ゆらゆら
スポンサー広告


連休3日目。遠足♪
■ポピーの花畑■
P5056295.jpg


今日は連休のメインイベントの日。
友人ふたりと一緒に、万博記念公園をぶらぶらしてから、
晩ごはんに鉄板焼きを食べに行ってきました♪あ~おいしかった♪

あいにくの曇り空だったけれど、外遊びをするには
ちょうどいい涼しさでかえってよかったかも。
なんとか雨には降られずに済みました!


■花畑をバックに・・・■
P5056300.jpg


お花とコドモ、という図で色々撮りたかったけど、
花畑は斜面だったのでぜ~んぜん撮れず。これ一枚です。

遠めで見る花には、まったく興味を示さなかったけど、
広い芝生を思う存分あっちへこっちへ歩けて楽しかったんじゃないかな。


■ミナ、待ってよ~!■
P5056305.jpg


ミナを見て、ようやく歩き始めたユナ^^
ユナは動き出すまでがゆっくりと慎重派なのだけど、
歩き始めるとドンドンドンドン突き進み、勢いがとまりません~。


■しばし休憩・・■
P5056313.jpg


この後、別の広場でおやつを食べました。
ワタシの友人の手作りお菓子たち。プロ級のおいしさでしたよ!!
ユナもミナも、猛烈におかわりの手を出し続けてましたもんねー。


そして晩ごはんは、鉄板焼きのお店へ。
大人たちは国産牛のコースをいただきました♪
あー幸せ~^^

ふたりは持参の食事とふたり用に焼いてくれた野菜を食べて、
その食べっぷりにお店の人から「良く食べますねー!」って
感心されました。やっぱりそうか、よく食べるんだ。うーむ。


■いないいない~~■
P5056322.jpg


穴が開いてたって、いないいないばーをしちゃいます。

お腹がいっぱいになったふたり、
絶好調に色んな芸を見せてくれました。

最近覚えたのは、「お腹ポンポン、おしりペンペン」かな。
にこにこしながらおしりを突き出してペンペンするのが
可愛い~んです。アハ♪


■手をとおしてしまえー■
P5056324.jpg


何でも遊びになっちゃうんですねぇ。


この3日間、ふたりの笑顔をたくさんたくさん見れました。

ワタシがいつも以上に睡眠をとらせてもらって目が覚めたときに、
オットと一緒に遊んで笑っている声を聞いて、安心もできました。

朝ごはんも食べて(これはいつものことだけど)
着替えもして(・・・オット、ちゃんと洋服を選べてました。笑)
お散歩にも行って帰ってきたんですって。

うーーん、合格!

日差しが強い時間は日焼け止めをしてね。
日焼け止めは、肌にすりこまずに軽く抑える感じで・・・
帰ってきたら水で落としてね。

汗をかくだろうから、着替えもしてね。

お昼寝はできたらお昼ご飯の後の一回で、3時までの間でしてね。
歯磨きを忘れないでね。
おやつはバナナでいいし、
もし用事をするときにぐずって大変だったらおせんぺいをあげてね。

晩ご飯は作ったことないよね?
いつもはお魚を食べてるんだけど、
煮てもいいし、ダンゴにしてもいいし、少し醤油を使っても大丈夫。

あとはあとは・・・・・
後から後から出てきそうで、困ったなぁ。

あ~困った。入院したくないー(涙)



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


連休2日目。鯉のぼり♪
■水分補給~■
P5046280.jpg


4日は暑くなる!という予報だったので、
朝の早い時間を選んで鯉のぼりを見に出かけました。

が、10時前にもかかわらず、もう暑い!
日差しもどんどんキツくなってきて、砂の地面がまぶしく感じるぐらい。

こんな日差しをあびるのは久しぶりでした。キツイ・・・
ユナとミナは気にする様子もなく歩き回っていたので、
その後ろをついてまわるワタシ達のほうが汗だくです!

川では子供たちが水遊びをしていて、とても楽しそうでした。
来年はユナとミナもあそこで遊ばせられるかな・・って思ったり、
足をつけたら気持ち良いだろうなぁ・・ってヒヤッとした川の水を思い出したり。

ワタシ達の頭上には、たくさんの鯉たちが泳いでました。

■涼しげ~♪■
P5046277.jpg


しばらく歩いて遊んだあとは、木陰で休憩。
帽子を脱いで頭に風を通します~。

■髪の毛がモワモワ■
P5046282.jpg


後ろの髪の毛がクルンクルンしてきたミナ。
ユナよりもくせが強いようです。

■走る~走る~■
P5046285.jpg


目を離すと、どんどん走っていってしまうのも決まって、
ミナなのでした。

コラー!帽子かぶってないよー!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

日差しを浴びすぎたのか、晩はダウン~。(ワタシが)
ぐっすり寝すぎて、一晩ふたりの布団をかけ直すこともできなかった!

最近ふたりとも寝ながらゴロゴロ移動するようになって、
なぜか布団外を目指して転がっていってます・・・。
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


連休初日。のんびり~!
■ガオ~~!!■
P5036131.jpg


檻の中のチビ怪獣2匹。
「ウキキキキーーー!!」って奇声をあげてそうでしょ?

連休初日の我が家。
のんびりした一日を過ごしました。

・・・・ふたりはちっとものんびりしてないですけどね・・・。

オットがいる分、ワタシは普段よりのんびり出来たのです^^

■おかあしゃんも一緒に遊ぼうよーー!■
P5036138.jpg


ドタドタと走り寄って来るミナ。

ピント合ってないけど、いつもの笑顔が撮れました♪

今日はとても暑かったし、もう半袖一枚にしました。
家中歩き回って汗をかくから着替えもしたし、
これから洗濯物が増える季節ですねぇ。


■チラ見せ♪■
P5036214.jpg


「ミ~ナ、おへそはど~こ?」って聞くと、
いそいそと服をめくっておへそを見せてくれます!キャー♪

ただいまうちのむすめ達は、へそフェチ、ですから(笑)


■んんん?■
P5036222.jpg


ユナは口をとがらすくせがあります。

ちょっぴり不満なとき、ちょっぴり怖いとき、寂しいとき、
ミナに比べたらあまり訴えてこないのだけど・・・・
口をとがらすので、わかるんだな。ワタシには助かるくせです。

物憂げだったり大人びた顔つきをするユナ。
天真爛漫でクルクル変わる表情を見せるミナ。

パーツは似ていても、表現が違うから(性格も違うケド)、
受ける印象や顔つきまで違って見えるんですね~、きっと。


■おお!双子用すべり台♪■
P5036230.jpg



夕方は、少し離れたショッピングセンターまでお出かけをしました。
通り道に公園があることに気がついて、ふたりを遊ばせたんですけどね、

前からあった公園だし、何度も前を通ってたんだけど
こんなすべり台があったとは!
双子を遊ばせるのに、助かるわ♪また来ようっと!



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

明日は、鯉のぼりを見に朝から川原へ散歩に行く予定デス。
近所だし・・・のんびり過ごす一日になりそうですよ~。

皆さんも、いい一日をお過ごしくださいね!
ゆらゆら
1歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


1歳って可愛いなぁ。
■ワンプレートランチ☆■
P4225924.jpg


我が家は、朝はパン、昼と夜はご飯のことが多いのですが、
ときどき昼ごはんのメニューによってはパンにすることがあります。

パンにするとね、オール手掴み食べメニューになるんですよね。
ワタシは横に座って見ているだけ!あ~楽チン!

まだふたりとも、次々と口にほおばろうとするし、
ぼろぼろ落とすこともあるので、ちょこちょこお手伝いはしてますが。
お茶も頃あいをみて、飲ましながらね。
じゃないと、これぐらいの量だとあっという間に食べ終わってしまうんです。

そうそう、ふたりの食べ方ですが、
ユナは指でつまんで口に入れることが多いのです。
上手に口に入れるので、あんまりこぼさないですね~。

一方ミナは、写真のように、手で押し込むことが多いのです。
ぼろぼろと指の間からこぼれる、こぼれる。

スタイのポケットの中にた~くさん入ってます(笑)
それを見ては「あ!あ!(取って、取って!)」と叫ぶので、
スプーンですくっては食べさせる・・・・・んー、結構手伝ってるか。
見てるだけってわけにはいかないですね^^;


■スプーンの使い方を研究中■
P4225928.jpg


大人のスプーンにも興味津々で、触りたがります。
コップもね、ワタシが使っているのを欲しがるんです。

コップからすくっては(何もはいってないけれど)
舐めてみたり、中をかきまぜてみたり。

まぁえらく気に入って遊んでいるなぁって眺めていたら
ワタシのほうに近づいてきました。


■おかあしゃん、食べさせてあげるね■
P4225937.jpg


目の前で、スプーンですくって(何も入ってないません~)
ワタシのほうへあーーんと差し出してくれました。

わは可愛い~!と思いつつも神妙にいただいて、
もぐもぐもぐごくん、としてみせるワタシ。

こういうことをするようになったんだなぁって嬉しく思いつつも、
2回で終わってくれたので、ちょっとほっとしました(笑)

ミナはね、おやつを食べるとき
そばにいるワタシにも分けてくれるんです。

口に入れてくれて、ワタシがおいしそうに食べると
にこーーーって笑います。天使の微笑みやわ~♪

それを見て、ユナも同じようにどーぞをしてくれるんですが、
ワタシが口を近づけると、慌てて自分の口に入れてます(笑)
まぁこっちが普通じゃないかと思いますけどね~。

ミナは、今「どーぞ」と「ありがとう」のやりとりが好きみたいで
ワタシやユナにモノを「どーーじょ」というような声を出して渡してから、
頭をかしげてにっこり笑ってありがとうをしています。

渡しておいてお礼もする!すごいなぁ^^
ミナのブームも、だんだんとレベルアップしてます!


■ユナもスプーン研究中!■
P4225938.jpg


おしゃべりや声の出し方も少しづつ変化がみられてきて、
ユナもミナも名前を呼んだり「○○な人~?」って聞くと
手を挙げて、「あ~い」と声をあげるようになりました。

はじめて言葉つきのやりとりができたときはすごーーく嬉しかったです!
口の開け方がゆっくりで、声の出し方がたどたどしくて
めちゃくちゃ可愛いんです!!!!(親ばか)

1歳ってめちゃくちゃ可愛いですよ~って聞いたけれど
本当だなぁ・・・って実感したひとコマでした。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます!
前回の記事のお返事を先に書いたのですけど、
それ以前のは、まだです!すみません~。

我が家も明日からゴールデンウィークに入ります。
お友達のブログ、このお休み中に遊びに行かせてもらいますね。
コメントを残せないことが多いのですけれど、ごめんなさい!
ゆらゆら
1歳~
13 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


帽子嫌い克服♪
■車の影からそぅ~~っと■
P4306064.jpg


こっそり覗いて、様子を伺っているのはユナ。
道路端でご近所の方が立ち話をされているのに気がついて、
カチーンと硬直してます(笑)


今日は、本当に暑くって!
家の中では半袖の肌着で過ごしましたよ。

外に出るときは帽子が必需品になりましたよね。
あと日焼け止めと。水でも落ちるベビー用のものを薄く塗ってます。

そして帽子なんですけどね、
「帽子に慣れよう週間」で、自分で被ったり
(モチロン前後もわからないし適当デス)
鏡を見せて「可愛い~~♪♪」攻撃を続けた結果、
ちゃんと被ってくれるようになりました!ああ、良かった~♪

■どう?似合ってる?■
P4306065-1.jpg


こっちはミナです。
(後ろでおばあちゃんにすがりついているのはユナ。)

この帽子は甥姪ツインズのお下がりでまだサイズが大きいのですが、
キャップも可愛いなぁ♪・・・と思ってつけてみました。

結果、外では頻繁に足にすがりついて抱っこをせがむので、
チャップのつばのところが当ってすぐに脱げちゃうんですね~。
あ~残念!似合ってたのになぁ。

当分はいつものチューリップハットになりそうです。

でも、でも!
帽子を被せるたびに、脱ぎ捨てられていたときからしたら、
ちゃんと被ってくれるだけで嬉しい!!

ほんと~~に安心しました。
これでこの夏は乗り越えられそうな気がします(笑)


さて、昨日はふたりの寝かしつけとともに寝てしまって
PCできず・・・・最近こんな日が増えてきている気がします^^;

もうゴールデンウィークなんですよね。
うちはカレンダーどおりのお休みなんですが・・・・・連休前と聞いて
思い出したことがありました。

ちょうど一年前の今頃、母の家から自宅へふたりとともに帰ったのでした。

ユナミナは2ヶ月半で、毎晩0時から2時3時までぐずってやっと寝たと思ったら
5時には片方が起きるわで、連続2時間寝られたらいいほう、という頃でした。

こんなんで家に帰って大丈夫かなぁ・・・・って不安な一方で、
このしんどさをオットにも味あわせてやるー!という思いも少しはありました^^

それまでもオットが母の家に泊まりにきたことはあったんですよ。
でもなぜかそういう日に限って、ふたりともぐずらずにミルクを飲んで寝て、
3時間ぐらい続けて寝てくれるんです!不思議なことに!

だから、家に帰っても大丈夫なんじゃないかなぁって思っていたら、
帰った数日後には、はじめて5時間連続で寝てくれた記念すべき日が
きたのでした!あのときは嬉しかったなぁ。

でもオットが「覚悟していたけれど、拍子抜けしたやん。良かったわ!」
って言ったときには、素直に喜べず・・・殴りたくなりましたが(笑)

あんな頃もあったな・・・・
季節が一巡りしたので、一年前と比べたりすることができて
感慨深い思いになることがあります。


■絵本の順番待ち!■
P4296022.jpg


「絵本を持っておいで!」と声をかけると、
いそいそとそれぞれ絵本を持ってくるふたり。

でも2冊いっぺんには読めませんからね。
今回は一番乗りはユナ。早速膝の上に座ろうとしてます。

ミナは二番手になっちゃったので、絵本は一旦お預かりです。


■自分でめくる~!■
P4296026.jpg


しかけ絵本は、自分でめくったり、
食べ物の絵のときは、口に入れる真似をしてモグモグしたり。

食べ物以外では、「犬」を見ると指差しするようになりました。
今までは取って欲しいものがあるときに指差しはしていたのですが、
「あれ知ってる!あ、ワンちゃん!」というような指差しが始まったようです。


■逆からでも楽しい~♪■
P4296031.jpg


ミナはこっち側から、覗き込んでます^^
うん、ご機嫌だね!


■絵本をみる父子■
P4296041.jpg


オット、棒読みなんですが・・・・・
まぁ、徐々に慣れていってくださいな。


■あ、外が見える!■
P4296044.jpg


網戸になると外がよく見えます。
・・・・倒されたりするかな?それとも、そのうち開けられるかな?
夏に向けて対策が必要だなぁ。



いつもありがとうございます!
ポチッポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

コメントいつも嬉しく読ませてもらってます^^
お返事は遅れてます!すいません~。

あと連休明けに手術・入院になりました。
その頃からしばらくの間、ブログの更新はお休みになる予定です。
ゆらゆら
1歳~
19 0

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


| HOME | next
 
