ゆらゆら
スポンサー広告


満ち足りた気持ち
ゴールデンウィークですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我がオットは、3連休→2日仕事→4連休という中日の仕事は確実に
気合がいらないスケジュール。(あれ?ちがいましたっけ?)
ワタシは・・・・0歳児かつ双子の子育てに休みはないゾ!!!(泣)

たま~に仕事しているほうが楽だった!と、言いたくもなるこの気持ち、
わかってもらえますか?

ついでに3ヶ月もツマが家をあけると後が超大変だった!と、
言いたくもなるいまの気持ち、わかってもらえますか?

そう、土曜日の晩、ワタシとユナミナは自宅に戻ってきました。
ワタシには久々の我が家、ユナミナにははじめての我が家。

これから家族4人の生活が始まるのね、とすぐに大変さにねをあげるだろう
ことは確実なのに、ちょぴりわくわくして帰ってきたのだけど・・・

オット、「家の中は洗濯物はでてるけど片付けたよ、掃除もしたよ」と
言ってたけれど、

ワタシ達が大量の荷物とともに帰ってきたせいもあるけれど、

オットの片付けとワタシの片付けとの間には、涙がでそうな程
とお~い距離がありました。(泣)

ワタシソンナニキレイズキジャナイノニネ。ソウジモタマニシカシナイノニネ。
オットハモットキニシナイヒトデシタ。

ツマバクハツ、
出したものは元の場所に戻してーー!!

そう「出したらそのまま」を3ヶ月続けると何がどこにあるか
わからなくなります。ええ確実デス。ぜひお試しあれ。

ああ、ゴールデンウイークが片付けで終わらないことを願います。

それでですね、ユナミナはどうだったかというと・・・

記念すべき我が家での初日は「0時から4時まで泣いてました」トホホ(泣)

やっぱり環境が変わったのがわかるんでしょうね。
病院から実家に戻ったときは、特に変化はなかったのにね。
今回のふたりの様子を見て、「成長したな~」とも思ったんです。

部屋のにおいか眺めか雰囲気か・・・違いがわかったのかな?
それともいつも抱っこしてくれるワタシ母がいないのが感じられたのかな?

色々なモノやコトを感じるようになってきたようです。
もちろん昨晩はそうなこと感じる余裕はなかったですけど笑

ひたすら「泣きやんでくれよ~、隣のヒトが起きちゃうよ~」と
抱っこしながらぼやいてました。

あとね、もう一つ最近感じていることがあります。

表情が豊かになってきたなかで「ああ満足した」って顔をすることがあって、

たとえばお腹がいっぱいになったとき、
目が覚めてすぐにワタシや誰かの顔がみれたとき、
抱っこして抱っこして抱っこし続けて眠ったとき、
いつもよりたくさん遊ぶ時間がとれたとき、

満ち足りたようなまあるい笑顔を見せます。ホント可愛いデス。
無邪気、純粋、真っ白、透明、なんというか・・・感動しちゃいます。

これからユナミナが大きくなっていくにつれ、彼女達が欲することを
すべて満たしてあげることはできなくなるでしょう。

まだ今ならきっとすべてを満たしてあげることができるんじゃない?
って思ってしまいました。

不器用な母だけど、気づくの遅いワタシだけど、今なら彼女達の欲求も
まだ予測の範囲内。母の守備範囲のハズ。

ふたりのココロを満たしてあげたい、満ち足りた気持ちをもっともっと
知って欲しいと思ったのでした。

こんなやりがいができました。

いいよ、子育て休みなしでもサ!
いいよ、これからもっともっと楽しむからサ!

たまには愚痴も言うしため息もついちゃうけどネ。
こんなお顔を見るためなら、なんでもできちゃうわ。

今起きました、ミナ
CIMG9683.jpg

ここまで長々と読んでくださってありがとう!
今回はワタシネタでした。(最後に言うなよ)
次回は、ユナミナ+実家に遊びにきた甥姪ツインズ3歳ネタでいきますよ!


次回も読みたいなという方、また来てもいいよという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います


ゆらゆら
0ヶ月~
22 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナミナ、雷とにわか雨に降られる
ユナミナは生後71日になりました。
100日まで1ヵ月をきったんだな~。
まだまだだと思っていたのにね、ホント早いね。

最近ね、ふたりの寝相がね、悪くなってきたんです。
前は手足が動いていても頭は「うさぎとくまの枕」の上に乗っていたのだけど、
だんだんかろうじて乗っている状態から、最近は完全に落ちてます!

体も斜めになっていたり、下に移動してたり、上に移動してたり、
手足の力と首の力がついてきたんだね。筋力アップ!たくましいゾ。

ね、ユナちゃん。

Untitled3.jpg
「ちょっとはずかちいでちゅよ」

両手も「万歳の新生児ポーズ」から、脱力して下に降ろせるようになってきた。

Untitled1.jpg
「こうでちゅか?足もたか~くあがりまちゅよ」

うつぶせにすると、手足が縮めてお尻をたか~くあげていたのが、
両手を下ろして足を伸ばすようになりおしりの位置も下がってきた。

抱っこするときに、ずっしり重くはなってきたけれど、
体はしっかりしてきたので扱いやすくなってきたよ。
成長してるんだな~って毎日、何か発見してしみじみ思いマス。

さて、昨日のことですが、久々に散歩以外のお出かけをしたいな、
と思ったワタシ。(徒歩圏内)

駅前のデパートに散歩がてら行くことにしました。
母も一緒に行ってもらって、双子用ベビーカーで支障なく行けるかどうか
試す意味もあり・・・段差とか、歩道の幅とかね、色々考えてしまうんです。

駅前まで歩いたら20分ぐらいの距離なので、往復に1時間、買い物に1時間、
計2時間で戻ってくる計画で、ミルクを飲んで直ぐにでかけよう!と
いうことになった。

出かけるとき、空を見たワタシ母が、「雲の色が変じゃない?」
と言ったのだけど、天気予報は晴れよ、晴れ!と聞き流してでかけたのが
・・・大間違い!!

ゆるい下り坂を50メートルぐらい行ったところで、いきなり
「ゴロゴロゴロドーンンンン!!!」
と雷が響きわたり、あたりは暗くなってきた!!

「うそ~!!」(ワタシ)「はやくっはやくっ帰ろ!!」(母)

傘も何にも持ってないんだもの、ユナミナがずぶぬれになってしまう!!

来た道をふたりでベビーカーを押して走り出す。
体力・筋力低下中の産後母と今年目出度く還暦を迎えたワタシ母の
ダッシュのスピードはしれている。
必死で走るワタシ達を無常にも雨がポツポツ降ってきた。

なんとか大降りになるまでに家に帰り着いたけど、いや~怖かった。
あと10分早く出かけてたら完全ずぶぬれになってました。ブルブル

教訓:ベビーカーのレインカバーは晴れでも持ち歩く

何があるかわかりませんから、大事です!

気がつくと、ふたりはしっかり目覚めてて何事かときょろきょろ。
爆走ベビーカーの乗り心地はいかに?!

CIMG9667.jpg
「ママ、何か冷たいものがあたりまちゅ」

ちょっと雨に降られてしまったね。雷はびっくりしたかな?
そのうち雨なんて気にせずにお外で遊ぶようになるのかもしれないね。

それまでにママも体力をつけておくからネ!

最後に「今日の面白い顔」
今まさに昼寝から目覚めたミナ嬢です!

CIMG9673.jpg
   「まぶちーーー」

注:冒頭の写真と同一人物ではありませんがふたりは双子デス☆


いつも読んでくれてありがとうございますランキング参加中です。
よかったらポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います


ゆらゆら
0ヶ月~
17 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


うつぶせ特訓と掴みの練習(遊びのつもり)
昨日の記事で「夜にユナミナの記録を書こうかな」なんて
書いてましたが、まったくムリでした泣

楽しみにしていてくださった方、ごめんなさい。(いますよね??)

午後10時ぐらいから、お目めギンギンギラギラ、手足バタバタ、
さっきお風呂に入ったのにもう汗かいちゃうじゃないのって
はらはらするぐらいの運動量!(ふたりとも)

ちょっとでもベッドから離れてみようとしようものなら、
頭をぐる~っとまわして、ギラギラお目めが4つ追いかけてくる。

同時に動かすなんて双子っぽいわ!キャッ!
なんて嬉しがっている余裕は、夜にはまったくありません。

照明があご側からあたったら、ちょっとしたホラーデス。
人形の館~~じゃなくて赤ちゃんの館~~、結構怖いと思いマス。

オットと「もう笑っちゃうぐらい元気だよね~。」なんて言いながら
ホントに笑っていられたのも、深夜0時まで。

その直前に自宅に帰ったオットどのへ、今日のご報告。
0時から3時半まで、ずっとふたりともぐずってたわよ~~~!!

二人ぐずるとワタシもお手上げで、ワタシ母を動員して抱っこするやら
ミルクやるやら、うろうろ歩くやら・・・母さま、老体鞭打たせてごめんなさいネ。

でも実は二人同時にぐずって3時半に寝てくれたほうが、
ワタシ的には楽なんです。

一人が3時半に寝た頃に、もう一人がぐずりだすという
恐怖の時間差攻撃をされた日には、立ち向かう元気もなくなりますから。

ワタシが逃げ出したくなるのは↑こんなときぐらいです。
結構な頻度で発生してますけどね・・・。

さて、ユナミナは生後69日になりました。

「あーあー、うーうー」と声を出すことができるようになりました。
もうミルクを鼻から噴射することもありませんっ。
成長したな~。しみじみ。

あやすと笑いだしてから、ふたりの笑顔が可愛くて可愛くて可愛くて、
話しかけたり、くすぐったり。

今のところは、顔を見つめながら口元やほっぺをつんつんしたり、
ユナミナの両手をもって顔をつんつんしたりすると、よく笑う。

ポイントは顔をしっかり見せることみたい。
顔の表情に反応しているようなので、イナイイナイバーもしてみたけれど
これはまだ動きについてこれてないようだね。

最近遊びもだんだんワンパターン化してきているのが悩みどころ。
みなさま、ぜひいい遊びがあったらワタシに教えてください!

では、昨日の遊び「うつぶせの特訓」と、(遊びじゃないやん)
今日の遊び「ストロー掴み」をご紹介しマス。

ストロー掴みはお気に入りブログのひとつ、とももさんのところで
ヒントをもらいました。アリガトウ!

以下その模様デス。

さあ、ユナちゃん、ミナちゃん、うつぶせの練習だよ。
ちょっと頭が持ち上がってるよ~。がんばれ、がんばれ!

CIMG9631.jpg
「あい、がんばりましゅ」 「んんんにゅ~~」

おや、ユナちゃんは、ひとやすみ?
ミナちゃんは・・・・大丈夫かな~~。

CIMG9633.jpg
「えへ、ひとやすみでしゅ」 「んんんにゅ~~~」

お~~~ふたりとも頭をすごい勢いでシェイクしてマス。
というかガクガク?やめたほうがいい?

CIMG9635.jpg
「うおおおおおお~~」「んんんんにゅ~~~」

あ、あ、あ、もうムリだね・・あらら。

CIMG9636.jpg
「んぎゃ~~~~~」「んんんにゅ~~~~」

最後は泣き出してしまったのでこれにて終了。
調子がいいときは10秒くらい頭を持ち上げて、とまってることも
ありますのであしからず。

そして今日は、掴む練習ね。題して「ストロー掴み」。

細いものが掴みやすいとのことで、何かないか探したら
ちょうどストローがあったから試してみたよ。

ユナちゃん、どうかな?
なんだか気合入ったお顔をされてますけれど・・・。

CIMG9650.jpg
「あたち、きあいいれてにぎってまちゅ」

お~、ちゃんと握りしめてる。
いっちょ前にしっかり持ってるように見えますが。

ちょっと振ってみて?

CIMG9656.jpg
「こうでちゅか?えへ♪」

うんまあ、そんな感じ。合格!
(たまたまあたっただけなんて言わないで~)

じゃあ次はミナちゃんもしてみる?

CIMG9662.jpg
「え?アタチもでちゅか?」

ミナちゃんも上手に握れたよ。ブンブン振って振りまくり。
でもね、よ~く見たらストローがぐしゅっと曲がってました。

力のコントロールはまだムリだもの。
握っている感覚はまだないよね・・。

CIMG9663.jpg
「ブンブンブン、おおきくなったらしきしゃになりマッス」

CIMG9665.jpg
「アタチもなりた~い」 「ブンブンブン」

こんな感じでストロー掴みは大成功(?)でした。

まだストロー自体に興味は向いていないので、
(自分が掴んでいることもわかってないと思われる)
ストローの先に音が鳴るものをつけたりしようかな。

目指せ「手作りおもちゃ」です!!(憧れの)
アイデア大大大募集中!!デス。どうぞよろしくネ。


いつも読んでくれてありがとうございますランキング参加中です。
よかったらポチッポチッと押してくださいね
   にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います

ゆらゆら
0ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


感謝の気持ち
今日あたらしいカテゴリーを追加しました。
ずばり「ワタシのこと」です。

「あれ、ユナミナのことじゃないの?じゃあまたね、サヨウナラ」
なんて思われてしまうんではないかという、一抹の不安はありますが

そうおっしゃらずぜひ最後までお付き合いいただければ幸いデス

ブログを始めるまで、ブログというものを読んだこともなかった
ワタシでしたが、始めてみてブログに対する気持ちが変わりました。

最初は、これをいつか娘達に読んでもらえればな~って思ってたんですよ。
なかなか言葉じゃ伝えられないこともこうやって文章で残しておけば、
うまく伝えられることがあるんじゃないかなぁと思って。

たとえば反抗期で口も聞いてもらえなくなったときとか
大喧嘩してしまったときとか
子供を産むことに不安をもったときとか

父と母も若い頃があって、あなた達が授かったことが嬉しくて
元気に産まれてきてくれたことがありがたくて
悩みながらも楽しく子育てができたんだよって伝えたかったんですよね。

もちろん日々の子育ての中で伝えていければ一番いいのですけどね

それが今ではブログを通じて今まで知りえなかった方とやりとりをできることが
とても楽しくなりました。どういえばいいのでしょう・・日々の励みになっています。

子育てを頑張っている同士のママ、先輩ママ・パパ、日々の生活を楽しんでいるママ、
たくさんの方のことを知り、元気とパワーをもらっています

いつも訪問してくださっている方々、コメントをいただいている皆さま、
本当にありがとうございます感謝、感謝デス

これからも一日おきに子育て日記を更新していきたいと思っています。
間の日は皆さまのブログを訪問してリフレッシュさせてもらいますね

今日は「感謝の気持ちを伝えたい」ブログでした。

ミナより♪
CIMG9637.jpg
みなちゃま、ありがとーー

ユナより♪
CIMG9647.jpg
またきてくだちゃいね

夜に今日のユナミナ記録を更新できるかな・・・?!


いつも読んでくれてありがとうございますランキング参加中です。
よかったらぽちっとクリックをお願いします


感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います
ゆらゆら
0ヶ月~
14 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


父の想いが揺れるロッキングチェアー
今日は量販店まで粉ミルクとおむつの買出しに行った。
確か2週間前にも行ったはずなんだけど、
計算を間違えたようであっという間に消費してしまった。

今度は3週間は買出しに来なくていいようにと、
オットとワタシ、各々オムツを1箱とミルクを4缶持ってレジに並ぶ。
そんなに持ってる人は他に誰もいやしない。

隣の夫婦はパンパースを1パック持っていた。
それ、うちは4日で消費しちゃいマス。

オムツ代とミルク代がかかることが悩みだけど、
これも今だけ、贅沢な悩みだと思っておこう。

そのユナミナは生後66日になった。
最近周囲への関心がさらにひろがってきたみたいだ。

横抱きをすると、じ~~~~っと顔を見上げている。
ぐずると縦抱きを要求することもある。

肩に頭をのせて抱っこすると一生懸命頭を持ち上げて目を凝らし
周りを見てる。どれぐらい見えてるのかなぁ。

今朝、ちょっとぐずって起きたユナを抱っこしようとしたら、
手が体にさわった瞬間、ぱ~っとすんごく嬉しそうな顔をした!!

ワオ、こっちが嬉しいデス!
あなたの笑顔がワタシを元気にしマス!

反応が返ってくることが本当に嬉しい。

CIMG9617.jpg
ママ、だっこしてくだちゃい。

いくらでも抱っこしてあげるネ!と言いたいところだけど、
最近ふたりはまるまる太って重くなってきたので、腕が痛い。

そんな我が家で今大活躍しているのが、年代物のロッキングチェアーだ。
ワタシの幼い頃から家にあったので、なんとも思ってなかったけど、
これ、授乳にちょうどいい。

抱っこして一緒にゆらゆら揺れながらミルクを飲んでいると
いつのまにかうとうと気持ちよ~く眠りに誘われる。

CIMG9609.jpg
ひとりでもすわってみまちた。

これ、実はワタシが産まれたときに父が母に贈ったものなのだそうだ。
母の子育てのため、産まれてきた娘のために、父が選んだものだった。

アルバムには母がロッキングチェアーに坐り、ワタシにミルクを
やっている写真がある。父がワタシを抱いている写真は数枚しかなく、
幼い頃の写真は、母とワタシの写真であふれている。

父はワタシを抱く母を、ワタシをあやす母を、母と子の姿をカメラの
向こうから見つめて撮っていたんだね。何を想ったのだろう。

残念なことに、父はユナミナを見ることなく逝ってしまった。

父さん、あなたの娘は元気な娘達を産みました。
そして母さんがしたように、今度はワタシがこの椅子に坐って
揺れながら娘をあやしています。

そしてまたこの娘達が、父さんの想いがつまったこの椅子を
引き継ぎつぐことでしょう。

ね、ユナとミナ。

CIMG9611.jpg
なかなかきもちいいでちゅよ。

でも1つしかないからな~。
うちに置いておいて、里帰りしたときに使ってもらおうか。
そのときにこの椅子につまったワタシの父の想い、
そしてワタシの想いを話してあげるね。

・・・て、まだまだまだ、先の話だよ。

それまでに、色々とたくさん一緒にしたいことがあるよ。
楽しみにしてるからね!

CIMG9620.jpg
    あい、ママ。

・・・て、嫁にははやりたくない。
ん?オット、何か言いました?

オットの想いも伝えなくちゃだめかな、やっぱり。



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
応援どうもありがとうございました!!
コメントもいただければ、ワタシも喜んで直ぐに伺います♪


ゆらゆら
0ヶ月~
19 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


初おしゃぶり体験、母の迷い
最近のワタシの一日のスタートは午前11時半だ。
ユナミナも午前中は寝ていることが多いので、母にユナミナを任せて
3~4時間ほど2階で仮眠をとらせてもらっている。

目覚めてまずユナミナのことが頭に浮かぶ。
数時間でも離れていると無性に顔を見たくなる。(これ本当)

急いで1階に降りていくと、普段どおりのふたりが迎えてくれる。
あら、ユナはもう起きている。ミナももう起きそうだな。

平和な朝の風景
CIMG9581.jpg
バックを暗くするとトホホな深夜の風景(これ本当)

ということで現在夜の10時半。
今はふたりとも熟睡中だけど、次の授乳後にまた覚醒しちゃう可能性大!

最近はあんまりぐずらないので一緒に起きていればよいのだけど・・・
起きていたらお腹がすく。(3人とも)
ユナミナはミルクを何度も欲しくなる。
ワタシもお菓子が食べたくなる。

ユナミナはミルクを少量頻回摂取で飲む。
ワタシもセーブしつつもちょこちょこお菓子をつまみぐいする。

ユナミナはお腹が満腹になりきらないのでなかなか寝ない。
ワタシもシリアル食べちゃったりといつのまにやら本気食べ。

・・・毎夜おんなじことを繰り返してます。
ほんと懲りない面々、3人組。まじめにやばいぞ、ワタシの体重。

そんな中、ユナミナは何度ももうすぐ寝そう・・と半目状態になるのだけど、
びくっとモロー反射で再びパッチリ目が開いてしまったりと、寝入りに失敗、
ワタシがくそ~~~とため息つくことが何度もあり、
寝入りをスムーズにするにはどうしたらいいか悩んでいた。

今のところユナミナは「安心感を与えつつ自然な寝入りを促す」には、
うつぶせ寝で背中をトントンするのがもっとも効き目がある。

でもうつぶせから仰向けにする際に起きることがあるからな~。
他にも何かいい手段はないかな・・・と色々探してみて、
ついにおしゃぶりを試してみることにした。

早速、ミナに試してみた。

CIMG9582.jpg
「はじめてのおあじ。まあまあでちゅよ」

ほっ、特に嫌がる様子はないな。ユナはどうかな?

CIMG9584.jpg
「ママ、これなんでちゅか」

ユナも普通にくわえている。
喜んでチュパチュパするでもなく、ただくわえているだけなんだけど。

効果のほどに若干不安をだきながらも、授乳後の寝入ったようで眠りが浅く、
ぐずぐず言い出したときに、すわっいまだ!とスポッとくわえさせてみた。

CIMG9585.jpg
チュパチュパチュパ・・・・・スースースー

ユナはすんごい音を立てながら、チュパチュパと吸い続け、
そのうちスースーと寝息をたてだした。

お~~~~~~~大成功!!!
ワタシ、小躍りしましたとも。

でも今のところ成功率は半々だ。
それに口からポトッと落ちてしまうので、くわえさせたりと手もかかる。

本当は完全に寝るまで抱っこして寝かしつけてやるのがいいと思う。
本当はおしゃぶりがくせになってしまうのが嫌だ。

今のところは夜の寝入りだけに使用するつもりだけど、
このまま慣れると昼間も使用するようになってしまうかも。

ちなみに甥姪ツインズは、昼夜ともおしゃぶりが必須アイテム!だった。
でもあるとき卒業の日がやってきた。そのときのやりとりは・・・

甥姪ツインズ「おしゃぶりがないの」
弟夫婦「おしゃぶりはね~川に帰って行ったんだよ。どんぶらこ~、
    どんぶらこ~ってね、流れて行ったよ。」

その説明で納得するの?!と思ったら、ふたりは「ふ~~ん」とうなづいた。
何度か同じやりとりを繰り返し、そのうちおしゃぶりのことを口にしなくなり卒業。

でもしばらく夜は両手の指を口の中にほおばって寝てマシタ。可愛い♪

はぁ~~おしゃぶり、どうしようかな。
上手に使うにはどうしたらいいかな。
まだまだ迷いながらのユナミナおしゃぶり初体験だった。



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
0ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


30年前の子育てグッズ
ワタシは今実家に里帰り中だ。
といっても自宅より徒歩5分の距離なので、オットは毎日仕事帰りに
ユナミナに会いに来れるという好環境。

こうなると一体いつ自宅に帰るか、タイミングが難しいんだなぁ。
ワタシ的には、ユナミナが同時に「お腹減ったの!!」と泣き出したときに
一方を泣かしたまま待たすのが嫌なのだ。

どっちかが我慢できるようになればなぁ。(いつのこっちゃ)
それか首が坐ったら同時に哺乳瓶をつっこむとか。(おっぱい諦める?)
それとも自分で哺乳瓶を持って飲んでもらうとか。(だいぶ先やね)

このままずるずる実家にいると、ワタシ母が過労で倒れそうなので
ゴールデンウィークには帰ろうかなと思っている。

オットも休みだし。
週末に泊まりに来ているからよくわかっているとは思うけど、
寝られない夜がでてくると思うけど、
きっと覚悟もできてると思うけど、
ガンバレ、オット。

ということで、ゴールデンウィークには帰りマス。
ヨロシク、オット。

さて、母とユナミナの世話をしているとワタシの赤ちゃんの頃の話になったりする。
へ~、ワタシの赤ちゃんの頃ねぇ・・・記憶にないしな~と
アルバムをめくってみると、こんな写真が・・・。

生後45日のワタシ
img001.jpg

おお、ちんまりしてるじゃないの。(ワタシ4,080gで産まれました)
なかなか可愛いじゃないの。(どこが?)

おや・・・・
これ、すんごく可愛くないですか?
これこれ!

ジャーン!!
20070417180410.jpg

セルロイドの赤ちゃん人形ガラガラだって!!
おっしゃれ~~!!可愛い!!欲しい!!

ちょっぴり懐かしい、優しい感じ。
淡い思い出がつまった、センチメンタルな感じ。

町のおもちゃ屋さん、商店街のおっちゃんとこなら売ってるかしら?
こんなものを手に持って写ってたなんて、以前は気づかなかったなぁ。
子供を産むと気になりどころも目線も変わるらしい。

他にもあった。

30年前の乳母車とおかん@詐欺師まがい
img002.jpg

これぞ乳母車。ベビーカーとは申しません。
一応リクライニング機能つき。
30年前の最新型。(と思われる)

はぁ~、これも可愛いなぁ。
色も形も今みるととってもおしゃれ。いや~、レトロだね。
関係ないけど牛乳入れもいい味だしてる。

ところでこの頃って双子用ベビーカーってあったのかしら?
こんなのがふたつ並んでいても可愛いだろうなぁ。

と、今日の午後はゆっくりアルバムを眺めて過ごしていた。
最後までめくってもう一度最初に戻ったときに、
気づいたことがあった。

ちょっと待って、「生後45日!?」
ワタシは、ガラガラをしっかり握っている。
これだけかと思ったら、口に持っていって舐めてるのもあった。

ちょっと待って、ユナミナは今「生後61日」
そんなことできたっけ?指しゃぶりもまだ偶然できるぐらいなのに?

ほらほらミナちゃん、木のガラガラだよ。
握れるかな??

と、無理やり?握らせてみたところ、ミナは一瞬握った後
すんなり手をひらいてガラガラはすっぽり手首におさまった。

CIMG9577.jpg
「うふ、じんせいさいしょのブレスレットなの」

この後、ミナはぶんぶん手を振り回し、
ガラガラはスポ~ンと、飛んでいきました。サヨウナラ。
ミナちゃんご機嫌。ワタシため息。

ではではユナちゃんは?
今度は柔らかいうさぎのにぎにぎにしてみた。
握れるかな??

CIMG9579.jpg
「どう?ママ、にぎれたよ~」

お~、ちゃんと握れてる。写真で見るとよりいっそう。
実際は、3秒でポトンと落ちちゃいました。
まあ3秒握れたので、ヨシとしよう。

このへんは産まれた週数が関係するかなと思っている。
ワタシは予定日より1週間遅く産まれたし、
ユナミナは1ヵ月早く産まれたもの。

あんまり数字にはこだわらずにいこう。(と思う)

この後ふたりとワタシは、タオルで触覚刺激遊びをした。
タオルでお顔や体をすりすり、手のひらや足の裏をすりすり、
タオルを握ってひっぱり合い。

ふたりの興味はタオルじゃなくて、
覗き込むワタシの顔にあるようだった。ああ、可愛い。

パソコン画面を見ながら、また「ああ、可愛い」と繰り返すワタシに
傍らからブログを覗き込むワタシ母が一言。
「30年前って、ちょっとはしょってない?」

はい?端数は切り捨てマシタから。
ワタシ、あんまり数字にはこだわりませんから。
細かいことはなしにしましょうよ。ね?
「@詐欺師まがい」訂正いたしますから。(そのうち)



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
0ヶ月~
24 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


はじめてあやしたら笑ったね
ユナミナ生後55日目の夜に、その記念すべき瞬間がやってきた!
その名も「はじめてあやしたら笑ったね」記念日デス。

ベッドにいるユナミナに話しかけていたワタシの母が「ほらっ笑った、見て見て!!」
とワタシとオットを呼んだので、慌てて駆け寄ると・・・
ユナのにっこり笑顔が!!!!

こんな感じでお口をコチョコチョすると
CIMG9565.jpg

にっこり♪
CIMG9564.jpg

かわい~~~~~!!
超可愛い!むっちゃ可愛い!!すんごい可愛い!!!

これよ、これ。待ち望んでいた瞬間だ。

母は目がハートデス。
オットは一発でハートを打ち抜かれマシタ。

興奮のるつぼにいるワタシ達に、ユナは3度、4度と繰り返し笑顔をくれ、
ワタシ達を喜ばしてくれた。

じゃあ、ミナは?ミナちゃんはどうだろう?

ミナちゃん、コチョコチョ、つんつん・・・あ、笑いそう。
CIMG9566.jpg

お口をあけてにっこり♪
CIMG9567.jpg

かわい~~~~~!!
超可愛い!むっちゃ可愛い!!すんごい可愛い!!!

再びおんなじ大騒ぎを繰り返すワタシ達。

さすが双子。
おんなじ日に笑顔をくれ、同じ日が記念日になって良かった。

それにしても笑顔ってすごい。
あやしたら笑って返してくれるって感動だ。

連日寝不足の疲れもふっとばすだけの威力あり。
天にも昇る心地ってこういうことをいうんだろう。

母はまた今日も頑張れマス。
だからワタシの元気のために、オットの癒しのために、
また笑顔をちょうだいね。

そして今日、ベッドに寝ているふたりを見ていたら、
布団の下から可愛い足がのぞいてた。

CIMG9568.jpg

前は足が見えることなんてなかったのに。
大きくなったんだなぁ。しみじみ。




いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
0ヶ月~
12 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


1ヶ月健診(実際は2ヶ月)
ユナミナは生後57日目にして、ようやく1ヵ月健診を受けた。
出産数の多い病院なので、健診の予約が先延ばしになってしまうらしい。

病院に行くと、まず初診受付をすませ、小児健診室の受付に行った。
産婦人科や小児科とは別の場所にあるので、看護師さんも知らない人ばかりだ。
健診の医師も初めて会う先生だった。

○身体計測
・体重 ユナ 4,824g ミナ 4,670g
 ふたりとも2ヶ月でほぼ2kg増えたことになる。順調だ。

・身長 ユナ 53,7cm  ミナ 54,5cm 
 ふたりとも低めだけれど、発育曲線は順調。
 身長を測るときはワタシが頭を手で固定して、看護師さんが足をひっぱって伸ばし
 測ったのだけど、ふたりとも嫌がって体に力を入れるので、足がうまく伸ばせず。
 ひっぱると余計に力をいれちゃうし、少し可哀想だった。

あと頭囲と胸囲も測定。頭囲はふたりとも真ん中より大きい。
やっぱりな~、頭がちょっぴりデカイかもって思ってたんだよ・・。

頭囲が出生時より2cm以上、体重が1㎏以上増加しているかチェック。

○全身チェックと運動発達の評価
台の上で、聴診、触診で皮膚やおへそ、大泉門、性器の状態、股関節の状態を診る。

ユナのへそがいわゆる「でべそ」になっているので心配だった。
「臍ヘルニア」は3ヶ月ぐらいから徐々にへこんで1歳までに95%が治るらしい。
押したらぺこぺこひっこむので今は問題ないが、へそ周囲の色が悪くなってきたり、
腸がでてきて押したらあたるようなら受診してください、とのこと。
今後経過をみていくことになった。

そして原始反射をチェック。モロー反射と緊張性迷路反射をみていた。
異常は見られず。

○問診
1ヵ月健診の質問内容
・ミルクをよく飲みますか →まだ少量頻回でまとまっては飲めない
・明るいほうを見ますか  →窓の外や照明をよく見ている
・寝ていて自由に首の向きを変えますか →左右によく動かせる
・泣いているときに声をかけると泣き止みますか →一瞬泣きやむことあり

ミルクの飲みが悪かったり、飲み方が下手なときは注意が必要とのこと。
明るいほうを見るのは平均1ヵ月半過ぎると見るようになるとのこと。

あと2ヶ月児に対する質問もあった。
・あやすと笑いますか →まだ毎回ではないけれど、にっこりしだした
・物を見て追いますか →ゆっくり狭い範囲だが追える

最後に気になることを聞かれた。
・ユナがミルクを飲んだ後、よくもどしていること。げっぷは出しているし、
 縦抱きをしばらくするようにしているが、30分後にごぼっともどしたりする。

先生は、体重が増えているから問題ないというようなことを言った。
ワタシはネットで色々調べたりして、胃軸の捻転があるんだろうかとか
思ってたのだけれど、私がそれとなく聞いてみても、そうかもしれないですね
という感じで、とにかく今気をつけていることを続けるようにと言われた。

・鼻がよくつまることや喉がかれているような声を出すこと

赤ちゃんにはよくあることで熱がなければ風邪ではないので、湿度をあげるなど
してくださいと言われた。

問診ではもっと色々聞きたいこともあったけれど、なんとなく雰囲気が
早く次の方を診たいという感じで聞きづらく残念だった。
問題が見受けられなかったのはいいことだけど。

最後にビタミンKシロップを飲んで終わり。ふたりはお腹がすいていたのもあり、
ごくごくと飲んでいた。甘くて飲みやすいようにしているらしい。

これで健診は終了。
特に異常は見られず、身体の発育も順調ということがわかって一安心した。

健診後、産婦人科でワタシの産後検診を受け、久しぶりに顔なじみの医師や
助産師さんに会えて、ほっとした。
ユナミナは大きくなったね~と言われ、抱っこしてもらった。

ふたりともお疲れ様!
ほとんどぐずることもなくいい子にしてたね。えらいぞ!

  「ママもパパもおつかれさまでちた」
CIMG9563.jpg
注:今回は黄色がミナでピンクがユナ


いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
0ヶ月~
2 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナミナ、お地蔵さまに見つめられる
おそらく今日も会社でブログをこっそり見ているであろうオットに
サービスショット!
CIMG9504.jpg
「ねえパパ、きょうはなんじにかえってくるんだい?」

最近のオットは会社帰りにワタシの実家に寄り、開口一番、
「昨日のユナミナはどうだった?」と聞く。

質問の意図はこうである。
「昨日から今朝にかけての夜はおふたりは寝てくれましたか?
 それともどちらかがぐずってましたか?はたまたふたりとも
 しつこく起きてましたか?あなたはいつ寝られましたか?」


ワタシは育児記録を見ながらこう答える。
「う~ん、確か昨日はミナが午後10時からおめめぱっちりで、
 ず~~と起きてて、2時ごろからぐずりだしたかな。
 ユナは寝てたよ。ワタシは、7時に寝たわ。」

あくまでクールにさりげなく返すのがポイント。

だって毎日なんだもの。
名前が「ミナ→ユナ」または「→ふたりとも」に変わるぐらいで、
変わり映えのしない会話に飽きてきて、聞いてくれなくなったら困る。

最近はこの報告をするだけで、結構すっとしてるワタシ。
「夜は寝ない」に慣れましたよ、ワタシ。
でもね「泣き続ける」にはまだ慣れません、ワタシ。

~今日のメモより(朝6時半)~
 先ほどようやくミナが寝てくれた、と思う。
 昨日の午後10時頃から眠いのに寝られないらしく、
 10分程で目が覚めてしまう。おっぱいやミルクをやっても
 眠いからあまり飲めず、お腹がいっぱいにならないから、
 余計に熟睡できないのだと思う。
 ミナもそんな状態じゃしんどいと泣いて訴える目が悲しげで辛い。
 抱っこしてぎゅっと抱いてやるぐらいしかできないワタシ。
 何が原因なんだろう??

この悲しげな泣き方を見たときから、夜泣きに対していらいらする
ことはなくなった。泣き続けるほうがしんどいよね。
寝られないのはしんどいよね。

日中に刺激を与えすぎてないか?
部屋は寝やすい環境か?
哺乳瓶の乳首は合っているか?
・・・この月齢ではよくあることだと思うこと+できることはして
少しでもあなた達が楽になりますように、と願う母心なのだ。

そんな毎日なので、最近はワタシもふたりも
午前中は寝ている時間が長い。活動は午後からになる。

そして今日の午後は天気が良かったので、お散歩へ。

CIMG9505.jpg
「グーグーグー」  「ママ~どこへいきまちゅか?」

ミナはぐっすり寝ている。(そりゃそうだ。昨夜寝てないもの)
ユナはばっちり起きている。(ん?じゃあ今夜は寝ないかも?!)

散歩は近くの公園までの往復30分ぐらいにした。
公園でちょっと一休み。
ユナちゃん、どう?風が気持ちいいね。

CIMG9506.jpg
「ふわぁ~おそとのかぜはつめたいでちゅ」

遊具のそばで、シートを広げて子供を遊ばせながらおしゃべりしている
ママ達を発見し、「公園デビュー」という言葉が頭に浮かぶ。
まだ先だけど、同じぐらいの年の子供さんがいたらいいナ。

帰り道にはお地蔵さま達にご挨拶。
居並ぶお地蔵さまに、寝顔を見つめられるユナミナ。

CIMG9512.jpg

妊娠中からお地蔵さまにはずいぶんお世話になりました。
色々お願いしましたけど、無事に産まれました。
これからの成長もどうか見守ってやって下さい。母合掌。

ああ、平和だ。こういうひと時があると心が安らぐね。

ちなみに3歳になったうちの甥姪ツインズは、お地蔵さまが
とっても怖いらしい。ふたりが駄々をこねたときの魔法の呪文は
「○○しないとお地蔵さまが来るよ!」だ。

そしたら慌てて言うことを聞いている。
3年後はこの手を使うか?なんて考えているばちあたりな母なのだ。



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ゆらゆら
0ヶ月~
10 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


お花見は夢の中で
CIMG9496.jpg


日曜日は絶好のお花見日和だった。
ユナミナにとってはお散歩デビューであり、ワタシにとっても
はじめてのベビーカーを押しての外出だった。

そういえば、家族そろってのお出かけもはじめてじゃない?
と、はじめてづくしのイベントごとに、自然とテンションも
あがってしまう。

朝からうきうきとユナミナに話しかけるワタシ。
ユナちゃん、ミナちゃん、今日はお散歩に行くんだよ。楽しみだね♪

CIMG9442.jpg
「ママ、うれちそうでちゅね」 「ママ、なにきていくの?」

はい?「ナニキテイクノ?」は、浮かれるワタシが我にかえった心の声。
オットの手には、妊娠前にはいていたジーンズが。口にださずとも
顔には「ハイルンデスカ?」と書いてある。

ワタシも自信がなかったさ。でもちゃんとはけました。
買ってて良かった「ローライズ」。しかも「ストレッチ」。
というわけで、今日でめでたくマタニティからの卒業となった。
良かった、良かった。何事もきっかけが大事デス。

さて、散歩がてらのお花見は歩いて15分ほどの河川敷に行った。
桜は満開で、本当に綺麗だった。
ワタシとオットとワタシの母とモモも桜を満喫。

でもね、ユナとミナはず~~~っと寝ていたよ。
気持ち良さそうに、ベビーカーの中にちんまり座って
お空を向いて熟睡中。

CIMG9481.jpg


そんなふたりは、大勢の花見客から大注目をあび、
通りすがりの家族連れに「双子ちゃん、かわい~~」と言われ、
おばさま方に「今は大変だろうけど、がんばって」と励まされ、
小学生に囲まれて「かわい~(モモ)、こっちもかわい~(ユナミナ)」
と褒められた。

注目度の高さでは、モモも負けちゃいない。
足を止める人々に愛想よくしっぽを振りつつ、ベビーカーを先導してくれた。

CIMG9479.jpg
  「アタシについていらっしゃい」

立ち止まり桜を見て、ふたりの写真をとって、すれ違う人達と話して、
気づいたら小一時間たっていた。

ユナミナは夢の中だったけど、一緒にお花見に行けて良かったよ。
また来年を楽しみにしているからね!



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
ゆらゆら
0ヶ月~
8 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


初乗りベビーカー!
現在時刻は夜11時半。
明日は天気が良ければ、ユナミナを連れて桜を見に行くつもりだ。
天気にくわえ、ワタシの気力・体力があれば、ぜひ行きたいと思う。
その気力・体力だが、やはり睡眠が重要だとここ2ヶ月の子育てで
ワタシは学んだ。

で、現在のミナである。

CIMG9437.jpg
ミナハカーテンヲギョウシチュウデス。

お~い、おいおい、眠る気配まったくなしなのネ。
明日の母の気力・体力はミナちゃんにかかってるんだよ?

ちなみにユナは2階でオットに添い寝中。
仮眠するなら独りでゆっくり寝てもいいよ、と言ったのだけど、
オットはユナを連れて行った。
ユナちゃん、寂しがりやのオットをよろしく頼む。

さて、明日散歩に行くにあたって、昼間にベビーカーの準備をした。
憧れの双子用横乗りベビーカーは、甥姪ツインズのおさがりだ。
ありがとう、大切に乗らせてもらいマス。

使用説明書を熟読し、機能と注意点を頭にたたきこんで、
いよいよユナミナの試乗。
ふたりにとっては初めてのベビーカー体験だ。乗り心地はどうかな?

CIMG9456.jpg
「おそとはまぶちぃよ~」    「・・・・・・」

光がまぶしくて手足をばたばたするミナと、乗せられた状態のまま
両手をひろげて固まっているユナ。

リクライニングの角度は大丈夫か、頭や体が傾かないかと
心配していたけれど、案外大丈夫みたい。

ミナちゃん、外は気持ちいいでしょ?
ちゃんと目を開けるようになってきたね。何が見えてるんだろう。

CIMG9461.jpg
   「おそらはあおくてまぶちいの」

ユナちゃん、だいぶ慣れてきたかな?

CIMG9451.jpg
   「あい、だいじょうぶよ、ママ」

狭いデッキの上でベビーカーを押したり引いたりしてふたりの姿勢を確かめる。
ん?背後から視線を感じて振り返ってみると、モモがいた。
お座りしてじ~~~っとワタシを見物してる。

なあに、その期待にみちた目は。

CIMG9453.jpg
 「散歩行くならアタシもつれってって」

明日晴れたら、ユナミナの散歩デビューは、オットとワタシとモモと、
みんなで桜を見に行こう。

ね、ミナちゃん、そろそろ寝てくれないかな?

CIMG9436.jpg
  「なあに?ママ?」

・・・危うし、お散歩デビュー。


いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
0ヶ月~
6 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ミルクの飲み方に物申す
ユナミナは生後7週となった。
最近くびのすわりが少ししっかりしてきたのと、表情がでてきたなぁと思う。
動くものを目で追う、声がしたほうを向く、こともますます上手になってきた。

「ミ~ナちゃん、こっちだよ~」と、ミナの頭の周りを呼びかけながら動くと
目で追いながら頭をぐる~っと動かすことができる。

CIMG9347.jpg
「ママ~、こっちでいいでちゅか」

「ユ~ナちゃん、おはよっ」と話しかけると、「話しかけてくれて嬉しい」的な
期待に満ちた顔をしたりする。

CIMG9346.jpg
「あ~ママだ~、まってまちた」

こうなると次は「あやしたら笑う」のを見てみたいゾ。
「アーアー、ウーウー」とお話しているのを聞きたいゾ。
そんな日が来た日にゃ、ワタシもオットも大喜びで大騒ぎしてしまうに
ちがいない。

いつその瞬間がくるかと、毎日期待しながらあやして話しかけている
今日この頃である。

そして、今は夜。お風呂上りのユナとミナである。
気持ちよさげにしているところひじょうに申し訳ないけれど、
きみ達に聞いてもらいたいことがあるのだよ。

最近ワタシをとっても困らしていることがあるのだけど。

CIMG9350.jpg
「え・・なんだろ~?」 「ママ~なにをこまってるの?」

きみ達のミルクの飲み方に物申す。
できれば「泣きぐずり飲み」と「ちょびちょび飲み」はやめていただきたい。

なぜかうえ~んと泣きながらお飲みになるので、うえっとなったり、
息がしづらくなって、よけいにミルクが吸えないのでさらに泣く
という悪循環に自ら陥る技。

昼間は120CCぐらいミルクを飲めるのに、なぜか日暮れとともに飲む量が
減っていき、50CC飲んではすぐまたお腹が減って目が覚めて、
また飲んでる途中で寝てしまって50CCしか飲めず、すぐ目が覚める
という大変迷惑な現象。

なんでかな?
どうしてこうなるのかな?

CIMG9351.jpg
「が~ん・・・」  「だってしょうがないじゃないっ!」

はい、そうですね、しょうがないですね。
きみ達のせいではありませぬ。
愚痴った母が悪うござんした。そのうち、そのうち治るはず。

あとね、心配していることもあるのだけど。
おっぱいやミルクを飲んだ後に、吐いてもどしてしまうことって
赤ちゃんならよくあること。

でも鼻からも大噴射するのは、普通なの?
初めてその瞬間を見たときには、母は叫んでしまいました。
息がつまってしまうんじゃないかと真っ青。
ダッシュで鼻吸い器を取りに行ったとも。

今うちでもっとも大活躍している赤ちゃんグッズは間違いなく鼻吸い器。
使用率非常に高し。買うの迷ったけど買っていてよかった、よかった。

しっかりげっぷもさせてるし、飲んだ後は縦抱っこしてるんだけどなぁ。
ああ、心臓に悪いからこれもやめていただきたい。

寝ている最中に噴射するんではなかろうかと、心配つきぬ毎日なのよ。



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
0ヶ月~
8 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


お宮参り
4月1日はあいにくの天気だったけれど、ユナミナはお宮参りをした。

ふたりは友禅模様の赤と桃色の祝い着にケープをつけるという和洋折衷の格好、
ワタシは無地一つ紋、オットは一張羅のスーツ、とめかしこんででかけた。

地元の神社で神主さんにお祓いをうけて祝詞を上げてもらう。
この機会に祝詞を聞き取ろうと思ったけれど、残念ながら
「○○に住む~、○○ユナと○○ミナ~」と名前を読み上げたところしか
聞き取れず。なんてムズカシイの。

とにかく産土神に、ユナミナの誕生を報告し、健やかな成長を
お願いしてくれたことはわかった。
神様、うちのむすめ達を重々よろしく!ふたりを見守ってくだされ!!

強くたくましくのびのびと育ちますように。
ワタシがいないところで事故に合いませんように。

失って本気で困るものをもってしまったワタシは、以前はしなかった
神仏頼みも、本気で願う。
また参りますよ、神様。きっちりお願いしますね、と気迫の神頼み。

その後お神酒をいただいた。
ユナミナもお祓いの最中にちょこっと唇につけられており、
おいおい舐めたらどうすんの!?あまりに刺激的すぎるでしょ!と
内心ドキドキしたけど、熟睡中のふたりは微動だにしなくてほっとした。

で、ワタシは「飲むまい、舐めるまい、欲しがるまい」と言い聞かせたけれど、
誘惑には勝てず、ちょっぴり舐めてしまった。
忘れかけてたこの味。懐かしい友に久方ぶりに再会した気分って
こんな感じ?!

不思議と妊娠以来、人が飲んでいても欲しくないし、お酒のことなんて
忘れていたけれど、思い出したじゃないか。次に飲めるのはいつかなぁ・・・。
という内心の葛藤を誰にもさとられないように澄ました顔で頭を下げ、祈祷は終了した。

さて、もうひとつ、ワタシがお宮参りでの外出で、楽しみにしていたことがあった。

桜、桜が見たい。神社に桜の木があったらいいな。
ちょうど満開だったらいいな。

と期待していたけれど、境内には青々した緑のりっぱな大木ばかりが目に付いた。
あれ、桜はないかなぁ・・・。残念。

ため息つきかけたときに、片隅にひっそりと咲いている桜を発見。
華やかさはないけれど、桜を見れたことが嬉しかった。

「ユナちゃん起きて、桜だよ」    「ミナちゃんは起きるかな」
CIMG9431.jpg  CIMG9432.jpg
グーグーグー             ウ~ン・・スヤスヤスヤ

ふたりはお宮参りの最初から最後まで寝入っていたよ。
礼装でのおめかしも、
はじめてのチャイルドシート体験も、
たった5分だけれどドライブも、
神主さんのデッカイ顔も、
難解な祝詞も、
奥ゆかしさたっぷりの桜も、
ふたりは夢の中だったね。

そのぶん母と父はたっぷり楽しんだよ。
ふたりが産まれて、赤ちゃんの行事が色々あることに驚いたし、
初めての体験をつぎつぎとさせてもらってるね。

次はお食いはじめかな。
ふたりの成長が楽しみだよ。




いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ゆらゆら
0ヶ月~
14 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME |
 
