ゆらゆら
スポンサー広告


バンボの使い道
オットの友人にバンボをいただきました。
この間の記事で報告済みですね!

その、せっかくいただいたバンボ。

ふたりを坐らせたら、ほんと~~に可愛いのだけど、 ←親バカ!
むっちりした足を突き出してちょこんと坐り、こっちを見る姿が
たまらなく可愛いくて写真撮りまくりなのだけど、 ←超親バカ!
まだワタシはうまく使いこなせていません。

えっと、いつ使ったらいいのかしら??使用目的がワカラナイ・・・

今までのところ、写真撮影用のイスとなっております。

このバンボ、頚が坐ったら使用できるそうです。
腰が坐ってなくても座位がとれるように作られているそうです。

坐らせてみた感想。

ここにお座りするとおとなしくなっちゃうの
CIMG0780.jpg
                           左:ミナ 右:ユナ

ふたりともなんだかとってもおとなしいのです。

・・・まだ慣れてないからかなぁ。

あと、困ったことに、頚が坐ったばっかりのふたりにとって、
ずっと頭を持ち上げておくのはしんどいらしく、

しばらくすると、頭がカクッカクッ、と前に倒れてしまいます。

なので今のふたりには、数分の使用しか無理のようです。

その数分でできることってなんだろうなぁと考えてみて、
絵本の読み聞かせをすることにしました。

というのも、これまではふたりを並べて寝かせてしていたのですが、
ワタシが前かがみの姿勢をとり続けなくてはならないため、腰が辛い!!

ワタシのイメージでは、膝の上に二人を坐らせてが理想なのですが、
まだふたりとも支えがいるため難しいし、何より暑いですし。

よし!思いついたら即実践。

ユナ、ミナ、
さあ、絵本だよ。パカッ!

・・・・・・ん?

し~~~~~~ん。ゴソゴソゴソ・・・。
CIMG0775.jpg


・・・・・。無視?ガーン!!


ふたりとも、手の中のおもちゃをそぅっと触ってます。

寝転がった姿勢では、大体これらのおもちゃはすぐにポトッと
落ちてしまうので、坐ったほうが触りやすいようです。


じゃなくて、ふたりともに無視されたら、母は辛いんですよ!
ほらっこっち見てちょうだい!!


あーママだー。なんだろー。あ、ひよちゃん!
CIMG0778.jpg

ミナは母の顔に興味がある様子。
最近、母の指や服や顔を触って掴もうとするようになりました。

そうだよね~、こうやって向かい合ったらお顔もよく見えるよね。

ユナはじ~~~~~っとヒヨちゃんを凝視しています。
最近、車を目で追ったり、モモ(パグ犬)の動きをよく見ています。

ふむ、前より絵柄への反応はすばやくなってきたよね。


なんてふたりの成長を思い返しながら、
絵本をめくり、適当にセリフをつけて話しかけます。


興味の深さとお口のしまりは反比例
CIMG0779.jpg

ふたりとも、お口がばっくり開いていました。

頭をあげて絵本を見るだけで精一杯なのでしょうね♪

大体5分くらいかな?
バンボでのお座りは終了となりました。

今のところは、椅子としての機能は、ハイアンドローチェアのほうが
使い勝手が良いようです。

でもバンボのいいところは、持ち運びがしやすいところ。

外食する際、座敷なら持っていけるし、
オット実家に帰省する際には、大活躍しそうな予感。

やっぱりいただいて助かった~~~!!となりそうです。


ところで、
昨日のことなんですが、お昼寝をしているミナを
ひょっと見ると、

横向きで寝てました!!

・・・はじめて見たよ・・・・。

熟睡中・・・ぐーぐーぐー。
CIMG0769.jpg

両手万歳の赤ちゃんポーズでの寝相しか見たことがなかったのに。

びっくりしました。

初めて見るわが子の横向き寝に感動しました。笑

こんなことでも!
あんなことでも!
ちょっとしたことでも!

感動してしまう、この母心。不思議ですね。


ママのお顔がおっきく見えますけど。
CIMG0766.jpg

感動した母、
ついつい横に寝そべってしまいました。

そのまま起きるまでじ~~~っと見つめてしまいましたよ。笑

ごめん!視線の強さで起こしちゃったわ!



ご訪問ありがとうございました!毎日違うわが子の姿が楽しみです!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
ゆらゆら
3ヶ月~
22 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


帝王切開術その後
今日で出産から4ヶ月と13日が経ちました。

ワタシは多胎妊娠(双胎)をし、妊娠34週で管理入院となりましたが、
点滴や飲み薬等の治療を受けることなく順調な妊娠経過でした。

そして36週4日で、予定腹式帝王切開術により、二人を出産しました。

妊娠22週から37週未満に起こる分娩は早産に分類されます。

なので、ワタシの場合も早産ではあるのですが、37週に近いことと
二人の成長が単胎児なみに大きかったことで、出産に踏み切りました。

もちろん、経膣分娩の選択肢もあったのですが、
二人目が骨盤位であったことと、この時点でまったく子宮口が
開いてなかったため、まだまだ出産を待たなければならず、
二人を抱えているワタシの体がもちそうになかったのです。

二人とも2,700gに近い大きさになっていました。

術中の経過も問題なく、出血量は多量であったものの輸血等の
処置は必要なく、その後は貧血予防のお薬を処方されたぐらいでした。

何もなくて本当に良かったなぁと、今になって
手術前後のトラブルがなかったことに安堵を覚えてしまいます。

あの頃はトラブルなんて考えもしなかったし・・・。

ああでもむちゃくちゃ痛かったですよ。麻酔が切れた後は。
本気でわめいて泣きましたよ。痛くて!!ブルブル思い出したくない・・。

さて、帝王切開術のその後、ですが、

傷痕はもちろん残っています!

ワタシは横切りをお願いしたため、
臍下10cmのところに真横に12cmぐらいの一本の線と
その周囲を点々とした跡(ホッチキスでとめた痕)になってます。

だいぶん薄い茶色になっているんですけれど、
これ以上は消えないでしょうね~。

これでも綺麗に治ったほうのようです。
術後1ヶ月間、白いテープを貼ったぐらいなんですが。

ただ傷口の皮膚は癒着を起こしているので、伸びません。

内部の子宮は今のところは大丈夫ですけれど、子宮側の癒着によって
今後問題がでてくる場合があるので、注意が必要です。

やっぱり人間の臓器は切ったり貼ったりすることによって
なんらかのトラブルは起こりうるものだと思うんです。

そしてもし次、妊娠して出産する場合、また帝王切開になる可能性が
高くなります。横切りだとあと1回か2回は大丈夫だと言われました。


次に痛みなのですが、まだ痛みは残ってます!!

普段は全然感じないのですが、
ふとしたときにチクチクすること。(雨が降っているときに多い)

あと傷口の端のほうを強く押されると、ズキッと痛みます。

この間、ユナミナをお風呂に入れていたときのことです。

膝の上に仰向けに乗せたときに、突っ張った足がそこにあたって
ボスッとめりこんだ押されたとき、ズキ~~~っときましたよ。

まだこんなに痛むんだってびっくりしました。
まだ結構めりこむことにもびっくりしました。ううう・・泣

それでも普段は忘れてますから、日常生活には支障はないですね~。


4ヶ月経って、ふたりの成長に目がいくばかりで、
自分の体のことは二の次という感じだったのですが、

なんでこんな記事を書く気になったかというとですね、


えっと、えっと、


・・・・・・・・・


ボソボソボソ




『月経再来』しました~~~!!

すっかり忘れてたわ!!!
そういやそんなものあったよね!!ワタシ女だったわ!

てか、早いよぅ、まだ来なくて良かったのに!!

↑それに気づいたときの感想。ショックで混乱中。


あ~あ、誰ですか?出産後は生理痛は軽くなるって言った人。
(一般的にはそうらしいです。)

ワタシの場合ですが、
量も増えてるし、鈍痛も変わりませんでした・・・。

鈍痛と倦怠感とユナミナ抱えて、体はフラフラ、頭もクラクラ。
辛い、辛すぎます。

再開時期って個人差が大きいようですね。
母乳を辞めたことも関係してはいると思いますが、母乳のみの人でも
ワタシより早い人もいるようです。

せめて夏が終わってからにして欲しかったなぁ・・・。
あ~あ、また止まらんかなぁ・・・。


ということで、
出産後のワタシの体は、また通常運転に戻ったようです。

戻ってないのはあとは体重!そして体形!
こればっかりは努力が必要なんですかねぇ・・・。


お風呂からでまちた。キックしてごめなちゃい。
2007060927M.jpg

まだ坐れない赤ちゃんをお風呂に入れるのって重労働になってきましたよね。
汗かいてやせるかしら?あわ~い期待大!!


ご訪問ありがとうございました!自分の体も大切にしましょうね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
ゆらゆら
3ヶ月~
28 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


「できること」を見ていこうと思った夜
昨日の健診の晩、ユナミナはふたりともよく泣いて、
今日の昼間も泣いたり寝たりと落ち着かない一日でした。

やっぱり疲れてたんだろうなぁ・・
暑かったし、人も多かったし、落ち着かなかっただろうしね・・

今日は仕方ないやと、
ワタシも一日完全ユナミナペースで、
ユナミナが寝たら一緒に寝て、起きたらあやしてました。

ゆっくりはできたけれど、
頭の中まで溶けそうな暑さで、体も気持ちもだる~~く
ゆる~~くなってる気がします。笑


さて、前回の健診の記事についてたくさんのコメントを
ありがとうございました!

なるほど!と思ったり、同じ悩みだなぁって思ったり、
あんまり気にしなくてもいいんだなぁって思ったり。

コメントくださった人の数だけ、
赤ちゃんがいて、親がいて、それぞれの発育があって、
それぞれの背景があって、それぞれの事情があるなか、

みなさんの育児をされているんだなぁって思いました。
そう思うとむちゃくちゃ心強く感じましたよ!!

ミナからもありがとう♪バンボって快適かも♪
CIMG0741.jpg

いやいやミナさん、
あなたはまだお座りの段階じゃあございませんから、
それより、うつぶせとかね、しましょうよ!

ほらほら、どうですか?

ママ写真撮るの?じゃあ、よいしょっと。
CIMG0747.jpg

おっカメラ目線♪スゴイスゴイ!!
(と喜んだ3秒後)

パタリッ

・・・え?え?

フゴフゴ・・・くるちぃ・・・
CIMG0748.jpg


え~~~~~っ、ミナちゃんってばどうしちゃったの?!

いや、驚きました。
何回しても、この繰り返しだったんですよね。3秒でバタリッ

首が坐ったのに、
うつ伏せでの頭上げがキープできなくなってました!ガーン!!

よ~~く見ると、
両足をピーンって突っ張るので反動で頭が落ちるみたいです。

しかもユナも。なんで??
一瞬色々いや~な考えがぐるぐる頭をよぎりましたが、

暑いからやる気ないのかも。しんどいもんね。

ということに気持ちを落ち着かせましたよ。
なかなかうつぶせで遊ぶようにはなりそうもないですね・・・。
ちなみに寝返りもする気配もありません。えびぞりさえしない・・・。

↑あ、また気になってきてる。笑
皆さんからの「そのうちできるって!」「個人差あるんだって!」
って声が聞こえてきそうです。アハハ♪


でね、唐突ですが、
ワタシの職業は作業療法士で、子供から大人まで色んな病気や障害を
お持ちの方のリハビリテーションに関わる仕事をしているんです。

どこかで作業療法を見たことがあるでしょうか・・・

例えば、病院のリハビリテーション科では理学療法と作業療法があります。
最近では老人保健施設などでもリハビリは積極的に行われています。
それに精神病院でのリハビリは作業療法が中心的役割を担ってます。
そして療育園などの子供さんの施設でもリハビリを行っています。

それでですね、
どこでどんな形で作業療法をしようとも、
ワタシ達作業療法士は、対象となる方の「できること」を探すんですよ。
(こうしたらできる、とか環境や手段を整えることも含みます!)

どうでしょう?
もし、自分の体が半分動かなくなったら、
「できないこと」が頭に次々浮かびませんか?

割合的に「これもできない、あれもできない」と
できないことって目に付きやすいのですね。
自分のことにしても、人のことにしても。

これって育児中でも一緒なんだなぁって思いました。

なんなの、ワタシ!自分が作業療法で、
「この子なりにできるところを見ていきましょうね!」
ってお母さんや子供さんに言っていたのに!

体重が足りないとか、発達が遅いとか、気にしてるやン!
と、情けなくなりました。

そして今になって、
わが子の発育を心配し、時に絶望し時に光を見出しながら、
リハビリに取り組んでいた、母親の気持ちがわかります。

わかると言うと失礼かもしれませんが、
あのときのワタシはわかってなかったなぁと思うのです。

「できることを探す」のも、ときには辛い作業かもしれません。
できないほうが気になって、仕方ないかもしれません。

でもね、目の前で笑っているユナミナが
ワタシにこう言ってる気がします。

「ママ、ワタシのできるところをもっと見てよ~」って。

ホントそうだよね~。
ユナもミナも大きくなってもんねぇ・・。

生まれたときからふたりを見ていたのだから、
どれだけふたりが大きくなったか、
どれだけ成長を見せてくれたか、
ワタシが一番よくわかっているハズですものねぇ。

昨日のワタシは、テンション低めで、ちょい後ろ向きでしたが、
今日のワタシは違います。笑

コレも皆サマのコメントがあって、
今日も可愛いユナミナの笑顔が見れて、
こんな夜更けだけれど考える時間があって、

明日が楽しみないまがあるから、なんですよね~。

みなさん、悩んだときや心配になったときは、
「できること」を探してみましょうね!
ちょっと気持ちが落ち着きますよ。

え?そんなことわかってるって??
それはそれは・・・お粗末サマでした!


最後に、「これもできること?」な話題・・。

このままで寝たいの!!
CIMG0735.jpg
困りますよ、お客さん!終点なので起きてください!!

昨日のユナです。寝てるんです。

すごいですよね~、これで寝られるなんて!
どんだけ揺さぶっても起きないし!

でも横にしようとすると起きて怒るんです!泣くんです!!

・・・迷惑な・・・。

でも赤ちゃんってホント面白いな~って
またまた思った出来事でした♪



ご訪問ありがとうございました!育児も少しはマイペースでいいのかも!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
29 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


4ヶ月健診(4ヵ月と10日)
今日は市の4ヶ月児健診でした。

同じ月齢の赤ちゃんをたくさん見られる機会ってそうそうないので
とっても楽しみにして、オットとともに保健センターまででかけました。

今回の健診は、身体計測と診察以外に育児と栄養に関する個別相談と、
保育士によるふれあい遊びの紹介絵本の読み聞かせの紹介
最後に絵本を一冊プレゼントをしてくれるという、
盛りだくさんの内容でした。

意外に充実した健診で、なかなかやるなぁって感じでしょう?

さて、気になる健診の結果ですが・・・


■身体計測
    
        体重               身長    頭囲
 ゆな  6,400g(+230g。一日11g増)  61cm   41cm
 みな  6,240g(+165g。一日 8g増)  62cm   40.4cm
     *()内は3ヶ月健診からの変化と一日当たりの増加g


  頭囲は二人とも前回と変化なし。ほぼ平均ぐらいになりました。
  身長は平均より低めながらも、同じペースで伸びています。

  問題の体重ですが、やはりというか、伸び悩んでおり、平均より低くなってました。
  しかも今回はオムツ込みの体重なんですよねぇ・・。実際はもう少し軽いはず。
  
  医師もミルクの飲む量を見て「少ないねぇ・・・・う~ん」
  「まあでも今のところ体重は増えてるしね~、う~ん」
  「機嫌も良さそうだしね~、う~ん」
  と首をかしげてガラガラを振ってみせてます。

  実は、ふたりとも寝ているところを起こされて機嫌は最悪。
  ニコリともしないし、ガラガラ振っても無視してます。
  
  「あれ~~~?おもちゃを眼で追いますかね・・??」
  反応の悪さに、医師、ワタシに確認してきました。
  
  ごめんなさい、ごめんなさい。いつもは大丈夫なんだけど、
  眠くて機嫌が悪いんです。

  ほらっこっち向いて!と必死でガラガラ鳴らすと、
  チラッと横目で見てました・・・。チラ見するなー!汗
  まあいいでしょう、と医師には言われましたけど。

  ミルクの飲みと体重に関しては
  「次の健診(6ヶ月健診)まで様子を見ましょう」
  ということになりました。
  
  離乳食の開始時期に関しては、
  超年配の保健師さんは「ちゃんとミルクを飲めるようになってから」
  栄養士さんは「赤ちゃんがサインをだしたら」
  お医者さんは「あせらずにいいですよ。6ヶ月ぐらいで。」

  と、それぞれの立場からの答えをくれたのですが、
  う~~~ん、判断が難しい気がしませんか??

  とりあえず、うちはまだなんだなぁって感じでした。
  サインねぇ・・・よだれは増えたけど、もぐもぐはないなぁ・・。
  じ~~~~っとは見られるけれど、あれは欲しいのかな?
  それとも暇で遊んで欲しいのかも?はて?

  正直よくわかりませんよぅ。
  でもとにかくあせる必要はない、ってことだけはわかりました。笑

  ユナミナが食べたいかどうか教えてくれたら楽なのに!

  
■4ヵ月児のチェックポイント■
 
 ○頸が坐る
  医師からふたりとも坐ってますね、と言われました! 

 ○ガラガラを振ったりながめたりして遊ぶ
  ガラガラは持って眺めるけれど、振るのはできないし、すぐ落とす。
  これはまだかなぁって感じです。
  
 ○あお向きから横向きに半分寝返り
  これも最近あんまりしてないんだよね・・・。できると思うけど!

 ○あやすと声をたてて笑う
  笑顔はよく出るのだけど、いつも声をだして笑うわけじゃないなぁ・・・。


全体的テンション低めな内容ですね。笑

ユナミナの5日前に同じく36週で産まれた双子ちゃんにも
会ったのだけど、産まれたときは2,000gなかったふたりが、
もう7,000gになってました!!驚異的な飲みっぷりだそうです。

母乳とミルクの混合で、あんまり飲みすぎるので、
離乳食は遅らそうかな~って言ってました。食べ過ぎになりそうって。

・・・・・人それぞれ悩みも違いますね。うん。
うちは首は完全に坐ったので、よし!とします。


絵本を2冊いただきました♪  
CIMG0726.jpg

3冊あるなかから1冊選んでもらうことになっていたので、
うちは双子ということで2冊もらえました!

もう一冊は「おつきさまこんばんは」でしたよ♪

絵本についての話の中で、赤ちゃんには、
「赤ちゃんの身の回りにあるものが、明るくはっきりした色や
 わかりやすいことばで書かれ、リズムがあり、くり返しのあるもの」

が良いと言われているそうです。

くり返しがあると、赤ちゃんに安心感をあたえるそうですよ。

さて、次回は6ヶ月健診です。

6ヵ月児は、
○両手を着いて背を丸くして、ほんのわずかに坐れ、
○明らかに母親が判り、呼ばれると喜んで体を乗り出し、←キャー憧れ♪
○手を伸ばして欲しいものをとり、
○側で新聞を読んでいると引っ張って破き、
○家族と一緒にいるとき話しかけるような声を出す

そうです。これまた楽しみです♪


■帰宅後のユナミナ■


ママ、健診は疲れたけれど、何かして遊びましょう!
CIMG0727.jpg

え~~~、ママはもう疲れたのですけれど。
帰りに市役所にも寄ったしね、
半日かかったものね。

ミナも何してくれるのか待ってるの。わくわく!
CIMG0734.jpg

仕方ないな~~。
んじゃ~、ちょっとだけ!

ほら、パパ、あれで頼むよ!

せ~の!


うきゃきゃきゃきゃ~~♪
CIMG0730.jpg

あははははは~~!!!
CIMG0732.jpg


・・・・一体何したの?とお思いの方、

ただうちわをくるくる回しただけなんです。

街角でタダで配布中の明るい色のうちわ(表ブルー、裏ホワイト)を
表裏表裏とくるくる返しただけで、大笑い!!

母は、あなたがたのツボがいまいちわかりませんよ。



ご訪問ありがとうございました。健診の次はまた注射です!!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


はじめて○○しました!
今日はすばらしく天気が良かったです。
本当にいまは梅雨なんでしょうか??琵琶湖の水は大丈夫かなー

なので今朝もはりきって朝の散歩をしました。

帽子と日焼け止めOK!!
CIMG0682.jpg

ユナミナ、
今日はじめて、日焼け止めを塗りました

ベビーローションUVケア(SPH15 PA+++)

う~ん。SPH15ですって。
その値では、母は怖くて外は歩けません。

でも赤ちゃんの肌にはやさしいものが一番ですものね。
できればつけたくないのですが、日焼けはもっと怖いですし。

使う前に試しに水で流したら、あっさりとれたので、
長時間の外出で顔を拭いたりしたら、つけ直しが必要です。

思えば、ワタシが初めて日焼け止めを塗ったのは、
高校生の体育会のときのことでした。

そんなものの存在すら知らずに生きてきた15年。

クラスの中でも進んでいる(笑)と言われていた子が、
何か顔に塗っているのを見て、素朴な疑問をぶつけました。

「それ、なあに?」

「コレ、日焼け止め。塗ってみる??」

へ~、これ塗ったら日焼けせえへんねんな~、と
手に取り、はじめて顔に何かをつける行為をして、

体育会終了後に自分の顔を見るのを楽しみにして、

楽しみといえば、最後のプログラムのフォークダンスも♪

なんてルンルン気分で過ごした数時間後、
鏡の中には、鼻だけ真っ赤なトナカイさんがいました。キャー!

われながら、すんごい間抜けな顔でショックを受けましたよ。

だからフォークダンスのとき、顔をジロジロ見られたのか~、
おっとそういうわけね!そりゃオモロイ顔やわ、なるほど~。泣
・・・一人つっこみいれたりして。

悲しかったなぁ、あのときは。

=むすめさんがいらっしゃるお母様方へ=
 あなたの可愛いむすめさんが、日焼け止めを使用する際には、
 鼻もまぶたもおでこにも、きちんと塗るように言ってあげて下さいね!


さて、ユナミナ、
日焼け止めに負けない強い肌だといいのですが。

母に似たら間違いなく強い肌。
父に似たら間違いなく○黒肌。エーン!小麦色と言って!

お散歩から帰ってすぐに、水拭きして落とし、
今日一日様子を見た限りでは、大丈夫そうです。


そして散歩のあとは麦茶!

実はユナミナ、
昨日はじめてベビー用の麦茶を飲みました。

遅い、ですよね~。

とにかくまずミルクを飲んで欲しかったので、
お風呂後も散歩後もミルク!でここまできたのですが、

そろそろあげてみようかな?

という気になって、昨日のお風呂上りにあげたところ、
フツーに飲んでましたよ。

母としては、
「ん?」とか「イヤ!」とか何かしらのリアクションを期待して
デジカメ構えていたのに、あまりに普通に飲まれて拍子抜けです。

あなたがた、味覚はちゃんとありますか?心配です。

ミルク飲むときは両手はしっかり隠す作法。
CIMG0709.jpg

なんだかエラソーなんですけど?

結局、今日は朝一番のミルクの量が50mlだったので、
麦茶はやめてミルクにしました。

とにかく最近手がおそろしく動くようになったので、

まくら代わりのタオルはひっぱって気づいたら顔の上にのっけてるわ、
抱っこしたら、ワタシの髪の毛ムギューと掴んでひっぱるわ、
膝の上にお座りさせてたら、服をムンズと掴んで持ってるわ、

ヨダレだらけの手で・・・。泣

その手の握る強さといったら、こっちがビックリするほどでして、

握ったままでも寝られちゃうの。
CIMG0710.jpg

・・・寝にくいと思うがのぅ。

ミナはワタシが手を離してやるまでず~~っと握ってました。

これってあれですよね。笑
食事中に、子供がカクッて寝ちゃうバージョンですよね。

ウシシ、ワタシがもっとも子供らしいと思って
楽しみにしている場面なのです。

ジムの途中に寝ちゃいました、ミナ。
すごいですよね~。寝られちゃうんですよね~。うーむ。


そして・・・

はじめてバンボに坐りました♪
CIMG0717.jpg

いや~、我が家の財布には痛すぎて、あきらめていたのですが、
オットの友人からいただいちゃいました♪♪

いや~いいですね。
いや~お座りしてますよ。
いや~可愛いデス。アハハ♪ 

と、にこにこ笑っている親バカふたり。


・・・今日は、はじめての○○が目白押しの一日でした。

他にも
・はじめてお風呂上りにスキンミルクを塗りました。
 (これまた遅いって。)
・はじめてベビーサークルの中で寝ました。
 (実家にて。犬から守るため、サークル使用してみました。
  だってそろそろハイローチェアじゃきゅうくつそうで・・・)

いいね~、色んなはじめてがあって。
うらやましい!!

明日は何があるのでしゅか?
CIMG0675.jpg

明日はね、
早起きして、ちょっと遠出のショッピングですよ!!



■御礼■

前回の記事について、
ミルクの量に関して、割と真剣に悩んでいた時期もありまして、
(今思うと育児雑誌などのその手の記事を気にしすぎでした)
この先、体重は増えていかないかも・・・
と、ちゃんと増えているのに、不安になったりもしたのですが、

今のままでいい って思えました。

生活リズムについても授乳量についても子育てについても
色んな視点からコメントくださった皆さまに、
心から感謝します♪



ご訪問ありがとうございました。よい週末をお過ごしくださいね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナミナの生活リズム■4ヶ月■
嬉しいお知らせです♪♪

①昨日は黄昏泣きがありませんでした!!(今日はどうかしら?)

②ふたりの生活リズムが一定になってきました!!


どうやら二つはとっても関係しているような
気がしますが・・。


「生活リズム」なんですけれど、

起床時間と就寝時間、授乳回数(量)と昼寝の回数(時間)が
ワタシのチェックポイントになってるんですね。

日々の育児記録を見直していくと、
最近同じリズムで過ごせている日がでてきたのです!

そこで、最近は起床時間を大体決めて、
起こすようにしてみています。

我が家の決まり①:朝、7時までには起きましょう!
(もちろん6時に起こされることもあります~)

そうすると

起床6時半として、
  授乳1回(150ml) → 散歩・遊ぶ → 昼寝①(1時間)

  10時頃、授乳2回目(150ml) → 遊ぶ → 昼寝②(1時間)

  14時頃、授乳3回目(150ml) → 遊ぶ → 昼寝③(1時間)

  17時頃、授乳4回目(100ml) → 遊ぶ → 昼寝④(30分)

  19時頃、お風呂

  20時頃、授乳5回目(100ml) → 覚醒

  22時頃、授乳6回目(50ml) → 就寝(22時~23時の間)

  起床:6時半、就寝:22時半、連続睡眠8時間
  授乳回数:6回(約700ml)、昼寝4回(約3時間半)
 
という具合に、
一定のリズムで過ごすことができる日もあるのです!

もっちろん、生活リズム?なあにそれ?
ぐらいの勢いで、メチャメチャな一日もありますよ。

終わってみたら、授乳9回!とかね。
昼寝2回だけ、うち1回は15分で起きたんですけど!とかね。
夕方から寝るまでずっと泣いてましたけど!とかね。

あと、プチ嫌~で、できればヤメテクレ~なのが、
ふたりの昼寝時間が、交互になること!!

あるんですよ~、コレ。
母への嫌がらせですか??と聞いてみたくなります。

一緒に寝てくれなきゃ、何にもできませんよ!!母は!!
と言ってみたくなります。

そこをぐっとこらえて、

「今のうちに、ユナだけ(ミナだけ)ずっと抱っこしてあげるね!!」
と笑顔で、抱っこします。

やっぱりね、喜びますよ・・。
その笑顔を見ていると、じ~~~んとしちゃいます。

4ヵ月児にしてはや、
双子たるもの、いつも抱っこはしてもらえません!
双子たるもの、いつも自分だけは見てもらえません!

ああ、母の顔がふたつついていたらいいのに!怖いけど・・
って思うこともあります。

ふたりともに間近で微笑んであげたいとき、
顔をつんつんしてあやしたいとき、
目と目でじ~~っと見つめあいたいとき、
ふたりの笑顔をどっちもずっと見たいとき、

ワタシの頭の中は、ふたりとも大好きだよ、
という思いでいっぱいです。

ワタシは上手く双子育児をできているんだろうか、
と、ときどき不安になりながらも、

ふたりの純粋無垢な笑顔に助けられてるんですよね!

自信がなくとも、その笑顔が答え。
と、思うようにしています。


まだまだこんな風に理想的な生活リズムで過ごせる日は
少ないですけれど、4ヶ月の間に落ち着いて欲しいなぁ・・。
              頼むよ!ふたりとも!母も早起きするからさ!


ところで、
授乳量を見て、少ないって思った方、いらっしゃると思います。

ふたりの授乳量は、
2ヶ月後半からミルクオンリーに切り替えて以来、
まったく増えていません・・・。

大体一日トータルで600~700mlです。

コレ、少ないんですよね~。かなり。(1ヵ月児なみの量)

売ってるミルクをほとんど試したけれど、
好き嫌いはないんですよね。

それに4ヶ月に入って、いらなくなったら、ハッキリと
舌でべ~って押し出すんですよ!

なので、これまででなんとか体重は平均近くまで持ってこれたけど、
今後の伸びがまたまた心配な毎日です。
身長も低めだしなぁ。

・・・頭は大きいのだけどなぁ。←コレも心配かも。笑

育児の心配、悩みはつきないですね!!
みな、それぞれの心配を抱えているのだと、思いますが、
できればあんまり悩まずにいきたいですね。

ふたりの力を信じます!!

(でも来週の4ヵ月健診では相談します!これも母ができること。)


■付録■

我が家の決まり②:本は大切に!


膝の上にはミナ、目の前にはハイローチェアに坐ったユナ。
ふたりは、母と一緒のことがやってみたい今日この頃。


ミナ、むんずと雑誌のベージを掴みます。

母のお手伝いは結構です、ヤ~メ~テ~。
2007062003M.jpg


ユナ、足まで出して起用にページを挟みます。


まさか前からも?もう読めませ~ん~~。
2007062008Y.jpg

こんなんで、絵本の読み聞かせが
できるのかしら?? 不安だ~~~!!




ご訪問ありがとうございました。今日も黄昏泣きありませんように!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

ゆらゆら
3ヶ月~
21 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


「最近のヒットな一人遊び」■補足■
前回の記事、「最近のヒットな一人遊び」についての補足です。

皆サマのコメントより、

「赤ちゃんは広告がお好き」
ということがどうやら判明したようです。

ほっとしましたよ、ワタシ。

母ののんびりゴハンのために利用してるみたいでゴメン、と
思っていたりもしたものでして。

そう思ってしまうほど、
ふたりとも激真剣モード、一心不乱なのです。

で、ですね。このようなコメントがありました。

「ムシャムシャ食べはじめるんで スグにとりあげますけど」by仁愛サマ♪

うひゃ~~~ワイルド~~!!
じゃなかった、ホント、そうですよね!!!

その他の皆サマのコメントにもありましたけれど、
そのうち、その可愛いお口で、広告を食されること間違いなし!ですよね。汗

このゴワゴワ感がたまらないの♪♪

ってなるかどうかは別として、
口に入れだすと、また目が離せませんね~~。泣


でもいま、この瞬間に、
赤ちゃんが喜ぶ遊びが欲しいの~~~(切実)

って方に、もうひとつ
よく似た系の遊びもありまして・・・


ステキ、広告の寝床♪
2007061402YM.jpg

これまた広告です。

新聞紙や広告を、指でビリ~~~~っと少しずつ
引き裂いたことありますか??

ある方。
アレって結構気持ちよくありません?笑

気持ちよく裂いていくと、快感♪ってなりません?笑

思わず鼻歌でてきちゃったりして。

そんなワタシと、広告降らされて喜ぶユナミナ。

彼女達は、ワタシが裂いてる音に興味深々で、
次々と降りそそいでくるモノに驚いて、
それをカシャカシャと、ワタシがふたりの体にこすりつけると喜んで、

ワタシ、プチストレス発散♪
ユナミナ、母に遊んでもらえる♪


と一挙両得の遊びなのです。そないに大したものでもないけれど・・・アハハ


実はこの遊びは、
ワタシが作業療法で子供さんと遊ぶときにしていたことの「一部」なのです。

自分で破るのも遊び。
破ったのをバ~~~ッと放り投げて遊ぶのも遊び。
ほうき使って集めるのも遊び。
集めたのを手でまるめるのも遊び。
まるめたものをテープでぐるぐるまくのも遊び。
それで玉いれをするのも遊び。
バケツに入れて運んで片付けるのも遊び。

もとは数枚の広告なんですが、
遊びってどんどん広がりますね。

ちょこっとこちらがきっかけを提供すると、
子供ってどんどん乗ってきます!!楽しみます♪

この遊び、何歳の子ができるのかしら?って思ったあなた!

ワタシ、何歳でもできるところはありますよ!
と答えます。

ぜ~んぶ、最初から最後までできなくてもいいんですよね。

(指が上手に使えるのなら)一緒にビ~~~って破りましょう!
(両手が使えるなら)おにぎりみたいに丸めましょう!
(手が伸ばせるのなら)壁に玉をひっつけてみましょう!

という具合に、
お子さんができること、興味があることに合わせて
どこを取り出しても遊びになるんですよね~。

そのお子さんのできる能力をよ~~~くわかった大人が一緒に遊ぶと、
お子さんは、遊びの中で達成感をたくさん味わえますよ。


えっと、うちの場合、
ワタシが丸めてガムテープでとめてボールにしてみました。

反応はどうかしら??(ホントは色のついたテープがいいなぁ)


ミナは両手で持ちたいの
2007061411M.jpg

お~~~~、両手がのびてきましたよ。

で、持てますか?

一瞬両手で挟んでもったのですが、
やっぱり指が掴もうとするので、落ちちゃいました。

そこで、ちょうどこの日の朝刊は雨のためにビニールの袋に
入ってたので、それに入れて結んでみると・・・・

持てました!!


ユナは坐って触るほうが好きなの
2007061415Y.jpg

ユナは寝転がっていて持つのはあんまりだったのですが、
坐ったら、クシャクシャ掴んだりひっぱったりしてましたよ。

一回こっきり。
お金もかからず、終わったらゴミ箱にポイできちゃうので
それもいいところかなぁ、なんて思ったのでした。

(結局、ワタシ、モノを捨てられない人なので、
 まだ部屋に転がってます・・・またゴミモノが増える~~~)


・・・・ここまで読んでくださった方、
何かに気づきませんでした???

ほら、冒頭のコメントですよ!

そう!
この遊びもそのうち「お口にぜんぶまるめて入れてやる~~」的な
遊びにかわりそうなので、却下されるでしょう。

おふたりが口にモノを入れなくなったら、
また再開。ということで♪

長々と読んでいただいて、ありがとうございました!!
補足っていうより本編??どうもスイマセン・・。


今日もご訪問ありがとうございました。遊びって奥が深いですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


最近のヒットな一人遊び
前回の記事で、何人かの先輩ママさんが、
「自分があせもになった(赤ちゃんは無事・・)」
とコメントをくださってました。貴重な助言をアリガトウ♪

思いもよらなかったことなので、びっくり!!!

ひえ~~~、この歳であせも!!

なっちゃうかもなんですねぇ。・・・・エヘ、楽しみ♪(ウソ)

嫌ですよ。むっちゃかゆいですものねアレ、
暑いのにさらに大変です。

ダメですよ。せめて清潔感で勝負ですものねお肌、
張りもないのに大変です。

・・・・・・新米ママの皆さん、
赤ちゃんだけでなく、自分の汗もこまめにふきましょうね!

暑い夏に、
「しみを作らず、増やさず、広がらせず、」
なるだけ綺麗なママでいましょうね!ガンバロー♪

・・・・・・・・
さて、ここで問題です。

この写真、
ミナなんですけどね。彼女は一体何をしているでしょう?

高速で動かしてるように見えますがねぇ・・。
2007061914M.jpg


ただのピンボケかもしれません。
うちにあるのはやや古めのデジカメ。

でもなぜか、ちょっとボケてる写真のほうが
好きだったりするのです。でも話題のデジイチ、興味あるなぁ・・。

さて、わかりますか??
これでどうでしょ??

カラフルで音がクシャクシャなるの。
2007061915M.jpg


もうわかりましたね。

さあ正解デス!

広告わしづかみ、でした。
2007061913MY.jpg


これも一人遊びっていうんでしょうかねぇ。
う~~~ん・・。

最近、食卓でワタシがゴハンを食べているときは
ふたりはハイローチェアで、割りに機嫌よく過ごしてくれます。

ワタシの顔が見えていて、声が聞こえるので
安心するみたいなんです。

でもですね、
ふたりとも、じ~~~っとワタシを見てるんですよね。

そないに見つめられたら、ゴハンが食べにくいの・・・。
新聞読みながらゆっくり食べたいの・・・。

というときに、コレです。

広告を一度クシャクシャとまるめたものを広げて渡すと
今度は自分でまるめようとしたり、ひっぱったりしてます。

音がグシャグシャなるし、手のひらに紙の角があたって
自分がしても気持ちいいですよ。

いやぁ、最近のヒットな一人遊びです。コレ。
ぜひ一度お試しあれ。

え?それ、あなたが楽したくてしてるんじゃないのって?
え?そんなこと、そんなこと・・・・ないこともないようなあるような

・・・・ちょっとは楽したいですよぅ。

・・・・・・・
さて、もうこんな時間です。

ここのところ、
ユナミナは、夜8時間寝てくれます。ブラボー♪

それもだんだん就寝時間が早くなってきて、
昨日、今日は22時代でした。

5月の初めの頃、いつも午前2時だったことを考えると
助かるなぁって思います。

黄昏泣きは続いてますけれど、
特にね、ここ2、3日はミナがすごいですね~。

泣き声が。

ああ、これが「締め殺されるぅ~~~」と
言わんばかりの叫び泣きなのね、

と遅まきながら、ワタシ、理解しました。

でもね、朝はこの笑顔なんですよねぇ・・・。

おはよう、ママ。
2007061909M.jpg

全て許す!笑

朝ですしね。
一日の元気をくれますしね。

今日はふたりとも6時起きだったので、
夕方散歩にあんまり行けてないぶん、早朝散歩をすることにしました。

気持ちよかったですヨ♪♪

あおいさんやpipimamaさんが言っていたとおり、
朝は気持ちいい!!

明日の朝もできれば、行きたいなぁって
思ってます。



今日もご訪問ありがとうございました。朝散歩、皆サマもどうですか?
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


夏モード突入!試練の抱っこ
今日は父の日でした。
世のパパさん達のとっても嬉しい一日♪

きっと少し大きな子供達は、一生懸命パパに贈るものを
考えたのでしょうね。
いいですよね、こういう気持ち!

ワタシもオットも既に父を亡くしているので、
父の日ってもう関係ないよね・・・
な~んて思っていたんですが、

  オット=チチ、ですっけな??オー忘れてた!
  ・・・ハテ、どうするべか。

一瞬だけ思ったのですが、
もう来年までとっとくことにしました。笑

来年は、
ユナミナ使ってオットに涙を流させようと思います。
母が後ろであやつりながら。ああ、楽しみ♪


・・・・そんな我が家、
本日より夏モードになりました。見た目も涼しげです。

雑魚寝するのが気持ちいいの♪(母が)
2007061701MY.jpg

ユナミナの昼間の居場所はLDKの一角です。
賃貸ハイツのLDKなので、それほどもこれほどもない広さのなか、
ふたりの居場所は居間の全角しめてます。

ここにおもちゃが・・・・
そのうちふたりがハイハイを・・・・
それからふたりが伝い歩き?・・・・

どんどん密度が濃くなりそうです。
どんどんオットにプレッシャーがかかりそうです。(ラララ、マイホーム♪)
ガンバレオット。ガンバレ父。

ところで、
この窓の外には、小さな庭があります。
その庭の向こうは、広い貸し駐車場で、その向こうは畑、と
窓の側に立つと、とても開放感をもてます。

坐って授乳していると、窓から広い空が見えます。

駐車場と畑の間には道があり、小学校へと続いているため、
朝夕はにぎやかな声が聞こえます。

そっと眺めていると、隣の田んぼを子供たちが覗き込んで
おたまじゃくしをとろうとしています。

ユナミナとワタシ、家にいる時間が長いですが、
程よい距離感で、人の存在を感じています。

そう、これぐらいの距離が心地いい。
孤独も感じず、うるささもうっとおしさも感じない。

・・・そうあまり近すぎるのは、
今の季節、暑すぎる。うん、暑い・・・・あ・つ・い












暑いんですけど。(母)
2007061706Y.jpg


眠いんですけど。(ユナ)
2007061707Y.jpg


・・・・だったら、とっとと寝てください。頼むよ、モー

ユナ、今日は午前中からぐずってぐずってぐずって、
抱っこ紐入りです。

この状態で、しばらくいると
体前面がじわ~っとあつ~くなってます。お互いに。

そこをもうちょっと我慢して、

ぐずぐずユナちゃんと一緒に洗濯たたみ♪
ぐずぐずユナちゃんと一緒にお皿ふき♪
ぐずぐずユナちゃんと一緒に机片付け♪


なんて歌いながらカンタンなことをしていると、
だんだんユナが眠そうになってきました。


うとうと・・・
2007061708Y.jpg


うと・・・・
2007061709Y.jpg

・・・カックリ
2007061710Y.jpg


ああ、やっと寝てくれた~♪♪
やっと熱い塊下ろせるわ~♪♪

最近で一番嬉しいのは、この瞬間かもしれません。
達成感すらもてます。

あんまり暑いと逆に寝にくくないのかな~?
と思うんですけれど。

それでもママの抱っこがいいのかな♪
と思うと嬉しいですけれど。うん。ガンバロー。


これからの季節、
赤ちゃんを抱っこするのは大変ですよね!!


ミナはずっと寝てました。
2007061705M.jpg


お~よしよし。

最近、ふたりとも首が坐ったんです。
なのでおんぶ紐を買おうかな~って思ってます。

でもね、買ってしまうと、

「おんぶに抱っこ」
「前から見たらユナで、後ろから見たらミナ♪」

なんて展開になりそうで、
迷ってるんですよね・・・。

この際、一度は経験しとくべきですか?!どーするワタシ?



今日もご訪問ありがとうございました。暑さに負けず頑張りましょう!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

ゆらゆら
3ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


満4ヶ月、目に見える双子の絆
梅雨入りをしてしまったもののなんとか天気をたもった今日、
ユナミナ、満4ヶ月となりました♪♪

無事4ヶ月を迎えてくれてありがとう。

朝一番、ワタシがほおずりしながら話しかけたところ、
ユナミナは、泣き顔になりかけながらも(お腹すいてるの!)
にっこり笑おうとしていました。

ああ成長したなぁ、と思うのです。
こんな風に反応を返してくれるようになるなんて!!

ワタシの顔をじっと見て、表情を読み取ろうとしているようです。

ふたりの様子を観察していると、

口の動きを面白そうに見つめたり、
褒めているときの声音とそうじゃないときを聞き分けて反応したり、
目に入ったものはとりあえず掴もうと手を伸ばしたり、

好奇心いっぱいに周りの世界を探索し始めたようです。
まだまだ小さな世界ですが。笑

で、ですね、気がついたことがあるんですよ!!

産まれた時から隣に自分と同じ状態の赤ちゃんがいる状況で
ふたりは育っているわけなんですが、

目に見える限りでは、ふたりの交流ってなかったなぁと、
思うのです。・・目に見えないところではあったかもネ

それが最近になって、
ワタシ達の目の前で、互いに関わる様子を
見せてくれるようになりました。

ふたりで顔を合わせて見つめあったり、
お互い手を伸ばして顔を触ろうとしたり。

この間なんて、
泣いているミナを見てユナがにこっにこって何度も
笑いかけようとしてたんです!!

・・・感動!!・・・

赤ちゃんの成長ってすごいなぁという毎度毎度の驚きから、

人間ってすごいなぁ、双子って面白いなぁ
と思うようになりました。

見つめあうふたり
2007061501MY.jpg

たぶんねぇ、
ココロの成長ってこの頃からずっと続いてるんでしょうね。

いっぱい泣いて泣いて泣いて、
そのたびになぐさめられて励まされている経験って
ちゃんと残るんだろうなぁって思いました。


・・・・よぅ~し、かかって来い、黄昏泣き!!
    そうでも思わんとやってられ~ん!!



エヘヘ♪
ま、そういうことです。

まだまだ続いてます。「ガンバレ、ワタシ!!」

いっそこうしちゃいます。「ガンバレ、すべてのママ!!」
・・・パパは?・・・まあそこそこがんばってくれー

「4ヶ月から5ヶ月へと向かうふたりへ
 これから、もっともっとふたりの関わりを見せてね!
 育児の励みになるからね♪」

と思ったのでした。
何か励みが必要ですね。ホント。


で、もうひとつ、
困ったことが起こってます。

あのですね~、
ふたりのお顔が似てきたんですよぅ・・・。

・・・なにを今さらって思ったあなた!

一卵性でもね、
まじめにどこからどう見てもくりそつって(うわぁ古い表現・・)
ふたりはそうそういないんです。

うちは頭の形も違ってたし、
顔の雰囲気も違ってたのだけど、

似てきたなぁ・・・。

だってふたごなんだもの
2007061237YM.jpg
左:ユナ、右:ミナ

マジメに服の色を変えようかしら・・・と
思い始めたそのきっかけは、

オットがね!
ふたりが並んでこっち向いてるのに、フツーに間違えたんですよ。クスッ
↑傷口えぐってます。笑


今日もご訪問ありがとうございました。ママさん明日も頑張りましょうね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


お月さまの絵本
前回、友人からいただいた「ママのための絵本」を紹介したときに、
もう一冊一緒に送ってくれた本があるのです。

それもやはり息子さんのお気に入りの一冊に
なったもの、とのことでした。

遅くなりましたが、紹介しますね。


       『おつきさまこんばんは』
2007061309.jpg
                         林明子 さく


表紙は眠っているかのようなお月さまのお顔です。
超シンプル!シンプルすぎる!
でも表情が結構リアルで人間っぽい!

え?これを子供さんが気に入ってたの??
本当に?

と正直思いました。


ページをめくると、
最初から最後まで同じ視点の風景です。

夜を背景にたつ一軒のお家。屋根にネコが2匹。

夜、ですからね。
背景も家もネコも黒っぽい。
ただひとつ家の窓が黄色くぬられています。


   「おや
 
    やねのうえがあかるくなった」



あ・・・・黄色が見えてきた。お月さまが屋根のむこうから
だんだん、のぼってきたんだ・・・・。
次のページは・・・


     「おつきさまだ」


あ・・・お月さまだ。
まんまるの大きな黄色い月です。
お顔は眠っているかのように目を閉じてます。

・・・・さあ、続きはどうなるのでしょう??笑


・・・読めば読むほど、
いい絵本だと思います。

お子さん、たぶん気に入ると思います。

だって、お月さま、ですよ。

夜、
空を見上げたら、見ることができるんですものね。

身近なんです。子供にとって。

眠っているお顔、困っているお顔、最後に笑っているお顔、
超シンプルな一文のセリフとともに、
お月さまが描かれています。

そのセリフはネコのもののようであり、
見ているワタシ達が言ってるようであり、

結構ディティールは凝ってます。
シンプルゆえに想像力を刺激します。

それでいて、見るだけでも楽しめるんです。ここポイント!

うちの子達にはまだ早いかもしれないですけど、
指差しができるようになったら、
一緒に読みたいなぁ。

そして夜、
お月さまを一緒に見上げてみようね!

と思ったのです。


・・・・・でね、

ワタシ、この絵本を読んだことがある気がして、
発行年月日を見てみたら、
1986年でした。(2007年で第70版!スゴイ!)

う~~ん、もう絵本を読む歳ではなかったなぁ。

お月さまの絵本って、他にもありますよね?

それだけ題材にとりあげられることが
多いのでしょうね。


ちょっと違った目で
これからお月さまを見上げそうですよ。



裏表紙です♪最後に遊び心を刺激します!笑
20070613010.jpg




今日もご訪問ありがとうございました。絵本は大人も楽しめますね。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

ゆらゆら
絵本
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


双子のいる風景
■双子のいる風景「ひそひそ話」■
2007061219YM.jpg


 部屋にふたりがいるだけで、
 ちっちゃいのに、ものすごい生命感をもたらします。


 見慣れた風景なのに、
 ときどき感心して見つめてしまうことがあります。


 自分がはぐくみこの世に送り出した命の奇跡が
 目の前のこの風景です。




■双子のいる風景「お外にでたい」■2007061223YM.jpg


 カーテンの向こうからは
 風がふわ~っと流れてきて顔をなでていきます。

 光がす~っと差しこんできて
 まぶしいけれどじっと見つめてしまいます。

 いまはただただ風と光を感じてじっと待っています。

 
       動ける日が来るまで!!

 
  数週間後、ふたりは寝返って窓のそばにいます。

   数ヵ月後、ふたりははいはいをして窓を舐めています。

    数ヵ月後、ふたりはお手手をぴったりつけて立っています。

     一年後、ふたりは窓の外に一歩踏み出して行くのです。

  いまはじっと待っています。






・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは。
今日はいつもと違う感じで書いてみました。

名づけて

「がんばれワタシ!明日に向けてモチベーションアップだ~」です。

今日はまた大変な一日で、すっかり疲れ果ててしまったので、
こうやって自分を励ましてみました。笑


・・・黄昏泣き、なのかな?

少し遅い時間(19時頃)から、ギャンギャン泣きで、
抱っこしてもミルク飲ましてもダメ。

突然こういうことが起こるんですね~。
びっくりしました。

あまりにギャンギャン泣くので、
どこか悪いのかと心配になりましたよ!

幸いなことに、泣き喚いたのは、ユナだけ。笑
それで良かった~~~~、って思えるのが
双子育児の良いところかも!!

まぶたが腫れて、ぶす~っとした顔のまま
やっと寝ちゃいました。

ワタシだったら、あれだけ泣いたら
次の日は間違いなく「お岩さん」ですよ。

さて、彼女はどうなんでしょ?

ということで、みなさま
明日はまた新しい一日を迎えましょう!!


昨日の、お返事は今日は書けそうにないので
明日になります!

コメントは嬉しく読ませていただきました♪
いつもいつもありがとうございます!!
励みになってます・・・




今日もご訪問ありがとうございました。ママは疲れても休みナシですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


半寝返りその後!
この2日間の荒れ模様がウソのような快晴です。

今日は朝5時半にミナが起きたので、
カーテンを開けて、
窓を開けて、
ぷは~っと朝の空気を吸い込みました。

ミナを抱っこして。ああ幸せ・・・

そして二度寝をする。ううう幸せ・・・

以前ならば、すんなりそんな幸福感にひたれましたけど、
今は、ミナだのみユナだのみ、です。

それでも午前中は1時間ほど遊べば、ふたりとも
ねむ~くなってまた寝ることが多いのです。

そして大体10時頃には、パッチリ活動モードに入って、
そのまま昼→夕方→夜へと突っ走ります。

あんまりその間は寝ないんですよね。
だからあっという間に一日が過ぎちゃうんですよ。

新しい朝を迎えては、今日もそんな一日なんだろうなぁ、
まあけっこうこれも幸せよね、と思えます。
朝は。

いやいや、ホント。
夕方や夜のぐずりタイムの真っ最中にそんなことは
思えませんものね。実際のところ。

でも一日の終わりに、スヤスヤと寝ているふたりの顔を見ると
またああ幸せだなぁって思うんですよね。

結論、まあかなり幸せな毎日を送ってるんじゃない?ワタシ。
となりました。笑
ええ単純ですとも

さて、本題です!!

前にユナが半寝返りをしてました~~って話をしたかと
思うのですが、

昨日ミナがこんなことになってました。

くるちぃ・・・
2007061006M.jpg

半寝返り??
いやいや足は寝返ってます。

オムツ替えの最中だったの・・・
2007061004M.jpg

うそ?!もう寝返りできるんじゃない?!

がんばれ、ミナ!!
あともうちょっと!!


頭を持ち上げて~!
下になってる手をぐっと押して~!!

と、ワタシ、オット、ワタシ母が
声をはりあげ、デジカメ振りかざし、固唾を呑んで見守る中、



んぐ、ぐぐぐ・・・
 びえええええ~~~

泣いちゃいました。あらら・・・

まだできないよぅ 動けないよぅ
2007061002M.jpg

ご、ごめん、ごめんね。(内心あ~あ。笑)

と、抱き起こしましたけど、
この間の記事でのコメントにもいただいてましたが、
最後に手を引き抜くところが難関なのですね~。
(ちゅうやんさん、まさにそのとおりでしたヨ!)

そのうち、そのうち、
できるにちがいないわ、あせらないわ、
と、思ったのが昨日。



・・・・・・

で、今日です。



ジャーン!!あなたがた、どこの体操選手ですか?
2007061101YM.jpg

いつもなら、
お昼間は座布団の上にゴロンと寝かせているのですが、
今日は、マットを引いて、シーツをひいて、ふたりを並べて・・・

え?もちろん寝返り遊びのためですよ!笑
え?ぜんぜんちっともあせってませんけど?
モチビデオもカメラもスタンバッてますけど?

でもね、そんな風にこっちがお膳立てをすると
や~らないってのが、世の常ですよね。


やる気配すらありませんよぅ。マット敷き損!


むしろ、「遊んでくれるの??」と期待に満ちた目で
じ~~~っと見つめられました。

仕方ないので、
バスタオルをパタパタさせて、風を送ったり、
顔や体をかすったりすると、大喜びしてます。

うきゃ~~気持ちいい~~さわやか~~
2007061104YM.jpg

う~ん、しかしあなた達、洗剤のCMにでられそう。

むさいおっさん達をだすより、汗っぽい芸人をだすより、
さわやかだけど、所詮は男をだすより、

うちのユナミナをどうですか??


もうおしまいってバスタオルをかけると
こんな顔をするんですよ?

え~~~~もうおちまい?
2007061108YM.jpg

・・・・。ジムジムしよっか?笑


ところで、ユナミナの服装なのですが、

うちでは寒くなければ、
室内で遊ぶ際は、下着姿が基本です。
肌の露出はなるだけ多くしてます。

理由は、手足を動きやすくするのと、
色んな刺激を皮膚感覚にいれたいからです。

タオルやシーツの感覚、
冷たいおもちゃの感覚、
人の手のぬくもりの感覚、
ざらざらしたじゅうたんの感覚、
などなど。

感覚刺激と運動は密接な関係があるんですよ。


そういえば、最近ベビーマッサージが
はやっているようですね。
あれもいいなぁって思います。

そういう意味ではオムツ一枚にしたいところ。
でも写真とりたいしねぇ・・・。


なんだか話が専門的になりそうなところついでに!

寝返りなんですけどね、
中には寝返りはなかなかしないお子さんもいるんです。

だから、その他の異常がなければ
(頸がいつまでもグラグラとか)
気にする必要はないですよ~。

先にお座りする子もいますものね。

気にしない、気にしない。
・・・と言いつつも、寝返りを期待しちゃうのが
親心なんですけどねぇ。


おすわりでも手を動かすようになったよ
2007061112M.jpg

もちろん背中をガッチリ支えてますよ!

で、何を触ってるの?
ミナちゃん。

え?
2007061117M.jpg

そ、それは・・・
いわずとしれた、いつものアレですね。笑

もうみなさんわかってますよね。

はい、オレンジマンです。

相当お気に入っております!



今日もご訪問ありがとうございました。明日も天気だったらいいですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
23 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナミナの日記②
*****************************

今日は朝からいっぱい雨がふって、カミナリもなってました。

夕方になって、ようやくお空が見えてきました。

ママが言いました。

「お散歩に行こうか。」

パパもうなづいて、みんなでおでかけをすることになりました。

2007060914.jpg


アタシたちはベビーカーにすわってるから楽チンです。

でもね、よくみんなに見られるから、へんなお顔はできません。

さいていげん、おめめをぱっちりあけてじっとみてあげなくちゃ。

さあ、出発です。

2007060915YM.jpg

お隣の田んぼ、た~くさんおたまじゃくしが泳いでるんだって。

おとなになったらカエルになるんだよね。

夜になったら大勢でないてるもの。

「ケロケロケロ」の大合唱なの。

いまでもあんなにたくさんいるのに、もっと大勢になるの?

ママはちょっぴり困り顔です。なんでかな?

え?パパのいびきのほうが大きいの?

ふ~ん、パパひとりでもうじゅうぶんなんだって。

2007060916.jpg

今日はいつもとお散歩コースがちがいます。

パパはベビーカーを押してずんずんずんずん歩きます。

雨のあとのミドリはとってもきれい。

葉っぱがきらきらしているし、お花も生き生きしているよ。

2007060917.jpg

あれあれ、なんだかひとが多くなってきたみたい。

ここはえき前のしょうてんがいなんだって。

ふ~ん、たくさんおみせがあるんだね。

パパとママが立ち止まって、上のほうをゆびさしてます。

なんのおみせ?

へ~、たいわんりょうり、なんだって。

2007060918.jpg

ママがマンゴーカキ氷がたべたいなぁって言ってました。

おいしいらしいです。

本場のもたべさせてあげるからね、と言われました。

ひこうきにのって行くんだって。

ふ~ん、お空をとぶのはたのしみだけど、こわくないのかな?

2007060920Y.jpg

さいしょに行ったのは、おけしょう売り場でした。

きれいなおねえさんがたくさんいます。

パパがこっそりアタシに言いました。

「ママはここに来たかったんだね。」

けしょうをするとお顔がかわるそうです。

ママのお顔もかわっちゃうの?

そうなの?ママ?

ママ?こっち向いて?


****************************


気がついたら、おばあちゃんのお家でした。

いつの間にか寝ていたようです。

ママはいつものお顔でした。ああよかった。

2007060921M.jpg

パパとママとおばあちゃんは、晩ごはんを食べてます。

アタシたちはミルクを飲みました。

一緒にすわってると、おとなになったきぶんです。

うしろで犬のモモちゃんがじーって見ています。

モモちゃんも食べたいんだね?

でもさっきもうご飯を食べたでしょ?

ダメだよ、モモちゃん。

2007060923Y.jpg

ご飯のあとは、パパが遊んでくれました。

たかいたかいをしてくれました。

アタシたち、いっぱいわらいました。

パパもママもいっしょにわらいました。楽しいな。

2007060924Y.jpg

遊んだあとは、おふろです。

おばあちゃんがおようふくをぬがせてくれました。

お顔がひっかかります。

え~、アタシ、お顔がおおきいの?

2007060925Y.jpg


もうねんねの時間です。

でもまだ遊びたいなぁ。

ママ、まだねむくないよ。遊びたいよ。

そしたらママが、てあそびをしてくれました。

アタシたちこれをするとなんだかたのしくなっちゃいます。

2007060929M.jpg

「ちょち ちょち ちょち ちょち おめめ
 
 ちょち ちょち ちょち ちょち おはな

 ちょち ちょち ちょち ちょち おくち

 ちょち ちょち ちょち ちょち ほっぺ

 ちょち ちょち ちょち ちょち おみみ

 ちょち ちょち ちょち ちょち すき すき すき!」

 
 ママ!

 アタシたちもママのことが好き!
 
 パパも好き!おばあちゃんも好き!モモちゃんも好き!

 お写真の中のおじいちゃんも好き!

 好きがいっぱいでうれしいね。


****************************
 
 ~あとがき~

 前回よりすこ~し成長したユナミナの日記でした。笑

 やっとデパートに行けましたよ!化粧品も買えましたよ!
 
 ワタシはそれだけで満足です・・・・・

 な訳はなく、あれこれ売り場をまわりました。

  あ、化粧品売り場の後は二人とも、寝ちゃったんです!
  決してワタシの顔を見て気絶したわけではない・・・

 絵本を2冊買いました。(また紹介したいです!)

 手芸売り場では、ユナミナの夏服を作りたくて布地を見たのですが、

 あまりにお高くて断念!それにね、本屋にしてもそうでしたけど、

 ゆっくりじっくり納得いくまで選ぶ時間ってないんですよね。

 う~ん、ネットで下調べが必要だなぁって思いました。

 でも、赤ちゃん用品店以外のお店にお出かけしたのは、

 今日がはじめてだったんです!!楽しかった~♪

 明日は月に一度の買出しデーです。

 いつものことながら、人目が気になる大量購入です・・・。

 
****************************


今日もご訪問ありがとうございました。ユナミナ日記はいかがでしたか?
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
18 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ふたりの成長!でも双子親って大変!
昨日、今日と蒸し暑い日が続いてます。
しかも明日は雨の予報。カミナリも落ちるらしい。

いよいよ6月だなぁ。

もうすぐ梅雨に入ることを思わせる日が
続いてますね。

あじさいはとても綺麗なのだけど。

草花は生き生きとしてるのだけど。

ユナミナはとても可愛いのだけど。

オットはあいかわらず帰りが遅いのだけど。

・・・・ん?
何やら一部心の声がもれてるようですが。でも事実なの♪

たまには(もっと)早く帰って来いっ!!!

あれれ、心の声がだだもれです。おかしいなーおかしいなー

・・・これから暑くなったら、もっと自分が
壊れていきそうな気がする今日この頃です。


オホン、

さて、今日は皆さまに聞いていただきたいことがあります!

ユナが半分まで寝返りができました。パチパチパチ♪

ウォーーー、アタチやりました!!
CIMG0294.jpg
↑注:ユナ本人です

一昨日の記事で月齢4ヶ月の後半にはできらたいいな♪
と書いていたのに、

まったく予想もしてなかったのに、

あれ?と思ったら、えびぞりからヨイショと横向きになってました。


こうやってね、えびぞってね、おちりをう~んと動かしてね、
CIMG0301.jpg
ヨ~イショ!


ユナって、えびぞりもほとんどしてなかったんです。
不動の4番バッターの異名をとるほど、うごかねーお方だったんですよ。

それがほんっと突然、横向きになるのだもの。
驚きでした!!

予行演習ナシでぶっつけ本番OKってな感じですかね?

何度も何度もいいますが、
赤ちゃんの成長ってビックリするほど急にきますよね。

唖然としましたワタシ。

はっと我にかえると
ユナは半分寝返って、にっちもさっちもいかず
固まってました。


ママ~、アタシ動けませんよぅ
CIMG0303.jpg
↑腕にはBCGの跡が赤く腫れてます・・泣

まだ完全に寝返るのは無理そうですけど、
この後何度も、えびぞりから横向きになろうとしてました。

ユナ、見直したよ!!横綱なんて言ってごめんね!

よいしょ~、あ、ミナだ~
CIMG0305.jpg


そうそうミナはですね。

こんな感じ。


アタシしょっちゅうえびぞってま~す
CIMG0335.jpg

よく上半身がえびぞってるけど下半身がついていきません。

・・・うんうん、いいよ。
ミナは良く動くんだから、そのうちできるでしょ。


で、ですね、

「ふたりのうちひとりだけできてもうひとりができない事態」

が起こったら、ワタシはどう思うかな?と
実は密かに気にしていたんです。

もしかして、二人同時にできることを期待しているのかも。

一人ができたんだからもう一人もできないとおかしい!
って思うのかも。

同じようにできて欲しいと期待しているのかも。


・・・なんて、色々思ってたのですが、


結果、
「お~ユナすごいな!」でした。笑


いやいや、実際は、

「なになになに、いまなにしたの、
ユ・ナ・ちゃん・すごい!いきなりやるやん!」


ぐらいの勢いでしたけど。笑

ミナは?なんて思わなかったんですよね~。


アタシはアタシのペースがあるの!
CIMG0308.jpg

そうそう、ミナもそのうちするだろね。
でもあせらなくて、いいんだよ。

双子だからって、一緒に成長しなくたっていいんです。

DNAは限りなく同一性を示しているけれど、
父と母にとったら、DNAなんてぴんとこないもの。

ユナとミナは別々の個性、違ってますからね。

それぞれの個性に磨きをかけてちょーだい♪

と、特にあせらなかった(ふたりを比べなかった)
自分にちょっと安心したのでした。


でもね、
ことは半寝返り程度のこと、
今はユナミナも褒められてる認識もありません。

これからふたりの成長にしたがって、
記憶に残る出来事がでてきます。

はじめて自転車に乗れたり、
字が読めるようになったり、
しっかり自分の名前が書けたり、

今ワタシの頭の中では様々な事態が浮かぶのですが、

親が比べてなくとも、
ふたり自身がお互いを比べてしまうと思うんですよね。

他人と自分を比較するのは当たり前ですもの。

そんなとき、
先にできたほうがいい(すごい)
とは思わないように育てていきたいなぁと思いました。

二番手でもくさらずあせらず
一生懸命取り組んで欲しいなぁと思うのですが、

これって難しいことなのかも・・・。

今から、ワタシ達が
ふたりを褒めるときに気をつけていかないと
だめですね・・。

テストの点数とか成績表とか
もっと具体的に数字ででてしまうとまた大変だなぁ、

どう対応したらいいんだろ??

・・・親って今までの自分の経験も合わせて
あらゆる知恵を絞っていかなきゃいけないものなんですね。

今回先にユナが半寝返りをしたことで
考えさせられました。

まだまだ、こうしたらいい!!という答えもでませんけど、

親業そんなに甘いもんじゃないぜ!

と時にはその厳しさも肝に命じながらいかなあかんな~。
ほっておいたら親バカどころか、
ただのバカ親になっちゃいそうだもんな~。

と思ったのでした。


で、最後のしめに、

・・・えへへ、
今日はこんなことしてしまいました♪

ふたり並んでジムジム♪「密度がこい~の」
CIMG0348.jpg

いや~狭そうでしたよ。アタリマエ~
いや~ちょっとしてみたかっただけですけど?

あ、やっぱバカ親ですか?
イヤン、親バカって言って!!



今日もご訪問ありがとうございました。親業も大変そうだなと思い始めました。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


3ヶ月健診(3ヶ月と19日)
昨日、ユナミナは3ヶ月健診を受けてきました。

ワタシの住む地域は、1、3、6、12、18ヵ月の健診は、
出産した病院で自動的に次回の予約が入れられていくシステムに
なっているようです。

4ヶ月は市の保健センターで受けるようにという
通知がきてました。(今月末です)


さて、健診ですが、

ユナミナは36週と少し早めに産まれたので、
月齢の後半に健診を受けられるほうが都合がいいのです。

だから今回の3ヵ月健診も3ヶ月と19日ということで、
この月齢でクリアしておいたほうがいい事項は
なんとかクリアしているだろうと思っていました。

個々人のペースがあるとわかっていても
何かと気になる発達段階です。

例によって、ちょっとおさらいをしてから
でかけました。


■3ヶ月児のチェックポイント■

 ○3ヵ月児は、『物をよく追い、笑い、あやしに対してよく反応し、
  頸もしっかしてくる。人間らしくなった最初の発達段階と言える』
 
  ・・・なるほど。すんごくよくわかる。人間らしくなったよね・・。

 ○頸が坐っているか
  (3ヶ月児では頸が坐らなくても必ずしも異常ではない。)

  ・・・まだ完全じゃないけれど、だいぶしっかりしてきたよ。
     うつぶせで頭も持ち上がるしね。

 ○あやすと笑う
  (あやしやその他の働きかけにたいして反応性の笑いがある。)

  ・・・あるある。寝起きに顔を見たときの笑顔・・・最高デス♪

 ○アーアー、ウーウーとしきりに声をだす
  
  ・・・どんどん声がはっきりしてきたし、強弱もあり、
     機嫌によって変わるし、聞いてて面白いわ。

 ○物を見てよく追う(物をみるだけでなく必ず追視する)
  
  ・・・水平方向にしっかり動きを追っている。眼球だけ動かして
     頭を動かさなくても追えるようになってきたよ。

 ○手はほとんど開いている 
 
  ・・・握っていることもあるけれど、よく開いてる。

 ○ガラガラを少しの間、握って遊んでいる

  ・・・しばらく握ることはできるけど、あんまり興味ないみたい。


ポイントをチェックしてみたところ、
特に気になるところはでてきませんでした。

そして健診へ・・・

今回はオットがお休みをとれなかったので、
ゆらゆら母に同行してもらいました。


■健診の結果■

     体重    身長    頭囲

 ユナ  6,170g   59,1cm   41,0cm
 ミナ  6,075g   58,1cm   40,3cm


 ふたりとも、体重はほぼ平均、身長はやや低め、
 頭囲はやや大きめ(!)でした。
 成長曲線にそって綺麗にのびていってます。

 
 その他、股関節の異常もなし。

 ユナは頸はほぼ坐っているとの嬉しい指摘がありました。
 ミナはもう少し、とのことでした。

 あと前回気になった、
 ○ユナがよくミルクをもどすこと
 ○ユナの臍ヘルニア

 については、前回同様続いているのだけれど、
 
 ミルクについては体重が増えているので引き続き様子をみること、
 臍ヘルニアは随分ひっこんできているのでもっと綺麗になるとのこと、
 
 でべそはかなり気になってたので、ほっとしました!!
                これでビキニも着れるかも?!
 
 こんな感じで、良い結果でした♪

 それに今回はBCGのときのように名前を間違えることもなく、
 あせらずにすみましたよ~。アハハ♪


 さあ次は4ヶ月健診です。

 4ヶ月児は

 ○頸が坐り
 ○ガラガラを振ったりながめたりして遊び
 ○あお向きから横向きに半分寝返り
 ○あやすと声をたてて笑う
 
 ことがポイントだそうです。
 4ヵ月後半にはできるようになったらいいな♪♪



■月齢3ヶ月、感動の瞬間 ~ママよりユナミナへ~■

バックミュージックは某生保のCM、小田和正さんの歌で。笑

どうぞ


ユナ、ミナ、

20070607005201.jpg

うつぶせ練習ではよく泣きました。しんどかったね。



ユナ、ミナ、

CIMG0189.jpg

こんなに上手に頭を持ち上げられるようになったふたり、
ママは本当に誇らしく思いますよ。




ユナ、ミナ、

CIMG0177.jpg

うつぶせからくるっと寝返ってしまったりして、びっくりしたね。



ユナ、ミナ、

CIMG0194.jpg

おすわりしたら見える世界が違うでしょう?



ユナ、ミナ、

20070607005338.jpg

プレイジムではとっても真剣なお顔で取り組んでいて、
ママは息をひそめて見ていましたよ。




ユナ、ミナ、

CIMG0170.jpg

何度も失敗したけれど、ちゃんと掴めるようになったね。


ユナ、ミナ、

20070607005405.jpg

ふたりの笑顔はママの一番守りたいものですよ。
生まれてきてくれて本当にありがとう。




そして今日・・・

ユナ、ミナ、

CIMG0280.jpg

はじめてのコンタクト。ユナちゃんしっかりミナちゃんを
触ろうとしているね。ミナちゃんは上を見てるのかな?笑



明日はどんなお顔を見せてくれるのかな?
ママは楽しみにしているからね!!



今日もご訪問をありがとうございました。ふたりは順調に成長してます!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな


ゆらゆら
3ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


父と母の似顔絵競争
昨日の夕食後、我が家の団欒のひと時のことでした。

オットが突然
「紙と鉛筆をとってくれる?」
とワタシに言ったんです。

ワタシ、思わず「は~い」と応えて取りに行き、
ヨシ、この鉛筆とこの紙でいいかな
と手に取って、
振り向いて、
我に返りました。

はれ?何ワタシ、素直に取りに行ってるの??

育児に家事に疲れたツマよ?ワタシ 

と思いましたが、時すでに遅し。

まさか手に取ったものを置きなおすわけにもいかないですしね~。
鉛筆の先がとがってるかどうかまで確認しちゃった後ですしね~。

・・・コノォー覚えとれよ~(ココロの声)


で、オット、
何やら紙に書きながらまた話し出しました。

「今日の会議中にさ~」

ふんふん、会議中に?


・・・・・・カキカキカキ


だから会議中になんなの~~??
めっちゃ気になるやん!

と、
オットに聞こうとした瞬間、

「コレ、ミナに似てると思って」

と、
さっきの紙を差し出されました。



そこに描かれていたモノは・・・



コレ①↓オット画「ミナ」
20070605105716.jpg

ギャー!!何コレ?!!ヒヨコ人間?


・・・似てないっ!!!


髪の毛3本しかないやん!
頭とんがってるし!口くちばしやし!

似てる?これ似てる???涙


似てないでちゅ~!!
CIMG0171.jpg
ごもっとも!


何言ってるの、ミナちゃんはね、こんな顔ちゃう!!


と夢中で書いた、ワタシの絵、
見たいですか??


え??見たい?


んじゃ、コレ②↓ワタシ画「ミナ」
20070605105727.jpg
年齢不詳。髪の毛フサフサ!


てか目も大きすぎ・・・。アハハ♪



でもね~、オットの絵よりはマシだと思いませんか?

親バカふたり、どちらもむすめのことを
こよなく可愛いと思ってるのですが、

そのお顔を表現するとこんなに違うことが判明しました。
とても、おんなじモノ見てるとは思えません。


実物はコレなんですけどねぇ。

モデル「ミナ」
20070605112404.jpg
カワイイ♪

やっぱり実物が一番ですね!アハハ♪

まあ、オットも仕事中も、しょっちゅうむすめ達のことを
考えている証拠をもらった感じで、
結構嬉しかったりして。笑

それにわが子の似顔絵を描きあうの、
結構楽しめますよ。

最近話題の少ない夫婦にお勧めデス♪(コラッ)


次はユナね♪


え?夫婦の話題のネタでちゅか?!
CIMG0178.jpg
やっぱり嫌ですか?


・・・・・・ん?

てか、オット!
会議中にこんなことしてていいの?!



今日もご訪問をありがとうございました。似顔絵描くのって結構楽しいですよ♪
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
22 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ママのための絵本
新しいカテゴリーを追加しました。

『絵本のご紹介』です。

まだワタシ自身ではユナミナのために選んだ絵本はないのですが、
いただきものの絵本がだんだん増えてきました。嬉しいな♪

今日はつい最近、友人が贈ってくれた本の一冊を紹介します。

この友人、ワタシも舌を巻くほどの読書家で、彼女のおかげで
出会えた本が何冊もあるんです。

絵本も読んでるんだなぁ。そっか、息子さん産まれたものなぁ。
へ~~、あの子(後輩なので)が、ママかぁ・・。

いっぱい本を読んであげてそうだなぁ。


 ■友人からのメッセージ■ 
  
  うちの息子もその頃(3ヶ月)から絵本を読み始めたなぁと
  思い出しました。その頃から今までお気に入りの本があります。
  良かったら読んでみてあげてください。



そんな手紙とともに二冊贈られてきたうちの一冊です。


         『どんどこももんちゃん』
CIMG0175.jpg
                   とよたかずひこ/さく・え

オムツをはいたモモです。ちょー可愛いデス。笑

冒頭から「ももんちゃん」は一生懸命走ってます。

「どんどこ どんどこ 
   
      どんどこ  どんどこ 

   ももんちゃんが いそいでいます」



このフレーズがなんとも言えず、リズミカルで
でも一生懸命さが伝わってきます。

子供が好きそうな音でしょう?

「どんどこ どんどこ」とももんちゃんは、
走ってどこかに向かってるんですね。

幾つかの障害を乗り越えて、
ひたすら走って向かってます。

最後はこの小さなお目目にちょっぴり涙を
浮かべてるんです。

ワタシはこの涙にヤラレました。
胸がキュ~~~ンとなっちゃうこと確実デス。笑


さて、ももんちゃんが一生懸命に走って
たどりついたトコロはどこでしょう??

思わずにっこりしちゃいますヨ。

ワタシは、
ああ、これはママのための絵本だなぁ

と思いました。

ぜひ、ママさん、読んでみてください。

早く後追いして欲しいな~なんて、思っている頃の
ママさんにいいかもしれません♪


パパさんにも・・・

うちのオットは「これええなぁ」と
いたく気に入っておりました。

はじめての赤ちゃんにイチコロ(笑)に
なってるパパさんにもいいかと思います。


・・・すでにとっても有名な絵本だったりして?

ワタシ、まだ出産後に本屋の絵本コーナーに
行ってないので、わからないのだけど。

シリーズもののようなので、
他にも読んでみたいなぁと思いました。


裏表紙♪♪ うひゃ~~~かわいすぎる!!!

CIMG0176.jpg


今日もご訪問をありがとうございました。いい絵本をぜひ教えて下さい!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

ゆらゆら
絵本
21 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナミナの『ベイビートーク』
朝起きたらユナが枕をたてて寝ていて、びっくりしました。

くまさん好きなの、すりすり♪


頭の下にあったはずの枕が、なぜかしっかり立ってます。
しかも頭の位置は変わってない。


・・・どうやって?

今日、寝相はいい(ミナにくらべて)と思っていたユナへの
疑惑が発生しました。ママすっかりだまされてたかしらん?

もしかするとちくちくと時計回りに布団の中を移動して、朝には元に
戻っているのかもしれません。

案外起き上がって、よっこいしょと枕を直して、んじゃ寝るかとパタッと
横になってるのかもしれません。ありえへん・・・

そんな今、ワタシがぜひもう一度観直したい映画は
    
   「ベイビートーク」  です。

ああ、今ならもっと笑えるワ!

ちなみにこの映画、精子の段階から赤ちゃんの独り言が始まってます。
しかも声はブルース・ウィルス・・・おっさんですけど?○ゲてますけど?


ああ、でも面白いだろうなぁ。

もし、もし、ユナミナが独り言を言っているとしたら!(関西弁で)
                  関西弁嫌いな方ごめんなさ~い♪

たとえば、プレイジムで一人遊び中のユナが
こっそり近づいたワタシに気がついてくるっと振り向いたととき。



言って欲しいなこんなこと。

CIMG0032.jpg

      「ママ~、ええかげん飽きたって言うてるやん。
         ワンパターンはあかんでぇ。」


訳:ママ~、もうアタシ飽きちゃいまちた。他のことして遊びまちょう。


オホン、もうちょっと遊んでいてくれたら、
母はもっと楽できるいい写真が撮れそうなんですけど?ダメですか?

・・・ダメですね。(でもこんな目されたら、抱っこしちゃう♪)

んじゃ次!

たとえば、腹ばい中のユナがプレイジム中のミナに気がついたとき。

  
  「あ~あ~あ~、ミナはまた丸見えやんか。あかんなぁ。」
  訳:あん、もうミナったら!見えちゃってましゅよ。どうちましょ!

CIMG0146.jpg
  
    「しゃあない、直しにいったろ。よっこいせっと」 
    訳:いま直しにいってあげましゅ~~!ん~~~よいしょ!

CIMG0145.jpg
   
    「いやん」(ミナ)


おっと、ミナちゃん自分でガードしたから大丈夫。
ユナちゃんおつかれさま!


・・・こんな感じでどうでしょう?
どうって言われてもねぇ。あなたが楽しんでるだけじゃないのねぇ。


いやいやホント最近のユナミナは、声もはっきりしてきたし、
こちらを伺うような表情を見せたりもするんです。

何を考えて生きてるんだろうなぁ。

と色々想像させられます。

それともうひとつ、

赤ちゃんは
自分が置かれた状況になぜあんなに一生懸命なんでしょうね!

一生懸命、
ミルクを飲んでいたり、
ジムで手を動かしていたり、
腹ばいで頭を持ち上げようとしていたり、
ゴロンと寝返っちゃって動けなくなっていたり、
お腹がすいたとベッドの中で大声で呼んでいたり、

何をしてもいっぱいいっぱいで、
そんな姿が可愛くてたまりません。

そんなふたりの持っている色んなお顔やしぐさや行動を
引き出してあげるのも親の役目なんでしょうねぇ・・。


・・・楽したいなんて思ってゴメンネ!でもたまには許してね!


必殺オット殺しの笑顔  「パパ大好き!!」(ミナ)
CIMG0204.jpg

でも内心 

「じゃあないな~、チチもハハに冷たくされて寂しいやろし、
     笑ったらなかわいそうやしなぁ、やれやれ」


なんて思ってたら面白い!?笑

いいかげんにしろっbyオット by未来のユナミナ


今日のユナミナはいかがでしたか?赤ちゃんってホント面白いですね!
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな


ゆらゆら
3ヶ月~
13 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
