fc2ブログ
 
双子妊娠判明の日
そういえば、一年前の昨日は双子を妊娠していることがわかった日でした。

2回目の健診で、前回は超音波で袋が見えただけだったので、
今日は心拍が確認できると思います、と言われ、

その瞬間って感動するだろうなぁ・・・・と色々と想像しながら
診察に臨みました。

妊娠6w3d。
そのときワタシの目に入った光景です。

あ、ぴょこぴょこしてる!!うんうん。感動~~~!!!!
・・・・あれ?!・・・こっちもぴょこぴょこ???


20070720225154.jpg

あの~、先生???

先生とワタシ、気づいたのは同時でした。
その場で、「双胎妊娠」かつ「一卵性」かつ「一絨毛膜性」であることが
診断されました。

「一絨毛膜」とは、ふたりが、ひとつの胎盤を共有して成長すること。
なので、胎盤完成後は、ふたりに平等に血液が流れるか羊水が均等かを
頻繁にチェックする必要があります。

「二絨毛膜」はシングルルームが2部屋でそれぞれに空調と設備があるとしたら、
「一絨毛膜」はツインベッドルームで、空調と設備を共有している。

万が一の場合、ひとりだけでも助かる確率がぐんと低くなるのです。
妊娠中からまさしく運命共同体なのです。

同じ一卵性でも、受精後1~3日以内に分離すると「二絨毛膜」
4~7日以内に分離すると「一絨毛膜」なのだそうです。

ユナミナは、少し遅めにふたりに分裂したのね!
写真のうちどちらがユナで、どちらがミナなのかなぁ・・・。
この写真じゃわからないなぁ、ウフフ♪

ワタシの子供はふたりいるんだ!って判ってから一年。
産まれてから5ヶ月。

目の前にふたりがいることに、あらためて感謝をしたのでした。


そんなふたりに、
はじめて野菜スープを飲ませてみました。
はじめてスプーンを使って。

はじめての食事介助という名誉な仕事はオットに。
ワタシは写真撮影をしました。


     どれどれ?これなあに??
CIMG1102.jpg
↑あっ!

まだ、ミナは何がなんだかわかっていない様子。
そして画面隅っこにこちらが気になる様子の方が・・・。


     なめなめしたらいいの?
CIMG1103.jpg
↑よいちょっと!

口にスプーンをつけられて、反射的に舐めてしまった様子。
やっぱり画面隅っこは明らかにこちらを覗こうとしている方が・・・。


    うえ~ん変な味なの、パパ
CIMG1104.jpg
↑えへ、ユナでしゅ


やっぱり「おいしー♪」とはならないよね、野菜スープだものね。
次はユナなのよ~、わかってる?!


この後、ユナも同じ表情で、
明らかに飲んだ量より、こぼした量のほうが多いぞーな状態で
終了となりました。

また次回、ゆっくり慣れていけばいいかなぁと思ってます。

離乳食スタートのサインがでてきているように思うので、
そろそろ準備に入ろうかな?という感じです。

たくさんモグモグと食べてくれますように!!



ご訪問ありがとうございました!来月中には離乳食スタートです!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝です♪
スポンサーサイト



ゆらゆら
3ヶ月~
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |