スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ユナミナの日記①
*********************
CIMG9902.jpg


ミナです。目が覚めたらママのにこにこ顔が見えました。

とっても嬉しそうなので、何でかな~って思いました。

ママが「すごいな~」って何度もほめてくれました。

どうやらアタシ、よく寝たらしいです。6時間寝たんだって。

よく寝るってすごいことなんだって。なんでかな?

ママが嬉しそうだから、アタシも嬉しいな。

*********************
CIMG9881.jpg


ユナです。最近大きくなったとママとパパに言われます。

ほっぺが落ちそうよって。ほっぺってどこかな?

ママがお顔をぴったりくっつけてすりすりしてくれます。

とっても気持ちいいの。パパのはちょっとちくちくします。

なんでかな?

アタシたち、もうすぐ3ヶ月なんだって。

*********************
CIMG9884.jpg


ミナです。お気に入りのおもちゃが増えました。

ぼよぼよ揺れるので、見てるとおもしろいです。

ママは「泣いてたカラスがもう笑った」と言います。

カラスってなにかな?

パパに「笑うとおでんくんに似てるね」と言われました。

おでんくんってなにかな?

ん?なんでみんな笑ってるのかな?

*********************
CIMG9895.jpg


ユナです。はじめてのおもちゃです。

あんまり近くに見えるのでちょっと怖くて泣いちゃいました。

でもママが「大丈夫よ」となぐさめてくれました。

お手てで触るといいみたいです。

よくわかんないな。バタバタしたらいいのかな?

ん?なにか当たってるよ。

ママもパパも嬉しそうだから、ユナがんばるね。

*********************

ユナです。ミナです。

アタシたち、よく「きゃ~、ふたごちゃんね、かわいい!」って言われます。

かわいいと言われると、ママとパパはとっても嬉しそうです。

でもね、ふたごってなあに?

アタシたちずっとずっと前から一緒にいます。

ユナのとなりにはミナが。ミナのそばにはユナが。

一緒にわらうと、うれしさも倍です。

CIMG9858.jpg

*********************

今日はパパはサッカーに行ってたそうです。

代わりにママが次の休みはびよういんに行くんだって。

パパがおふろで話してくれました。

これを「おもいやり」って言うんだって。

ふ~ん、さっきママは「とりひき」って言ってたよ。

どっちがほんとうなのかな?

おふろの後はパパがミルクも飲ませてくれました。

ミルクを飲むとねむ~くなります。

だんだん目が開けてられなくて・・・・

・・・・ねむくなってきたよ・・・

・・・・ん?・・・ママの声が聞こえます。

「手をつないでるみたい」だって。

CIMG9904.jpg


あったかいね。おなかいっぱいだね。

アタシたちここにいてよかったね。

ママ、パパ、おやすみなさい。またあしたね。

CIMG9903.jpg

*********************


今日もご訪問ありがとうございます!亀ペースですががんばります。
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな


スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
30 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


一途な目線の先にあるものは?!
中学時代の友人に「私、絶対に結婚なんてしない!!」と言っていた
男勝りのカッコイイスポーツ少女がいました。

そんな彼女は私より10年早くにイタリアのお方と結婚し、
イタリアで出産し、イタリアで子育て中なのですが・・・、

「もう、一日中お世話ばっかり!!アタシは娘の召使状態やで!!
ちょっとでも泣かしたら旦那に可愛い娘がかわいそう!って言われるし!
一日中抱っこで料理も抱っこでしてるねんで。
アタシの体はかわいそうじゃないの?って言いたくなるわ!」

と興奮気味に話されたとき(一時帰国中のこと)、
まだ出産どころか結婚もしていなかったワタシは

「へ~~~、それは大変そうやなぁ」と言いつつも、
赤ちゃんって抱っこしとくものじゃないの?と、
世の中の0歳児ママ達をすべて敵にまわしそうなことを
思ったものでした。

10年(+数年)経った今、あの発言を撤回します。

大変そうやなぁ?そんな生ぬるい表現じゃ、ママの気持ちは
癒されません!

「ほんまに大変やんな!!旦那も一日うちに代わって抱っこし続けて
みてよっちゅうねん!!泣かれるたびにかわいそう、かわいそうって
言ってたら、身がもたへんってわかると思うわ!!!」

と、首を大きく縦に振って、ママと同じテンションで言うべきでした。

・・・・

こんにちは、ゆらゆら@時々テンションおかしくなるわ、です。

昨日の晩の夢に、なぜか彼女が登場したので、昔のことを思い出して
しまいました。(ワタシ典型的な子育てに理解ない独身女でした。)

最近眠りが浅いのか、やたらとたくさん夢を見るんですよね。

決してうちのオットが、ユナミナを十分抱っこしてくれない、とか、
ワタシがユナミナを一日中抱っこにおんぶしているわけではないので
ご安心を。

決してうちのオットが、家族で一番眠つきが良くて、
昨日も寝かしつけながら、ユナミナおいて自分が真っ先に夢の国に
とんでいたなんて、書いてないから・・・

あれ、あれあれ、指が勝手に動いてるんだって、あらあら。(確信犯)

だってね、寝る前に洗面所で顔を洗っていたら、
「グーグーグー、グオー」って気持ち良さそうないびきが
聞こえてくるんですよ?!

え?さっき見たときは寝かしつけてたはずなのに??
って寝室をのぞくと、ぐーぐー寝ているオットの隣で
ユナミナは「ほえ?」とした表情で手足バタバタしてました。

・・・なぜにあなたが夢の中??

3秒で寝られるのはオットの特技です。

でもね、仕事で遅く帰ってきた後、宵っ張りでぐずるユナミナの寝かしつけを
してくれているのんですよ。感謝、感謝デス。

ということで、オット、今日もよろしくね!笑

さて、前フリはこのへんにして、(今まで前フリなの?!)
最近ブログを書く時間をどこで捻出するか迷う日々です。

今はワタシ母が相手をしに来てくれたので、
ちょこっとパソコンの前に坐らせてもらってます。

それでですね、最近抱っこ紐で順番にふたりを抱っこすることが
増えてきたのですが、

おなかとおなかをぴったりと密着して、目線が変わっていいですね。
ふたりもご機嫌なことが多いです。

CIMG9796.jpg
「ママのむねだ~~おようふくつかんじゃえ」

まだ首がすわってないのに、ぐぐっと頭をそらして、じ~~~っと
顔を見つめられます。

CIMG9794.jpg
「あ~~ママのおかおがみえたよ~」

なんかね、最近ふたりの目線の先に興味があります。
明らかに見える範囲が広がったみたいです。

何を見つめているんだろう。

ミナちゃん何を見ているの?

CIMG9803.jpg
じ~~~~

ユナも何を見てるのかな?

CIMG9805.jpg
ん~~~~~

・・・・

はい、答えは、これでした。

CIMG9798.jpg
「きょうのとくばいはなにかちら?」

んな、ばかな。笑

もちろんワタシがチラシを置いたんですよ。
でもじっと見つめてましたよ。見えてるんでしょうかね~。

あと3ヵ月後には離乳食がスタートするんです!
なんか信じられないですけどね・・・。

色々食べさせてあげたいなっと思います。


タイムリミット!ユナミナの可愛い姿をまた見たいなという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな

ゆらゆら
0ヶ月~
27 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


夜、寝られましたよ!!!
連休が終わり我が家も通常運転となりました。
前途多難と思われた自宅での生活も、見える範囲はきれいに片付き、
なんとかスタートしたという感じです。

見えない範囲はですね、特に押入れの中とか?ベッドの下とか?
・・・当分の間見ないようにすることにしました。
そのうち、片付けようっと。もうちょっと落ち着いたらサ!
ええそのうち、そのうち片付けられる日がくるはずだよね?

ホントにそう思う?正直に自分に問いかけなさい?
いいえ、いいえ、

ぜったい来ナイネー!!
ガックリ・・・

ホント収納っていくらあっても足りないですよね!(収納のせいなの!)
これから子供のモノが増えていく・・・どうしよう!(おもちゃのせいなの!)

引越し?・・・0歳児抱えて?荷造りイヤだ~!(ワタシが)
マイホーム?・・・借金抱えるの?気が重い~!(オットが)

あ~あ、片付かないのはホントはイヤなんです。
でもワタシ、やるとなったら徹底してやらなきゃ気がすまないほうなので、
くわえて掃除なのになぜか家具の配置まで考えてしまうほうなので、
おまけに新たに購入する物リストまで作成しちゃうヒトなので、

今大掃除に着手するわけにはゼッタイにいきません。
ユナミナ抱えてそりゃ無謀というものです。

それぐらいのことは睡眠不足で疲労気味な頭でも、わかります。
なので、当分はぐうたら主婦でいくことにしました。(徹底して)

ということで、片付けはひと段落つきましたヨ。
ご心配してくださった方、大丈夫デス。アリガトウ!!

さてさて、連休ですが、皆さま、色々楽しまれたようで羨ましい!

うちは前半は甥姪ツインズに楽しませてもらい、
後半ははじめて自宅に友人が遊びに来てくれました。

4日はオットの会社の同僚が。
5日はワタシの学生時代の友人達が。

モチお目当てはユナミナです。
でも嬉しいのはワタシ達。

「お顔可愛い~」と言われるたび、ウフフと口元がゆるみます。
「まつげ長い~」と言われるたび、ニヤリと目じりがさがります。
「大きくなったね~」と言われるたび、ヨッシャとこぶしを握ります。

「小顔なのがミナちゃん?」と言われるたび、そうなのうんうんと
うなづき・・・ん?小顔?はて?

CIMG9737.jpg
「ウフン、こがおなミナで~す!」

そうなんですよ。
うすうす感づいてはいたけれど、最近ふたりの体重差がでてきて、
すっかりユナ嬢はまんまる顔になっちゃいました。

ね、ユナちゃん。よくミルク飲んでるもんね!

CIMG9742.jpg
「え?あたちのこと?」「・・・・・ぐーぐー(ねたフリちよう)」

ま、以前はミナのほうがまんまる、というかこぶとりじいさん風の
ほっぺをしていたんですけどね。

ミナちゃん、そのうちまた逆転するかもよ!

CIMG9740.jpg
「むぅむむむむ・・・」「え?うちょ!そうなの?」

うふふ、ふたりを観察していて思うんだけど、
ユナは温和なほんわか笑顔で、ミナは飄々とオモシロ素顔で、
ワタシ達を笑顔にしてくれる。

性格もそのうち違いがでてくるのかな?

CIMG9743.jpg
「なやんでもちかたないね~」「いや、でも、こう?そうなの?」

この連休で、
著しく首が丈夫になってきました。
オムツがSサイズになりました。
重ね着を卒業して肌着が1枚になりました。
授乳回数が12回から8回になりました。(一人当たり)

そして、そしてですね!!

夜、5時間寝てくれるようになりました!!!

ばんざ~い!!!
昼じゃなくて、夜!ですよ。夜寝られるってすんばらしい!!

まあ昨日は4時間半でしたけど。(多少の誤差はあるけれど)
2時から7時くらいなんですけど。(もうちょっと早く寝て欲しいけど)

でも夜は寝られないとふんで、起き続けていた日々は終わりをつげました。
はじめてのその朝はほんっとうに嬉しかったです。

スキップ、スキップ、ランランラン♪でしたよ。
ほんまに部屋でして、「あ~ワタシまだスキップできるやん」って思いましたもん。笑

今のワタシの気持ちを表現するとですね、
こんな感じ!

CIMG9741.jpg
大空たなびく鯉のぼり(近所の川原)

ホント清々しい~♪
今日どうなるか、明日はどうなのかは、まだわかりませんが、
とりあえず「転換期」が来たような気がします。

そう、この転機がきたら、そしてワタシの睡眠不足の頭が癒されたら、
書かねばと思っていることがあるんです。

気が重いことなんですけどね・・。また、次かその次ぐらいに、
がんばります。がんばんなきゃ書けそうもないの。

おっとそろそろ授乳時間。今日はこのへんで。


なんちゅー思わせぶりな最後!こんな終わり方イヤ~という方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、嬉しいな


ゆらゆら
0ヶ月~
28 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


ユナミナ0歳、甥姪ツインズ3歳
風薫る季節、そして田植えの季節、5月になりました。
先ほどから隣の田んぼを耕す音が聞こえてきます。

連休後半ですね、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

前回はたくさんの暖かいコメントや励ましのコメントをいただいて
ありがとうございました!

なんだか我がオットも考えるところがあったみたいで、
昨日は会社出勤前に、夜に使った哺乳瓶が洗ってあったり、
お湯が補充されたりしてました!驚!

これもブログを読んでくれてる皆様のおかげです。ペコリ。
今後とも我が家の家内安全へのご協力を、どうぞヨロシクお願いします。笑

で、予告済みの今日の記事ですが、
甥姪ツインズ3歳恐るべし!!ですよ。

ユナミナの存在もとお~くかすませる勢いとパワーと混沌さと無謀さを
持ち合わせ、周囲の大人を巻き込み、笑いのうずへとひきこみます。

え?笑いって、そりゃもちろん笑いにも色々ありますでしょ。
弟夫婦にとったら「もー笑うしかネー」という状態でしょうか。

3歳甥、人前で「ウ○コ!ウ○コ!ウーーー○コ!!」と歌って連呼したって、
恥ずかしくありません!モチ恥ずかしいのは大人だけ。ヤメテクレー泣

3歳姪、もうおどしが効かない年齢になりました。
「そんなことしたら鬼さんがくるよ!いいの?」と脅かす大人に
「・・ママがオニになるの?」と返してしまいます。わかってるネー、コノォー泣

そんな甥姪とユナミナとの感動の初対面。

ゆらゆら椅子にちんまり寝ているユナミナを見て最初の一言、

「コレ、アカチャン?」
オー、イエース!ディス イズ ベイビー!ザッツ、ライト!

文法的にどうなの?とか英語に訳したら面白い?とか思っちゃう!
その表現、思いつかないわー、スバラシイ。

若干のとまどいを感じつつ「そうよ、ユナちゃんとミナちゃんよ」と言うと、

「ふーーーーーん。」
と答え、くるっと向きをかえて次の標的モモへと行ってしまいました。

はい、感動の対面は、5秒で終了デス。

ユナちゃん退場。残念ね。
20070503125218.jpg
「やだ~~つれてかないで~~」

「もうちょっと赤ちゃんに興味を示すと思ってたわ~」と
びっくりした様子の弟夫婦。

そうだよね~、なでなで~とかサ!カワイイネ~とかサ!

感動を期待していたのは、周囲の大人(だけ)でした。
そんなものだよね。勝手なのはいつも大人です。

それぐらい、親でも読めないような行動をとるのが3歳児だとワタシ学びました。

もう一つ、一昨日にふたりははじめての映画館体験をしたんですけどね、
「ドラえもん」を観にいったんです。
(勇気あるな~、弟夫婦。と内心感心したワタシ)

2時間!の映画・・・・その間あったことはあえて語りませんが、
帰ってきた甥っ子に「ドラえもんの映画おもしろかった?」と聞くと

「ドラえもんってなんのこと?」
と返されました。キャー!

「なんのこと?」ってむずかっしい表現知ってるやん!
じゃなくて今観て来たとこちゃうの!

ていうか親の心子知らず?・・・・弟夫婦に同情しちゃいます。

そんな甥っ子はとっても優しい話し方をします。
おままごとだってしちゃうんです。で、姪っ子はしません。

姪っ子、テレビを見て「長い包丁!!」と興奮して連呼、連呼。
なんのこっちゃと思うと、そこには時代劇で刀を振りかざす侍の姿が。

でね、きめ台詞があるでしょ?
「成敗!」とか「この紋所が目に入らぬか!」とかまあ色々。

姪っ子はヒーローに「へ~んしん!」しちゃうんですけどね、
彼女のきめ台詞は・・・・・・

「おしまいにしてやる!!!!」

・・・何を?

その形相で言われるとひじょーに怖いと感じました。
おしまいっておしまいっておしまいって・・・・汗

まあこんな感じではっきりいって彼らはネタの宝庫です。

甥姪ツインズは2月生まれなので、ユナミナとはちょうど3歳違いです。
ちっちゃく産まれた二人もいまや身長は平均より少し上。
言葉など精神面の発達は今の時期、同年齢の子より少し遅いのは
早生まれの宿命です。

そんな精神年齢が同じ!二人がいると、いい意味でも悪い意味でも
相乗効果が倍増してしまいます。

弟夫婦はさすが双子育児を3年しているだけあって、
落ち着いてますが。悟りを開いたって感じ?

ワタシとオットは、「明日はわが身」という言葉をかみしめました。

そんな数日間も今日で終わりです。
昨晩、甥っ子がはじめてユナの頭をなでにいきました。

なでなでなで・・・・
「あ~、笑ってるよ~」と甥っ子がワタシ達をよびました。

あら、ユナちゃん、にっこり笑顔でこたえてる。

20070503120334.jpg
二人ともにこにこ。

あと一年もすれば、ユナミナは甥姪ツインズに遊んでもらったり、
ふたりの後を追っかけて歩いたりしてるんじゃないかな?

いとこ同士で遊んでくれるようになったらいいな~。(親が楽できるな~)

今回弟夫婦が「ちっちゃい、懐かしい~、かわい~」と
ユナミナをいつも抱っこしてくれて、ミルクあげてくれて、オムツも替えてくれて
すんごく、ワタシは楽できました。笑
アリガトウ!!!

さあ、これからみなで公園に行ってきます!
何が起こるか、こうご期待デス笑


次回も読みたいなという方、また来てもいいよという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います
ゆらゆら
0ヶ月~
26 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


満ち足りた気持ち
ゴールデンウィークですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我がオットは、3連休→2日仕事→4連休という中日の仕事は確実に
気合がいらないスケジュール。(あれ?ちがいましたっけ?)
ワタシは・・・・0歳児かつ双子の子育てに休みはないゾ!!!(泣)

たま~に仕事しているほうが楽だった!と、言いたくもなるこの気持ち、
わかってもらえますか?

ついでに3ヶ月もツマが家をあけると後が超大変だった!と、
言いたくもなるいまの気持ち、わかってもらえますか?

そう、土曜日の晩、ワタシとユナミナは自宅に戻ってきました。
ワタシには久々の我が家、ユナミナにははじめての我が家。

これから家族4人の生活が始まるのね、とすぐに大変さにねをあげるだろう
ことは確実なのに、ちょぴりわくわくして帰ってきたのだけど・・・

オット、「家の中は洗濯物はでてるけど片付けたよ、掃除もしたよ」と
言ってたけれど、

ワタシ達が大量の荷物とともに帰ってきたせいもあるけれど、

オットの片付けとワタシの片付けとの間には、涙がでそうな程
とお~い距離がありました。(泣)

ワタシソンナニキレイズキジャナイノニネ。ソウジモタマニシカシナイノニネ。
オットハモットキニシナイヒトデシタ。

ツマバクハツ、
出したものは元の場所に戻してーー!!

そう「出したらそのまま」を3ヶ月続けると何がどこにあるか
わからなくなります。ええ確実デス。ぜひお試しあれ。

ああ、ゴールデンウイークが片付けで終わらないことを願います。

それでですね、ユナミナはどうだったかというと・・・

記念すべき我が家での初日は「0時から4時まで泣いてました」トホホ(泣)

やっぱり環境が変わったのがわかるんでしょうね。
病院から実家に戻ったときは、特に変化はなかったのにね。
今回のふたりの様子を見て、「成長したな~」とも思ったんです。

部屋のにおいか眺めか雰囲気か・・・違いがわかったのかな?
それともいつも抱っこしてくれるワタシ母がいないのが感じられたのかな?

色々なモノやコトを感じるようになってきたようです。
もちろん昨晩はそうなこと感じる余裕はなかったですけど笑

ひたすら「泣きやんでくれよ~、隣のヒトが起きちゃうよ~」と
抱っこしながらぼやいてました。

あとね、もう一つ最近感じていることがあります。

表情が豊かになってきたなかで「ああ満足した」って顔をすることがあって、

たとえばお腹がいっぱいになったとき、
目が覚めてすぐにワタシや誰かの顔がみれたとき、
抱っこして抱っこして抱っこし続けて眠ったとき、
いつもよりたくさん遊ぶ時間がとれたとき、

満ち足りたようなまあるい笑顔を見せます。ホント可愛いデス。
無邪気、純粋、真っ白、透明、なんというか・・・感動しちゃいます。

これからユナミナが大きくなっていくにつれ、彼女達が欲することを
すべて満たしてあげることはできなくなるでしょう。

まだ今ならきっとすべてを満たしてあげることができるんじゃない?
って思ってしまいました。

不器用な母だけど、気づくの遅いワタシだけど、今なら彼女達の欲求も
まだ予測の範囲内。母の守備範囲のハズ。

ふたりのココロを満たしてあげたい、満ち足りた気持ちをもっともっと
知って欲しいと思ったのでした。

こんなやりがいができました。

いいよ、子育て休みなしでもサ!
いいよ、これからもっともっと楽しむからサ!

たまには愚痴も言うしため息もついちゃうけどネ。
こんなお顔を見るためなら、なんでもできちゃうわ。

今起きました、ミナ
CIMG9683.jpg

ここまで長々と読んでくださってありがとう!
今回はワタシネタでした。(最後に言うなよ)
次回は、ユナミナ+実家に遊びにきた甥姪ツインズ3歳ネタでいきますよ!


次回も読みたいなという方、また来てもいいよという方、
次への期待をこめてポチッポチッと押してくださいね
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

感謝、感謝デス♪
コメントもいただければ、ワタシも喜んで伺います


ゆらゆら
0ヶ月~
22 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。