7月にもお会いしたのですが(前回はコチラ
あの頃は、ユナミナは5ヶ月なったところでした。
そしてその日ははじめてワタシがひとりで、ユナミナを連れて車で遠出をした日でした。

あれから3ヶ月、
ユナミナは8ヶ月を目前に、みきさきちゃんは7ヶ月に、ヒ&カちゃんは6ヶ月になってました。

ブログで成長を見させてもらっていたけれど、
実際会ってみたら、その成長にびっくり!!!

前は仰向けでバタバタしていたのに、今はうつぶせだったりお座りだったりと様々だし、
お互いのことをちょっと意識しだしたようで、手を伸ばして触ったりじ~~っと見つめたり。

ユナミナは、我が家でもあるからか、遠慮のない振る舞いの数々でした(汗)

ミキちゃん、着いた早々ユナミナに囲まれてます。

*こ、怖いよぅ~*
PA121066.jpg


この後、ミキちゃんの髪留めが相当気になるようで、手を伸ばして
なんとか、手に入れようとしてました・・・。
ダメだよ!!

*カナデちゃんとサキちゃんは向かい合っておもちゃを触りあい*
PA121076.jpg


サキちゃん、だいぶんお座りが上手になってましたね!
体が傾くとそのままの表情でぐら~~~って倒れていくのが面白かったです^^

そして、カナデちゃん。(カナデちゃんで合ってるかな??)
ヒビキちゃんカナデちゃんはそっくりなので、見分けが難しい!!

ふたりとも髪の毛がふさふさで、とってもふわふわとした感触なので、
ユナミナはこれまた、髪の毛を掴んでぐいぐいひっぱってた!!
それは痛いって!!

今回、赤ちゃん同士の絡みあいが前より随分増えたので、
ふたりが、みんなに危ないことをしないか、とても気になりました。

ワタシも日ごろからふたりに遠慮なく掴んだり引っ張られたりして痛い思いをしているし、
万が一ケガをさせたら、どうしよう!と内心ドキドキしましたよ。
これから、こういう心配がどんどん出てきそうだなぁ・・・と思ったのでした。


*ヒビキちゃんはおもちゃをナメナメ*
PA121090.jpg


*サキちゃんもおもちゃを食べる~*
PA121089.jpg


ユナミナもそうですが、お友達の家に行くと、持参したおもちゃではなく、
その家のおもちゃにすご~く興味を示します。
まだわかんないでしょ?と思っていたのですけれど、わかるのですねぇ。

今回は前回よりも、ゆっくり話せる時間がありました^^
心置きなく話せて楽しかったですー!

そして今回もやっぱりいつも誰かが泣いている状態でした(笑)

双子が3組、計6人もいるのだけど、お母さんは3人だけなので、
ふたりとも泣いた場合、ふたりとも泣いてないお母さんが、助っ人で抱っこ。
4人泣いた場合、誰かひとりが二人抱っこ。

はっと気がついたら、わが子が泣いているけれど、抱っこしているのは他の子だったり(笑)
やっぱりみんな、保母さん状態になってました^^

ユナミナもたくさん抱っこしてもらいました。ありがとう♪
抱っこしてくれ~と、yaboさんに、にじり寄っていくふたり。

*あ~そ~ん~で~♪*
PA121086.jpg


途中、ミルクタイム、離乳食タイムもありました。
月齢が近いので、離乳食のことを話したり、実際に食べる様子を見ると勉強になりますね。

*ミルクを飲むユナ、満足顔のミナ、笑顔のカナデちゃん。後姿はミキちゃん(笑)*
PA121083.jpg



そしてそして、今回の集まりの目玉企画は、
「キッズカフェでランチをしよう!」でした☆

ワタシの家の近くにあるキッズカフェに、双子用ベビーカー3台で乗り付けました。

キッズスペースは1歳未満の子供は、親が一緒じゃないと遊べないので、
ランチの間は、足元で遊んで待ってもらって、後でキッズスペースに!

な~んて思ってたのですが、みんな結構ぐずる時間帯にぶつかってしまって、
双子達をあやしながらランチをするのに精一杯でした。

*キッズカフェの一角で・・・・5人います*
CIMG2547_edited-1.jpg


この写真の後、ユナミナはふたりとも泣きながらワタシの足にすがりついてました・・・。

この調子じゃ、子育て広場にひとりで顔を出しても、
「あやすのに精一杯でひとり汗をかく」ことになりそうな気がします。
そう思うと、もう少しふたりとも大きくなってからそういう場所に行こうかなぁなんて
思うのでした。

友達と一緒に行くのならいいのですけれどね!

ランチはパスタとドリンクのセットを注文し、あやしつつ食べました。
外でパスタを食べたのは、出産後初めてでした♪おいしかったなぁ。

それにキッズカフェだと、赤ちゃんが泣いていても、
周りに気を使ってあせらずにすむことがいいですね。

そういえば、このお店はセルフサービス方式なのにテーブルまで運んでくれたな。
双子をふたり抱っこしている様子を見て、気を使ってくれたようです^^

双子達が全員歩き出したら・・・・・大騒ぎになりそうで大変だけど・・・・
みんなの成長がやっぱり楽しみになりました。

また行けたらいいですねーー!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!

ゆらゆら
6ヶ月~
21 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「TWINS IN CAR」
PA141124.jpg


以前に複数の双子ちゃんブログで見かけて、
いいなぁ!欲しいなふぁ!と思っていた双子ステッカー。

車を色々飾るのは嫌いなオットのことだから(クッションも嫌がるんです)、
こんなの貼ったりしないだろうなぁ、と思いつつも、
「こんなのがあるんだって!」と、さりげなく話題にしたのはもう随分前のこと。

いつの間にか、探して注文していたらしく
「これ~届いたよ!」とウキウキ見せられました(笑)

ウチの車に一枚。
ワタシの母の車に一枚。(よく借りるので)
そしてワタシの弟夫婦の車に一枚。(ミックスツインちゃんなので)

ちゃんとオトコノコ・オンナノコバーションもありました。

うん、可愛いね!
ありがとう!!!


カメラ:オリンパスE-510
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50㎜ f2.0 Macro


見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 また来て下さいね!
ゆらゆら
6ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「赤ちゃんの柔らかさ」
  PA090984.jpg


   ・・・長いまつ毛だなぁ。
   ほんのりピンクのほっぺもね、プルプルなんです^^ 

   赤ちゃんって柔らかい。

   ぎゅっと抱っこしたときのこの柔らかさを忘れないようにしよう。
   ずっと覚えていたいな。




カメラ:オリンパスE-510
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50㎜ f2.0 Macro


見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 また来て下さいね!
  
ゆらゆら
6ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ご近所の双子ちゃん♪
*さて、オトコノコ達?オンナノコ達?*
PA101048_20071012013055.jpg


この間の双子三つ子の親子教室に参加して、
なんとご近所に双子ちゃんがいることが判明しました!!
町名は違うのですが、歩いて10分かからないところ、母の家のすぐ近くでした^^

水曜日は、我が家に遊びに来てくれたのです。
向かって左からミナ、Mくん、ユナ、Eちゃん。

Mくんは色白で優しい顔立ちなので、散歩中にすれ違う人は皆、「オンナノコふたりね!」と
言ってましたよ。そしてユナミナを見て「・・・・・オトコノコ??」と。コラーーー!(笑)

いやいや、それは別にいいのですけれど、
今までご近所に月齢が近い双子ちゃんがいるとは思ってなかったので、
とっても嬉しい出会いでした。
ママさんもと~っても話しやすくて年齢もほぼ一緒なので、嬉しい^^

また遊びましょうね。

*オンナノコ3人、幼馴染になるかしら♪*
PA101033.jpg


他にもね、車で10数分のところに同じ学年の双子ちゃんがいたり、
その双子ママさんの友達がネットで知り合った双子ママさんだったり(のん子さーーん!)
案外世間は狭いなぁと思ったのでした。



さて、この間「ユナがズリ這いを始めました!」と、記事にして、
そのときはすんごい時間をかけて泣きながら1.5メートルの距離を移動していたのに・・・
次の日には移動スピードも距離もぐ~~んと伸びてました!!!

なので、こんな風景が見られるように。
おおっ!二人連れ立って部屋を脱出するんですか~!!!


   *行こうぜ行こうぜ~~こっちだこっちだ*
   PA101022.jpg


   先頭はもちろんミナです。
   ミナのホフク前進に、ユナの腕立てズリ這い。進み方は若干違います^^

   *おっと見つかっちまうぞ、ユナ急げ~~!*
   PA101024.jpg


   いやいや、もう見つけてますけど(笑)
   あなた方のズリ這い、すんごく音がしますもんね~。

   そしてまっすぐ置物へとつき進むユナにつられてミナも振り向きました。

   
   *ナンダコレ!ナンダコレ!怪しいぞ~確かめろ!*
   PA101025.jpg


この後、赤い実をひっぱったミナの上に花瓶が倒れ、ミナは泣きべそかいてました。

廊下には出さないように、ドアをしめるのは忘れないようにしないと。

キッチンの入り口にはゲートをつけたのですが、後追いが本格的になったふたり、
私がキッチンに入るとゲートにしがみついて泣いてます・・・・。

後追い・・・そういえばほんの少し昔、
「憧れです~~♪」なんてコメントで書いたことがありました。

うん、憧れだったよね。可愛いしね。うんうん、涙と鼻水でグショグショになってるケドね。
抱っこするまで泣き止まないし、降ろそうとしたとたんまた泣くんだケドね。

テレビで釣っても(はじめてNHKのいないいないばぁを見せてみました。)
触ったことがない日用品で釣っても、一瞬泣き止むものの、しめしめ今のすきだ~!と
席をはずすと、すぐにいなくなった私に気がついて騒ぎ出します!

大体が交互に騒ぎ出して、夕方頃はふたりいっぺんという感じ。

・・・・コレ、いつまで続くのでしょう????
もうハハは満足したよ~(笑)

嫌じゃないけれど、何をするにしてもマッハでこなさなくてはならないのが
しんどいです。気があせるし、泣き声はやっぱり気になるし。

今日のふたり、鼻の周辺が鼻水と涙でカピカピになってました^^;

いや~すごいですね。後追いって。
はじめてのことって最初はなんでも驚いてしまいます。

今まであんまり抱っこし続けたことがなかったので、その埋め合わせなのかも。
ふたり一緒にミルクをあげてるし、遊ぶときもふたりいっぺんのことが多かったし。

この間の親子教室以来、ふたりを別々に抱っこして話したりする時間を
意識するようになりました。無理のない範囲で、できる範囲で。
オットも母もいるのだし。

やっぱりうちのふたりは、ママ追いではなく、ヒト追いです^^
60歳にして、ふたりにしがみつかれ、ふたり抱っこをする母。

お疲れ様ですーー!!本当に頼りにしております!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

いつもありがとうございます!


ゆらゆら
6ヶ月~
20 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「チチの楽しみ」
休日に家族でお出かけをするとき、ふたりの支度は
オットがすることが多い我が家。

ワタシが自分の支度をしている間、
オットはふたりのオムツを替えて服を着替えさせ、ときにはスタイをつけて、
最近ちょっと増えてきた髪の毛にブラシをあててます^^

*しっかり髪をなでつけられました*
P9230662_edited-1.jpg


オットなりに、むすめの支度を楽しんでいる様子。
こんな風に着替えをさせたりするのも、いつまでもできませんものね。

そのうち着替えを手伝う、になって、
最後は着替えをしているむすめを見ることもできなくなるんでしょう。

お父さんはあなた達とお風呂に入ったり、着替えさせたりと世話をすることが
とてもとても楽しいようですよ。覚えておいてあげてね!

*ミナ*
P9230670.jpg


*ユナ*
P9230665_edited-1.jpg


帰ってきてから気がついたのですが、ユナのズボンは前後が逆でした(笑)

肩と股下にもスナップがある服なのに、
ミナにはちゃんと着せれているのに、
なぜ逆になるんでしょう??

そういえば、2WAYオールの新生児服の頃も
よくボタンが互い違いになっていたなぁ・・。

オンナノコの支度は、細かいところに気がつかないと、
嫌われちゃいますよ(笑)


カメラ:オリンパスE-510
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50㎜ f2.0 Macro


見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 また来て下さいね!
ゆらゆら
6ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


学生時代の友人達
ユナがとうとう動き出しました!
ミナがズリ這いを始めてから、1ヶ月が経っているので、ようやく!と
思ってしまうけれど、これがユナのペースなのでしょうね^^

でもその動き方、ミナとは全然違います。

①まずはよつばい姿勢になる
②前方に向かって倒れるように腹ばいになる
 するとさっきより少し前に進んでいる

①に戻る。の繰り返しで進むんです・・・・。

めちゃくちゃ時間かかるんですけど?!

*よいしょっと体をおこして*
PA080952.jpg


*前に倒れこむ!*
PA080954.jpg


しゃくとり虫的な動き方で、なんとか前には進んでいるんだけど、
途中で泣きだしたり助けをもとめたりと、あいかわらずの大騒ぎです。

まぁ、もうちょっと頑張ってよ~~!と
おもちゃで気を引くと、今日は時間がかかったけれどここまでこれました。


*やった!はじめて自力でゲットー*
PA080961.jpg


*あ、目的はここじゃなかったよ*
PA080963.jpg


おもちゃのその先、と~~~っくの昔にミナはたどり着いて膝に顔を埋めて
それにも飽きている頃、

ようやくユナもたどり着きました。

*ハハにタッチ・・・*
PA080965.jpg


アタシ頑張ってここまで来たよ~ってうるんだ目で見上げるユナ。
すごいわ~!よく頑張りました!!

まだまだ時間も労力も気力も必要で、ついでにガンバレの声援まで必要なのだけど、
明日はもう少し楽に動けたらいいね(笑)

赤ちゃんは昨日できなかったことが今日突然できたりしますものね!
明日はどんな動き方をするのか、とても楽しみになりました。


この3連休周辺の出来事ですが、
①学生時代からの友人が無事出産。新たな命が生まれました!
 予定日から遅れること9日!3570gの男の子。おめでとう!!!
 
②同じく学生時代からの友人達で集まりました。
 旅行で京都に来た友人家族、京都に住む友人家族、
 またもや大阪から京都までの電車移動をサポートしてくれた友人。

みんな変わってないよね~~なんて話しながらも、周りに目をやると旦那さんがいて
子供がウロチョロしてるし、赤子は寝ているしで、月日の流れを感じたのでした。

*ユナもミナもいっぱい遊んでもらったし、抱っこしてもらったし、良かったね*
CIMG2538.jpgCIMG2546.jpg
CIMG2532.jpgCIMG2545.jpgCIMG2534.jpg

会うたびに大きくなっている子供達、友人達のお母さん暦もどんどん長くなっているわけでして、
子育ての話を聞いていると今後の参考になります。本当に。

いま、ワタシは疲れて余裕がなくなったとき、そのストレスは主にオットにぶつけてるんですが、
(昔からそうなので、オットは慣れている・・・笑)
(あ、あと誰もいない部屋でマクラを壁に思いっきりぶつけたらスッキリしますよ。ワハハ)

きっとね、そのうち子供の行動や言動にイライラして、
それを子供にぶつけることがでてくるだろうって正直、思います。

でもそれって当たり前だよ~!みんなそうだよ~!
で、後で反省したりするんだよね~!アハハ、まだまだ修行が足りないわ!

な~んて、笑いとばせる友人達がいるので、気も楽になるんじゃないかなぁなんて。
なんといっても学生時代はもっともっといたらない若気のいたりをさらしてきているので、
いまさら格好つけても仕方ないもの(笑)

親も人間だものねぇ・・・・・としみじみ言い合ったひとときでした。


*お土産ありがとう♪*
PA080968.jpg


今日もまた忙しい子育てが始まりますね!頑張りましょう~。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前記事のコメント、とても嬉しく読ませてもらいました^^
お返事はまた遅れていますけれど書かせもらいますので・・・よろしくお願いします!

ゆらゆら
6ヶ月~
20 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


うちの小熊たち
*ウロウロウロ・・・獲物はどこだぁ~*
PA040891.jpg


我が家のプチパワフル小熊、しめて2匹です。
手前でにらみを効かせているのはユナなんですが、格好はさまになっているものの
動けないのでその場でぐるぐる回転熊です(笑)

「プチ」ってなんなの?と思われた方、
たぶんまだ、プチをつけてもいいぐらいなんだなぁ、うちのふたりは!
って、先日参加した双子三つ子の親子教室で他のお子さんを見て思ったんです。

6ヶ月~1歳までの、双子ちゃんが10組参加していたんですけれど、
目の前でハイハイしている子のスピードがあんまりすごかったのでびっくりしました~。
う~ん、ずり這いとは比べ物にならないですよね!!!

今は「あ、それは触ったらだめ~」と、そこに到達する前にモノだったりミナだったりを
別の場所に移動したりしてるんですけれど、それじゃ間に合いそうもないなぁ・・・。

縦横無尽にハイハイで動き回っている子、もうタッチができる子、同じ学年でも
2月生まれのふたりは小さいほうでしたよ。
だんだん追いついてくるかなぁ。


*あ、獲物み~~っけ!*
PA040893.jpg

わ、目が合ってしまった!!
ハハのことはいいから、ふたりとも勝手に遊びなさい!(笑)


*ハ~イ*
PA040894.jpg


なんて素直に言うわけもないんですが、たまたま目に留まったモノがあれば
とりあえずはそっちに向かいます^^

後方のミナは何をしてるんでしょうかねぇ・・・よくよつばい体操をしてるんですよ。
ヨガでこんなポーズがありました。(ワタシ、妊娠前はヨガを習ってたのです)
猫のポーズだったかな??

なんて観察も、数分のこと、すぐにふたりはワタシの姿を探し始めます。
「マンマンマン~~~」なんて言いながら。
↑これ、ママって言ってるんだよ~~!!!と言い張るワタシと
笑いながらそれを軽く否定するオット。(笑)・・・・そう思いたい気持ちわかってよ~。

*写真撮るなら抱っこして!*PA040896.jpg


気がつくとこんな顔して見上げています。手前、ユナの顔が要注意です^^
抱っこしろ~と叫び出す5秒前!という顔なのです。口元の歪み具合が(笑)

赤ちゃんがこんな表情をするとはねぇ・・・・と驚くことが増えました。
顔に感情がモロにでるようになって、わかりやすくなりました。

双子三つ子親子教室で、初回の講師は小児科医だったんです。
その方が言っていたこと、幾つか挙げたいと思います。

■こどもが親に求めるものは「抱っこ」と「遊ぶこと」だけです。
 立派な育児や10品目揃えた食事やきれいな部屋ではありません。
 手抜き大いにOKです!!!

■夜泣きは生後2ヵ月ぐらいから一年半ぐらいの間に疾風のようにあらわれて
 嵐のように去ってゆく・・・・・どうにもなりません。嵐のあとの静けさは必ずやってきます。
 親にはなんの責任もない、赤ちゃんの個性です。

■便の色(黄色~濃緑色)や回数(一日十数回~5日に一回)は気にしなくていいです。
 心配なのは血便だけ。

■母乳が出なけりゃ(つらけりゃ)ミルクでいけばいい
 育児には○○でなければならないことなんてひとつもありません

■双子さんで知っておいたほうがよいこと
 *二人は特別な関係、でもセットではない
 *早産になることが多いので発達はゆっくり
 *誰かがつねに一緒にいる状況なので社会性は悪くない
 *言葉を使わないコミュニケーション手段を持つことが多いので
  ことばの発達は遅いかも

 意識としては、「双子さんは何でもひとりひとり別々に」
 行動としては、「まとめてできることはまとめて省エネ」

■こどもの特徴
 *一人前にあつかってほしい
 *何か訴えがあって取り合ってもらえないとしつこく、しつこく、しつこく・・・・
  これがふたりになると大変!
  はじめに目を見て応えるか、ちょっと待ってと伝えましょう。


うんとうなづきながら聞きました。
同じようなことを本で読んだりしていていますが、
実際に生の声で「お母さん、疲れていませんか?頑張りすぎてませんか?」と
労わられつつ、優しく話されると、なんだかじ~~んとしてしまいました。

これが文字と実際の声との差ですね^^


「目を見て話す」
あ~できてないときあるわ!って思いました。ベビーだし、わかんないやん!
なんてのは、あっさり否定されましたよ。赤ちゃんの理解力はどんどんのびますよ、と。

それに、いまできてないことはきっとこの先もできませんものね。
意識しなくっちゃ~~って思ったのでした。

ユナちゃん、あんまり悲鳴をあげないで、って目を見てお願いしたら
聞いてくれるかな?(・・・・それはナイにちがいナイ)

*う~~~ん、考えとくわ*
PA040897.jpg


く、口元の歪み具合がひじょ~~に気になりますが^^

ミナは機嫌よさげに、にっこり笑っているけれど、今日は文字通り「後追い」しました。
台所に立っていても、こっちに来ようと必死!
テーブルの足にひっかかったり、荷物に乗り上げたりして泣いておりました・・・。

とうとう本格的な後追い開始かな?
ワタシの足にすがりつきながら、床につっぷして泣く姿、可愛いけどねぇ。

これでもかってほど近くにいたいのですね・・・・
その心境が不思議でなりませんでした。

・・・うん、まだイライラはしていないな、ワタシ。
よしよし大丈夫!大丈夫ですよ~~~!!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

前記事のコメント、とても嬉しく読ませてもらいました^^
ものすご~く疲れた夜、ひとつひとつ読ませてもらって涙がでそうになりました!
ありがとうございます♪感謝しております。

ゆらゆら
6ヶ月~
28 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ヒト追い時期に突入!
*獲物を狙うミナ*
PA020845.jpg


思わず腰が持ち上がってしまうほど興奮したミナちゃん(笑)
一瞬、落ちるかと思うほど目を見開いた直後の真剣な表情です。怖いわ~その目!

ミナがこんな顔をしたときは要注意!なのです。

その目線の先にあるものは、カメラのキャップだったり、リモコンだったり、携帯電話だったり、
ビデオカメラだったり、コーヒーカップだったり・・・・と、うっかり置き忘れたモノ達です。

彼女にとったら目新しいモノ、「なんだあれはーー!!!」という感じでしょうか??
そして「触りたい~~!」と必死の形相でズリ這いして来ます^^

まだズリ這いでの移動なので、たとえ目を離していても隣の部屋にいても
床を叩いたり体がズリズリこすれる音で、ああ移動しているな、とすぐにわかるんです。
なので制止も間に合うわけ。

今日の朝は心地いい風が入っていたので、上半身ハダカで遊んでました。
ズリ這時の床との摩擦音がギュ~~ギュュ~~と大きかったな^^

・・・そういえば前回の記事で次回からは秋の装いで登場です!と書いたのですが、
なんてことはなく、再び大阪の日中は暑さがもどり、半袖の日々が続いています。
もう10月になったのにね。

ハダカで遊ぶのもまだ気持ちいいでしょう?

*うん*
PA020851.jpg


背中を撮りたくとも、最近抱っこちゃんと化しているユナはくるりと振り向き、
抱っこしてくれる人を探します・・・・。ハハじゃなくてもいいところがミソなんだけど、
(ママ追いじゃなくて、ヒト追いです。)
この時間、部屋にいるのはワタシだけなので、ターゲットは絞られてます。

と、話はずれましたが、
いまの時期のふたりの興味をひくおもちゃって何かな??と探す日々です。

正確に言えば、最近ふたりともが抱っこして!!!ってなる時間が必ずあるので、
ふたり抱っこで家の中を散歩したりあやしたり遊ぶことがでてきました・・・・。
午前中はまぁまだいいのですが、夕方にはぐったりしちゃいます。

やっぱりふたりの相手を同時にする場合(ふたりともワタシと向き合いたい場合)
楽なのは、じっとその場で何かおもちゃで遊ぶこと。

でもまだ今のふたりは、おもちゃはすぐに飽きるし、反応もマンネリ化してます。
なので新たな反応を求めていろいろ試す日々なのです。

例えば今日のおもちゃは・・・

*ようやく作ったペットボトルガラガラ*        *ガラスの器*
PA020861.jpg PA020859.jpg
     *ブラシ・・・*
PA020856.jpg


新聞だったか雑誌だったかに、赤ちゃんのおもちゃについて、
6ヶ月までは目で見て遊ぶものを。
そして7、8ヶ月からは、手で触って遊ぶものを。

形だけじゃなく、大きさや素材や重さが違う様々なモノを触って掴んで遊ばせてあげたい!
と、書いてありました。
これって売っているおもちゃじゃ、限界がありそうですよね^^
素材が限られてますもの。

生活用品でもいいのでしょうし・・・さわり心地が悪いものを触って、
「え~~~いやな感じ~~!」って思うこともいいのかもなぁ・・・なんて思ったり。

こんなこと考えながら、時間をつぶしていた今日の遊びの時間でした^^

ちなみにブラシの上に手をぎゅーっと押し付けたら、目がまん丸になってましたよ。
なかなか刺激的だったようです。

次の休日は芝生の上でピクニックとかしてみたいなぁって思いました。
チクチクしたり、ザラザラしたり、ゴロゴロしたり、皮膚を刺激する感覚って色々ありますね!

と、家にいるときはこんな感じで遊んで、
昨日はDPTの3回目に行ったりと外にも出かけています。

ブログの更新はなかなかできなくて・・・・ちょっと体力的にしんどい日々が続いています。
抱っこにヒト追い、そして追えないユナはすごい悲鳴をあげて呼ぶ、
寝つきも6ヶ月後半から悪くなっていて23時頃ようやく寝るとワタシも一緒に寝ちゃったり、
離乳食のストック作りの時間だって思っていても眠気に負ける!

う~ん、新生児期以来の育児の大変さを痛感する時期が再来って感じ!!!

まぁ、うちは母の手を借りられるし、自分がしたいことをしなければ十分対応できるのですけれど。
そのあたりの割り切りは、今のところできてるかな。うん。

・・・・たぶん、タイムリミットがあるからです。
彼女達の1歳の誕生日、それはワタシの育児休暇の終わりの日でもあるんです。
あと、あと、4ヶ月半しかないんだなぁ・・・・・毎日、一日中ずっと一緒にいれるのも。

毎日一緒にいられる秋は今年だけかもしれません。
そう思うと、「ガンバロ!」と気合いでふたりを抱っこしようという思いになるのでした。


今日は、市の双子三つ子の親子教室です。
1歳前後の子達が対象で、今月来月にかけて計3回あります。
ワタシは市内の同年齢の双子ちゃんと会えることが楽しみ!とわくわくしていたのです。

でも昨日DPTを受けに行った際に会った1歳の双子ママは上に3歳のお兄ちゃんもいて、
3人連れての外出はムリだから行きたいけれど行けないと話されて・・・・

注射はお姑さんが仕事を休んで一緒に来てくれたそうですが、そうたびたびはムリですものね。

ヘルパーさんを頼むか、なんらかの手段はあるとは思うのですが、ややこしいでしょう?
双子サークルにも行きたいけれど・・・・とちょっと疲れた表情で話されてました。

ただでさえ外出が大変な双子三つ子育児。
病気や怪我のときなどは、オットも仕事を休んで対応してくれるでしょう。

でもこういう教室で、仕事を休んで・・・というのはムリなのかもしれない。
それでも育児中の母親達にとって同じ境遇の人と話ができる機会ってやっぱり必要だと思うし、
希望者は必ず出席できるよう、日程を増やして(土日も入れて)、
送迎のことまで相談にのって対応してくれる気配りが必要だと感じたのでした。

「なんとか頑張れば来れるでしょう」と言われても、
その頑張る気力がない状態の人が絶対にいるはず!!!

先週の金曜日、ワタシの母がいない中、ふたりと子犬の相手を一日中して、
頼れる親が近所にいない中での育児の大変さを痛感したのでした。

実際お会いしたことはないけれど、ブログを通して知り合った方々も、
日中ひとりで子育ても家事もしている方がいらっしゃいますし、双子育児をしている人も。

あの方もそうだなぁ・・・この方も・・・・とお名前が頭に浮かび、
本当に本当に頑張ってますよね!とエールを送りたくなりました。

明日も明後日も育児な日々が続きますね。
お母さん方々、たま~に一息ついて、がんばりましょうね~!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ここ数日、なかなか皆さんのブログに遊びに行く時間がとれずにいて
心苦しい思いでいっぱいです。
そんな中遊びに来ていただいて本当にありがとうございます。
もうちょっと早く寝てくれたらなぁ・・・・。
ゆらゆら
6ヶ月~
26 1

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
