ゆらゆら
スポンサー広告


ガンバレ、ミナ!ガンバレ、ユナ!
昨日の記事「離乳食その後」についての皆さんのコメントを読んで、
はっと気付いたことがたくさんありました。

「そっか、離乳食始めてまだ5日しか経ってないんだ・・・」

たぶん食べてくれそうという期待もあったし、
離乳食の進め方の例で、初日小さじ1、3日目小さじ3って
だんだんと増やしていくのが頭にあったので、

開始してもう5日。

って思っていたんですよね・・・。目から鱗でした!
なんだなんだ、ワタシ、とっても焦ってたんだ!
ぼちぼちいこうって思ったのにさ!
って笑ってしまいました。

ありがとうございまーす!焦らずいきまっす。

そんな次第で肩の力が抜けた(気がする)今日の離乳食タイムは、
我が家のニワトリ達が午前2時に鳴いてミルクを所望され、
再び午前6時に鳴いたため、さすがに6時に離乳食は準備できず、
10時となりました。

だいぶミルク時間は決まってきたんですけどねぇ。
授乳間隔も4時間あくことが多くなり、
授乳回数が5~6回になりました!!これは嬉しい!

そして今日は、かぼちゃのペーストもあげてみました。
かぼちゃは北海道物産展で買ったかぼちゃフレークを少量のミルクで
のばしました。ワタシが食べても普通においしい♪

ミナには好評でした。お粥もまあまあ食べました!

そしてユナ、彼女はずっと泣いてました・・・(涙)

無理に食べさせるつもりはなかったので、
食べなかったらすぐミルクにしようと思っていたのですが、
あむあむ食べながら泣くんですよ!!

スプーン替えたり、あげるペースを変えたりしてみたのですが、
泣きやまず・・・・・結局ミルクをあげると泣きやみました。

機嫌が悪かったのかなぁ・・・。
また明日様子を見つつあげてみよう。

・・・・それにしても、
今日の離乳食後は、ハイローチェアも服も手も顔も髪の毛も、
ベトベトになってました・・・。

まだまだ食べさせ方も食べ方も修行が必要ですね!


そして大人の夕食を見学していたふたり。
いつの間にやら、こんな風になってました。

うとうと・・・・・。
20070831223923.jpg

え~~~!!
椅子で座ったまま眠っちゃうなんて、はじめて見ました・・・!!

いつもだったら眠くなったらぐずぐず泣くんですけれど、
いったいどうして??

スヤスヤスヤ☆                て、手が~~!   
20070831224041.jpg 20070831224111.jpg

ご飯を食べながら、うつらうつら寝てしまう、
そんな光景もそのうち見れるのではないかなぁと思いましたよ。憧れなんです♪


そして昨日から、
ミナが腕立てをはじめました。

えいしょ!えいしょ!
20070831233512.jpg

ここ、家じゃなくて、今日遊びに行った友人の家なのですが、
ミナははりきって、昨日マスターしたばかりの腕立てを披露してました(笑)

もっと持ち上がるようになるでしょうし、
そのうち四つ這いになるのでしょうね~~。

ミナのブームは飛行機ブーンから腕立てヨイショ!に変わりました。
そしてユナはいま飛行機ブーンがブームです♪

こうやってできることが増えるって本当に嬉しいですね。
繰り返し繰り返ししているのを見ると楽しくなりますね。

ガンバレ、ミナ! ガンバレ、ユナ!

拍手して応援すると、ふたりともニコニコ嬉しそうです。
もちろん見ているワタシ達のほうがもっと嬉しいのです(笑)


あ、そうそう今日遊びに行った友人、9月に出産予定です。
彼女はワタシの親友で、大切なヒト。

ミナは、なぜかワタシより、彼女のそばにずっといました!
転がってはそっちへ。指を舐めたり、にこにこしたり。

お腹の赤ちゃんがわかってるのかしら?
なんて思ったり。

もうすぐもうすぐご対面です。7ヶ月年下の友達だよ。
一緒に遊べる日が楽しみです!


え~~っとこれも気に入っちゃいました(笑)
20070831234037.jpg

かぶりついては顔をうずめて、むちゃくちゃ気に入ってました。
スパイダーマン、やりますな・・・。


******************************
■今日のニワトリさん、何時に鳴いた?   午前2時と6時です。
■今日の離乳食メニューは?    10倍粥の裏ごし
                       カボチャのミルクペースト
******************************


ご訪問ありがとうございました!友達の子は友達、楽しみです♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
6ヶ月~
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


離乳食その後(5日目)
  わぁ~~赤ちゃんみっけ
20070830153905.jpg

ミナちゃ~ん、逆向きですよ!(笑)
そこがまた可愛んだけど!(笑) 親バカ~


さて、今日は朝からすごいカミナリと大雨でした!

10時から離乳食教室で知り合った近所のママ友さん達と
子育て広場に行く約束をしていたんです。

午前9時に離乳食をなんとか食べさせて、10時まで外を睨んで
やむのを待ったのですが、一向にやむ気配はなく、無理でした。

近所なので散歩がてら行ける距離だし駐車スペースもない。
晴れていたらベビーカーで簡単に行けるんですが(2階だけど)
雨の場合、うちは抱っこで傘をさして・・・というわけにはいかないので、
断念ということになるのです。

残念でした・・・。

お昼はランチも食べられるって聞いてすごく楽しみにしていたんです。
子育て広場でランチが食べられるなんて、素敵♪って!
自分で用意するお弁当と人が作ってくれたランチじゃあ、
楽しみの度合いが大きく違いますもんねぇ。
ほとんどそれが目的になりつつあったような。(笑)

食べることが楽しみってすんごく幸せなことだと思うんです!


そんなことを思いながら、離乳食を食べさせているのですが、
進み具合は・・・・う~ん・・・という感じですねぇ。

ワタシ自身が、ミルクも離乳食も、よく飲んでよく食べる子だったって
聞いていたので、なんとなくふたりともよく食べる子なんじゃないかって
思っていたんですけれど!

今日で開始して5日目。

お粥の作り方(簡単な方法が色々あるのですね!)や
ふたりへの食べさせ方、離乳食の時間などなど、前回の記事での
アドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました

時間は、早朝のミルクタイム(5時とか6時とか)の次の回で
午前中にあげるようにしました。9時ぐらいが多いかな?

お腹が減りすぎないようにミルクタイムの30分前ぐらいから
食べさせ始めます。

あげ方は、器に二人分をいれて、一口一口交互にあげています。
まだもぐもぐごっくんに時間がかかるので、交互にあげて
ちょうどいいぐらいです。

ミナは、あーんと口を開けることもあり、比較的よく食べてくれます。
それでも小さじ2ぐらいでしょうか。

一方ユナは、舌で押し出すこともあって、
ミナの半分ぐらいの量しか食べてないような感じなんですよね。

そして最後はふたりとも、やっぱりミルクが欲しくなるようです。

食べるのが嫌!と拒否しているわけではないし、
それなりに食べてくれているし、いいんですけれど・・・・

「おいしそうに嬉しそうに食べて欲しい」という気持ちがあるようです。
期待しちゃうとショボンとなりますね(笑)

まだまだ食べる楽しみは、ふたりの中には芽生えてないんでしょうね!
根気よく続けるしかないか、と気を取り直した今朝の出来事でした。


そんなふたり、大人が食べるものには興味津々です。
食事中に膝に抱っこさせていたら、もう大変!!


「アタチはこのお皿に興味ありなんでちゅ」
CIMG2090.jpg

ミナちゃん、
それはまだおばあちゃんのご飯がはいっているんだから
だ~め~で~す~!

と、なんとか制止して、急いで食べ終わった後、
根負けしたばぁば、ミナにお皿を触らせてます。

ミナ、身をのりだして立ち上がり、熱心に触りだしました。

「ふむふむ手触りをよ~く確かめましゅ」
CIMG2091.jpg

お皿のなかをなでなで、なでなで。
念入りに触ってます。

「スプーンは邪魔だからよけて・・ふむ」
CIMG2093.jpg

順番があるようで、まずはお皿を念入りに取り調べ中。

「次はスプーンでしゅ・・・ふむふむ」
CIMG2092.jpg

・・・次はスプーンなのねぇ。
これまた念入りに取り調べ。

しかしこのあと、ベロベロ舐めだしたので、没収と。

でもミナも負けじとお皿を持ち上げ、
「コレもな~め~た~い~!!」と口にちかづけようとしてますが・・・

無理ですってば!

お皿もそろそろ没収と・・・・・・

「ヤダー!!!ンギャー!!!」
CIMG2094.jpg

めちゃくちゃ抵抗してました(笑)

この集中力と執念で、離乳食も食べてくれたらいいのに~って
思ってしまうんですけど!

頼みますよ~、おふたりさん!



ご訪問ありがとうございました!離乳食に悩みはつきものですね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
6ヶ月~
25 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ココロの成長
いたずら3人むすめ
CIMG2104.jpg

とにかく目が離せない、この3名です。(ふたり+一匹。全員0歳)

ユナミナがもっと小さい頃は、モモが踏んだり舐めたりしないか
爪があたらないかと心配していたのですが、
いまはモモのほうが心配です。

ユナの遠慮のない指先がモモの目に突き刺さらないか、
ミナの力強い握り手がモモの肉にめりこまないか、

そっちのほうが心配で心配で。

「アタチの必殺技うけてみなちゃいよ!」
CIMG1978.jpg ギョエ~~♪(モモ)

ユナは最近この表情をよくします。
コレっていたずらっ子の笑みですよねぇ~。

モモは(かなり嬉しがって)もがくんですが、
それなりに手加減はしている様子。でもこんなことも起こります。

ボカッ!

モモの蹴りが顎にヒーーーット!
CIMG1979.jpg

それでもモモの足をむぎゅと掴んだ手は離さないユナでした。
そしてとばっちりを受けて泣いているミナでした。

そう、ユナのほうが移動できるだけに、モモと絡むことが多いのです。


冒頭の写真も、先頭モモ、次点ユナ、しっぽはミナ
・・・・気づいたらいつもこの順番のような気がします。

おもちゃも気がついたら、ぜ~んぶユナの手元にあることもあり、
ミナは取られまくり、蹴られまくり、置いて行かれまくり(笑)

・・・・ミナちゃんたらそんなんで大丈夫?

ミナは気にしてないようで・・・
でもお気に入りのおもちゃははっきりしていて離さないのですよねぇ。

なんでも次々果敢に挑戦するユナ。
お気に入りでうっとり満足しているミナ。

今後、おもちゃの取り合いが本格的に始まったら、
いったいどんな騒ぎが起こるのか、楽しみだわ~!ウシシ


いまの力関係図。
20070829113321.jpg

ユナの足はミナの上。でもミナは気にしてない。
こんな感じです♪


さて、
唐突に始まったふたりの鶏化現象も10日目になった今日、
ふたりが起きたのは5時半でした!だいぶマシ~

昨日はミナが2時、ユナが4時半と、悲惨なスタートで
その後のミルクタイムも昼寝時間もずれまくって、
ひさびさに生後2、3ヶ月の頃にワープした気分になりました・・・。

その頃と違うのは、心の余裕があることでしょうか。

・・・・いえ、それもあるけれど・・・・

なんというか、眠くてぐずるふたりの顔つき、あの頃と違います。

抱っこしたら、満足そうだったり、
ぐずっていても、何かの拍子で笑顔を見せたり(泣き笑い♪)
お腹いっぱいのときに、ごにょごにょいいながら一人遊びをしたり、
そこでひょいっと顔を見せるとむちゃくちゃ喜んだり、

気がついたらうつぶせでこちらににじり寄ろうかという
意志のある顔でみつめられていたり、


・・・あの頃の「何考えているかわけわかんない赤子」とは
違うんだなぁってつくづく思います。

ぐずったらおしゃぶりくわえさせて、ラックで揺らしてた。
そんな方法はいつのまにかしなくなりました。

いまは一緒に遊ぶ(構ってやる)ことが一番いいようです。
抱っこがいいようです。
1曲でも歌を歌って体をゆさぶると嬉しそうです。

それでもぐずぐず泣き続けることも多々あるのですが、
まあ仕方ないか、としばらく放っておくこともできたりするし、
(でも放っておきすぎるとヘソの曲げ具合が強烈になるケド!)

体重は重くなっているだけに、体はとても疲れるし、
大変だけど・・・・・

ふたりの自我の芽生えとココロの成長を感じることができて
嬉しくも思ったのでした。

おっ、まだ余裕あるやん!ワタシ!

でも昼間の騒動を何も知らないオットが夜に何食わぬ顔で帰ってきて、
むすめ達にデレデレで「可愛い~~!」なんて言っているのを見ると
ついつい愚痴のひとつも言いたくなるのです(笑)

昼間は大変やったんやで・・・って。
10倍増しぐらいで言いたくなるところをぐっと我慢して、
寝かしつけをお願いして、ワタシはその様子をうっとり眺めるのでした^^


ご訪問ありがとうございました!顔つきがだんだん幼児になってますね^^
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
6ヶ月~
25 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ようやく離乳食開始!
26日の日曜日にふたりの離乳食を開始しました

ユナミナ、6ヶ月と11日です。
予定では6ヶ月ちょうどに始めるつもりだったのですが、
下痢騒動で遅れてしまいました。

開始して一週間は10倍粥のすりつぶしだけだし、
食べるかどうかは別としても
そんな手間暇かかんないでしょ!なんて余裕こいてたら、

作るのに結構な時間がかかって
(お粥って時間かかるのね・・・・)
ようやく出来上がったときには、
      ふたりはお腹がすいて大泣きしてました

わわわ、ごめんごめんと、嫌がるふたりを椅子に座らせて
さあユナ、お食べっ!と
「あーーーん」と開いた口にスプーンを入れると、

んぐんぐんぐ。ユナ、食べてます。
CIMG2013.jpg

スプーンにはもう慣れているので、抵抗なく舐めとるものの、
何を食べてるのかもわかってないんじゃなかろうか?
という勢いです。

じゃあ次はミナね、と泣いているミナにやろうとしたら、
もうユナは泣きだすし、気持はどんどんあせります。

さあ、ミナ、はやくお食べ~!
cimg2014.jpg

食べて泣き、食べて泣き、手元が狂ってべちょっと胸元に落とす、
の繰り返し・・・・・そういやスタイをつけるのも忘れてた!

あっという間に終了し、泣き続けるふたりは
ミルクを飲んでようやく満足したのでした。

やれやれ。(はじめて離乳食をやった記念すべき感想)

「それはアタチの感想よぅ~」と言わんばかりの涙目ミナ。
CIMG2016.jpg


*************************
■時間:12:30開始
■メニュー:10倍粥のすりつぶし大さじ1杯(二人分)
*************************

準備に慣れてきたら、朝一番のミルクタイムに
合せてあげたいなぁって思ってます。

今のミルクタイムは、午前4時台、9時台、12時台、なので、
9時台にあげられたらその後お出かけもしやすいし!

お粥は昨日の晩に炊飯器でご飯と一緒に作ってすりつぶし、
4日分を冷凍しました。

これで準備OK?!のはず!

・・・・一週間後には、野菜も増えてるんだわ!


今のところ食器はひとつで、ふたりに分けてあげているけれど、
一人一人に用意したほうがいいのか、

時間は合わせて、一人はあまり食べたくなくとも同じ時間に
あげたほうがいいのか、

食べる量や好き嫌いや差がでてきたときのメニューはどうするか、

色々問題は起こって、工夫が必要になってくるのだろうなぁ・・・
と思いました。

さあ、離乳食戦線開始です


話はかわって・・・
ふたりの鶏化現象(午前4時に起きてミルクを飲む)に対応するため、
昨日は22時にふたりと一緒に寝ました。

そして午前4時に起床して自由時間にしようかと目論んでいたのですが、
急にそんな時間に起きて体を動かせる訳がなく、
自由時間は睡眠時間となったのでした。やっぱりね・・・

徐々に体を慣らしていこうか?
それとも別の方法でいくのか?
そうこうしているうちに、鶏化現象が終結するのか?

試行錯誤の日々が当分続きそうです。


ふたりと一匹、いつのまにやら仲良しです
20070827140655.jpg
          いたずらも3倍になるのでしょうか・・・。

いづこへ行くのか、その先は玄関よ~!
20070827140708.jpg

まだできませんが、いいお手本がいるので、
そのうちホフク前進しそうな気がしちゃいます。笑!


*************************

コメントのお返事、遅くなっていて本当にごめんなさい!
いつもありがとうございます

皆さまのところへお邪魔する時間もなかなかとれずにいます
時間ができたら参りますね!!


ご訪問ありがとうございました!離乳食、順調に進みますように!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪



ゆらゆら
6ヶ月~
34 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ばぁばの手作りお洋服
またワタシの母がユナミナの服を作ってくれました!
わ~い!アリガトウ♪


№3.残暑日のおうち服。
「茶に白の水玉模様のロンパース」

CIMG1723.jpg CIMG1726.jpg

CIMG1725.jpg CIMG1724.jpg
わっ!洗濯後でシワシワです~

写真ではわかりにくいのですが、
茶色地にちっちゃな白の水玉模様のコットンの布地です。

少しハリがあるコットンなのですが、肌触りは悪くないです。

この茶色、予想通りふたりにはとても似合う色でした^^
やっぱり小麦色肌には似合う!笑

そして、ノースリーブロンパースだとシンプルすぎるから
ポイントにちっちゃなフリルをウエスト周りにつけてもらうと、
可愛くなりました

両肩をスナップボタンでとめるので脱ぎ着がとっても楽で、
お気に入りの一枚になりました。

もう以前の記事でふたりに着せてましたね!

↓コレ♪
CIMG1806.jpg



№4.夏の終わりのお出かけ服。
「グリーンチェックのロンパース」

CIMG1985.jpg CIMG1983.jpg

CIMG1982.jpg CIMG1984.jpg


サッカー生地でグリーンとブルーのチェックが涼しげです。

襟ぐりと袖ぐり、ズボンの裾にクリーム色のコットンレースをつけて、
お出かけ服に仕立ててもらいました。

ズボン部分の裾も少し長めだし、布地も少し厚めなので、
夏の終わりに着せたいなぁという感じ。

背中のウエスト部分にゴムシャーリングをして、
ポイントをつけてもらいました。

9月のはじめにオットが遅い夏休みをとれて
帰省と旅行を計画しているので、
これを着せて行きたいなぁって思ってます^^

母さん、ありがとう


そして、一枚ぐらいは、自分で縫いたい・・・
そういう気持ちはあるのですが、なかなか時間もとれず(言い訳だわ^^)
作れないまま夏が終わってしまいそうです。。。


秋冬もの。
そう、これから先に必要になってくるのは、長袖の服や上着など。
セールで買ったのは夏物ばかりなので、秋冬物って
ほとんど持ってないのですよね!

春に着ていたものは、50~60サイズなので、
さすがにもうキツイと思うし・・・。

お座りも上手になりそうだし、上下が分かれた服が
多くなっていくのかなぁ。

ワンシーズンで着れなくなるお洋服を選ぶのも
なかなか慎重になってしまいますが、
必要なワードローブを考えなくちゃ!と思い始めました。


そうは言ってもまだまだ暑い日々、
せっかく作ってくれた服なので、お家でも着てもらっています。


背筋を伸ばして上手に座れマス!
CIMG1988.jpg

テーブルにいいもの置いてくだちゃい!
CIMG1995.jpg


そうそう、24日は「地蔵盆」でした。
母の家のすぐ下にお地蔵様がいるのですが、そこでもささやかながら
地域の方々が地蔵盆をしてくれていました。

生まれ育った町では、お地蔵さまにお供えをもっていき、
子供達はお菓子をもらっていました。

母はここに住み始めて日が浅い新参者。ワタシも同様なので、
ここではどんな風にしているのか、ちょっと様子をみたいなぁと
ユナミナを連れて訪れました。

夕闇の中、ぼぅと浮かぶ提灯の明かり。

CIMG2002.jpg

お地蔵様の前にはお供え物を置く台があり、
御座がひいてあってご近所の人が集まってました。

顔見知りの方はいなかったのですが、
おいでおいでと手招きされて、お菓子をもらってしまいました。

まだ食べられないのに、悪いなぁ~って思いましたが、
一人一つだから!って二つもいただいちゃって。

でも嬉しかったです♪

よかったね、ユナミナ。
来年は、歩いておそろいの甚平を着て行こうね!

その様子を想像して(なぜか後姿)にやにやしながら、
気持も軽やかに帰ったのでした。

地蔵盆が終わると、夏休みもう終わりだなぁって、
宿題どうしよう!!!って、
あせっていたことも、ついでに思い出しました^^

取り調べ中・・・真剣です!
CIMG2005.jpg

お菓子よ~~ってわかっちゃいないわよねぇ。
ハハの胃袋におさめましょう!笑



ご訪問ありがとうございました!まだ残暑は続きそうですね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
ハンドメイド
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


母の家にお泊り
■8月23日 深夜

昨日の朝はやはり4時半にふたりとも起きましたー。
ベビーマッサージ効果はここまでは及ばなかったようです。

うーむ。なぜこんなに朝早くに目が覚めるのでしょう??

でもね、よ~く考えたら30分づつ遅くはなってきてるんです。
なので、今日は5時で、明日は5時半で・・・・
そのうち7時になるんじゃないの!アハハ!と眠い目こすって笑う夫婦。

・・・・空元気だ・・・。

まだ4日目だからか、笑う余裕もあるのだけれど、
それに昨日の皆さんのコメントを読んでいたら、もっともっと
何度も起きて授乳したり、なかなか寝付かなかったり、
大変な人はたくさんいますものね。

頑張らねばー!


と、気合いをいれてみたものの、実はいま、母の家にいます。

どうも夏バテがぶり返してきたようで、頭痛がひどく、
ふたりの相手をするのが、どうしようもなくしんどくなりました。

しかも今日はふたりの昼寝時間がすべてずれるという
アンラッキーデイ、だったので、ゆっくり休むこともできず、
夕方から母の家に避難しに来てしまいました。

で、もういまは元気なのですが、そのまま泊まることになったのです。


毎日ふたりを連れて通っている母の家ですが、お泊まりは
出産後の里帰り以来です!なんだか懐かしい・・・。


この家は、母がワタシの家の近くに引っ越してきて住んでいるので
生まれ育った家ではありません。
なので実家じゃなくて「母の家」と言っているのです。

だから、泊まってもそういう懐かしさはないのですが、
代わりに出産後の日々の思い出がば~~~っと甦ってきました。

たった3か月半と少し前のことなんだけど、
遠い昔のことのようです。


「もう寝たの????!!!」

ふたりを連れて2階にあがって、10分後に哺乳瓶片手に、
降りてきたオットに驚きの声をあげた母。
(オットは寝かしつけをして独り帰りました。さびしそうに・・・^^)

・・・・そうだよね~。ふたりがここで暮らした2か月ちょっと、
とにかく夜に寝なくて、2時3時4時と時間が過ぎていくなか、
ぐずって泣くふたりを抱っこし続けて、疲れ果てていた日々だったもんねぇ。

母にとったらその頃の記憶が強烈なようで、
だから「泊まる」と言ったとき、ギクリという顔をしていたのかも。笑!
そんな頻繁に泊りにくるつもりはないので安心してね、母さん!


ねえ、おふたりさん、覚えてる?
覚えてないかっ。まあ、今となったらあれもいい思い出、かな?

ついつい感慨深くて、その頃の記事を少し読んでしまいました。
退院直後の新生児期の毎日を画面の向こうで知る、お三人様へ。

あの頃、本当にしんどかったよね。だまきさん!
のん子さんも励ましてくれました。
ゆかさんは現在、真最中ですね。ガンバレ!


さあ、和室に、お布団を敷いて3人で寝るのはひさしぶりです。
あの頃はベビーベッドを置いていたけれど、ベッドに降ろすと泣くので、
座ったまま抱っこして壁にもたれていたんだよなぁ・・・。

今はもうゴロゴロ寝返りするふたりとお布団で一緒に寝たら
どうなるのでしょう?楽しみです。

とうことで、続きは明日。。。。

おやすみ
20070824175640.jpg
寝かしつけ直後のふたり・・・すでにL字型・・。


■8月24日 朝

おはようございます!

やっぱり、なんでか、ふたりは4時に起きましたー!

ゴソゴソ気配がするので、眼を開けたら暗闇にうごめくふたり・・・。
時計を見たら4時すぎでした

もうフラッシュたいて撮りましたとも!
20070824183124.jpg ユナ、むっくり起きあがり、

20070824183134.jpg 周囲をキョロキョロ、

20070824183152.jpg あ、ミナも覚醒~~!


ふたり用のダブルとワタシ用のシングルの布団をひいているのに、
ふたりともワタシのシングル布団に進出してきています。

広~~いスペースあるのになぁ。
ちっちゃくなって寝ているワタシ。
布団派の皆さま、やっぱりこういうものなのでしょうか?

1階におりてミルクをつくって授乳をして、
ふたりは150cc(ふたりの普段量)を飲み干して、コトンと寝ました。

お腹がすいて起きるのかしら??

すぐに寝たのでよしとしようと、私も横になってしばらくして
エンエン、ウンウン・・・ん?泣き声??

昼間に、ミナの踵おろしが、ユナのお腹にヒットして、
ユナが大泣きしたことを思い出し、ガバッと飛び起きると、

泣いていたのはユナだけど、

布団から転がり落ちて、畳と壁に頭をこすりつけながら、
うめいてました・・・・。硬くて痛かったんだね(笑)おーよちよち。

抱き上げて、隣に寝かせて、しばらくグズグズ言っていたけれど、
そのうちワタシの顔をひっぱったり叩いたりしているうちに
(わ~~~痛い!!けど我慢我慢・・・と耐えてます)

ご機嫌になって、だんだん眠そう~に眠そう~になって、
スーッと寝ました。

こんな様子が見られるのも、布団で一緒に寝ているからだなぁ。
新鮮!新鮮!と、広々した場所へと移動して、眠ったのでした♪


やっぱり4時起きで、やっぱり寝不足で迎えた朝だけど、
母の家に夜までいるつもりなので、気が楽です。

今日はふたりとも同じ時間に昼寝をしてくれるかな?
家事をしに家に戻る時間はあるかな?


朝からご機嫌やわ~
20070824175755.jpg


なんでそんなに元気なの?!
赤子の体力、あなどれません


***********************

コメントのお返事、遅くなっていてごめんなさい!
いつもありがとうございます



ご訪問ありがとうございました!ちょっと一休み気分です。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
6ヶ月~
31 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ベビーマッサージ☆
CIMG1922.jpg

子育て支援センターで開かれた親子講座に参加してきました。
今日は、ベビーマッサージ☆

この支援センターに来たのははじめてだったのですが、
なんと!ベビーカーは外のバギー置き場に置かなくちゃだめなんですよ!

えっ~~~っと。荷物とふたり抱えるの??2階まで?
・・・・・・ムリだわ

結局、スタッフの方が1階でユナとベビーカーを見ていてくれている間に
ミナと荷物を2階に運んで、それを一緒に行った友人が見てくれている間に
1階に戻って、ベビーカーを外に停めてユナを抱いて再び2階へ。

・・・着いた早々大汗かいちゃいましたー。

コレ、後追い時期や知らない人の抱っこを嫌がるようになったら
大泣きするだろうなぁ。
おんぶ紐持って行って、入り口で装着しておんぶと抱っこかなぁ。

「双子は大変でしょ?」と聞かれて普段はあんまりピンとこないけれど、
このときは「たいへーん!!」と思いました

やっぱり機動力において、時に不便さと大変さを感じ、
アイデアと人の助けを必要としますね!

こういうセンターだと人の助けも得やすいし、
周囲の理解も得やすいから助かりました^^


さて、
ベビーマッサージって
はじめて体験したのですが、色んな効果があるのですね。

リラックスした楽しい時間がもてる、ということ以外にも
「よい姿勢をつくる」  ふんふん、これいい。いい!
「よく寝るようにする」 これも、いい!朝まで起きなければなおいい!

あとは「抵抗力を高める」「消化機能を高める」
そして「肌のきめが良くなる」など。

実技は、音楽に合わせて講師の方がミッキーマウスの人形を
マッサージするのを見ながら、
わが子の手足をスリスリ、お腹をスリスリ、つぼをスリスリ、
次にうつぶせでタッピングなどなど。

ユナミナは、と~ってもリラックスしてました。

でもワタシを見ているより、隣の友人をじーーーっと見てたり、
講師の方をじーーーっと見上げたりと、周囲に興味津々!

そしてほんと~に時々、ワタシを見てはニッコリ
まあ、機嫌がよろしくて良かったデス。

人は多かったですよ~。定員は50組でしたが、
赤ちゃんがいっぱい・・・・・もちろんママ達もいっぱい。迫力あり!

0歳児が対象だったので、まだ頚が坐ってない子から
ハイハイしている子まで色々で、見ていて楽しかったです。


今日一緒に行ったのは、産院が一緒だった同い年のママ友達と
色白小顔(うらやましい!)で美少年間違いなしのAnくん。

Anくんとユナミナ、3人の共通点がありました。

講師の方が一言。
「眉毛しっかりしてるわね!!描いてるみたい!」

あはは!そうですよね!
・・・明るく話しやすい講師(助産師さん)でした。


終わってから、1階のプレールームの中のベビールームで
オムツ替えと授乳をし、ユナミナはそのまま寝てしまいました。

おもちゃがあったから遊ばせたかったのだけど、
1時間半経っても目覚めず、結局寝て終わったんです。
これもベビーマッサージ効果?!

おかげで友人とはたくさんおしゃべりができて良かったけれど♪


ふたりは家に帰ってからも終始ご機嫌でした


ユナはちょっと長く座れるようになりました♪
CIMG1928.jpg

ミナも上を向く余裕もでてきたよ♪
CIMG1940.jpg


そして寝つきも良くていつもより一時間早く9時半に就寝。

おーー、これもマッサージ効果???

しつこいようですが、
少し家でも続けてみる気になりましたよ^^

あと、午前中から出かけて、午後はゆっくりできたのが
ふたりには良かったのかもしれませんね。

楽しい一日でした。
良かった良かった。

よかっ・・・・・・えーっと、洗濯も掃除も何もできてないケド。汗!

家事もして、午前に出かけるのって至難の業ですよねぇ。
まだまだ要領をつかむには時間がかかりそうです!!



ご訪問ありがとうございました!マッサージ効果で朝まで寝れるかな?
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
6ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


この3日間の早朝記録
おかしい・・・・。

一昨日の日記。

 3時に起きて、ミルクを飲んで、えびぞりでギャン泣きした。
 再び寝たのは4時半。もしかして夜泣き??
 えー!!!


昨日の日記。
  
 4時に起きて、ミルクを飲んで、ご機嫌で遊ぶ!!
 5時過ぎにいつのまにか寝てた。そのほかはいつもどおり
 何なに?

  
そして今日。
 
 わ!やっぱり4時に起きたんだけど!
 ミルク飲んでしばらく放っていたら寝た・・・。
 で、7時には普通に起きてるし、遊んでるし、機嫌はいいし。

 何が起こってるんだろう・・・。

 んー・・・・・(ふたりを見つめてみるもわからず


うふ朝から元気いっぱいなの。


 
 特に変わりはないんだけどなぁ。

 ・・・というわけで、様子見続行中。
 朝まで寝て欲しいぞー!!!!


 
ご訪問ありがとうございました!若干寝不足になってますー!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


記録のため、コメントは受け付けておりません~。
いつも感謝です♪

あと、昨日のお返事がまだ途中なのですが、
午後から書きますね!ご訪問も午後になりそうです!

ではべビーマッサージ、楽しみです♪いってきます!!
ゆらゆら
6ヶ月~

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナ大移動☆
■経過報告■
今日、ふたりの便の回数が、ユナ3回、ミナ2回になりました!!!

昨日まで6回だったのに。突然でびっくりしてるのですが。
まだユルユルなのですけれど、このまま良くなって欲しいなぁ。

と、いきなり下痢の話でごめんなさい。
最近、回数を数えてはため息をつく日々だったので、
もうすごく嬉しくて!!

離乳食教室でもらった本を読み返してしまいました。

お腹の調子が良くなったら、ようやく離乳食を開始できます♪
不安もあるけれど、今は何よりスタートラインに立ちたい気持ちで
いっぱいなのです。

さて、
昨日の記事で、ユナがよく移動していますと書きましたが、
その模様をもう少しわかりやすくご紹介したいと思いまして。

なぜか目の前ではあんまり動かないのですよね。
  その理由、
  きっと、ワタシが傍にいるときは、目の前で遊んでいたいのよね?!
  そうよね・・・・・なんて勝手に思っております。笑!

だから、ちょっと目を離した隙に、「ええ?」ということに
なっているんです。一日に何度も驚き、笑いをもらってます。

こんな感じなのですよ。


では、どうぞ



ワォ桃ゲット
CIMG1885.jpg

あら?あらら、スミマセン、間違えました!

これはあやうくワタシの桃に食らいつきそうになっているときでした。
ユナ、それはハハのですからね!

もうね、何でもかんでも目の前にあるものを
触ってみたい(舐めてみたい)らしくて、その勢いったら、
鼻息が聞こえてきそうなぐらいなのです。

では、気を取り直して。オホン。

写真、左がミナ、右がユナ、です。


     「ミナがとろうとしてるおもちゃ、ユナも気になるぅ~!」
CIMG1888.jpg

ミナ、おもちゃをとろうと一生懸命です。
かき寄せるのって、案外難しいですものね。

手を当てたり、掴もうとしたり。

おっ!ようやく手にすることができました!!

「うんしょっ!おもちゃとれたぁ!あれ?ユナ??」
CIMG1890.jpg

あ~~、ユナはね、
傍にあった鎖のおもちゃをポイッと投げて、そのままあちらへ・・・


ゴロゴロゴロ・・・・・・


                 「クッションって気持ちい~の♪」
CIMG1891.jpg


ほっ、横向きで良かった~。

こないだはですね、
仰向けのまま頭がクッションの下に埋もれていたんですもん。
で、手足をバタバタさせながら、壁のほうへと進んでました・・。

ご機嫌なので、今の隙にと
ちょっと立ってテーブルの上のお茶を一飲みして戻ってくると、

え?ユナがいない・・・・


あ、あんなとこ!!!!

                    ↓むしゃむしゃとシーツを食べ中
CIMG1886.jpg
「・・・ユナには、もうついていけない!」

コロコロ寝返って行ったんでしょうけれど・・・・。
こんな感じで、ちょっと目を離すと、「ユナ大移動」です。

移動に関しては、ふたりが対照的なので面白いですね。

今はあんまり動かないミナ、
今後どう変わっていくのが楽しみです♪

あ、でも寝ているときは、これまた逆転するんですよ。
寝相はいいユナ。
寝相・・・・・ベッドの隅から隅まで動き回るミナ。

昼と夜、その性格も入れ替わるようです^^

面白い、面白い。双子って面白い。

そしてもうひとつ、
ふたりとも、哺乳瓶をちゃんと認識しだしました。

ワタシが哺乳瓶を持って現われると、途端に口から舌をちょこっと
覗かせてチュパチュパチュパ・・・・・・ワハハ、かわゆいー♪

それがもう、可愛くて可愛くて
ついついじらしそうに・・・・・・いやいやそんなことはしてませんが。

でね、
たまに一人が先にお腹減ったーーーって泣いたときに、
二人分作るけれど、先に一人だけあげ始めることがあるのですが、

遊んでいたもうひとり、はっっ!!!とした顔でその様子を
凝視・・・・・・・・

・・・・・・・凝視・・・・・・だんだん泣き顔へ・・・・

うえ~~~ん、アタシもちょうだ~~~いよぅ~!!

となるんです。欲しくなるのですねぇ。

面白い、面白い。双子って面白い。

のお話でした♪



ご訪問ありがとうございました!お腹、もうひと息の模様です!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
6ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


夏バテハハと元気な双子
人生初の電車ゴッコなの。
CIMG1863.jpg

こんばんは!
金曜日の晩もなんだか身体がダルイ・・・と思っていたのですが、
土曜にますますダルさが増して食欲減退、
その晩には頭痛も・・・コレ夏バテですよねぇ。

やられました。

夏バテって「冷房がきいた部屋と室外との気温差が激しいなど、
暑さや湿気の急激な変化に体のリズムがついていけず、
自律神経の働きが鈍くなることから起こる」そうです。

冷房・・・設定温度、30℃にしてるんですよー。
換気もしていたのになぁ。やっぱりこの暑さのせいかしら??

おまけに、
気がついたら、おでこの前髪の生え際にあせもができてました。
触るとザラザラして気持ちが悪いのに、ついつい触ってしまいます。

・・・と話はずれましたが、
夏バテの対策としては「まず体力を養うこと」だそうです。

幸い土日はオットの休日だったので、
できるだけの時間は横にならせてもらいました。
で、日曜の夕方以降、「復活!」しましたよ。


さて、うちの双子はというと、
めでたく6ヶ月児となって、さらにパワーアップしている模様です^^

下痢はね、まだ治りきってはいないものの、随分マシになりました。
いまのとこと便の回数は一日、6回ぐらい。
乳糖が入っていないミルクを続けています。

でもオシリのただれはすっかり治って、ふたりとも元気いっぱいです

ちょっと目を離して気がついたら、冒頭の写真のように
二人で同じほうに進んでいたり、

ちょっと部屋をでて用事をして戻ってきたら、

あっ!
CIMG1845.jpg


えええっ!!!ユナ?!こんなところまで来れたの??

いつもはこの辺↓で、こっちをじ~~~っと見ているのに。
CIMG1870.jpg じぃ~~じぃ~~

どうやら、こっち方面からワタシ達がやってくることが
わかってきた様子なんです。

しかも・・・・大体行きたい方向に移動できるようになってきた?!

そんな気がします。嬉しいような、えらいこっちゃ~というような、
・・・・ふくざつなんですケド。

今のところ、ユナが、
ゴロっと寝返りで移動してその場方向転換して、また寝返って・・・と
寝返りでの移動をさかんにしています。

で、移動先に偶然こんなものがあれば、
「オムツの袋」「扇風機のスイッチ部分」「オシリ拭きのケース」
「ママバッグの肩掛けの部分」「携帯電話」
などなど)
大喜びで触って叩いて舐めて遊んでます・・・。

・・・やっぱり、おもちゃじゃないのね。涙!

手近にあるおもちゃで遊んだりもするのですが、
遠くに除けてある触って欲しくないもののほうがいいようです。何故に??

一方ミナは、
寝返り移動しても運悪く窓にぶつかって動けなくなったり
何もない壁に向かって独り言を言ったりしてます・・・。

なので、こんな感じでご機嫌に。

チチのお腹の上で~す
20070820003720.jpg

ふたりとも、こういう遊びが好きになりました。
チチの出番登場ですよね!がんばってくだされ~~~♪

今日はところどころ24時間テレビを見ながら、遊んで、疲れて、
飲んで、眠って、あっという間に一日が過ぎました。

4本川で昼寝中・・・
20070820004946.jpg

手前ではワタシが寝てました。笑

今日はというか今日も、オットは主夫業とチチ業を、
頑張ってこなしてくれました。感謝、感謝です!

また月曜日がやってきました。
明日からまた復活ハハ業、がんばりまーす!
皆さまも、夏バテにご用心くださいね!



ご訪問ありがとうございました!早く涼しくなって欲しいですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
6ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


『アンパンマンのエキス』を紹介させてください。
一昨日、昨日とユナミナ&ワタシの誕生日のことで、
お祝いのメッセージありがとうございました!!!!

さっきまでなぜか疲れて(暑さのせい?)寝ていたのですが、
起きてブログ見て・・・・・・・めっちゃ元気でましたよー。

ひとつひとつ順番に読ませてもらっていくにつれ、
胸の中に何か温かいものがしみこんでいく感じでした。

ブログしてて良かったなぁ・・・ってまた思いました。

めちゃくちゃ感謝です!
でもお返事滞ってます!(泣)
明日は、ゆっくり書けるかな?(気持ちはあってもユナミナ次第・・)
もうしばしお待ちくださいね。

ブログしていて良かったなぁって思うこと、
これまでも何度も思っていますが、

その理由のひとつに、
ブログ友達さんから、ワタシの知らなかったこと、
知るべきことを教えてもらったときに感じることがあります。


一昨日かな?またそういうことがありました。
その晩、ワタシはパソコンの画面の前で涙がとまらなくなってしまった!


「アンパンマンのエキス」ってご存知ですか?

ワタシはまったく知りませんでした。

お友達ブログのヴィヴィさんのところで、
その言葉を知り、紹介されていた動画と記事を見させてもらいました。

中心人物は小児ガンと戦った4歳の子供さんとお母さん。

こう聞いて、
「もう絶対泣くから・・」ってしり込みされる方もいるかもしれませんが、
もちろんワタシも号泣してしまったのですが、
それ以外にも医療最前線などのテレビ番組では見過ごしていたことを
この動画と記事で知りました。
いえ、私が気づかなかっただけかもしれません。

お母さんの献血に対する感謝の気持ちをつづったブログ記事が
素になっています。

動画を見て、色々な思いや過去の記憶が頭をよぎりました。
そして記事を読んで、今なおブログからブログへと想いが
伝わっていることを知りました。

子供さんの最後の言葉が忘れられません。

ぜひ、一度観てください。読んでください。
一人でも多くの方が知ってくれて、
またお友達に紹介してくれたらと思います。


■動画
アンパンマンのエキス動画

■記事
ありがとう!っていっぱい言わせて。


「献血、ずっと行ってへん。ほんまにこんど行こう!
この子達が味わっている痛みに比べたら、どんなもんやねん!」
そう思いました。

ゆらゆら
伝えたいこと
20 1

誕生日記念♪
昨日のユナミナのハーフバースデーに続いて、
今日はワタシのバースデーでした。

朝一番、
スーツ姿の出勤前のオットに起こされ「おめでとう!」と言われ、
寝ぼけながらも「あ???そうか、ありがとー」と
かろうじて答えたような・・・。

昼間は、中学時代~大学時代の友達からメールが届き、
「おめでとー、もう歳は言わないけど!」とか
「子供と一緒のはじめての誕生日だね!」とか
たくさんの嬉しい言葉をもらいました。

昼間はとにかく寝ないふたりの相手の合間なので、
ゆっくり噛みしめて読めてないのですけれど、ありがとーー!!
返事、ちょっと待ってくださいね。

昔から互いのことを知っているだけに、
お互いこんな歳になったことや傍らに赤ちゃんがいることが
不思議なような気がしてしまいました。

35歳になったんです^^
もう30代も半ばなんですね。
30代は落ち着いて何かにゆっくり取り組もう。
広く知識を吸収するよりも、深くつきつめていきたいって
20代の頃に考えていたのですが、

もう半分終わってしまった!!!!

という感じです。あせるなぁー。

でもまあ子育ては始まったばかり。
赤子の様子は見ていて飽きないし謎ばかりだし、
ワタシ自身も以前からは想像つかない物事の感じ方や考え方を
していたりするし、
今まで見えてなかった(見ようとしてなかった)何気ないことに
気がついたりするし、
何よりわが子は可愛いし、

まあいいんじゃないの。(何が??)
この一年も忙しいけれど充実した歳を過ごせそうだよ、
なんて思いました。

自分の誕生日を祝ってくれる人がいるのは嬉しいことですね。
いつか、むすめ達が「おめでとう!」って言ってくれたら、
これまた感慨深い気がします。


昨年の誕生日は、妊娠10wの検診の日でした。
オットが休みを取って、はじめて一緒にエコーを見た日でもありました。
頭と身体とちっちゃな手足がでてきたのがわかって、
ふたりで感激したことを覚えてます。まだ3cmだったものね。

そのときのワタシの決意。
「2人とも無事に大きくなるように気をつけていこう。がんばるぞ!」
と日記に記してありました。

それを後押しするかのように、
その晩はフレンチのコースを予約していてくれたオット。
つわりでしんどかったけれど、おいしく食べられました。

おお、一年前の誕生日、懐かしいわ~。

今日は、お家でビールで乾杯、ケーキを食べました。
例の今はまりまくっている、イチジクケーキです。笑!

今年の決意。
「ふたりをたくさん可愛がろう。まだ叱らないでいい時期なのだから。」
「夫婦仲良くしよう。多少のことは目をつぶって。」
こんな感じです^^

今日はワタシの独り言でした。


えっと、一応、誕生日企画として、以前から一部で要望があった
「双子妊娠中ってお腹どんなに大きくなったん?」
という素朴な疑問に答えちゃいましょう!!

見てみた~いって方は、続きを読んでね♪


ご訪問ありがとうございました!今日は私事でした。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪


 more...

ゆらゆら
6ヶ月~
34 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


満6ヶ月~ハーフバースデー~
8月15日でユナミナは満6ヶ月になりました。
ハーフバースデー♪ですね。オメデトウ!!

新生児期の頃、皆さんのブログを読みながら、こんなこと考えてました。

6ヶ月なんてまだまだ先、考えられないよ・・・。
6ヶ月ってそんな手がかからないだろうし気軽に出かけられそう!
6ヶ月で初旅行しちゃう?沖縄行く?え?海外もいいんじゃない?

・・・・甘い!甘すぎた!!

でもね、
あの頃は考えられなかったことがたくさんできるようになりました。
たった半年なのに、ふたりの成長があまりに驚異的で、
もう随分前から一緒にいる気がしてしまいます。

まだ半年しかこの生活をしていないんだなぁ・・・。

今日はとても感慨深くて、終わりなく書いてしまいそうな気持ちに
なっています。そんなわけいかないけど!

では恒例の一ヶ月の成長を振り返ります。


双子的成長編■5ヶ月■

動作面での成長

■左右とも寝返りができるようになりました
■寝返り返りができるようになりました
■寝返りとその場回転で移動するようになりました
 (行きたいほうには行けない・・・)
■膝の上に仰向けで寝かせると頭を起こしてきます
■仰向けで両手で両足を掴んで遊んでいます
■うつぶせで飛行機ブーンをします(ミナのみ)
■うつぶせで目の高さのものに手を伸ばせます
■支えたっちで両足をしっかりつけて立ちます
■両手をついてお座りがわずかの間できます
■右手で持ったおもちゃを左手に持ち替えます
■指でタグや紐をひっぱることができます


情緒面での成長

■いないいないばーで笑います
■人の顔への興味が激しく手で触ったり掴んだり・・(痛い!)
■拍手をして褒めるととても喜びます
■ガラガラを振って音を出して遊びます
■朝起きたらしばらく独りで遊んでます
■知っている人の顔を見ると喜びます

人見知りはまだです。病院でも笑顔・・・わかっちゃあいない様子。

ふたりのブーム

■共通
*たっちがしたい(足をピーンと伸ばしたり曲げたり)
*紐が好き
*人の顔や足や手や、とにかく触って舐めたい

■ユナ
*音が鳴るおもちゃをブンブン振り回したり投げるのがすき
*とにかく移動する

■ミナ
*タオル地のガラガラをチュパチュパするのがすき
*一人遊びの時間がユナより長い


お世話編

■黄昏泣き終了
■ミルクの後のゲップをさせなくなりました
■哺乳瓶の消毒をやめました
■果汁(市販のもの)をスプーンで飲めるようになりました
■重湯を開始していたが下痢で中断しています
■チャイルドシートのインナークッションをとりました
■シャワーを頭からかぶれるようになりました
■お薬をスポイドで飲めるようになりました


終盤の下痢が大変でした。
でも健診時に看護師さんから「悪いものをいま出しているところだから」
って言われて、そうなんだーって気が楽になりました。
頑張ってぜんぶ出しきってしまえー!!ってね。

またこの1ヵ月どのような成長をみせてくれるか、
とても楽しみです。


さて、今日はオットも仕事でしたし、これといってお祝いは
考えていなかったのです。

でも何かしたくて・・・ケーキを焼いてみました。

お友達ブログのyunairoさんのところで紹介されていたバナナケーキ。
あんまりバナナケーキが好きじゃなくても、おいしい♪って。

CIMG1833.jpg


レシピはこちらレシピ 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ

本当に、簡単にできましたよー。
なにせお菓子作りなんて、中学2年のバレンタインデー以来という
ワタシでも、作れましたもの。

お菓子作りは嫌いじゃあないんです。
ただ、作る手間より買ったほうがいいしおいしいやん、って思ってたので。
でも手作りの素朴な味って、焼きたてのホカホカを切り取って食べるときって、
なんだかほんとうに幸せですね!

ああ、おいしかったぁ

あやうく全部食べきるところでした。
これからは色々挑戦していきたいなぁと思いましたよ。
ふたりにもいつか食べてもらいたいな。


さて、今日のふたりです。


ねえ、ふたりとも満6ヶ月だよ。
CIMG1799.jpg どんなときでも、

わ~何か通り過ぎたね。(モモだけど)
CIMG1802.jpg ふたりは一緒、

お手てはしっかり重ねてるのね
CIMG1803.jpg 手をつないで、

素敵な笑顔ね、可愛いわ♪
CIMG1806.jpg 仲良くね♪


ユナ、ミナ、
私たちのところにいてくれて、
大きな病気もせず健康で、いつも笑顔をくれて、
一生懸命な成長ぶりを見せてくれて、

本当にありがとう


そして、今日は終戦記念日でもあります。
たくさんの方がかつて戦争で亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。
そして今でも後遺症で苦しんでいる方がいます。

私の祖父はなんとか帰って来れましたが、兄弟は命を落とし、
祖父自身もシベリア抑留で帰ってこれたのは数年後。
祖母たちは苦労して父達を守りました。

いま子を持つハハとなって、
あらためて戦争は二度と起こって欲しくない。
いや起こさせたらだめだ。
そう思います。

明るい未来をこの子達に。


ご訪問ありがとうございました!☆ラブ アンド ピース☆
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
6ヶ月~
22 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


6ヶ月健診(5ヶ月と30日)
今日は6ヶ月健診に行きました。

ふたりが産まれた病院で健診を受けたのですが、
お盆だし誰もいないんじゃない?なんて言いながら行ってみると、
こじんまりした健診部屋の待合には結構な人がいたのでびっくりしました。

多すぎても不安になるし、少なすぎても気詰まりだし、
ちょうどいい混み具合でした。

月齢がばらばらなので、なぜか安心して赤ちゃんが見れて嬉しい

新生児、3ヶ月、6ヶ月の赤ちゃん、1歳のお子さんもいました。
もうね、本当にちっちゃいですよね、新生児って。
お顔も真っ赤で、はぁーーーーってため息ついちゃうほど
そのか弱さとちっちゃさが可愛かったです

そして一日違いでここで産まれたミックスツインちゃんにも
会えました!女の子の体重は10キロあるって聞いてびっくり!
だって産まれたときは、本当にちっちゃかったから。

しばらく双子育児の苦労話に花を咲かせてねぎらいあいました。
会えて良かった!


さて、6ヶ月健診。
今回からは発達検査用紙が配られて、最初に記入しました。
(津守式精神発達質問紙:運動、探索・操作、社会、食事・生活習慣、
 言語の5領域を測定)

全部で150ちょっとの項目があって、○△×をつけていくのですが、
「たくさん質問があるので大変ですけれど・・・」と
2冊渡されました・・・。

やっぱり一人一冊です。ガーン!
今のところふたりの成長は一緒です!!と言いそうになりましたが、
仕方なく念のため項目を確認しつつ2冊同時に記入。

大体5ヶ月~6ヶ月の項目が○△×入り乱れている感じ。

例えば「社会性」の5ヶ月の項目ではこんな質問が。
・知らない人や場所では顔色が変わりますか?
 →う~~~んちょっとは緊張しているような?なので△

面白かったのが、先の月齢の質問を読んでいたら
・食卓のうえをかきまわしますか?
・おもちゃより食器などで遊びたがりますか?

など、この先の育児の大変さを象徴するような質問があって、
ついつい笑ってしまったこと。

そのうち笑い事じゃなくなるんだわ~なんて思いましたよ!


そんなこんなで30分後ぐらいに健診開始。

■身体計測
    
        体重          身長    頭囲
 ゆな   7,165g (6,400g)   64cm    43cm
 みな   7,025g (6,240g)   63cm    42.5cm
     *()内は4ヶ月健診時の体重

  これまでと同様、頭囲は平均よりやや大きく、
  身長は平均より低めながらも、同じペースで伸びています。

  前回伸びがイマイチだった体重は、ぐぐっと増えていて、
  平均より軽めですがいい感じです!

  ミルクの飲みが落ち込んだのは一時期のことでした。
  前回健診時、たくさんの方に励ましのコメントをもらったのですが、
  皆さまの言うとおりで、今回は何も心配ごともなくすみましたよ。
  ありがとうございました!


■発達検査

  今回は寝返りの様子を見ただけでした。
  医師が誘導して最後にクルリと寝返るところを見ていたようです。
  
  質問紙の検査も問題なし。


質問紙を眺めていて感じたこと、

これからこの子達、ワタシを母親として認識してくるんだなぁ・・・
なんだかこそばいような気分になりました。

以下、アタッチメント(愛着)についてと思ったことを書きますね。
長くなるのでお時間がある方はどうぞ!


ここまでの方へ
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

↓以下、お時間がある方はどうぞ。

 more...

ゆらゆら
6ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


今日の主役はユナ☆
この2、3日のぐずり泣きの主役はユナです。不名誉な主役だこと・・・

てへ
CIMG1705.jpg


最近あんまり理由がないぐずり泣きがなかったふたりなので、
「ぐずったときって何をしたらいいんだっけ?」
なんて、のほほんと記憶をたぐっているワタシ。

暑い、お腹が減った、眠い、オムツが気持ち悪い、退屈だわ遊んでよ
ぐらいの理由なら、対処しようがあるのだけれど、
全てを確認しても、ぐずり泣きが続くこともあります。

赤ちゃんは泣くものです。(事実)
できたらなるだけ早く泣き止んで欲しい。(願望)
もういいかげん泣きやんでくれよぅ。(柔らかな本音)

うーむ。
3ヶ月頃までは大活躍していたおしゃぶりも、最近は嫌がるようになって
使用しなくなりました。(未開封のものもあったのに・・・もったいないな。)

ハイローチェアの電動ゆらゆらタイプもレンタルしているのですが、
最近は自分の足でテーブルを蹴って揺らすのが好みのようで
ただの自力揺り椅子になっています・・。

抱っこ紐も暑くて使用していません。それにもう片方が泣いたときに、
中の一人を降ろすことができない(降ろすと泣くから)で、
にっちもさっちもいかない状況になり、結局ふたり大泣きという事態に
なることが多くて・・・・・やはり抱っことおんぶかな。(秋以降ね)

結局、おもちゃも飽きたーーーってときは、根性すえて時間をかけて
向かい合うしかありません。

■寝転んで顔を見合わせて、変な顔をしたり話しかけたり。

→ワタシの顔を触ったり、掴もうとしたり、鼻の穴とか口の中に
指を入れようとしたり。
ちょっと顔が痛いけれど、我慢したらご機嫌で遊んでくれます。

■体力勝負のタカイタカイや飛行機ブーンや。

→体力なしのワタシには5分が限界でございます。
「はい終わり~~」ってやめた途端に泣かれることがあると、
「さっきまで笑ってたやん!!!!」ってつっこみたくなりますーー!泣

こんな風に遊んだら、その間は笑っているんですけれどね、
あ、ご機嫌になったからじゃあおもちゃで遊んでいてね、となると
まだぐずぐずぐず・・・・。

これって・・・・抱っこして欲しいのでしょうねぇ。

困ったなぁ・・・・と思いながら遊んで抱っこして、
遊んで抱っこし続けた一日でした。疲れた・・・・・・・。

今日はミナが一人遊びでもご機嫌だったので助かりましたけど!

ほえ?(ミナは30分ぐらいカジカジなめなめしてました。スゴー!)
CIMG1700.jpg


下痢じゃなかったら、こんなときは外出してしまうに限ります。
窓を全部閉めて、ワタシが支度している間の大泣きを耐えきれば、
ベビーカーに乗せたり、チャイルドシートに乗せていたら
ご機嫌なことが多いですもの。


さて、最後はやはり下痢の最新情報を。

まだ下痢は続いてます。
オシリはミナはほぼ治りかけなのですが、今度はユナがちょっと
ひどくなってきました。泣!

なかなかすっきり治りません。
でもひとつだけ、こんな中でもいいことがありました!!

お薬を飲んでもらうのに、市販のりんご果汁を初めてあげたのですが、
すっかりやみつきの味になったようで、
もっともっとと催促されるようになりました♪

なのでお薬と交互にあげると、
吐き出すことがほとんどなくなりました。

下痢のときのりんごの果汁はいいようですね。
その他の果汁はダメだけど、りんごは飲んでもいいと言われました。

麦茶や白湯をあまり飲んでくれないので、
少しでも水分補給ができそうで、良かったなぁと思ってます。


さあ、明日はご機嫌で過ごせますように。
そしたら家事もする気になるかも、ですよー。(オットへ)



ご訪問ありがとうございました!明日は6ヶ月健診なのです!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
3ヶ月~
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


家族の週末
お盆休み真っ最中ですね。
普段通りにお仕事をされている方、本当にお疲れ様です!

我が家はお盆休みはないので、通常の週末を過ごしました。

テレビの映像を見ては、

おおっ、帰省ラッシュすごいーーー!
40㌔渋滞?!!乗車率200%?!!ひぇ~~~!

などのんびり話しながら。

まだふたりの下痢が続いているので、外出するわけにはいかないし。

ミルクの後に2回ぐらいは下痢をするんですよね。
そしてオシリはだいぶマシにはなってきたけれど、まだじゅくっとした
部分が残っているので、放置はできませんし。

なのでお家時間を過ごしました。

その模様を少し。


夏空と洗濯物
CIMG1713.jpg


我が家は一階に住んでます。
洗濯干しながら、空を見上げると、こんな感じでした。

あ、干してるのは、ワタシじゃありませ~ん。
働き者のオットくんなので、これはベッドから見上げた写真でした。笑

そのオットくんが働いている横で、見学者3名です。
ベッドで寝ころんでみたり、ちょっと抱っこしてもらったり。

ゴロゴロミナで~す。              ユナは抱っこしてもらっちゃった。
CIMG1710.jpg CIMG1719.jpg


ねえパパ、ひと休みして遊んでー
CIMG1720.jpg


え?狭い家の中で、しかも暑いのに、何もこんなちっちゃい面積に
集まらなくとも・・・・そうですよねぇ。

ここは和室8畳間。普段は寝室として使ってます。
低床のダブルベッドとベビーベッド2台とミシンと
すっかり洗濯物置き場と化している小さなソファーでいっぱいいっぱい。

風は結構通るのですが、猛暑日の今日は風がアツイ!

そんなこと関係ないわとばかりに遊んでいるふたり。


ミナのもってるおもちゃなあに?         あ、チャンス
CIMG1728.jpg CIMG1730.jpg 


ふたりにとったらデジカメケースも興味深いおもちゃのひとつです。
真っ黒なのに。そんなにいいもんに見えるのかしら??

最初はミナが持っていたのですが、
横からユナが一生懸命に手を伸ばして奪い取ろうとしていました。

こんな感じでふたりがのんびり遊んでいたし、オットもいるしで、
ワタシは隣の部屋でちょっと用事をしてました。



しばらくして覗いてみると、


・・・・・撃沈3名。

お昼寝中
CIMG1731.jpg


窓もあけっぱなしだし。足の先がでてるしー。オット!
大の字で寝てるし、ふたり。

暑い中、よく寝られるなぁ・・・・・・・平和だ

思わず笑顔になったワタシ、
クーラーつけた隣の部屋に戻っていきましたとさ。(めでたしめでたし)


さて、土曜日はクリニックにふたりを連れて行きました。

一応便を検査することになったのですが、
お腹を抑えても痛がる様子もなく、機嫌もいいので
そのうち治るだろうと言われました。

そして今、最も苦労している一日3回のお薬タイムを
少しでもスムーズにするために、色々な方法を試しているのですが、

スポイドを調剤薬局で購入し、使ってみたら・・・やりやすい!!!

頬の内側奥に、チュチュッと入れると、うげ~~と顔をしかめるのですが、
なんとか飲み込んでくれてます。
まだ多く入れすぎたり、むせると吐き戻すことがあるのですが、
以前に比べると随分スムーズになりました。

お薬一飲み→果汁一飲みを数回繰り返してます。
だいぶんお薬を飲ませるのが楽になりました!

そして医者のすすめもあって、
ミルクを乳糖を含まないものに替えました。

消化が良いようで、やや固まった便がでてきています!

よしよし、この調子で、今週中には治りますように。
満6ヶ月の記念すべき日を、下痢で迎えずにすみますようにー!!


それではまた一週間、一番厳しい暑さのなかの子育て、
がんばりましょうね♪



ご訪問ありがとうございました!もうすぐ満6ヶ月を迎えます。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
21 0

下痢は一進一退、でもふたりは元気です!
ばぁ


みなさま、ご心配かけてます。ミナです。

今日はオシリもそんなに痛くなくて、ご機嫌にすごせました。
でもシャワーはできないの。痛くて痛くてまだムリです。


ユナもね、アタシと一緒でお腹が緩いみたい。
で、ママもね、昨日はお腹が痛いとか言ってたよ。大丈夫かな?


そうそう、ママといえば、昨日の夜、大変なことがあったらしいです。

CIMG1669.jpg 何か、

CIMG1670.jpg あったの、

CIMG1671.jpg かな?

CIMG1667.jpg ユナも知りたいよ~。


ありましたとも!!

犯人は、ミナ、あなたなのですよ。

昨夜の2時にユナが泣いて起き、次は3時にミナが泣いて起きました。
ユナはオムツを替えて少しあやしたらすっと寝たのですが、
ミナはオシリからプスプス音がしているので、
あ~、お腹が痛いんだなぁって思いました。

下痢のときってお腹が痛くなるのは、赤ちゃんも一緒ですよね。

じゃあおしりを洗ってあげようと、居間で、ミナを横たわらせて
そっとそっとそっとオムツを開いた次の瞬間、

ビチブチビュ~~~!!! ギャー!!!!

声にならない悲鳴があがりました。だって真夜中ですもん。
いや、たぶんちょっとは声をあげたと思います。
・・・・ショックで記憶がさだかでないですます。

ワタシの足やパジャマや床にひいていたマットやタオルや・・・・
黄土色のつぶつぶがびっちゃり飛んでましたとも。

ミナのおしりを洗ってお薬つけて、汚れた衣服をとりえず手洗いして、
塩素系の漂白剤をうすめたものでフロアマットを拭いて、
・・・だってウイルス性の下痢ですもんね。

ミナは下痢便をだしたらお腹がすっきりしたのか、
ミルクを欲しがって、ミルクを飲ませてお薬飲ませて、

スプーンでやると時間がかかるので、少量白湯で練ったのを
無理やり口の中に塗って流し込み・・・・激泣き

またあやして寝かしつけて終わったらもう4時半でした・・・。泣

さすがにその状態で今日一日ふたりの下痢下痢につき合う気力は
なかったので、母に午前中から来てもらいました。感謝感謝!

・・・・一日終わってみたら、昨日よりはいい一日だったかな。
ミナの機嫌も悪くなかったし、昼寝もよくしたし。
便を飛ばされたのも初めてだったし、一度は経験してよかった、かな。

と、前向きに前向きに考えてはいるのですが、
ふたりの下痢は一進一退で、なかなか良くなってないのですよ~。

午前中、割と固まった便がでたので喜んだら、次のミルクのあとは
またサラサラつぶつぶの便だったり。

お薬がちゃんと飲めてないからかなぁとも思ったり。

ミナのおしりに関しては、全体の炎症は消えてあとはジュクジュク部分が
残っている感じです。
ぬるま湯はしみないので大丈夫ですが、お湯となると痛いようです。泣!

あと一息なのかなぁ。
土曜日になっても治らなかったら、また診察に来なさいと言われているので
幸い明日はオットも休み。二人を連れて行ってこようと思います!


ここで御礼を。

昨日、今日とたくさんの方から励ましのコメントをいただきました。
ワタシの体調のことまで心配してくださったり、
本当にありがとうございます。

昨日の晩、ワタシもお腹の調子が悪かったのですが、一晩で治りました。
母に手伝いに来てもらっているので、疲れもそれほどたまってないです。

頭の中は「早く、もう治ってるんじゃない?」ばかりで、
オムツの中を覗いては、がっかりしたり喜んだりしてますが、
ワタシは大丈夫です!

おしりの洗い方、お薬の飲ませ方、双子の病院の連れて行き方、
スポイドがお薬と一緒に薬局でもらえたこと、
などなど色々なことを、コメントをもらったおかげでわかりました。

本当に感謝感謝ですーー!!


そしてもうひとつ、
昨日の記事で「ミルクを2割薄めて飲ませてください」と言われたことですが、
しょんちゃんママさんが、
「ミルク薄めて下さいっていうお医者様と
薄めてはダメっていうお医者さまがいるんですよ。」と書いてくださいました。

そうなのです!!困ることに本当にそうでした。

実は今回ユナミナを連れて行ったクリニックは二人の先生が日替わりで
診てまして、ユナとミナは違う先生に診てもらったのですね。

ミナとユナ、症状はまったく同じです。

でも、
お薬の内容が、一部違いました。
先生の指示の内容も、一部違いました。

例えば、整腸剤って数種類の薬剤を混ぜて作っているのですが、
ミナは2種類を混ぜていて、ユナは3種類でした。

ミルクの乳糖の消化を助ける消化剤は、
ミナは一日4回、ユナは一日6回使用してくださいと言われました。

ミルクを薄めるようにと言ったのはユナを診た先生です。

薬剤師さんに聞いてみると、
ユナを診た先生のほうがやや強めのお薬を出す傾向があるんだそうです。

どちらの先生が良いのかは、なんとも判断がつきかねます。
お薬は弱いほうがいいのですが、なかなか治らないのも困るし。

ある程度育ったら、風邪ぐらい下痢ぐらい自然治癒を待つわ!と
思うのですが、いまのふたりのおしりはそれを待ってくれそうにない。
ユナもかなり赤くなってきたのです・・・。

迷いましたねー。
で、ユナのほうのお薬をふたりとも飲ませています。
ミルクは若干薄めています。

これで治ればそれでいいのですが。

病院が違えば、これまた治療方針も違ってくるのでしょうね。
診断は同じでも、治療方針は先生によって違う。

納得できる説明をちゃんとしてもらえるよう
こちらもわからないことは質問していかなくちゃなぁって思いました。

・・・・当たり前のことでしたね~。スイマセン!


今日も最後は神頼みです。
早くふたりの下痢が治りますように。ミナのおしりが治りますように。


明日からお盆休みの方も多いでしょうね。
帰省される方、レジャーにでかけられる方、ケガなどないように、
楽しい時間を過ごせることを、お祈りしております。


ではよい週末、よいお盆休みを!!



ご訪問ありがとうございました!完治報告をはやくしたいです。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
3ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナもやっぱり病院へ
昨日の記事、ミナの下痢とおしりのただれのことで、
皆さまから、励ましの言葉や色々なアドバイスをいただいて、
本当にありがとうございました!

ミナはまだ下痢も続いていて、おしりも痛そうなのですが、
夜になって少しはマシになってきたような、
そんな感じがします。

明日にはもっと良くなっていると、期待ができそうです。
ワタシの気持ちもだいぶん上向きになってきましたよー。

みなさまのコメントのおかげ・・・感謝、感謝です☆

わ~良かった、めでたしめでたし、うんうん・・・・・
わはは!!

と、いきたいところが、

そうはいかないのが、双子育児!でした・・。

タイトルどおり、
今朝からはユナも下痢をして病院行きとなりました。

これぞ双子の王道です。
病気がかたほうだけですむはずもなく、必ずもうひとりもなるって、
聞いてはいましたけれど、本当にその通りでしたー。

病院の受付で、ユナの顔を指差し「実は双子でして・・・」と説明し、
今度は先生への質問なども色々できて、落ち着いて診察も受けられました。

関係ないですが、昨日あまりにクーラーがきいていたので、
今日はお手製ベビーレッグスをはかせていったところ、
入るなり「お~~可愛いねぇ」と褒められました。案外のんびりした先生です。

結果、おそらくウイルス性の下痢(よくある下痢)。
細菌性(O157とかね)なら嘔吐や発熱も伴うとのことでした。

ミナと同じお薬を処方してもらいました。
そしてミルクは2割ほど薄めるように、と言われました。
乳糖は消化不良をおこしやすいのですね。

お薬は、ミルクに入れて飲むものは問題ないのですが、
食後に白湯で飲ませるものが大変です。

少し水でといてから、口の中につけて、白湯で飲ましてください、とのこと。

白湯でといてみたところ、香りからして甘い!!
甘みがとても強そうだったので、さらに白湯で薄めて、スプーンで口の奥へ。

ふがふがふがっ!(何するの~~)
CIMG1656.jpg

激しく拒否はしませんでしたが、奥まで入れないと吐き出すので
ほっぺを押さえて飲ましました。

そして白湯を。

うひ~~~おいしくないよぅ。
CIMG1660.jpg

ふたりとも白湯もあんまり飲まないのですが、
顔をつかめつつ、なんとか飲んでくれました。ほっ

これを一日3回、ふたりに。

そしてミルクのあとは2時間ぐらいの間は、下痢が何度も何度もでるので、
そのたびにおしりを洗って乾かして、薬を塗って・・・ふたりぶん。

体力勝負の一日になりましたよ!めちゃ汗かきました~~。

ユナはミナよりも皮膚が強いらしく、まだただれまではいっていません。
なので一日特に機嫌は悪くなかったです。

これは本当に助かりました。ふたりともずっと機嫌が悪いと、
体力がもたないんです。


ミナはね、こんな感じでした。

うわ~~~~ん!!!
CIMG1662.jpg

抱っこしたら、まずまず機嫌よくすごせるのですけれど、
降ろすとしまいに大泣きしちゃいます。

それでも、まあ今日は仕方ないですよね。
普段あまり抱っこを要求しないだけに、調子の悪さがわかるようで。

あのおしりの状態(じゅくじゅくして皮がむけてる)だものね。
よしよしよし、と抱っこし続けてました。

足元を見下ろすと、じ~~っとこっちを見上げたり、
ひとり遊びをしているユナが目に入ります。

ユナ、えらいっ!と言いつつも、
ユナも抱っこしてあげたいけど、いまはむりなのごめんね、とも思ふ。

なかなか大変ですね。
赤ちゃんに兄弟姉妹がいる場合も大変だろうし、三つ子ちゃんも大変です。

病気もなく健康であることの大切さを痛く感じました。


そんな一日だったけど癒された寝顔。
CIMG1651.jpg

お気に入りのなめなめぬいぐるみを持ったまま寝てました。
可愛いのぅ

いま、ふたりともすやすや寝ています。よ~っし明日もがんばろう!



ご訪問ありがとうございました!いつも本当に励まされています。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ミナ、病院へ行く
今日は夕方まではいつもと変わらない一日でした。

ふたりとも朝6時に起きて、7時半頃から9時半頃まで二度寝をしたら
パワー全開で遊びまくり。

途中ミルクを飲んだり、汗をかいたろうとシャワーをしたりしたものの、
まだまだむっくり顔をあげて、じーーーっとこっちを見つめてる。

ふたりを寝かして同時に手遊びしたり、
ひとりひとり抱っこしてお家内お散歩(大好きな置物に挨拶しにいく)したり、
高い高いをしたり、歌と一緒に踊ったり、お座り練習してみたり、
広告まるめて遊んだり・・・・・・・ふたりともとても元気すぎるほどでした。


暇になるとミナはハムハムしますの。
CIMG1644.jpg


まあ可愛いお顔で、ちょっぴりかじっているのね!
なんて思える一枚ですが、

フラッシュたいて撮るとなぜかこうなります。

      
      ↓
      

あたし、ガジガジしてるねん!!
CIMG1643.jpg
注:同一人物、同日、同時間でございます。


わ~お!すんごいお顔で、ず~~~~っとガジガジしてました。
・・・こっちが本性のような気がしてなりません。

お顔はオット似でも、中身はワタシ似じゃないの?と言われるふたり。
ハハは、好きなことへの集中力だけには自信がありますよ。

こうやっておもちゃに集中して遊んでくれている間は、
ほっておいても大丈夫なので、気が楽なのです。
洗濯物を半分ぐらいは干せます・・。

その頃のユナ。


わ~い新しい絵本だ
CIMG1648.jpg

先日遊びに来てくれた、お友達がくれた絵本です。
抱っこもたくさんしてくれましたね。

ワタシが社会人から再び学生になったときの同級生で、
随分歳は離れていますが、しっかりしていて可愛い女性なのです。

ふむふむ、顔をちかづけるとよく見えるの!
CIMG1649.jpg


・・・絵本を見ているの?かしこそう~!と見えますが、まやかしです。
見ているのは見ていますが、頭の中のほとんどが「舐めたい」欲求で
しめられていること間違いなしです。


そう、こんな風に遊んでいて、
ミナの様子も変わりなかったのですが、

・・・いえ、ちょっと便が緩かったのです。

午後になって、2回目の便をした後、おしりが少し赤くなってました。

その一時間後にはまた少量の便が。おしりはさらに赤く・・・。

夕方には、またショッピングセンターに行こうかと思っていたのですが、
やめて様子見をしていたのです。

3時頃から、ミナの機嫌がどんどん悪くなって、4時頃まで抱っこ抱っこ。
その間にもちょっとづつ便がでていることに気がついて、
これはほっとけない、と感じました。

車で10分ほどの子供クリニックへ。
ミナもワタシもはじめての小児科です。

予防接種や健診は、産院(大きな総合病院!!)でしていたのですが、
そのための待合と部屋があって、小児科とは別の場所だったのです。

この時間に総合病院は開いていないので、地域のクリニックへ行きました。
ここは職場の方から、夜間も日祝も診察をしていていい先生だと聞いていたので、
安心してでかけられたことは良かったです。

ただ、クリニックなので双子用ベビーカーで入るわけにはいかず、
ユナは母に預かってもらいました。

ドキドキしながら問診を書いて、診察へ。
症状のところ「おしりが赤い」と書いてました、ワタシ・・・。

それを見たんでしょうね、先生は、ワタシが入るなり
「下痢をしてるんじゃないの?」と聞きました。

そ、そうそうそう!!!
今なら「下痢をしていて、おしりの皮膚が赤くただれてきた」と書けますよ。
問診なんて落ち着いてかける状況じゃなかったんです・・・。

聴診器で心音聞いて、喉の様子を見て、お腹を触診して、
ミナは「何してるのーー?」とばかりのきょとんとした顔で
先生を見てました。

オムツをはずしたら、また便がでていて、それを見て、
「下痢ですね」と。

風邪の症状はないようです。熱もないし。4日分のお薬が処方されました。

■ミルクの乳糖を消化しやすくする粉薬(ミルクに混ぜる)
■下痢止め(朝昼晩、水で練って口の中につけて白湯を飲ませる)
■軟膏(炎症を抑える塗りぐすり)

薬局で薬の説明を受けているとき、
「はじめてお薬を飲むので、アレルギーや副作用がでたらすぐに来てください」
と言われました。

そうか~、お薬も初めてだな・・。
何が悪かったのかなぁ・・・お腹が冷えたかな?
昨日お風呂のお湯を飲んじゃったからかな?おもちゃが汚れてるのかな?

なんだか色々考えてしまいました・・・。
子供が調子を崩すと、少なからず自分の責任があると思ってしまうので、
ショボンとなっちゃいますね・・。

今回驚いたのは、想像以上に、赤ちゃんのおしりの皮膚は繊細だということです。
お昼には、少し赤い程度だったのが、下痢を数回したらもう真っ赤。

いまなんて、本当に痛そうなのです。
見ているだけで、「ヒリヒリ」と痛みを感じてしまいます。

お風呂のお湯にもつからせません。おしりふきも使えないです。
痛みで泣きますもの・・・。涙

治るのも早いかな?明日にはましになっているかな?

どうか明日には下痢も治って、おしりもマシになってますように。
痛い思いはしないですみますように。

たいしたことなくて良かったね!と笑って抱っこできますように。


今日は落ち込みモードのまま終了です。
長々と読んでくださってありがとうございました!



ご訪問ありがとうございました!わが子が痛みに泣くのは辛すぎます(涙)
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪

ゆらゆら
3ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


5ヶ月のお座り模様
ユナミナは5ヶ月と23日になりました。

5ヶ月入った頃から、ときどき試しにお坐りをさせていたのですが、
少しの間なら独りで坐れるようになってきました!

こんな感じです!!



THE カエル坐り

お願い:後ろのおとなな足は気になさらないでください。


ふたりの表情を見ていると、
なんだか余裕があるじゃないのーって思ってしまいます。

実際はこんな具合なのですよ。


ではミナから披露しますね。まあいい笑顔!
CIMG1608.jpg だって余裕だもん♪

じゃあおもちゃでも、どうぞどうぞ。
CIMG1611.jpg あ、プーさんのお友達だ!

・・・ミナさん、すこ~し傾いてませんか?
CIMG1612.jpg え~そんなことないよ。

えっどこからそんな余裕が?!ミ~ナ~ちゃ~ん~
CIMG1613.jpg ん?あれ?ママ~~


ドテッ!!


あっ!            ↓あっ 
CIMG1614.jpg むむむむ~~~


ミナ、大丈夫? (わはは、やっぱりね)

少しの間は坐れるのですが、
両手をついていても、だんだんと身体が傾いて
ゆ~~っくりと倒れていきます。

おもちゃを置いたら無謀にも触ろうとするのですけれどね。
まだ無理ですよー。

ミナ、まだまだ自分の実力をわかっちゃおりません。


次はユナね。なんだかもう前のめりですけれど・・・。
CIMG1621.jpg これ欲しい(=舐めたい)・・・

あら、そこから顔をもち上げられるのね!
CIMG1626.jpg えへ

ねぇ後ろでミナが泣いているのだけど助けに行っていい?
CIMG1627.jpg え~~う、う・・ん。


じゃあ、ちょっと待って、え?

ドンッ!!!


えーーー???!!!
CIMG1630.jpg ○×△!!

わっすごい音したよーー!

あ、もう復活?
CIMG1631.jpg んぐぐぐぐ


この後、ユナは泣き出しました。(とほほ、やっぱりね)

ユナのほうが身体を起こしたりと動くことができるし、
床に置いたおもちゃを触ることはできるのですが、
ダイナミックに動こうとするので、いきなり倒れることが多いです。

ユナ、結構無謀なところがあります。


もうちょっと坐れるようになったら、後ろに倒れてもいいように
クッションを置いて遊ばせたりできるのでしょうか?
でもまだまだ目が離せないですよね。

ふたりとも寝返り返りができるようになって、
方向転換したりとその場での回転移動ができるようになったので、
うつぶせで遊んでいても疲れて泣くことが少なくなってきました。

ただ行きたいほうに動けるわけではないので、
だんだんおもちゃから遠いほう(行きたくないほう)に行っちゃって、
嫌だ~~~退屈だ~~~って泣くようになってきました。

だんだん遠ざかっていく様子をみていると、楽しいです。笑

そのうちすぐに、自分の行きたいほうへ、
自分の意志で、自分の求めるものを探して、動きだすのだろうな。


待ってますね。母のほうへ笑顔でハイハイしてくる日を。

はーい。
CIMG1638.jpg

本日2度目のシャワー浴び後のふたり。

今日も暑かったーーー!!



ご訪問ありがとうございました!明日は今日より暑いそうです・・。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
20 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


お手製ベビーレッグス
お友達ブログでいつも楽しみに読ませてもらっているとももさんのところで、
素敵な素敵なアイデアをいただきました。

すばり、お手軽お手製ベビーレッグスです!

まずは完成品試着の模様をどうぞ。

うはっ!快適ぃ~
CIMG1589.jpg

これってレッグウォーマーちゃうの?
と思ったあなた。

そうですよね~。ワタシもそう思うんですよー。
昔、流行ましたよね。違いがよくわからないのですが、
ベビーが履くからそう言うのかも~~??

これね、大人の靴下で作っているのです。


まずはお気に入りの靴下を用意します。
CIMG1599.jpg 3足いくらのもの♪

つま先をハサミで切り落とします。
CIMG1587.jpg ジョキジョキ切って♪
 
裏返して踵の部分をつまんでミシンをかけます。
CIMG1588.jpg 手縫いでもOKよ♪

後は切ったところの処理を。

ワタシは、ロックミシンをかけてから、折って纏りました。
刺繍糸でかがるだけでも大丈夫かもしれません。


最近、ショッピングセンターや百貨店に行くと、
冷房がガンガンに効いていて、
しばらくすると足が冷えていることがあるのです。

一応ね、タオルはかけてはいるんですよ。

でも今のふたりにとったら、タオルは振り回して、口にいれて、
顔にかぶせて、遊ぶもの。泣!
になっているので、役立たずなのです。

なので、こういうさっと履かせられるモノが欲しいな~と
思っていました。

一足あたり数百円で、自分の好きな柄でできちゃうところが、
いいですよね。お得感満載です♪


ミナは、薄紫ベースのボーダー柄。先がラメ地と二重なの。
CIMG1597.jpg

ユナは、白地に水色の水玉。爽やかでしょ?
CIMG1593.jpg


どちらもお揃いで作りました。

履かせるときは、逆から履いて靴下の入り口が足の甲になるように
すると、縫った部分が目立たないですよー。

とっても気に入りました。重宝しそうです。
とももさん、ありがとう♪


さて、今回(きっとこれからも)ハンドメイドに挑戦するにあたって、
ミシンを一年ぶりに始動させました。

母から譲り受けた年季の入ったミシンです。

古いシンガーミシン。木の箱のような台にくっついていて中にしまいこめます。
CIMG1584.jpg CIMG1583.jpg

今日、母にミシンの調子を見てもらいながら、
このミシンについての話をあらためて聞きました。

このミシン、41年前に、母の母(今は亡き祖母)から買ってもらったそうです。
その頃一番値が張る高価な足踏みミシンだったそうです。

その後モーターに替えて、ベルトや部品を3度ほど交換しただけで、
故障知らずに40年間、母の片腕となって働き続けました。

もともといいミシンだったとは思うのですが、
母が大切に自分で手入れしながら使ったから長持ちしているのでしょうね。

そしてワタシが結婚するにあたって、譲り受けることになったのです。
そろそろ毎日酷使するより、休み休み働いてもらったほうが
いいだろうということで。

母のもとには2代目の工業用ミシンが来ました。

そちらはワタシには手に余るものなので、
このちょっとお年寄りの優しいミシンとともに、
なんちゃってハンドメイドをしていけたらなぁと思ってます。


今日一日、ワタシの頭の中に流れていたメロディーは、
「大きな古時計」でした。

なんでも使い捨ての時代、壊れたらすぐ買い換えてしまっていたワタシ、
こうやって古いものを修理しながら大切に使うことのよさを
あらためて感じたのでした。

機械にもね、心があるかのように、大切に使っている母を
見習いたいなぁと思いました。

これから末永くよろしくね♪


ご訪問ありがとうございました!簡単ハンドメイドに挑戦です!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
感謝、感謝です♪
ゆらゆら
ハンドメイド
28 2

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


夏本番、夏祭り!
CIMG1522.jpg


いよいよ夏本番ですね!
これからお盆ぐらいまでは、朝も晩も暑い日が続きそうです。

もう子供達は夏休みも中盤にはいるし(宿題やらなくっちゃね!)、
夏の家族旅行や帰省で、海や山やレジャー施設も混みあう時期ですね。

うちは9月に帰省することになったので、8月の予定に
すこ~し余裕ができました。


さて、土曜日は夏祭りに行ってきました。

ふたりには、いただきものの甚平があったのですがまだ大きいので、
今回はおばあさんお手製の服を着せて行きました。

ワタシは浴衣を着ようかな・・・と一瞬考えたのですが、
家から歩いて行く(目的地まで20分)
ベビーカーを押して人混みを歩く
もしかして抱っこで歩くこともあるかも

・・・・やっぱり動きやすい服と靴で、となりましたよ。


びっくりするほど人が大勢いました。
CIMG1525.jpg


ちょうど、踊りが始まった時間だったので、市役所前の広い道路は
人が大勢いて大混雑でした。
ベビーカーは肩身が狭い・・おまけに双子用だし。汗!

それでも、前から来る人、後ろから抜かす人がいちいち覗き込んで
「双子や~~~」「むっちゃ可愛い~~」って言ってくれました。

人混みを抜けたら、屋台をのぞきながらゆっくり歩きます。

カキ氷食べる?
CIMG1537.jpg

屋台のカキ氷って
何種類かのシロップがあって、すご~く迷うんですが、
大人になってからは大抵「レモン」を選びます。

子供の頃は大抵「イチゴ」味でした。

「やっぱりメロンよりイチゴやで!」なんて言ってましたけれど、
目をつぶって食べると、どの味も一緒なんですよね。笑!

「全部シロップ味やで!」とあの頃のワタシに教えてあげたい。
父や母が笑っていたわけが、今頃になってわかりました。

今は、見た目や懐かしい味を楽しむものになりつつあります。


さて、何に手を伸ばしているでしょう?
CIMG1528.jpg


屋台の明かりを頼りに写真を撮っていたのですが、
さすがに表情がわかりません。

これじゃ、後々見かえしても、
ユナかミナかもわからない・・・・。

フラッシュをたくとバックが真っ暗になるだろうし、と思いながら
ためしに撮って見てみると、



・・・・・うわっ、ダメダメ


・・・・・ひえっ、これもダメ~


・・・・・ワハハ!!!


・・・・・これ見て見て~


何枚も撮って、撮るたびに笑えました。

そのうちの一枚がコレです。
  
     



ユナ~それは食べれないのよ~~~
CIMG1530.jpg


フランクフルトに襲い掛からんばかりの
すごい顔しかとれませんでした。

・・・ヨダレが光ってるし!

すんごく長いフランクフルトだったので、ユナの顔と
並べて撮りたかったのですけれど。ムリムリ!

これでも一番マシに撮れた一枚でーす。


一年ぶりの夏祭りは、
同じようにベビーカーで来ている赤ちゃんや
甚平でよちよち歩いているお子さんや
浴衣で元気に走っている子供さんや

なにせ子供に目が行きました。みんな楽しそうやな~って。

来年は、再来年は、あんな風になってるんだろうなぁって思うも、
信じられないっ!まだ赤ちゃんでいいよ~って思ったり。笑


あとは、手をつないでいるカップルを見て、
はた、と気がつきました。

うちらって長いこと手をつないでないんちゃう?!

出かけるときって必ずユナミナを連れているしね、
ふたりで手をつなぐことってなくなっちゃった。

ユナミナが歩き出しても、あっちこっち行くだろうから、
それぞれ一人づつ追いかけて、手をつなぐだろうし、
ふたりで手をつないでゆっくり歩くのって当分先になるのでしょうね。

ちょっとふたりでデートをしていた頃が懐かしくなったのでした。


さあお家に帰りましょう。
CIMG1538.jpg


ふたりとも、半分ほどは交代で寝ていました。
来年は、もう少し楽しめるかな?また一緒に来ましょうね。

そして、いつか子供達だけで行くようになったら、
またカップルで来ましょう。・・・・・それまで仲良くしなければ。笑



ご訪問ありがとうございました!夫婦仲良くが基本ですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪

ゆらゆら
3ヶ月~
27 1

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


水浴びしましょう
今日は午前中は強風がふいていて、
午後からはむしむしむし・・・・蒸し暑い一日でした。あ、あつい・・・

大人のワタシでも暑いのですから、
赤子のふたりにとったら、どれほどに暑いのか??

ちょっとはぐったりするかと思えば、いやいやいや、
手足をばたばた、寝返りゴロゴロ、ぜったいワタシより元気ですぞ。

カロリー消費賞も多いんちゃうかと思ってしまいます。

特に昼寝の後、ミルクを飲んだ後なんて、
うわって驚くほど背中と頭の後ろがびっしょり汗をかいてます。

これまでは、ぬれタオルで汗を拭き取っていたのです。

でも汗の量が増えてきたのと、
ミナがあせもができやすいようなので、
(ユナはできないんですけれど)

水浴びをすることにしました

さあ、バンボに坐って、ぬるま湯シャワーですよー。

CIMG1446.jpg

あは、お腹のしわが気になるわっ。パパよりすごいのね~~!!

ふたりとも、
いつもお風呂は、ワタシの膝の上に仰向けになって洗われているので、
こんな風に正面からシャワーを見るのははじめてなのです。

なんだこれは??って顔をしてます。

じゃ、触ってみる?

ユナは手で触ってみて~           ミナは目をつむっちゃう
CIMG1435.jpg CIMG1450.jpg

バンボにはお湯がたまっていくので、
おしり部分はちょっとしたプール状態というわけです。

ひとしきりシャワーを触ったり、
ワタシが体にパシャパシャかけたりした後、頭からかぶります。

完全に頚が坐った頃から、
シャワーで顔を洗いながす練習を重ねてきたふたり、
今では頭からかぶっても平気になりました。

シャワーかぶり中。

えへ、えへへ(ユナ)             ベロベロなめちゃう(ミナ)
CIMG1437.jpg CIMG1453.jpg


ちなみにワタシ、今でもシャワーを頭からかぶりません・・・。
なんかね、イヤなんですよ。昔から苦手なんです。

それでむすめ達には、苦手意識をもって欲しくなかったので、
早くから慣れさせようという魂胆なのです。スパルタです。

あと、甥姪ツインズ3歳を見ていると、立ったままゴシゴシ頭を洗われて、
頭のてっぺんからお湯をかけられても平気な顔をしているんですね。

やはり赤ちゃんの頃からの慣れ、と聞いて始めたのですよ。

慣れてくれるか心配でしたが、この笑顔です


水もしたたるいいオトコオンナのこ     ぼっちゃん?サラリーマン?
CIMG1438.jpg CIMG1457.jpg

つくづく、眉毛くっきり子ちゃんたちだわ~。

楽しそうに足をつかんだり、手をばたばたさせていたので、
はやくプールデビューをしたくなりました♪

べこままさんのところで、たらい大でプール遊びをしているのを見て、
それもいいなぁ・・・なんて思っているのですが。

かわいいですよね、子供×2INたらい大

え?膨らませなくていいからでしょって?
え?乾かしてたたんだりする手間がないからでしょって?

そんなぁ~、あははははは。
・・・・・ずっとだしっぱなしにできたらねぇ・・・。

関係ないですが、
ワタシの数少ない運動系の趣味のひとつが、シュノーケリングです。

いつか家族で海に行ってシュノーケリングをしてみたいなぁと
思っているんです。

海からあがって、座敷でゴロゴロお昼ねして、
お腹がすいたら焼きトオモロコシを食べて、
普段は好んで飲まない炭酸飲料を飲んで、

夕方もう一度、海へ・・・砂浜で影ふみしながら散歩したいな。
なんて独りで想像してにまにましてしまいました。



最後に、今一番はまっているいちじくケーキ

クレープ包みで、中にいちじくがまるごと入っているんですよ!
薄いスポンジと生クリームが少し、あとは生いちぢく♪

冷やして食べると、激激激うまです。はまってしまいました・・・。

CIMG1471.jpg CIMG1472.jpg



さて、明日は夏祭りです。
ほどよく曇って暑くなければいいな~と思ってます。

皆さま、よい週末をお過ごしくださいね。


ご訪問ありがとうございました!いよいよ夏も本番ですね☆
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪


ゆらゆら
3ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


双子の夏のお洋服
子供は親の背中を見て育つ、と昔から言われます。

お父さんのお仕事はなんですか?
と、小学生の頃に親の仕事について聞かれたりして、
父に話を聞いたときに、家にいるときと違う顔をして働いているんだって
不思議に思い、そして働くってカッコイイと思ったものでした。

そんな父の背中を追って、ワタシの弟は機械やら電気やら工学やらを学び
父と同じような仕事につきました。

残念ながら、ワタシにはこれっぽちも理解できない分野です。

当然父の仕事については「うん、すごいよね、尊敬するよね」との
平べったい感想で終了し、
ワタシはワタシで目指すものを考えなくてはなりませんでした。

そこで浮かぶのは母。やっぱり母の背中かしら??

でもね、うちの母は結婚して以来ずっと「専業主婦」です。

物心ついた頃からずっと家にいる母。
でもその母、実は結婚前はドレスメーキング学校の先生をしていたと
知ったときには驚きました!

お母さん、先生だったの!!!(スゴイ!)

そういえば、
母は一日のうち一度は必ずミシンの前に坐っていた記憶があります。
「ガーーーカタカタ」ミシンの音は、ワタシにとって聞きなれた音。

赤ちゃんの頃の洋服、幼児の頃の洋服は、頂き物以外全て手作り。
小学校も体操服とジャージ以外は母の手作り。

これって普通のことだと思っていたのが、
どうやら違うとわかりだしたのは中学生の頃でした。

中学校以降はおこづかいでトレーナーなどを買うようにはなりましたが、
基本、服は作ってもらってました。

その頃のお気に入りのコートやスカートは今でも大切に置いています。
その後もOL時代はスーツ、今もスカート、ワンピース、コート、ジャケット、
ほとんどが母の手作りなのです。

さすがに流行のデザインはわからないので、ワタシが雑誌を見て、
デザインを伝え、布を買ってくる。

そんな母と一緒にいて、ワタシも洋裁ができるようになったかというと、

・・・・・・・・・

・・・・できすぎた母を持つと娘は何もしないという見本になりました。アハハ

しいて言えば、布地選びの知識だけはつきました・・・・かな?
う~~ん、スペシャリストに学べる環境にいるのに!もったいない!

そんな母、
ユナミナが産まれて、喜んでお洋服作りをしてくれています。


今日はその紹介を

№1.真夏のお出かけ服。
「白レース地とギンガムチェックのロンパース」

上半分は涼しげで可憐なレース。ズボン部分は黒のチェックです。
前開きで薄いお花のボタンがついています。

スボンの裾には綿レースをつけました。
そしてお揃いでリバーシブルのスタイも。

 CIMG1231.jpg
CIMG1232.jpg CIMG1233.jpg

パターンは手持ちのロンパースを参考に母がおこしています。
材料は、1着あたり110cm幅の布50cmでできるので、
この場合25cmずつ。 

布地は今のところは綿で作っていますが、肌触りを重視して、
大体1m500円~800円のものを選ぶことが多いです。

これはこの間、産院が一緒のママ達で集まったときに
着て行きました!


№2.真夏のおうち服。
「薄紫の花柄コットンのロンパース」

薄紫、ワタシが一番好きな色なのです。
「藤紫ふじむらさき」「紫苑色しおんいろ」「竜胆色りんどういろ」
日本の伝統色でいう、これらの色がイメージに近いかな?

とにかく、女性がもっとも上品に見える色だなぁなんて、
勝手に思っているのですよー。

なので、花柄のベースは薄紫で。
写真では水色が強くでていますが、実際はもっと落ち着いています!

形は、極力シンプルに、動きやすさを重視しています。

ワンポイントだけ・・・襟ぐりに綿レースが密かについています。

CIMG1425.jpg CIMG1426.jpg
CIMG1427.jpg CIMG1428.jpg


この布地もレース地なので、とても涼しげです。
真夏のおうち服ですが、ちょっとしたお出かけにもぴったりですね!

着用するとこんな感じ。
CIMG1287.jpg

70cmのロンパースを参考に作ったので、少し大きめです。
夏が終わる頃には、ちょうどいい大きさになるかもね!

もう少し、子育てが落ち着いてきたら、
教えてもらいながら自分も作りたいなぁと思っているのですが。

仕事復帰したら・・・・無理かもなぁ・・。

母は、お家で家族の服を作る素敵な仕事をしてきた人です。
家族のために、ガガガガガーとミシンを踏んで、
チャキチャキチャキと、素敵な洋服を作り出してきました。

今はさすがに、還暦を迎えて、以前ほどのペースでは
無理ですが、赤ちゃんの服は簡単だから、と
喜んで作ってくれています。

お母さん、ありがとう

むすめ達にかわってお礼をいいますね。


さあ、そんなむすめ達。

今日のむすめを一枚。

最近ねー足をねー掴みたいのよねー、フゴー
CIMG1424.jpg

・・・・なんで写真が切れているかというと、
これ、オムツを替えている最中なのです。

ええ、オシリ丸見えでーーす。

足を掴みたがって、そのままコロンと横に転がっていくのですよね~。
じっとしていてくれなくなりました。

友人より「オムツ替えのときだけ、特別に触れるおもちゃを作ったら
     いいよー。リモコンとかさ、普段触っちゃいけないやつ。
     そしたら夢中で触るから静かよ!」

とのアドバイスを受けました。

携帯つかませるか!と考えております。



ご訪問ありがとうございました!オムツ替え何かいい案はありますか?
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪

ゆらゆら
ハンドメイド
28 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


主役の座☆
うちの双子達、一卵性なのでほぼ遺伝子が一緒なのです。
ゆえにこれまでの成長から、その潜在能力に大きな違いはないようです。
今のところは。

これからますます個性の違いがはっきりしてきたら、性格の違いによって、
好みの違いによって、発揮する能力も変わってくるとは思うのです。

意欲や意志(やる気)が働くことで、みるみる上達したりしそうですものね。

そんなふたり。
なぜかこれまでは、ユナのほうが何でも先にできています。

はじめて笑顔を見せたのも、ユナ。同じ日に続いてミナ。
声を出して笑ったのも、首が坐ったのも、寝返りをしたのも・・・・
考えてみたら全てユナが先でした。

数日後にはミナもできていたのですが、
成長を感じるひとコマは、先にユナが主役になることが多かったのです。

なんだかそれが普通に思っていたところ ←これはダメ!
今回、先に主役の座を射止めたのは、なんとミナだったのです。


何ができたかというと・・・・・・


ブーン、ブーン、ブーン


パタパタパタパタ、


ブーン、ブーン、


パタパタ、



ミナ、翼をひろげ大空に飛び立ちます
CIMG1358.jpg


突然、飛行機ブーンをし始めたミナです。

「わ~ミナすご~~いい!!!」と拍手で笑顔で喝采を送ると、
この笑顔です!

パチパチパチ!!拍手に応えてますますはりきります。


うわ~~ん、うれちー
CIMG1365.jpg


注目されて、喜んでもらえて、ワタシ嬉しいわ!はりきっちゃうわ!
という彼女の嬉しさが、ビンビン伝わってきます。笑


えへ何度も何度もブーンブーン♪
CIMG1362.jpg


本当に拍手をすると、またまた何度もしていました。
ミナ、嬉しかったのかしら。良かったね。


先でも後でも、「主役」には変わりはないし、
どちらでも変わりなく嬉しいのですが、
めずらしくミナが先にやり出したので、驚いてしまったのでした。

ごめん、ミナ。驚いてしまって。笑!


うちのふたりは、まだライバル意識のようなものはなさそうです。
横にいたユナも、拍手が起こるたびに一緒ににこにこしてました。

ユナのマイブームは、床をばんばんたたくことなので、
ミナへの歓声があがるたびに、
一緒に笑って「バンバンバンバン!!!」と音を鳴らしてましたよ。

そのうち、ふたりが負けじと競い合ったりするようになるのでしょうか?
どっちかが勝気でどっちかがおひとよしになったりするのかな?

同じもので競いあうのか、それぞれ得意分野を見つけるのか、
色々知りたいことは山ほどあって、
あれこれ想像してしまいます。


ねぇ、おふたりさん、
今、あなた達が気になるものを教えてくださいな。


カーテンってとっても気になるの。
CIMG1366.jpg


夕方、もう日差しが差し込まない時刻に窓辺にふたりを寝かせていると、
心地よい風に揺れるカーテンで遊びだします。


ふたりで触ってみたり、            窓の向こうを見たり、
CIMG1376.jpg CIMG1386.jpg

触ってみたり、                 頭をのせてみたり、
CIMG1396.jpg CIMG1395.jpg


こんなとき、ふたりの存在は癒しだなぁってつくづく感じるのでした。

いつもこんな笑顔を見せてくれたらな!


ママも笑顔を見せてね。
CIMG1400.jpg

はぁ~~い。心がけます!笑



ご訪問ありがとうございました!夕方が涼しいとほっとしますね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
ゆらゆら
3ヶ月~
20 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
