ゆらゆら
スポンサー広告


ブルーな木曜日
今朝のミナ、やっぱり頭が斜めになっていました。
お布団をしっかりかぶっているところは、えらいです。

CIMG0022.jpg

ここ数日すこし肌寒い日が続いています。

夜中に布団をはいでないか、蹴飛ばしてないか、
気になってしまうんですね。

ちょっと声がしただけでも
「もしかしたらお腹まるだしかも・・・」
と思ってしまうし、そうなると眠れない!!

そっと起きあがって目を凝らし確認してしまうんです。

さて、問題:「そっと」は何のため?   
   ①ユナミナを起こさずに様子をうかがうため
   ②隣で寝ているオットを起こさないため

記述式よりやっぱ選択よね!なんて思っていたあなた、
この二者択一の答えで、あなたのお家の夫婦関係がまるわかり♪♪ブヒッ
 
①は当たり前のこととしてあえて②を選んだあなた、
 うむ、夫婦関係はきっと円満なのですね♪♪
 育児中に一時的に壊れてしまっても、きっと元通りになりますよ!

②があるのをわかっていてあえて①を選んだあなた、
 うんうん、仕事で疲れているのはわかっちゃいるけど、
 ちょっとは気づきなさいよ!気を遣いなさいよ!アタシを励ましてよ!
 と思って、フツーですよね?!昨日のワタシなら、こっち選択確実!

で、今日のワタシ、あえて答えを変えちゃいます。
反則技です。テストじゃ点数もらえません。でもいいんですっ!

答え:そっと布団を全部めくり、隣で寝ているオットにあえて
   手をついて起き上がり、それでもダメなら
   わざと体当たりしながら横になる。


問題の「そっと」の理由なんてどこにもはいってませんけど?ブヒッ

でもね、ここまでやっても(ホントにした)
うちのオットは目を覚まさなかったんですよぅ。完敗。

ミナの布団も全部めくってみる?そ~~っとね
CIMG0024.jpg


・・今日は大変な一日でした。

朝の3時半、ミナの声で目が覚めました。

このところずっと朝までぐっすり寝てくれていたユナミナ。
ん?おかしいなぁ・・・と思いながら、起きました。

ミナを連れて部屋をでるとき
ちらっとユナを見て、「ぐっすり寝てるからいいか・・」
と一緒に連れてでなかったのが、そもそもの間違いのスタートでした。

ミナの授乳が終わってベッドに戻ったのが4時。
うとうととしかかった頃にまた今度はユナの声がしました。5時前でした。

次はオットが起きてくれんかな、と待ってみたものの起きる気配はなし。
ため息まじりに先にミルクを作って戻ってみたら、
こっちに背中を向けて寝てました・・・。どうなのコレ!!涙

ユナの授乳が終わったのが5時半過ぎ、カーテンの外は明るくなってきてました。
もうね、この時点で、自分がしくじったことはわかってたんです。

授乳時間がずれると、寝れない、横になれない、食べられない、
えらい目にあうことを、散々経験してきたのに。
しんどいことってつい忘れちゃうんだわ・・・あ~あ。

それでも寝ないよりましと横になってうとうとしかけた頃、
次はミナが起きました・・・ガビーン・・ごめんね~ミナのせいじゃないのよ~~

結局午前3時半以降ほとんどまともに寝られず、朝を迎えてしまいました。

朝からボーッとした頭で、ボーッと午前中を過ごし、ボーッとしてたら
もう一日が終わった気がします。

現在夜11時。もうすぐ5月も終わりです。
窓の外で先ほどからアマガエルの声が聞こえます。

そういえば隣の田んぼ、今日水を入れてました。
明日には田植えかもしれないですね。

コーヒー片手にパソコンをうつ今、ようやく気持ちが
落ち着いてきた気がします。

「ボーッとしてたら」と書きましたが、
とにかく今日はふたりがよくぐずって泣きました。

全部抱っこじゃ対処しきれないので、
泣き方に応じて、おしゃぶりや電動ラックを活用して
乗り切ったけれど、さすがに夕方にはへとへと。

ミルクの量も一回50~100CCという新生児なみに少ない量を
ちくちくと飲んだので、授乳回数も久々にひとり一日9回いっちゃったし。

・・・大変だったなぁ・・・。
↑この言葉、ゆっくり3回ぐらいかみしめたい。笑

お昼にワタシ母が来て助けてくれて、2時間仮眠をとった後、
ようやく午後2時にご飯が食べられました。

3時過ぎに母が家に戻って、6時ごろにまた迎えに来てくれる間、
たそがれ泣きもあって、しんどさもピークに!!

なぜか今朝方のオットが背中を向けていた風景が、脳裏に浮かぶんです。

たぶんこれ、想像以上に痛かったみたい。ワタシのココロに。

こんなことなら、とび蹴りしてでも起こしてやるんだった!!
と何度もくやみました。

起こして怒るオットじゃあないんですよね。
でもそこで「あんたが行ってよ!」とばかりに起こすのは、起こしにくいもの。

ああ、オットが赤ちゃんの声ですぐ目覚めるようにするには
どうしたらいいんでしょ?ムリ?やっぱりムリ?やっぱりとび蹴り?

ふたりが寝た今(オットもテレビの前でうたた寝中)
起きているのはワタシ一人です。

後ろを振り返ると、今日まったく家事をできなかったので
すさんだお部屋が目にはいっちゃうんですけど、

もういいや、明日で!

こんな一日もあるさ。
明日、さわやかな朝を迎えられますように。

ユナもミナも、今日一日よく泣いたけれど、合間にとびきりの笑顔や
ものすごい大きな声で独り言を言ってたりしたんです。

そんな話を、ホントはみんなに聞いて欲しかったね。

仮眠から起きたらこんなことしてましたbyゆらゆら母
CIMG0028.jpg
微妙に不機嫌そうなユナミナ・・笑

今日はもう寝ます。
もし、今晩ユナミナが起きたら、布団のなかでそっと蹴り入れて
オットを起こしますから。笑

ではまた明日!!


テンション低めのつまらないお話でごめんなさい!
次は明るいお話でいきますね。ポチッポチッと押してくれたら嬉しいデス
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな


ゆらゆら
3ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


『はじめてのご本』
今日のタイトルを読んで、「なんか変だな」と思っている方、
結構いらっしゃるんじゃないかなぁと思います。

「ご本」って「絵本」の間違いじゃないの?って
思った方、

違います!(キッパリ)

「ご本」です。そう「御本」

こう見えて、ワタシ、本大好きの活字マニアなんです。
文字に飢えると手当たりしだいなんでも読んじゃいます。

小学校入学当時、友達づくりがものすごく下手だった気弱なワタシは、
(友達100人できるかな、の歌で涙目になるぐらい)

学校のちっちゃな図書室がココロの避難所であり、自分に帰れる場所でした。

放課後は「一緒に帰ろ!」と周囲のクラスメート達が連れ立って帰る中、
ひっそりと図書室に向かい、まず一息、深呼吸。

そして「今日読む本」を見つけるために、本棚を下から上へ端から端へと
じっ~~と眺めます。首が痛いな・・と思いながら。

これと決めたら手にとって端っこのソファーに坐って読み始める。
もう閉館ですよ、と声をかけられるまで。

夕暮れの中、早く続きを読みたいとはやる気持ちをおさえて、
本を片手に急ぎ足で家路についていました。

そんな毎日を一学期分過ごした思い出があります。

友達と帰るようになったニ学期も、
ホントは図書室行きたいな・・なんて思っていたことを覚えてます。

そんなワタシにとって、うちにある本は(漫画も含め)すべて宝物だし、
決して手放せない子供たちみたいなもの。

ほこりが舞ってそうな床には決して置かないし、(掃除しろー)
踏み台になんてゼッタイにしません。

本は上にあげても、下にさげず、
オット踏んでも、本踏むな、


我が家ではそれぐらいの位置づけです。(ワタシの中で)

なので、「御本」なんですね~。アハハ♪
なんなら御本様でもいいぐらいですよ?

え?ダンナの位置づけ考えたほうがいいって?
ごもっとも アハハ♪冗談ですって、アハハハハ・・・

・・・・・・

そんな我が家のことですから、ユナミナに読ませる本は
気合をいれて選んで準備したかというと・・・


いただきものデス♪
CIMG0096.jpg

友人からのメッセージ
 「これはウチのむすめもお気に入りで、見せると笑います」

むすめさんって確か4ヶ月頃だよね・・・
え~、まだ絵本を見て笑うって早いんじゃないの?
読みきかせるにも早いし・・・

と思ってました。本音→ストーリーのない本はあんまり好きじゃない

ってワタシ、甘くみてました。

今日ね、絵本っていつから興味を示すのかな~って
何気なく見せてみたんですよ。

どうでしょ?ミナちゃん。

じーーー、これなあに?
CIMG0078.jpg

あ、ひよちゃんだ~!じーーーー
CIMG0079.jpg

あ、またひよちゃん!!じーーーーー
CIMG0077.jpg


驚き!!ちゃんとヒヨちゃんを区別して見てるんです!

上半分のセリフにちらっと目を向けるものの、
直ぐに下のヒヨちゃんに目線が移ります。

で、凝視・・・。リピート5回。レッツゴー!!
・・・うへぇ~ちっとも飽きません。ふたりとも。

ユナにいったってはこの笑顔。

わーい。ヒヨちゃんだ!
CIMG0082.jpg

ヒヨちゃんだァ~キャハハハ!!
CIMG0088.jpg

セリフ(「わーい」とか「もぐもぐ」とか「にこにこ」とか)を
大げさに読みながらめくると、むちゃ受けてます。

そ、そんなに面白いですか?
んじゃ、こっちはどう?

ふむむむむーーーーこれはっ
CIMG0102.jpg

なにかなぁ、なでなで
CIMG0107.jpg


・・・手まででてきました。

へぇ~~、こんなにちっちゃくても、本を楽しめるんだなぁ・・・

新鮮な驚きでした。
で、嬉しくなりました。そしてちょっぴり反省もしました。

本を選ぶ楽しみができたことが嬉しいし、一緒に楽しみたいね。
・・・でもこんな赤ちゃんにはムリって思ってたんだな~、ワタシ。

同月齢のお子さんをもつママさん、お子さんの機嫌が良いときに
ぜひ試してみてくださいね♪本を見つめるわが子のお顔、しびれますよ!笑


今日がユナミナの本デビューの日になりました。

これから
楽しい絵本、悲しくせつない絵本、おいしそうでお腹が減りそうな絵本・・・
色んな絵本を一緒に見て読んで楽しもうね。

寝る前に、本を読み聞かせる日がくるのが楽しみです♪

何度も何度も同じところを読んでと言われるんでしょうけど!
早く寝てちょうだいよ~って思うんでしょうけど!

そしていつか「自分で読める」って言われ、
あれ?あれ?・・・もう読み聞かせはいいの?

・・・なんか寂しいなぁ・・って思うんでしょうね。

「本を子供に読み聞かせること」

子供がくれる親の仕事でとても名誉な仕事のひとつじゃないかなぁって
思ってます。やりがいありますよ~、きっと。

・・実のところ、自分が懐かしい本を読みたいだけだったして!
ああ、それもあるなぁ。アハハハ。

ああ、待ち遠しい!!


今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
37 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


祝ユナミナ生後100日
前回の記事でみなさまからたくさんのコメントをいただいて、
ありがとうございました!!感謝感謝デス★

コメントを読ませてもらって、うちのユナミナも
今後、ふたりの成長に違いがでたり、ココロの成長にしたがって
性格もまた変わってくるんだろうな~って楽しみになりました!ムフフ♪

ところでですね、いただいたコメントでこの時期は、
「派手な色合いのおもちゃが好きみたい」byりんままさん♪サンキュー♪
とありましたが・・・ホントそうですよね!?

せっかく買ったパステル調の可愛いおもちゃには反応が鈍いのに、
オレンジマンを振ったらそれだけで笑うんだわ、コレ。

ママ~もっと振って振って!!
CIMG0035.jpg

あら、またオレンジマンを振ってるの?
ゆらゆらさんって案外ワンパターンね!なんて思ったあなた!!

違います!同じネタを二度使うなんてそんなこと、そんなこと、
そんなこと・・・するかもしれないですけど・・

コレ、ワタシのスカートを振ってるんデス♪♪
ほら、画面下にちょっと見えてるでしょ?

もしや服もカラフルにしたら喜ぶかしら?と思ったら
ホントに笑ったのでびっくりしました。

ぜひお試しあれ。

あ、赤ちゃんを前にスカート振りながら踊る姿は
傍目で見ると心配されそうなので、気をつけてくださいね。

てか、久々にスカートはいたら、スースーして
変な感じでした。

てか、こんな派手なスカートようはいてたな、ワタシ。

てか、相変わらず前ふり長くない?このブログ。

もうユナおてて食べちゃいましゅ!
CIMG0036.jpg

・・・・・オホン、
そうなんです、今日でユナミナは生後100日を迎えました。パチパチパチ♪

日本の赤ちゃん行事、「お食い始め」ですね。
我が家もゆらゆら母の家で行いました。

食卓につくユナミナ(よそ見してるのがユナ)
CIMG0054.jpg

ふたりは目をパチクリさせながら、
口元にお箸で赤飯や鯛や煮物やらをつけられました。

一回一回に親の願いを込めながら。

「食べ物に困りませんように」 ←本来の意味。
「好き嫌いなく食べますように」 ←きたるべき離乳食にそなえ母の願い。
「食べ物を大切にしますように」 ←同上。吐き出さないでよ、モー!
「料理が上手くなりますように」 ←母は苦労しましたよ、ホント!
「父につくってくれますように」 ←・・・。ワタシの料理に文句がおあり?エーン!

ユナミナはちょびっと唇についたのを舐めたのか、
とっても複雑そうな顔をしてました。

はじめてのお味はどうだったかな?

おくちがへんになりまちた
CIMG0065.jpg

アハハ、まだお口に合わないようで。
そのうちモグモグとご飯を食べるようになるんだろうなぁ。

そして夜。ユナミナはすやすや寝ています。
こういう記念行事があると、ワタシはよく写真を見返します。

デジカメの写真をパソコンのスラドショーで見ていくんです。
最初から。笑

大きくなったな。

いつもそう思います。
色々と思い出してなぜか涙が出そうになります。

そしてこういう夜は、ユナミナとともに
この世に生きている赤ちゃん達のことを考えてしまいます。

どうかすべての赤ちゃんが、
お腹いっぱいで、
寒い思いをせずに、
泣いたら慰められ、
笑ったらなでられ、
すやすやと眠り、
大きな庇護のもとで、
健やかに育てられますように。

悲しい事件がひとつでもなくなって欲しい、
切に願います。

・・・母になってえらくスケールの大きいお願いを
するようになりました。エヘヘ

あれあれまた涙が・・・

・・・・オホン、
でですね、最後にもうひとつ、
今日ワタシがもんのすご~~~~く感動したことを
言っちゃっていいですか??

コレ、話したくて聞いてほしくてうずうずしてるんですけどね、

なんと、今夜、
出産後はじめて、2時間ドラマを最初から最後まで見れました!!ウヒョー!

えっと、何を見たかというと、
「土曜ワイド劇場」十津川警部モノでした。ゆらゆら母がファン

誰ですか?
スケール小さいとか言った人。

なんで最後がそのネタなの?とか思った人。
・・・エヘヘ、

これでお許しを!!

ワタシ達泣きながら生まれてきたの
CIMG8928.jpg

また明日、彼女たちの101日目が始まります。
母も一緒に、父も一緒に、
きたるべき巣立ちの日までともに過ごしていきましょう!



今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
51 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


双子的成長編■3か月■
最近たくさんの方がブログを読んでくださっているようで、
嬉しいやらありがたいやら・・・感謝の気持ちでいっぱいなんです。

いつもコメントをくださる方々には、親近感が増すばかり!
どんな方なんだろうな~、う~ん一度お会いしたいって思いながら
お返事を書いてます。

はじめてコメントをくださった方にも、
嬉しいな~、励みになるな~って・・・
コメントを初めて書くのって勇気がいりますものね。多謝デス!

実はコメントのお返事を書くのがとても楽しみだったりします♪♪

そんなときブログを始めてよかったな~って思ってます。

それでですね、
たくさんの方が読んでくださっている理由のひとつに、
双子に興味があるのかな~とも思いまして。

双子ってどうなの?なんか違うとこある?みたいな。

せっかく双子の子育てブログをしているので、
そういう視点の記事があってもいいのかな~って思ってました。

そんなところに、まさしくタイムリーな質問をくださった
「○○子ちゃんの日常」のちゅうやんさん!!ベリーサンキュー★
 ↑お気に入りブログにリンクありますヨ!可愛い姉妹のママさんです!

ウッシシ、いいネタくれたわ~~、しめしめ・・・
なんて思ってしまったワタシ。
持つべきものはなんといっても良いネタ提供者ブログ友達ですね!

せっかくなのでがっちり答えさせてもらいま~す!

題して「双子的成長」編

ただワタシだけでは心もとない!
それに成長とともに変わるんじゃないかな~って思います。

いつも遊びに来てくださる双子ママさん、
うちは違うよ!とかこんなこともあったよ!というコメントを
下さったら嬉しいです。

プラス3か月児としての成長も書いていきますので、
同月齢の方はうちはこうだよ~ってコメントくださいね!

月齢が進んでいる方はこうだったよ~ってコメントも嬉しいデス!

まだ3か月だけど・・・なにか発見あるかしら?

成長の度合いは個人差が大きいし、その子のペースなので
あんまり気にせずにいきましょうね~。


ではでは質問の答えデス!

■ふたりとも同じように成長していますか?
 同じ日に同じ事ができるようになったり・・・。


 ふむふむ。
 うちは一卵性。つまり遺伝子がほぼ一緒なのですね。
 そして出生時の体重も10g差でほぼ一緒でした。
 身長と頭囲もほとんど一緒。
 スタートの時点で、身体面の差もなかったのですね。

 この3か月で身長と頭囲はほぼ一緒。体重は差がでてます。
 ミルクを飲む量がユナのほうが先に多くなったから。
 でも最近ミナが追いついてきました。

 そんなふたりの運動能力は、やっぱりほぼ同じ。
 予定日よりほぼ1ヵ月早く産まれているので、やや遅めさんです。
 
 3か月の今、
 ○ふたりとも首がだいぶんすわりました。
  
  寝た位置から両手をひいて起こすと首がついてきます。
  縦抱っこではまだ頭がぐらぐらするので、支えが必要です。

 ○ふたりともうつぶせで頭を5秒~10秒ぐらい持ち上げられます。

  まっすぐ起こせないので横向きが多いですね~。
  ぐらんぐらんしてます。笑
  
  3か月では、頭をまっすぐに45~90度持ち上げられると
  言われていますが、まあまだムリそうですよ。 

 ○ふたりともおもちゃに手を伸ばすようになりました。

  はじめてプレイジムのおもちゃに、偶然でなく、そっと手を
  伸ばしたのは、同じ日でした!
  
  外から内側に動かす感じで、まだ距離や方向のコントロールは
  未熟です。まだばたばたしているときのほうが多いし!
  
  足も一緒に動くから、汗びっしょりなんですけど?!

 
 そして情緒面ですが、

 ○同じ日に笑顔をみせました。
 ○笑い声をあげたのは一日違いでした。 
 ○興味があるおもちゃは同じものが多い。
  ↑遊べるおもっちゃってむちゃ限られてますからね・・。
 
 ここまで読んで、なんだふたりとも一緒じゃん!
 つまんないな~って思ったあなた!
 
 ウフフ、やっぱりね、人間ひとりひとり個性っちゅうものが
 あるんですよ!こんな赤ちゃんでも!いっちょまえに!

 二人の共通点 *みずがめ座B型*
  
  どう考えても奇人変人個性的でマイペースになりそうです。
  みずがめ座B型の方ゴメンナサイ!  
  母の役目は社会からはみださない人生を歩むように育てること、
  その一言につきます。調和の精神をうえつけるぞー!

 *ユナ***
  感情表現はミナの一歩先をいってます。
  あやすとよく笑います。よく泣くのもユナです。
  泣いてる理由は明快です。眠いかお腹減った・・。
  飽きるとすぐに泣いて人を呼びます。
  プレイジムは集中的に遊んで遊んで遊んで→飽きる→泣く。
                    所要時間15分。短い・・・
 *ミナ***
  我慢強く粘り強くマイペースです。
  泣いている理由がよくわからないことがあります。
  突然ンギャーと泣き出すことがあります。
  プレイジムは遊びながらよそ見して自分の指で遊んで、
  またおもちゃで遊んで、今度は手足をバタバタ背中をずりずり、
  プレイマットからどんどん頭がはみ出して、母の待った!が
  入ります。所要時間30分。でも目が離せない・・・

  このミナの良く動く・・・なんですけどね、
  寝ているときも体が45度回ってたりするんですよ。

  で、思い出したんですけど、二人がまだワタシのお腹にいるときも、
  ずっと頭位でいつも同じ位置にいたユナにくらべ、
  ミナは毎回頭位になったり骨盤位になったり、ぐるぐる動いてたんですよね~。

  お腹の中にいるときから、違いはでていたみたいデス。

  これからもっと性格の違いがでてくるんじゃないかな~と楽しみです。

■おもちゃは2個ずつ??

 い~え、今のところは1個ずつ。
 だって同じものを買うのはつまんない経済的でないもの。
 
 ただ同じ要素のおもちゃは複数あります。
 たとえばプレイジムもマットタイプのもありますし。
 ガラガラも形の違うものがありますし。

 そういう意味では2個づつかもしれませんね~。
 
 ふたりがそれぞれ欲しいものを主張するようになったら
 まったく同じものを欲しがることもあるのかも。
 
 モノによったら同じもの二つでもOKですよ!

 でもおままごとセット2つとかすべり台2台とか
 ゴレンジャー2セット10人とかは、ブー!

 取り合いのケンカ?OKです!!
 
 そうやってケンカして、徐々に順番に使うこと、
 一緒に遊ぶこともできてくるんじゃないかな~って
 思うんですけど・・・どうでしょ?


■生活リズムはふたりとも同じ?
 
 よくぞ聞いてくれました!涙
 3か月までは、ばらんばらん、だったんですぅ~。

 お腹がすく時間は、それぞれのサインに合わせてたんですけど、
 なぜかほぼ同じだったんですよね。一時間以内の差。
 
 ただ寝る時間、ぐずるタイミングはばらばらで、
 夜でも深夜2時まではミナ、1時間ぐらい重なって
 4時まではユナ、みたいな・・。
  
 だから寝られなかったんですよぅ~~~。

 これは生活リズムができる前の話ですけどね!

 今はふたりともほぼ一緒のリズムで生活してます。
 「朝起きて、夜寝る」というフツーの生活。ありがたい!

 夜は0時ぐらいから朝7時ぐらいまで寝てくれます♪♪

 午前中も二人とも寝ている時間が長いです。

 お昼から夜までは、寝たり起きたりで、
 寝ても15分~30分で起きるんですけど、交互に寝てるかな~。

 なので午後からは、目が離せませんね・・・。 

 でもお腹がすくタイミングはほぼ一緒ですよ。
 こちらも同時にミルクをあげているから余計かな?

 
 ・・・・質問は以上でした。
 
 最初の質問に気合をいれすぎて、しりつぼみ~な感じになりましたが、
 もっともっと書きたいこともあるけれど、今日はこのへんで!

 すんごく長くなったのに、最後まで読んでくださって
 ありがとうございました♪♪


手で引っ張って起こしてもらってるよ!
CIMG9988.jpg

もう少しで前が見えそうです!
CIMG9972.jpg

ユナのパーンチ!ミナ、気づいてる?
CIMG9983.jpg



今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

ゆらゆら
3ヶ月~
50 0

『話す・笑う・触る・掴む』
ユナミナが突然ものすごく話をするようになりました。

それもとても大きな声で!
こちらがびっくりするぐらいの。

今もワタシの後ろでユナとミナがずっと話し続けています。

「エウー、エウー、フーエー」  うんうんなんて言ってるの?
「アウ~、ア~、アフ~」  そっかそっか。
「アーー!」        わ、びっくり!!
「フア~~~~」      あ、あくび?

と、とにかくすんごく上機嫌なのです。

少し前までは黙って手足をばたばたさせていて、
そのうち泣き出すってことが多かったのに・・・

これが一人遊びの始まりなのかなぁ。
  ものすごい気にしながらほっておいてるんだけど、まだ泣かないわ!

昨日できなかったことが、突然今日できたりするから、
赤ちゃんの成長ってホントすごいですね。

ビックリさせられっぱなしです。

そんな成長に一役買っている、いまユナミナの一番
お気に入りのおもちゃを紹介します。

じゃーん!!

オレンジマン
CIMG0011.jpg

イスラエルのTINY LOVE(タイニー・ラブ)の知育玩具で、
フルーティー パルズといいます。

クリップで色んなところに取り付け可能なフルーツのおもちゃです。
りんごとばななもあります。

四つに割れて中にはひっぱるとブルブル戻る種が入ってたり、
手足が伸び縮みしたりとしかけがあります。

パカッ!
CIMG0012.jpg

このオレンジとリンゴをお祝いでいただいたんです。アリガトウ♪

まだ早いかな~って思っていたら、揺らすだけで笑顔になるんですよ!
よく考えて作られてるな~って感心しました。

手で持って揺らすと ボヨボヨ 跳ねて、
足の輪っかが カシャカシャ いって、
足の裏のミラーが キラキラ して、

ずっと上機嫌で見続けています。
こっちの手が疲れちゃうぐらい。
 
 お~い、ユナちゃんミナちゃん、もう10分経ったよ~、まだ飽きないの??

もっと!もっと!
CIMG9974.jpg

トップの画像の写真も、これを見てる顔なんですよ♪

これのどこがそんなに楽しいのか、いまいちわからないのだけど、
子供が喜ぶおもちゃって意外ですよね~。

一番喜ぶのは、ワタシ達の笑顔を見せることなんですけどね!

ホントはじめて知ることがいっぱいです。

ふたりはつい最近 はじめて声を出して笑いました。

あやすと大きな口を開けて顔中に笑顔がひろがります。
嬉しい!嬉しい!って声が聞こえてきそうです。

うれしー!たのしー!
CIMG9968.jpg


そして今朝、プレイジムのおもちゃに 手を伸ばして触ろうとしました。

つんつんっ、これなあに?
CIMG0008.jpg

もうちょっとでとれそうなの!
CIMG0010.jpg

指を開いて掴もうとしているけれど、まだムリでした。
でも突然できたりするんだろうなぁ。

話す、笑う、触る、掴む、 どんどんできることが増えてます。

毎日一緒にいるワタシ、一番最初にその感動を
味わっています。

あやすと笑顔になる、声をだして笑う、
こんな単純なことが、なにものにも換えられない
ワタシへの贈り物に思えます。

モノを掴もうとそっと、でも一生懸命手をのばしている、
なかなかうまくいかなくて泣きべそをかく、
そんなふたりが、とても誇らしく思えます。

特等席でかぶりつきでユナミナの成長を見ているんだと、
あらためて、その幸せを感じました。

最近ふたりとの遊びがいがでてきました。

3か月、一山超えて今、わりに穏やかな日が続いています。
どうかこの穏やかな日々が続きますように!
              とうぶんでいいから、お願い~。


今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
38 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


最後はやっぱりユナミナ恋し
週末ですね!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

またもやブログの更新が遅れ気味になっておりますが(スイマセン)
実は、昨日ちゃんと記事は書いたんですよ。

でも、でも、「保存」をポチッと押したはずなのに、
書いたはずの記事が、なくなってました・・・。

うっそ~~!!何で?!

ってパソコン初心者のようなミスしちゃってさ!
ワタシ、MS-DOSの頃から仕事で使ってたのにさ!
(知らない人もいるんだろうな~、あの画面・・・)

目を疑いましたけど、ホントに消えちゃいました・・・。

あ~あ・・・もう書き直す気力もなく、
何をどう書いたのか思い出すのも面倒大変なので、
今朝は違うことを書いてます。

そう、昨日はですね、
ひさびさの「美容院」に行ってまいりました!!!

もちろん髪を切りに行ったんですけどね、
(ついでにパーマもカラーもしちゃいました)
「雑誌を読みまくった3時間」という感じデス。

もう大きな声で言っちゃいますが、

途中で手を止めなくていいって素晴らしい!

ユナミナの寝言や、泣き声や、授乳や、オムツ替えや、
迷惑な訪問販売や、しつこい新聞勧誘や、お天気からはじまる宗教勧誘や
オットの○○はどこにあるん?という自分で探してくれ~な質問や、
授乳の最中に宅配便が届くなんていう、
しかもワタシまだパジャマなんだけどあなたならどーする?!
なんて究極の選択を迫られることもなく、

好きなだけ雑誌が読めました。ウットリ♪

で、気がつきました。

ファッション雑誌の大半は、縁遠くなってしまったな~って。

みなさん、今年はワンピースが流行りらしいですよ。
「最強ワンピース!」「いま即買いの靴!」たらいう特集がありました。

今の気分では、どっちかというと「最強おんぶ紐が似合う服」とか
「これぞ両手がふさがっていてもサッと履ける靴ナンバーワン特集」
とかして欲しい。そんなんあったら即買いだよ!

なんてついつい思っちゃうわけです。

次に来る時には雑誌と本を持ち込みだな~なんて考えてしまいました。
そんなお客いるのかしら?いたっていいですよね?

そんなこんなで美容院に3時間、初めてのユナミナおいて
一人での外出にしては長い?とも思ったのだけど、

帰りにデパートにも寄っちゃおうかなって
密かに考えていました。

オットには「やっぱり土曜は混んでてね~時間かかっちゃった!」
って言えばいいわ!アハハって。

でも、3時間後、マッハで帰ろうとしている自分がいました。

駅の階段で転んじゃったりして(これホントです)、
いま右足の膝には青タンがあります。エヘヘ

美容院にいる間はぜ~んぜん思い出さなかったのに(これもホント!)
やっぱりワタシも最後はユナミナ恋し、になりました。アハハ

やっぱりってかつまんないオチですね。スイマセン

子育て開始してから初めてのひとりでの外出って
こんなものなのでしょうか?

ミナちゃん、ただいま!
CIMG9936.jpg
「おかえり~、ママ」

で、ユナちゃん、何して遊んでもらったの?
CIMG9953.jpg
「うふふ、パパに聞いてみて?」

ん?で、オット、ワタシのいない間のふたりは何してたの?

「・・・ん~、寝てたからなぁ。」

へ~ふたりが?

「いや、オレが。」

・・・ふ、ふ~ん、で、ふたりは?

「一緒に寝たり起きたりしてたかな?」

かな?ってなんなの、かなって!!

こんなことしてん!こんなこともやってん!って
興奮して話すようなことはないのか~って思ったけれど、

まあ問題なくふたりと過ごせたのならいいか。

だからまた外出するからね!よろしくオット。


今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな
ゆらゆら
3ヶ月~
36 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


母親失格 ~あせるとダメよ~
昨日でユナミナはめでたく満3ヶ月になりました。
みなさま、お祝いの言葉をどうもありがとうございました!多謝!

そんな記念すべき日なのに、カレンダーにはしっかりと
「BCG予防接種」
と大きく書かれていました。

「ユナちゃん、ミナちゃん、3ヶ月オメデトウ!!
 今日のメインイベントは、注射だヨ!

ってイヤ~~~!!(ワタシが一番イヤ)

嬉しさ半減どころか、激減です。
まるで誕生日が中間試験の最終日だった・・・みたいな感じ。泣

何年か前、インドやネパールを旅したときに
赤ちゃんにゴールドの飾りをつけてるのを見たんです。

ちっちゃなピアスもつけてたり、とっても可愛いんですよ。

で、あ~いいなぁ、むすめができたらつけてあげたいな~、
なんて思っていたのに。

と・ん・で・も・な・い!!!

ピアスどころか、蚊に刺されるのもイヤですぅ~。

うううっむすめのこんなちっちゃな腕に、こんなやわらかな肌に
注射をするなんて・・・

と、一人落ち込むワタシでしたが、
予防接種ですからね、行かないわけにはいきませんし・・・

で、結果です。(見えるかな?)
CIMG9920.jpg

一応写真記録しておきました。
後々腫れたり膿んだりしても比較できるように。

で、ですね、会場に着いたのがぎりぎりだったんですよ。
もう待ってる人もいませんでした。係りの人がせかします。

「はい、お母さんお父さん、こちらでお子さんの上半身をはだかにして、
 ほら、こっちに来てください」

ワタシとオット、慌てて一人づつベビーカーからおろし、
洋服をぬがして、抱っこして、首をささえて、荷物も持って、
ああ、あせっちゃう・・・、なところに急に質問が。

「で、お母さん、こちらはどっち?」

前にいたオットが抱っこしているのはユナかミナか、の質問が
あたふたしているワタシにきたんですね。

「は?・・・あっ、えっと、たぶんミナです!」

お医者さん、「は?たぶん?」という顔をされました。
前にいるオット、え?という顔で振り向きました。
会場にいる方々、お顔に笑いが浮かびだしました。

「いえ、たぶんじゃなくて、ゼッタイ・・・あら?」

 あれ、あら、ワタシが抱いているのもミナ?
 え?じゃあそっちはユナ?

「あっ間違えました、そっちはたぶんユナだと・・・」

会場にいる方々、もう声をだして笑っています。

あせるワタシ、オットと並んで、二人の顔を再確認しました。
間違えてました・・・。
母親失格・・・。ガビーン

「さすがふたごね~、そっくりだものね~」
との声がほうぼうからあがってましたが・・・。泣

だって、ふたりとも寝ていたので目をつむってたの~~。泣(言い訳じゃ)
ふたりを見比べるとすぐわかるんですよ!(アタリマエじゃ)

教訓:ベビーカー おろすまえに 再確認
(お題:ふたりの顔)

はぁ~、人間あせっちゃだめですね。
なんかね~、公的機関ってどこか緊張しちゃうんです、ワタシ。

順番がきたら早くいかなきゃっとか、
待たせたらだめだわっとか、次の人がいるから急がなきゃっとか。

よく考えたら子供の服をぬがせたり荷物もったりと大変なんだから、
抱いてる赤ちゃんの安全を優先して、
あせらずゆっくりしたらよかったんですよね。

このままじゃ、子供に公の場で「はやくしなさいっ!」って
せかすお母さんになりそうだと思いました。反省

子供にはあせって失敗する子にはなって欲しくないですもんね。
もちろん度を越してマイペースになるのもだめですけどね。

人に迷惑をかけないように、
相手のことも考えられるように、
周りの雰囲気も読めるように、

そのうえで堂々と人前で行動できる人になってほしいデス。
(できれば女性らしくbyオット。 ワタシに対する当てつけか~!

そんなことまで考えさせられた「BCG予防接種」でした。
奥が深ッ!

お疲れさま!ユナちゃん、ミナちゃん。
CIMG9919.jpg

質問:さて、抱っこされているのはどちらでしょう?
   わかったらすごいわっ!


今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

答え:ユナで~す♪ 正解したア・ナ・タに感服です!
ゆらゆら
3ヶ月~
53 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナミナの日記①
*********************
CIMG9902.jpg


ミナです。目が覚めたらママのにこにこ顔が見えました。

とっても嬉しそうなので、何でかな~って思いました。

ママが「すごいな~」って何度もほめてくれました。

どうやらアタシ、よく寝たらしいです。6時間寝たんだって。

よく寝るってすごいことなんだって。なんでかな?

ママが嬉しそうだから、アタシも嬉しいな。

*********************
CIMG9881.jpg


ユナです。最近大きくなったとママとパパに言われます。

ほっぺが落ちそうよって。ほっぺってどこかな?

ママがお顔をぴったりくっつけてすりすりしてくれます。

とっても気持ちいいの。パパのはちょっとちくちくします。

なんでかな?

アタシたち、もうすぐ3ヶ月なんだって。

*********************
CIMG9884.jpg


ミナです。お気に入りのおもちゃが増えました。

ぼよぼよ揺れるので、見てるとおもしろいです。

ママは「泣いてたカラスがもう笑った」と言います。

カラスってなにかな?

パパに「笑うとおでんくんに似てるね」と言われました。

おでんくんってなにかな?

ん?なんでみんな笑ってるのかな?

*********************
CIMG9895.jpg


ユナです。はじめてのおもちゃです。

あんまり近くに見えるのでちょっと怖くて泣いちゃいました。

でもママが「大丈夫よ」となぐさめてくれました。

お手てで触るといいみたいです。

よくわかんないな。バタバタしたらいいのかな?

ん?なにか当たってるよ。

ママもパパも嬉しそうだから、ユナがんばるね。

*********************

ユナです。ミナです。

アタシたち、よく「きゃ~、ふたごちゃんね、かわいい!」って言われます。

かわいいと言われると、ママとパパはとっても嬉しそうです。

でもね、ふたごってなあに?

アタシたちずっとずっと前から一緒にいます。

ユナのとなりにはミナが。ミナのそばにはユナが。

一緒にわらうと、うれしさも倍です。

CIMG9858.jpg

*********************

今日はパパはサッカーに行ってたそうです。

代わりにママが次の休みはびよういんに行くんだって。

パパがおふろで話してくれました。

これを「おもいやり」って言うんだって。

ふ~ん、さっきママは「とりひき」って言ってたよ。

どっちがほんとうなのかな?

おふろの後はパパがミルクも飲ませてくれました。

ミルクを飲むとねむ~くなります。

だんだん目が開けてられなくて・・・・

・・・・ねむくなってきたよ・・・

・・・・ん?・・・ママの声が聞こえます。

「手をつないでるみたい」だって。

CIMG9904.jpg


あったかいね。おなかいっぱいだね。

アタシたちここにいてよかったね。

ママ、パパ、おやすみなさい。またあしたね。

CIMG9903.jpg

*********************


今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな


ゆらゆら
0ヶ月~
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


一途な目線の先にあるものは?!
中学時代の友人に「私、絶対に結婚なんてしない!!」と言っていた
男勝りのカッコイイスポーツ少女がいました。

そんな彼女は私より10年早くにイタリアのお方と結婚し、
イタリアで出産し、イタリアで子育て中なのですが・・・、

「もう、一日中お世話ばっかり!!アタシは娘の召使状態やで!!
ちょっとでも泣かしたら旦那に可愛い娘がかわいそう!って言われるし!
一日中抱っこで料理も抱っこでしてるねんで。
アタシの体はかわいそうじゃないの?って言いたくなるわ!」

と興奮気味に話されたとき(一時帰国中のこと)、
まだ出産どころか結婚もしていなかったワタシは

「へ~~~、それは大変そうやなぁ」と言いつつも、
赤ちゃんって抱っこしとくものじゃないの?と、
世の中の0歳児ママ達をすべて敵にまわしそうなことを
思ったものでした。

10年(+数年)経った今、あの発言を撤回します。

大変そうやなぁ?そんな生ぬるい表現じゃ、ママの気持ちは
癒されません!

「ほんまに大変やんな!!旦那も一日うちに代わって抱っこし続けて
みてよっちゅうねん!!泣かれるたびにかわいそう、かわいそうって
言ってたら、身がもたへんってわかると思うわ!!!」

と、首を大きく縦に振って、ママと同じテンションで言うべきでした。

・・・・

こんにちは、ゆらゆら@時々テンションおかしくなるわ、です。

昨日の晩の夢に、なぜか彼女が登場したので、昔のことを思い出して
しまいました。(ワタシ典型的な子育てに理解ない独身女でした。)

最近眠りが浅いのか、やたらとたくさん夢を見るんですよね。

決してうちのオットが、ユナミナを十分抱っこしてくれない、とか、
ワタシがユナミナを一日中抱っこにおんぶしているわけではないので
ご安心を。

決してうちのオットが、家族で一番眠つきが良くて、
昨日も寝かしつけながら、ユナミナおいて自分が真っ先に夢の国に
とんでいたなんて、書いてないから・・・

あれ、あれあれ、指が勝手に動いてるんだって、あらあら。(確信犯)

だってね、寝る前に洗面所で顔を洗っていたら、
「グーグーグー、グオー」って気持ち良さそうないびきが
聞こえてくるんですよ?!

え?さっき見たときは寝かしつけてたはずなのに??
って寝室をのぞくと、ぐーぐー寝ているオットの隣で
ユナミナは「ほえ?」とした表情で手足バタバタしてました。

・・・なぜにあなたが夢の中??

3秒で寝られるのはオットの特技です。

でもね、仕事で遅く帰ってきた後、宵っ張りでぐずるユナミナの寝かしつけを
してくれているのんですよ。感謝、感謝デス。

ということで、オット、今日もよろしくね!笑

さて、前フリはこのへんにして、(今まで前フリなの?!)
最近ブログを書く時間をどこで捻出するか迷う日々です。

今はワタシ母が相手をしに来てくれたので、
ちょこっとパソコンの前に坐らせてもらってます。

それでですね、最近抱っこ紐で順番にふたりを抱っこすることが
増えてきたのですが、

おなかとおなかをぴったりと密着して、目線が変わっていいですね。
ふたりもご機嫌なことが多いです。

CIMG9796.jpg
「ママのむねだ~~おようふくつかんじゃえ」

まだ首がすわってないのに、ぐぐっと頭をそらして、じ~~~っと
顔を見つめられます。

CIMG9794.jpg
「あ~~ママのおかおがみえたよ~」

なんかね、最近ふたりの目線の先に興味があります。
明らかに見える範囲が広がったみたいです。

何を見つめているんだろう。

ミナちゃん何を見ているの?

CIMG9803.jpg
じ~~~~

ユナも何を見てるのかな?

CIMG9805.jpg
ん~~~~~

・・・・

はい、答えは、これでした。

CIMG9798.jpg
「きょうのとくばいはなにかちら?」

んな、ばかな。笑

もちろんワタシがチラシを置いたんですよ。
でもじっと見つめてましたよ。見えてるんでしょうかね~。

あと3ヵ月後には離乳食がスタートするんです!
なんか信じられないですけどね・・・。

色々食べさせてあげたいなっと思います。


タイムリミット!ユナミナの可愛い姿をまた見たいなという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

ゆらゆら
0ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


夜、寝られましたよ!!!
連休が終わり我が家も通常運転となりました。
前途多難と思われた自宅での生活も、見える範囲はきれいに片付き、
なんとかスタートしたという感じです。

見えない範囲はですね、特に押入れの中とか?ベッドの下とか?
・・・当分の間見ないようにすることにしました。
そのうち、片付けようっと。もうちょっと落ち着いたらサ!
ええそのうち、そのうち片付けられる日がくるはずだよね?

ホントにそう思う?正直に自分に問いかけなさい?
いいえ、いいえ、

ぜったい来ナイネー!!
ガックリ・・・

ホント収納っていくらあっても足りないですよね!(収納のせいなの!)
これから子供のモノが増えていく・・・どうしよう!(おもちゃのせいなの!)

引越し?・・・0歳児抱えて?荷造りイヤだ~!(ワタシが)
マイホーム?・・・借金抱えるの?気が重い~!(オットが)

あ~あ、片付かないのはホントはイヤなんです。
でもワタシ、やるとなったら徹底してやらなきゃ気がすまないほうなので、
くわえて掃除なのになぜか家具の配置まで考えてしまうほうなので、
おまけに新たに購入する物リストまで作成しちゃうヒトなので、

今大掃除に着手するわけにはゼッタイにいきません。
ユナミナ抱えてそりゃ無謀というものです。

それぐらいのことは睡眠不足で疲労気味な頭でも、わかります。
なので、当分はぐうたら主婦でいくことにしました。(徹底して)

ということで、片付けはひと段落つきましたヨ。
ご心配してくださった方、大丈夫デス。アリガトウ!!

さてさて、連休ですが、皆さま、色々楽しまれたようで羨ましい!

うちは前半は甥姪ツインズに楽しませてもらい、
後半ははじめて自宅に友人が遊びに来てくれました。

4日はオットの会社の同僚が。
5日はワタシの学生時代の友人達が。

モチお目当てはユナミナです。
でも嬉しいのはワタシ達。

「お顔可愛い~」と言われるたび、ウフフと口元がゆるみます。
「まつげ長い~」と言われるたび、ニヤリと目じりがさがります。
「大きくなったね~」と言われるたび、ヨッシャとこぶしを握ります。

「小顔なのがミナちゃん?」と言われるたび、そうなのうんうんと
うなづき・・・ん?小顔?はて?

CIMG9737.jpg
「ウフン、こがおなミナで~す!」

そうなんですよ。
うすうす感づいてはいたけれど、最近ふたりの体重差がでてきて、
すっかりユナ嬢はまんまる顔になっちゃいました。

ね、ユナちゃん。よくミルク飲んでるもんね!

CIMG9742.jpg
「え?あたちのこと?」「・・・・・ぐーぐー(ねたフリちよう)」

ま、以前はミナのほうがまんまる、というかこぶとりじいさん風の
ほっぺをしていたんですけどね。

ミナちゃん、そのうちまた逆転するかもよ!

CIMG9740.jpg
「むぅむむむむ・・・」「え?うちょ!そうなの?」

うふふ、ふたりを観察していて思うんだけど、
ユナは温和なほんわか笑顔で、ミナは飄々とオモシロ素顔で、
ワタシ達を笑顔にしてくれる。

性格もそのうち違いがでてくるのかな?

CIMG9743.jpg
「なやんでもちかたないね~」「いや、でも、こう?そうなの?」

この連休で、
著しく首が丈夫になってきました。
オムツがSサイズになりました。
重ね着を卒業して肌着が1枚になりました。
授乳回数が12回から8回になりました。(一人当たり)

そして、そしてですね!!

夜、5時間寝てくれるようになりました!!!

ばんざ~い!!!
昼じゃなくて、夜!ですよ。夜寝られるってすんばらしい!!

まあ昨日は4時間半でしたけど。(多少の誤差はあるけれど)
2時から7時くらいなんですけど。(もうちょっと早く寝て欲しいけど)

でも夜は寝られないとふんで、起き続けていた日々は終わりをつげました。
はじめてのその朝はほんっとうに嬉しかったです。

スキップ、スキップ、ランランラン♪でしたよ。
ほんまに部屋でして、「あ~ワタシまだスキップできるやん」って思いましたもん。笑

今のワタシの気持ちを表現するとですね、
こんな感じ!

CIMG9741.jpg
大空たなびく鯉のぼり(近所の川原)

ホント清々しい~♪
今日どうなるか、明日はどうなのかは、まだわかりませんが、
とりあえず「転換期」が来たような気がします。

そう、この転機がきたら、そしてワタシの睡眠不足の頭が癒されたら、
書かねばと思っていることがあるんです。

気が重いことなんですけどね・・。また、次かその次ぐらいに、
がんばります。がんばんなきゃ書けそうもないの。

おっとそろそろ授乳時間。今日はこのへんで。


なんちゅー思わせぶりな最後!こんな終わり方イヤ~という方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな


ゆらゆら
0ヶ月~
28 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナミナ0歳、甥姪ツインズ3歳
風薫る季節、そして田植えの季節、5月になりました。
先ほどから隣の田んぼを耕す音が聞こえてきます。

連休後半ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前回はたくさんの暖かいコメントや励ましのコメントをいただいて
ありがとうございました!

なんだか我がオットも考えるところがあったみたいで、
昨日は会社出勤前に、夜に使った哺乳瓶が洗ってあったり、
お湯が補充されたりしてました!驚!

これもブログを読んでくれてる皆様のおかげです。ペコリ。
今後とも我が家の家内安全へのご協力を、どうぞヨロシクお願いします。笑

で、予告済みの今日の記事ですが、
甥姪ツインズ3歳恐るべし!!ですよ。

ユナミナの存在もとお~くかすませる勢いとパワーと混沌さと無謀さを
持ち合わせ、周囲の大人を巻き込み、笑いのうずへとひきこみます。

え?笑いって、そりゃもちろん笑いにも色々ありますでしょ。
弟夫婦にとったら「もー笑うしかネー」という状態でしょうか。

3歳甥、人前で「ウ○コ!ウ○コ!ウーーー○コ!!」と歌って連呼したって、
恥ずかしくありません!モチ恥ずかしいのは大人だけ。ヤメテクレー泣

3歳姪、もうおどしが効かない年齢になりました。
「そんなことしたら鬼さんがくるよ!いいの?」と脅かす大人に
「・・ママがオニになるの?」と返してしまいます。わかってるネー、コノォー泣

そんな甥姪とユナミナとの感動の初対面。

ゆらゆら椅子にちんまり寝ているユナミナを見て最初の一言、

「コレ、アカチャン?」
オー、イエース!ディス イズ ベイビー!ザッツ、ライト!

文法的にどうなの?とか英語に訳したら面白い?とか思っちゃう!
その表現、思いつかないわー、スバラシイ。

若干のとまどいを感じつつ「そうよ、ユナちゃんとミナちゃんよ」と言うと、

「ふーーーーーん。」
と答え、くるっと向きをかえて次の標的モモへと行ってしまいました。

はい、感動の対面は、5秒で終了デス。

ユナちゃん退場。残念ね。
20070503125218.jpg
「やだ~~つれてかないで~~」

「もうちょっと赤ちゃんに興味を示すと思ってたわ~」と
びっくりした様子の弟夫婦。

そうだよね~、なでなで~とかサ!カワイイネ~とかサ!

感動を期待していたのは、周囲の大人(だけ)でした。
そんなものだよね。勝手なのはいつも大人です。

それぐらい、親でも読めないような行動をとるのが3歳児だとワタシ学びました。

もう一つ、一昨日にふたりははじめての映画館体験をしたんですけどね、
「ドラえもん」を観にいったんです。
(勇気あるな~、弟夫婦。と内心感心したワタシ)

2時間!の映画・・・・その間あったことはあえて語りませんが、
帰ってきた甥っ子に「ドラえもんの映画おもしろかった?」と聞くと

「ドラえもんってなんのこと?」
と返されました。キャー!

「なんのこと?」ってむずかっしい表現知ってるやん!
じゃなくて今観て来たとこちゃうの!

ていうか親の心子知らず?・・・・弟夫婦に同情しちゃいます。

そんな甥っ子はとっても優しい話し方をします。
おままごとだってしちゃうんです。で、姪っ子はしません。

姪っ子、テレビを見て「長い包丁!!」と興奮して連呼、連呼。
なんのこっちゃと思うと、そこには時代劇で刀を振りかざす侍の姿が。

でね、きめ台詞があるでしょ?
「成敗!」とか「この紋所が目に入らぬか!」とかまあ色々。

姪っ子はヒーローに「へ~んしん!」しちゃうんですけどね、
彼女のきめ台詞は・・・・・・

「おしまいにしてやる!!!!」

・・・何を?

その形相で言われるとひじょーに怖いと感じました。
おしまいっておしまいっておしまいって・・・・汗

まあこんな感じではっきりいって彼らはネタの宝庫です。

甥姪ツインズは2月生まれなので、ユナミナとはちょうど3歳違いです。
ちっちゃく産まれた二人もいまや身長は平均より少し上。
言葉など精神面の発達は今の時期、同年齢の子より少し遅いのは
早生まれの宿命です。

そんな精神年齢が同じ!二人がいると、いい意味でも悪い意味でも
相乗効果が倍増してしまいます。

弟夫婦はさすが双子育児を3年しているだけあって、
落ち着いてますが。悟りを開いたって感じ?

ワタシとオットは、「明日はわが身」という言葉をかみしめました。

そんな数日間も今日で終わりです。
昨晩、甥っ子がはじめてユナの頭をなでにいきました。

なでなでなで・・・・
「あ~、笑ってるよ~」と甥っ子がワタシ達をよびました。

あら、ユナちゃん、にっこり笑顔でこたえてる。

20070503120334.jpg
二人ともにこにこ。

あと一年もすれば、ユナミナは甥姪ツインズに遊んでもらったり、
ふたりの後を追っかけて歩いたりしてるんじゃないかな?

いとこ同士で遊んでくれるようになったらいいな~。(親が楽できるな~)

今回弟夫婦が「ちっちゃい、懐かしい~、かわい~」と
ユナミナをいつも抱っこしてくれて、ミルクあげてくれて、オムツも替えてくれて
すんごく、ワタシは楽できました。笑
アリガトウ!!!

さあ、これからみなで公園に行ってきます!
何が起こるか、こうご期待デス笑


次回も読みたいなという方、また来てもいいよという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います
ゆらゆら
0ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
