スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


明日、2歳になります。でも・・・
■お着替えは楽しい^^■
P2122373.jpg

いよいよ明日は2歳の誕生日です。
ということは、今日が1歳最後の日となるわけなんですが・・・・

ミナ、発熱!(涙)

先週の土曜日にユナが熱をだして、今週はミナ、でした。

朝からずっと抱っこで寝てましたが、やっと布団に下ろせました。
ユナは、オットと、木曜日から遊びに来てくれたオット方のばあばとオット弟達と一緒に、
誕生日のプレゼントを選びに出かけています。

今のうちに、明日の準備を色々としようとは思うけれど、
ミナのことも気になるし・・・・、
ふたりが時間差で体調を崩すときは(一週間差は初めてだけど!)、大抵にユナが先で、
ミナが後、そしてミナのほうが大事になる傾向があります。
夕方まで様子をみて、お医者さんに連れて行こう、とは思ってるんですが。

明日までに治ればいいな・・・・


明日からは、ユナもミナも2歳。
正確にいえば、午後1時55分に、生まれて2年になります。

2歳かぁ・・・・、嬉しいな^^


++++++++++

ユナに、昨日、はじめて、「イヤ!」って言われました!!!
・・・・「え?!」なんて、聞き返すまでもなく、ハッキリと、口をどがらせて
「イヤ!!」って。(笑)

あ~~、とうとう、言ったかぁ。
イヤだって・・・・、イヤだってさ・・・、イヤかぁ・・・(泣)
やっぱりショックだったな^^;

そのうち、聞きなれてしまうのね。きっと。
そして、ミナにも、そのうち言われるんだわ!

+++++++++

いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~


前と同じこと、変わったこと。
■「もぐっ」とほうばるミナ■
P2092290.jpg

おやつの時間。
お皿をテーブルに並べると、のぞきこんで「ワァ~~」って声を上げるのは、
前と一緒!その素直な反応が可愛い!

■皿ごと食べるユナ■
P2092291.jpg

からっぽになったお皿の底についているきな粉が気になるらしく、
こうやって食べようとしてました^^

それじゃ、きな粉は口の中に落ちてこないと思うけど・・・・
こういう「ぷぷっと」笑えることをしてくれる一生懸命さもね、
前と一緒で、可愛いと思うわ!


でも最近、変わったこともあって・・・・


■ウーーンとね!■
P2092296.jpg

■エヘヘヘヘ!■
P2092299.jpg

■バアーーー!■
P2092304.jpg

・・・・まだ、食べている途中なんですケドね・・・。踊ったり歌ったり・・・。

以前の、ひたすら黙々と食べ続ける姿はどこに行った~~!
・・・すっかり、集中が続かなくなりました。

これがね、以前とは違うトコロ。
おやつだから、まだ、時間がかかるといってもしれてるけれど、
ご飯のときに、これが始まると、なかなか食べない食べない・・・・、
「もう、ごちそうさまするよ!」って言うと、慌ててちょこっと食べるけど、
またすぐ遊ぶ。

「ちゃんと座って食べなさい」って言うと、「アーーイ!」って・・・
返事はすごくいいんだけどね・・・まったくもって行動がともないません^^;オーーイ!

結局残さず食べるんだけど、すご~~く時間がかかります。
(食事のときの写真がないのは、
相変わらず、「食べさせて」攻撃が続いているから!撮る時間もない。)


こんな姿にね、我慢はしているけれど、ついため息をついてしまって、
ふと、ミナを見てみてると・・・・

■・・・寝てる?!■
P2092312.jpg

■手はまた動き出したケド・・・■
P2092311.jpg

■寝ながらも・・・食べたい?!■
P2092306.jpg

■・・・力尽きた(笑)■
P2092310.jpg

力尽きても、口は動いてました^^

食べているときに寝てしまう、「食べたい・・・眠い・・・食べたい・・・眠い・・」ってね、
これまで何度も何度も見てきたけれど、
たまらなく可愛い姿だと思う!

これは、前と同じで・・・・変わってないね^^


変わってないこともたくさんあるし、たまらなく可愛い!って思うことも
もちろんそのひとつなんだけど、
ついつい、困ったほうへ変わってしまったことが目についてしまいます^^;

ユナもミナも、
ワタシを困らせようとして、やっているわけじゃないんだって、
それはわかっているんだけど、ついついため息が出てしまうとき、
「さて、こんなときはどう対処しようか・・・」と、考えているこのごろ。

そろそろ、食事スタイルも見直そうかな。

赤ちゃん用の食器を少しづつ卒業して、
お茶碗を用意したり、スプーンとフォークを変えたり、
そして、そろそろダイニングテーブルでご飯を食べるようにしようかと、考えています。

そう思いだしてから、実行に移すまでに、時間がかかってしまうんですけど!

今までいただいたアドバイスや、
たくさんのブログで読ませてもらってためこんでいる情報を、
アレコレと思い出すことも多いです。

・・・・お菓子を手作りするようになったのも、
もうブログは終わりにされたけど、もともとあの人から受けた影響だろうな・・・とか、

やっと、脱・台所用洗剤を果たしたんですが、
あの人がアクリル毛糸で作ったタワシの話をしたときから思っていたことだったな・・・とか、
(油汚れがすごいときだけ、台所用の固形セッケンを使ってますよ~)

本当にね、まだまだ「まねしたいこと」「やってみたいこと」は
たくさんあるんですけどね!そのうち、そのうち、ね。
ゆっくりでも少しづつ、形にしていけたらいいな、と思ってます!


■「ハイ、ドージョ」、「ア~ト」■
P2092275.jpg

「どうぞ」とされたとき、
ワタシが促す前に自然に「ありがと」がでてきて、ちょっぴり感動しました。

・・・ああ、今まで我ながら「しつこい?」って思いながらも、
毎回「ありがとうは?」って言ってきて、良かったなぁって。
いつも渡したほうも渡されたほうも「ア~ト」って言うので、意味はわからないんだろうなぁって
思っていたけれど、だんだんとわかってくるものですね~。

こういう変化も、ちゃんと見ていかなくっちゃ!


■おまけ■

食べ物つながりで、ふたりの言葉について。

ご飯のときに「メ!」「メ!」と、お皿を指さして言うので、なんのことだろう・・?って
思ったら、「マメ!」(もっとお豆さんちょうだい)って、言っているのでした。

お正月に黒豆を食べて以来、ふたりの好物です。
納豆も好きだしね、大豆のみそ煮も好き。

でも、まさか「メ!」が「マメ」のことだとは・・・。

そして、つい昨日、ミナが「ニンニン!」「ニンニン!」って言ったときは、
何を指しているのかは、すぐにわかったけれど、
その言い方が可愛くて、笑いました。

ええ、ミナは、「ニンジン」が大好きなんです^^

言葉がゆっくり、というのは、この可愛いらしい時期を長く楽しめる・・・と思うと、
「それもいいなぁ・・」って、思えますね!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

メールやメッセージ、たくさんいただいてました^^
本当にありがとうございます!
以前いただいているメールのお返事もまだなのですが、
もう少し待ってください!お願いします。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


熱の原因わからず。
■行って来ます!■
P2072236.jpg

土曜日、玄関を出て行くユナの後姿。
ひさしぶりに、オットがサッカーに行くので、ふたりもお供しました。

どこに行くのかもまだわかっていないふたりは、ワタシがなかなかコートも着ないし
靴もはかないし、にこにこと玄関で見送っているので、不思議そうな顔をしていたな。

昨年、はじめてオットと一緒にサッカーに行った時は、ご機嫌に遊んでいたって
聞いたので、今回も大丈夫だろうと、安心して送り出し、

ワタシは、一向に進んでいないふたりの誕生日の準備を・・・・
考え悩んだすえにプレゼントを選んで、ネットで注文して、あれこれたまった用事をしていたら、
あっという間に夕方がきて、オット達が帰ってきました。

・・・・さて、今回は、ふたりともご機嫌ななめだったようです(泣)
う~~ん、前と何が違うのか。

う~~ん、う~~ん、考えてもわかりません。
ワタシに対する依存度(執着?)は、確かに前よりも上がってるんだけど。
でもオットのことも大好きだし。

ちょっぴり可哀想な気がして、ふたりに申し訳なかったです。


・・・・そして、その夜、
ユナが熱を出していることに気がつきました!ううう(涙)

「あれ?ちょっと熱い?」って思っていたら、
ご飯のときに、もう元気がなくなってきて、途中からワタシの抱っこで
ウトウトし始めて・・・・ご飯を残すってこと自体が、うちのふたりにとったら
とんでもなく珍しいことなのです。

熱をはかったら、38.4度。
久しぶりの発熱に、こういうときってどうするんだっけ??って考えてしまいました。

今日は土曜日だから・・・・
明日の朝になっても熱が下がらなかったら、病院に連れて行こう。
(かかりつけの開業医さんは、日曜の午前中も診療してるんです)
・・・熱以外の変わったこと・・・ないなぁ。
風邪の症状がないのが気になる。

夜中に熱があがることと、次はミナも発熱することを、覚悟して、
ひさしぶりに、不安な夜を過ごしました。

そうしたらね、日曜日の朝には、すっかり熱がさがって、
モリモリご飯を食べて、ご機嫌に遊んでいたんですよ。

・・・一体、あの熱はなんだったんだろう???
風邪の症状も出なかったし、ミナも元気なままだし、不思議です。
ただの熱、一晩で下がる熱、もあるんですねぇ。

ミナの入院以来、用心深くなっているワタシは、なかなか安心ができず、
微熱がないか、変わった様子が見られないか、日曜日はドキドキしてました。


日曜日の晩、この日は晩御飯の後にお風呂だったので、
お風呂がわくまで、積み木で遊ぶふたり。

大工の叔父さんお手製の積み木は、ヒノキのいい香りが、いまもしています!
同じ形のものを積み重ねて、ひととおり遊んだ後は・・・

■箱の上には乗ってみたい!■
P2082245.jpg

箱の上に、乗ったり、座ったり。

そして、今、ふたりが一番好きなのが、型はめのパズル!(これも叔父さんお手製です)
まだ木目を合わせてはめ込むのは、難しいけれど、
形はちゃんと区別して、力づくで、はめこもうとしています^^

■ユナ、もう元気だね!■
P2082248.jpg

2歳ぐらいからパズルが好きになるよって聞いていたけれど、
本当だな~って、ふたりの様子を見ていて、感心したのでした。

熱の原因は、わからないままだけど、
今日も元気に遊んで、ときどきケンカして、いっぱい食べて、寝てくれたから、
良かった、良かった!

■今日もポシェットかけて遊んでます!■
P2102333.jpg

そして、今、ふたりが一番好きな絵本はこれ。
寝かしつけの前に、読む絵本も、最近はずっとこれです。

■かあか~読んで~!■
P2102338.jpg

■「うづらちゃんのかくれんぼ」■
P2102340.jpg

文章がついた絵本なんだけど、
「じゃんけんぽん」「あいこでしょ」とか、
「もういいかい~」「まあだだよ~」とか、
リズムがあって、ふたりも嬉しそうに体を揺らすしね、
どこにかくれんぼしているのか、探すのも楽しいみたい。

少し前は、「きんぎょがにげた」が、お気に入りでした。
・・・共通点がありますね!

以前好きだった絵本は、今でも読んでって持って来るんだけど
(「いないいないばあ」も、「くだもの」も、「おつきさまこんばんは」も今も大好き!)
絵本の楽しみ方が、少しづつ変わってきていることを感じます。

次は、あの絵本が欲しいな・・・って、ネットを眺めては一人わくわくしてます^^
・・・本屋に行けたら、図書館に行けたら、一番いいんだけどなぁ!

図書館に行くことは、近いうちにチャレンジしたいな・・・って思ってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

週末にあれやこれやとしたいことをためていると、結局できませんね(汗)

メールやメッセージ、たくさんいただいてました^^
本当にありがとうございます!
以前いただいているメールのお返事もまだなのですが、
もう少し待ってください!お願いします。
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


ポシェット気に入ってくれてます?!
■おでかけしまーーす!■
P2052217.jpg

お出かけのときは、肩からさげたポシェットの中身を、慎重に確認するユナとミナ。

中にはね、ふたりの大事な宝物が入ってるんです。
・・・・ただのスーパーボール1コ、ですケドね^^

ユナとミナにとって、ポシェットは、大事なスーパーボールの入れ物と思っていそう!
「ボ!」「ボ!」と、玄関にかけてあるポシェットを指さしては、
中のスーパーボールで遊んで、「ナイナイ」と言ってまたポシェットにしまうし、
お出かけのときは、ポシェットごと持っていく!
そして、
とうとう今晩は、ユナが「首からかけたまま寝る!!」と言って聞きませんでした^^;

布団にどーんと横たわるユナの胸にはポシェット、片手にパンダのぬいぐるみ、
その姿に笑いそうになりながらも、首にヒモがかかっている状態で寝るのは危険ですもんね、
「はずしてこっちに置いて寝ようね」って、言ってみたんですがダメ。

ポシェットをはずしてみよう・・・と、手を触れたら、
「メンメンメンメン!」って、怒られました!(あ~真似されてる。笑)
とどめに「メン!」とダメ押しされて、ワタシも諦めました。

ここで無理やり力ずくで取り上げようとしたら、「泣いて抵抗する」ものね。
寝入ってから、そっと首からとって、いつもの場所にもどしておきました。

2歳を目前にして、今までなかった行動が、どんどんでてきているように思います。

そうそう、ユナがね、今日はじめて、靴下を片方自分で履けました!
「すごーーーい!!!」って拍手をしながら褒めると、
嬉しそうにパチパチしてましたよ^^


■お外にでまーーす!■
P2052219.jpg

ばあば、お手製のワンピースを着ています♪
白のハイネックと合わせると、田舎でよく見かけたおしゃれ割烹着姿のおば様のよう!
・・・次は、襟付きのブラウスと合わせてみようっと・・。

■ハイ、ポース♪■
P2052222.jpg

「可愛い~!」のポーズをして!って頼んでみたんですケド。
ミナは、ガッツポーズをしています^^

■もう一回!■
P2052223.jpg

ユナのこのポーズも、はじめて見ました。どこで覚えたのかしら??


■この日のおやつ■
P2052225.jpg

前に作って冷凍したあった小豆餡を使って、蒸しケーキを作りました。
はじめて作ったんですが、美味しかったです!

そうそう、おやつのときの牛乳は、あれ以来コップを使ってます。
やっぱりストローマグを2つ洗うのが面倒で・・・お茶はマグに入れているんですけれどね。

そして、ブログのお友達が教えてくれたんですが、
コップは持ち手がついてないほうが、意外にこぼさないですよって。
目からウロコでした~!(教えていただいてありがとうございます!!)

早速、別の日に試してみましたヨ。

■エナちゃんと一緒に■
P2042207.jpg

確かに!両手で持っているから、コップが大きく傾くこともなく、
全然こぼしませんでしたよ。すごい!

お味噌汁のお椀を両手で持って飲んでいたから、
いつの間にか、要領をつかんだのかな。
昨年の11月のはじめは、ワタシが支えてないとコップから飲めなかったのに。

すごいなぁ・・・と、感心した出来事でした。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


シール遊び(1歳)
■シールをペタペタ・・・■
P2032176.jpg

怪獣ユナごんが、月曜日に出現してからというもの、この二日間、
いつ何の拍子に、「ギャオーース!」と火を噴くのか、ドキドキしてましたが、

あれ・・・?というほど、ユナったら、普通のユナです。(なんのこっちゃ)

怪獣ミナどんも、まだ出現してないし、
ちょっぴり平和に過ごせた火曜日と今日でした。
(今日は、エナちゃんミチくんが遊びに来てくれて、ご機嫌だったしね^^)

でもね、ちょっとトイレに行こうと思って部屋を出ると
「かあか~?」って、探しに来るふたりなので、
常に視界に入って家事をするか(その間はおとなしく待ってくれることが増えてきた!)
ふたりと遊ぶこと、以外に日中にすることはなく・・・・、
遊びに困る日も、あります^^;

おままごともレゴもさっきしたし、絵本も読んだし、歌と踊りもすんだし、
お絵かきもしたし、あ~~~外は寒いし、う~~~おやつまではまだ時間ある!

って、火曜日は、久々に困ってしまって、
「もう少し大きくなったらしようと思っていたシールブック」を持ち出しました。

■ユナ、真剣です!■
P2032177.jpg

■ミナ、これまた真剣です!■
P2032179.jpg

おお!黙々と、シールを剥がしてはペタ!剥がしてはペタ!と、
取り組んでます~。

その様子を横目で眺めながら、ワタシは、まだ目を通せていない通販の雑誌を
急いでみてました。じっくり悩みたいけど、昼間は無理だから、とりあえず付箋をつけて。


さて、シール貼り、その出来上がりは・・・・
壁を背にふたりに立って、「見せて!」って頼んでみました。

■ユナが、見せてくれました^^■
P2032185.jpg

ミナのも見せて!ふたり一緒に、こっちに見せて欲しくて、
声をかけてみるんだけど・・・・

■「アーーイ!」と返事はしてます^^■
P2032187.jpg

うーーむ、「並んで立つ」ので精一杯かな。
まだ、ふたりのタイミングを合わすことは難しいようでした。


■せっかくなので、壁にはってみました■
P2032188.jpg

左がミナ作、右がユナ作。

ユナはね、シートの左の端から赤いシール→緑のシール→青いシールと順に貼ってます。
そして、徐々に、枠を意識して、その中に貼ろうとしていってます。

ミナはね、シートの中央から貼りはじめて、徐々に広げていってました。
シールも、黄色を少し貼って、赤を少し貼って・・・と、途中で変えてました。

シートの柄が違うせい・・・というだけではなく、
それぞれのやり方に、「ほほーーっ!」って感心したのでした。

■めずらしく昼寝・・いや、夕寝■
P2032190.jpg

ふたりが最近、「ばあ?」って言い出して、テレビの番組を意識するようになったので、
夕方4時から、NHKの子供番組を見ています。

珍しく、その途中で寝そべりだした・・・と思ったら、
ふたりとも力尽き、寝てました^^

それでも、夜は8時半には寝たし、就寝時間は8時前後で決まってきたようです。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。