スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


フォト「双子のいる夏の終わり」
*何がユラユラ揺れてるの?*
P9270731.jpg


ユナ、それはカーテンだよ^^
風がす~~っと入ってきてるね。


*向こうには何があるの?*
P9270735.jpg


何が見えてるの?
光がまぶしいね。風が心地いいね。
もうすぐ秋だよ^^

*もっともっと見たいの!!!*
P9270736.jpg


うふふ、
窓の外をじ~~~っと見る日が来たんだねぇ。

そういえば、最初に「双子のいる風景」を撮ろうと思ったとき、
ワタシが、ふたりを窓のそばにうつぶせに置いて、撮ったのでした。
まだ動くこともできなかったふたり。

こんな日が来たのだなぁって・・・・
こうやってふたりを見守る日々もまだたった7ヶ月なんですけれど、
ぐんぐん成長するふたりを感じるたびに驚き続ける日々です。


*ひとり遊びする背中*
P9270750.jpg


お座りして遊び出すと、
ちいさなその背中も頼もしく見えることがあります。

まだまだちっちゃいのだけれどね^^


*ねぇねぇ、何してるの?*
P9270740.jpg


ふたりが同じ場所に寄り添っている場面が増えました。
ユナは思うように動けないので・・・・ミナが近寄っているのです^^

おもちゃの取り合い・・・・そのうち激しくなるのかなぁ!


*夏はもうちょっぴり色あせました*
P9270724.jpg


これらは木曜日に撮った写真なんです。
このときは確かにまだ「夏」でした^^だってキャミソールですもん!

それが、土曜日からいきなり寒くなりましたよ~。
えっーーー?!っていうほどの肌寒さ、大阪には一気に秋が来ました。

慌てて長袖を探すものの・・・「ナイ・・・汗」
いや、あるのですけれど、いただいたものとかお出かけ用に買ったものばかりで
普段着がないんです!

慌てて向かった先は・・・はい、いつもの西松屋。

ところがね、びっくりしたことに、出入り口の前に車の列が・・・
西松屋渋滞ができてました!びっくり!!
みなさま、考えることは一緒なのですねぇ(笑)

そんなこんなでおふたりは、次回より長袖で登場です^^
秋の装い。めちゃくちゃお店の中で悩み倒して買いましたが、
気がついたら秋色ばかりでした。

ええ、着せるとオトコノコだわ!
でも最近はそういうボーイッシュな格好もよいなぁって思っちゃいます。

スカートも買ってみたのですが、
サイズ80からしかなくて・・・・やっぱりウエストがばがばでした・・・。
スカート、早くはかせてみたいなぁ。



カメラ:オリンパスE-510
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50㎜ f2.0 Macro


見ていただいてありがとうございます!
↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 今日の記事は今晩書く予定なので・・・・また来て下さいね!
スポンサーサイト
ゆらゆら
6ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


管理入院時代の友の集い☆
水曜日に2ヶ月ぶりに産院で会ったママとその子供達に会いました!

*双子3組と男の子*
CIMG2521.jpg


前回はこんな様子(コチラ)だったことを、先程記事を読み直してびっくり!
うわ~、みんな成長したなぁってしみじみ思いました。
みんなで円形になって写真なんてもうムリです^^
ゴロゴロ寝返ったりズリ這いしたりハイハイしたり・・・入り乱れていましたもの!

ユナミナは他のみなより3週間近く先に産まれているので、前回は成長は一歩先!
という感じだったけれど、今回その差があまり感じられなくなったなぁ!って思いました。

そして、ひとりひとりの特徴がでてきたなぁって。

コレ、個性っていうのでしょうね~。
普段なんとなく感じていたことが、集団の中にぽんっと放り込むと、
「おお!やっぱりなぁ」って思ったり、「以外にそんなことないかな・・」って思ったり、
・・・・・観察していてとっても面白いです♪

*お気に入りのおもちゃ?!この家の主、SくんとAちゃん☆*
CIMG2513.jpg

Aちゃんはフードコートでお昼を食べているときもニコニコご機嫌でした!
(ユナミナは、途中からグズグズ、ギャーギャー!二人とも膝に抱っこしましたよ・・・トホホ)
Sくんは、のんびりさん^^ユナに顔をたたかれても男の子らしくどーーんと構えてましたとも。

*ハイハイ上手なAくんと、背筋強いぞミキちゃん*
CIMG2505.jpg
                                         ↑あっ!!!

Aくんは、先月ベビーマッサージに一緒に行って会ってたんだけど、
もうハイハイができるようになっていてびっくり!高這いもしてましたよ~~、スゴイ!

そしてご存知ミキサキちゃん
普段からブログでその成長を見させてもらっていたのだけど、実際会って抱っこすると、
お~~~~!!って感動しちゃいます^^

髪の毛がくくれるのがうらやまし~~~~!

*ねえねえサキちゃん、そのおもちゃ貸してくんない?*
CIMG2497.jpg


今回は互いの存在にちゃんと気づいているようでした。
でも双子の場合、常に同じ赤ちゃんが傍にいるので、驚きはないかも(笑)

*ユナは寝ちゃったけど、ミナは遊ぶ~~!*
CIMG2515.jpg

ここにくるまでに散々ぐずったユナ、着いて早々寝ちゃいました。
ミナは我が物顔でズリズリ動いては、おもちゃをはむはむ。

*キャハハハ、た~のし~♪*
CIMG2502.jpg

歩行器初体験!笑いながらどんどん後退していってました^^
前に進むにはコツがいりそうだわ!

こんな風に、はじめてのお家だけれど、めいいっぱい動いて(ミナ)ぐーすか寝て(ユナ)
ふたりともすっかりくつろいでいました^^
今のところ人見知り場所見知りをせず、誰にでも構ってもらったら笑ってご機嫌なのは
とっても助かります。(もしかすると女性限定かもしれませんが)

でもハハの見分けもついてないんじゃない?え~~~まさかだけど、もしかして?!

なんて、最近密かに不安に思っていたことなのですが、さすがに「ママはこの人」って
認識はあったようです。ああ、良かった!

みなでぺちゃくちゃおしゃべりしつつ、あの子この子と抱っこしつつ、お茶を飲みつつ、
途中、誰かがぐずり出すと、こっちもぐずり出したりの連鎖反応があったけど、
さすがに全員がいっぺんにぐずることはありませんでした。

そのうち全員がハイハイし出して、全員が歩き出して・・・・えらいことになりそうですね^^;

もうひとり双子ママが参加予定だったのですが、体調すぐれず会えませんでした。
決してみな近くに住んでいるわけではないし、車で市を超えて集まっているけど
この先もずっと会えたらいいなぁって思います。

ワタシにとったら、初めての子供の月齢が近いママ友でもあるんですよね~。
ユナミナにとっても同じ早生まれの友達がいるのはいいことだなぁって思いますし!

そしてこれまた恒例のお写真。同じ系統のお顔です^^

*ユナサキミナの三つ子説*
CIMG2524.jpg


ユナの服が変わってます。
最近よくあるんですけど、お座りでウン○をすると、背中まで達してることがあるんです・・・・。

オムツが合ってないのかなぁ・・・こういうことありませんか??
なんとか防止策を編み出したい、最近の悩みでした。


さて、今日から3日間、ゆらゆら母宅にてお留守番です。
母は甥姪ツインズの幼稚園の運動会に出るために上京しました。

なので、ユナミナ+モモ(遊びたいざかりのお犬サマ)のお世話をひとりでしなくては!
こんな事態ははじめてなので、とっても不安です。特に夕方がね・・。
オットよ、どうかどうか早く帰ってきて下さい!!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

お返事とご訪問が滞ってます(涙)
前回記事のコメントも嬉しく読ませていただきました!!ありがとうございます^^

ゆらゆら
6ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


連休明けの一日はちょっぴりハード!
*ママおはよ*
P9250686.jpg

可愛いーーー!!!(起きぬけの笑顔って息をのむほど可愛くないですか?)

と、いつもならこちらも満面の笑みを返すところですが、
コレ、お昼寝から起きたんじゃないんです。

眠くてグズグズ言っていたふたり、
まずユナを抱っこしてたら、スコンと寝たのでベッドにおろし、じゃあ次はミナね~と
抱っこでユラユラトントントン、定番の子守唄、
「ゆ~りかご~の歌を~~カ~ナリヤが歌うよ~」と歌っていたら、
うとうとし始め・・・・・

だんだん顔が私の肩にくっついて、
腕の中の存在がど~~んと増してズッシリと重みを感じたら、
「おお?!」と期待が膨らみます。

首をう~~んと伸ばして顔を見ると、予想通りぴったり閉じた瞼♪

ヤッター!泣かずに寝てくれた~~と踊る気分で
何しよう?!そうだ!掃除機かけてないから(いつから?!)かけようっと、
一時間は寝るだろうから、ブログもしよう!

なんて逸る心をおさえながら、最後のツメを誤らないようにと
ベッドにそ~~~っと降ろした瞬間、

パチッ!と目が開きました!ええっ!!!!(驚愕)
そのときのミナの笑顔です(笑)

まるでたっぷり寝た後のような笑顔じゃないの!
あなた、5分間ワタシの腕の中で寝ただけですけど!

と思いつつも、デジイチを取りに隣の部屋に走るワタシ(笑)

結局、その5分で満足したのか、お昼寝は終了となりました。
ワタシの自由時間願望も泡のように消えました。まぁもう慣れましたけど。

もうね、予感がしたんですよね~、このとき。
これは先に寝たユナが起きて、そしてミナが寝るというパターンだわ!
(で、そのとおりになりました^^;)

連休明けの一日は、いつもなかなかハードです。

連休中もね、結構ハードでした!
3日間ともお出かけしていたのですが、ふたりがね、
ベビーカーで御機嫌でいられる時間がすごく減ってきたのですよ。

やっぱり動けるようになると(ユナはまだだけど)退屈なんでしょうか?!
買い物途中で、ものすごい奇声を競ってあげ始めたり、
冷や汗モノの事態にたびたびなりました。

本屋で編み物の本を買うから、ちょっとみといて~~!とオットに任せて
手芸の本棚に向かい、5分ぐらい物色していたら、

ものすごくうるさい赤子のキンキン声が響き渡って、しかも二重奏~~~
あれ、うちの子達じゃない!!!とびっくりしました。
今まで外では泣いたりと騒ぐ子達じゃなかったので。

場所が場所だし、本屋はマズイ!!とりあえずこれを買おう!と焦って選び、
もっとゆっくり選びたかったなぁ・・・・と思いつつ、外に出たのでした。

途中で抱っことなってだましだまし外出することが増えたので、
しばらくはお家時間を増やして、ゆっくりふたりと遊ぼうかなぁとも思ってます。

いや、家でひとりで相手するのはやっぱりしんどいときもあるから、
たまには子育て広場に行こうかな。思う存分動けるしね。ミナにはいいかも。

最近のミナ、せっかく目指すところまでこれても(台所の入り口とか、部屋の出口とか)、
ハイここまでね~~~~と振り出しに戻される日々なのです(笑)

そして体がムズムズするのか、四つ這い位で、前後にユラユラ、足を片方出してみたり、
今にもハイハイしそうなほどだけど、手と足が同時に動かないので
ときどき顔から前へ崩れて、顔面うってます(笑)

ミナちゃ~~~ん、こっちよこっち、おいでおいで!!(ユナは寝ているので思う存分言える)

遊んでいるミナの後ろに坐って、呼びかけると、くるっと振り向き笑顔を見せます。
うきゃーー可愛い♪♪とこちらも自然と笑顔を返せます^^

*ママが呼んでるーー*
P9250679.jpg


振り向いて、ボトッと床に崩れてうつ伏せになると、ズルズルとこちらへ這ってきます。
そのときの顔はもう真剣そのもの!

近くまでくるとまた四つ這いになって、顔をあげ、じ~~~と見つめつつ
そっと手を伸ばしてきます。でも大抵まだ手がやっと届くぐらいの距離。

*んんん??まだ遠いみたい*
P9250678.jpg


もう一度、ズリッとひと這いして、ようやく目的の場所へ到達♪

*ピタリ*
P9250674.jpg


膝に顔をうずめます。ゴシゴシこすりつけます。
可愛いお口ではむはむします。
もみじのお手てでむぎゅーーーと握ります。

ハハになって良かった♪♪幸せを感じる瞬間です。

よくここまで来たねぇ~~ヨシヨシ~~さぁ抱っこしてあげるよ~~!!
と抱っこした瞬間、嬉しがって振り上げたミナの手が、
バシバシ!!と容赦なくワタシの顔にヒットするのでした^^

結構というか、むちゃ痛いんです。
抱っこしてますしね。避けきれない距離ですものね!

痛い!痛いよう~。
と言いながらも、顔は笑顔を絶やさない、ハハの気遣いでした(笑)
まだ気遣いが通用する歳じゃぁないですけれどねぇ。うん。

でもきっと、ハハの顔色は敏感に読み取るのでしょうね。
笑顔には笑顔、この素直な反応、いつまでも持ち続けて欲しいなぁ。


*ドキドキ!わくわく!!*
P9250680.jpg


不動の塊、受け身が信条のユナです(笑)

これはね、最近ふたりが好きな遊びの最中なのです。
遊びというほどのモノでもないのですが、寝転がるでしょ、そのお腹の上らへんに
ワタシがまくらを上から落とすんです。

綿の枕じゃなくて、ビーズやそば殻が入っていてガサガサ音がするものだと
適度にドシッとお腹に響くし、バサッと音もするからか、大喜びです!

もう「早く~~早く落として~~♪」という顔で待ってます。

次に起こることをほんのちょっぴり理解して、期待するようになったこと、
すごい成長だなぁって思ったのでした♪

ユナもね、四つ這い位でユラユラするようになったのです。

彼女が動き出す日ももうすぐそこかもしれません。
ねぇ、ユナ。動いていいんだよ?


MEMO*******************************

■7ヶ月も10日が過ぎ、ふたりとも抱っこちゃん時間が長くなってきたよ~!

■2回食を開始!
 白身魚(BF)はスムーズに食べました。
 じゃがいもはトマトと一緒にスープにしたけれど、やっぱりダメ!

■モチーフ編みを始めた♪ふたりの帽子を作るぞ~。


最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪


今日は午前中から出かけるので、夜に皆様のところにお邪魔します!!!

ゆらゆら
6ヶ月~
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


離乳食初期(1ヵ月目)
今日で離乳食を開始して29日目、ほぼ1ヵ月が経ちました!

「えー!!もう1ヵ月が経ったの??その割りに進んでないんじゃないの・・」
と思ったけれど、最初は10倍粥が小さじ1杯だったのが5杯になったんだもの、
食べるようになったよねぇ!!

今日のメニューはこんな感じ。

P9230637.jpg


~写真手前左から~
10倍粥*高野豆腐のすりおろしくず煮*にんじんペースト
さつまいもペースト*キャベツのペースト*ヨーグルト

全て二人分です。
素材の味でも食べられる野菜なので、にんじんとキャベツは白湯でのばしてます。
さつまいもも白湯でのばして・・・・・高野豆腐はだしで煮て水溶き片栗粉でとろみづけしてます。

うちのふたりね、豆腐があんまり好きじゃないようで、
お粥に混ぜたり野菜と一緒に食べさせたりしていたのですが、高野豆腐はそのまま食べました^^

そろそろ2ヶ月に入るので、素材を組み合わせてみたりとバリエーションを増やして
いこうかなぁって思ってます!


じゃあおふたりさん、食べますか。

*準備OK!*
P9230635.jpg


今日の離乳食は朝8時。
2回食に備えてだんだん時間を早めているんだけど、目標は7時で、大人の朝食時間と
ともにしたいと思ってます。そしたらオットも出勤前なので手伝ってもらえるし!

そして最近はバンボで食べてます!

スタイはなるべくたくさん覆うものがいいんだけど、コレ、首周りが開いてるから
そこからスープやら食べこぼしが入り込んじゃうんですよ・・。
まだスプーンからの舐めとりが下手だからなぁ。

豆腐とかブロッコリーのツブツブが首のしわに入ると取れないんだから!

*チチ「あ~~ん!」ユナ「パクッ!」*
P9230648.jpg


今日のメニューはスープもないし、滑らかなペーストばかりなので食べさせやすかったです。
オットも上手に食べさせてました^^
でもだんだんつぶも残していかなくちゃねぇ。作る手間は楽になるけれど!

ほうれん草のペーストは一度作って、手間がかかる割りに滑らかなペーストにならず、
それ以来BFにお世話になってます(笑)

*ミナはコレをぎゅっとしぼってお口へゴー!* や、や~め~て~!
P9230642.jpg


食べることに集中できるのは、最初の2分ぐらいです。
それ以降は、スタイについたのを舐めようとしたり、バンボを触ろうと下を向いていたりと、
こっちを向かせるのも一苦労することもあり!(特にミナ^^)

*ユナは足が触りたいの~!*  だから、や~め~て~!
 P9230653.jpg


バンボは足の指が触れちゃうので、足までベトベトになっちゃいますね(汗)

今日は離乳食後にシャワーをしました。
ちなみにパジャマのまま食べてます^^

離乳食自体は、まあまあ食べるようになりました。
それでもどちらかは途中で泣いて「ハイ終了!」のときがあるのですが、
大体「眠い」か「おなかが空きすぎた」で機嫌が悪いようです。

二人一緒にあげることにしているので、そういう細かい対応ができないのと、
途中で泣いたときにフォローができず泣きっぱなしになる。(もうひとりは食べているから)

でも結局集中できずに、まだ食べられるだろうけれど、途中で「今日は終わろうか」となり
ふたりとも6割ぐらいしか食べられないこともあります。
ああ、今日は上手くいかなかったなぁと、ため息ついちゃう瞬間です(笑)

今日も突然ミナが泣き出したのですが、オットがいたので、ワタシの後ろから、
うちわを振ったりなんやかんやしてくれて笑顔に戻り、なんとか食べ終えました。

二人いたら楽だわ~!!

ヨーグルト以外は完食です^^(ヨーグルトは単品ではあんまり食べないわ)
途中からはスピードアップをはかるため、お粥に野菜を混ぜたりして食べさせました。

ふたりともお粥が好きなので、混ぜちゃえば食べるので助かります^^

野菜の好き嫌いはこんな感じ。(芋類も含む)
 好き:トマト、かぼちゃ、にんじん、さつまいも
 嫌い:じゃがいも
 どっちでもない:ほうれん草、枝豆とグリンピース、ブロッコリー、キャベツ

えっとこの分類はミナの好みなんです。
ユナはね、全て「どっちでもない」です。「しゃ~ないから食べるわ」という感じです(笑)

じゃがいもは、ダシでのばしてもミルクでのばしても好きじゃないみたい。
味噌汁の上澄みは大好きだから、今度はそれでのばしてみようかな。

たんぱく質にいたっては、高野豆腐かきな粉しかまともに食べてない!
ちなみに魚はまだなんです・・・・・しようしようとは思っているんですが。
こうなったら魚に期待大ですね!

二人の食べ方なんですがね、ものすご~く違いがあって笑えます。

ミナはじゃがいも以外はなんでも「パクッ」と食いついてきます。
はじめてのモノも普通に食べてます。
好きなものは「もっと!もっと!」とだんだん顔が前にでてきます(笑)

ユナは口に入れるものの、初めてのものは全て「嫌~な顔」をします(笑)
2日に一回は途中で泣いている気がしますし、まだミルクがいいのですね~。
ユナの好きなもの・・・・しいていえばバナナヨーグルトは今のところ一番食べるかも!

こんな感じです^^

さぁ、これから2回食がスタートだね。
食材もまだ増やしていけるし、そしたら好きなものももっとできるかな。

ようやく1ヶ月終わった、離乳食。
まだまだ続きますけれど、少しづつ泣かずに食べられる日が増えていって欲しいなぁ・・・。

それが一番の望みです!



最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
6ヶ月~
31 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


フォト「双子のいる日常」
ご訪問ありがとうございます!
「双子のいる風景」をフォトカテゴリーとしました^^

お時間があればどうぞご覧下さい。


*35年前の7ヶ月のアタシとユナ*
P9180486.jpg


*ねぇママこれ持っていていい?*   ユナちゃん、これから離乳食だよ?!
P9150362_20070921110434.jpg


*真剣なまなざし大人びた表情*   ミナの心の中を覗いてみたいな
P9160452.jpg


*ミナ「痛い!!」 ユナ「え?!」*  あれ?まだひっぱってないよ^^;P9200599.jpg


*ミナ「うそだよ~~ん」 ユナ「・・・・」*   なんて、まさかね(笑)
P9200590.jpg


*ずっと仲良く一緒にね*
P9200563.jpg


カメラ:オリンパスE-510
レンズ:ZUIKO DIGITAL ED 50㎜ f2.0 Macro


見ていただいてありがとうございます!

↓ポチッポチッと押していただければ嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

*この記事はコメント欄は閉じさせてもらってます。
 また来て下さいね!

ゆらゆら
6ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


生後7ヵ月の幕開け!
生後7ヶ月となったふたり、この1ヵ月でまたたくさんの変化と成長が見られました!

毎月毎月思うことですが、赤ちゃんってちゃんとその子のペースで
成長していくものなのですね^^
そしてハハも然り!・・・・・チチは・・・・個人差がとっても大きい気がします^^

では恒例のこの1ヵ月成長を。

双子的成長編■6ヶ月■

動作面での成長

■ふたりとも両手を離して座れるようになりました
■お座りでおもちゃをとったり、叩いたりと遊んでいます
■哺乳瓶を持って飲んだり、自分で口にいれたりできます

==ミナ==
■四つ這いの姿勢でオシリを前後に揺らしています
■お座りからうつ伏せに姿勢を変えることができます(逆は無理)
■ずり這いで自由に移動できます!日々スピードアップしてます!

==ユナ==
■飛行機ブーンと腕立て姿勢ができるようになりました

動作面では、ミナが一歩リードしてますね。
これが情緒面にも大きな影響をあたえているような気がします。
そうユナのほうが情緒面の成長が早かっただけに、このジレンマに苦しむ彼女なのかも^^

*ミナ、四つ這いが上手になったね*
P9160435.jpg


情緒面での成長

■ミルクを見ると「欲しい欲しい」と催促します(離乳食でも少しそんな様子が?!)
■おもちゃの鏡を覗き込んで笑っています
■それぞれお気に入りのおもちゃができました(新しいおもちゃには興味津々!)
■でも生活用品のほうがもっと好き!(コード、携帯、コップ、かご、もうなんでも!)
■ひとり遊び中でも傍にいる大人にタッチをして触りたがります
■人への興味や執着がでてきて距離感がわかるようになってきました
■抱っこ~~と両手を伸ばすようになりました♪

==ミナ==
■離れたところにいる人を見つけると笑顔で「み~つけた!」と這ってきます!
 *隠れても「あれ?」という顔で進みつつ、途中で別の物(コードやらなんやら)を見つけて
  方向転換することもあり^^

==ユナ==
■人が傍から離れると、泣いたり怒ったりと大きな声をあげます
 *「おいでおいで」と言う声にミナが這っていっている後方で、泣きだします・・・せつない!

情緒面の成長や変化がまた生活リズムや食欲にも関係してそうです。
とにかくユナは6ヶ月の終わりから泣いていること、ぐずっていることが目立ってしまいます。

ミナだってぐずることがありますけれど、人を見ながらせつなく泣くのはユナです^^
欲しいおもちゃをミナが持っていて、それを見て泣くのもユナです^^

*あ゛~~!!んー!んー!*
P9160462.jpg


生活リズム

■睡眠
 寝つきが悪くなり夜中に起きるなど眠りが浅くなりました
 *特にユナ。なかなか寝られないことがあります

■食事
 離乳食を開始しました。
 現在一回食で、お粥を小さじ5、野菜を小さじ3、たんぱく質を小さじ2ほど準備(一人分)
 
 ミナはよく食べています。ユナは顔をしかめつつ飲み込む(笑)量もユナより少ない!
 ふたりとも豆腐があまり好きでない様子。たんぱく質はまだ開始したところです。
 
 ウンチは一日1~2回。緩めが続いています。


お世話編

■お風呂はマットに直接お座りして洗うようになりました。下半身は寝転がして!
■オムツを7ヶ月よりMサイズにしました
■洋服のサイズが70を着るようになりました

■体重  ユナ 7,410g  ミナ 7,310g ふたりの差がまた縮まりました。


こんな感じかなぁ・・・。
6ヶ月のおわりから7ヶ月に入って今までの間の情緒面の成長が著しい気がします。

抱っこしたときの笑顔がとても満足そうで可愛いくなりました♪

*幸せ・・・・*
P9150382.jpg


そして、喜怒哀楽が激しくなりました。

なんだろう、泣いていても無視できない泣き方をするようになったというか!
前みたいに宙や下を向いて泣くんじゃなくて、こっちを見て泣くんだもの!!

あ~もう!あとちょっと機嫌よくしておいてくれないかなぁ・・(コレしたいのに)
とかいうとき、前だったら放っておきつつ(もちろんとっても気になってしゃ~ないのだけど)
マッハで用事をしていると泣き止んだりすることもあったなぁ。

まだミナは↑の傾向はありますけれど、ユナは絶対ナイ。

こっちを見据えて大きな口を開けて泣き叫び出します!無視できませーーん^^

そういうときを含めて、2週間ほど前へは抱っこしさえすれば御機嫌♪なことが
ほとんどだったユナなのですが、最近は構っていてもこんな表情を見せるように!!

*アタシ不機嫌なんです*
P9180487.jpg


いや~、ふくれ虫っす。ついでに「うーーうーー」ってうなり声つきです^^
遊べばとりあえず泣きはしないのですが。ちょっと離れるとまた唸り出します。
抱っこしても唸っていることがあります(汗)

なんでしょうねぇ・・・・人への執着と、動けないジレンマ
(たぶんミナが動けることを、ユナはわかってそう!)でしょうか。

いまユナはちょっと難しい時期のようです。
こういう時期もあるんだなぁと普通に受け止められたのも、お友達ブログで同じような状態の
お子さんのことを読んだりしていたから^^

しょうがないなぁ。これも成長の証だね、ユナ!
ふくれ虫とか唸り姫とかこっそり呼んだりしてるけどなるだけスキンシップをとるからね~。

ミナは・・・・いまのところマイペースで~す。

*そのときのミナ・・・・寝てますの*
P9180493.jpg


ガンバレ、ユナ♪
ガンバレ、ミナ♪

ふたりを応援する気持ちは変わらないのですけれど、
ちょっぴり余分にユナを応援しとこうかなっ!

次はきっと、ミナの情緒面が激しく変化を見せるかもしれないし。
泣き声自体はミナのほうが激しく熱いので、そんなときがきたら怖~いですけどね!

割といまは(いや、今日はか?!)余裕をもって育児ができている気がするワタシでした。

でもコレ、日替わりですから!
ジェットコースター並に新米ハハの自信と呼べるようなものは急降下しちゃいますもん。
そのときは、どうか皆さま、助けてくださいね(笑)

では、もう7ヶ月児をふたり抱えたハハになりました。
早い早い!

今日は3ヶ月児を抱えるハハに会いに行ってきます。
その男の子、ユナミナと同じぐらいの体重だそうです・・・・頚が坐ってないのに・・・・。
行ったらマッサージしてあげよう、うん。



最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪


ゆらゆら
6ヶ月~
33 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


双子連れ旅、総集編!
旅のお話、もう「総集編」です(笑)

まだまだ続く予定でしたが、この2日ほどPCを開けずにいたら、
どんどんふたりにまた成長があったり変化があったりで、
記事にしておきたいことがたまっていく一方でして。

ひいばぁばやはとこにはまたお正月にも会うだろうし、
横浜散策もまたするだろうし、
ということで、今後の旅に役立つだろうことを記録として残しておきます!

===宿泊について===

今回ワタシ達が泊まったのは、三崎でも古くからある料亭旅館でした。
お部屋も和室で畳敷き、布団で寝る、大浴場と家族風呂があり、
お食事は夜は個室で宴会、朝は大広間で。どちらも畳のお部屋でした。

和室はふたりを転がしておけるから楽ですね!!

大人7名(従兄弟が仕事帰りにかけつけてくれました♪)の夕食時は、
傍でこんな風に遊んでましたよ。

■それ、アタシも触りたいの!!
CIMG2372.jpg

まだ自分でうつ伏せからお座りになったりできないので、転がしておけば
テーブルの上に手を伸ばしたりもできないため安心できます。

ちなみに夕食はマグロづくしでした♪

■マグロってこんなに食べる場所があったのね。
CIMG2371.jpg


どこがおいしかったの?と聞かれたら・・・・
お刺身好きには、やっぱり中トロ♪でしょうし、
お肉好きでも、カマのステーキは触感もお味も納得のおいしさ♪でしたよ。


そして、お風呂です。家族風呂に入りました。

■バンボは便利だなぁ。
CIMG2367.jpg


家族風呂だと、オットもワタシも出入りできるし、
こじんまりしたお宿なので、お部屋から風呂も同じ階で近い!

なので、お風呂からでたらタオルにくるんでお部屋にレッツゴー♪
手間がかかる着替えはお部屋でゆっくりできました。

バンボは洗い場でも重宝しますけど、脱衣所でも待ってもらうのに使えますし、
役に立ちましたよ~。

2個持っていくのは荷物になりますけれど・・・・・。うん。
これも車移動だからできたのですね!

そして夜は布団で家族4人川の字で寝ました。
もちろん最初だけ・・・。

■寝相が悪い?いいえ!好きなところで寝る主義です。
CIMG2375.jpg


赤ちゃんは宿泊料金をとられなかったのですが、シーツやタオルもなかったのです。
でも、2組の布団でふたりと一緒に寝るなんて絶対に無理!!

ということで、布団を借りて、シーツ代わりにフロアマットを敷きました。
これも持って行って良かったかな。

次の日はよく晴れて、宿のお部屋からいい眺めを見れました。

■三崎港と外海
CIMG2377.jpg


港には市場があって、この日は土曜日なので
観光客が多くて活気がありましたよ!

■まぐろの口って大きい!ユナ丸呑み可能かも・・・。
CIMG2391.jpg


やっぱりメインはまぐろでしょうか。
名物「トロマン」もありました。お肉の変わりにトロが入った肉まん?
美味しかったですよ^^

■はじめてのスイカジュースをコップ飲み!おいし♪
CIMG2395.jpg


三浦半島のスイカはおいしいそうな。
ジュースも濃厚で甘くて・・・・・ユナもミナもまだまだ欲しい!!!って
手を伸ばしてました(笑)

■はじめての海びっくり?!波間がキラキラしてるよ♪
CIMG2402.jpg


遊覧船にのって、ユナミナはじめての海を眺めました。
40分間の船旅は、海を渡る風が心地よく、のんびりすごせましたよ。
途中で船底に降りて、水中を眺めることもできるんです。

帰りに城ヶ島に寄りました。
ここの灯台は日本で5番目に出来たそうです。

明石海峡を見て育ったワタシには、日本海や太平洋を目にすると、
広さに圧倒されてしまいそうになります。

■すごい眺めだぁ~!目を見開くユナ。
CIMG2441.jpg


これで三浦半島の旅はおしまい☆
楽しい思い出がいっぱいでき、ユナミナははじめての経験をたくさんして、
三浦半島を後にしました。

手配をしてくれ楽しませてくれた叔父さま、どうもありがとうございました!

実はユナミナはこの年代の男性に抱っこされるのははじめてです。
なので、泣きはしないかとても心配だったのです。
今回はまったく大丈夫でした。

おじいちゃんと呼べる存在がいないふたりです。
叔父さま、どうかふたりの「おじいちゃん」になってくださいね!


===車移動について===

さて、今回の帰省旅行は関西から関東まで車で移動しました。

名神高速「大山崎」~東名高速「東京」まで、休憩3回を入れて
約7時間半の行程でした。出発AM3時半頃、到着AM11時頃です。

夜出発にしたのは、やっぱりふたりが寝て過ごせる時間が長いほうが
車内で長時間過ごしやすいだろうと考えたからです。
実際、3時に出発して、6時のミルクと8時に休憩、10時のミルク以外の
時間はほとんど寝てました。

そして出発時間を午前3時過ぎにしたのは、
運転手であるオットがそれまで睡眠をとれるからです。
夜10時から3時まで寝たら5時間は寝れますしね!

あと夜の車の運転は負担が大きいのでなるべく少なくしたい!
3時出発なら、3時間ほど走れば明るくなってきますもの。

そして休憩をとったサービスエリア(SA)にはベビーコーナーが
ちゃんとありました!!パーキングエリア(PA)にはなかったです。 

■これが扉で個室になってます。
CIMG2285.jpg


個室が2つあるところもあったけれど、大抵は1つだけでした。

■オムツ替えの台と調乳用のお湯。
CIMG2284.jpg


ここのパーキングエリアは調乳用のお湯がでるようになってましたけれど、
オムツ替えの台のみのところのほうが多いのではないかと思います。

今回ミルクのお湯は熱湯を魔法瓶に入れて、
調乳に使えるベビー用ウォーターを持って行きました。

車移動は家族4人だとやっぱり楽ですね。
あ、運転好きのオットだからできたことかもしれませんけど^^

赤ちゃんふたり連れて新幹線や飛行機は、抱っこの交代要員がいないのが
一番辛い!!ず~~~っと抱っこですものね・・・。

もっと体力をつけてから挑戦したいものです!

これで旅の総集編はむりやり終わりです。(笑)


一昨日の15日でふたりは満7ヶ月になりました!!!

早いなぁ・・・・と思いながらふたりを見つめると、
にっこり笑い返すふたりがいます。

感動!!!!

最近こんなことを繰り返しているワタシでした(笑)

でも!!!でも・・・・・まだ様子見なのですが、ユナの様子がどうもおかしい。
これは次に書きますね。
とにかく「うなり虫」「不機嫌虫」「抱っこで御機嫌姫」になってます・・・。

え~~~~!!ユナ、抱っこちゃんになるの??
いや~~~やめて!!!

とかなりびびっているんですが。だってね、次は絶対ミナなんです。
そしてふたりが重なったら・・・腰が持たないかも(泣)

連休が終わるのが怖いのでした^^



最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

この2日間、PCが開けてないので皆さまのところに遊びに行けていません(泣)
今日はこれから出かけますので、また夜に伺いますね!

前回の記事のコメントもどうもありがとうございました☆
嬉しく読ませていただきました!

ゆらゆら
6ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


オリンパスE‐510を購入しました♪
昨日は日中はPCを開く時間がなくて、
夜にオットが二人を寝かしつけに入ってからPC時間となりました。

どのブログも久々の訪問となったため、ついつい記事を読みふけり
全然進まない!!!!!

あわわ・・・・前記事でコメントいただいた方のところへも
途中で力尽きました・・・・ごめんなさい

記事を読むのもカメならば、コメント書くのもカメでして。
気の利いた一言ぐらい残したいけれど、頭が回らなくて・・・・。

前記事のコメントで「お帰りなさい!」の一言がむちゃ嬉しかったです♪
そして「疲労をとるのが先決!」との言葉に甘えさせてもらいますね^^


さて、旅のお話の続きと思ったのですが、
オットツインズ弟が撮ってくれたデジイチの写真が登場しそうなので、
その前に、簡単にデジイチの紹介をさせてもらいます♪

失敗したらどうしよう!なんて旅先では躊躇していたような記憶があるのですが、
この2日でもはやアタシの相棒♪がごとき存在になってます!

ああ、なんて面白いんだろう!写真を撮るのって面白い!!

実はお話しするのも恥ずかしいのですが、
私は今から10年以上前、父の古い一眼レフを触っていたことがあったんです。
オート機能もないフィルムの一眼レフ・・・・もちろん失敗しまくりでした。

まず室内で撮るにはレンズが暗すぎて、手ぶれ被写体ぶれ(相手は子犬!)
ピントもうまく合わせられなかったのです。

だから一眼レフって難しくて素人には無理だわって思ってました。

もちろん難しいと思うし(奥が深いとも言うかな・・)
失敗の連続であることには変わりないのですけれど、いまはデジタルですもんね!

いくらでも撮って練習して研究して楽しめます♪
そしてオート機能はあるし、コンパクトカメラで慣れた機能もついてるし、
レンズも標準でもそれなりに撮れますものね!

それでもどれを買うか迷って迷って・・・・・

ワタシが今回購入したのは、「オリンパスE-510」です☆

これはお友達ブログの*I love her*のだまきさんも使用されているモノで、
その写真からもいいなぁ♪と思っていたのですが、
なんといっても軽いんです!!!

カメラはニコンかキャノンって思っていたワタシのハートをぐぐっととらえたのは
その軽さと持ちやすさ。

そしてワタシはとても無理な変な姿勢からのアングルで撮ったりするので(笑)、
コンパクトカメラのように液晶見ながらも撮れることと、
手ぶれ機能がついていることがまた魅力的でした!!

難点はレンズの種類はちと少なくてしかも高い!!ことかな。

でも標準のズームレンズでは室内の赤子のポートレートを撮るには暗いかなぁと
迷いに迷ってマクロレンズも購入しました。

なぜにマクロか?撮りたいモノ(赤子の指先の動きまで~~)を考えたら
焦点距離がやや長めのマクロがあれば便利かなぁって思ったから。
レンズも明るかったですし!

↑あ、このへんは初心者の見解なので、
ゆくゆくこのレンズを使用していくなかで見解は変わるかもしれません^^

そして昨日からカシャカシャ撮っているのですが・・・・めちゃいいです(笑)
はまりますよーーー!!

今まで意識してなかった指先の動き、そこだけに注視はしてなかった
腰のひねりや耳のうしろ・・・あらゆるところが気になりだしました(笑)

ああ、書いていたら止まらない~~ので、写真をば。

まだ編集ソフトは使用していないし、
簡単な補正と思いきったリサイズをしているので画質が粗めですが・・・。


ソレ親指っていうんだヨ
P9130170.jpg


ムギュっと掴みとる一秒前
P9130213.jpg


アナタ達の笑顔はハハの元気のモト
20070914031409.jpg


ねぇ愛してる
20070914031422.jpg


ポートレート風に背景をぼかして撮りたいのですが、
双子(つまり二人に)にピントを合わせるのって至難の技でして(汗)

とりあえず撮って撮って勉強中で~す!


・・・・・ところで、
最近朝晩が涼しくなりました。赤子と言えど、涼しく感じているハズ!

・・・・・タオルケットなんてかけてもムダムダですし、
スリーパーはまだ早いかなぁって思って、憧れのアヤツを買いました♪


気づいた方いらっしゃいますか?

そう!腹巻付きズボンのパジャマです♪(最初の写真)
いよ~親方!ってな感じ^^わはは!

サイズが70のものって近所の西松屋にはコレしかなくて、
選択肢がなかったのが悲しいですが、うん、可愛い♪

お腹をつきだして歩きだしたらもっとおっさんチックな姿に
メロメロになりそうですね^^



ご訪問ありがとうございました!次は旅話の続きのハズです(笑)
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
未分類
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


双子連れ旅~油壷マリンパーク~
久々の更新になりました!

もしかすると旅行先で更新ができるかもしれないなと思って、
予定などを載せてなかったのですが、結局PCを開く間もありませんでした

留守の間もご訪問くださったりコメントを下さった方々、
本当にありがとうございました

行きは台風接近の中だったのですが、予定通りに到着。
台風はその日の夜中に通り過ぎました。
なので、旅行には特に影響はありませんでした。

そして、今回のワタシ達の出没地点は

■川崎(オットの母、弟達、いとこ達の住まい)
■横須賀(オットの祖母と叔父の住まい)
■三浦半島の油壷・三崎、城ケ島(旅行に行きました!)
■横浜(中華を食べに行きました!)

神奈川県にお住まいの方、どこかでお会いしていたかしら?!
そこ知ってるーー!!って方、写真を見て楽しんでくださいね♪

さて、旅行記ですが、
「油壷マリンパーク」「三崎の旅館と海」「ひいばぁばとはとこ達」
「横浜散策」「高速道路のSA」
ぐらいに分けてお届けしたいと思います。(予定)

そして写真ですが、
ワタシが撮ったのはこれまで通りコンパクトカメラなんです・・・。
いきなりのデジイチで失敗するのが怖くて、使えなかった小心者のワタシ(笑)
(説明書を道中読もうと思っていたけれど、爆睡して読めず!!)
ぴかぴかのデジイチはオットの双子の兄弟が撮ってくれました。

では「油壷マリンパーク」です!

台風が通り過ぎた次の日、一泊旅行に出かけました。
オットの三浦半島に泊まってマグロが食べたい!という希望を聞き
叔父さまが宿泊先やら道中の予定まで立ててくれたのです!

そんな旅の参加者は、ワタシ達家族以外に、オット方の母、兄弟二人、叔父。
なんと大人は6名もいたわけでして、しかも皆が世話をしてくれたので
赤子連れだろうがそれが双子だろうが、全然気にする必要なし!

そんな楽チン旅行になりました。


まずは、ワタシの要望で水族館へ。
京急油壷マリンパークへ行きました。


とうとう来ちゃいました水族館♪
20070912235519.jpg
オット・ユナ・オット母・ワタシ・オット弟・叔父 オシリ向けててスミマセン!

水族館って6ヶ月児が楽しめるの?という疑問もありましたけど、
条件が揃えばそれなりに楽しんでましたよ!

条件①こじんまりして抱っこで回れる広さ。
条件②人がいなくてかじりつきで見れる。

例えばこんな感じ。
20070912222453.jpg

色がついた水槽や、色鮮やかな小さな魚には
反応がとても良くって、じ~~っと見たり、笑ったり。

もちろん魚ってわかっているわけじゃないのですけれどね!


ワタシ以外の皆が順番で抱っこしてくれました(笑)
20070912222502.jpg

身を乗り出して覗くユナ
20070912222512.jpg

いや~人がいなかったです(笑)
20070912222641.jpg

本館は貸切状態でしたー。
きっと、平日で、台風が去った後でまだ風が強いという天候のせいでしょう。

おかげでゆっくり見れました。

この前にペンギンとあしかのエサやりも見たのですが、
そちらは興味はあまり示さず。イルカのショーも見なかったけれど、
同じでしょうね~。これはもっと大きくなってからね!


それよりも大人が夢中になってしまったのが、
園内にあった乗り物や遊具や○○や・・・童心にかえってしまいます!


パンダがいたらまたぐのはタダだもの
20070912235455.jpg

こういうのを見たら、またがずにはいられないオット兄弟達。
オットは男ばかりの3人兄弟なのですけれど、本当に仲がいいのです。

オットは双子だけど長男として育てられました。
なのでワタシは長男の嫁でして。
なのに自覚が薄いのは、他のふたりがまだ独身だからかなぁ。

早くいいお相手を見つけて欲しいものだわ!
あ、これ見てますよね^^

というのもね、このマリンパーク内に縁結びの社があったんです。
ペンギンゆかりの・・・・どうかご利益ありますように(笑)

と、話がずれましたが・・・・

パンダの二人乗りしちゃいました。
20070912222701.jpg

もちろんお金は入れてないですよ~。
お座りさせているだけですが、微妙な表情だわ(笑)

はい、次です。

なぜ滑る?・・・そこに滑り台があるからです。
20070912222521.jpg

フットワーク軽いっす。ワタシには到底マネできません。
ふたりはこれまたなんのこっちゃという表情でした。
楽しんでいるのはもちろんいい歳した大人です♪

そして、最期を飾るのが・・・

ありましたよ!
行楽地のお決まり看板♪もちろん顔出して、写真撮って♪

イカミナとタコユナです。
20070912222732.jpg

ふたりとも、今日一番の笑顔!すんごい笑ってます。


ばぁ・・・・・ミナだよーーん。
20070912235557.jpg

あは・・・・・ユナだもーーん。
20070912235609.jpg

きっと、覗いたら、皆の笑顔があったから、
嬉しくなって笑ったのでしょうね。

最近ふたりとも以前にもまして笑うようになったと思っていたけれど、
この帰省旅行期間中に、さらによく笑いよく話すようになりました。

いつも誰かがかまってくれて、誰かがあやしてくれて
あっちこっち出かけて刺激を受けて、
成長したようです。ふたりとも。

そんな旅のお話、まだまだ続きます。
よろしくおつきあいくださいね!


ご訪問ありがとうございました!水族館デビューしましたよ♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
6ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


双子連れ旅へ出発!
おはようございます!
ただいま午前3時です。アハハ今日は早起きしちゃった!

・・・・・なわけないです。
無理やり起きましたよー。

今日はこの後、深夜の長距離ドライブに出発!なんです。
行き先は神奈川県。(遠いぞー!しかも台風を追いかけて?!)
オットの母と兄弟達に会いに行ってきます。

大きくなったユナミナを見せに。
お宮参り以来なので、ふたりを見たらびっくりするだろうなぁ。
まだふたりとも人見知りをしてなくて良かったわ!


という大イベントに合わせて、
昨日はデジイチをとうとう・・・・・買ってしましましたー!!
まだ箱から出してませんけど。汗!
そしてバタバタと準備をして・・・わりと旅慣れているのですが、
ふたりを連れての旅行ははじめてです。

車なので、いいかなと思っていたら、
あれもこれもと大荷物になってしまいましたよ・・・。

ふたりは車の中で、いい子にしてくれるか
それが心配です。たぶん寝ると思うケド。


とにかく動く楽しさを覚えてしまったふたり。
今日のミナはあっちこっちへと、必死の超低速、カメさんズリ這いで
興味のあるものを求めて移動しておりました^^

その手にしたものは・・・


「あ、開いちゃった
20070906024849.jpg

そうなんです。フタをガンガン叩いていたら、
偶然開いてしまうことが最近よくあるんです。


「これ、前から気になっていたのよねっ!」
20070906024901.jpg

そうでしょうとも。
よく手を伸ばしてきてましたもの。

でもその手にしたのは、初めてです。

さあ、ミナちゃん、どうするの?


・・・・・・・・


カプッ!

「はむはむはむ」
20070906024914.jpg


あ、やっぱりねぇ。
はい、没収と。

なんかね、最近こういうやりとりが増えてます。
でも昨日の記事の皆さんのコメントを見たら、
それこそもう何もかもヤラレちゃうようですね~。(笑)

二人がかりですしね!

そう、ミナがこっちでこんなことしていたら、
ユナはあっちでこんなことを・・・・


「タリラリラ~♪ユナ、いたずらのポーーズ
20070906024937.jpg

ねえ、ユナちゃん、
それはやめようよー。いくらモモでもきっと怒るよ。

ねえったら!

「ん~~~~っと、ふむふむよく観察してっと!」
20070906024948.jpg

ユナの目線は、一点に注がれてます。
もちろん、くるりと丸まった短いしっぽ☆

・・・・・・

あ!

「えいっ!!」               ↓寝てる・・・。
20070906025008.jpg

モギュモギュ、にぎにぎ

ああ、気持ちいぃ~~、なわけないと思うのですが、
モモ爆睡してます・・。

そしてユナ、しっぽを存分に触って次は・・・・


「やあ!!」                ↓やっぱり寝てる・・・。
20070906024958.jpg

足をなでなでしてました。まあこのくらいなら・・・・
この前は背中にかぶりついてましたから

モモって我慢強いというか、
いまのところは何しても嫌がらないので、
こちらもモモのお怒りマックスを計りかねています。


ではでは、そろそろふたりを車に移動して出発です!
気をつけて行ってきまーす♪



ご訪問ありがとうございました!はじめての双子連れ旅です♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
6ヶ月~
34 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


前へ!進み始めた日
昨日でユナミナは生後200日なりました。
記念すべきその日に、とうとう、

ミナが前へと進みだしました!!!

「とうとう」ではないですね。「突然」ですよ、突然!!!

さっきまで後ろにズルズルと少しづつ下がっていたのに、
突然グイッと肘で体を前に押しやり始めたのです。

えっ??えええーーーー!!!

って目を疑ってしまいました・・・。
いま、動いたよね??って。

ミナの前方には、テレビのリモコンがありました。
どうやらそのリモコンがどうしても欲しかったみたいです(笑)

固唾を飲んで手には急いで用意したビデオを持って
見守っていると、数センチづつですが、前へ進んでます!


「アレ、欲しいーー!!舐めたいーー!!」
20070904164241.jpg

「うーーん、ヨッコイしょっと!!」
20070904164256.jpg

一回の移動距離って・・・・3cmぐらい?(笑)

とてもぎこちない動き・・・というか、
むちゃくちゃエネルギーを消費してそうな動きというか、
10cmぐらい進んだら疲れて休憩してます^^

でも前へと進む感覚は、
ミナにとって、とっても新鮮で嬉しくて刺激的らしく、
何度も何度も前へ前へと、向かってました。

なんて一生懸命なんだろう!
ミナ、すごいよ!かっこいいぞーー!!

「ここまで来たもんね!!」
20070904164307.jpg


そんな訳でして、
ミナ、ズリ這い開始しました♪

我がむすめ達のことながら、
意外にも、先にミナが動きだしました。

絶対ユナからだと思ってたんだけど。予想はずれたり!です♪
毎日ほぼ一日中一緒にいても、予測つかない赤子の成長って
本当に面白いなぁって改めて思ったのでした。

きっと数日後には、ほいほいと移動しているような気がします。
(これは予測がつく!!・・・きっと隅っこ隅っこへ行くハズ!)

あれもこれもどけなくちゃ。
ああ、数センチづつ移動のうちになんとかしなくちゃ。

・・・そろそろ重い腰をあげて部屋の片付けをしなくては
ならなさそうです。

あともう少し、あともうちょっと先でもいいかな??(笑)

そしてミナ、
昨日までお座りで遊べなかったのに、今日は遊べましたーー!
やっぱりスゴイわ、成長スピード。

見よ、余裕たっぷりのこの表情!!
20070904164321.jpg

ということで、ふたりで座って遊ぶようになりました。
目線が高くて周囲をよく見渡せるからか、座っている状態は好きみたい。

ワタシの動きの監視能力もダントツに上がりました。
くるっと体をひねって見てます、見られてます!!
こっちもまだ慣れないので気になって見ちゃいます(笑)

そしてうつぶせよりも手は使いやすいようで、
どんどん手の届く範囲が広くなって動きも器用になってきています。

鏡を覗きこんだりと、おもちゃの使い方もちょっと
進歩がでてきたかなぁ。

ま、たいていはこんな感じで、手荒に遊んでますが^^

掴みあい~取り合い~!!
20070904164344.jpg

でもね、
時々、ふたりで目を合わせてにっこりしてますよ^^

そんな様子を見ると、双子で良かったなぁって
しみじみと思うのでした。


THE 悪い顔。
20070904164333.jpg

ぐっと力が入ってます。
この表情を見ると、「・・・・・・オムツ?」と思うのでした。
座ったままでもきばれるの?!・・ええ、ちゃんときばれてました・・


******************************
■今日のニワトリさん、何時に鳴いた?   

 午前5時。終結と思うとなかなかだなぁ。
 寝かしつけはやはり難しく、ミナ21時半に寝たけれど、
 ユナは起きて泣いたりと、23時までかかっちゃった。
     
■今日の離乳食メニューは?    

 10倍粥の裏ごし ふたりとも小さじ3。
 にんじんペースト(昆布だし) 小さじ1半。
 
 初めてのにんじんに、ユナはしかめっつら。ミナはよく食べた!  

******************************



ご訪問ありがとうございました!次はユナ番ですね、楽しみです!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
6ヶ月~
31 1

お座り日和
■歯の無い笑顔もいまのうち■

仲よくさせてもらっているブログお友達の「FLOWER*MUSIC」の*mik*さん
(可愛い4歳のお姉ちゃんと0歳の弟くんの楽しい子育て模様が綴られてます♪)
が紹介されていた写真ブログパーツ作成サイトで遊んでみました♪

手軽にできてなかなか面白かったです!

いま自分ではなかなかサイトを検索して探す暇がなくって、
遊びにいかせてもらっているブログで紹介されていると興味も広がりますね♪
ありがとうございました☆

最近ちらほらと同月齢ぐらいのお子さんの成長で
「歯が生えてきました!」というニュースを聞いて、
毎日「まだかいな~??」と、歯茎をチェックしているワタシです(笑)

歯のない笑顔がこんなに可愛いのは、今と・・・・・
あとは顔中しわしわでくしゃっと笑うおばあちゃんおじいちゃんの笑顔ですね^^

むふふ、70年後、と。(笑)
あ、ワタシはもういない、と。(笑)
・・・・・・あまりにも遠い未来の想像をしてしまった・・。


さて、最近のふたりはとってもお座りが上手になりました。

「見て!上手にお坐りできてるでしょう?」
20070903131458.jpg

ユナは、背筋を伸ばして座れるようになりました。
そしておもちゃを掴んで振ったり、投げたりと遊んでます^^

ええ、楽しそうに遊んでますよ!

でもね、お気に入りはおもちゃじゃなくて「カゴ」なんですね~。
カゴねぇ・・・カゴかぁ・・・・どこが面白いんだろう??

そしてミナは、お座りは上手にできるのですが、
そのまま遊ぼうとするとだんだんと前屈して(苦しそう・・・)
身体が二つ折りになってしまうので、うつ伏せで遊んでます。


                「ユナが何かいいもの持ってる・・・」
20070903131534.jpg

うつぶせでにじり寄ろうとしているミナ。(←本人はたぶんそのつもり)
でもだんだん後ろに下がっているんですよね(笑)

ミナには、前に進もうとしたら、
後退していく現象が見られるようになりました!


「ユナ~~、アタチにも貸してちょうだい!!」  「ダメ!!」
20070903131545.jpg

思いっきり手を伸ばしたのに、あっさりと取られちゃいました・・。(笑)
うつぶせよりお座りのようが優位のようです^^
ミナ、残念でしたーー!

                       ガーーーン!!!
20070903131558.jpg


「アタシのほうがお座りは上手なんですの」
20070903131620.jpg

ユナは30分ぐらい、座ったまま遊んでました!
お座りできると遊ぶ時間が長くなるって本当なのですねぇ。

ただ自分でうつ伏せに戻ることはできないので、
倒れないか、しんどそうじゃないか、見守っていないとだめですけど。

それにしても、
少し前までは、ガンガン倒れていたのに急に上手になったものだわ!!

そんなユナを横目に
ミナは、高らかに歌っている奇声をはりあげだしました。

最近のミナは突然「歌姫」に変身します。

「ああああーーあ~~~きゃあ~~!!」

一応抑揚はあるようなないような、とにかくスゴイ声量です!
口の開け方がね、歌っているようで面白いんですよ~。


「歌姫ミナ、なんですの」
20070903131630.jpg

本当に、ふたりいると賑やかな毎日でーーす!
いつも声を出して笑うようになったら、
もっと賑やかになるのでしょうね




******************************
■今日のニワトリさん、何時に鳴いた?   

 午前6時まで寝てました!そろそろ終結かな?
 ただ寝かしつけが難しく21時半に寝かしても、起きて泣いたりと
 ようやくぐっすり寝たのは23時でしたー!
     
■今日の離乳食メニューは?    

 10倍粥の裏ごし ふたりとも小さじ3ぐらい食べれました!
 カボチャのミルクペースト 小さじ1半ぐらい

******************************


一昨日、昨日とデジイチの調べ物やらなんやらで時間がとれず
皆さんのところへ遊びに行けていません(涙)
今晩行きますね!!


ご訪問ありがとうございました!どんどん成長していきますね♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
6ヶ月~
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


お菓子の宅急便が届きましたよ♪
ドキドキドキ・・・・わくわくわく!

「いずみのおうち」のいずみさんから、贈り物が届きました。

ワタシのお誕生日のお祝いを送ってくださったのです!
ありがとうございますーーーー!!めちゃくちゃ嬉しいです☆

いずみさんとは、ワタシがユナミナが生後1ヶ月の頃、
ヘロヘロ双子育児をしている中で悩んでたときにコメントをくれて、
それ以来仲良くさせてもらってます♪

ユナミナより少しお姉さんの女の子の子育てをしながら、
お菓子を作られたり編み物や洋裁のハンドメイドをしたりと、
お家生活も楽しんでいるんですよ!ステキですよね♪


わくわくしながら包装紙を開けました。
20070902014107.jpg

パカッとフタを開けると、
ぎっしりつまったお菓子が目に飛び込みました。

わぁ・・・
20070902014118.jpg

「お菓子の宅急便」にて届けられたのは、
     夏の香りがたっぷりのマンゴバターケーキ
     ちっちゃなハート型のマドレーヌ
     手作りのお品書きとお手紙。

感激デス☆
20070902014328.jpg

マンゴバターケーキ♪            マドレーヌ♪手編みのお花リボン♪
20070902014223.jpg 20070902014233.jpg

食べるのがもったいないぐらい上手にできてます。
・・・が、もちろん、早速いただきました(笑)
 
アイスコーヒーと一緒に。             可愛くてもったいない!
20070902014246.jpg 20070902014256.jpg

見た目どおり、めちゃくちゃおいしかったです!!!

マンゴーって焼き菓子にも合うのですね!
マンゴ大好きなワタシですが、お菓子で食べるのは初めてで、
びっくりしました。おいしいです!

マドレーヌはこっくり優しい甘さで、練乳入りなのだそうです。
これまた、見た目も食べても楽しいおいしいお菓子です!

オットとワタシの母と一緒にいただいたのですが、
ふたりとも「すごいな~~~!!!」って、
母は「え~~、プロの人が作ったの??お店に出せるわ~!」って
感心しきりでした。

本当にありがとうございました☆
ブログしていて良かったなぁと、また思いましたよ^^


そんな訳で、昨日は一日幸せな気持ちで過ごせたのですが、
話は少し変わって・・・

お菓子の写真を撮っているときに、もっと綺麗に撮りたいなぁ、
うちのデジカメ、やっぱり古いしうまく撮れないなぁって思ったのです。

新しいデジカメが欲しい!
やっぱり今から買うならデジタル一眼レフカメラだわ!

と、早速カメラを見に、梅田まで出かけました(笑)
いえ、前から購入は考えていてず~~~っと検討中だったのですケド。

梅田って大阪のキタの繁華街なのですけれど、
首からスタッフカードみたいなものを下げた外国の方がたくさんいて、

ん・・・・、おーーーーそうか!世界陸上の関係者やわ!
うわっあの人、めちゃくちゃ大きい!選手ちゃうの?

な~んてミーハー丸出しでドキドキしちゃいました。

我が家では毎晩、世界陸上を見ては興奮しているもので。

スゴイですよね、
世界のトップアスリート達の真剣な表情、
鍛え抜かれた肉体、勝負への執念と気力を尽くした戦い、

スポーツには縁も興味もあまりないワタシでも、
見ていて熱くなってしまいます!

と、話はずれましたが、
カメラ、見てきましたよ。目星はつけていたのですが、
結局購入にはいたらず、また検討してます~。

どんだけ悩むねん!
ってぐらい売り場にねばって、スタッフの方に
説明してもらったのですけれどね。

近日のうちに、決めたいと思います!久々のデカイ買い物ですもの・・・。

ユナミナ、すんごい人混みの中でもひときわ目立つので
やっぱりとても注目されてました。
ベビーカー自体、少ないエリアでしたから。(バリアだらけ・・)


ほえ~~~ここが梅田かぁ!!
20070902014338.jpg

え~~~っと、ここは裏通りで人もいませんケド。
それより、ユナの足のお行儀のほうが気になりますよ(笑)

もうね、最近のユナは特に、
片足をベビーカーの前のバーに乗せたり外に出したりと、
直しても直しても出てくるので、根負けしているハハです^^


ミナは両足乗せちゃうもんね♪
20070902014146.jpg

手がつけられませんね、もう。
そのうち体ごと乗り出したり、立とうとしたりする日が来るんだろうなぁ。
先が思いやられるわ!

とため息つきつつも、ちょっぴり楽しみになったのでした(笑)



******************************
■今日のニワトリさん、何時に鳴いた?   午前5時半まで寝てた!
■今日の離乳食メニューは?    10倍粥の裏ごし
                       カボチャのミルクペースト
******************************


ご訪問ありがとうございました!デジイチ購入間近かも、です♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪


ゆらゆら
6ヶ月~
25 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。